注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームで建てた方!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームで建てた方!!
タマ男 [更新日時] 2010-08-26 10:50:05

タマホームの家に住み早三年目になります。
二年点検も終わり、今のところ問題も無くきております。
まだタマホーム自体歴史が少ない為10年、20年後はどのように
なっているか考えてしまいます。
我が家は今回の福岡西方沖地震でも問題は無かったのですが
西区の方ではさすがに問題があったようです。
今後いろんな弊害が出てくる可能性がありますので
タマホームで建てられた方、いろんな情報を共有出来れば
嬉しいです。
因みに現在でもタマホームで建てて後悔していないし
あの価格でこの品質で建てられた事を結構気にいっています。
みなさんはいかがですか?

[スレ作成日時]2005-04-11 09:39:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームで建てた方!!

1. 22 のりっぺ

>タマ吉さん
    24時間換気システムのフィルター替えは工務さん曰く簡単らしいです。
    業者がきて交換になると金額は結構かかるらしいですが、タマホームの場合は
    多分自分で出来るようですよ。単なるフィルター(白と黒の二枚)を予備としていただきましたので。
    うちも5人家族で、今は子供が小さいので気になりませんが
    いずれは3人の子供と主人がトイレの争奪戦をするのではと思います(笑)。

2. 23 タマ男

おはようございます!あっ、私ものりっぺさんと一緒のHITACHIのお風呂でした。
    私が家を建てた時にはお風呂が2メーカーか3メーカーあり、HITACHIは大きな窓で
    他(TOTOだったような・・)は小さなブラインド式のような窓でした。今は本当に
    それだけは後悔しています。当時は24時間フィルターも無く、家を建ててから数カ月
    したらチラシにのっていたので、いいなぁ〜と羨ましい限りでした(^^;
    しかし、メンテの事や、ダクト内部に異常が発生した場合は、ダクト自体が家の中を
    通っているので大変かな〜と思う事で自分を慰めておりました(^^;;
    取り敢えずタマ吉さんも、換気システムのメリット、デメリットを良く聞いてから
    取り付けた方がいいと思います。特にマイナスの部分はしっかり聞いた方がいいと
    思います。他メーカーですが、ダ○ワハウスさんで建てた友達も24時間換気システム
    を取り付けておりますが、夜寝てる時など音が結構うるさくて今では完全に使用
    していないとか言ってたので。まぁそれはあくまでも友達だけの話なので、私的には
    デメリットが少なければ今でも興味があります。
    そうですね〜トイレは同じ時間にかち合いますよね〜うちもです(^^)
    だから本当に二個あると助かるのですが、人間って不思議な事に寝ぼけて
    ても階段から落ちないような構造になっているようです(^^;;
    うちも子供がそこまで大きくないので、寝ぼけて落ちるだろうなぁ〜と
    思っていましたが、寝ぼけながら見事に階段を下りています(^^)
    自分の小さい頃を思い出したのですが、目を閉じても自分の家の階段
    は走って下りられていたなぁ〜シミジミ・・と横道にそれてすみませんm(_ _)m
    >>ノリッペさん・・・今週の引っ越し大変でしょうががんばってください(^^)

3. 24 kiki

はじめまして! 私も、タマで契約し、”くい打ち”の日を待っているところです。
    タマでお家を建てられた方、教えていただきたいです。
    標準でつく照明を違うのをつけたい!と思った場合、タマと契約している照明屋さんでは差額を値引きしてくれるということですが、見積もり
    してもらっても安くないんですよね。
    ネットでダウンライト以外の照明を買おうと思っているのですが、つけなかった照明(玄関灯。勝手口)は、違うところで
    値引きしてもらえないんですかね? もうその商品をもらうしかできないのでしょうか?
    工務の方に聞く前に、皆さんのご意見をお聞きしたくて。
    ぜひよろしくお願い致します。

4. 25 のりっぺ

うちでは玄関ポーチの照明をかえました。
    ウチの場合は標準の照明の仕入れ値段(大量仕入れなので定価の半額以下)と
    自分がつけたいもの(カタログから選びました)の卸値(定価の65パーセント位)
    の差額の追加になりました。
    以前標準のものを「やめます」といっても値引きは出来ないといわれたことがあります。
    とにかくタマホームは値引きは難しいようです。
    ちなみに、うちは玄関ポーチライトはガラスのランプ風のものにかえました。
    手出しは(追加料金は2500円くらいだったでしょうか。でも、変えて正解でした。
    同じタマホームで建てた方にほめられました。定価は標準のもののほうが高いんですけどね。)

5. 26 タマ男

>>kikiさんへ
    おそらく値引きしてくれると思いますよ。もし値引きしてくれない場合は、
    他の物をサービスするよう要求したらいいと思います。確実では無いですが
    言う価値はあると思います。私もこれはいらないから、そのぶんこれをつけて
    くれ!とか言ったような気がします。どちらもダメだった場合はごめんなさい。
    相手も人間なので、優しく甘えるように言えばなんとかしてくれるかも(^^;;

6. 27 kiki

ご意見ありがとうございます。
    ダメもとで言ってみようかと思います。
    5枚の出窓、標準ですが、うちの場合、ちょっと狭く4枚窓の出窓になってしまいます。
    でも、その5枚と4枚の差額はいただけませんでした。
    本当、値引きってなかなかしてくれないかもしれませんね。
     あともう一つ聞いてもいいですか???
    ベランダにつける物干しをかけるもの、一つだけが標準じゃあないですか?
    これをもう一つ追加すると、3万以上すると聞きました。
    自分で買ってきて、大工さんにつけてもらうと、またお金が(工賃)かかりますかね???
    みなさん、物干しをかけるところ、2箇所つけられましたか???
     建物本体以外にも たあくさんお金がかかるのに、本当にビックリしちゃいます。

7. 28 タマ男

三万もするんですか〜?結構高いんですね〜ビックリ。
    うちは嫁さんが面倒くさがりなのでベランダへ洗濯物を干さないので
    使用してません・・もったいないです。洗濯物は全部テラスに干しています。
    大工さんに頼めばたぶんやってくれますよ。私は営業の方にはかなり無理を
    言いましたが、工務の方と大工さんにはお酒をあげたり、ゴマすりながら
    工務さんには内緒でいろいろわがまま聞いてもらいました。
    だから取り付けぐらいだったら簡単にしてくれると思いますよ。でも、当然
    大工さんによって違うとは思いますけどね。相手も商売なので無理は出来ない
    でしょうがその前に人間なので良くしてあげれば無理も聞いてくれる・・と
    私は思います(^^)

8. 29 のび太

45坪以上の建物になると、
    豪華風呂・ジェットバス・浴室TV等のうち、
    ひとつがサービスになるやつですが、
    皆さんは何を選択されましたか?
    私としては、ジェットハスが良いかと思ってますが、
    どこかで、お湯が冷めやすいと書いてありました。
    よければ、ご意見いただければと思います。

9. 30 タマリン

>kikiさん
    5枚の出窓って、標準ですか?うちのは台形出窓です。キャンペーン企画で
    4枚ボゥウィンドゥをつけたことがあるとは営業さんに聞いたんですけど
    おねだりしても付けてもらえませんでした。
    5枚ボゥウィンドゥは変更差額で20万近かったと思います。
    とにかくサービスよくないです。皆さんの話を聞いているとうらやましくて
    というかサービスの悪さにうんざりです。
    でも仕事はまじめなので何とも言ようが無いのです。

10. 31 kiki

>タマリンさん。
    うちは岡山です。
    五枚の出窓が標準でつきます。
    地域によって標準装備がちがうのでしょうか?

>のび太さん
    私は、オープンキッチンを選びました。
    それプラスオプションの洗面所がつきます。

キャンペーン中で、エコキュート・マイクロガードもつきます。
    マイクロガードは、種類が少なくて、今外壁選びに困ってます。
    みなさん、外壁って決めるの難しいですね。

11. 32 タマに決めた男

はじめまして、ここは初めてかな?
    >29 のび太さん
    はじめまして、僕はタンクレストイレにしました。
    というよりタンクレスが欲しかった訳でなく手洗い場が欲しかったもので〜
    ジェットバスは確かに温度が下がるけれど体には、ぬるい湯がいいと言いますよ
    って、展示場に行った時某メーカーの人が言っていました。
    高いマッサージ機買うよりは安いかもしれませんね〜肩や腰がひどい僕としては
    欲しい一品ですが・・・トイレの手洗い場が優先されてしまいました。

>30 タマリンさん
    はじめまして、僕は福岡ですが45坪以上は標準と言われました。

>31 kikiさん
    はじめまして、マイクロガードって数少ないですよね〜
    しかも色が薄くてすでに色落ちしているみたいに見えて・・・・
    僕も同じように悩んでいます。
    そこで僕はマイクロガードでなく、クボタのセラミックコートにしてくれないか
    交渉しているところです。
    マイクロガードは汚れを落としやすいのにたいして、セラミックコートは汚れにくく
    色があせにくいと仕様は全然違うのですが長持ちすると聞きました。
    色も僕が好きな重厚感のある濃い色があるし・・・・
    どうせ悩むなら交渉して選択の幅広げてみてはいかがでしょう?
    仲間が増えると心強いですし〜(笑)

12. 33 タマリン

>kikiさん,タマに決めた男さん
    45坪以上だと標準なのですね。
    うちは43坪。さらにタマキュー。
    タマキューでもタマなみのサービスしてもらった人いるのかな〜?
    サービスはあるにこしたことはないでしょうけどクレームの対応だとか不具合で
    工務さんや営業さんにすぐにとんできてもらえることを考えるとタマホームは遠すぎるんですよね。
    もちろんこちらが営業所に行くにも高速使って1時間以上。かえってストレスかかりそう。

マイクロガードの選択もないのですが、あったとしても、
    私だったらそれにこだわらずに選ぶと思います。
    ちなみに「これいい」と思っていた配色を近隣の家が使っていて
    できるだけかぶらないように・・・と選んでいると段々わからなくなってしまいました。
    サイディングの見本でイメージしても実際に建ったもの見ると
    あれ?こんな色だったかな?ってことあるし
    結局消去法で決めました(近隣にかさならないものということで)が
    逆に当初イメージで選んでいたものよりもいい感じになりそうで楽しみです。

13. 34 タマに決めた男

そっか〜タマリンさんの言うように隣との調和というのも考えた方がいいかもしれないですね〜
    それは全然考えていませんでした。ちなみにどんな色にしたのでしょう?
    僕はまずイメージを伝えるためいいな〜と思った家の写真を撮っています。
    最終的にイメージに近い物を選びたいと思っているのですが・・・・
    庭なんかも人の庭の良いところどりしようと思っています。(笑)
    ちょっと怪しい人と思われているかもしれませんが・・・・

ちなみに、好みにもよるのでしょうがセラミックコートのやつが本物の岩っぽいというか
    ゴツゴツしてて好きなのですが・・・
    実際家にしてみたとき・・・どうなんでしょう?
    でも、「うわ〜あの外壁だけはいやだね〜」なんて家は少ないし
    外壁の失敗って少ないような気がするのですが・・・甘いですかね?(笑)
    もちろん、自分達の気に入った色にしたいのが一番ですけれどね〜
    外壁はゆっくり決めていいと言われていますが・・・悩む
    ちなみに、みなさんは何種類の外壁を使いました?

14. 35 タマ吉

>のりっぺさん
     亀レスで申し訳ないです。フィルター交換簡単みたいですね。よかった〜(^0^)
     みなさん結構キャンペーンやら何やらでサービス有りでいいですね。
    ウチの営業さん何にも言ってくれないんですが・・(TT) 熊本はキャンペーン無いのかな?
     昨日間取りの平面図貰って嫁さんと検討してます。
    予定としては来年位の着工、引越しを考えてたのに、話がトントン拍子に進んでます。
    「まぁ、支払いが1年早く始まって、終わるだけだね」って嫁さんと笑って話てます。(バカ夫婦?)
     ウチも出窓標準なんですが、(ちょっと小さめのヤツ)
    皆さん台風の時とかどうされてます?他の窓はシャッターが有りますが、出窓は剥き出しなので心配で・・・
    見栄えがいいから、残しときたいし。何かアドバイス有りましたら宜しく御願いします。

15. 36 タマ男

出窓いいですね〜羨ましいです。私が建てた頃は出窓など無く
    全部引っ込んでいます(^^;たしかに台風などの心配もありますが
    出窓だけじゃなくて、シャッターや雨戸の着いていない窓は普通
    いくつかありますので、そう考えると運では無いでしょうか?
    強度のついてはおそらく通常の台風などで壊れるような事は無い
    でしょうから後は物が飛んで来ない事を祈るだけだと思います。

とにかくみなさんのお話を拝見していると二年前に比べて
    豪華になってきているようで羨ましいです。
    構造にしても強くなってきていると思いますしね。
    早く地震が納まって欲しいです。

16. 37 タマに決めた男

フィルタについてですが、一度見せてもらったことがあります。
    背さえ届けば女性でも簡単に出来ますよ。クーラーのフィルター交換程度の手間と
    考えれば問題ないと思いますよ。

出窓についてですが本当ですね?一枚一枚が小さいので強度には問題なさそうですが
    雨戸がないので物が飛んでくると怖いですね〜保険もきかないし
    幸い僕の家は出窓側には何もないので、自分で気をつけられますが・・・
    壊れ時を考えるなら、大きな木を植えて防ぐとか?
    自分の庭のものによる被害なら保険もおりますよね?
    安全を確保する意味では・・・・意味がないですが・・・

>タマ男さん
    本当ですね〜私の同僚にも数年前にタマで建てている人がいますが
    キッチンもかなり良くなっているようですね。
    二枚ガラスの窓も今は6mmから9mmにアップしていますし値段も下がりましたよね。
    確かタマのホームページの中に今まで建てていただいたお客様のおかげです
    と言葉がありましたよ。これからさらによくなっていくのでしょうね。
    でもそんなこと言っていたら一生家なんて建てられないでしょうね(笑)
    地震は大丈夫なのでしょうかね?まさかこんな時が来るなんて夢にも思いませんでした。

17. 38 のび太

>>kikiさん、タマに決めた男さん
    レス有り難うございました。
    参考にさせていただきます。
    しかしながら、ほんと悩みますよね〜^^
    週末、じっくり考えてみたいとおもいます。

18. 39 タマ男

>タマに決めた男さん
    保険も種類によって違うとは思いますが、火災保険で自然災害のついている
    ものでしたら、被害額が数万円程度じゃなければどこから飛んで来たもの
    でも保険は出るのでは?あまりよくわかりませんが、詳しい方がいらっしゃったら
    教えて頂きたいですね。新築した時は火災保険しか入っておらず、今回の地震で
    地震保険をつける事にしました。保険ってもったいないような気もしますが
    無いと安心出来ないですしね〜。ホント福岡って地震が無いと思い込んでいたの
    かなり驚いております。家の内部(構造)がどうなってるのか不安・・でも壁紙とか
    のゆがみも何も無いので大丈夫だと自分に言いきかせております。今度の日曜日に
    屋根裏に上がってボルトとかの締まり具合を見てみるつもりです。
    今まで床下に5回ぐらい入りましたが、体の大きな私にはかなり大変・・・お風呂場
    の下の方に炭を入れたネットを敷きつめた時は1日がかりでした。少しでも湿気を
    取ってくれるのではないかと・・素人考えですがね(^^;;でも、家を建てる前だったら
    どんなに楽だった事かと後悔しています。

二枚ガラスは9mmになってるんですか?それはいいですね〜マジで羨ましいです。
    って言うか以前のガラスの厚さが6mmって事すら知りませんでした(^^;;
    勉強不足です。

19. 40 タマ吉

>>タマ男さん、>>タマに決めた男さん、
     レス有難う御座います。そうですね、木とか植えて防御するのもアリですね。
     そうですか、数年前と今とじゃ標準装備が変わったんですか。
    保険の件なんですが、ウチは「労金」勧められました。何でも火災保険が付いてるそうなんですが、被災時はローンを
    払わなくてよいとか。しかし建て直しの費用は出ないタイプらしくて新たにローンを組まねば住む家が無いと。
    おっ!いいねぇ!って思ったのですがよく考えてみると70歳過ぎて火事になった日には「ボーゼン・・・」ですよね。
    別に入ったほうがいいかな?と考えております。地震保険にも入らなきゃですし。

20. 41 タマ男

私が建てた頃は福岡銀行とかを勧めてました・・が、私の希望で労金で借り入れ
    しました。担当者も「労金は初めてですがいいですね〜他にも勧めていきます」
    とか言ってました。で、確かにタマ吉さんがおっしゃる通り質権共済なので
    ローンの残高しか保険がきかずに、ローンは無くなるものの建て直すのにまた
    ローン組まないといけないんです。で、最近地震が多いので新たに火災保険&地震保険
    に入ろうかと思い各社見積もりを取り寄せている最中です。
    全労災か民間保険か悩んでいます。また入れるのかも詳しく相談していないのでわからない状態です。
    取り敢えず保険については後々また報告しますね。

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
カーサソサエティ本駒込
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK