注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アップウィッシュをご存じの方いませんか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アップウィッシュをご存じの方いませんか。
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-08-13 14:48:34

アップウィッシュをご存じの方いませんか。
家の購入を検討中です。
だれかアップウィッシュをご存じの方いませんか。

[スレ作成日時]2010-11-22 22:52:12

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アップウィッシュをご存じの方いませんか。

1. 401 匿名

>>398
    一切の妥協なく貴女方の要望が聞き入れてもらえる事を願っております。
    頑張って下さい!

2. 402 特命係長

>>398
    本人かわからないから、FBにも同様アップしたほうがいいですよ。

3. 403 匿名さん [女性 30代]

>>398
    良かったです。
    安心しました。
    誠意を見せてください、アップウィッシュさん。

4. 404 俺です

>>398
    社員書き込み乙でしょ
    本人さんならここに書き込まずにFBに書くでしょうにww
    文面もコピペってておかしいよ
    それよりも、自社のHPや採用担当のFBにでもお詫び文書いて沈静化したらどうですか?

5. 405 匿名さん [女性 30代]

>>404
    本人じゃない??

6. 407 購入検討中さん

>>398
    ひとまず上層部との話し合いで今後の方向性が決まる感じかな。
    いい方向に行くといいね。

コメントの内容から察するに、ただ煽りたいだけの偽物にも見えないし、悪意も感じないから本当に施主さんなんでしょう。

外野がこんなこと言えた立場ではないけど、マイホーム購入に関しては他人事とは思えず、我が事のように腹を立て、拡散含めて動こうとした施主さんがあったこともないたくさんの人たちがいます。

落ち着いた頃でいいから、きちんとどうなったか事の顛末は報告してほしい、そう願っています。

どうか最大限円満に解決しますように

7. 408 通りすがりの者

>>402
    同じくFacebookにも、UPするのも良いかも。
    こちらだけだと、信憑性が低いので。
    あとFacebookでシェアされた方も、心配されてるハズなので(^_^;)

8. 410 俺です

>>405
    本人だったらFBに書くでしょ
    文面も本人の投稿から端折ってコピペしてるから変だよ。社員さん乙w
    こんな事してる暇があったら、社長以下今回の物件の営業担当交えて善後策考えた方が良いと思いますよ。
    潰れる事は無いにしても、マスコミの餌食になるから。
    SNSは怖いからね〜

9. 411 周辺住民さん [男性 30代]

>>398
    Facebookから来たものです。
    先ず、全ての判断を下したのは自分自身だと言うことを忘れ無いでください。
    自分で選んだ会社で建てた結果、満足出来なかった。
    自分で社名を出し、写真を載せてFacebookにアップした結果、誹謗中傷にさらされる人々が居る。
    望むところではありませんの一言では余りにも無責任です。
    まるで子供の意見です。
    しっかりと最後まで責任を持って見届け、結果まで詳しく報告してください。
    決して貴方自身のみが被害者ではありません。
    厳しい意見で申し訳ありませんが、一度振ってしまったサイです。
    責任を持って下さい。

10. 412 匿名さん [女性 30代]

確かにFacebook見たけどご本人さま更新されていません。
    嘘ではないでしょうか?

11. [PR] 周辺の物件
    イニシア日暮里
    ヴェレーナ大泉学園
  12. 414 俺です

もう炎上してるからマスコミの餌食も時間の問題だろうけど、誠心誠意今回のお客さんや過去に問題起こしたお客さんと向かい合いなよ
    やるべき事は一つでしょうに

13. 415 匿名さん [男性 30代]

数ヶ月後、帝国データバンクの倒産情報にアップされていたりして…

14. 416 山間地域 [男性 10代]

>>411
    アップウィッシュの被害者が他にもいるだろうから結果報告しろってこと?

15. 417 周辺住民さん [男性 30代]

>>415
    業務縮小するだけで、潰れ無いと思います。
    よって一番の被害者は施主達、頑張ってるがクビ切られる従業員達。
    本当世の中は不公平だ。
    社長と役員はゴルフに船上BBQ。

16. 418 特命係長

>>412
    FBにUPしてないところからみて、398は、社員か外野だと思われます。いかにも本人が書いたような文面ですが、こちらから報告する時点で怪しいです。
    また、本人の名もFBで拡散してる面からここで名乗らない点も怪しいです。

17. 419 ヲワタ

もう纏められたじゃん...
    火消し不可乙
    社内にWEB分かる人囲ってるのに、SNSを軽んじたバチが当たったんだよ
    御愁傷様

http://alfalfalfa.com/articles/122616.html?utm_source=alfalfa&utm_medi...

18. 420 周辺住民さん [男性 30代]

>>416
    どういった対応をうけて、記事の削除の理由や、その後の経過、引き渡し引越しまでです。
    しかし、どうやら本人では無いようですので意味の無い投稿でした。

19. 421 匿名さん [女性 30代]

施主さんだと思ったんだけど。。。orz

言われてみればFacebookに載せるよね。

これが社員の仕業だったら、もう何も信じられない!

20. 422 匿名さん

うーん!
    建築板金業は工場内で施工するわけではないので、多少の傷、錆は目をつぶって貰わないとしょうがないですが、これはひどい!
    シーリングは専門業社がやれば絶対にこんな仕上がりにはならない…。
    板金もですが、建築においての職人が減って、たんなる取付または組立業社がばかりです。
    そのぶん、元である建築会社のチェックが大切なのに…。
    全て素人だね!

21. 423 サラリーマンさん [男性 30代]

Facebookの記事削除されるみたいですね。

まだ見れる方でシェアするつもりの人はスクショした方がいいかも

22. 424 通りすがり

>>423
    見れましたよ。いいねの数やコメントは見えませんが。

23. 425 名無し [男性 40代]

元は削除されていますが、既にまとめられていますね。笑
    http://alfalfalfa.com/articles/122616.html

こちらも、どういう会社か、参考になるんじゃないでしょうか。
    http://guracchi.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-9c3d.html

24. 426 働くママさん [女性 20代]
  25. 427 匿名さん

直接会話して、どういう合意を得たのか教えてくださいよ。
    本当に本人は納得したの?

26. 428 匿名さん

>>427さん
    納得してなかった時は
    またFBで拡散されるでしょう
    その時は、この会社は
    どうなる事やら( ̄▽ ̄)

27. [PR] 周辺の物件
    ルジェンテ上野松が谷
    リーフィアレジデンス練馬中村橋
  28. 429 匿名さん [ 30代]

この方たちがFacebook等で訴えて共感してくれる人がいなかったら何もしないつもりだったの?

謝罪文見たけど、こんなことにならないと真剣に対応しないなんて。。。

担当者は心が痛まなかったのかしら。。

29. 430 匿名

何十億と売上のある会社ですので、それなりの保険も入ってるでしょう。

一旦更地に戻してすべてやり直す位しないと、会社の信用も地に落ちます。
    社長を始め社員のweb上での素晴らしい発言もただの綺麗事になりますね。

どういった対応するのか、世間が見てますよ!

