横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シーズンプレイス (契約者専用)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-12-05 09:34:44

契約済みの方はこちらで情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

検討用:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82817/

売主:相鉄不動産 大東通商 長谷工コーポレーション ミサワホーム東京
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2010-11-29 14:42:35

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シーズンプレイス口コミ掲示板・評判

  1. 291 契約済みさん

    287さん、289さん
    既存の扉と内壁を外す内装工事のために材料の仕様が必要でした。長谷工が施工会社の場合でも管理組合で詳細の仕様が判るようにマンション住居者専用のホームページで公開されているようです。当マンションではどの様に管理されるのか感心を 持っています。

  2. 292 マンション住民

    都筑区役所で、放射能カウンター貸し出しがあるようですね
    とても気になりますが 平日1日のみ貸し出しで4時までに返却をしないといけないようで
    仕事がある身としては、なかなか…
    もう少し借りやすくしてもらえたら有り難いなぁ…という 区民のぼやきでした

  3. 293 マンション住民さん

    放射能が検出されたら、具体的にどうするわけでもないのでしょう?
    だったら、測ってもしょうがないのに。

    異常値が出たら、国が教えてくれますよ。
    国が何も言ってこないなら、大丈夫だということですよ。
    自分で測ったって、正常/異常を判断する基準は、ニュースでやってる数値でしょ。
    個別に測定したところで、何の意味もないと思います。

  4. 294 匿名

    放射能測定は入居前に他の方がやられて異常無しでしたがその後気にはなってました。もし測れる方がいらっしゃったら是非結果教えて欲しいですね。国は全く頼りになりませんから!

  5. 295 マンション住民

    292です
    国は当てにならないと私も思ってます。というより、むしろ
    国際法でダメだと言われている瓦礫の拡散を行ったのですからもう子供を守る方法を少しでもしたいです。
    だから数値も知りたいし、なにが浮遊しているか、わかるものなら知りたいです。
    全く知らない無知よりは知っている無知の方がまだマシだと思います。

    もし近辺で数値が高いところがでたら そこを重点的に掃除する、枯れ葉の処分を行うなど、
    多少の除染行為は行えると思いますよ。

  6. 296 マンション住民さん

    もし、測定してみて高い数値が出ても、掃除とか除染とか、そういうのが好きな人たちだけで行って下さいね。
    管理組合全体に呼びかけられたりしたら、そんなの無駄と思っている私にしてみれば、
    やりたくないけど断れば白い目で見られるだろうし、仕方なくやらざるを得ず、とても迷惑です。
    数値も教えてくれなくていいし、何が浮遊しているか(万が一)分かったにしても教えてくれなくていいです。
    問題があれば、国が警鐘を鳴らすし、対策もしてくれると思っていますので。
    国があてにならないなんて、どこかで聞いてきたような無意味な批判で国の足を引っ張るのは、この国の国民として慎まなければならないと、私は考えています。

  7. 297 匿名

    思うのは個々の自由ですし書き込みをするのも自由とは思いますが
    語気、または言葉遣いは選ぶのが色んな人が見る場に書き込む上で最低限持っていてほしいモラルかなーと思います…
    以前のが駐車場の時のように荒れる様子などはこれから関わっていく住民としては ギスギスするのは避けたいですよね

  8. 298 入居済みさん

    万一マンション周辺で高い数値が出た場合は、市なり県なりが責任を持って詳細な調査を行い対処してくれるはずです。市が測定器を貸し出すからには、そこまでの責任があると思うし実際に動いてくれると思いますよ。
    200世帯以上のマンションで、全員の同意を得る事は困難ですが、だからこそ一定数の賛成で総意とするルールが事前に設定されているし、それを前提でマンション購入しているはずかと思います。

  9. 299 マンション住民さん

    私は自分でガイガーカウンターを購入し時々自室やマンション近辺の測定を行なっています。
    安価なものであり、素人による想定ですので結果は記載しませんが、横浜市が公開している「都筑工場」での
    測定値と大きな差はない印象です。

    なお、私は自分の家族は最終的には自分達家族で守らなければならない、という考えを強くもっています。
    それは3・11以降の様々な情報をもとに総合的に自分で判断した結果であり、また、自衛手段の一つとして
    ガイガーカウンターを購入した理由でもあります。

    この場はあまりこういった事を記載するのに相応しくないと思いましたが、国に対して複雑な思いをいだく
    被災当事者が複数知り合いにいるため、敢えて記載させていただいた次第です。



  10. 300 マンション住民さん

    放射能汚染の話、とても興味深いです。
    一度、有志で集まって、調査しませんか。
    市役所から借りて、把握することが一番
    と考えます。
    汚泥など汚染物質が溜まりやすい場所には、
    子供達を近付かせ無いよう注意すると共に
    管理会社に重点清掃場所として指示する。

    あと、289さんのお話、興味あります。
    カフェは年間の維持費が300万円程度かかる
    と、他のマンションで聞きました。
    一世帯約一万円の負担に対し、利用数は
    年々減少、利用者も常連のみとなるそう
    です。今はマンション残戸の販売で休止は
    できないでしょうが、いずれ検討した方が
    いいでしょうね。休止された他のマンション
    理事会と交流することも良いと思います。

  11. 301 匿名

    素朴な疑問ですが、カフェはここの売りですよね?
    汚染を気にする方もそうですが何故ここを購入なさったのでしょうか?

