住民さんN
[更新日時] 2011-07-21 08:36:43
投稿が1000を越えましたので新しくスレッドを立ち上げました。
より良いマンションになるように、有意義な議論ができる場として
活用できたらいいと思っています。
ご近所情報も充実させていけたらいいですね。
一応住民用掲示板ですので、検討中の方は検討スレの方へお願いします。
検討スレに書き込みがあれば、親切な住民のどなたかが対応すると思い
ます。
こちらは過去スレです。
サウスオールシティの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-11-27 00:09:31
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物件概要 |
所在地 |
大阪府堺市西区鳳南町3丁199-1の一部(地番) |
交通 |
阪和線 「鳳」駅 徒歩8分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
791戸(231戸(フロントウィング)、237戸(ライトウィング)、323戸(レフトウィング)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階(フロントウィング) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年03月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]名鉄不動産株式会社 大阪支店 [売主・事業主]平和不動産株式会社 [売主・事業主]株式会社アーバネックス [売主・事業主]株式会社長谷工コーポレーション 関西 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト 関西支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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641
匿名
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642
マンション住民さん
そうです。扉に密着して下からラックの脚が見えていました。
前から外から見た時に背の高い鉢植えが何本か並べてあるな
と気になっていましたが朝マンションの前を通ると朝日に
当たって他にも物が置いてあるのが分かりました。
おそらくどかせば通れるだろうと思われていたのだと思いますが
634さんのおっしゃるとおり夜に停電した場合などを考えると
つまづいたり鉢が割れて足に怪我をしたりということも考えられ
ますよね。
災害時にその避難経路を使うのは我が家だけではないのでちょっと
したことが命取りに繋がると恐いなと思いました。
向こうの方からしたらうるさい人だなと思われたかもしれません。
でも幸い温厚そうな方で話をしてどかして頂けたのでよかったです。
640さん他人のバルコニーというのはちょっと違うと思います。
そもそもバルコニーは専用使用権のある共用部分なのですから。
前に住んでいた分譲マンションではしょっちゅう消防の点検があり
我が家にあるバルコニーに設置されていた避難はしごを点検する為
見ず知らずの人もよく出入りしていたぐらいなのでプライバシー
なんてなかったぐらいです。
ただ洗濯物を干してあったりお互い他人に見られたくはない空間なの
でそれを覗いたり興味本位で見ることはしてはいけないと思いますし
私もそれをすることはまずないです。
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643
入居済みさん
バルコニーに自分の所有権があると
勘違いしている人が多いようですね。
契約書や重要事項説明書を見れば分
かりますが登記されているのは室内
の専有部分だけです。
エレベーターの落書きにはじまり賃
貸感覚で常識を知らない人もこのマ
ンションにはいてますが区分所有法
などよく勉強してもらいたいですね。
今後困った案件があったときは管理
組合の理事会で話し合い改善されな
ければもっと快適に住めるよう勉強
会を開いたりしてもいいのでは?
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644
マンション住民
みんなで一つの建物を所有しているという
複雑な状況であるのが、マンションです。
自分一人のものでないということを
自覚することが、大事。
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645
637
>638さん、639さん
改めてやってみたらいけました。
説明書7−2に書いてある内蔵ワイヤレスLANを有効にすればいいみたいですね。
ただ、これって通信料はどうなるんでしょう?(説明されたのかもしれませんが…)
ルータをモデムとか介さず、LANポートに直接さしてますが、プロバイダとかはどうなってるんでしょう?
長谷工に聞いてみりゃいいっちゅう話ですねf^_^;
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646
匿名
>632さん
大変でしたね。
「権限がない」ということで何も動いてくれなかったということですが、
騒音問題を含めた個人間の微妙な問題ならともかく、
共有部(たとえ専有使用権があってもバルコニーは共用部)における明らかな危険予知事項に関しては、
管理員は即刻対処して然るべきだと思います。
こうした場所は災害時の避難経路なわけですから、そこにラックで通路をふさげているということは
解釈の相違などはないわけで、即刻片付けてもらうよう当事者に働きかけるのが彼らの仕事だと思います。
エントランスなどの使い方などは、それぞれの解釈が多様にあって
それこそ「使い方を勝手に決める権限はない。」というのならわかりますが
マンションの法にあるような「危険を伴う状況」に関して、何も手をうたないとすれば
それは残念ながら管理員としての仕事を放棄しているに等しいと思います。
こうした“バルコニーの通路妨害設置”や、“布団の手すり干し”に関しては、情報が入り次第、
即効、当事者に指導して改善してもらい、且つこれらの事項に関して正しい認識を持っていただくよう、
働きかけるのが管理員の仕事です。
管理組合が委託している以上、管理員は安全保持をする上での住民指導の権限を与えられているわけですから
「権限がない。」という言葉で動かないのは、通用しないと思います。
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647
匿名
従わなくても罰則ないうえに
指導すべき相手に雇われる
管理人に高望みし過ぎ。
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648
匿名
「バルコニーでの物置きの設置は、万が一の事態で大きな妨げになるのでご遠慮いただいております。
バルコニーは共用部ですので、皆様のご協力があって、初めて住民の安全を守れるのです。
どうかご協力をお願いいたします。」
管理人さんに、これだけの言葉を伝えてもらうことが高望みでしょうか?