30. 431 匿名さん [ 30代]

まだ解決したわけじゃないから話を聞くと言ってるだけだから気を抜いてはいけないと思う。
    相手はお客様を軽く見ている酷い会社だから、この後に及んでもせこいこと言って誠意のない対応を平気でしそう。

きちんとした形で納得のいくお家が納品されるまで信じられないから注目しつづけます。

過去のここの口コミ見てもあまり良くないみたいだし、こんなトラブルだらけのところでは絶対に家を建てません。

そろそろ家をと考えていたので、他人事とは思えませんでした。
    とても気の毒な出来事ですがこんな最低なことを平気でする会社もあるのかと勉強になりました。

1日も早く施主様家族が笑顔でお引っ越しできる日が来ますように心から祈ります。

31. 432 あや

>>346

何人かの方が、その記事にコメントされてたんですが、そのコメントを消したくてブログ記事ごと削除したみたいです。
    しかも、コメント自体受け付けない設定にしてましたよ、奴らは。

32. 433 匿名

>>398
    文面から本人だと判断しましたが違いますか?
    FBでシェアした内の一人です。
    面白がってここで煽るような方もいれば、本気で心配してシェアした方もたくさんいると思います。
    もし本人でしたら後者のような人の為にもFBでも同じ内容を投稿すべきだと思いますよ。

33. 434 働くママさん

謝罪文に「徹底した品質管理」とありましたが、そんなもの日頃普通にしてて当たり前のことなんじゃないの?

こんな事態にならないときっちりしたことができないのでしょうか?

ブログやFacebookで楽しそうな写真をあげるなら、今回の欠陥住宅の写真と謝罪文も載せてはどうですか?

コメントを消すくらいならブログとFacebook閉鎖されてはいかがですか?

世間がずっと見ていますよ。

34. 435 働くママさん

きっと下請け業者にも横柄な態度で無理な金額で発注してたからあんな仕打ちにあったんじゃないかと思う。

35. 436 アップ

>>329
    早く家に帰ってガテンでも見ておきなさい。
    誰も刑法上の犯罪とは言っていない。
    だが社会通念上これで新築施工を全うしたとは言えず、債務不履行だ。

36. 438 [男性 20代]

公式コメントきましたよ

6月24日、弊社にて注文住宅を建築いただいておりましたお施主様よりfacebookを通じてご指摘を頂いておりました件について、ご本人様、そしてこれまでご建築いただいた方、弊社に関係する多くの方にご迷惑とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

翌日、6月25日にお客様と直接お話をする機会をいただき、あらためて謝罪を申し上げるとともに、今後の弊社としてのご提案とそれに伴うお約束をさせて頂きました。

このうえは、今回の一件を真摯に受け止めたうえで、社員一丸となり徹底した品質管理と顧客満足向上のための取り組みを実施すると共に、今後全てのお客様に対して誠心誠意尽くしていく所存であります。

取り急ぎ、弊社謝意のお詫びと再発防止のお約束まで申し上げます。

平成27年6月25日

アップウィッシュ株式会社

代表取締役社長 近藤 隆仁

37. 440 主婦さん

信じられない

38. [PR] 周辺の物件
    サンウッド西荻窪
    クラッシィタワー新宿御苑
  39. 443 テンプレ乙

テンプレだけど謝罪文だしたね
    まぁこれで良いんだけど、もっと踏み込んで
    書いても良いっしょ
    写真載せて具体的に何が問題で何をどうしたか?
    ここまで炎上してるとあれだけだと火は消えないだろうし、これまで迷惑かけられたお客さんも黙ってないよ。
    いずれにしても、この会社は多くのモノを失ったから

40. 445 購入経験者さん

拡散が来たので見てみた

私は数年前に家を建てた
    建築については素人だけど、
    工事用の鍵がある場所を教えてもらい、
    毎日どんなに仕事で遅くなっても、
    建築中の家を見に行った
    疑問に思ったことはその都度建築会社に聞いた

建築会社の質が低いのかもしれないが、
    建売住宅を買った訳ではないのだから、
    私からすると施主にも責任があると思う
    建築系の訴訟は施主が勝訴することはあまりないと本人が言っていたが、それは客観的に見るとそう判断されると言うことではないだろうか

自分で建築会社を決めて自分の意思で契約しているので、
    自分に非がなくて、請負契約の不履行についてそれなりの手続きをしているなら、
    わざわざ一方的な主張をSNSに書き込んで拡散させる必要はないと思う
    拡散させるだけさせて、自分が有利になったら記事削除とかよくわかりません
    そんなことで解決しても誰も得しない

この建築会社で家を建てて満足している人もいるだろうに、部外者が一事案の一方的な意見を聞いて、建築会社をすべてにおいて糾弾するのもどうかと思う

ただこの工事についてはクソだと思うよ

41. 446

>>436
    酷いね。
    Facebookで、みたけど、
    ど素人がする事だわ。プロとは思えない。

42. 447

>>437
    外見があんないい加減にしてるなら
    内装はどうやろ?どうせ適当やろ。
    いい加減な会社だわ。

43. 448 匿名さん [男性 50代]

多分、この会社はクレームを付けても
    出来ないからやらない、やれないから出来ない。

そんな会社とお見受けしました。

この会社のずさんな工程、仕事で被害に逢われた方は
    クレーム対応の際、直してくれれ所を自分で探すから
    見積り出すから払ってくれと言ってやればいい。

もし、断ったら貴方の会社は信用出来ないし
    直せないんでしょ?って言ってやりな。

44. 449 バカだなおめぇ

>>No445

見ても解らない、現場に入られるのがイヤかもしれない と、お茶だけ置いて現場入らない施主さんって結構多いんですよ?
    たかだか1度自分で「たまたま」失敗しなかっただけで偉そうにまぁ被害者にも責任が とか、貴方の生まれた国ではそうやって他人に責任転嫁するのかもしれませんが、ここは日本です。

工事内容、写真で撮っているだけでこれだけあるのだから、見えない部分もそれ相応にしか工事していないと考えるべきでしょう。
    建築・建設会社なんて施主(顧客)を丸め込もうと思えば何とかなったんですよ、ネット普及以前はね。それが今はそうもいかない。

住宅はクルマと違って、次は失敗しないように って出来る人なんて数%しかおらず、ほぼ1度。2度目があっても其の頃には憶えていない。

それと
    >この建築会社で家を建てて満足している人もいるだろうに

これは「被害者」には関係無いどころか、余計頭に来るだけだろう。お前、自分で何言ってるか理解出来てないだろう?
    文章から会社関係で尚且つバカっぽさ漂ってるから、IP公開して欲しいね、こうなってくると。

こんな小学生の図画工作レベルの仕事でも被害者側に過失あるなら、世の犯罪被害者は全て自己責任ですか?

45. 450 @

>>445
    アップウィッシュ側が記事削除をお願いしたのかもよ。
    火消しは早くしないといけないしね。
    拡散させるだけさせておいてって、拡散させなきゃ動かなかったじゃん。
    これがネット環境もないようなお年寄りだったら泣き寝入りなわけでしょ?

でも、火をつけたんだから施主からの続報は欲しいね

46. 451 主婦さん [女性 30代]

>>398
    本当に施主さんなのかな?
    FBではUPされてないから、しゃいんのでっち上げにしか感じないんだけど…。
    まとめでは基礎からやり直すってあったけど、本当かな?
    自分たちの擁護に一生懸命な所を見る限り一切信用できない

47. 452 445だぉ

>>449

日本人で部外者なんですけど
    それにバカとかなんですか?