  12. 302 入居済みさん

    カフェはあった方がいいですが、維持にはお金が掛かります。本当に支持される売りであれば利用者も多く繁盛しているはずなので、今後しばらくしたのちに利用数を見てみるのもいいかもしれませんね。
    原発についてはここに限ったことではないので、なんとも言えません。

  13. 303 マンション住民さん

    301さん
    こちらの住民ですが、このマンションを選んだ
    理由は立地と間取り、価格であり、カフェは
    購入のポイントではありません。
    実際、コーヒーを頂きましたが、その後、リピ
    はしていません。
    将来、利用者が多く、カフェの収益と経費が
    トントンになれば良いですが、大幅な赤字が
    続くようであれば、皆で検討すれば良いと
    思います。

  14. 304 マンション住民さん

    国があてにならないから
    子供たちのために
    自分の家族は自分で守るとか言って
    調査だ掃除だ除染だと言っている人たち、
    頼むから有志で、と言うか、お友達同士で集まってやって下さい。
    挙手などで、今後の生活を考えたら断るわけにいかない決議を多数決で取るなど、民主主義ではありません。
    私は、マンション住人の決議で勝手に動いて、国の対策の足を引っ張りたくないんですよ。

    汚染された落ち葉は、集めてどこに捨てるの?
    壁に付いた放射性物質を洗い流した水は、どこに流すの?
    そういうのを考えずに、自分の身の周りだけ綺麗にすればそれでよく、素人が好き勝手やった除染の真似事で拡散した被害の原因は国の怠慢?
    そんな愚挙に加担したくないんで。

  15. 306 マンション住民さん

    はぁ?国の対策の足を引っ張りたくない?
    なら、あなたにはどんなデータが出ても教えません。仮に足元にそんな枯葉や汚泥があっても動じませんか?
    もちろん、枯葉やゴミは、燃えるゴミ。
    洗浄水したら下水道。通常のお掃除と変わりませんよ。
    総会やったら、間違いなく決議されると思うけどね。
    どうぞ、反対意見を述べてください。

  16. 307 入居済みさん

    他人を挑発するような言い方はお互いやめましょう。
    ここは住民板です。
    先に言ってこられた方は基本スルー、もしくは通報。
    そうしないと、荒れるだけでこの掲示板の本来の機能が保てなくなりますよ。
    住民の皆様、ご協力をお願いします。

  17. 308 マンション住民

    放射線はない!大丈夫!国を信じる!
    っていう割にはやたらお掃除を嫌がりますね
    何も無いなら単純にボランティアの人がマンションをきれいに清掃してくれるだけの話だから
    ラッキー♪位に思えばいいのに なぜ噛みつくんでしょう?

  18. 309 住民さんA

    きっと、お掃除が、嫌いなのだ。
    管理費を払っているのに、なぜ私も巻き込まれなきゃいけないの?そんな低俗な意識でしょう。

  19. 310 入居予定さん

    みなさんお子さまの幼稚園はどちらに通われていますか?
    途中入園できる園は限られているのでしょうか?
    できたらのびのび系の幼稚園に通わせたいと思っているのですが
    入れる園やバスがマンションまで来てくれるのかなど情報ありましたら
    ぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

  20. 311 匿名さん

    エクレス幼稚園なら近いし歩いていけます。

  21. 312 マンション住民さん

    そうですね。
    うちも下の子はエクレスに入れる予定です。
    徒歩圏ですし見た感じ、その名前ほどかしこまった感じななかったので(^_^;)

  22. 313 匿名

    エクレスはのびのびというよりはお勉強系の品の良い感じですね。のびのび系は都田とかですかね。バスも近くに来てると思います。

  23. 314 入居予定さん

    情報ありがとうございました。
    池辺白百合や都筑が丘も気になるのですが
    こちらに通ってる方はいないのですかね?

    やはり徒歩通園できるエクレスに通ってる方が多いのでしょうか。

    いろいろ検討してみます。

  24. 315 匿名さん

    池辺は遠いでしょう。

  25. 316 入居済みさん

    高圧電線すごい音ですね。
    土砂降りとまではいかなくても雨が降っているかのような…。
    バチバチしているのは大丈夫なのでしょうか。
    台風でおかしくなったのかな。

    シーズンガーデンの木も斜めになっていましたね。
    明日管理人さんにどう対処するのか聞いてみます。

  26. 317 マンション住民さん

    高圧電線で、東電に問い合わせたところ、
    雨と風の影響で、どうしてもなってしまう仕方のないこと、でした…
    とはいえ、知らないで目撃すると、やっぱりビックリしますね

  27. 318 マンション住民さん

    町内会設立のアンケート?用紙が入ってましたが
    個人的にはこの紙の意図が汲みづらく感じてます

    ストレートに受け取れば、町内会設立に同意しますか?しませんか?

    なのですが、その『同意』を使う時点で『同意書』と同義になって アンケートでは無い気がするんですよね…

    反対しますと、書くと『意見書』になるようなイメージで
    アンケートという、『意見の方向性』を訊く意図には沿ってない物になるかな、と考えました
    そもそも町内会を設立しようとした、意図やメリットデメリットは、理事会では話し合えたのでしょうか
    住民に投げかける前に、理事会でどういう話をしてそういう考え方に至ったのか、を一文でも書いてあれば
    アンケートというか、考え方への同意書 として素直に意図を汲み取る事はできたかもしれませんが

    トラブルが起きることを考えると この簡易文だけで 『賛成する』にも『反対する』にも不安があって答えられない。という考えです

    皆様はどう捉えましたか?

  28. 319 マンション住民さん

    以前同じ都筑区内にいた頃の町内会は夏祭りや年始の餅つき大会、消防訓練や周辺清掃等を行っていました。たしかに318さんがおっしゃるように、町内会を作るとどんな事があるのか、とか金銭的な負担はどれくらいありそうなのかと、とかどういう責任が発生するのか等々の情報は欲しいと思います。以前と同じような活動なら私は賛成ですが会長の選出等の手間もあるので何処かの近隣に入れてもらうのもいいかもしれませんね。

  29. 320 入居済みさん

    皆さん!いくら値引きして買いましたか!?

  30. 321 マンション住民さん

    一応、値引き等の購入価格の情報は契約時に誓約書書かされてますので住民板で堂々と言うのは気が引けますね(^_^;)
    ただ、未だ未入居の住戸に関しては値引きもしつつ本当にここが好きな方に住んでもらいたいものです。
    未入居分の管理費や修繕費は一年分しか売主負担じゃ無いようなので…

  31. 322 マンション住民さん

    未入居分の管理費や修繕費は一年分
    しか売主負担じゃ無いようなので…
    って、本当ですか?
    重要事項説明にありましたっけ。
    当時は、買うことに浮かれて、
    聞いていませんでしたが(⌒-⌒; )
    となると、空きの駐車場費用等は
    補填されてないのですね。

  32. 323 マンション住民さん

    >322さん

    先日の総会で、コミュニティの人が
    「未入居住戸の管理費等負担は1年間に限る」
    と言っていましたが、重要事項説明書を確認すると、1年間とはどこにも書かれていません。
    売れるまでは売主負担と読み取るのが普通だと思います。
    1年間と回答したことを訂正する気はないのでしょうかね?

    未契約駐車場の件は、何も書かれていませんが、
    「使っていない駐車場は傷まない」
    ということなのでしょう。

  33. 324 マンション住民さん

    売主管理費負担については、きちんと確認した方がよさそうですね。間違った情報が広まってもいけないですし。
    次年度の予算にも影響しますし…

  34. 325 マンション住民さん

    私も総会の時の管理費負担についての説明にはびっくりしました。
    契約時の重要事項の読み合わせをした時には空き住戸の管理費はこちらで持ちますから心配しないで大丈夫ですとしか言われていなかったので自分の身に降りかかってくるものとは思っていませんでした。
    どうしたものかと思っているところです。

  35. 326 マンション住民さん

    >325さん

    重要事項説明書P30 21-(2)をご覧ください。

    「売主は、最先の引渡し日以降、未引渡し住戸の管理費等については、当該住戸の買主への引渡し前日までの分を負担します」

    と書かれています。

    どう読んでも、総会のときのコミュニティの人の「1年間に限り」というのは間違いです。
    調べてみると、実際に1年間のところもあり、それで勘違いしたのでしょう。
    ここは、間違いなく「売れるまで無制限で」売主負担ですよ。

  36. 327 マンション住民さん

    管理費等には修繕積立金も含まれていると言う認識でいいんですよね??

    であれば、例えば50世帯未販売の場合は
    100万円以上を売主が毎月負担するカタチになります。
    年間1200万円…値引きしてでも売りたい気持ちもわかります。

  37. 328 マンション住民さん

    以前、路上駐車の話題がありましたが、歩行者にも問題があるのではないかと思い書かせていただきます。

    というのは、先日、敷地内に入りセンターサークルを左に、管理棟側に回ろうとした際に、歩行者がいました。
    こちらを認識しているにも関わらず、避けずあろうことか車道をずっと歩く始末。。。

    ゆっくり走れば歩道に上がるだろうとこちらもたらたら走っていましたが、
    残念ながら避けていただけることなくでした。


    また、話は関係ありませんが、先週土曜の午後11時前にC等で引っ越ししていましたね。
    これも驚きました。
    次の日の朝にはセンターサークルの植木の下にエプロンをした見知らぬおばさんが4人座り込んでいて、これまたびっくり。
    エプロンには引っ越し業者の名前が書いてありました。
    ベンチではない場所なのに社名がかいてあるものを身に着けてよくまあできるなと思いました。

  38. 329 マンション住民さん

    A棟の車寄せに停めてある、奈良ナンバーの白いフィットハイブリッド、ちょっとひどいですね。
    歩行者の出入口に、二晩も停めっぱなしです。
    せめて、B棟前に片輪乗り上げで停めれば良いのに。

  39. 330 マンション住民さん

    329さん、本来は長時間停めるなら外部の有料駐車場でしょう。迷惑駐車が増えてしまいます。
    管理人も張り紙をするなど、管理を徹底しないとね。

  40. 332 入居済みさん

    こういう人たちは、来客用の駐車場を借りようとしてるのでしょうかね。
    あんまりひどい車両には管理人が注意文などをワイパーに挟むなどして欲しいですね。
    緊急で停めているなど、絶対ダメとは思いませんが、常習でなお且つ停め方も迷惑なのは注意すべきだと思います。

  41. 333 マンション住民さん

    はっきり言って今の管理人のオジサン達は使えない人達ばかりと思いました。
    歩道に完全に乗り上げて二晩も駐車するなんておかしいと思わないのですか?と伺ったら
    『はぁ…』としか言わなかった時点で呆れました。ナンバー控えて 張り紙で警告するくらいはできますよ?
    と言えば『なるほどそうですね』…頭使ってないという印象でした。
    敷地内とは言え、歩道であり、車道もあり住民以外の車もはいれるという点では
    敷地内とは言えど、『みなし公道』として警察に介入してもらえると思うんですが…
    通報の仕方で『私有地』と取られてしまったら来てくれないでしょうけど

  42. 334 マンション住民さん

    管理人さんの業務内容を勝手に設定し、過剰な期待を寄せている人が多いようですね。

    住人にも、迷惑駐車を取り締まる義務はありませんが、管理人さんにだってそんな義務はないのだから、
    警告文を貼らない管理人さんを役立たず呼ばわりする前に、自分でやれば良いのです。

    勘違いして管理人さんを責めて、応答が悪いと掲示板で言いふらすような人に、
    迷惑駐車の取締りなど管理業務に含まれていません、と説明したところで、
    決められたこと以外はやらないなんて馬鹿だと喚き立てられるだろうから、
    管理人さんは「はぁ・・」としか言わないんですよ。

    『なるほど、そうですね・・』の後に、「じゃあ、何であなたが貼らないの?」が続くんです。

    快適な住環境を得るために主体となって尽力すべきは、管理人さんでなく住人の方ですよ。
    一方的に管理人さんを責めるのは、筋違いというものです。

  43. 335 マンション住民さん

    では 管理人って何をするんですか?

  44. 336 マンション住民さん

    住民と管理人は信頼関係の元に成り立っているとすると、例え直接的な対応手段がなくとも親身になって聞いてくれる等の対応は必要かと思います。当マンションの管理人はいい人だと思うのですが、ちょっとのんびりしてるところありますね(^_^;)
    迷惑駐車は点検業務の一つになっているマンションもあるようなので、一度確認してみることにします。

  45. 338 入居前さん

    今食洗機を外部業者さんに取り付けてもらう予定なんですが、
    扉の面材が取り寄せられず困っています。
    すでに取り付けられた方がいらっしゃいましたが、大丈夫
    でしたか?
    差支えなければその業者さんを教えていただけませんか?

  46. 339 マンション住民さん

    業者の宣伝防止のためか、名前いれて保存しようとするとエラーになる…
    うちは問題なく取り付けられましたが(^_^;)

  47. 340 マンション住民さん

    ライフ
    タイム
    サポート
    と言うところです。
    保存できるかな?
    うちは床コーティングと一緒に頼みました。

  48. 341 マンション住民さん

    連続投稿すみません。
    ちなみにパネルタイプの面材です。
    パナソニックのものをつけました。

  49. 342 マンション住民さん

    皆さんアフターサービスってどこか指摘されますか?

  50. 343 マンション住民さん

    >342

    これを指摘しようと思っているとか、何も指摘するつもりはないとか、
    ご自分はいかがなんですか?

  51. 344 マンション住民さん

    343さん
    そうですね。うちも今から色々と見てみようと思ってますが、今のところ壁紙の継ぎ目部分に開きが出てきているのでそこは修繕してもらう予定です。
    あと、共用部ですが敷地内の歩道部分の縁石がボロボロになっているので指摘をしようかと考えています。

  52. 345 マンション住民さん

    管理人の業務ですが、管理組合から管理業者に示した委託業務仕様書に迷惑駐車管理の記載があれば、依頼はできます。また、理事会で仕様書を早々に見直しを図れば、良いと思います。仕様書は一般的な内容の雛型だろうし、住民目線で見直しは必要だと思います。

  53. 346 マンション住民さん

    先日の修繕の時は気づかなかったのですが、
    共用部ではありますがスカイテラス側のメイン出入口の階段部の滑り止め?が剥がれまくってるのを昨日発見しました。
    ああいうのも直してくれるんですかね?
    貼ってもまたすぐ剥がれそうなので、
    いっそ全部綺麗に剥がした方がいい気もしますが…

  54. 347 入居済みさん

    セラミックの外壁はヤメタ方が、いいと思います。
    5年程たつと、劣化が始まり、そのままほかっとくとクラックが入り最悪の状況になるからです。
    それを防ぐために、特殊な塗装をしてると言ってましたが、全然です。(最近の日本の気候がおかしいのもありますが。)
    気休め程度です。
    あと、この塗装をすることで、カタログ上に説明している、セラミック外壁のメリットは全てなくなります。
    外壁の塗装に金がかかる住宅だと思います。5年に一度は再塗装が必要だと思います。

  55. 348 マンション住民さん

    >346さん

    私は、このマンションの引渡しと同時に入居していますが、
    ご指摘箇所の剥がれは、その直後からのことです。

    管理組合総会で、植樹の枯れ対策は1年経ってみてから、という話がありましたので、
    階段の黒ライン剥がれも、そのときに一緒に対応するのでしょう。

  56. 349 マンション住民さん

    348さん
    ありがとうございます。
    少し安心しました。

  57. 350 マンション住民さん

    自転車のマナーも逐一呼びかけしないとわからないんですか?
    というような人が最近多いように思います
    電動自転車で子供乗せて走ってきて スレスレを30キロは軽く出ているであろうスピードで通っていくママさんは 我が物顔の方が多いです。
    こっちがヒヤリとして固まっていても歩いてる私が悪いとでもいうような顔で睨まれました。(私も子連れでした)

    どこの棟に住まわれてる方とまでは言いませんが…常習犯なんですよね…

    管理人…理事会…どちらに言えば匿名で注意して頂けるのかな…と思います
    他力本願でなく自分が直接言えたら良いですけど すでに『マナー』が違う考え方のようなので(歩行者優先ではない)表立って対立する勇気はありません
    家族に何かされるのも嫌ですし…

  58. 351 マンション住民さん

    昨日、半年目のアフターサービス修繕がありました。
    幾つか指摘してましたが、全て理由もそこそこに対応してくれたのは素晴らしいなと思いました。
    購入後のケアがしっかりしている事って重要ですよね。

  59. 352 マンション住民さん

    B棟の出入り口すぐの歩道に完全に乗り上げた形で朝から停まっているプリウス横浜ナンバーが
    以前からそういう迷惑駐車を繰り返してるんですよね…
    何度も管理人さんに伝えてますけど なにをしてくれてるのでしょう…

  60. 353 入居済み住民さん

    都筑ふれあいの丘駅前のOKが時間貸し駐車場はじめましたね。1日最大500円は安いと思います。
    マンション内駐車場が満車の際は、少し歩きますがこちらへお止めください。

  61. 354 匿名さん

    モデルルーム来場者は、来場者用に確保してある7台分の駐車スペースがいっぱいだった場合、どうしたら良いのでしょうか?
    まさか、オーケーに停めて歩いてこい、なんて言いませんよね?
    空いている邪魔にならない場所に路駐して良いんですよね?

