契約済みの方はこちらで情報交換しましょう。
よろしくお願いします。
検討用:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82817/
売主:相鉄不動産 大東通商 長谷工コーポレーション ミサワホーム東京
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ
[スレ作成日時]2010-11-29 14:42:35
契約済みの方はこちらで情報交換しましょう。
よろしくお願いします。
検討用:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82817/
売主:相鉄不動産 大東通商 長谷工コーポレーション ミサワホーム東京
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ
[スレ作成日時]2010-11-29 14:42:35
いろんな意味で政府は信用出来ないですし(笑)
財源不足で消費税増税の現状を見る限り、
本当は一刻も早く打ち切りたい施策でしょうからね…
まだ、新しい住宅エコPなら東北の消費に
直結しやすいのでいいとは思いますが。
とにかく早目に申し込むに越したことないですね。
いよいよ、今週鍵渡しですね!
早い方は今週にも引っ越すのかな?
さて本題ですが、先日届いたエコポイントの申請用紙。
記入例には下の欄に交換するものを書かずに出すようですが、このとおり書かないほうがいいんですかね?
書いて出したほうが、すぐに交換してもらえるって事じゃないんでしょうか??
たしか、あそこに書く場合は工事オプション等の場合のみで一般商品の交換は、ポイント付与後に各交換先の企業に直接交換申請しないといけなかったと思います。ほとんどの方は金券に替えると思うので、例えばJCBに自分で問い合わせる必要があったと思います。ポイント発行の事務局では、その作業はしてくれません。あとはマンション販売先に依頼する事もできる場合もあるそうですが、手数料とられるケースが多いそうです。
書くなと言われている欄に欲張って記入して申請し、
数ヶ月順番待ちをした末の審査で書類差し戻しになり、
やり直しで申請した書類も数ヶ月放置され、
やっと見てもらう頃には、予算終了で住宅エコポイント打ち切り。
そんな感じじゃないですかね。
今日はあいにくの雨でしたが、鍵の引き渡しをされた方は多かったのでしょうか?うちは3月に引き渡し日をずらしてもらったため、もうしばらくお預けです。
特に問題が無ければいいのですが…
あとは祈るばかりですね!
23日無事鍵の引き渡しが終わりました。
鍵をもらっても引っ越しはもう少し先の予定だし、何度目かの確認会が残っており
まだ自分の家になったという実感がまだ湧きませんが(笑)
引き渡しは23日が初日だったので一番多いとおっしゃってました。
その言葉通りラウンジは大賑わいでごった返していました。
また既に何軒かのお宅は引っ越しをされていましたよ。
エコポイント貰えるといいですね!
我が家はエコポイントで足りないものを買おうと思っているので貰えないと悲しいです。
スカイテラスに入居予定ですが、子供の都合で引き渡しは3月末を予定しています。
そこで質問ですが、ここのリビングサッシの高さは何センチか分かる方いらっしゃいますか?横幅は部屋のタイプによって違うかと思いますが、高さは同じかと思います。
可能であれば、皆さんの購入されたカーテンサイズの高さを教えて下さい。
確か190センチくらいだったと思いますよ。
シャワーの水の出が悪いのはうちだけ?
なんかもっとズバーっとでてほしい・・・。
>157 さん:
取説をちゃんと読んでいないものとして回答します。
(1) シャワーヘッドがマッサージになっている
シャワーヘッドは3段階切替で、中段が通常のシャワーです。
最も緩いマッサージになっていませんか?