人に面と向かって発言することにおじけづく人なら、管理人という職業は向かないのでは?
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649
マンション住民
注意されて逆ギレする方が
あまりにも、多かったのではないですか?
心当たりある方が、おおいのでは?
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650
住人
648さん
647なんか無視すれば良いのです。
ここも含めて他所の掲示板にも表れる
ただのあらしひまおさんでしょ。
-
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651
匿名
伝えるだけでいいなら
ともかく効果は限定的と
いう話ですよ。
-
652
マンション住民さん
646さんありがとうございます。
理解して頂ける方もいらっしゃって安心しました。
管理人とのやりとりは大雑把に書きましたが詳細はこんな
感じでした。
まず1ヶ月以上経ってから状況が変わってないことを伝えに行き
その間どういう対処をしたのか聞くと、
管理人 「一度行って留守だったので文書を入れました。」
(それも言われてから数日たって一回のみ。)
その後2日経ってから前に言った件を伝えてもらえたか
再度確認すると
管理人「指示を出す人が不在でまだ出来ていません。」
私「災害はいつ起こるか分かりませんし、それでは今日
は隣の方もいらっしゃるようなので今言いに行ってもら
えませんか?」
管理人「指示がないと出来ないのでそれは出来ません。」
私「ではいつ?」
管理人「指示できる人が今日の夕方来るのでその時に」
その後インターホンにて
管理人「また文書を入れておきます。」
私「またっていつでしょう?」
管理人「近いうちに」
私「前も文書を入れただけで状況が変わってないのに
それで変わるのですか?」
私「結局文書を入れただけでおしまいなら管理人として怠慢
ですよね?」
というと逆切れ気味に
「結局私らが言いに行ってもどかしましたと言われれ
ばそれでおしまいで、権限もないので強制することは
できません。」
と言われました。
全くお粗末な対応です。
たまたま今回は管理人を通さず解決したのでよかったものの
今後また同じような事があった場合はどうなってしまうので
しょう?
直接消防署へ立ち入り検査のお願いをした方が早いのでは
と思ってしまいました。
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653
マンション住民
>管理人「指示できる人が今日の夕方来るのでその時に」
>管理人「近いうちに」
↑確かにこのコメントがここの管理人のイメージですね。
指示を出す人が不在だと何も出来ないのなら、その方だけ雇えばいいじゃない。
キビキビ働いているイメージは全く感じないです。
責任感があってちゃんと仕事が出来る方であれば、
半分の人数で済むのでは?
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654
匿名
この対応はひどすぎる。
避難経路を確保して住民の安全を守る助けをするなんて意識・・・
残念ながら、まったくお持ちでないですね。
今日、明日に大地震が来たらどうするんでしょう?
危機意識皆無です。
お粗末さに驚きました。
直接消防署へ立ち入り検査をお願いした方が、賢明かもしれません。
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655
匿名
>651
>伝えるだけでいいなら
>ともかく効果は限定的と
>いう話ですよ。
いや、伝えてもいなかったんですよね。
文書投函しただけ、らしいですから。
伝えるというのは1回だけでなく、
何度も何度もその人が改めてくれるまで伝え続ける、
改善が確認されるまで伝え続ける、
そういう事ですよ。
それが仕事でしょう。
こと、こうした誤ったバルコニー使用をしている人に関しては。
その人が逆ギレしようとしまいと、
結局は、その当事者の災害時の身の安全のためでもあるのですから。
何も相手に文句をつけろと言ってるんじゃないんですから。
命にかかわることですよ。
ことは重大です。
誠意ある態度で接すれば通じますよ。
頑張れ、管理人!
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656
匿名さん
マンションは「管理を買う」
言い古された言葉ですが改めて思い起こされる話ですね。職務怠慢な管理人は即刻解任しましょう。ボランティアで来てもらってるわけではないので躊躇や遠慮は無用です。管理組合の議案として取り上げ、住民の過半数の同意で、ハイ、さよならです。
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657
マンション住民さん
正直主人までもが隣人と同じように別に避難扉の前に
物を置いたっていいじゃないか、そんな世の中は杓子
定規にはいかないそんなことぐだぐだ言うほうがおか
しいと言われ、私は間違ったことをしたのだろうか?
と考えてしまいました。
誰だって嫌な事は言いたくありません。
それでも私は勇気を出して言いに行きました。
自分はもとよりいろんな人の命に関ることですから。
管理人も主人も全然頼りになりませんが、こちらで
まともな住人の方の意見が聞けて本当によかったです。
みなさんこのマンションが住みよいマンションになる
よう今後も何かあれば力を合わせていきましょうね。
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658
匿名
雨降り続きますよね。
エントランスで子供を降ろそうと車止めを走りましたが、逆走して入って車がいて迷惑ですね。。
ルールは守って欲しいです。
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659
住民
エントランスで逆走?
書いてる意味がわかりません(><;)
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660
匿名
エントランスじゃなく、アクアゲートです。
一方通行なのに、反対から入ってくる人は非常識ですね。
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