注文住宅に掲載されれていたCOANとういう家が素敵でモデルハウスを見学にいこうかと検討中です。
近親者が大手HMで契約し絶対大手じゃないと安心できないよ!!と
アドバイスしてくれるのですがなんとなく
間取りなどが好みと合わないきがして悩んでいます。
実際に購入された方やご存知の方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2010-11-25 11:43:15
注文住宅に掲載されれていたCOANとういう家が素敵でモデルハウスを見学にいこうかと検討中です。
近親者が大手HMで契約し絶対大手じゃないと安心できないよ!!と
アドバイスしてくれるのですがなんとなく
間取りなどが好みと合わないきがして悩んでいます。
実際に購入された方やご存知の方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2010-11-25 11:43:15
施工ミス多いです。
対応も悪いです、その場凌ぎの謝罪だけ、手直しに関しても遅すぎるし連絡もテキトー!
良かったのは設計士、大工さん、営業マン!
現場監督と課長は最悪でした!
特に課長は‥
会社の管理体制が悪いと思われます。
下の作業員は皆一生懸命でした。
感謝してます。
わたしの家はそんなこと全くなかったですが...
どの会社の書き込みも同業者さんからの嫌がらせの書き込みがほとんどだと聞きます。
きちんと会社に行かれて話をお聞きに行かれたほうが良いかと思います。
「実名を明かしても良い」と書くくらいだったら、言う前に早く書かれたらどうですかね。
近くの役場で住宅トラブル無料相談がありますよ。
まずは役場にTELしてみて下さい。
私も利用しました^_^
外観内観共にデザインがとても好みです
でも家の機能面がいまいち分からなくて...
実際に住まれている方、断熱材は何を使われましたか?
吹き抜けを作った方、エアコンの効きめはどうですか?
無垢材や塗り壁の良さは感じますか?
アフターの対応はどうですか?
質問だらけですが、わかるところだけでも教えていただければ嬉しいです。
入居中の者です。
予算の都合で断熱はロックウールを使いました。
モデルハウスは別の断熱でしたが、営業の方の説明で納得して切り替えました。
大きい吹き抜けは作りませんでした。
エアコンの効きは悪くないです(大きい吹き抜けはありませんが…)。
これも営業の方と設計士の方がバランスを取ってくれました。
無垢材はお気に入りです。
アフターは少し遅いです。
電話をしても出られずほとんど折返しになります。
でも忙しそうな時でも対応していただけてます。
家々で仕様が違うみたいなので設計士さんや営業の方に相談されたほうがいいと思います!
営業の方は何を聞いても、高い方を売りつけようとせず、物知りで大人しい感じで安心でした。
他のハウスメーカーの方はちょっと怖かったです。
施工ミス?(ミスなのかはわかりません)は我が家でもありました。
打合せと違うところに付いていたり、色が想像と違ってました。
でも、打合せることが膨大なので多少はしょうがないのかなと・・・
その分、ミス以上に素晴らしい家を建ててもらえたと思っています。
>>42
実際に住まれている方の意見はなかなか聞けないので、とても参考になりました。
ミス以上に素晴らしい家…良いですね☆
近いうちに展示場に行き、お話を聞きに行ってみようと思います。
ありがとうございました。
引渡し約2年です。
じめじめした今の時期でも家の中はカラっとしていてとても快適です♪
断熱材は多分一番安いものです。内壁の珪藻土塗り壁の効果だと思います。
外壁も白のそとん壁にしましたが、2年経った今も北側に発生しがちな苔汚れも皆無で
満足しています。サッシからの雨だれ汚れもほとんど気にならないレベル。
アフターはちょっとレスポンスは遅いですが、確実に対応していただけるので
何かあっても安心して気長に待っています。
建築士がプランニングした外観はとってもモダンで雰囲気良いのでいい工務店さんと
出会ったと思いました。
施工ミスってどんな内容だったのでしょうか?
