横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シーズンプレイス (契約者専用)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-12-05 09:34:44

契約済みの方はこちらで情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

検討用:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82817/

売主:相鉄不動産 大東通商 長谷工コーポレーション ミサワホーム東京
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2010-11-29 14:42:35

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シーズンプレイス口コミ掲示板・評判

  1. 291 契約済みさん

    287さん、289さん
    既存の扉と内壁を外す内装工事のために材料の仕様が必要でした。長谷工が施工会社の場合でも管理組合で詳細の仕様が判るようにマンション住居者専用のホームページで公開されているようです。当マンションではどの様に管理されるのか感心を 持っています。

  2. 292 マンション住民

    都筑区役所で、放射能カウンター貸し出しがあるようですね
    とても気になりますが 平日1日のみ貸し出しで4時までに返却をしないといけないようで
    仕事がある身としては、なかなか…
    もう少し借りやすくしてもらえたら有り難いなぁ…という 区民のぼやきでした

  3. 293 マンション住民さん

    放射能が検出されたら、具体的にどうするわけでもないのでしょう?
    だったら、測ってもしょうがないのに。

    異常値が出たら、国が教えてくれますよ。
    国が何も言ってこないなら、大丈夫だということですよ。
    自分で測ったって、正常/異常を判断する基準は、ニュースでやってる数値でしょ。
    個別に測定したところで、何の意味もないと思います。

  4. 294 匿名

    放射能測定は入居前に他の方がやられて異常無しでしたがその後気にはなってました。もし測れる方がいらっしゃったら是非結果教えて欲しいですね。国は全く頼りになりませんから!

  5. 295 マンション住民

    292です
    国は当てにならないと私も思ってます。というより、むしろ
    国際法でダメだと言われている瓦礫の拡散を行ったのですからもう子供を守る方法を少しでもしたいです。
    だから数値も知りたいし、なにが浮遊しているか、わかるものなら知りたいです。
    全く知らない無知よりは知っている無知の方がまだマシだと思います。

    もし近辺で数値が高いところがでたら そこを重点的に掃除する、枯れ葉の処分を行うなど、
    多少の除染行為は行えると思いますよ。

  6. 296 マンション住民さん

    もし、測定してみて高い数値が出ても、掃除とか除染とか、そういうのが好きな人たちだけで行って下さいね。
    管理組合全体に呼びかけられたりしたら、そんなの無駄と思っている私にしてみれば、
    やりたくないけど断れば白い目で見られるだろうし、仕方なくやらざるを得ず、とても迷惑です。
    数値も教えてくれなくていいし、何が浮遊しているか(万が一)分かったにしても教えてくれなくていいです。
    問題があれば、国が警鐘を鳴らすし、対策もしてくれると思っていますので。
    国があてにならないなんて、どこかで聞いてきたような無意味な批判で国の足を引っ張るのは、この国の国民として慎まなければならないと、私は考えています。

  7. 297 匿名

    思うのは個々の自由ですし書き込みをするのも自由とは思いますが
    語気、または言葉遣いは選ぶのが色んな人が見る場に書き込む上で最低限持っていてほしいモラルかなーと思います…
    以前のが駐車場の時のように荒れる様子などはこれから関わっていく住民としては ギスギスするのは避けたいですよね

  8. 298 入居済みさん

    万一マンション周辺で高い数値が出た場合は、市なり県なりが責任を持って詳細な調査を行い対処してくれるはずです。市が測定器を貸し出すからには、そこまでの責任があると思うし実際に動いてくれると思いますよ。
    200世帯以上のマンションで、全員の同意を得る事は困難ですが、だからこそ一定数の賛成で総意とするルールが事前に設定されているし、それを前提でマンション購入しているはずかと思います。

  9. 299 マンション住民さん

    私は自分でガイガーカウンターを購入し時々自室やマンション近辺の測定を行なっています。
    安価なものであり、素人による想定ですので結果は記載しませんが、横浜市が公開している「都筑工場」での
    測定値と大きな差はない印象です。

    なお、私は自分の家族は最終的には自分達家族で守らなければならない、という考えを強くもっています。
    それは3・11以降の様々な情報をもとに総合的に自分で判断した結果であり、また、自衛手段の一つとして
    ガイガーカウンターを購入した理由でもあります。

    この場はあまりこういった事を記載するのに相応しくないと思いましたが、国に対して複雑な思いをいだく
    被災当事者が複数知り合いにいるため、敢えて記載させていただいた次第です。



  10. 300 マンション住民さん

    放射能汚染の話、とても興味深いです。
    一度、有志で集まって、調査しませんか。
    市役所から借りて、把握することが一番
    と考えます。
    汚泥など汚染物質が溜まりやすい場所には、
    子供達を近付かせ無いよう注意すると共に
    管理会社に重点清掃場所として指示する。