(2) 給湯温度設定が低い
エコキュートの水圧は低いので、給湯温度設定を高めにして混合水栓側でぬるくすれば、
冷水の圧力が加わって、全体的な水圧が上がります。
(1),(2)を調整してもまだ出が悪いと感じるのなら、「そういうもの」です。
エコマンションなので、水量は抑え目になっています。
(1),(2)含め、取説に書いてあります。
私も、(1),(2)をやってなお、勢いが弱いと感じています。
>158さん
コメントありがとうございます
いただいたご意見の二件(給油設定は44度)に加え、
市販の水圧を上げるシャワーヘッドにつけかえても弱いと感じるのです。
以前住んでいた家もマンションでしたが、その時にはここまで弱いとは感じなかったので
この水圧の弱さが、ここのマンションの仕様となると、なんとも残念です…
水圧が弱いので流すのに時間がかかって少々寒さを感じます
エコキュート 水圧 でググると同様の症状が
この物件に限らず多数出て来ますね。
台所、洗面台、浴室それぞれでも水圧に
差が出ることが多いようです。
私はあまりシャワーは使わないタイプですが
エコキュート初めてと言うこともあり不安ですね。
慣れてくれば…というレベルでしょうか?
上の階だと水圧が弱いのかも。
申請していたエコポイントの登録完了通知が
きてました!!
思っていたより大幅に早くて満足!
さっそく交換したいと思います。
やっぱり金券かなぁ…
本日、鍵引渡し時に頂いた取扱説明書ダイジェストを見ていたら
気になる項目が・・・
■シャワーについて
エコポイント対応住宅のため、シャワーの吐水量は8リットル/分以下となっております。
エコキュート側で弁調整とかできないんのでしょうか。
多少は改善する気がします。
シャワーの水圧の件ですが、
シーズンラウンジにいる工事会社の方に尋ねたところ
上の方が書かれている通り、エコポイント対象住宅なので水圧の制限があると説明を受けました。
その上で水圧改善の要望が多いので、工事(シャワーヘッド、パイプの交換?)を施工会社に問い合わせしてみます。とのことです。
工事をお願いする世帯が多ければ料金も安くなるかもしれません。とおっしゃっていました。
なので、いずれそのレスポンスがあると思いますので今待っているところです。
でもだんだんその水圧に慣れてきた自分もいたりします。
エコジョーズはどうなんでしょうか?
エコジョーズはそのようなことはないと思います。
ただエコポイント対象とする為に、
何らかの制限はかけられている可能性はありますね。
あと、エコジョーズの場合はガスの基本料金と
ランニング費用がエコキュートより掛かります。
どっちもどっちなので両方存在が継続してるんでしょうね。
恐ろしいニュースやってました^^;
お互いに気をつけたいものですね。
以下コピペです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120316-00000350-fnn-soc...
【マンションの上階の子どもの騒音に対し、慰謝料60万円など支払い命じる判決 東京地裁】
フジテレビ系(FNN) 3月16日(金)18時9分配信
マンションの上の階に住む子どもの走り回る音が、我慢の限度を超えているとし、慰謝料60万円などを支払うという判決が、東京地方裁判所で出された。
この裁判は、東京・品川区にあるマンションで、上の階に住む子どもが跳びはねるなどして、うるさいのを理由に、下の階の住民が騒音の差し止めを求めて訴えたもの。
この裁判について、小さな子どもを持つ母親は、「マンションだと、下の階のおうちに夕方とか遅くなると、(音が)響くと思うので、静かにするように(子どもに)言う」、「跳ねたりとかすると、下の人にも迷惑かけちゃうと思うので、こういうところ(アミューズメント施設)で発散させて」などと話した。
訴えた下の階に住む夫婦は、専門業者に依頼し、騒音を測定した。