  62. 355 マンション住民さん

    常識的に考えて、良いわけがあるはずがないです。
    とりあえず、住民にふる前に業者に言って下さい。

    でも、そういう方は入居後もお客さんを呼んだけど、
    貸し出し駐車場が取れなかったからAB棟や 駐車場入り口に寄せて停めるような迷惑問題を起こしそうですね。
    入居してほしくないタイプ…。

  63. 356 マンション住民さん

    >355

    あなた、何でもかんでも迷惑迷惑と、カリカリしすぎ。
    迷惑にならない路駐なんて、多少はいいじゃない。
    自転車とぶつかりそうになったって、こんなところで告げ口しなくてもいいじゃない。
    管理人が使えないって、ここじゃなくて直接言えばいいのに。
    晴れれば布団だって干したいし、そういうのを、いちいち迷惑迷惑と騒ぎ立ててたら、疲れちゃうよ。
    もっと、ゆったり暮らしましょうよ。

  64. 357 匿名

    煽りがイミフ

  65. 358 マンション住民さん

    354さん
    モデルルーム来場者が7組も重なることは、現時点においては悲しいかなあり得ないと思います。私の言う対象は住民関係者です。

    356さん
    私は355さんではありませんが、355さんが言っている対象は、いわゆる度を越した人だと思いますよ。毎週のように同じ車が止まってるのをよく見かけます。しかも駐車場空いてるのに。

    これって確信犯ですよね。まさか、駐車場空いてるのに敷地内に毎週のように路駐してて、いいじゃないかと言う人はいないと思います。
    ただ、本当にその問題を是正したいならここで言ってるだけではダメですよね。
    みんなが気持ちよく住みたいと思う気持ちは同じはずなので、何とか誰も不幸せにならない方法を考えて行きましょう。

  66. 359 マンション住民さん

    今日もB棟で引越しやってましたね。
    天気も良くて良かったo(^▽^)o
    早く完売になるといいですね。

  67. 360 マンション住民さん

    B棟前の通りの車道と歩道の境目に、カラーコーンが置かれるようになりました。
    これは、以前より路駐が迷惑だと繰り返し訴える人がいるので、
    仕方なく管理人さんが設置したものだと思いますが、この対処はまずいと思います。

    大きいもの、重いものを買って車で帰ってきたとき、
    歩道に半分乗り上げて停めて部屋に運び入れ、それが済んだら駐車場に停めに行くのが
    普通のやり方でした。
    そうしておけば、歩道側はベビーカーが余裕で通れるスペースを確保でき、
    車道側はトラックが余裕で通れるスペースを確保することができており、
    路駐を見ると反射的に迷惑と感じる人は除いて、実質的に誰の迷惑にもなっていなかったはずです。

    しかし、あの場所にカラーコーンを置かれてしまうと、
    車道部分に停めるか、サークル部分に停めるかしかなくなってしまいます。
    車道部分に停めておくと、片側はせいぜい乗用車1台が通れるくらいで、
    トラックなどは通れないでしょう。
    サークル部分は、凹凸が平坦な部分を空けておかないとベビーカーを押すのが大変なので、
    サークルを塞ぐ形で停めなければなりません。
    例えば、ビールを箱買いして部屋に運び入れるとき、エレベーターで上がって部屋まで行き、
    荷物を降ろしてそのルートを戻るとなると、数分間は車道かサークルが通行止めになってしまいます。
    1往復では済まない買い物だってあります。
    その間に、1台にも迷惑をかけない可能性は極めて低いと思います。
    恐らく、複数の車両の迷惑になるでしょう。
    今までの停め方をしておけば、誰にも迷惑をかけず、数往復の荷降ろしもできたのに。

    荷降ろしした後、30分後にまた出掛けなければならない時だってあります。
    その場合、わざわざ駐車場へ停めに行くなんて、常識的に変です。
    邪魔にならなければ、歩道に乗り上げて短時間停めておいたって良いじゃないですか。

    皆さんは、あのカラーコーンをどう思いますか?
    私は、一部のアンチ路駐派に押し切られて安易に設置したカラーコーンの撤去を希望します。

  68. 361 マンション住民さん

    360さん
    あちらを立てればこちらが立たず。カラーコーン設置の理由はわかりませんが、もし360さんの仰る通りであればカラーコーンを外せば、また路駐が再発する事になります。あるいは、悪意を持てばカラーコーンがあっても路駐は止まず…なんて事もあり得ると思います。
    意図的に長時間の路駐を繰り返す事のみを排除して、日常の数分程度の停車は可能になる方法を、みんなで考えていきたいですね。

  69. 362 マンション住民さん

    360さん
    私はベビーカーを利用してますが、正直最近の路駐は目を潰れないものも多く、困っていた一人です。

    歩道に完全に乗り上げた形の路上駐車が最近多く、また長時間停められて、B棟住民としては正直言ってこの処置で今一度停め方を振り返って欲しいと思います。

    こうなった原因が一部のアンチのせいだと仰ってますが、住んでる上で規約があるのですから
    基本的に長い路上駐車や停め方に問題がある人がいた上でなので、コーンの対処は本来なら『そこまでやる必要なかった』のだと思いますが、
    そこまでしないとわからない一部の配慮が足りない方のせいでこうなったというのが現実だと思います。

  70. 363 匿名

    360さん
    30分も車を空けるのに駐車場に停めない方が非常識だと思う人間です
    公道なら駐禁でレッカー移動ですよ30分は短時間じゃないですよ
    そういう人が『他の一時駐車の妨げになっている』のではないですかね
    30分は、買い物の荷物を部屋に持って行く往復が何回できるか考えてみてはいかがでしょうか

  71. 364 匿名

    つまり360さんが迷惑駐車する人の一人ということがよ〜〜〜くわかりました こういうズレてる人がクレームされるのを自覚しないからモンスターになるんでしょうねえ
    ってか住民ですか?住民のフリした釣り屋ですか?釣れますか?

  72. 365 マンション住民さん

    A〜C棟と駐車場の距離を考えると、一時的に車を止める場所があってもいいかも知れませんね。
    結構ニーズはあるような気がします。
    特に子育てをしてる人、高齢の人、怪我や障害がある人などです。

    いっそ、ベビーカーや歩行者のじゃまになりにくい場所に一時駐車の区画を設け、
    駐車時間15分などの利用ルールを設けるのも一つの手ではなんて考え始めています。

    きっとそれでもルールを守らない人はでてくると思いますし、全てを問題を解決するのは
    難しいと思いますが、皆がより暮らしやすくなるためのルールを作り上げていくという
    考え方も大切なのではと思います。

  73. 366 匿名

    荷運びの為に路上駐車するって、、、自分勝手な人ですね360さん。
    荷物が重くて駐車場から運ぶのが辛いのであれば台車を使うとかすれば良いじゃないの。
    重いものを買う時は折りたたみ式の台車を事前に車に乗せておくとかして、知恵を使いなさい。
    自分勝手に拡大解釈していたら際限が無くなるので、
    ルールはルール、守りましょ。
    他人に迷惑を掛けないってのが日本人の美学でしょうが。
    360さんはアジア大陸にある、道徳心を無くしてしまった某大国の人ですか?

  74. 367 マンション住民さん

    A棟住人です。
    うちは、買い物した場合、車寄せに一旦停車し、荷物を降ろして駐車場に持っていきます。
    荷降ろし時、私か妻どちらかは車が動かせるように待機するようにしています。

    どちらかと言えば、私は360さんのいうアンチ路駐派です。
    ここで何度か書き込みもしていれば、管理人に指摘していますし、路駐してる人に直接注意したこともあります。

    カラーコーン設置は私が原因ですかね。

    私の見る限り、B棟の住人に長時間路駐している方が多いように見受けられます。
    プリウス、ヴィッツ、アイシス、ウィンダム。
    もしかして360さんはこれらのどれかではありませんか?

    荷降ろしするにしても、A,B棟以外の住人はそんなにあそこに車を回す必要はないですよね?

    たとえが悪いですけど、路駐をしている人は、昨今隣国で起きているデモのようですね。
    他国のせいだと言い、自国内のものを破壊していますが、結局冷静になると自分たちに返ってきてるのも気付かず、暴れてませんか?
    アンチ路駐のせいで、ルールを破りにくくなったじゃないかと言う前に、何がルールか考えなおしませんか?
    駐車ではなく、停車であれば誰も文句は言わなくなると思いますよ。


  75. 368 マンション住民さん

    >たとえが悪いですけど、路駐をしている人は、昨今隣国で起きているデモのようですね。

    間違えました。

    デモを起こしている隣国の方みたいですね。

    これですね。

  76. 369 入居済みさん

    自分自身だと考えて、現地モデルルームに来た際に歩道に乗り上げて駐車してる車がズラリと並んでいたり、規約を無視して共用部に子供の自転車を置いているのを見たり、ベランダに布団を掛けて干しているのをみると、数千万のお金を払って買う新居にはしたくないと思います。

  77. 370 マンション住民さん

    なんか嫌な雰囲気になってきましたね。

    住民同士の思いやりや善意を前提とした意見、提案であれば有益と考えますが、
    その前提が感じられません。
    これではルールが正しい正しくない以前に感情的な反発しか生まれません。

    冷静にそして一定の礼儀と節度をもってこの掲示板を活用しませんか。

  78. 371 入居住みさん

    まあ、今回みたいに自分の常識がおかしかったと指摘をうけて省みる事があれば
    マンション住民としてはお互いにこれから住んでいく人との意識の摺り合わせが出来て有益じゃないですか?

    臭いものに蓋では、いくら正当にルールだモラルだ唱えてても
    まず、根底の意識が違う相手には暖簾に腕押しですからね。
    現実で顔突き合わせて大揉めするよりは、ここで収まれば良いのではないでしょうか。

  79. 372 マンション住民さん

    すっかり悪者にされ、中国人暴徒扱いまでされてしまっている360です。

    自分の荷降ろしの利便性のためには、他人の迷惑など知ったことではない、
    というキャラクターに仕立て上げられてしまっていますが、
    あくまで私の主張は、
    「誰にも実質的な迷惑がかからない短時間の路駐なら各人の裁量で判断すれば良く、
      カラーコーンで物理的に路駐不可にするなど愚かな措置なので、撤去してほしい」
    というものです。

    幸い、挙げられた車種の中に私の車は含まれておらず、
    私が誰の迷惑にもならないと判断したやり方は、今のところうまくいっているようです。

    私は、縦位置はごみステーションの扉を塞がず、B棟の通用口を塞がずの場所に停めています。
    横位置は、車の左半分ないし半分弱を歩道に乗り上げる形。
    1/550の当マンション図面集の平面図から寸法を取ると、
    歩道の幅は2.64m、車道の幅は4.95mあります。
    車幅を1.78mとして(大き目の車の例として、ウインダムの車幅を拝借)、歩道に乗り上げるその半分は89cm。
    残る歩道は1.75m、車道は4.06m。
    歩道は1.75m空いていますが、これだけ幅があれば、大荷物を持ってベビーカーを押していても、
    通行の妨げになるとは思えません。
    身近な寸法と比較してみると、畳の長い方の辺が1.68mですから、これより広い幅が確保できているんです。
    これだけ通路が確保できていれば、歩行者の通行に支障がないことは分かってもらえるでしょう。
    車道は、消防車の車幅2.5mに加えて、支障なく通行するための余裕として左右50cmずつ確保しても、まだ余ります。
    これは、パーキングスペース設計の際の緊急車両通行の想定値ですので、こちらも問題なしと言えます。