    あと、289さんのお話、興味あります。
    カフェは年間の維持費が300万円程度かかる
    と、他のマンションで聞きました。
    一世帯約一万円の負担に対し、利用数は
    年々減少、利用者も常連のみとなるそう
    です。今はマンション残戸の販売で休止は
    できないでしょうが、いずれ検討した方が
    いいでしょうね。休止された他のマンション
    理事会と交流することも良いと思います。

  11. 301 匿名

    素朴な疑問ですが、カフェはここの売りですよね?
    汚染を気にする方もそうですが何故ここを購入なさったのでしょうか?

  12. 302 入居済みさん

    カフェはあった方がいいですが、維持にはお金が掛かります。本当に支持される売りであれば利用者も多く繁盛しているはずなので、今後しばらくしたのちに利用数を見てみるのもいいかもしれませんね。
    原発についてはここに限ったことではないので、なんとも言えません。

  13. 303 マンション住民さん

    301さん
    こちらの住民ですが、このマンションを選んだ
    理由は立地と間取り、価格であり、カフェは
    購入のポイントではありません。
    実際、コーヒーを頂きましたが、その後、リピ
    はしていません。
    将来、利用者が多く、カフェの収益と経費が
    トントンになれば良いですが、大幅な赤字が
    続くようであれば、皆で検討すれば良いと
    思います。

  14. 304 マンション住民さん

    国があてにならないから
    子供たちのために
    自分の家族は自分で守るとか言って
    調査だ掃除だ除染だと言っている人たち、
    頼むから有志で、と言うか、お友達同士で集まってやって下さい。
    挙手などで、今後の生活を考えたら断るわけにいかない決議を多数決で取るなど、民主主義ではありません。
    私は、マンション住人の決議で勝手に動いて、国の対策の足を引っ張りたくないんですよ。

    汚染された落ち葉は、集めてどこに捨てるの?
    壁に付いた放射性物質を洗い流した水は、どこに流すの?
    そういうのを考えずに、自分の身の周りだけ綺麗にすればそれでよく、素人が好き勝手やった除染の真似事で拡散した被害の原因は国の怠慢?
    そんな愚挙に加担したくないんで。

  15. 306 マンション住民さん

    はぁ?国の対策の足を引っ張りたくない?
    なら、あなたにはどんなデータが出ても教えません。仮に足元にそんな枯葉や汚泥があっても動じませんか?
    もちろん、枯葉やゴミは、燃えるゴミ。
    洗浄水したら下水道。通常のお掃除と変わりませんよ。
    総会やったら、間違いなく決議されると思うけどね。
    どうぞ、反対意見を述べてください。

  16. 307 入居済みさん

    他人を挑発するような言い方はお互いやめましょう。
    ここは住民板です。
    先に言ってこられた方は基本スルー、もしくは通報。
    そうしないと、荒れるだけでこの掲示板の本来の機能が保てなくなりますよ。
    住民の皆様、ご協力をお願いします。

  17. 308 マンション住民

    放射線はない!大丈夫!国を信じる!
    っていう割にはやたらお掃除を嫌がりますね
    何も無いなら単純にボランティアの人がマンションをきれいに清掃してくれるだけの話だから
    ラッキー♪位に思えばいいのに なぜ噛みつくんでしょう?

  18. 309 住民さんA

    きっと、お掃除が、嫌いなのだ。
    管理費を払っているのに、なぜ私も巻き込まれなきゃいけないの?そんな低俗な意識でしょう。

  19. 310 入居予定さん

    みなさんお子さまの幼稚園はどちらに通われていますか?
    途中入園できる園は限られているのでしょうか?
    できたらのびのび系の幼稚園に通わせたいと思っているのですが
    入れる園やバスがマンションまで来てくれるのかなど情報ありましたら
    ぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

  20. 311 匿名さん

    エクレス幼稚園なら近いし歩いていけます。

  21. 312 マンション住民さん

    そうですね。
    うちも下の子はエクレスに入れる予定です。
    徒歩圏ですし見た感じ、その名前ほどかしこまった感じななかったので(^_^;)

  22. 313 匿名

    エクレスはのびのびというよりはお勉強系の品の良い感じですね。のびのび系は都田とかですかね。バスも近くに来てると思います。

  23. 314 入居予定さん

    情報ありがとうございました。
    池辺白百合や都筑が丘も気になるのですが
    こちらに通ってる方はいないのですかね?

