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どちらも住民レベルは似たり寄ったりで良い比較対象だと思います。
良い意見交換の場になることを期待しています。
[スレ作成日時]2010-11-29 21:58:46
どちらも住民レベルは似たり寄ったりで良い比較対象だと思います。
良い意見交換の場になることを期待しています。
[スレ作成日時]2010-11-29 21:58:46
>>365
疑問はごもっともなので、8:50大手町着で検索してみた。
武蔵小杉→大手町
①8:17→8:43 横須賀線+丸ノ内線
②8:13→8:49 【始発】目黒線直通の都営三田線
③8:07→8:46 東横線+半蔵門線
たまプラーザ→大手町
④7:56→8:46 半蔵門線直通の田園都市線
⑤7:56→8:46 田園都市線+大井町線+目黒線直通の都営三田線
小杉は①26分②36分③39分、たまプラーザは④⑤いずれも50分。
通勤時間を減らしたい人は①、座りたい人はちょっと早めに家を出て②と、選べるのが小杉のいいところだね。
なお、東横線を使うと田園都市線とそれほど大差はないけど、なんで乗り換えがある東横線の方が早いんだと不思議に思ったら、直通の④と、2回乗り換える⑤が同じ到着時間という…。
噂に違わぬ通勤地獄、デントおそるべし(怖)
しかし、ご自慢の直通大手町ですら武蔵小杉に惨敗するようではね…。
電車の利便性は武蔵小杉は相当良いんですね。
でもそれ以外に何かありますか?
戸建て住宅ならば、たまプラーザは建蔽率も40%が殆どだし、最低面積も120㎡規制されている所が多いから住宅地としては良いと思いますよ。
ちなみに武蔵小杉だと1種住専でも60/150で面積制限もなさそうだからミニ戸建てが多そうですね。
>383
> 2回乗り換えても直通と同じ時間に着くってことがどれだけ異常な事かまだ分かんないのかなあ。
だから電車の利便性だけで他はどうでも良いと思ってる人は武蔵小杉最高ってことなんでしょう。
ミニ戸建ての立ち並ぶ1種住専とは名ばかりの場所を選ぶか、ゆったりした1種住専に相応しい場所を選ぶかといえば後者じゃないですか?
住環境関しては妥協の産物でしかないのが武蔵小杉。
↑戸建て住宅のことかと。
全ての良さを打ち消す劣悪な通勤環境。
旦那は早死にしても、奥様たちがそれ以上に長生きしてれば問題なし。
自分はこんなところに家を買いたくないなあ。
↑
こういう人が多いから地価が安いんじゃないのかな。
何を言っても地価の違いが全てを表している。
>>390
だから、羨ましいって言ってるでしょ。
格の話をすれば武蔵小杉が格上なのは動かしようのない事実だけど、安い方がいいって人がいるからたまプラーザでの不動産事業が成立している。
好みの問題までは地価で白黒つけられないよ。
地価の数字だけで街を語るなら、公示地価と基準地価の表が2つあれば話が終わってしまいますよ。
それぞれの街の長所と短所を議論して、その差はどこにあるのか、要点を整理するのがこのスレの存在意義なのではないでしょうか。
私案ですが、こんな感じで議論しませんか。
たまプラーザ=○○○××
住環境 ○
商業施設 ○
鉄道利便性 ××
自動車利便性 ○
武蔵小杉=○○○△△
住環境 △
商業施設 ○
鉄道利便性 ◎
自動車利便性 △
以上のように△△と××の差が地価や住みたい街ランキングの差なのではないかと思いますが、如何でしょうか。
>392
>全ての良さを打ち消す劣悪な通勤環境。
電車の利便性だけで満足な人にとっては、住宅環境なんて関係ないってことがよくわかるコメントだね。
何を言っても電車の利便性しか良さはないってことを物語ってる。
>>398 匿名さん
青葉区の平均寿命が長い理由:
http://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/25houdou/index2008-44.html#6
識者コメントが興味深い。
396さん
分り易い指標ですね
概ね同意ですが私は以下の様に思います。変更点だけコメント入れました
あとは其々好みで住む場所を決めれば・・・と思います
たまプラーザ
住環境 ○
商業施設 ○
鉄道利便性 × ⇒×は1つでも良いのかな~と。あまり議論されていないが新幹線の乗車駅まで遠いのも
デメリット
自動車利便性 ○
武蔵小杉
住環境 ×× ⇒狭い範囲に密集し過ぎる点、地盤や液状化も加味しています
商業施設 △ ⇒ろくな飲食店がないので△にしました。
鉄道利便性 ◎
自動車利便性 △
長生きする街=住みやすい街
長生きの街で青葉区が日本一 = 住みやすい街で日本一。
私個人としては、結論が出たので、これで退散します。
(下記参照)
http://allabout.co.jp/gm/gc/31345/
http://allabout.co.jp/gm/gc/31345/2/
玉プラも小杉もたいして変わらんよ。
所詮、しがない通勤サラリーマン向けの郊外住宅地なんだから。
仕事や経済的事情から解放されたとして玉プラや小杉になんて住みたいです?