    どうですか?
    消防車も通れるし、畳の長い方の辺より広い歩行者通路を確保して、
    箱買いしたビールを部屋に運び入れるくらいの短時間は、路駐しても誰にも迷惑がかからないと
    納得して頂けませんか?
    そんな程度のことも物理的にできなくしてしまうカラーコーンは撤去して、
    各人の判断に任せる運用にしませんか?
    ここの住人全員が、数千万のマイホームを持つほどの大人なんですから、
    ここはハード対策でなくソフト対策としたいものだと思うのです。

  80. 373 匿名さん

    360さん

    異常さを感じます。
    きっと知能は高いのでしょう、でも根本的に社会生活・集団生活には向いていませんね。
    そこまでの労力を惜しまないなら、ビール1箱ぐらい駐車場から運びましょうよ。
    毎日毎日何箱も運ぶわけではないのでしょ?
    通れるから問題ないでしょ、ではなく、本来あってはいけないものがあることに
    問題があるのです。
    短時間短時間と言いますが、何分を短時間と捉えるかは千差万別。
    あなたのように30分を短時間とするものもいれば、数分を短時間と捉える人もいます。
    スペース・間隔があるから問題なし。本当にそうですか?
    路駐によって生じる死角は問題ないですか?
    あなたの駐車場のお隣さんが枠線ギリギリに停めてきて、あなたの車のドアが開かなくとも
    相手が「いや、自分の枠内から出ていないから」といったら素直に引き下がりますか?

    一般的には、あなたの労力は屁理屈と言います。

  81. 374 マンション住民さん

    私は372さんのハード対策よりソフト対策という考え方には賛同!!
    あと、ルールをしっかりと認識したうえで、他住民への配慮ある応用の運用は
    ある程度認められてもいいのではと私も思います。

    あくまで他の住人への配慮のない迷惑行為(長時間駐車など)は
    やめるべきです(そこは372さんと他の皆さんで考えの差はないのでは?)
    ただ、その解決策としてカラーコーンというのは正直私も残念です。
    そのうちもろもろのルールの注意喚起のための立て看板などがマンション内に
    乱立しだしたら目も当てられません。
    自治会などで住民同士がこの辺りの意識の共有するなど、大人な解決を
    目指したいですね。

    なお、匿名の掲示板だからでしょうが、感情的な子供の喧嘩のような
    表現が多用されているのが残念です。

  82. 375 匿名さん

    360さん
    …まず 住民のルールとして 基本的に該当箇所に駐車はやめてください
    とありますよね。掲示板にもありますよね。
    それを無視して停めていたら
    それは どんな風に停めようと、短時間であろうと、
    ルール違反として見られるのは仕方ないのではないですか?
    どんなにここで正当化しても 住民の規約の中に組み込まれない限り、また、周知されたルールにならないかぎりは、
    迷惑と判断される材料になるでしょう。
    一台あれば呼び水になることもあるのですから。
    きっと、他の迷惑駐車の方は注意されたら
    「あの車だって停まってる」と貴方の車をあげることがある可能性はありますよ。

    迷惑かけてるかけてないの話ではなく、まず違反しているか、いないかの話だと思います。
    常識の範囲内かどうかでは、それすら、すでに貴方の常識は常識じゃないと指摘されてるようですから
    ここで自らを正当化して煽るのは止めて、それこそ管理、理事会なりに「一時的」に関する議題を提案して呼びかけてもらうなど動いては如何ですか?

  83. 376 マンション住民さん

    私も、360さんに賛同します。
    ハード対策でなくソフト対策にすべき。
    個人の利便性と周囲への気遣いのバランス調整は、各個の裁量に任せれば良いと思います。
    その高い意識の運用の中で、よく見かける4台のような人たちは、自然淘汰されていくでしょう。
    一時的の定義を理事会にかけようなんて、意識が低過ぎます。

    どちらにしても現状は、迷惑駐車車両がカラーコーンに代わっただけです。
    あんなみっともないもの、早く撤去してほしいです。

  84. 377 マンション住民さん

    ソフト対応を同調するのは結構ですが 具体的にどうするんですか?
    裁量に任せてたら また30分など短時間に駐車場に戻すのがおかしいなんて言う人が出てきますよ

  85. 378 マンション住民さん

    360さん

    367です。
    別に先に挙げた車種かどうかなんてどうでもいいんです。
    24時間見張っているほど暇ではないので。
    ただ、私の生活の時間でよく見かけるだけのこと。まだ数台上げることも可能ですが、その必要がないと思ったから上げなかった、ただそれだけのことです。

    住民で、どれだけの方がこの掲示板を見ているのかは知りませんが、私個人の意見としては部屋番号が分かるように閉ざされた住民だけの掲示板があればと思ってます。ただの戯れ言ですが。

    ちなみに、歩道に乗り上げなければ一時駐車はいいとは思っています。
    歩道は歩行者のためのものだし、歩道に車があがることで車道に比べ劣化が早くなるんではないかと思うからです。
    なので一時駐車スペースとしてB棟とC棟の間の車道なんかはどう?と考えます。

    夜中によくここに路駐してる車見かけますしね。


    ちなみに一度だけですが、契約している平置きの駐車場にどなたが勝手に使っていて停められなかったことがあります。
    来客が空いてない。路駐はまずそうだ。空いてるとこに入れちゃえってことなのでしょうが、やられた方はたまりませんね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  86. 379 入居済みさん

    私も感情的になったり、具体的な解決案が
    提示されない議論は反対です。

    しかも匿名で行う本掲示板での議論は、
    成りすまし住民の炎上工作の可能性もありますし、
    実は実際に迷惑駐車をしている本人は不在の中で
    議論が展開されている可能性すらあります。

