大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板その2」についてご紹介しています。
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住民さんN [更新日時] 2011-07-21 08:36:43

投稿が1000を越えましたので新しくスレッドを立ち上げました。

より良いマンションになるように、有意義な議論ができる場として
活用できたらいいと思っています。

ご近所情報も充実させていけたらいいですね。

一応住民用掲示板ですので、検討中の方は検討スレの方へお願いします。
検討スレに書き込みがあれば、親切な住民のどなたかが対応すると思い
ます。



こちらは過去スレです。
サウスオールシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-27 00:09:31

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  1. 661 匿名

    本来避難通路は塞ぐべきでないという大前提は正しいとして
    書きますが、世の中には起こるか起こらないかもわからない災害時に
    使うかどうかもわからない避難通路を確保しろとギャーギャー騒いで
    近所と揉めることにどれだけの意味があるのかと考える人もいるわけです。

    旦那がまさにそういう感じですね。管理管理といいますが、規約・細則等で
    がんじがらめにして、こうるさい人たちの言うとおりに管理しようとすると
    生協すら使えなくなったりエントランスで立ち話も出来なくなったり、かえって
    住みづらくなるわけで、そこに裁量がはいってくるわけです。
    ※ここまでなら注意しない、これ以上は注意するということ。

    文書投函は伝えたことになります。
    改善されるまで続けるのは嫌がらせであって管理員の仕事ではありません。
    伝えても改善されない場合の対処は理事会がすることになります。
    重要事項説明書に記載されていませんか。

    それから指示する人だけ雇えという間の抜けた意見がありましたが
    この手のことを管理員に指示するのは理事長です。理事長は誰にも
    雇われていませんし、理事長だけいても現場はまわりません。

    やるならある特定の住戸だけじゃなく理事会から全戸に通達しないと
    意味がないでしょうね。

  2. 662 マンション住民

    アクアゲートって進入方向に決まりがあったのですね。
    知りませんでした。

    ところで、どっちからがルールなんですか?

  3. 663 匿名

    661

    避難通路はふさいではいけません。
    解りましたか?

  4. 664 匿名

    アクアゲートは、道沿いに保育園からアリオに向かう道から入るのが正しいです。
    入居時に説明がありました

  5. 665 マンション住民さん

    Rに住んでいますが、最近お隣の音、臭いに悩んでいます。

    ①夜中でも重低音の音楽を大音量でかけているため、うるさい!!
     反対側のお隣さんや、下の階の人も同じような悩みがあると思います。

    ②犬をベランダに出していて、こちらがベランダに出ると必ず吠える!!
     すると家の中から飼い主が「うるさい!」と犬に向かって怒ります。
     自分がうるさいと思うなら、近所にも迷惑だと思わないのでしょうか?
     そもそも、うるさいと思うなら犬を飼わなければいいと思うのですが・・・
     ペットってベランダで飼って良かったのですか?

    ③ギョウザを作っているのか分かりませんがベランダからよくニンニク臭がする!!
     しょっちゅうニンニクのにおいを嗅がされる身になってほしいです。

    このような悩みは直接言った方が良いのでしょうか、
    我慢の限界にきたら言うつもりではありますが、ご近所関係もあるので
    出来ることなら本人に迷惑だと気付いてほしいものです。
    本人に気付いてもらう良い手立てがあれば教えてください。

    これからの季節は窓を開ける機会も増えてきます。
    自分自身も周囲に迷惑をかけないように気をつけていかなければならないと思います。 

  6. 666 匿名

    >661
    避難通路が確保されたうえでの生協利用であって、
    万が一とは言えども、
    生協の宅配ごときの為に死にたくはありません。

  7. 667 匿名

    >661
    意見を書く前に、まず言葉遣いを学ばれたらいかがでしょうか?