    やはり徒歩通園できるエクレスに通ってる方が多いのでしょうか。

    いろいろ検討してみます。

  24. 315 匿名さん

    池辺は遠いでしょう。

  25. 316 入居済みさん

    高圧電線すごい音ですね。
    土砂降りとまではいかなくても雨が降っているかのような…。
    バチバチしているのは大丈夫なのでしょうか。
    台風でおかしくなったのかな。

    シーズンガーデンの木も斜めになっていましたね。
    明日管理人さんにどう対処するのか聞いてみます。

  26. 317 マンション住民さん

    高圧電線で、東電に問い合わせたところ、
    雨と風の影響で、どうしてもなってしまう仕方のないこと、でした…
    とはいえ、知らないで目撃すると、やっぱりビックリしますね

  27. 318 マンション住民さん

    町内会設立のアンケート?用紙が入ってましたが
    個人的にはこの紙の意図が汲みづらく感じてます

    ストレートに受け取れば、町内会設立に同意しますか?しませんか?

    なのですが、その『同意』を使う時点で『同意書』と同義になって アンケートでは無い気がするんですよね…

    反対しますと、書くと『意見書』になるようなイメージで
    アンケートという、『意見の方向性』を訊く意図には沿ってない物になるかな、と考えました
    そもそも町内会を設立しようとした、意図やメリットデメリットは、理事会では話し合えたのでしょうか
    住民に投げかける前に、理事会でどういう話をしてそういう考え方に至ったのか、を一文でも書いてあれば
    アンケートというか、考え方への同意書 として素直に意図を汲み取る事はできたかもしれませんが

    トラブルが起きることを考えると この簡易文だけで 『賛成する』にも『反対する』にも不安があって答えられない。という考えです

    皆様はどう捉えましたか?

  28. 319 マンション住民さん

    以前同じ都筑区内にいた頃の町内会は夏祭りや年始の餅つき大会、消防訓練や周辺清掃等を行っていました。たしかに318さんがおっしゃるように、町内会を作るとどんな事があるのか、とか金銭的な負担はどれくらいありそうなのかと、とかどういう責任が発生するのか等々の情報は欲しいと思います。以前と同じような活動なら私は賛成ですが会長の選出等の手間もあるので何処かの近隣に入れてもらうのもいいかもしれませんね。

  29. 320 入居済みさん

    皆さん!いくら値引きして買いましたか!?

  30. 321 マンション住民さん

    一応、値引き等の購入価格の情報は契約時に誓約書書かされてますので住民板で堂々と言うのは気が引けますね(^_^;)
    ただ、未だ未入居の住戸に関しては値引きもしつつ本当にここが好きな方に住んでもらいたいものです。
    未入居分の管理費や修繕費は一年分しか売主負担じゃ無いようなので…

  31. 322 マンション住民さん

    未入居分の管理費や修繕費は一年分
    しか売主負担じゃ無いようなので…
    って、本当ですか?
    重要事項説明にありましたっけ。
    当時は、買うことに浮かれて、
    聞いていませんでしたが(⌒-⌒; )
    となると、空きの駐車場費用等は
    補填されてないのですね。

  32. 323 マンション住民さん

    >322さん

    先日の総会で、コミュニティの人が
    「未入居住戸の管理費等負担は1年間に限る」
    と言っていましたが、重要事項説明書を確認すると、1年間とはどこにも書かれていません。
    売れるまでは売主負担と読み取るのが普通だと思います。
    1年間と回答したことを訂正する気はないのでしょうかね?

    未契約駐車場の件は、何も書かれていませんが、
    「使っていない駐車場は傷まない」
    ということなのでしょう。

  33. 324 マンション住民さん

    売主管理費負担については、きちんと確認した方がよさそうですね。間違った情報が広まってもいけないですし。
    次年度の予算にも影響しますし…

  34. 325 マンション住民さん

    私も総会の時の管理費負担についての説明にはびっくりしました。
    契約時の重要事項の読み合わせをした時には空き住戸の管理費はこちらで持ちますから心配しないで大丈夫ですとしか言われていなかったので自分の身に降りかかってくるものとは思っていませんでした。
    どうしたものかと思っているところです。

  35. 326 マンション住民さん

    >325さん

    重要事項説明書P30 21-(2)をご覧ください。

    「売主は、最先の引渡し日以降、未引渡し住戸の管理費等については、当該住戸の買主への引渡し前日までの分を負担します」

    と書かれています。

    どう読んでも、総会のときのコミュニティの人の「1年間に限り」というのは間違いです。
    調べてみると、実際に1年間のところもあり、それで勘違いしたのでしょう。
    ここは、間違いなく「売れるまで無制限で」売主負担ですよ。

  36. 327 マンション住民さん

    管理費等には修繕積立金も含まれていると言う認識でいいんですよね??