    つまり本当にこの議論に参加して欲しい人が
    いないとなると、結局事態は何も変わらないと
    いうことです。

    ここで話すことで事態は変わらずとも、
    スッキリするのであればいいですが…

    状況を本当に変えたいのであれば
    管理組合を交えて話し合いましょう。
    私も全住民が安心して暮らせるマンションに
    したいので。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  87. 380 マンション住民さん

    違和感を感じたので書かせてください。

    >ここの住人全員が、数千万のマイホームを持つほどの大人なんですから、
    ここはハード対策でなくソフト対策としたいものだと思うのです。

    カラーコーンを置く以前は、ソフトで対応してきたんじゃないでしょうか?
    ・規約での迷惑駐車の禁止
    ・形だけだと思われる、メールボックス内掲示板にて迷惑駐車に関する喚起

    規約にある以上、現在カラーコーンが置かれている場所に車がいちゃいけないことになります。
    それに対して管理人さんも少しですがアクションをしてくれていました。

    ここの住人で駐車場を契約しているのであれば、ナンバーを見てどの部屋の人か、管理人なら一発でわかると思います。
    来客者ならそうはいきませんが。

    それでもなくならなかったのだからハード(カラーコーン)での対応となったんじゃないでしょうか?
    春先には、ゴミステーション前にカラーコーンは存在してました。
    路上駐車があったのでゴミ収集車が仕事できないからカラーコーン置かれたんですよね?

    今更カラーコーンがみっともないって意見もなんか違和感だし、
    自分の都合でハードだ、ソフトだ言うのも違和感です。

  88. 382 入居住みさん

    久々に見てみたら 盛り上がっているというか 荒れているというか。
    でもカラーコーンが増えた理由が納得いきました。自分だけじゃなかったんですね。迷惑行為だと感じていたのは。

    また こちらには残念な常識を述べてる方もいるようで嘆息物です。
    360さんって 悪口には反応するのに 常識について他の方からせっかく御指摘頂いたのには対応しないんですね。
    以前、似たような書き方をする方でベランダに布団干せないどうこう言っていた時も同様に、都合が悪い部分には触れずフェイドアウトしていく方が居ましたね。
    こういうのは荒らしと思われても仕方ないですよね。
    自分の常識を見直すチャンスなのでは?と思う分に勿体無いなと首を傾げてます。

  89. 383 マンション住民さん

    皆さん、見落としています。

    あのカラーコーンは、住民の総意や決議のもと設置されたものではなく、
    一部のアンチ路駐派の度重なるクレームに業を煮やした管理人さんが、
    住民に伺いを立てることもなく勝手に設置したものですよ。
    有価物なので、壊したり捨てたりしてはいけませんが、
    あそこに置いてあるのが邪魔と思うなら、端に寄せてしまえば良いのです。

    管理人さん個人の考えと、一住民の考えを比べて、どちらが優先されるかは明らかですよね。
    なので、管理人さんに撤去して欲しい、と言うのは筋違いで、
    現状設置されているカラーコーンには、マンション規約上何の拘束力もないのだから、
    邪魔と思う人はどかせば良いし、必要と思う人は元に戻せば良い。
    どかす、どかさないを、ここでこうして議論してたって、何の意味もないわけですよ。

    一度、住民にアンケートを取り、拘束力のある対処をすれば良いのではないでしょうか。
    もちろん、無記名でね。
    記名だと、皆優等生になるしかないので。

  90. 384 マンション住民さん

    住民同士がお互い配慮し合い気持よく暮らしたいですね。
    そのためにルールを尊重することがとても大切と考えます。

    ただ、ルール遵守を訴える方々のここでのコメントは
    相手をやり込めようこらしめようという感情があからさま
    ですよ。
    それでは胸の内では納得したとしても、反発の感情がそれを
    上回ってしまうのでは。

    冷静に言葉を選んで意見交換をしませんか。

  91. 385 匿名

    自作自演の文で自らを擁護したり 頂いた指摘のスルーを、何度も繰り返して
    あげく自分は話をそらしたり、逆にアンチという 印象の悪い言葉を使って、ルールやマナーに訴えを掲げる住民さんをなじるのはいいのですかね。

  92. 387 入居前さん

    ソフト対策でっていう意見が見られますが、
    現状では無理だと思いますよ。
    耳障り・聞こえは良いですが、要は住人の良識による部分が大きくなることですよね。
    これが上手く運用されるためには、余程全員の公共心が高くないと
    単に自分へ都合のいい解釈が横行して、何の解決にも役立たない。
    360さんのように、荷物を運ぶのに何往復もする際、路駐スペースは必要だ、
    30分の超短時間路駐ぐらい常識の範囲内だろ、前後左右スペース空けているから
    通れるので迷惑じゃないはずだ・・・程度の公共心しか持ち合わせていなければ、
    間違いなく破綻するでしょうね。
    しかし、そんなに毎日何往復しなければならいないほど、何を買物をするんですかね?

  93. 388 マンション住民さん

    カラーコーンがあっても変わらないんですねー。
    10時現在三台停まってます。
    内、一台はいつものウィンダム。

  94. 389 匿名さん

    常習者は許せなくなる気持ちわかります。
    毎月1万近く駐車場料金払ってる人もいるんですからね。
    停車の域を超えてると思います。

    話せばわかってくれるといいのですが…

  95. 390 マンション住民さん

    8時過ぎに、用があり外に出たら、カラーコーンの場所を避けて4台、
    車寄せのサークル内に2台の計6台も停まっていました。

    誰かしら停めてるからいいよねって感じになっちゃってますね。

    6時くらいにはB棟前に救急車が来ていましたね。
    救急車両は問題なく通れたのでしょうか?
    これからがやはり心配です。

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