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匿名さん [更新日時] 2018-10-19 03:10:30
【地域スレ】たまプラーザと武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どちらも住民レベルは似たり寄ったりで良い比較対象だと思います。

良い意見交換の場になることを期待しています。

[スレ作成日時]2010-11-29 21:58:46

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たまプラーザvs武蔵小杉

  1. 381 匿名さん

    >>365
    疑問はごもっともなので、8:50大手町着で検索してみた。

    武蔵小杉→大手町
     ①8:17→8:43 横須賀線丸ノ内線
     ②8:13→8:49 【始発】目黒線直通の都営三田線
     ③8:07→8:46 東横線半蔵門線
    たまプラーザ→大手町
     ④7:56→8:46 半蔵門線直通の田園都市線
     ⑤7:56→8:46 田園都市線大井町線目黒線直通の都営三田線

    小杉は①26分②36分③39分、たまプラーザは④⑤いずれも50分。
    通勤時間を減らしたい人は①、座りたい人はちょっと早めに家を出て②と、選べるのが小杉のいいところだね。
    なお、東横線を使うと田園都市線とそれほど大差はないけど、なんで乗り換えがある東横線の方が早いんだと不思議に思ったら、直通の④と、2回乗り換える⑤が同じ到着時間という…。
    噂に違わぬ通勤地獄、デントおそるべし(怖)

    しかし、ご自慢の直通大手町ですら武蔵小杉に惨敗するようではね…。

  2. 382 匿名さん

    電車の利便性は武蔵小杉は相当良いんですね。
    でもそれ以外に何かありますか?
    戸建て住宅ならば、たまプラーザは建蔽率も40%が殆どだし、最低面積も120㎡規制されている所が多いから住宅地としては良いと思いますよ。
    ちなみに武蔵小杉だと1種住専でも60/150で面積制限もなさそうだからミニ戸建てが多そうですね。

  3. 383 匿名さん

    >>382
    2回乗り換えても直通と同じ時間に着くってことがどれだけ異常な事かまだ分かんないのかなあ。
    いくら住環境が良くても、通勤環境が田園都市線ってだけで致命的に価値が下がるんだよ。

    逆に言えば、一戸建て志向の自営業やデイトレでお金持ってる人には最高なんじゃないの。
    そういう人にしか価値を見いだせず、普通のサラリーマンにとっては妥協の産物でしかないのがたまプラーザ。
    奥さん連中は、旦那さんたちが多大な犠牲を払っていることを忘れずにね。

  4. 384 匿名さん

    >366
    それ、このスレの>>351と同じ人だと思いますよ。
    荒らしだってことくらい分からないですか?

  5. 385 匿名さん

    犯罪発生率 中原区 1.099%県内17位 青葉区 0.682%県内49位
    男性平均寿命 中原区 県内40位 青葉区 県内3位
    女性平均寿命 中原区 県内43位 青葉区 県内2位

  6. 386 匿名さん

    >383
    > 2回乗り換えても直通と同じ時間に着くってことがどれだけ異常な事かまだ分かんないのかなあ。
    だから電車の利便性だけで他はどうでも良いと思ってる人は武蔵小杉最高ってことなんでしょう。
    ミニ戸建ての立ち並ぶ1種住専とは名ばかりの場所を選ぶか、ゆったりした1種住専に相応しい場所を選ぶかといえば後者じゃないですか?
    住環境関しては妥協の産物でしかないのが武蔵小杉。

  7. 387 匿名さん

    >>384 匿名さん

    分かってますよ。小杉スレでもやってますよね。
    得意分野は踊りのようです。(笑)