上の書き込みで、良かったのは設計士、大工さん、営業マンとありました。
これだけ良い人が居るのなら、あとは図面通り進んでいるかどうかをこまめにチェックすれば
良い家が出来そうな気もするのですが。
我が家は別のHMさんですが、現場監督がよくなかったです。
でも大工さんとか営業さんは良い人だったので、現場には毎日出入りして毎日チェックしました。
図面通り出来ていないところは、その現場に居る業者さんに直接言って、業者さんから現場監督さんに指示してもらいました。
>>44
珪藻土入り塗り壁、そとん壁はやはり良い物なんですね。
他の物を削ってでも断熱材にはこだわりたいと思っていましたが、迷いが出てきました(笑)
アフターもきちんと対応してもらえるとのことで、また一歩斉藤工務店の方へ気持ちが向きました。^_^
>>46
アフターはよくないですよ。過度の期待は禁物。実際営業からアフターには絶対の自信があります!と言われて建てましたが、小さなことから大きなことまで対応してくれない。というか、点検=見るだけ。でその後の補修は先延ばしの連続で不満。そうやって保証期間が過ぎていくのかなと諦めてます。
入居して5年が経ちますが、毎日心地よく過ごさせてもらっています。
当初の計画より、色々と仕様を良くしていただき、値段以上の価値があったと思います。
漆喰の壁は、吸湿保温性に優れ、非常に快適です。
ブラックウォルナットの無垢床材も、足裏にしっくりと馴染んでいます。
建築士さんや営業の方に勧められた蓄熱暖房機は、24時間暖かく、空気も全く汚さないので、体に負担がなく、快適です。
アフターフォローは、地場の企業で社員さんが少ない関係上、多少日程調整に時間がかかるのは致し方ないとおもいますよ。
うちは、ほとんど修繕の必要がないので、電話した事は一度もありません。
とにかくおすすめの工務店さんです。
アフターが良くないと感じている方もいらっしゃるんですね。残念です。
小さなこともですけど、特に大きなことは早めに対応してもらわないと困りますよね。
アフター担当の方の人数増やせないのかな...
>>47
アフターは重要なことなので外せませんが、住み心地としてはどうですか?アフターさえ良ければ…と思いますか?それとも、他の所(工務店、ハウスメーカー)にしとけば良かった…と思いますか?
>>48
満足のいく家を建てられたことがとても羨ましいです。
私はまだ不満だらけの賃貸暮らしなので、満足できる家に向けて夢を抱きまくっています。(笑)
壁は「漆喰」とのことですが、コアンなどの珪藻土入りの塗り壁ではなく、漆喰にされたのには理由はありますか?
アフターはかなり悪いです。
住み心地はいいのですが、担当の対応にはがっかりしています。こちらから2度3度連絡しないと、放置されるということが、何度もありました。社会人として学習しないのでしょうか、ここの社員さんは。
それとも、他のHMでもこんなことは当たり前なのでしょうか…。
住み心地が良いのそれではなんだかなぁですね。
担当者って家を建てた時の人がそのままアフターの担当者になっている、ということなのでしょうか?
専門の窓口があればいいのに。
買った時の担当者だったりすると後回しにしてしまう人も出てきてしまいますもの。
何度か打ち合わせしてますが担当のレスポンス遅いですね。アフターは忙しくてなかなか手が回らないようなことを言われてました。
悪い会社ではないのですが、のんびり?体質で、私には合わない気がして不満、不安はありますが、外部の設計事務所が書く提案は素晴らしいので迷っています。
53の方と同じく、アフターは悪いです。入居して1ヶ月点検があるのですが、3ヶ月も連絡なし。もうこちらから催促の電話をしたら、行こうと思ってたんですよ〜って。で、来てもらって色々手直ししてもらうとこがあるのに、来ない。点検に来てもらって1ヶ月以上たってます。営業の人とも連絡取れにくいし、アフターを大事に考えてる方にはオススメしません。この書き込みを工務店の方が見てくれたら嬉しいな。
アフターは最悪なのはうちも同じです。全くやる気がないと言った方が適当ですね。斎藤を友達に紹介するかと聞かれたら、絶対にオススメできないと私なら言います。
アフターはしっかりとしていて欲しい部分ではあるかなぁ。
じゃあせめて、すぐに不具合が出ないようにきっちり仕上げていただかないと。
家自体はとても魅力的だと思うし、
企画力はあると思います。
でも住んでからのことも大切なのですからアフターに関しても重視していて欲しいですね。
家って適切に手を入れていけば長持ちするのですから。
モデルハウス、完成見学会、行きました。
家はオシャレです。
ただ、社員同士の連絡が出来てないですし、出来てないところを突っ込むと言い訳されました。
太宰府のモデルハウスの案内の女性も、わたしたちが別の社員さんに案内していただいてるあいだ、壁にもたれかかって鼻歌、ですからね。