この結果に、裁判所は、男児が跳びはねたり、走り回ったりする音は、生活実感として、かなり大きく聞こえ、相当の頻度であったと指摘した。
このマンションの床は、通常の防音性能を満たしている。
実際には、どれぐらいの音なのか、さいたま市の「JS日本総合住生活スクエアJS」で実験を行った。
今回、問題となった騒音の大きさは、45~66dB(デシベル)だったということだが、60.7dBの騒音で、かなり大きな「ドスン」いう音が、部屋に中に響いた。
このような音が昼間だけではなく、午後9時をすぎても聞こえていたといい、裁判所は、配慮すべき義務を上の階に住む親が怠ったと判断した。
上の階の住人は、和室と廊下を除き、じゅうたんを敷き詰めていたという。
子どもが跳びはねたときと、ほぼ同じ音の大きさが出る装置で、マットがない場合とマットがある場合の下の階に伝わる騒音の大きさの違いを調べた。
マットなしの状態では、下の階には大きな音が響き、57dBだった。
そして、装置のタイヤが当たるところに厚手のマットを敷いてみると、音の大きさが変わった。
しかし、JS日本総合住生活技術開発研究所の戸井田 健氏は「(マットを敷いても、下の階では)あまり変わらないです。57dB」と話した。
また戸井田氏は、「騒音は、コンクリートの床に伝わる振動によるものなので、上に軽いものを置いたとしても、下に伝わる音は、それほど変わりない」と話した。
じゅうたんを敷いても、子どもが飛び降りる音などは、それほど小さくならないという。
裁判所は、判決の中で、午後9時から午前7時までは40dB、午前7時から午後9時までは53dBに達する音を出してはならないと命じている。
どうすればこれを守れるのか、不動産コンサルタントの長嶋 修氏は「日常生活で思い切り走り回ったり、かかとをつけてドスンドスン歩くとか、そういうことをしなければ、十分に守れるレベル」と話した。
マンションのトラブルで一番多いのが、上下階の騒音問題だという。
長嶋氏は「音を出してしまう方が、賠償責任があるという傾向」と話した。
訴えられた上の階に住む住人は16日、「スーパーニュース」の取材に対し、「言いがかりだ」と答えた。
この裁判で訴えられた上の階に住む住人は、慰謝料の60万円だけではなく、騒音の調査費用の64万円など多額の支払いを命じられた。
長嶋氏は「一番大事なのは、上下階、左右、近隣とのコミュニケーションが普段から適切にとれていて、多少お互いに音を出し合ったりしても、お互いに『すみませんね』というような関係がつくれていれば、かなり解消されるはず」と話した。
皆さんは、インターネット普通に接続できましたか?
うちはPCが2台、ゲーム機やテレビなどLANで繋いでいましたが一台しかつながらない。。。
玄関の下駄箱の上にあるハブはハブであって、ルーターではないのがこのマンションの仕様のようです。
なので、各部屋のLANポートに機器を接続した場合、一番最初に認識した機器以外はネットにつながりません。
これらを解決するには、玄関先にある、ハブをブロードバンドルーターに置き換えなければなりません。
イッツコムの窓口に聞いたところ最初の担当者は仕様だということを知らずに、これがわかるまでにかなり時間がかかりました。
皆さんもお気をつけください。
ちなみにうちは、ハブを無線LAN親機と入れ替え、そこから各部屋に割り振って使えるようにしました。
あと、別件ですが、ここの住民の方しか見れないような掲示板って作れないんですかね~?
いろいろと交流したいなって思うんですよね!
ネット接続の話は入居説明会の時にイッツコムの
方から1台しか接続できない旨の話があったような気がします。
うちは無線LANで飛ばそうと思っているので
あまり気にしていませんでしたが…
それより気になるのは回線速度です。
今はフレッツ光の戸建プランなので影響ないですが
マンションだと速度が遅くなるのでは…と不安です。
YouTube等がサクサク見られれば良いレベルですが
皆様はいかがでしょうか?