  8. 668 マンション住民

    ニンニク臭とはつらいかも知れませんね。

    ニンニクに限らず、臭いの強い料理は
    気をつけないといけないかな。

  9. 669 匿名

    >>661
    言葉は適切と思いますよ。
    まずは教えてくれた方に対する
    礼儀を学ばれてはいかがでしょうか。

  10. 670 訂正

    >>667
    >>661 の言葉は適切と思いますよ。
    まずは教えてくれた方に対する
    礼儀を学ばれてはいかがでしょうか。

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  12. 671 匿名

    >661

    かなり長文になりましたが、伝えたいことを書きます。

    >本来避難通路は塞ぐべきでないという大前提は正しいとして

    あなたは、本当に↑のように思っていますか?
    後の文を読むと、あなたは災害を軽視していませんか?

    >世の中には起こるか起こらないかもわからない災害時に
    >使うかどうかもわからない避難通路を確保しろとギャーギャー騒いで

    つい数ヶ月前、日本に東北沖大震災が起こりました。
    この時期にあの予想を超える大津波がこの時期に起こると予想していた人は、いったい日本に何人くらい居たでしょうか?
    想いもよらない時に襲う、それが災害なのです。
    だからこそ、万が一のことを想定して避難通路は重要な命綱であり、常日頃の確保が必要なのではないでしょうか?
    あなたがおかしいと思う点は、この避難通路の重要性を当事者に伝えることを、次にように捉えていることです。

    >近所と揉めることにどれだけの意味があるのかと考える人もいるわけです。

    今回の安全問題を「揉める」と感じていることが、そもそも、おかしいのです。
    専有部における生活音などの個人において大きく異なる微妙な騒音問題と、この問題とは、そもそも次元の異なる問題です。
    あなたのなかで、避難通路を塞ぐラックを移動してもらうことが、まるで「けんかを売っている。」というように感じていませんか?
    また、「伝え続ける」ということを「罰則を科さないと改善してもらえない。」などと思い込んでいらっしゃいませんか?
    では「けんかをするのが嫌」だから、安全を確保することをあきらめますか?

    一人でも多くの人に、この避難通路の重要性を知ってもらうこと。
    そして実行してもらうことは当事者を含める住民全員の安全を守ることです。
    それを感じた一人の住民の方が管理員に伝えに行かれたのです。
    私はその方は立派な方だと思います。
    残念ながら管理員さんは上記のように、まるで「揉め事」を持ってこられたように感じられたのでしょう。
    色々な問題がありますから、きっと疲れていたのかもしれません。
    でも残念ながら、管理員の方は、住民の方のような危機意識をお持ちでなかったのは事実です。
    ですからそのまま1ヶ月近くも放置されたのだと思います。
    もし、そうした危機感をお持ちであったなら、あなたの書かれているように、
    すぐにでも正式手順として、理事長にこの事実を伝えて、どう動けばいいかを聞いていたでしょう。
    もしそうであったなら、もっと早く解決したに違いないと思います。
    通路をふさいでいた倉庫は、管理員の方にとっては「植木鉢」程度のものに思えたのかもしれません。
    でも「植木鉢」と「ラック」とはあきらかに違います。ラックは隣との通路を完全に妨いでいたのですから。

    あなたは次のように書かれています。

    >(規則規則と騒ぎすぎて)生協すら使えなくなったりエントランスで立ち話も出来なくなったり、
    >住みづらくなるわけで、そこに裁量がはいってくるわけです。

    そもそも「エントランスで立ち話するような問題」と、「避難通路を完全封鎖している問題」と同じにしてはいけないと思います。
    即日対応する事項と、そうでない事項 との区別をすることが。まず事の大前提ではないですか?
    この件は、明らかに即日対応しなければならない案件だったと思います。

    >文書投函は伝えたことになります。
    >改善されるまで続けるのは嫌がらせであって管理員の仕事ではありません。

    先ほども書きましたように、文書投函は伝えたことになりません。
    本人がそれを読んだ確認を、誰も出来ないからです。
    意思の双方向もできません。
    相手が疑問に思うことも質問ができません。
    それでは相手を説得することなど到底無理なことでしょう。
    文書投稿の方が、その書き方によっては、はるかに相手にわだかまりを残すことになりかねません。
    また、管理員の仕事であるかないかは、今後、理事会が決めることになるでしょう。