見る人から見るとどうでもいい低レベルな争いしてますよ。
たまプラーザ
「たまプラーザ」という駅名は、開業当時の東急電鉄社長の発案によるもの。たまプラーザが採用される前は「元石川駅」という駅名になる予定だった。たまプラーザを多摩田園都市の中心にすえ、広場中心の街づくりを念願したもの。
男性が長生きする街はどこ?
順位 自治体名 平均寿命(歳)
1 横浜市青葉区 81.7
1 川崎市麻生区 81.7
2 東京都三鷹市 81.4
2 東京都国分寺市 81.4
3 東京都練馬区 81.2
5 東京都小金井市 81.0
6 東京都目黒区 80.9
8 東京都杉並区 80.7
8 横浜市都筑区 80.7
9 東京都世田谷区 80.6
10 横浜市緑区 80.5
10 横浜市金沢区 80.5
10 東京都武蔵野市 80.5
10 横浜市栄区 80.5
10 東京都東久留米市 80.5
10 横浜市港北区 80.5
10 東京都渋谷区 80.5
10 東京都日野市 80.5
>406
と思ってたまプラーザの新築戸建て調べたら最高価格で8430万円だった(笑)
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=020&ek...
>409
>あなたは9000万円以上の戸建てに住んでるんですか?
あなたは7000万円程度のマンション住まいですか?
それなら電車の利便性だけに目を向けて武蔵小杉を選んだのは正解です。
その予算では良い住環境をタマプラで手に入れることはできませんから。
>でしたら相手にいたしますよ。
電車の利便性の話しですか?
それなら聞き飽きました。
住環境について話しましょうか。
40/80の1種住専と60/150の1種住専どっちが良いと思いますか?
普通は前者が良いと言うんですが、電車の利便性だけ良ければという人は後者を選ぶようです。
>410
>と思ってたまプラーザの新築戸建て調べたら最高価格で8430万円だった(笑)
間取りも変形だから旗竿地なのかな?
それでも建売りでも8000万を超えるんだ。
タマプラでおススメは注文ですよ(笑)
今ではタマプラだと安くても土地だけで7000万の予算がないと無理なようです。
これでも30坪程度の家しか建てられませんが。
http://www.livable.co.jp/kounyu/t/list/route/kanagawa/2324/2324150/?wa...
>>>40/80の1種住専と60/150の1種住専どっちが良いと思いますか?
とか言われても40/80の1種住専はたまプラーザだけではないですからね、、、
日本中沢山あるでしょう(笑)
戸建て立てるなら奥沢2丁目とか自由が丘かな。
たまプラーザは立地が悪過ぎて検討外です。
403さん
私は客観的な指標(ここでは地価)の内訳を分析しようと、このような表記方法をご提案しました。
しかし、ご提示いただいた内容では明らかに武蔵小杉<たまプラーザという評価になってしまい、たまプラーザの実際の地価の低さを説明できていません。
したがって、失礼ながら極めて個人的な価値判断に根差した、主観的な分析だと感じました。
市場の実態をきちんと照らす、もう少し客観的な評価にしませんか?このままでは単なる身贔屓ですよ。
>>416さんに同感です。
個人的な価値判断ではなく街の実態をちゃんと見ることだと
思いました。夏祭りやハロウィンなどのコミュニティ活動
は街の価値を決めるおおきな要素だと思いました。
417さん
確かにそうですね~
ご指摘ありがとうございます<m(__)m>
どちらにしても小杉ならばたまプラーザが良いですね(理由は前述の通り)
たまプラーザ民も奥沢には完敗を認めていただけますか?
