横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シーズンプレイス (契約者専用)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-12-05 09:34:44

契約済みの方はこちらで情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

検討用:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82817/

売主:相鉄不動産 大東通商 長谷工コーポレーション ミサワホーム東京
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2010-11-29 14:42:35

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シーズンプレイス口コミ掲示板・評判

  1. 312 マンション住民さん

    そうですね。
    うちも下の子はエクレスに入れる予定です。
    徒歩圏ですし見た感じ、その名前ほどかしこまった感じななかったので(^_^;)

  2. 313 匿名

    エクレスはのびのびというよりはお勉強系の品の良い感じですね。のびのび系は都田とかですかね。バスも近くに来てると思います。

  3. 314 入居予定さん

    情報ありがとうございました。
    池辺白百合や都筑が丘も気になるのですが
    こちらに通ってる方はいないのですかね?

    やはり徒歩通園できるエクレスに通ってる方が多いのでしょうか。

    いろいろ検討してみます。

  4. 315 匿名さん

    池辺は遠いでしょう。

  5. 316 入居済みさん

    高圧電線すごい音ですね。
    土砂降りとまではいかなくても雨が降っているかのような…。
    バチバチしているのは大丈夫なのでしょうか。
    台風でおかしくなったのかな。

    シーズンガーデンの木も斜めになっていましたね。
    明日管理人さんにどう対処するのか聞いてみます。

  6. 317 マンション住民さん

    高圧電線で、東電に問い合わせたところ、
    雨と風の影響で、どうしてもなってしまう仕方のないこと、でした…
    とはいえ、知らないで目撃すると、やっぱりビックリしますね

  7. 318 マンション住民さん

    町内会設立のアンケート?用紙が入ってましたが
    個人的にはこの紙の意図が汲みづらく感じてます

    ストレートに受け取れば、町内会設立に同意しますか?しませんか?

    なのですが、その『同意』を使う時点で『同意書』と同義になって アンケートでは無い気がするんですよね…

    反対しますと、書くと『意見書』になるようなイメージで
    アンケートという、『意見の方向性』を訊く意図には沿ってない物になるかな、と考えました
    そもそも町内会を設立しようとした、意図やメリットデメリットは、理事会では話し合えたのでしょうか
    住民に投げかける前に、理事会でどういう話をしてそういう考え方に至ったのか、を一文でも書いてあれば
    アンケートというか、考え方への同意書 として素直に意図を汲み取る事はできたかもしれませんが

    トラブルが起きることを考えると この簡易文だけで 『賛成する』にも『反対する』にも不安があって答えられない。という考えです

    皆様はどう捉えましたか?

  8. 319 マンション住民さん

    以前同じ都筑区内にいた頃の町内会は夏祭りや年始の餅つき大会、消防訓練や周辺清掃等を行っていました。たしかに318さんがおっしゃるように、町内会を作るとどんな事があるのか、とか金銭的な負担はどれくらいありそうなのかと、とかどういう責任が発生するのか等々の情報は欲しいと思います。以前と同じような活動なら私は賛成ですが会長の選出等の手間もあるので何処かの近隣に入れてもらうのもいいかもしれませんね。

  9. 320 入居済みさん

    皆さん!いくら値引きして買いましたか!?

  10. 321 マンション住民さん

    一応、値引き等の購入価格の情報は契約時に誓約書書かされてますので住民板で堂々と言うのは気が引けますね(^_^;)
    ただ、未だ未入居の住戸に関しては値引きもしつつ本当にここが好きな方に住んでもらいたいものです。
    未入居分の管理費や修繕費は一年分しか売主負担じゃ無いようなので…

  11. 322 マンション住民さん

    未入居分の管理費や修繕費は一年分
    しか売主負担じゃ無いようなので…
    って、本当ですか?
    重要事項説明にありましたっけ。
    当時は、買うことに浮かれて、
    聞いていませんでしたが(⌒-⌒; )
    となると、空きの駐車場費用等は
    補填されてないのですね。

  12. 323 マンション住民さん

    >322さん

    先日の総会で、コミュニティの人が
    「未入居住戸の管理費等負担は1年間に限る」
    と言っていましたが、重要事項説明書を確認すると、1年間とはどこにも書かれていません。
    売れるまでは売主負担と読み取るのが普通だと思います。
    1年間と回答したことを訂正する気はないのでしょうかね?