    であれば、例えば50世帯未販売の場合は
    100万円以上を売主が毎月負担するカタチになります。
    年間1200万円…値引きしてでも売りたい気持ちもわかります。

  37. 328 マンション住民さん

    以前、路上駐車の話題がありましたが、歩行者にも問題があるのではないかと思い書かせていただきます。

    というのは、先日、敷地内に入りセンターサークルを左に、管理棟側に回ろうとした際に、歩行者がいました。
    こちらを認識しているにも関わらず、避けずあろうことか車道をずっと歩く始末。。。

    ゆっくり走れば歩道に上がるだろうとこちらもたらたら走っていましたが、
    残念ながら避けていただけることなくでした。


    また、話は関係ありませんが、先週土曜の午後11時前にC等で引っ越ししていましたね。
    これも驚きました。
    次の日の朝にはセンターサークルの植木の下にエプロンをした見知らぬおばさんが4人座り込んでいて、これまたびっくり。
    エプロンには引っ越し業者の名前が書いてありました。
    ベンチではない場所なのに社名がかいてあるものを身に着けてよくまあできるなと思いました。

  38. 329 マンション住民さん

    A棟の車寄せに停めてある、奈良ナンバーの白いフィットハイブリッド、ちょっとひどいですね。
    歩行者の出入口に、二晩も停めっぱなしです。
    せめて、B棟前に片輪乗り上げで停めれば良いのに。

  39. 330 マンション住民さん

    329さん、本来は長時間停めるなら外部の有料駐車場でしょう。迷惑駐車が増えてしまいます。
    管理人も張り紙をするなど、管理を徹底しないとね。

  40. 332 入居済みさん

    こういう人たちは、来客用の駐車場を借りようとしてるのでしょうかね。
    あんまりひどい車両には管理人が注意文などをワイパーに挟むなどして欲しいですね。
    緊急で停めているなど、絶対ダメとは思いませんが、常習でなお且つ停め方も迷惑なのは注意すべきだと思います。

  41. 333 マンション住民さん

    はっきり言って今の管理人のオジサン達は使えない人達ばかりと思いました。
    歩道に完全に乗り上げて二晩も駐車するなんておかしいと思わないのですか?と伺ったら
    『はぁ…』としか言わなかった時点で呆れました。ナンバー控えて 張り紙で警告するくらいはできますよ?
    と言えば『なるほどそうですね』…頭使ってないという印象でした。
    敷地内とは言え、歩道であり、車道もあり住民以外の車もはいれるという点では
    敷地内とは言えど、『みなし公道』として警察に介入してもらえると思うんですが…
    通報の仕方で『私有地』と取られてしまったら来てくれないでしょうけど

  42. 334 マンション住民さん

    管理人さんの業務内容を勝手に設定し、過剰な期待を寄せている人が多いようですね。

    住人にも、迷惑駐車を取り締まる義務はありませんが、管理人さんにだってそんな義務はないのだから、
    警告文を貼らない管理人さんを役立たず呼ばわりする前に、自分でやれば良いのです。

    勘違いして管理人さんを責めて、応答が悪いと掲示板で言いふらすような人に、
    迷惑駐車の取締りなど管理業務に含まれていません、と説明したところで、
    決められたこと以外はやらないなんて馬鹿だと喚き立てられるだろうから、
    管理人さんは「はぁ・・」としか言わないんですよ。

    『なるほど、そうですね・・』の後に、「じゃあ、何であなたが貼らないの?」が続くんです。

    快適な住環境を得るために主体となって尽力すべきは、管理人さんでなく住人の方ですよ。
    一方的に管理人さんを責めるのは、筋違いというものです。

  43. 335 マンション住民さん

    では 管理人って何をするんですか?

  44. 336 マンション住民さん

    住民と管理人は信頼関係の元に成り立っているとすると、例え直接的な対応手段がなくとも親身になって聞いてくれる等の対応は必要かと思います。当マンションの管理人はいい人だと思うのですが、ちょっとのんびりしてるところありますね(^_^;)
    迷惑駐車は点検業務の一つになっているマンションもあるようなので、一度確認してみることにします。

  45. 338 入居前さん

    今食洗機を外部業者さんに取り付けてもらう予定なんですが、
    扉の面材が取り寄せられず困っています。
    すでに取り付けられた方がいらっしゃいましたが、大丈夫
    でしたか?
    差支えなければその業者さんを教えていただけませんか?

  46. 339 マンション住民さん

    業者の宣伝防止のためか、名前いれて保存しようとするとエラーになる…
    うちは問題なく取り付けられましたが(^_^;)

  47. 340 マンション住民さん

    ライフ
    タイム
    サポート
    と言うところです。
    保存できるかな?
    うちは床コーティングと一緒に頼みました。

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