>>167
恐ろしいというか、ようやく認められたというべきかも。
子持ちの方は本当に気をつけたほうがいいと思います。
最新のマンションでも普通に苦情が来てるようですから。
小さい子がいる場合は、フローリングの上にはジョイントマットとか敷いていたほうが無難です。
>170さん
このニュースでの親御さんはマットなどを敷いて対応したとのことですが
結局コンクリートはマットを敷こうが、そのマットが受けた振動すべてを伝えてしまうので
振動も騒音も変わらないという調査結果がこのニュースで伝えられていました
だからマットを敷いても変わらないのでそこが問題なのですね。
敷いたから万全に対策したのに訴えられて納得いかない!言いがかりだ!と、この親御さんは言ってるようです。
つまりは躾の問題になりそうですね
注意されても、テンションが上がって暴れてしまう事があるのが子供なので
親が普段どのように周囲に配慮なり、お詫びの言葉なりを伝えてるかによるのでは、という事だと思います。
それが167さんが書かれている長嶋氏の
>「一番大事なのは、上下階、左右、近隣とのコミュニケーションが普段から適切にとれていて、多少お互いに音を出し合ったりしても、お互いに『すみませんね』というような関係がつくれていれば、かなり解消されるはず」と話した。
にかかっているのだと思います。
常識と思いやりある暖かいマンションにしたいですよね。
ついでに言えば、
ゴミステーションにステッカーも貼らずに粗大ごみ捨てるような人がいないマンションになってほしいとも思います。
価格コムのスピードテストにて測定。
有線接続です。
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2012/03/18 17:08:25
回線種類 :ケーブルテレビ
回線名称 :イッツコム
下り速度 :79.5M(79,496,172bps)
上り速度 :40.3M(40,250,974bps)
当たり前ですが支障は特にありません。
先週測ったときはもっと速度出てたんですけど、住民が増えたからか、
そこまででなくはなりましたね~
ジョイントマットが意味ないとは思いません。
少なくとも、物を落とした時の衝撃音は吸収します。
これがフローリングだとかなり響きますよ。
ジョイントマットを敷いて、下階からの苦情が来なくなりましたし、効果はかなりあると思います。
まあ、思いっきりジャンプとかは無理でしょうけどね。
172さん
速度計測ありがとうございます。
まったく問題ないようですね。
週末の夜とかは幾分遅くなる気はしますが、
通常時の速度がそれだけ出ていれば
十分だと思います。
ドスン音とコツン音では伝わり方は違うのでしょうね。
人のしゃべり声やスプーンを落とした時の
比較的高い音は、今時の防音性能を満たしている
物件であればかなり防げると思いますが、
ジャンプや重い荷物を落とした際のドスン音は
大きな振動を伴うので音も貫通してしまうのでしょうね。
どちらにしても集合住宅なので、
お互いの気遣いは必要でしょうね。
シャワー水圧・水量の件ですが、現状の物足りない出方が、取説ダイジェスト版に載っているように
「エコポイント対応住宅のため8リットル/分以下になっている」のが原因なら、
>164さん が常駐担当者に言われた「改善要望が多いので、工事を検討中」というのは何なんでしょうか?
吐水量を上げ、エコポイント対象住宅でなくしてしまうということになりませんか?
入居初期に住宅エコポイントを貰い、その後工事して対象となる基準を破ってしまうって、おかしいと思います。
第一、エコポイント対象住宅なので吐水量に制限があるって、いくら調べても出てこないんですが、
本当にそんな制限があるのでしょうか?
シャワー手元のストップ弁で節水する機能があることが、エコ住宅の加算ポイントらしいことは分かったのですが、
吐水量に上限があるような記載はどこにもありません。
そう言えば、以前この掲示板で、床暖房を付けると住宅エコポイントが付かなくなる、といった話がありましたよね。
これもやはり、入居時に床暖房を付けると30万円貰えなくて、
入居後に30万円貰ってから床暖房を付けるのはアリ、ということになりませんか?
何だか、皆で不確かな情報に振り回されてしまっているように思います。
エコポイントで30万もらって、あとで床暖つけても、エコポイント分全部使っても床暖つけられないのでは?