ムサコの勝ちじゃないかなぁ
たまプラはごく一部の知名度しかないよ
たまプラーザ(笑)。
同じ閑静な住宅街で確実に格上の奥沢にも勝ると思っているたまプラーザ民は身の程知らずですね。自分が住んでる所が1番という思考回路しかないのでしょうか?
+世間知らず
駅の利用者数、物件の供給数、各種ランキング、メディアの露出度、何をとってもたまプラーザにメジャー感一切なし。
ジューカンキョージューカンキョーって騒ぐ人がいるけど、地価の低さは田舎度の証明に他ならない。
まあ、武蔵小杉の知名度も10年前は底辺だったんだけどね。
まさかゴジラに壊される街になるとは感慨深い(笑)
そんなに田舎がいいなら中央林間に住めばいいのにw
たまプラーザは獣姦狂なの?
武蔵小杉の人がチカチカ言うので2016年の公示地価を比べてみたよ。
なかなか同じくらいの距離のポイントがなくて比べにくいねー。
・たまプラーザ
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5丁目1番21(北口徒歩8分程度)
45万7000円/m2
神奈川県横浜市青葉区新石川3丁目16番7(南口徒歩5分程度)
43万0000円/m2
神奈川県横浜市青葉区新石川2丁目11番107(南口徒歩7分程度)
41万0000円/m2
・武蔵小杉
神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目207番4(JR北口徒歩8分程度)
56万0000円/m2
神奈川県川崎市中原区今井南町20-6(東急南口徒歩9分程度)
45万1000円/m2
1~2割は武蔵小杉の方が高いかもしれないけど、精度も低いし極端な差はない印象かねえ。
それよりなにより、調べて分かったのはたまプラーザ駅を最寄り駅とするエリアの圧倒的な広さ。武蔵小杉の1/3程度の駅利用者がこの広大なエリアに散らばってるんだから、そりゃ駅利用者の住居としての評価なら地価も低くなるわと納得した。
つーか、犬蔵とかの○○エリアがすごい近いんだけど^^;
結論。
駅としての対決は、たまプラーザ<武蔵小杉。
アドレス勝負なら、青葉区>中原区。
こんな感じで今まで議論がかみ合ってこなかった気がするんだけど、どうかね?
勝負ついたな。
スレ終了。
武蔵小杉は、中国か朝鮮か?
言う事なす事、違和感しか無い。
議論しても話がかみ合わない。
都合の悪い意見には、画面表示を消すため必死で書込みしてくる。
>>439
それは君の頭が悪いからじゃないの?違うの?(質問です)
たまプラーザを最寄駅とするエリアの中の一部には、素晴らしい住環境が存在する事はよく分かった。
褒め称えよう、素晴らしい、パチパチパチ。
しかし、不動産物件を最寄駅で整理する一般的な考え方に基づくこのスレッドのタイトルに沿った議論において、たまプラーザという駅を最寄駅とする物件の平均価格を取ると、武蔵小杉を最寄駅とする物件の平均価格よりも明らかに低い。
つまり、たまプラーザの価値は低い。
知名度の低さや駅への平均所要時間、電車利便性の悪さなど、その価値の低さを裏付けるデータは、それこそ枚挙に暇がない。
民度や教育水準や平均年収や平均寿命を誇りたい青葉区民たちは、「青葉区vs中原区」というスレでも作ってそこで思う存分中原区を叩いてください。誰も応戦しないと思うけど。
議論終了。
最寄り駅単位じゃ勝ち目ないから諦めなよ。
これでほんとに電車の利便性が良いって言えるの?
http://toyokeizai.net/articles/photo/130866utm_source=yahoo&utm_medium...