    未契約駐車場の件は、何も書かれていませんが、
    「使っていない駐車場は傷まない」
    ということなのでしょう。

  13. 324 マンション住民さん

    売主管理費負担については、きちんと確認した方がよさそうですね。間違った情報が広まってもいけないですし。
    次年度の予算にも影響しますし…

  14. 325 マンション住民さん

    私も総会の時の管理費負担についての説明にはびっくりしました。
    契約時の重要事項の読み合わせをした時には空き住戸の管理費はこちらで持ちますから心配しないで大丈夫ですとしか言われていなかったので自分の身に降りかかってくるものとは思っていませんでした。
    どうしたものかと思っているところです。

  15. 326 マンション住民さん

    >325さん

    重要事項説明書P30 21-(2)をご覧ください。

    「売主は、最先の引渡し日以降、未引渡し住戸の管理費等については、当該住戸の買主への引渡し前日までの分を負担します」

    と書かれています。

    どう読んでも、総会のときのコミュニティの人の「1年間に限り」というのは間違いです。
    調べてみると、実際に1年間のところもあり、それで勘違いしたのでしょう。
    ここは、間違いなく「売れるまで無制限で」売主負担ですよ。

  16. 327 マンション住民さん

    管理費等には修繕積立金も含まれていると言う認識でいいんですよね??

    であれば、例えば50世帯未販売の場合は
    100万円以上を売主が毎月負担するカタチになります。
    年間1200万円…値引きしてでも売りたい気持ちもわかります。

  17. 328 マンション住民さん

    以前、路上駐車の話題がありましたが、歩行者にも問題があるのではないかと思い書かせていただきます。

    というのは、先日、敷地内に入りセンターサークルを左に、管理棟側に回ろうとした際に、歩行者がいました。
    こちらを認識しているにも関わらず、避けずあろうことか車道をずっと歩く始末。。。

    ゆっくり走れば歩道に上がるだろうとこちらもたらたら走っていましたが、
    残念ながら避けていただけることなくでした。


    また、話は関係ありませんが、先週土曜の午後11時前にC等で引っ越ししていましたね。
    これも驚きました。
    次の日の朝にはセンターサークルの植木の下にエプロンをした見知らぬおばさんが4人座り込んでいて、これまたびっくり。
    エプロンには引っ越し業者の名前が書いてありました。
    ベンチではない場所なのに社名がかいてあるものを身に着けてよくまあできるなと思いました。

  18. 329 マンション住民さん

    A棟の車寄せに停めてある、奈良ナンバーの白いフィットハイブリッド、ちょっとひどいですね。
    歩行者の出入口に、二晩も停めっぱなしです。
    せめて、B棟前に片輪乗り上げで停めれば良いのに。

  19. 330 マンション住民さん

    329さん、本来は長時間停めるなら外部の有料駐車場でしょう。迷惑駐車が増えてしまいます。
    管理人も張り紙をするなど、管理を徹底しないとね。

  20. 332 入居済みさん

    こういう人たちは、来客用の駐車場を借りようとしてるのでしょうかね。
    あんまりひどい車両には管理人が注意文などをワイパーに挟むなどして欲しいですね。
    緊急で停めているなど、絶対ダメとは思いませんが、常習でなお且つ停め方も迷惑なのは注意すべきだと思います。