176さん
164で工事会社からのお話を投稿したものです。
みなさんの参考になればと思い情報を書いたつもりでしたが
上手く説明できず「不確かな情報」として振り回してしまったようで申し訳ないです。
吐水量を上げるという事はおっしゃっていませんでした。
また誤解をまねいてしまうと怖いので
一度、ご自分で工事会社の方に直接伺った方が納得できると思いますよ。
国土交通省が定めるエコポイント対象基準を示す書面に
それと思われる記述がありました。
http://www.mlit.go.jp/common/000186247.pdf
2ページ目の※2です。
横浜市は該当区域がⅣで、当物件が断熱性能要件が等級4のため
①となるのかと思います。
そこを見ると・・・
① 高効率給湯器※1及び節湯器具※2を採用する場合
とあります。
※2を見ると・・・
※2:節湯器具を採用とは以下の条件をすべて満たす場合である。
・台所において「節湯A(手元止水機能)」「節湯B(小流量吐水)」「節湯AB(手元止水機能+小流量吐水)」のいずれかを採用する。
・シャワーにおいて「節湯AB(手元止水機能+小流量吐水)」を採用する。
じゃあ節湯ってどれくらいのこというんだ??と調べたのがこれ・・・
http://inax.lixil.co.jp/eco/products_data/saving_energy/index.html
浴室シャワー水栓の欄の節湯Bを見ると・・・
最適流量が8.5ℓ/分以下であること。
(従来型10ℓ/分に対して15%以上削減)
とありました。
つまり、エコポイント対象を守るとすると現状以上の吐水量はNGであり、
調べる限りシャワーヘッドの交換でしか水圧のコントロールはできないと
思われます。
シャワーヘッドは例えばamazonでこんなのがあります。
http://www.amazon.co.jp/Arromic-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E...
いずれにしても穴の数を減らすか小さくするかで水圧を変えることになるので、
範囲が狭くなったり物足りなさが残ったりする可能性はありますね・・・
私はまだ入居前なので実際に使用してみてから、何らかの対策を講じるか検討しようと思います。
追記です。
床暖房に関しても、エコニスという断熱材が床下にあるため
これをはがして床暖房を設置した場合、断熱性能要件の等級4が
担保されなくなるため設置不可と言われたものと思われます。
ごみステーションに、ずっと放置されているごみがあってなんなのかとみてみたら
燃えるゴミ、燃えないゴミ、が一緒に捨てられてたんですよね…
ゴミの分別って結構どこの地域でも当たり前になったものだと思ってるんですけど
引っ越てくる前の地域では分別せずに捨てられたのかなぁ?と思いました。
それにしたって、ここは横浜で、分別しなくちゃいけない地域で
それに従って、ステーションも分別されてエリアが振り分けられてるんですから
ちゃんとして欲しいなぁと思うんですよね…
オムツも入ってて衛生的にも気になります。
こういうのはどういう対応されるんでしょうね?管理会社が結局仕分けるのでしょうか。
こんな事されるとゆくゆくゴミ袋に名前書いたりするような事になりそうで嫌です…
ひどいのになると、粗大ごみが回収不能で放置されていたりもします。
私も、持って行ってくれるかどうか微妙なごみは、ダメもとで出してみたりもしますが、
その日の帰りに覗いてみて、持って行ってもらえなかった場合は、持って帰りますよ。
明らかな粗大ごみを、ダメもとで出してみる時点で、何を考えているのか、と思いますが、
回収不能シールを貼られたものを持って帰らないなんて、信じられません。
すでに半月放置されているものもあるので、持っていてもらえなかったのを気づいていないとは考えられないし。
手に入れた新築マイホーム。せめて最初は、できれば何十年も、きれいに使いたいと思うのが
当たり前だと思っていたのですが、共用部分はどうだっていい人も、中にはいるのですね。
こういう人は、名前を書くルールにしても書かずに出すでしょうから、
管理費にごみ処理費用を上乗せするか、ごみ置場に監視カメラを設置するか、
今後、嫌な話が持ち上がってきそうで、残念ですね。
そういえば、mixiにこのマンションのコミュニティがありましたが、
ここを見ている人でmixiをやってらっしゃる方ってどのくらいいらっしゃるんでしょうね
ゴミに関しては私も思いました。
入居ラッシュの時期は様々なゴミが出るので、
少しくらい…の気持ちはわかりますが、
マナーを守っていつまでも綺麗なマンションで
ありたいですよね。
シャワー吐水量の件、ポストに投函されてましたね。
対策でどのくらい変わるか楽しみです!