  8. 388 匿名さん

    金妻の頃、あざみ野やたまプラーザでは2億を超える住居が
    飛ぶように売れていました。
    小杉では2億を超えるタワマンお目にかかることはない。

  9. 389 匿名さん

    >>385 匿名さん

    犯罪発生率は予想通りですね。
    平均寿命が長いのは生活環境、病院、運動、食事が要因。

  10. 390 匿名さん

    >>353 中立さん

    上がるのを喜んでばかりもいられない。
    相続税や固定資産税が上がるのを苦笑いしている人は多いはず。

  11. 391 匿名さん

    ↑戸建て住宅のことかと。

  12. 392 匿名さん

    全ての良さを打ち消す劣悪な通勤環境。
    旦那は早死にしても、奥様たちがそれ以上に長生きしてれば問題なし。
    自分はこんなところに家を買いたくないなあ。

    こういう人が多いから地価が安いんじゃないのかな。
    何を言っても地価の違いが全てを表している。

  13. 393 匿名さん

    >>390
    だから、羨ましいって言ってるでしょ。
    格の話をすれば武蔵小杉が格上なのは動かしようのない事実だけど、安い方がいいって人がいるからたまプラーザでの不動産事業が成立している。
    好みの問題までは地価で白黒つけられないよ。

  14. 394 匿名さん

    >>374
    >主観的で感情的で数値化できないことで反撃してくるので議論にならない。川崎市だ、民度がどうだ、ヤンキーだ等下らない反論しか出来ない。

    ほんとその通り。

    例えば不便な都内バス便地域でも、小杉より地価が高ければ肯定される。「川崎は嫌だ、だから都内」という理由付けで資産価値が保たれている証拠だから。しかし横浜の片田舎が同じことを言っても全く筋が通らない。

    土地が安いんだもん。いくら街並みが綺麗でも、文字通り「価値がない」んだよ。

  15. 395 匿名さん

    >>389 匿名さん
    30年後、武蔵小杉はタワマン孤独死だよ。
    売って介護付ホームに移るのかね。

  16. 396 匿名さん

    地価の数字だけで街を語るなら、公示地価と基準地価の表が2つあれば話が終わってしまいますよ。
    それぞれの街の長所と短所を議論して、その差はどこにあるのか、要点を整理するのがこのスレの存在意義なのではないでしょうか。
    私案ですが、こんな感じで議論しませんか。

    たまプラーザ=○○○××
     住環境 ○
     商業施設 ○
     鉄道利便性 ××
     自動車利便性 ○

    武蔵小杉=○○○△△
     住環境 △
     商業施設 ○
     鉄道利便性 ◎
     自動車利便性 △

    以上のように△△と××の差が地価や住みたい街ランキングの差なのではないかと思いますが、如何でしょうか。

  17. 397 匿名さん

    >392
    >全ての良さを打ち消す劣悪な通勤環境。
    電車の利便性だけで満足な人にとっては、住宅環境なんて関係ないってことがよくわかるコメントだね。

    何を言っても電車の利便性しか良さはないってことを物語ってる。

  18. 398 匿名さん

    >385:匿名さん [2016-08-08 11:42:08]
    >犯罪発生率 中原区 1.099%県内17位 青葉区 0.682%県内49位
    >男性平均寿命 中原区 県内40位 青葉区 県内3位
    >女性平均寿命 中原区 県内43位 青葉区 県内2位

    なるほど。犯罪発生率 高いな。
    寿命も短し 。マンションだから孤独死多いのかね?
    この違いの要因は何だ?
    身近な人がいないと変調に気付きにくいからか。
    タワマン売って介護付ホームを勧めるね。

  19. 399 口コミ知りたいさん

    >>374 匿名さん

    何年か前に、セオリーシリーズから出ていた土地のグランプリを見てみたら。
    専門家の評価が見られるよ。

  20. 400 匿名さん

    >>398 匿名さん

    中原警察署からお知らせ
    https://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/52ps/52mes/52mes062.htm

  21. 401 匿名さん

    >>398 匿名さん
    青葉区の平均寿命が長い理由:
    http://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/25houdou/index2008-44.html#6

    識者コメントが興味深い。

  22. 402 匿名さん

    >>>戸建て住宅ならば、たまプラーザは建蔽率も40%が殆どだし、最低面積も120㎡規制されている所が多いから住宅地としては良いと思いますよ。


    百歩譲って武蔵小杉タワマン民が相手に出来るのは、上記の延べ床面積120㎡以上の戸建てにお住まいのたまプラーザ民以上とさせていただきます。3LDK70平米程度のマンションにお住まいのたまプラーザ民は相手になりません。