  21. 333 マンション住民さん

    はっきり言って今の管理人のオジサン達は使えない人達ばかりと思いました。
    歩道に完全に乗り上げて二晩も駐車するなんておかしいと思わないのですか?と伺ったら
    『はぁ…』としか言わなかった時点で呆れました。ナンバー控えて 張り紙で警告するくらいはできますよ?
    と言えば『なるほどそうですね』…頭使ってないという印象でした。
    敷地内とは言え、歩道であり、車道もあり住民以外の車もはいれるという点では
    敷地内とは言えど、『みなし公道』として警察に介入してもらえると思うんですが…
    通報の仕方で『私有地』と取られてしまったら来てくれないでしょうけど

  22. 334 マンション住民さん

    管理人さんの業務内容を勝手に設定し、過剰な期待を寄せている人が多いようですね。

    住人にも、迷惑駐車を取り締まる義務はありませんが、管理人さんにだってそんな義務はないのだから、
    警告文を貼らない管理人さんを役立たず呼ばわりする前に、自分でやれば良いのです。

    勘違いして管理人さんを責めて、応答が悪いと掲示板で言いふらすような人に、
    迷惑駐車の取締りなど管理業務に含まれていません、と説明したところで、
    決められたこと以外はやらないなんて馬鹿だと喚き立てられるだろうから、
    管理人さんは「はぁ・・」としか言わないんですよ。

    『なるほど、そうですね・・』の後に、「じゃあ、何であなたが貼らないの?」が続くんです。

    快適な住環境を得るために主体となって尽力すべきは、管理人さんでなく住人の方ですよ。
    一方的に管理人さんを責めるのは、筋違いというものです。

  23. 335 マンション住民さん

    では 管理人って何をするんですか?

  24. 336 マンション住民さん

    住民と管理人は信頼関係の元に成り立っているとすると、例え直接的な対応手段がなくとも親身になって聞いてくれる等の対応は必要かと思います。当マンションの管理人はいい人だと思うのですが、ちょっとのんびりしてるところありますね(^_^;)
    迷惑駐車は点検業務の一つになっているマンションもあるようなので、一度確認してみることにします。

  25. 338 入居前さん

    今食洗機を外部業者さんに取り付けてもらう予定なんですが、
    扉の面材が取り寄せられず困っています。
    すでに取り付けられた方がいらっしゃいましたが、大丈夫
    でしたか?
    差支えなければその業者さんを教えていただけませんか?

  26. 339 マンション住民さん

    業者の宣伝防止のためか、名前いれて保存しようとするとエラーになる…
    うちは問題なく取り付けられましたが(^_^;)

  27. 340 マンション住民さん

    ライフ
    タイム
    サポート
    と言うところです。
    保存できるかな?
    うちは床コーティングと一緒に頼みました。

  28. 341 マンション住民さん

    連続投稿すみません。
    ちなみにパネルタイプの面材です。
    パナソニックのものをつけました。

  29. 342 マンション住民さん

    皆さんアフターサービスってどこか指摘されますか?

  30. 343 マンション住民さん

    >342

    これを指摘しようと思っているとか、何も指摘するつもりはないとか、
    ご自分はいかがなんですか?

  31. 344 マンション住民さん

    343さん
    そうですね。うちも今から色々と見てみようと思ってますが、今のところ壁紙の継ぎ目部分に開きが出てきているのでそこは修繕してもらう予定です。
    あと、共用部ですが敷地内の歩道部分の縁石がボロボロになっているので指摘をしようかと考えています。

  32. 345 マンション住民さん

    管理人の業務ですが、管理組合から管理業者に示した委託業務仕様書に迷惑駐車管理の記載があれば、依頼はできます。また、理事会で仕様書を早々に見直しを図れば、良いと思います。仕様書は一般的な内容の雛型だろうし、住民目線で見直しは必要だと思います。