収集シールを貼っていない粗大ごみは、増える一方です。
今度は、プラスチック製の大型衣装ケースを幾つか重ねて積み上げてありました。
しかも、「プラスチック製容器包装」のコーナーに。
どう見ても一辺が50cmを超えている粗大ごみなのに、
100歩譲って50cm以下だと見たとして、ならば「燃やすごみ」でしょうが・・。
ちょっと冊子を読めば分かることなのに、どうしてそういう捨て方になってしまうんでしょうか。
187さん
私も先ほどゴミを捨てに行って唖然としました…
こういう事をする人に、管理会社から何かペナルティというか、まず誰なのかを突き止めて
注意はしてもらいたいですね…管理権限で監視カメラの画像を見て特定するなどできないのでしょうかね
画像を張り出すのはできないにしても、文章で服装やマンションエリアの方向書くだけでも
警告にはなると思うんですよね…
現状のシャワーの吐水量を計測してみました。
エコキュート60℃設定、サーモスタット40℃設定で開度MAXでシャワーを出して、その洗面器に溜めてみたところ、
満タンまでの所要時間、32秒。
我が家の洗面器の容積は3.5Lなので、現状の流量は約7L/min。
オリフィスパッキンを通常パッキンに戻しても、住宅エコポイント条件の8L/minには収まるそうなので、
増えてもせいぜい1L/minということになります。
・・・あまり、期待できないかも。。。
まぁ、しないよりマシという感じですかね。
あとはヘッドの交換で対応するしかないでしょう。
故障でもないのに対応した管理には
交換が持てました。
そんなの知らん。勝手に何とかしてください。
ってとこ多いんじゃないかなぁ。
24時間換気ってOFFにしても動いてませんか?
基本OFFにしないものなので気にはしないですが…
ただ玄関扉が重くて(笑)かなり高気密ですね。
最近天気がいい日が続いてますが、それにより、布団を乾す人が多くなりましたね。
昔はマンションでも干すのはよく見られましたが、
ここは幹線道路がすぐそこなので 万が一、があった時のリスクが多いので
ベランダから垂らして干さない方が良いと思うのです。
これって別に管理規約にあったりするわけじゃないんですけども、
個人のモラル、もしくは危険予知に関するのでしょうけれども、
対応していただいた方がいいのでしょうかね?
それと住人の方で役員選出があったわけですが、それはどうなったのでしょう
そろそろご紹介、もしくはどのようなことをするのか、等のお話があるのでしょうかね
>192さん
管理規約にあるようです。
ポストの管理会社からの伝達掲示板に張られてます。
なので、バルコニーの布団干しは原則禁止となるので、何度も見受けられる場合は
管理会社から伝達もあるかもしれません。
桜の季節になるとシーズンゲート前の桜綺麗ですね!
先日の嵐でいくつかの植樹が倒れてましたが、
美しい景観のためにもきちんと修繕、管理していきたいですね。
ロビーのソファ一式…すごい汚いですね…
子供さんが土足で足をのせているようです…
電車でもたまに見かけますし、
なんで親は土足で椅子に足を乗せるのを注意しないんでしょうね。
小学生くらいで目が届かない時にやっているにしても
外に出す前にしつけるのが最低限のマナーだと思うんですが…。
>189です。
シャワーパッキンを換えてもらったので、早速吐水量を計測してみました。
施工前に32秒かかっていた洗面器満タンは、24秒にまで短縮されました。
流量は、毎分8.75リットルということで、エコポイントライン毎分8リットルを超えていますが、
使い勝手が向上したのだから、ご愛嬌ということにしましょう。
感覚的には、吐水量は相当上がったと感じます。
たしか、エコポイント対象は毎分8.5リットル以下
だったと思いますよ。…でも少し超えてますが(笑)
うちも吐水の勢いかなりよくなりました!
150です。
エコポイントの件、ポイント申請受理のはがきが事務局から来る前に、
交換のものが届きました(笑)
なんにせよ無事発行されて良かったです。
きっと、交換商品をアレコレ選んで迷っているうちに、予算がなくなってしまったらと言うことで、
デベは書かずに出せとでもいったんでしょうね。
話変わりますが、金曜あたりで、ごみステーションが驚くほど片付いていましたね。
出した持ち主が片付けたのか、管理費等でどうにかしたのかはわかりませんが。
長くきれいに住むために皆さんで維持できたらなぁっておもいます。