    >>>金妻の頃、あざみ野やたまプラーザでは2億を超える住居が
    飛ぶように売れていました。
    小杉では2億を超えるタワマンお目にかかることはない。

    新宿でワンルームマンションが一億円で売買されていた時代の話をされても困ります。

  23. 403 マンション検討中さん

    396さん
    分り易い指標ですね
    概ね同意ですが私は以下の様に思います。変更点だけコメント入れました
    あとは其々好みで住む場所を決めれば・・・と思います

    たまプラーザ
     住環境 ○
     商業施設 ○
     鉄道利便性 × ⇒×は1つでも良いのかな~と。あまり議論されていないが新幹線の乗車駅まで遠いのも
              デメリット
     自動車利便性 ○

    武蔵小杉
     住環境 ×× ⇒狭い範囲に密集し過ぎる点、地盤や液状化も加味しています
     商業施設 △ ⇒ろくな飲食店がないので△にしました。
     鉄道利便性 ◎
     自動車利便性 △

  24. 404 匿名さん

    長生きする街=住みやすい街
    長生きの街で青葉区が日本一 = 住みやすい街で日本一。
    私個人としては、結論が出たので、これで退散します。

    (下記参照)
    http://allabout.co.jp/gm/gc/31345/

    http://allabout.co.jp/gm/gc/31345/2/

  25. 405 匿名さん

    玉プラも小杉もたいして変わらんよ。
    所詮、しがない通勤サラリーマン向けの郊外住宅地なんだから。
    仕事や経済的事情から解放されたとして玉プラや小杉になんて住みたいです?
    見る人から見るとどうでもいい低レベルな争いしてますよ。

  26. 406 匿名さん

    >402
    >上記の延べ床面積120㎡以上の戸建てにお住まいのたまプラーザ民以上とさせていただきます。
    土地が150㎡ないと延床120㎡の家は建てられないから土地代だけで6000万。これに上物が40坪の注文で3000万以上。
    ということで住環境の良いタマプラに住むには9000万以上の予算がないと無理。
    これには手が出ない人は電車の利便性が良いことだけに満足して武蔵小杉のタワマンをどうぞ。

  27. 407 匿名さん

    たまプラーザ
    「たまプラーザ」という駅名は、開業当時の東急電鉄社長の発案によるもの。たまプラーザが採用される前は「元石川駅」という駅名になる予定だった。たまプラーザを多摩田園都市の中心にすえ、広場中心の街づくりを念願したもの。

  28. 408 匿名さん

    男性が長生きする街はどこ?

    順位 自治体名 平均寿命(歳)
    1 横浜市青葉区 81.7
    1 川崎市麻生区 81.7
    2 東京都三鷹市 81.4
    2 東京都国分寺市 81.4
    3 東京都練馬区 81.2
    5 東京都小金井市 81.0
    6 東京都目黒区 80.9
    8 東京都杉並区 80.7
    8 横浜市都筑区 80.7
    9 東京都世田谷区 80.6
    10 横浜市緑区 80.5
    10 横浜市金沢区 80.5
    10 東京都武蔵野市 80.5
    10 横浜市栄区 80.5
    10 東京都東久留米市 80.5
    10 横浜市港北区 80.5
    10 東京都渋谷区 80.5
    10 東京都日野市 80.5

  29. 409 匿名さん

    >406

    あなたは9000万円以上の戸建てに住んでるんですか?
    でしたら相手にいたしますよ。

  30. 410 匿名さん

    >406

    と思ってたまプラーザの新築戸建て調べたら最高価格で8430万円だった(笑)

    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=020&ek...