  33. 346 マンション住民さん

    先日の修繕の時は気づかなかったのですが、
    共用部ではありますがスカイテラス側のメイン出入口の階段部の滑り止め?が剥がれまくってるのを昨日発見しました。
    ああいうのも直してくれるんですかね?
    貼ってもまたすぐ剥がれそうなので、
    いっそ全部綺麗に剥がした方がいい気もしますが…

  34. 347 入居済みさん

    セラミックの外壁はヤメタ方が、いいと思います。
    5年程たつと、劣化が始まり、そのままほかっとくとクラックが入り最悪の状況になるからです。
    それを防ぐために、特殊な塗装をしてると言ってましたが、全然です。(最近の日本の気候がおかしいのもありますが。)
    気休め程度です。
    あと、この塗装をすることで、カタログ上に説明している、セラミック外壁のメリットは全てなくなります。
    外壁の塗装に金がかかる住宅だと思います。5年に一度は再塗装が必要だと思います。

  35. 348 マンション住民さん

    >346さん

    私は、このマンションの引渡しと同時に入居していますが、
    ご指摘箇所の剥がれは、その直後からのことです。

    管理組合総会で、植樹の枯れ対策は1年経ってみてから、という話がありましたので、
    階段の黒ライン剥がれも、そのときに一緒に対応するのでしょう。

  36. 349 マンション住民さん

    348さん
    ありがとうございます。
    少し安心しました。

  37. 350 マンション住民さん

    自転車のマナーも逐一呼びかけしないとわからないんですか?
    というような人が最近多いように思います
    電動自転車で子供乗せて走ってきて スレスレを30キロは軽く出ているであろうスピードで通っていくママさんは 我が物顔の方が多いです。
    こっちがヒヤリとして固まっていても歩いてる私が悪いとでもいうような顔で睨まれました。(私も子連れでした)

    どこの棟に住まわれてる方とまでは言いませんが…常習犯なんですよね…

    管理人…理事会…どちらに言えば匿名で注意して頂けるのかな…と思います
    他力本願でなく自分が直接言えたら良いですけど すでに『マナー』が違う考え方のようなので(歩行者優先ではない)表立って対立する勇気はありません
    家族に何かされるのも嫌ですし…

  38. 351 マンション住民さん

    昨日、半年目のアフターサービス修繕がありました。
    幾つか指摘してましたが、全て理由もそこそこに対応してくれたのは素晴らしいなと思いました。
    購入後のケアがしっかりしている事って重要ですよね。

  39. 352 マンション住民さん

    B棟の出入り口すぐの歩道に完全に乗り上げた形で朝から停まっているプリウス横浜ナンバーが
    以前からそういう迷惑駐車を繰り返してるんですよね…
    何度も管理人さんに伝えてますけど なにをしてくれてるのでしょう…

  40. 353 入居済み住民さん

    都筑ふれあいの丘駅前のOKが時間貸し駐車場はじめましたね。1日最大500円は安いと思います。
    マンション内駐車場が満車の際は、少し歩きますがこちらへお止めください。

  41. 354 匿名さん

    モデルルーム来場者は、来場者用に確保してある7台分の駐車スペースがいっぱいだった場合、どうしたら良いのでしょうか?
    まさか、オーケーに停めて歩いてこい、なんて言いませんよね?
    空いている邪魔にならない場所に路駐して良いんですよね?

  42. 355 マンション住民さん

    常識的に考えて、良いわけがあるはずがないです。
    とりあえず、住民にふる前に業者に言って下さい。

    でも、そういう方は入居後もお客さんを呼んだけど、
    貸し出し駐車場が取れなかったからAB棟や 駐車場入り口に寄せて停めるような迷惑問題を起こしそうですね。
    入居してほしくないタイプ…。

  43. 356 マンション住民さん

    >355

    あなた、何でもかんでも迷惑迷惑と、カリカリしすぎ。
    迷惑にならない路駐なんて、多少はいいじゃない。
    自転車とぶつかりそうになったって、こんなところで告げ口しなくてもいいじゃない。
    管理人が使えないって、ここじゃなくて直接言えばいいのに。
    晴れれば布団だって干したいし、そういうのを、いちいち迷惑迷惑と騒ぎ立ててたら、疲れちゃうよ。
    もっと、ゆったり暮らしましょうよ。