社員レベルは底です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
終の棲家を斉藤工務店で建てた者です。わずか築2年で外壁の汚れが目立ち始め、連絡をとっても1年半放置、その後、のらりくらりとかわされ2年が経過しました。知りもしなかった「白洲そとん壁」を、メンテナンスフリーと薦められましたので採用しましたが、結果は、2年で凄まじい汚れです。斉藤工務店によれば、原因は、植栽のせいだとか、かびだからと何の対処もしてくれず、あげく「自社に責任はない」という文書が届きました。不誠実きわまりなく、弁護士に相談するしかありませんでした。その間、大会社でもないのに社長は一度も見に来てもいません。知り合いにも紹介して建てたのですが、その方も心配です。
外壁の汚れ自体はケルヒャーでやれば結構落ちるのですが、メンテフリーっていわれて汚れてしまうとちょっとちがうんじゃないの?と思ってしまうのは心情としてはあるかなぁ。
ただケルヒャーの周り者じゃないですが、かなり落ちていいですよ。
スチームではなくて、水圧で落としていくタイプだったら
熱を与えないので材質の変化が起きにくいですから。
外壁の保証ってあったりするのですかね、そういえば。
あるならば使いたいところでしょうけれど
向いの土地に斎藤工務店が建築。
納期もあり仕方ないのかもしれませんが、日曜でも朝8時前には工事を開始されるなど、少々迷惑でした。
ですが、それ以上に我が家の駐車スペースで車のUターンをする、我が家の目の前に路駐し車が出せない、端に寄せない路駐など迷惑を超えた、ルール違反な行為もありました。
警察に連絡しようかとも思いましたが、施主さんとの今後の関係を考え、我慢しました。ですが、こんな業者を選ぶ施主さんですので、ご近所関係は正直遠慮したいと思っております。
皆さんが書かれている事はごもっともです。
私も少し在籍しましたが、ひどいものです。
工期は営業がお施主と約束するが、根拠はなく現場に投げるだけ。できなければ、なぜできないと口うるさく言われる。会社もそれを容認する。休みの日でも作業しないと間に合わないのが実状です。
現場や社会人としての基本的なマナーやルールを知らない、言わば素人の集まりなので早目に見切りをつけましたが、良い家も建てているのは事実なので、改善してほしいものです。
モデルハウスはとても良いので、見学はお勧めしますね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
元関係者が書くなんてよっぽどだね
特定されない?大丈夫?
とにかく監督が現場に来ないし、
職人もひっきりなしに変わるもんだから、
連携もとれない。
仕様も??が浮かぶことがたくさんあったりで
建て主がかわいそうだよ
元関係者です。
設計力は外部の先生方なので素晴らしいのですが、斉藤の社員同士のコミュニケーションがとれていないのは事実だと思います。営業マンも、人によって、出来る出来ないも大きいですし、現場からすると無理難題なこともすぐにお客様の意見だからと受け入れる体制なのがとても不安でした。そうなると、いざ現場が始まると、トラブルが立て続けに起こります。
それを、社長や営業マンは、全て現場監督の責任かのような言い方ばかりしていました。(きちんと現場に伝えられていないのは営業マンなのに。)
これから斉藤工務店で家を建てる方は、営業マンがイエスマンになりすぎていないかを注意したほうがよいかと思います。なんでもできますというのは簡単ですが、家づくりはそんなに簡単なものではありません。
日曜日に工事をし、路駐は当然、工期が迫っているのかわかりませんが、夜中12時までライトを付けて工事をしてました。
それだけならまだ良いのですが、ゴミが建設敷地外に落ちてあるにもかかわらず、拾おうともせず捨てたまま。そして、斎藤工務店の塗り壁の業者は挨拶はしないおろか睨まれました。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
うちは全くそんなことありませんでした。
ラッキーだったのか、差があるんですかね...
遊びに来てくれた人はみんな「すごいいいね」って喜んでくれます。
友達が斉藤工務店で建てました。良かったらしいですよ。
わたしも検討中ですが、他も見ましたがここのスレッドはあまり役に立たないようですね。なりすましも多いようで、どこまでが本当なのか。
なりすましがいるか否か、はたまたそう疑っている方がそうなのか・・・
なりすまして誰が何の得があるのか・・・
斉藤工務店の方が書いている書き込みがあるように思えます。
社員が施主相手に
社長や社員、会社の悪口を長時間延々と発言していたので驚いています。
元関係者です。
73番さんはお施主様でしょうか?