  31. 411 匿名さん

    >409
    >あなたは9000万円以上の戸建てに住んでるんですか?
    あなたは7000万円程度のマンション住まいですか?
    それなら電車の利便性だけに目を向けて武蔵小杉を選んだのは正解です。
    その予算では良い住環境をタマプラで手に入れることはできませんから。

    >でしたら相手にいたしますよ。
    電車の利便性の話しですか?
    それなら聞き飽きました。
    住環境について話しましょうか。
    40/80の1種住専と60/150の1種住専どっちが良いと思いますか?
    普通は前者が良いと言うんですが、電車の利便性だけ良ければという人は後者を選ぶようです。

  32. 412 匿名さん

    >410
    >と思ってたまプラーザの新築戸建て調べたら最高価格で8430万円だった(笑)
    間取りも変形だから旗竿地なのかな?
    それでも建売りでも8000万を超えるんだ。
    タマプラでおススメは注文ですよ(笑)

  33. 413 匿名さん

    今ではタマプラだと安くても土地だけで7000万の予算がないと無理なようです。
    これでも30坪程度の家しか建てられませんが。
    http://www.livable.co.jp/kounyu/t/list/route/kanagawa/2324/2324150/?wa...

  34. 414 匿名さん

    >>>40/80の1種住専と60/150の1種住専どっちが良いと思いますか?


    とか言われても40/80の1種住専はたまプラーザだけではないですからね、、、
    日本中沢山あるでしょう(笑)

    戸建て立てるなら奥沢2丁目とか自由が丘かな。

    たまプラーザは立地が悪過ぎて検討外です。

  35. 415 マンション検討中さん


    このスレは神奈川のスレッドなので東京はおいといて・・・
    横浜市内で一戸建てならたまプラ良いですね~
    小杉はタワマンだらけで一戸建てのイメージないですね。
    403さんが言う通り住環境を重視したいので私は小杉は検討外かな~

  36. 416 匿名さん

    403さん
    私は客観的な指標(ここでは地価)の内訳を分析しようと、このような表記方法をご提案しました。
    しかし、ご提示いただいた内容では明らかに武蔵小杉<たまプラーザという評価になってしまい、たまプラーザの実際の地価の低さを説明できていません。

    したがって、失礼ながら極めて個人的な価値判断に根差した、主観的な分析だと感じました。
    市場の実態をきちんと照らす、もう少し客観的な評価にしませんか?このままでは単なる身贔屓ですよ。

  37. 417 匿名さん

    >>>このスレは神奈川のスレッドなので東京はおいといて・・・
    横浜市内で一戸建てならたまプラ良いですね~
    小杉はタワマンだらけで一戸建てのイメージないですね。
    403さんが言う通り住環境を重視したいので私は小杉は検討外かな~

    武蔵小杉からは東京がすぐ隣なんですよ。
    そんなことで東京を除外するなら、これは新築分譲マンションのスレッドなので戸建てはおいときましょうか?
    すぐ論破されまね、、、

    マンション
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    たまプラーザvs武蔵小杉

  38. 418 匿名さん

    >>416さんに同感です。

    個人的な価値判断ではなく街の実態をちゃんと見ることだと
    思いました。夏祭りやハロウィンなどのコミュニティ活動
    は街の価値を決めるおおきな要素だと思いました。

  39. 419 名無しさん

    >>414 匿名さん
    奥沢あたりじゃ予算オーバーどころではないでしょ?
    ここも検討外で結局武蔵小杉に落ち着いちゃうんだろうな。
    で、戸建ては住環境がイマイチだからタワマンしか選択肢がないってか。

  40. 420 匿名さん

    417さん

    確かにそうですね~
    ご指摘ありがとうございます<m(__)m>

    どちらにしても小杉ならばたまプラーザが良いですね(理由は前述の通り)

  41. 421 匿名さん

    たまプラーザ民も奥沢には完敗を認めていただけますか?

  42. 422 マンション検討中さん

    ムサコの勝ちじゃないかなぁ

    たまプラはごく一部の知名度しかないよ

  43. 423 評判気になるさん

    >>421 匿名さん

    奥沢ってどこにあんだろ?
    丹沢とかの近くなのかな?

  44. 424 匿名さん

    たまプラーザ(笑)。

  45. 425 匿名さん

    同じ閑静な住宅街で確実に格上の奥沢にも勝ると思っているたまプラーザ民は身の程知らずですね。自分が住んでる所が1番という思考回路しかないのでしょうか?

  46. 426 匿名さん

    +世間知らず

  47. 427 マンション検討中さん

    >>422 マンション検討中さん
    確かに知名度ではムサコですね。
    住環境悪いのでムサコには住めないな〜
    震災来たらアウトだよ
    たまプラーザは問題ない

  48. 428 匿名さん

    駅の利用者数、物件の供給数、各種ランキング、メディアの露出度、何をとってもたまプラーザにメジャー感一切なし。
    ジューカンキョージューカンキョーって騒ぐ人がいるけど、地価の低さは田舎度の証明に他ならない。

    まあ、武蔵小杉の知名度も10年前は底辺だったんだけどね。
    まさかゴジラに壊される街になるとは感慨深い(笑)

  49. 429 匿名さん

    そんなに田舎がいいなら中央林間に住めばいいのにw

  50. 430 匿名さん

    たまプラーザは獣姦狂なの?

  51. 431 匿名さん

    >>430
    はい。

  52. 432 マンコミュファンさん

    >>428 匿名さん

    だから、399見てよ。

    あと、電鉄の初期分譲の戸建ては、土地150坪で3億ぐらいじゃないかな。

    何にせよ、タワマンしか眼中にないから、勉強不足だね。

  53. 433 マンション検討中さん

    >>428 匿名さん

    今年1月に発表された公示価格はどっちも同じ位だね

    物件の供給量って(笑)
    人口は青葉区の方が多いです
    また平均所得も青葉区の方が多いです

    利便性と意味の無い人気ランキングはムサコの方が上ですよね

    因みに私、たまプラーザ民ではありませんよ



  54. 434 評判気になるさん

    >>425 匿名さん
    同じ閑静な住宅街で確実に奥沢より格下のタマプラの戸建ても予算足りないのに、奥沢に建てるなんて言ってる武蔵小杉の人の方が身の程知らずだと思いますけど。

  55. 435 匿名さん

    武蔵小杉の人がチカチカ言うので2016年の公示地価を比べてみたよ。
    なかなか同じくらいの距離のポイントがなくて比べにくいねー。

    ・たまプラーザ
     神奈川県横浜市青葉区美しが丘5丁目1番21(北口徒歩8分程度)
     45万7000円/m2
     神奈川県横浜市青葉区新石川3丁目16番7(南口徒歩5分程度)
     43万0000円/m2
     神奈川県横浜市青葉区新石川2丁目11番107(南口徒歩7分程度)
     41万0000円/m2
    ・武蔵小杉
     神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目207番4(JR北口徒歩8分程度)
     56万0000円/m2
     神奈川県川崎市中原区今井南町20-6(東急南口徒歩9分程度)
     45万1000円/m2

    1~2割は武蔵小杉の方が高いかもしれないけど、精度も低いし極端な差はない印象かねえ。
    それよりなにより、調べて分かったのはたまプラーザ駅を最寄り駅とするエリアの圧倒的な広さ。武蔵小杉の1/3程度の駅利用者がこの広大なエリアに散らばってるんだから、そりゃ駅利用者の住居としての評価なら地価も低くなるわと納得した。
    つーか、犬蔵とかの○○エリアがすごい近いんだけど^^;

    結論。
    駅としての対決は、たまプラーザ<武蔵小杉。
    アドレス勝負なら、青葉区中原区
    こんな感じで今まで議論がかみ合ってこなかった気がするんだけど、どうかね?

  56. 436 匿名さん

    ほんとだ、このサイトにも犬蔵の住所が含まれてる(笑)
    http://www.tochidai.info/area/tama-plaza/
    一緒に汗だくになって満員電車に乗り込む川崎市民はいないことにして、たまプラ民は青葉区民ザマス、ってことね。
    恥ずかしい(笑)

    このスレは「たまプラvs武蔵小杉」であって、「青葉区vs中原区」ではございません!
    字が読めないのか(笑)
    青葉区のレベルの高さは認めるけど、駅としての格はやはり話にならない。
    どうりで話が平行線なわけだ。

    恥ずかしいなー(笑)

  57. 437 マンション検討中さん

    >>436 匿名さん

    そんな貴方も”川崎市民はいない…”とか書いてるし(爆笑)
    まぁ必死になるなよ

  58. 438 匿名さん

    勝負ついたな。
    スレ終了。

  59. 439 匿名さん

    武蔵小杉は、中国か朝鮮か?
    言う事なす事、違和感しか無い。
    議論しても話がかみ合わない。
    都合の悪い意見には、画面表示を消すため必死で書込みしてくる。

  60. 440 匿名さん

    >>439
    それは君の頭が悪いからじゃないの?違うの?(質問です)

    たまプラーザを最寄駅とするエリアの中の一部には、素晴らしい住環境が存在する事はよく分かった。
    褒め称えよう、素晴らしい、パチパチパチ。
    しかし、不動産物件を最寄駅で整理する一般的な考え方に基づくこのスレッドのタイトルに沿った議論において、たまプラーザという駅を最寄駅とする物件の平均価格を取ると、武蔵小杉を最寄駅とする物件の平均価格よりも明らかに低い。
    つまり、たまプラーザの価値は低い。
    知名度の低さや駅への平均所要時間、電車利便性の悪さなど、その価値の低さを裏付けるデータは、それこそ枚挙に暇がない。

    民度や教育水準や平均年収や平均寿命を誇りたい青葉区民たちは、「青葉区vs中原区」というスレでも作ってそこで思う存分中原区を叩いてください。誰も応戦しないと思うけど。
    議論終了。

  61. 441 匿名さん

    最寄り駅単位じゃ勝ち目ないから諦めなよ。

  62. 442 匿名さん

    これでほんとに電車の利便性が良いって言えるの?
    http://toyokeizai.net/articles/photo/130866utm_source=yahoo&utm_medium...

  63. 443 匿名さん

    たまプラーザ民の方に奥沢駅よりたまプラーザ駅は確実に格下だと認めていただきました!
    ありがとうございました。

  64. 444 匿名さん

    >>>442

    ある程度不動産や一般常識がある大人であれば、人口が増えることがこのご時世前向きなことだと理解していると思いますが。

    それとも人口減少、過疎、郊外の代表であるたまプラーザネガの方でしょうか?

  65. 445 匿名さん
  66. 446 匿名さん

    >>444
    当然緩和策が打たれていなければならないのに記事を読むとお手上げって感じですね。
    上物さえ造ってしまえばあとはほったらかしの無策を象徴する駅になってしまいましたね。

  67. 447 匿名さん

    >>445
    記事抜粋
    急上昇した「武蔵小杉駅の混雑」緩和策は?
    抜本的な対策といえる車両の増結はハードルが高そうだ。
    すでに編成の長い横須賀線の場合は増発が有効な混雑緩和策となるがこちらも一筋縄ではいかないのが実情だ。
    改善への取り組みは見られる。だが、ホームへ上るエスカレーターの本数や、ホームそのものの広さは変わらないため、混雑することには変わりない。

    人口増に追いつけないインフラ整備、これはインドの話しではありません、れっきとした日本の話しです。

  68. 448 匿名さん

    そのうち東南アジアみたいに、電車の屋根の上に登ったり、網棚に上がったりするのでしょうね。

  69. 449 匿名さん

    目黒線東横線の各停は空いてるよ。
    目黒線は始発もあるから待てば座れるよ。
    急いでる人は混んでる横須賀線使うみたいだけど、選択肢があるのはいいことだよね。
    楽に通勤するために多少時間かけても、たまプラーザより早いのは前述の通りだしね。

    それから、リンク先の図の混雑区間「武蔵中原-武蔵小杉」って、小杉から乗るのに関係ないから。
    よく見てね。

  70. 450 匿名さん

    >>446
    発展してないのに通勤がツラいよりマシなんじゃない?w

  71. 451 名無しさん

    >>440 匿名さん

    たまプラーザの知名度が低いなんて、本気で言っているの?
    ある程度の所得があって、しがらみなく住む場所を決められる層には知名度高いよ。
    前はランキングに入っていたし。
    20代?
    なんかあまりの無知に、話が
    通じないのも当然のような気がしてきた。

  72. 452 匿名さん

    >>449
    記事抜粋追加
    横須賀線側の改札口もかなりの混雑だ。東海道新幹線の高架の奥にある同改札へは、新幹線高架の手前から列ができている。
    同線のホームへ上る人々が並んでいるのだ。電車内の混雑ももちろんだが、駅やホーム上の混雑も激しい。

    これじゃ電車に乗るまで一体どれだけ待てばいいの?

    >>450
    来年はもっと発展して混雑率No.1も夢じゃないですね(笑)

    利便性の良いはずの武蔵小杉が泣いています。

  73. 453 匿名さん

    JRも重い腰を上げてくれるきっかけになれば良いですね。

    人口増加でますます発展の余地がある武蔵小杉。

    過疎化で衰退の一途をたどるたまプラーザ。

    アジア圏の今後の成長の可能性を予見できない馬鹿もいるんですね。

    もっと勉強して、先を見通す力を養って下さい。

  74. 454 匿名さん

    >>453
    ちょっと先を見通す力量があれば、武蔵小杉のこの姿なんて簡単に予想できたでしょうに。
    もっと前に勉強しておけば良かったですね。
    JRもお手上げのようですからこれからは中国に倣って、改札までの大行列をうまくすり抜けるコツや電車の割り込み方の勉強をしましょう。

  75. 455 匿名さん

    >>451名無しさん

    たまプラーザの知名度が高いなんて、本気で言っているの?
    ある程度の所得があって、しがらみなく住む場所を決められる層は東京に住むよ。
    前はランキングに入っていたけど、今は入ってないし。
    60代?
    なんかあまりの無知に、話が
    通じないのも当然のような気がしてきた。

  76. 456 匿名さん

    >>439 匿名さん

    武蔵小杉には在日が多く住むので、そうなんでしょう。タワマンも中国に爆買いされてるので、ある意味外国です。

  77. 457 匿名さん

    >>455
    たまプラーザが知名度がゼロなのは同感。
    ある程度の所得っていくら?

  78. 458 匿名さん

    早いけど激混みの横須賀線がいやなら、直通の都営三田線でゆっくりゆったり大手町まで行けばいいじゃない。
    それでも半蔵門線直通のたまプラより通勤時間短いんだから、リーマンパラダイスよ。

    たまプラーザは軽トラ出勤の自営業や自宅警備のニート向けだね。電車通勤ないっていいなー。

  79. 459 匿名さん

    武蔵小杉の知名度は、生卵事件や物落下事件でもたらされた感があるな。
    ニュースで川崎市の。。。と枕言葉が必ず付くのも、中学生事件とオーバーラップする。

  80. 460 匿名さん

    犯罪発生率高いのも頷けるぜ。

  81. 461 匿名さん

    >>458
    >電車通勤ないっていいなー。
    改札までの長蛇の列
    改札入ってもホームまでまたまた長蛇の列
    やっと電車に乗ったら混雑率193%の激混み
    電車通勤が嫌になるのがわかりますよ。

  82. 462 匿名さん

    生卵事件はKO生だったね。
    親が育て方を間違えた。
    もしくは小杉タワマンの閉鎖空間で孤独が暴発した。

  83. 463 匿名さん

    >>461
    悪口言いたいんだろうけど、悪いけど東急は優等列車以外そこまで混まないよ。
    小杉民の全員が横須賀線の混雑に耐えてるとは思わないでね。

  84. 464 匿名さん

    >>463
    >悪口言いたいんだろうけど
    事実を述べているだけで決して悪口ではありません。

    >小杉民の全員が横須賀線の混雑に耐えてるとは思わないでね。
    激混み時間帯に横須賀線で通勤している小杉民は、武蔵小杉の唯一のメリットである電車の利便性を長蛇の列と激混みで台無しにしているってことですね。
    一言で言えば選択を誤った。

  85. 465 匿名さん

    事実がネガティブしかない武蔵小杉の現実。
    投稿者は事実を述べていてもネガ扱いされるのはこの為。
    ポジ連中は妄想するしかないのか?

  86. 466 匿名さん

    >>464
    その代わり田園都市線より遥かに早いからwww
    10分並んでもまだまだ全然早いからw

  87. 467 匿名さん

    >>466
    タフだなー、たまプラの通勤地獄データがまた見たいのか。

    武蔵小杉→大手町
     ①8:17→8:43 横須賀線丸ノ内線
     ②8:13→8:49 【始発】目黒線直通の都営三田線
     ③8:07→8:46 東横線半蔵門線
    たまプラーザ→大手町
     ④7:56→8:46 半蔵門線直通の田園都市線
     ⑤7:56→8:46 田園都市線大井町線目黒線直通の都営三田線

    たまプラは、ご自慢の大手町直通ですら超満員電車に揺られて50分。
    小杉は大手町は得意な駅ではないが、それでも時間重視なら約半分の26分、快適性重視で始発で座っても36分。

    これって小杉がすごいと言うより、たまプラが酷すぎるだけだからね?

  88. 468 匿名さん

    >>466 匿名さん
    改札入るのに10分
    混雑率193%
    武蔵小杉の利便性はこんな犠牲を強いて成り立っているそうです(笑)

  89. 469 匿名さん

    武蔵小杉
    http://www.manen.jp/market/details...
    武蔵小杉駅と同坪単価帯の駅
    成城学園前駅 御茶ノ水駅 西太子堂駅 駒沢大学駅 大手町駅 白山駅

    たまプラーザ
    http://www.manen.jp/market/details...
    たまプラーザ駅と同坪単価帯の駅
    市川真間駅 上中里駅 八丁畷駅 川崎駅 下落合駅 住吉駅


    八丁畷www
    下落合www

  90. 470 匿名さん

    >>467
    武蔵小杉は混雑率193 %の通勤地獄に加えて、改札待ち10分の待機地獄。

  91. 471 匿名さん

    >>468
    乗車時間でそれ以上にもとが取れるなら問題ないのでは?
    改札口に10分並ぶのはNGで、満員電車に50分揺られるのはOKなの?

  92. 472 匿名さん

    たまプラは満員電車の話やめとけ、、、ブーメランやぞ、、、、

  93. 473 匿名さん

    それにホームの混雑度も日本一かな?
    何台も待たないと乗れないってどこかで読んだことある。

  94. 474 匿名さん

    >>471
    やっぱり改札口で10分も並ぶんだ。
    日本で唯一改札待ちの駅で売り出せば評判になるかも。

  95. 475 匿名さん

    ホームの混雑度日本一
    改札口の待ち時間日本一
    電車の混雑度だけは2位ですが、一位になる日も間近?

  96. 476 匿名さん

    新川崎の開発がさらに進むともはや電車に乗れなくなる。

  97. 477 匿名さん

    あのー、どっちの味方でもないんですけど、武蔵小杉~西大井の193%と池尻大橋~渋谷の184%ってそんなに違うんですかね、、、
    しかも中目黒~祐天寺は163%、目黒線は載ってないけど明らかにゆったりなんで、満員電車の話題はたまプラーザさんに有利な話題ではないですよねぇ、、、

    http://www.mlit.go.jp/common/001099727.pdf

  98. 478 匿名さん

    >>476
    そうなんですか。そうすると何台も待たないと乗れないって話しは本当なんですね?

  99. 479 匿名さん

    実際には5分未満でだいたい乗れるよ。

  100. 480 匿名さん

    どこまでも横須賀線に食いつきたいのか。
    混雑が嫌なら東急に乗ればいいという理屈は徹底的に無視かい。荒らしと同じだな。

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