たまプラーザ民の方に奥沢駅よりたまプラーザ駅は確実に格下だと認めていただきました!
ありがとうございました。
>>>442
ある程度不動産や一般常識がある大人であれば、人口が増えることがこのご時世前向きなことだと理解していると思いますが。
それとも人口減少、過疎、郊外の代表であるたまプラーザネガの方でしょうか?
そのうち東南アジアみたいに、電車の屋根の上に登ったり、網棚に上がったりするのでしょうね。
>>440 匿名さん
たまプラーザの知名度が低いなんて、本気で言っているの?
ある程度の所得があって、しがらみなく住む場所を決められる層には知名度高いよ。
前はランキングに入っていたし。
20代?
なんかあまりの無知に、話が
通じないのも当然のような気がしてきた。
JRも重い腰を上げてくれるきっかけになれば良いですね。
人口増加でますます発展の余地がある武蔵小杉。
過疎化で衰退の一途をたどるたまプラーザ。
アジア圏の今後の成長の可能性を予見できない馬鹿もいるんですね。
もっと勉強して、先を見通す力を養って下さい。
>>451名無しさん
たまプラーザの知名度が高いなんて、本気で言っているの?
ある程度の所得があって、しがらみなく住む場所を決められる層は東京に住むよ。
前はランキングに入っていたけど、今は入ってないし。
60代?
なんかあまりの無知に、話が
通じないのも当然のような気がしてきた。
犯罪発生率高いのも頷けるぜ。
>>458
>電車通勤ないっていいなー。
改札までの長蛇の列
改札入ってもホームまでまたまた長蛇の列
やっと電車に乗ったら混雑率193%の激混み
電車通勤が嫌になるのがわかりますよ。
事実がネガティブしかない武蔵小杉の現実。
投稿者は事実を述べていてもネガ扱いされるのはこの為。
ポジ連中は妄想するしかないのか?
>>466
タフだなー、たまプラの通勤地獄データがまた見たいのか。
武蔵小杉→大手町
①8:17→8:43 横須賀線+丸ノ内線
②8:13→8:49 【始発】目黒線直通の都営三田線
③8:07→8:46 東横線+半蔵門線
たまプラーザ→大手町
④7:56→8:46 半蔵門線直通の田園都市線
⑤7:56→8:46 田園都市線+大井町線+目黒線直通の都営三田線
たまプラは、ご自慢の大手町直通ですら超満員電車に揺られて50分。
小杉は大手町は得意な駅ではないが、それでも時間重視なら約半分の26分、快適性重視で始発で座っても36分。
これって小杉がすごいと言うより、たまプラが酷すぎるだけだからね?
武蔵小杉
http://www.manen.jp/market/details...
武蔵小杉駅と同坪単価帯の駅
成城学園前駅 御茶ノ水駅 西太子堂駅 駒沢大学駅 大手町駅 白山駅
たまプラーザ
http://www.manen.jp/market/details...
たまプラーザ駅と同坪単価帯の駅
市川真間駅 上中里駅 八丁畷駅 川崎駅 下落合駅 住吉駅
八丁畷www
下落合www
たまプラは満員電車の話やめとけ、、、ブーメランやぞ、、、、
それにホームの混雑度も日本一かな?
何台も待たないと乗れないってどこかで読んだことある。
ホームの混雑度日本一
改札口の待ち時間日本一
電車の混雑度だけは2位ですが、一位になる日も間近?
新川崎の開発がさらに進むともはや電車に乗れなくなる。
あのー、どっちの味方でもないんですけど、武蔵小杉~西大井の193%と池尻大橋~渋谷の184%ってそんなに違うんですかね、、、
しかも中目黒~祐天寺は163%、目黒線は載ってないけど明らかにゆったりなんで、満員電車の話題はたまプラーザさんに有利な話題ではないですよねぇ、、、
http://www.mlit.go.jp/common/001099727.pdf
実際には5分未満でだいたい乗れるよ。