もしそうであれば、斉藤工務店の社員が大変申し訳ありませんでした。
社員自体は悪い人はいないのです。むしろみんな人柄はいいです。モデルハウスに行ってみられるとわかると思います。
いけないのは、社内的なことですが、監督が大変多くの現場をもたされていること…現場監督には、お施主様には申し訳ないくらいに余裕がないということです…他にも、現場監督の上司が次々に会社を辞めていくので、教えるひともいないということ…これがかなり会社的にはマズイのです…
こんな状態なので、新しく入った現場監督は、それぞれ現場で自分で覚えていくしかないんです。
おそらく、現場監督のバタバタしている空気が、施主側にもそれが伝わっていると思います…だから路駐などをしていいわけはないのですけれど…
会社がきちんと現場数を、セーブしてあげれば、こんなことは起きないと思います…現場監督がお客様にいい家を作りたいのは当たり前ですから…
斎藤工務店で建てました。
色々問題ありましたが、今では満足してます。
ただ、営業の人の信頼はゼロですね…
口ばっかりで、工事中に問題があり連絡しても折り返しの連絡もないなんて社会人としてどうなのか?
みなさんが言うように社員教育ができてないのでしょう。
こちらが穏便に大人の対応してると、調子にのってヘラヘラして、言い訳ばかり!
子供の様な言い訳なんて、正直、社会人としてあり得ません。信頼関係ができてるとでも思ってるのか、なんとも思ってないのか神経を疑います。
他の方が書いてましたが、会社員さんも入れ替わりが激しいと思いますよ。
営業以外の担当の方はすごく良かったのに退職されているようですし…残念
なぜ、問題のある営業の人が退職してないのかが逆に疑問ですよ。
まともな社員さんは長くいられない会社なのかもしれませんね。
斎藤工務店の人が見てるのなら、早急に社員教育をして、まともな方が辞めない会社にして欲しいと願うばかりです。
斎藤工務店で検討中の方は、しっかり担当者を見極める事をお勧めします。
追記:元関係者さんのように人柄が良い人も残ってるかもしれませんが、人柄で良い家が建つ訳ではありません。しっかりした会社じゃないと担当者の人柄だけで選ぶにはあまりに危険だと感じました。他社で建てたとしてもやっぱり同じ感じなのでしょうか…
76さんは、現在工事中でしょうか?
工事中なら、どんどん現場を確認して担当の営業なり、現場の工事の人なりに疑問箇所を指摘して下さい。対応が悪ければ会社に電話しても良いと思います。社長を出させても良いと思います。
何か言われても、クチコミをみて不安だから確認したいと言えば会社の本質も分かると思います。
私は家のことなんて営業の言われるがままの素人故に、変に気を遣って本当に後悔しています。夢の我が家なので、なんとか納得しようと我慢してたのかもしれません。でも、営業マンの人としての常識の無さに憤りを感じています。
何十年も住む家ですもの、ローンも高額ですもの、とにかく後悔のないように納得のいくものを建ててもらって下さい。
おっしゃる通り、施主には会社の状況なんて関係ないですものね?
社員の社会人としての常識か欠如してるなら尚更言わないと分からないと思いますよ。後悔が少しでも減る我が家が建てられますように、心より願っています。
74番の者です。
76番さん、
社員によっぽどの対応をされたのでしょうか… 元関係者ですが、元在籍社員です。
私が在籍していた頃はそのような常識はずれのことをする社員はいなかったように記憶をしておりましたが…それは現場監督でしょうか…
確かに、人柄は仕事の良し悪しに関係ないですね。申し訳ありませんでした。やはりここに書き込みをしても、実際にいま建てられている方もいらっしゃるみたいですので…余計な書き込みは今後しないようにします。
追記:建築中の方は、少しでも心配なことがあれば、すぐに信頼ある担当にその箇所を確認することをお勧めします。
72さんは関係者さんかな?
関係者さんのなりすましもありますからね〜。
ここ一ヶ月くらいに近所にこちらの工務店さんの家が建ちました。とにかく、会社の体質や個人のスペックとかどうでもいいので最低限、日をまたいで工事をするのはやめて欲しかった。近所で噂になってました。