    こうしたことをで伝え続けるのは「説得」であって、決して「嫌がらせ」ではないのです。
    まるで嫌な役を買ってでたかのようですが、これは相手を含める皆の安全のためです。
    説得にはある程度技がいる。だから、その人は、普段から住民と接している管理員の方だからこそ、
    事をよりスムースに解決に至らせてくれると思えたのではないですか?
    伝えることは「説得」です。「説得」には、相手を思う想いがあって、初めて伝わるのです。
    認識が間違っている方ほど、正しい知識を伝えるには、多くの言葉が必要なのです。
    A41枚に入力された文字数では足りません。

    マンションに住む人全てが、マンション法を知って入居しているのではありません。
    知らないことがいっぱい。
    だからこそ、広くそれを伝えていただけるのが管理員さんの仕事なのかもしれません。
    私はそうだと思っています。それを期待しています。
    そしてその期待に応えてもらえることで、信頼が生まれると思っています。
    そうした管理員さんがいてくれるマンションほど、良いものはありませんね。

    >伝えても改善されない場合の対処は理事会がすることになります。
    >重要事項説明書に記載されていませんか。

    あなたはとてもマンションにお詳しい方みたいですが、
    もし理事会という本来の手順にこだわるのであれば、こうした避難通路における問題については
    あらかじめ理事会に議案として提案し、
    「早急に対処すべく安全問題に関しては、理事会を通さず、管理員に早急に個別指導していただくことを承認する。」
    と決めておいていただくのが良いのかもしれません。
    そうすれば、管理員の方も当事者宅を躊躇せず訪問し、伝えることができるでしょう。
    またそれを義務化することにより、誰もがこうした問題の解決を管理員に遠慮なく委ねることができることになるでしょう。
    バルコニーは何度もここに書かれているように、明らかな共有部なのですから。


    >それから(管理員は)指示する人だけ雇えという間の抜けた意見がありましたが

    早急に対処する問題に関しては、指示者がいなくても、一人一人の管理員全員が自ら動いてもらう必要がありますね。
    上に書きましたように理事会で決定すれば、管理者一人一人が指示者(理事長?管理者?)の顔色をうかがわず動けるようになりますね。

    >やるならある特定の住戸だけじゃなく理事会から全戸に通達しないと
    >意味がないでしょうね。

    この案に賛成です。まず理事会から、今回の事例を挙げ、皆様への注意喚起のビラを戸別配布した上で
    今後、このような共有部において、明らかに安全性をおびやかす問題が発覚したとき、
    「管理員は理事会を通さず、個別に指導し改善していただく権限を委譲する。」とし、
    管理員がすぐに当事者宅へ伝えにいけるように決議してはいかがでしょうか?
    この権限委譲を受けて指導、助言をしても尚、改善みられないときに、理事会にフィードバックし、理事会が動くようにしてもらえばよいのです。
    まずは管理員が動く。それを義務化してもらったらいかがでしょう。

    今回のことは残念なことでしたが、こうした書き込みを通じ、避難通路の重要性を認識された方もいらっしゃっるのではないでしょうか。
    色々書きましたが、私個人としては、管理員さん達はこんな大きなマンションで、よく頑張っていらっしゃると思います。
    一生懸命に働いていらっしゃる管理員さんもいますし、何もかもが怠慢なんて思っていません。
    多分、一人一人対応してもらった時の印象で違うのかもしれませんが、私には少なくとも、親切な人が多いです。
    今後も色々な事が問題として出てくるでしょうけれど、それをもとに、よりよく改善していけたらと思います。
    それに向かっていく過程として、よい機会だったと思えたらいいですね。

  13. 672 匿名

    >>666
    えーと、このマンションは生協禁止ってことで
    いいんですかね。避難通路なんか確保されてるでしょ。
    なにがそんなに気にくわないの。

    マンションで規約、細則やルールを守らない人は確かに
    困りますが規約や細則を守らせることが目的になって
    住人の生活を必死に制限しようとするうるさ型住人が
    本当は一番迷惑なんですよね。

    これはどこのマンションでも一緒です。
    そういう人とご近所になりたくないでしょ。

  14. 673 匿名

    ↑大丈夫ですよ。ルール守ってれば問題ないんですよ? 何か後ろめたいことでもあるんですかね?