  44. 357 匿名

    煽りがイミフ

  45. 358 マンション住民さん

    354さん
    モデルルーム来場者が7組も重なることは、現時点においては悲しいかなあり得ないと思います。私の言う対象は住民関係者です。

    356さん
    私は355さんではありませんが、355さんが言っている対象は、いわゆる度を越した人だと思いますよ。毎週のように同じ車が止まってるのをよく見かけます。しかも駐車場空いてるのに。

    これって確信犯ですよね。まさか、駐車場空いてるのに敷地内に毎週のように路駐してて、いいじゃないかと言う人はいないと思います。
    ただ、本当にその問題を是正したいならここで言ってるだけではダメですよね。
    みんなが気持ちよく住みたいと思う気持ちは同じはずなので、何とか誰も不幸せにならない方法を考えて行きましょう。

  46. 359 マンション住民さん

    今日もB棟で引越しやってましたね。
    天気も良くて良かったo(^▽^)o
    早く完売になるといいですね。

  47. 360 マンション住民さん

    B棟前の通りの車道と歩道の境目に、カラーコーンが置かれるようになりました。
    これは、以前より路駐が迷惑だと繰り返し訴える人がいるので、
    仕方なく管理人さんが設置したものだと思いますが、この対処はまずいと思います。

    大きいもの、重いものを買って車で帰ってきたとき、
    歩道に半分乗り上げて停めて部屋に運び入れ、それが済んだら駐車場に停めに行くのが
    普通のやり方でした。
    そうしておけば、歩道側はベビーカーが余裕で通れるスペースを確保でき、
    車道側はトラックが余裕で通れるスペースを確保することができており、
    路駐を見ると反射的に迷惑と感じる人は除いて、実質的に誰の迷惑にもなっていなかったはずです。

    しかし、あの場所にカラーコーンを置かれてしまうと、
    車道部分に停めるか、サークル部分に停めるかしかなくなってしまいます。
    車道部分に停めておくと、片側はせいぜい乗用車1台が通れるくらいで、
    トラックなどは通れないでしょう。
    サークル部分は、凹凸が平坦な部分を空けておかないとベビーカーを押すのが大変なので、
    サークルを塞ぐ形で停めなければなりません。
    例えば、ビールを箱買いして部屋に運び入れるとき、エレベーターで上がって部屋まで行き、
    荷物を降ろしてそのルートを戻るとなると、数分間は車道かサークルが通行止めになってしまいます。
    1往復では済まない買い物だってあります。
    その間に、1台にも迷惑をかけない可能性は極めて低いと思います。
    恐らく、複数の車両の迷惑になるでしょう。
    今までの停め方をしておけば、誰にも迷惑をかけず、数往復の荷降ろしもできたのに。

    荷降ろしした後、30分後にまた出掛けなければならない時だってあります。
    その場合、わざわざ駐車場へ停めに行くなんて、常識的に変です。
    邪魔にならなければ、歩道に乗り上げて短時間停めておいたって良いじゃないですか。

    皆さんは、あのカラーコーンをどう思いますか?
    私は、一部のアンチ路駐派に押し切られて安易に設置したカラーコーンの撤去を希望します。

  48. 361 マンション住民さん

    360さん
    あちらを立てればこちらが立たず。カラーコーン設置の理由はわかりませんが、もし360さんの仰る通りであればカラーコーンを外せば、また路駐が再発する事になります。あるいは、悪意を持てばカラーコーンがあっても路駐は止まず…なんて事もあり得ると思います。
    意図的に長時間の路駐を繰り返す事のみを排除して、日常の数分程度の停車は可能になる方法を、みんなで考えていきたいですね。

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