請負契約の債務不履行ならそれに沿った手続きをすればいいって言っただけなんだけど
    それは当事者間の問題で第三者に訴える必要がないって言ってるだけ

あなたがこの建築会社で家を建てたならわかるが、
    関係ない第三者がこの会社を全否定するのもおかしいと
    言っている

当事者も自分で拡散したわけだから、
    色んな意見を言われるのも覚悟の上だと思う
    それに論点とは関係のない私の人格否定(人種差別)するあなたがIPをさらすべきだと思う
    あなたみたいな人がいるからこうやってSNSで拡散させて解決を図ることについてどうかと思う

追伸
    あなたみたいに国籍とかで
    ひとくくりにして否定する考えを持っている人がいることが日本人として恥ずかしいですね

48. 453 445だぉ

>>450
    施主のことを考えると自分の個人情報晒してまで、
    SNSで拡散させなくても他にもっと方法があったのではないかと思う
    そこまで必死だったのでしょうが。。。

削除については建築会社の意向もあるかもしれませんね

49. [PR] 周辺の物件
    グレーシアタワー南千住
    サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
  50. 454 当事者の気持ちになって

>>453
    当事者の気持ちになれよ
    一生に一度の巨額の投資して結果あんな施工されて
    言えども言えども適当に回答されたんだから

削除したのはアップウィッシュからそれなりの提案を受けたと思うよ
    それが投稿した方に受け入れられたから削除したんでしょ

採用担当者のアメブロが抹殺されてるけど、あの中に当事者居たんだろうと思う

51. 455 匿名さん [男性 40代]

≫445
    馬鹿かオメェは?
    なんの為に「アップウィッシュ」と言う会社が存在してると思ってるのか解らないの?
    会社として設計施工を謳ってる以上、管理責任者を社から現場に派遣して工事管理する事が仕事だぞ。
    その為に高いマージン抜いてるんじゃないのか?
    契約をして金を貰う以上、品質を保ち工期に間に合わせる義務があるんだぞ。
    それと現場の責任者は現場代理人と言って社の代理、すなわち社長の代理で現場を動かす、要は現場の責任者の言動行動は社の意向なんだよ。
    当初の設計と違う、話と違う、施工がデタラメとなって施主の意見を聞き入れられないからこうやって炎上騒ぎになってるじゃないのか?
    社としての義務を全うにしてればこんな騒ぎにならんだろ?
    それと建築の素人である施主が毎日見に行く?
    行った所でどーなる?
    と、言うか施主に施工管理をしろとでも?
    話は元に戻ることになるぞ?
    施主に代わって現場の管理責任を委託されてるからこの会社の存在意義あるんだぞ?
    同じ建設業に携わってる俺から見たら信用問題は死活に関わる。
    そして現場で汗水流して良い家を必死に作ってる職人に対して同じ目線で見られるのは絶対に許せない。
    こんな会社はとっとと潰れて良いと思う。

52. 456 販売関係者さん [ 30代]

この会社よりダッシュ島のTOKIOの方がよっぽどいい仕事するなw

53. 457 [男性 30代]

外観でこんだけひどいって事は構造とか中身も疑って掛かるべき。

施主さんが納得できる対応を取るんであれば外壁は一度外すはず。
    その際に中身も確認しておいた方が良いと思う。
    (もちろん外部の業者を呼んで。)

業者が責任を認めて工事をやり直すならば当然その期間の損害費用は業者持ちのはず。
    きっちり請求しましょう。

しかし、こんな施工始めた時点で会社(現場監督)は業者に何も言わなかったのかね~。

それともこの施工がこの会社の標準なのでしょうか?

FBでさらされてやり直す位なら初めからごめんなさいしてやり直してればこんな事態にならなかったのにね~。

54. 458 ビギナーさん [男性 30代]

あれ?facebookの方は削除したのかな?
    見当たらないな

55. 459 [女性 30代]

FB削除してるね~
    施主あれだけシェアしてーって言っておいて、折り合い着いたら記事削除か。
    アップウィッシュに金貰って終了かなぁ。施工はもう頼まないだろうし。
    確かに被害者だけど、一つの会社を日本中にフルボッコにしてくれと広めた手前、削除なんてしないでその後何があってどうなったとか・・・キチンと書いておいた方がいいんじゃないのか。
    シェアしてくれた人、心配して一緒になって怒ってくれた人が居たから
    そこまでこぎつけられたんじゃなかったのかね。

56. 460 検討中の奥さま [男性 40代]

まあね、記事が事実なら悪質すぎるけど、それを事実かどうか確認できもしない他人がネット上で束になって潰しにかかるのはいかがなものかってね。

弁護士立てて争うなら施主と会社で勝手にやり合えばいいだけであって、
    「みんなに言いふらしてやるぅぅ~~」
    みたいなFacebookの記事は違和感を覚えた。

あとみなさん、ネットの力を借りて糾弾することの是非の話と、会社の質を問う議論がごちゃ混ぜになってますよ。

57. 461 匿名さん

施主さんが記事を消した事を考えるとFacebookにあげられない何か理由があるんでしょう 
    もう週末ですしまたご本人が書き込まれるかもしれません
    皆さんもう少し待ってあげましょう

58. 462 アップ

それが白日のもとで行われる事に意味があるんですよ。
    当事者間だけではアップウィッシュの対応は今の様にはならなかった。

そして悪質なサービスを認めたいま、施主の勇気あるシェアがなければ違う方が被害に遭う可能性が高いままであったと考えると、あなたが違和感を覚えたFacebookの記事は社会的に有益であったというほかない。

なら、あなたが違和感を覚えざるをえない理由はたたひとつ・・

59. 463 元社員T

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

60. [PR] 周辺の物件
    バウス板橋大山
    サンクレイドル南葛西
  61. 464 アップ

>>460

宛でした。

62. 465 匿名さん

>>462
    同感

460にむしろ違和感

63. 466 ゆうき

>>459
    おっしゃるとおり。

64. 467 アップ

>>463

ユーザーチェックの有無なんて関係ない。

契約内容を履行しない理由はないわけで、
    三面鏡を勝手に二面鏡にできる権利はないんだ。
    冗談もほどほどにしてくれ。

君のいうとおり、アップウィッシュ側に非がある。
    不誠実な行為や対応が要らん炎上を招いた。
    自業自得はアップウィッシュの方だろう。

65. 468 [ 20代]

半年くらい前にこの会社を紹介され、少し間ですが候補に入っていたので打ち合わせを数回重ねました。
    間取りなどを提案頂いたりしましたが、構造や強度を重視していたのでそこを何度もお伝えしましたが、設計士さんが提案してくれる間取りは何回もデザイン重視。素敵でしたが、こちらの要望はのんでもらえない。
    実際アップウィッシュで建てたかたのお家見学を
    させて頂けるということで、日にちを決める際に1カ月分の予定を伝え、確認したのち連絡しますと言われ、楽しみに待っていても一向に連絡はない。そのまま3週間後の打ち合わせになにもなかったことのようにその話さえも出ない。
    営業さんも設計士さんも信頼できませんでした。

66. 469 匿名さん [男性 40代]

付箋が貼ってあるのはユーザーチェックしたからじゃないの?であちこち適当なことされてるし契約と違うことされてるのにぞんざいな扱いされたから施主は怒ってるんでしょう。

67. 470 おかしくない? [女性 30代]

被害者を増やさないために拡散希望しといて、自分の要望が通ったら記事削除っておかしくない?
    自己中にもほどがあります。
    被害者を増やさないためなら、どういう結果になったかまでちゃんと報告すべきです!

68. 471 463へ

463
    ユーザーチェックはされたか?

その前に問うべきところがありますよね?

現場監督なり、他の従業員なり いるのに、あんな仕事で OKをだし 完成だと されたのはそちらですよね?

こんな恥ずかしい仕事しておいて、施主がユーザーチェックを怠ったから?

それはおかしいでしょ!!!