  15. 674 契約済みさん

    >えーと、このマンションは生協禁止ってことで
    >いいんですかね。避難通路なんか確保されてるでしょ。
    >なにがそんなに気にくわないの。

    マンションの規則を守っても、生協は利用できるでしょう?

    それとも、消防法を無視して、廊下に白い箱、積んじゃうってこと?

    ずっと前に書かれてましたけど、上からタバコが降ってくるんでしたよね?
    ベランダに出したら、発泡保冷箱は可燃性なので危ないですね。

  16. 675 住人

    >670

    間の抜けた事書かないでくださいね。

  17. 676 マンション住民

    生協禁止ということは、ないと思います。

  18. 677 マンション住民

    いろいろと建設的なご意見を
    お持ちの方がいらっしゃるようです。

    理事会といっても意見を上げなければ
    何も議論されることはないでしょう。

    意見を管理組合に出されてはどうですか。
    また、理事立候補を受け付けているので
    立候補されては、いかがですか。

    と思います。

  19. 678 マンション住民さん

    671さんありがとうございます。

    全く私も同意見です。

    主人はその後みんなのことを考えてくれてありがとう
    と謝罪してきました。

    ただ直接住人同士で話すには万が一トラブルになると
    いうこともあるのでそれは賛同できないそうです。

    でも何回か書いたように今回は文書で伝えて改善さ
    れなかったことが、直接私がその住人の方と話をした
    ことで改善されましたので問題はなくなりましたが、
    もし改善されないようであれば理事会に話を持って
    いくつもりでした。

    もちろん個人の問題としてではなくマンション全体の
    問題としてです。

    管理人さんのことをいろいろ書きましたが、もちろん
    一生懸命やってくれている管理人さんもたくさんいらっ
    しゃると思いますし、その管理人さんもお疲れだったの
    かもしれません。

    このぐらいの大規模マンションになるといろんな考えの
    人がいます。
    このようなマンションで誰もが思い思いのことをしたら
    トラブルが後を絶たないでしょう。
    そこで規約、細則があるのです。
    守らなくていい規約なら作る必要もないしそれをうるさいと
    感じるようならマンションなんかに住まなくてもよいでしょう。

    ただエントランスでのおしゃべり、騒音問題などそれは個人の
    感じ方の違いですので上の階がうるさいなあと感じることもあ
    りますが、それは生活音ですしお互い様ということもあるので、
    これに関しては何も思いません。

    ただ671さんと同様これとそれとは全く別問題で人の命に
    関ってくることなのです。

    災害はたしかに来る可能性のほうが低いです。でもいつおこるか
    分かりません。

    やはりそのような考え方の方は危機意識が低いのだと思います。
    でも明日が当たり前にくる、災害なんて起こるはずがない。
    自分が死ぬわけないって思っている人のほうが多いと思います。
    東日本大震災で亡くなられた方達もきっとそうでしたでしょう。

    余談ですが自分があと何年生きられるか分からない病にかかり
    そのことを痛烈に思い知りました。
    人は命あってこそなのです。死んでしまったら取り返しがつき
    ません。
    たかがバルコニー、たかが避難経路だと思わないで欲しいです。




  20. 679 住民

    アクアゲートに一方通行の標示など、どこにも書いてませんけど。
    両サイドから進入できると思ってました。

    知らないだけで非常識だと思われるのはおかしいと思います。
    本当に一方通行なんですか?

  21. 680 マンション住民

    アクアゲートですが、
    地面に両方の進行方向を示したマークがあるので、
    私は一方通行ではないと認識しています。
    ただし車がすれ違うには少々道が狭いので、
    今後は一方通行にした方が安全だと感じます。

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