69. 472 他社大手マンション購入者

1人のバカな無責任担当者が、自分の成績を優先して巻き起こしたエグい話ですな。

会社にも社長にも迷惑を掛けて。

会社や社長に管理能力が無いと言えばそれまでだけど、失敗した時にトップへ相談出来る体制じゃないとね。

100円200円の商品を販売しているんじゃないから。

損失がデカすぎる。

お金も信用も。

70. 473 匿名さん [女性 30代]

>>470
    削除したには、なにかしら理由があるはず。
    やっと話し合いの機会が持てるところまで来たわけであって、結果報告がすぐに出来ないのは当然だと思います。

落ち着いて、最後まで見守りましょうよ。

71. 474 かわいそうです

>>470
    一生に一度の買い物をし 時間も労力もそこさいてきたんです。
    それをあんなばかみたいな施工されたんです。
    FBだって 一気に何万と拡散され 炎上したんだす。
    ここに返事をだす元気もないんです。

誹謗中傷やめてあげてください。

ショックでたおれそうなのをこらえて
    これから アップウィッシュとはなし合わなきゃいけないんです。

72. 475 信頼

>>463
    好評かのとこも 自作自演だと思われるのはおかしいと ありますが、それこそが 信頼性です。

そこを失えば必然的に すべて信用できなくなるのは当たり前なことだとおもいます

73. 476 親同居さん [男性 30代]

現在の事態の推移が気になるところですが、「この一件」だけで終わるのか、「始まりの一件」となるのか、という所も、少し気になっています。

この件について、会社HP上で、対応はするとの事でした。

ただ、それがどのように行うのかが、第三者に見えない形で進んでいる事に、

「第2、第3の、補償希望者が現れないように静かに進めようとしている」

「つまりは、このような杜撰な施工が常態であり、会社もそれを認知している上で、経営していた」

という邪推をどうしても持ってしまいますね。

74. 477 匿名さん [男性 50代]

>>463
    ユーザーチェックなんて関係ないんじゃない?
    では、人が見ていなけれはいい加減な仕事をしてもいいと?
    買い手を馬鹿にしているからそういう言葉が出るのです。
    あなたの話を聞くと今どんな仕事をしているのかは分かりませんが
    今でもそんな仕事のやり方をしているのかなと?

75. 478 [男性 30代]

>>463
    ユーザーチェックしたからこそ今のこの騒ぎがあるのでは?

当該会社は施主様からの指摘に対してやり直しを拒否している(していた)との事ですし、その対応を受けて施主様も引渡しにサインをしていないと仰っています。

外壁のコーキング、釘の錆びはもちろんですが、そもそも洗面台の引き出しが開く、開かないなんてユーザーが確認する所ですか?

あなたは、

>>これまでにお取引をさせていただいた買主様の中には
    >>本当に感謝していただいている方も勿論おられます。

と書かれていますが、そんな事は今回の施主様には関係ありません。施主様も述べられていますが当該会社にしてみれば何百、何千軒の内の一軒かもしれませんが、施主様にとっては、最後の一軒なんです。

"元"社員だかなんだか知りませんが、あなたの仰っている事は世間一般の商取引の常識からはかけ離れている事を認識された方がよろしいかと思います。新車買ってディーラーに取りに行ったら傷だらけ。ディーラーに文句言ったら作ってる所を見ていなかったんですか?って言われるようなもんですよ。そもそもユーザーチェックなんて必要無いはずなんですよ。

又、FBへの投稿、拡散は大いに賛成です。これを期に当該会社が反省、対応改善すれば今後の被害者も減りますし、そもそもFBへの投稿が非難されるんであれば、現在のニュース、新聞等で報道されているほとんどが非難されてしまいます。
    (マクドナルドやぺヤングに対する報道は非難されるべきなんでしょうか?)
    もし、事実の異なる事がある単なる誹謗中傷であれば、名誉毀損で訴えれば良いだけです。

76. 479 アップ

>>478

同意です。
    納得感のある意見。

77. 480 元社員T [男性 20代]

>>467さん,471さん,475さん,477さん,478さん
    皆様の仰るとおりです。
    一度考え直す機会にしたいと思います。
    ご指摘ご指導ありがとうございました。

78. 481 匿名

>>478
    アップウィッシュの名前に傷つくのは勝手だけど、そのせいで以前購入した私達も本当に迷惑してるの!
    施主さんも可哀想だけど、もう傷口広げられたくないと思うよ。
    正直ガヤの意見は迷惑。

79. 482 478

>>481
    なんで?

具体的にどんな迷惑受けてるの?

確かに私はガヤですけど、今回の件に関してはあなたも同様では?

むしろあなたが建てた家が10年以内であれば、費用は掛かりますが一度外部の業者にお願いしてきちんと検査してもらった方が良いですよ?

FBで投稿された様な家を建てておいてぞんざいな対応するような会社ですよ?
    地震が起きてあなたの家だけ倒壊したなんて事になったらシャレになりませんよ。

80. 483 アップ

>>481

現時点でどんな実害が生じてます?
    不快な思い、という事でしたらアップウィッシュに文句を言った方がいい。

81. 484 でで

>>463

単に仲間が可哀想ってだけの文章だなぁ。

ユーザーチェックをいいわけにホントにしてるなら
    ますますとんでもない会社だって思ってしまうな。

アップウィッシュ側に非があると言いながら施主を攻めてるあたり
    やはり同じ会社にいた人なんだなって。

まあ、仲間意識強いのは分かった。

その分、この件も「いつものことなのに責められてて可哀想」って思っちゃうんだろうね。

82. 485 匿名

>>482 478

その通り、外壁も内装も発注通りの物で1年間なんの不満もなくローン払って住んでるのに突然『不快な思い』をさせらている事が迷惑です。
    私達は何の不便も感じていなかったのですから。
    あなた方の言うように、1度アップウィッシュに問い合わせてみます。

それぞれの意見があると思うので、意見を押し付けて否定するのもどうかと思いますよ。
    社員だの火消しだの言われながらも、購入した側の意見を書いて頂いた方には感謝しています。
    これ以上不快な思いをしたくないので。もう見る事はないです。では。

83. 486 匿名さん [男性 20代]

>>481
    以前購入したあなたは関係ないでしょ
    なにかあったんならあなたも書けばいい。

でも今回被害受けてるのはあなたじゃないんです。
    ガヤはあなたもですよ。

84. 487 匿名さん [男性 30代]

引越しを楽しみにしてた…、子供の手作りカレンダーが泣ける……。
    あれで引渡しって有り得ない。ずさんな工事に寒気がする

工事の途中からヤバイってなってたんだろなぁー、足場も取れてたら尚更。でも自分の売り上げと…怒られたくないから…お客さんへの出来ないの一点張り……
    直の上司とかもきっと言い通せば、お客も折れて判押すとか言ってそーだな。
    目先だけみて、億の損害になっちゃって、
    あまりの広がりに、もしかしたら何も知らなかったであろう社長の慌てる顔が目に浮かぶ。
    自業自得だけど、関係者は会社に居づらいだろなー
    社長さんの謝意にあったように、当たり前の事を、当たり前にやっていただける普通の会社に頑張ってなっていただける事を願います。
    当たり前のことを当たり前にね……

85. 488 匿名さん [男性 20代]

>>485
    あなたが不便感じてないならそれはいいじゃないですか?笑
    いくら実績があって何百件綺麗に仕上げてきても
    一件でもこんな住宅が完成として引き渡されてるのは大問題なんですよ?

私達は大丈夫なのに!
    何百件のうち1件ぐらい!
    たまたまじゃない!

馬鹿ですか?
    一件も手抜きなんて許されませんから。
    実績なんて一瞬で崩れますからね。

86. 489 購入検討中さん [女性 30代]

アップウィッシュでこれから検討する人達はきっとこのスレを見てあらゆる疑念を持ち、それは厳しい目でふるいにかけることでしょうね。
    信頼を取り戻すためにも一人一人真面目に向き合ってください。

さて、本人も削除したわけだし、アップウィッシュも謝罪文面公開したわけだし、これ以上私たちガヤが騒ぎ立てる必要もないのでわ?

心配してシェアをした人達と、面白がって騒ぎ立てる人達の二極化が顕著で、この状況ってこれから住宅購入を検討する立場から見ていてとても残念です。

あとはその後の報告があることを静かに待ちましょうよ(^^)

最後に。私も含めて、ここに投稿する方々、とっても暇ですね(^^;;

このあと、どんな暇人がムキになってレスすることやら...

87. 490 匿名さん

>>489

2ちゃんねるでもなんでも炎上騒ぎがあるとこういう人って必ず現れますねwww

掛ける言葉は一言だけ、

関係者おつ!

88. 491 匿名さん

>>488
    義憤に駆られて正論を述べれば他人を馬鹿呼ばわりしても許されるとでも思っているのだろうか

89. 492 購入検討中さん [女性 30代]

>>490
    釣れました。

90. 493 匿名さん [男性 30代]

実物みましたけど本当にひどいですなー

91. 494 匿名さん [男性 50代]

>>491
    言い逃れ出来ないようなひどい家作っといてぞんざいな対応するよりは随分マシかと。

92. 495 あや

>>481

あなたもガヤだと思いますー(^^)

93. 496 購入検討中さん [女性 30代]

みーんなガヤですねー\(^o^)/

94. 498 匿名

>>497
    ちなみに聞きますが、あなたはどういう立場からそのコメントしているのですか?笑

463とは無関係ですがw

95. 500 購入検討中さん

すばらしい会社ですね
    購入を前向きに検討します

96. 501

そのクソつまらんダレトクなやり取りやめろ

97. 503 葬儀場 [女性 30代]

私の友達がアップウィッシュで購入し、となりに保育園ができると言われてたとこが、ほんとは葬儀場で。ってのがあり アップウィッシュを検討してましたがやめました。

98. 504 販売関係者さん [男性 30代]

施行会社選びの失敗例として今回の事例を使わせて頂きます。

99. 505 主婦さん [女性 30代]

施主さんが結果報告しないのって、アップウィッシュから全面的に直す代わりに、もう一切家のことはFBに書くな、書いたらもう保証はしないって脅されてるんじゃないかな?
    脅すって言い方は過激かもしれないけど、なんらかの圧力をかけられているのかも。

100. 506 匿名さん

つい先ほど施主さんがFacebook更新しました
    こちらの事も含め全て書かれていますよ
    私は嘘はないと思います
    佐々木さんご家族が無事全て解決して笑顔になれますように

101. 507 記念カキコ [男性 40代]

子供の手作りの引越しまでのカウントダウンカレンダー。
    「ひっこし」の前日には、「くらずし」の文字。
    引っ越し準備で料理が作れないから、大好きな回転寿司に。。。
    子供の気持ちを考えるととても切なくて泣ける。

102. 508 特命係長

ここに書いたのは施主だったんだ!
    でも、改めて対応にくい。
    アップウィッシュさん頑張らんとつぶれますよ。

103. 509 土地勘無しさん

最初からトラブル両者の正体が明らかだったので、特定祭りみたいなことにならずに話が前進してよかった。

104. 510

Facebookみてきました。
    施工主さんの言うことに嘘はないと見受けましたし納得できました。
    施工主さんを責める発言をされていた方がいましたが、責められる余地は一切ないかと。

まぁ、今回は起こるべくして起きた事。
    会社としてしっかり対応していればこんなことにならずに済んだ話。泣き寝入りしなくてよかった。
    悪質な対応で押し通そうとしたこの会社に結果として罰が下りました。
    まとめサイトも出来てしまいましたし、会社名を検索すれば「悪徳」「欠陥」の文字も並びます。
    もう失敗も下手なことも許されませんね。

その事を肝に銘じ今回の施工主さんのような思いをされるような事が二度と無いようにしてもらえればとおもいます。
    もうこの話はここまでで終わりですね。
    施工主さんの幸せを祈ります!

105. 511 ビギナーさん [男性 90代]

どうして採用担当のHPが消されてるのですか?
    建築関係の職に就きたいのでマイナビから飛んだのですがエラーが起きます

なにか問題でも起こされたのですか?(すっとぼけ)

106. 512 匿名さん [女性 30代]

文面に人柄って出ますよね。
    佐々木さんの気持ちが痛いほど伝わってくる。

同じ愛知県民として、アップウィッシュの手がけるエリア住民として、最後まで見守りたいと思います。

佐々木さんご一家が笑顔で住めるお家が早く完成しますように。

アップウィッシュさん、やってしまったことは後悔してもしょうがないです。今後二度とこんなことがないよう、本気でお客様みなさんに向き合ってください!

107. 513 478

>>505

別にそれならそれで良いと思います。

なぜならその事によって施主様の家がきちんと施工されるのであればそれが一番だからです。

自分の投稿の逆接的な表現になりますが施主様にとってはとりあえず自分の家がきちんと施工される事が一番なはずです。他の百件千件はどうでもいいはずです。
    乱暴な言い方ですが、他の家の事とかこのスレ読んでるガヤなんてど~でもいいはずです。そして私はそれが正しいと思います。

当該会社のやらかした事はこのスレッドに残ってますし、これ以上の報告は個人的にはそりゃ欲しいですが施主様の都合に合わせればいいと思っています。
    (当該会社が今後ふざけた対応取ればきっとまた同じ様な騒ぎになりますって。)

108. 514 働くママさん

Facebook見ました。
    今度こそアップウィッシュさん心を入れ替えてご対応願います。

109. 515 検討中の奥さま

投稿ご本人だったんですね。
    最後に笑って新居で生活できることを切に願います。
    ひとまずは対応してくださるようで良かったです。
    私も同じ愛知県民としてこれからも動向を見守りたいと思います。

110. 516 ママさん

本当に人柄が出ていますね。
    子をもつ同じ立場として心から応援しています。
    少しでも前に進んで良かったですね。

111. 517 匿名

今後の神対応ねがう!

112. 518 ご近所さん [男性 40代]

アップの内部を多少知っている者ですが、まずはアップの皆さまへ一言。ほらね、こうなったでしょ。以上。 この会社は皆さんお気づきの通りの素人会社です。安い賃金でプロの職人をこきつかってきたバチが当たったんです。とうには職人さんが居なくなり素人監督が手を出しちゃったんです。社内福利で何千万も使う会社なんです。被害に遭われた方には気の毒ですがアップは何ら気にしてないのが現状です。

113. 519 匿名さん

性格悪い人いますね。
    何もこのタイミングで水差さなくても。

奥さんが少しでも前向きになってるときにその投稿見てどう思うんでしょう。

114. 520 匿名さん [男性 30代]

大学のサークル会社ですか?

115. 521 ビギナーさん

社員乙コメントとかめんどくさいからアップウィッシュを庇うつもりないけど、最初の佐々木さんの投稿から見てるものとしては518のやってることは逆に奥さん傷つけるで。

内部知る人間だったらこんなとこで言わんと直接連絡したれよ

116. 522 匿名さん

ここって知ってる会社の悪口いうサイトですか?
    2ちゃんではなく、住宅購入者が集まるサイトです。
    奥さんの事考えない、あなたのような私怨や憂さ晴らしについては2ちゃんかホームページの問い合わせフォームへどうぞ

117. 523 家ほしい

>>522
    ごもっとも。
    2ちゃんか纏めサイトでやれ

118. 524 ヲワコン

とりあえず今回の方については神対応するとは思う。
    けど、間違いなく見込み客は飛んでいくでしょう

”自業自得”を味わったんだからちゃんとやらんと。

財務スコア見ると、会社の体力値以上に急激に成長し過ぎて感覚が麻痺したんでしょ。
    社員には無理なノルマを課して、外注先は必要以上に叩いて、経費ジャブジャブ使った結果がこれだよ

ここ数年は低空飛行で体力と実力をイコールにして進まないとまたやらかすから気をつけろよ

119. 527 [ 30代]

>>398
    今見てきたけどこれほんにやね。
    全く一緒の文章プラスαで投稿あったわ。

120. 529 物件比較中さん [女性 40代]

(前略)
    引き出しもユーザーチェックの時にあけてみて発覚しました。これは、私が図面と洗面台の長さを測るものなんですか?と聞いてしまいました。
    いや、開きませんね、すみません。で、終わり、直しますや、真摯な謝罪は全く無かったです。
    (中略)
    ユーザーチェック後に、余りにも酷いので会社内のチェックは無かったのか伺いました。
    あったそうです…
    あの状態で、会社は(現場監督の独断だったかの確認は取っておりません)施主に見せてよいとなったのです。
    勿論私達は直して欲しいと申しました。
    全面やり直して欲しいと申しました。
    本当に全面だったからです。
    が、アップウィッシュ株式会社さんは断られました。
    会社の基準では、全面やり直す必要がないと。
    (中略)
    1本2本の釘のザビなら我慢しました。数ヵ所コーキングが下手でも我慢しました。
    が、全部でしたもの。コーキングでマスキングテープで養生してる場所1ヶ所も無かったんですもの。
    (中略)
    FBにてご協力して下さった皆様がいらっしゃったので、アップウィッシュ株式会社さんと、もう一度真摯にお話し合いが出来たと思っております。

という佐々木さんの説明を読んで、涙が出てきました。
    早く解決して、子供たちと笑顔いっぱいの生活を過ごして欲しい。

アップウィッシュさんは、今回の件を反省して社内教育をしっかりして、信頼できる会社になって欲しい。

121. 532 いつか買いたいさん

>528さん

え?対応を逃げまわっていた担当者より上の人が出てきて、きちんと対応してもらえる状態になっても、

みなさん見て下さい!拡散お願いします!ヒドイ会社です!アップウィッシュです!

って永遠に拡散し続ける方がおかしいでしょ。

ヒドイ会社です!アップウィッシュです!
    って記事はこれ以上拡散しないように消して、その代わりにきちんとその後の報告をされていますよ。

まだ、決定権のある上の方と話し合いの場が1回持てただけだから、
    どこまで直してもらえるかはこれからの話でしょう。

122. 538 匿名さん

一昨日までこの会社のこと全く知らなかった人達がとやかく言う事ではない。

123. 539 匿名さん [女性 20代]

>>470
    施工主さん、きちんとFBでその後のことも報告されてますよ。
    文面からとてもまじめな方なんだろうなぁと人柄が伝わってきます。
    どうか幸せになれますように…

124. 540 ビギナーさん

チラシ寿司の時はもっと大騒ぎになって問題提起してたのに

今回はチラシ寿司なんかよりよっぽどヒドイのに何でだろ?

被害者は自分が慰謝料もらって保証してもらえればいいなんて思わず
    悪徳会社とはシッカリと戦って欲しいと思います。
    これだけの人が応援して協力してくれたのだからな^^

125. 542 ご近所さん [男性 40代]

アドバイスのつもりですが見える所以外もきちんとチェックしてもらってください❗第三者の設計事務所に依頼したほうがいいと思われます。素人判断では将来余計な出費になるのでは?

126. 543 匿名さん

>>542
    お、それ賛成。
    問題があったら外部機関が監査するのは常識だもんね。

127. 544 匿名さん [男性 30代]

国から施工したもの全ての調査を命じられるとかは?

128. 545 販売関係者さん [男性 30代]

私なら全てを契約以前の状態にしてもらいますね。
    もちろん、契約から今日までの諸費用、慰謝料も負担してもらいます。
    こんな事を平気でやってしまう会社に「ちゃんと直しますから」と言われても二度と信用出来ません!

129. 546 ご近所さん [ 30代]

こりゃーゴミのような会社だな(笑)こんな仕事ができるのがすごいわ(笑)素人がやったのかな?それならわからんでもないけど(笑)

130. 547 入居済み住民さん [女性 40代]

FBのシェアをみて心配してくださった方から、今回のことを聞きました。おたく大丈夫?と。その後のFBの更新が私は見れないので、心配だけが残ります。

131. 548 購入検討中さん [男性 40代]

この騒ぎになってやっとて感じですね。
    でも最後まで見届けないと、今までが今までですから。

132. 549 購入検討中さん [男性 40代]

>>532
    今さら遅いんだって。

133. 550 ご近所さん [女性 40代]

こちらのコメントから Facebookのアップウィッシュ拝見しました。

今回のこと ホームページだけでなく、佐々木さんはお子さんもいらっしゃるのに実名をだして 被害も被られてるんですから アップウィッシュさんがわもFacebookでもきちんと謝罪文のせないのですか?
    アメーバのblogもブロックされたと上のコメントにありましたし。

ひた隠しにしよーとしているのが、とても腹立たしく思えます

文面からみても 佐々木さんはとても真面目なかたで 読みながら 涙が出ました。

一生の一度の楽しみを踏みにじっておいて、自社のホームページでのあれだけな謝罪文じゃ 納得できません

134. 551 販売関係者さん [ 30代]

今回のこの件でこの会社の設計、施工、体質だけじゃなく過去ログでの誰もが見て解るだろう自作自演の書込みや火消しをする会社と言う事が分かった。
    きっとここまで炎上しなければこの件は揉み消されてしまったであろう。
    関係ないガヤは口出しするなと言う書込みがあるが大手ハンバーガーファーストチェーンやカップ麺メーカーも企業としての質を問われ、、、
    同じ建設に至っては耐震強度偽装で設計事務所社長が逮捕された。
    以前東京の建設現場ではコア抜きによる強度不足でニュースになり完成目前で1から建直してる。
    それだけ一般ユーザーからお金を貰い物を作る、売ると言う企業は社会貢献を求められるものだから見てるガヤとなる方々は無関係とは言い切れない。
    中にはいずれ家を建てる、買うという方もいるだろう。

135. 552 アップ

>>538

なぜですか?

136. 553 匿名さん [男性 30代]

将来のある若者達の夢や希望が消えていく会社。

働いている若い子達は、ここまでの大事になるとは思ってもいなかっただろうね…

どうなるのか分からないけど、この若い子達の受け皿になってくれる住宅メーカーさん等が現れると良いですね。

137. 555 匿名さん

去年の売上高47億円。
    社員旅行は海外旅行。

で、客に売るのは粗悪品。
    やり直しは断固拒否。

写真数枚見ただけで施工間違いが見てとれる。

138. 556 匿名さん [男性 40代]

信頼というものは一瞬にして崩れると言ういい見本

139. 557 匿名さん [男性 40代]

いい加減な仕事してるからこうなる。
    自業自得。

140. 559 匿名さん [男性 30代]

そうですよね!

別にアップウィッシュの売り上げが減ったところで、関連会社で儲ければウハウハ社員旅行が出来ますよね!

流石です!!

141. 560 ビギナーさん [男性 20代]

管理が悪かったのは間違いないんだろうけど、家を建てたのはこの会社なの?それとも他の建設会社なの?

142. 561 匿名さん

見えるところでさえあの有り様なのですから見えないところ、特に基礎はとんでもないことになってそう。

補修を申し出られても絶対に応じては駄目ですよ、隠蔽工作の機会を与えるだけです

命に関わることです。地震が来る前に速やかに、くれぐれも慎重に。

143. 562 ビギナーさん

アップウィッシュのスローガン

社員一丸となって普通じゃない会社を目指すwwwだってw

方針に乗っ取って仕事してる。

144. 563 周辺住民さん [男性 40代]

業界情報ですが、アップはリフォームにも手を伸ばしてきてますよ。皆さんお気を付け下さい。

145. 564 ビギナーさん

アップウィッシュで検索かければ検索候補が大変なことになっていますね

146. 567 ビギナーさん [女性 30代]

写真を見ましたが素人から見ても酷すぎますね。アップウィッシュには誠意ある対応をしてもらいたいです。

147. 568 ビギナーさん [男性 40代]

画像見ました。何かの間違いでは

148. 569 ビギナーさん [ 30代]

頭の悪そうなあからさまな社員の書き込みも消されてますね

149. 570 匿名さん [男性 20代]

売り上げ重視、お客軽視の社風。知識の無い若い社員や適切な指示が出せない上司。これを機にお客の立場になって考えてほしい。

150. 571 確かにー

>>470

振り回された感がありますね。

151. 572 匿名さん [男性 50代]

>>398
    一番心配したのが計画倒産でしたが良かったです。
    納得がいくまで直して頂ければと思います。
    様子からすると直しというよりも建て直しになると思われます。
    もし、今回やり直して駄目だったら業者側から
    お金を全額返済の上、他の施工会社に建て直して貰った方が
    良いと思います。

152. 573 匿名さん [男性 30代]

もう二度と同じ失敗はしないだろうからさ、てかしたら本当に終わりだからさ、この辺にしてあげて欲しいね。

部外者だけど。

働いている若い子達が可哀想だよ。

153. 574 契約済みさん

多分同じ失敗はもうしないでしょう。
    もともとはちゃんとした会社らしいので

社員も若いしこれからの会社です。今後に期待ですね。

FBの記事削除は双方にとって良い方向に向かっている証拠と思います。

154. 575

自分たちで決めた第三者機関にチェックして貰い全て直してもらうか建て替えくらいしないと収まり付かない事案ですね
    本当に日雇い派遣レベルで突貫したんじゃないのってレベル

155. 578 匿名さん [男性 40代]

相変わらず社員の自作自演の書込みが鬱陶しいですなぁ。

156. 579 周辺住民さん [男性 40代]

>>578
    同感。573 574は不自然なコメ。

157. 580 ええ加減にせえよ [男性 40代]

>>573
    もう二度と?は?何回もしてるでしょ❗しらないの?新入生さん。自社の過去くらい先輩から聞いておきなさい。

158. 582 住まいに詳しい人 [男性 40代]

考えるに原因とストーリーはこんなんでしょ。

会社の基本姿勢は、取れるなら取ってしまえホトトギス。
    そして取ってからどうするか考えよう。
    営業は取るのが仕事、予算を考えるのは工務の仕事、契約金額が厳しいけど先ずは契約するのが先。
    それからはなるようになる。
    いや、頑張ってなるようにして。
    営業は営業しかできないから実行予算なんて他人事。
    でも、厳しい契約金額からも会社の最低の粗利益率は守らないと会社はいずれは倒産の危機になる。
    だから、現場はこれだけの予算で施工しなさい。
    そうなると金銭管理をする現場監督は悪戦苦闘。
    施工技術が貧相な下請業者でも請負価格が安ければなんとかなる。
    金銭管理が第一に思考が変わってしまうからこんな考えが頭の中を独占する。
    もう、この時点で監督さんの大きな仕事のうちひとつが欠落。
    そう、品質管理。
    もともと木造住宅や住宅以外の現場管理しか経験の無い監督さんは知識なんてほぼ無い。
    施工図?描けません。
    施工図とは納まりや細かな施工寸法を図面化することです。
    これどうして施工するの?そんなん業者にまかせとけばなんとかなる。
    この程度のレベル。
    それが予算の厳しい現場を如何にやりくりするかなんて三輪車でアメリカ行くようなもの。
    話はもどりますが、それでもまだ予算が合わない。
    このくらいの仕事は自分でやってしまえホトトギス。
    そうすれば予算がうく。
    監督さんは現場作業員ではありません。
    品質管理、工程管理、金銭管理をするのが仕事です。
    現場の綺麗汚いも品質管理ですし、作業員のマナーも品質管理に繋がっていきます。
    さて、また話を元に戻して。
    下請業者も金額が厳しいとどこで予算を浮かすかを考えます。
    材料費はどうしても同じですので人件費を削るしかありません。
    1週間かかる仕事を3日で仕上げるぞ‼︎
    別の意味で工程管理まで狂い始めます。
    あまりに仕事を走ると一見工程管理は守られているようですが、これは如何なものか。
    急いで仕事をするので後から不具合に気付くのですが、まあ気付かれてから直すか、なんせ予算無いからな、なんて考えても不思議ではありませんね。
    こんなことが想像ではありますが予想されます。
    しかし、メーカーは請け負った以上は責任が伴います。
    どんな言い訳もできません。
    自社でできない仕事は断る勇気を持って欲しいものです。
    そして、そうなった以上は抜本的な施工理念を考え直さないと、一度ある事は常にあるになります。
    会社の信用回復をするには今後この経緯をどうするか、今後の施工体制をどうするか、発表するかしないかはこの会社の勝手ですがね。
    まったく関係ない私にはそこまで、このようにしろ、とは言えないし、言える権利もないですから。

159. 584 OLさん [女性 20代]

最低。もうここはダメね。。

160. 585 販売関係者さん [男性 20代]

574にした返信消されちゃったよ
    本当に契約済みだったらこんな所で書き込んでないでどう対応すれば手抜きされないか弁護士の所にでも行った方がいい
    ただただ楽観視してるんだったらただのアホで
    社員だったらもっとアホ

161. 586 主婦さん [女性 30代]

こんなことが発覚した以上、もうアップウィッシュで家を建てる人はほとんど居なくなっただろうね。
    候補にしてた人も外したでしょ。
    いずれは潰れるだろうね。

162. 587 匿名さん

アップウィッシュさんて本当酷い会社ですね。
    施工が酷いのは、1万歩譲ったとしてもその後の対応で責任持ちません的なのは、酷すぎるでしょ!

163. 588 入居予定さん [女性 30代]

このような対応の会社が存在することに強い憤りを感じております。
    私も戸建を最近購入したこともあり、他人事には思えません。
    今回は氷山の一角であり、他にも被害を被られている方がいるのではないでしょうか。

164. 589 飲食店店主[男性 30代]

こんなのおかしい…
    住宅購入者は一度の人生に20〜30年くらいのローンを組んで、金利も払ってやっていくのに、
    それを完全に馬鹿にした対応をとったアップウイッシュに住宅を売る資格はもう無い!!
    アップウイッシュの社員の人生?そんなの知るか!転職すりゃ解決だろ!購入者は今回みたいな事は墓まで持っていかなきゃならない…心がずっと痛いんだよ!
    このままアップウイッシュを放っておけば、今回みたいな事は必ず起きる。加害者側はすぐ忘れるんだよ!飲食店だって一度食中毒出したら次はないんだよ!この会社ももう次は無いんだよ!
    自ら会社をたたむべきだ!
    必ず二度目もある!以上!

165. 590 販売関係者さん [ 30代]

どんなに欠陥住宅であっても目に見えるところは仕上げてくるんですけどね
    それさえもしないって事はちょっと顧客を舐めてるとしか言いようがありませんし事後対応もありえないですからね
    すでにここで建ててしまった方は第三者機関を入れて検査すべきですね

166. 591 サラリーマンさん

正しく、589さんのコメントの通りだと思います!!!

167. 592 478

>>590
    全く持って同意です。

特に今回の施主様にはこの機会に是非外部の業者に家の内部を含めた再検査をお勧めしたい所です。

もし当該の会社が住宅保証機構等で検査してもらってるから内部は大丈夫です!なんて言い出したら益々検査をお勧めします。

住宅保証機構の検査?それが役に立ってれば建て替え要求の住宅裁判なんて起きるかバーーーーーカ!!!!!
    (すいません。この文章は当該会社に無関係な個人的感情の爆発ですのでお気になさらずに)

とにかくこの先何十年も住む家です。何らかの事情で引っ越すにもしても法令違反の家では売るにも売れません。

施主様には良いチャンスですので目先のやり直しだけでなく完璧な家を目指して欲しい所です。

168. 593 匿名さん

建設会社なんて腐る程あるので、
    あえてここで建てる必要は無いでしょ!

169. 595 周辺住民さん

ホームページで社長みたら若いな!
    勢いだけでやってきた感じがするわ!
    ワンマン社長て感じ!とりあえずこの会社は酷すぎ!

170. 596 飲食店店主[男性 30代] [男性 30代]

589です。異業種で例えてばかりですみませんが、一度食中毒を出したお店で、わざわざお金を払って食事する人はいないと思います。
    目に見えないから怖いのです。
    住宅も同じで、改善をしたからといって目に見えない構造部分などはどうなっているかわかりません。信頼を失ってやり直せる業種もあると思いますが、飲食系同様住宅業界も同じだと私は考えます。今回の様な事が結果として出た以上、アップウイッシュはもう絶対に無理なのです。
    時に図面との間違いなど他社でもあるとは思いますが、普通は迅速に対応してもらえます。それをしなかったのは、人間的な問題なのです。
    施工主の方の結果はわかりませんが、悪いことは言いません。別の会社に変更すべきです。
    わざわざ食中毒を出したお店でお金払って食事しますか?
    わたくしも二年ほど前に家を建てましたが、今回の様な対応は考えられません。
    信頼できる会社はたくさんあります!
    家を建てるということは人生そのもの、いろいろ悩んで選んで決定し、入居時には感動と喜びから嬉し涙がでるものです。そしてローンを支払う為に明日からも仕事を頑張ろうと、強く決心するのです。
    それを無視したアップウイッシュは重罪です。そして必ずまたやります!

171. 597 不動産業者さん

TVCMやHP,クチコミにお金を掛けてイメージアップ,業績を伸ばしていた勢いのある会社が、今回のSNSの拡散で信用はゼロに等しい。今後どんな対応するのか気になります。

172. 598 周辺住民さん

少なからず自分に関わった人間には全力でとめます。画像は全て保存しました。
    アップウィッシュ怖いです。

173. 599 住まいに詳しい人

残念ながらこれは決してアップウィッシュだけの話ではない

施工がいいかげんでも、営業や監督など建築会社の対応力があればここまで大事にならないだけ

飯●グループなどビルダーが低価格の建売を量産する昨今、

客は家に【過度な低価格】を要求する

そのため、中堅や地場の建築会社は建築費を抑えようとするのは当然

今回が鉄釘かは不明だが、外壁屋が良心的であれば、外壁にさびやすい鉄釘なんて使わない

ただ、釘類は会社ルールがあるものの一般的に各職人が用意するため請負金額を削減されたら、必然的に安い材料になる

各社建売のクロスはSPを使うのでクロスの質は変わらないが、職人の腕や礼儀・倫理観は保証できない

ただ、勘違いしてはいけないのは木造住宅であれば、クロスの浮きやクラックなどは住み始めれば必ず出てくるということ

問題なのは、建築後の人が住む前からクロス異常個所が多い場合
    これは職人の腕にも原因があるが、その現場監督が完了検査をしっかりしていない証拠

完了検査をしっかりしていない原因は、監督の性格上もあるとは思うが、多くは監督一人当たりの仕事量

一人で数多くの現場を任されている場合は頻発する

ただし、仕事量が多くても【しっかりした職人】や【監督をフォローする他社員】がいれば防止可能

これが【会社の対応力】 監督が多忙でも、設計担当や営業担当が現場確認する連携がとれていれば全く問題ない

しかし現実には部署間の壁に阻まれ「現場確認は私の仕事ではありません」という建築会社は多くある

住み始めてからの対応(アフター)は会社によって相当異なる

その建築会社の電話番号のほか、アフター専門の電話番号はあるのか?何曜の何時まで対応してくれるのか?

アフター専門の社員(現場監督兼任ではない)はいるのか?

専門社員がいれば、ちょっとした補修ならば職人を手配することなく、その社員が動けるため話が早い

中堅以下の建築会社では、上記を備えているところはなかなか少ない

完璧を求めたいなら大手ハウスメーカーにすべき
    予算的に大手が無理なら、アフターに過度な期待は禁物 
    自分にとってアフターに対する最低限の期待をかなえる会社を見極めること

どこの建築会社も柱などの木材の質は低下している

建築中の方はサイディング(外壁)の施工を注視すればわかりやすい

おそらくニチハやケーミューの外壁材を使用しているだろう

その外壁の裏、外壁材を支える金物(500円玉2枚分くらいの大きさ。等間隔に胴縁にとりつけられる部品)
    を見れば建てている会社の家の質がわかりやすい

例えばニチハの外壁であれば、その金物には[ニチハ]の刻印がある

刻印の無いものは安物の海外製品 本物と比べると金物の造りも雑

機能的には変わりないのだろうが、万が一外壁に不具合が生じた場合はその金物ではメーカー保証がきかない

外壁工事が完了したら見ることができない部分なので注意

一言に集成材(エンジニアリングウッド)といってもピンからキリまである

建物の仕様書を見て、柱の材質を確認

仕様書に【集成材】とだけ書かれていて何の木か書いてない場合は少し不安
    こだわりもなく、現場によって柱を使い分けている会社や、下請けまかせで把握できていないのかもしれない

仕様書に記載がなくても、施工中の現場の柱を見ればラベルが貼ってある

そのラベルに何の木と書かれているか
    集成材は何枚も木材を貼り合わせているため、どんな種類を貼り合わせているかもチェック
    具体的な種類はあえて書かないが、その木の種類をググれば想像はつくと思う

材料については上記のようだと必ずアウトってわけではないことに注意

材料だけではない
    熟練の腕の良い職人は離れていくので、価格重視の会社は常に新しい職人をさがす

その職人の腕は分からないので、完成後にとんでもないものが出来上がることも

後悔したくなければ

①客自身が【低価格】を第一にしない事

②その建築会社の建築中の現場を見ること 建築現場を見学し、
     そこで小さくても違和感(ゴミや建材の管理・施工法など)を感じればやめたほうが無難

同じ会社でも監督や職人によって相当異なることも
    知人がその建築会社で建てている場合、その知人が居住後も満足していれば、監督・大工を同じ人にと頼むのも一案

長文実例しました

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
グレーシアタワー南千住
スポンサードリンク
カーサソサエティ本駒込
スポンサードリンク
ヴェレーナ大泉学園
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク