>164
ここの営業が、
このマンションがなぜリノベーションしなければいけなかったのか、
今、その問題点をどの位改善できたか、
今回いじらなかった基本的な配管などの仕様など、
中古マンション購入にあたって真剣に検討したら普通に気になる疑問に、
あまりにも答えないからですね。
中古マンションなんて、いくら物件は大丈夫とか口約束されても
結局、現状を購入する訳ですべて買い主責任なので、
売り主からそういう所を曖昧にされると、逆にすごく危険を感じてしまいます
危険だからこそ肝心なことを曖昧にする。
流石に嘘は付けないので、「建築業者も買っている」的な逃げ口上で
具体的なことは一切語らない。
本当にリスキーである。
最近気づきました!
ワコーレと日昌の競合となる物件のレスが必要以上に荒れるという事実。
日昌は近くで事業してるみたいだし、なおさら納得。W
かといって施工ミスのあった物件はちゃんとした説明がなければ買いませんが。
普通の人で買いもしない人がわざわざそんな細かく調べてレスするわけないじゃん。W
他の不動産会社か、よっぽど卑屈で根性曲がったやつのどっちかだろうよ。
>167
ここに書かれてるのは、
このマンションのリノベについての事情、理由、改善状況、変わってない箇所を詳しく教えて欲しい、
と言う事だけでしょう。
ワコーレだの日昌だのって、あまり関係ないと思いますが。
>このマンションのリノベについての事情、理由、改善状況、変わってない箇所を詳しく教えて欲しい、
そんな大事なことここで聞くより、直接詳しく求めたらいいんじゃないの?特に今回の問題点はデリケートな話なんだし。
外部の人間が関係会社以上に知ってるわけ無いじゃん。
推測ばかりの意見聞いても、そいつはなんの保証するわけでもないんだし、ましてやこのサイトだから競合会社の人間も混じってるみたいだし、大して役にたたんよ。
もし競合会社の人間のコメント鵜呑みにして、後でお買い得な物件だったとしたらムカツクやろ?
良い物件か真剣に考えるなら、ここで推測でしかコメントしない人間の話聞くより、俺だったら直接詳しく聞いて、ここだったら竹中に質問事項を書面でももらうけどなぁ。出してもらえるか分からんけど。
そんな個別にこそこそ確認しないといけない事か?
販売している売り主が当然開示しないといけない事ばかりだと思うが。
結局ここの営業が、いくら聞いてもごまかし続けるから、疑問が膨れ上がってるんだと思う。
それを、あたかも他社営業の書き込みのように匂わせてるのは、
またしても、情報開示したくないために、
話を違う方向にすり替えてるように思える。
直接聞けって言うが、販売事務所で直接聞いても、何も答えてくれないからこうなってるんですけど。
売り主が教えてくれない情報を、そこに買ってもらった形になる竹中に直接聞いても教えてくれる訳ないし。
ここなら、元住民さん始め、詳しい実情を知ってる方からの書き込みも期待出来るかもしれない。
実際、158さんのような書き込みもあったしね。
このマンションがリノベしなければならなかった経緯やその時の状態、
どの程度復旧出来たのか、
今回修繕してない配管系など大規模修繕が必要になる部位の状態
とか言うのは、
中古マンションを買うなら一番不安な事。
誠実に販売するつもりなら、ホントは売り手が開示していないといけない情報なんだけどね。
他社営業の書き込みのせいにして、ごまかそうとしてるなら
逆にホントに大丈夫なん?って思うね。
>ここでうだうだ言ったって真実なんてだれもわかるわけないって、ちょっと考えればすぐわかるやろ。
過去レスみればm真実は少しづつ分かって来ていることに気づかないのか?
また、複数の意見から営業体質も分かって来ている→誰に対してもグレーな言い訳しか話さないという事実
そもそも、あんたは何がいいたいのか(笑)?
答えてくれなくて不安なら買わなきゃいいだけでしょ
私は迷っています 本当に迷っています
>181
不安なら買わなきゃいい
一見その通りだが、まるでここの営業のような言い方だな。
不安になってる理由が、普通なら当然営業が説明してくれて良いことを、全て誤魔化すからなんだけど。
みんな、この物件を検討してるから、ちゃんと知りたいだけ。
新築と違って、中古は現状渡しが基本だから、以前あったトラブルについては、売り主にきちんと説明する義務があるはず。
あれだけごまかされると、後々頭を抱えるような大きな問題が隠れているように思えて、不安が増すだけ。
>183さんの意見に一部ですが、同意します。
異なる点は、営業マンの態度が、
「はぐらかそう、誤魔化そう」、もっと言うなら、「騙してでも、売りつけてしまえ!」
という風に見えたので、見送ったことです。
なんだかトンデモナイ危険な臭いがしたのです。
今となっては、この物件の売主は、零細業者です。
住宅という買物は、やっぱり安心できる大手の業者から買いたいと考えています。
>「はぐらかそう、誤魔化そう」、もっと言うなら、「騙してでも、売りつけてしまえ!」
>という風に見えたので、見送ったことです。
>なんだかトンデモナイ危険な臭いがしたのです。
→僕の時も本当にそうだったんですよ。兎に角、目がオドオドして、聞きたいことには答えない。
そのくせ、「関西で一番安心の物件です」というが、終始、オドオドして落ち着きない。
まー、数億円掛けて、免震装置を入れるほどの何かがあったことは間違いなく、
それでも8割の人が出て行った物件。
売らされている方も本音では、売りたくないのかもね。
目は嘘を付けませんから・・・
免震といってもフラット35の適用も受けられないというのは。
きちんと説明して欲しいと思いますし、
その方が割り切って購入に踏み切れる人が多いと思いますが
販売会社さんは話してはならない契約なんでしょうね。
最新の免震装置を入れても、フラットの耐震基準を満たさないのでしょうか…。
元々の建物には、話してしまうと、検討している者でも契約を止めたくなるような
よほどの事実があるのかもしれないですね。
営業があまりにも隠そうとし過ぎる。
普通は、検討者には隠さずに話してくれないといけない事ばかりなのに。
>営業があまりにも隠そうとし過ぎる。
>普通は、検討者には隠さずに話してくれないといけない事ばかりなのに。
→それくらい、ヤバイって言うことですよ。
そうじゃないと8割以上の人が出て行く理由が見つからない
でもなんだかんだいってもう8割は売れてるみたいだね。
こないだ見に行ったらほとんどの部屋に花がついてました。
かわいそう子供が…
>かわいそう子供が…
本当にそう思う・・・
耐震スリットや被り厚が設計通りにされていないだけで免震装置を入れるのか?
恐らく、そんなことではなく、鉄筋の本数やシャブコンとか、根本的なところに
偽装があり、それを免震装置を入れて何とか誤魔化している気がしてならない。
だからこそ、フラットも通らないんだろうね・・・
それに、免震ゴムの入れ替え、億単位になる・・・
本当、子供たちがかわいそう・・・
僕はまだ十代という若さで苦しみを噛み締めています…
将来は、世田谷の岡本に住みたいです。
灘高の近くにあるマンションは賃貸にだしています…
今の実家は阪神間の坂道の上。山の(^
毎日死にそうです。
近くに老人ホームが建つようですが、老人なんて増えてもな〜
もう充分苦汁を舐めた。
何にせよ不便過ぎるんだよ
引きこもれと言われている感じ。
やっぱり安い土地には手をだすべきではなかったな
私は岡本がいいと必死に言ったんだがな
このマンションを検討してる方が何を決め手に購入を決意されようと
その方の判断だと思いますし、
それこそ自己責任ですから
それをとやかく言う気はありません。
ただ、このスレで他の方が書いてらっしゃるように
検討してる者の一人として
このマンションでどんな不具合が発生し住民の方々が退去するまでになったのか、
売り主は具体的に説明・情報開示する義務があると思います。
何が問題になりどう対処したのか
今どんな状態なのか…。元々起こった不具合によっては単に耐震性が足らないだけでなく
後々、マンションとしての寿命、耐久性、資産価値に大きく関わる事の可能性が高いですから。
私が営業さんとお話しした時も、みなさん書いてらっしゃるのと同じ対応で
何を聞いても答えてくれず、話をそらしてばかりで
挙げ句には、こういうマンションには向いてないのかも、などと言う始末。
フラットの1件をとっても、この10年ぐらいのうちに建ったこの規模のマンションが
修繕してなお、フラットの審査を通らないなんて
今でも多くの他のマンションに比べ、何かが劣ってる事が想像できます。
それは何なのか。
修繕しても、それでも8割の住民の方々が退去する方が良いと思うくらい
大きな問題だった訳ですから
基本的に売り主はこのマンションを売ったら売りっぱなしな訳です。
後々、何が起こるのか、起こらないのか、それをふまえた価格設定として適切なのか
それについての判断材料として
自己責任で対応しなければいけない買い主に対しては
大きな工事の不具合があったマンションを売る訳ですから
ここの売り主は、買い主に丁寧に説明しすぎるぐらい何でも説明してくれて当然だと思うのですが。
>No.195
本当に同感。
そもそも買う方向で進めていたが、余りの「組織的な隠蔽方針」の酷さに嫌気がさしました。
こういう誠意が見えない売主の物件は手を出さないが方がいいと思うよ。
8割が買い取ってもらって転居するのは不自然というけど、当初の分譲時の価格で応じるって、すごく条件いいと思います。事情を知る人の再入居が2割もいるとの考え方はできないでしょうか。本当にダメなら10割出て行きます。
198さん、然り。単純に私もそうだと思います。まともなご意見だと思います。
198に同感!
もし私なら退去してグレード高い物件を買い直します。欠陥マンションを認めて補強工事をした訳ですから退去世帯への条件も悪くなかったはず。ましてこれだけスレで話題になってるのに一切正しい情報が入ってこないってことも高条件だったってことでしょ?金利や設定価格を比べてもかなりいいマンションに引っ越せるか、もしくは支払い額がかなり抑えられるんじゃない?
10年前と現在とでは物件価格も違うが金利も相当違うな。魚崎北町ではなく住吉本町も可能では?ある意味ラッキーでは?
免震の保守費用は問題となるだろうけど、竹中施工の物件はマンションとしては希少で(竹中ファンの前提で書いてますが)その点だけ見れば良い物件ではと思います。竹中の実力は先々の定期点検で明らかになるのではと考えます。世の中グレーかどうかわからん物件(耐震性能が設計どうりの施工かどうか)ばかりの中、グレーであることが明確にされている物件は逆に安心材料となります。
198
>事情を知る人の再入居が2割もいるとの考え方はできないでしょうか。本当にダメなら10割出て行きます。
→ひどい納得のしようだね。って言うか営業(笑)?
8割以上が出て行くと言うことは、どう考えてもほぼダメと言うことじゃん。
200
>これだけスレで話題になってるのに一切正しい情報が入ってこないってことも高条件だったってことでしょ?
→これだけ話題なっても一切正しい情報が、営業が言わないということは、常識的に考えてよほどマズイ状況なんしょ。
203
>グレーであることが明確にされている物件は逆に安心材料となります。
→何が言いたいのかさっぱり分からん。大丈夫か?
竹中はググルと分かるが、千里や東京でも「ポッキリ系物件」を作っている。
恐らく、ここも本体の躯体のコンクリートや鉄骨の強度不足があるだろうな。
だから、新築時の資料を一切見せないんだろうな。
再び199です。198、203の方の考えが常識的だと思います。
住む側の意見だろうけどね。まあまあ、204の匿名の方も、物件に関心あるなら、契約しゃはったら、すべてわかるんちゃうかなあ。自分でも調べれるし、重説でおしえてくれるでしょう。買う気ないのだったら、物件の中傷的な事書いても説得感なく、感じ悪〜っ。でもまあそういう考えも、あるんでしょうね。
追伸)こんな物件買う訳ないよ〜っていうなら、このコメントへの、反論ご意見も、不要です。 あっ『営業のなりすまし』っていうのとか、『竹中関係者とか』、『購入者・再入居者の自己納得じゃない』ってのもいりません。関係者の方いかがでしょう?204匿名の方お疲れさまでした。以上終り。長文失礼しました。
>205
物件に関心あるなら契約しゃはったら、すべてわかるんちゃうかなあ。
自分でも調べられるし、重説で教えてくれるでしょう。
どこが常識的なんですか?
このマンションは販売さられてるんです。
検討してる者に、きちんと判断できるように、
このマンションがなぜリノベーションしなければならなかったか、
営業が販売セールス時に説明するべきでしょう。それが常識だと思います。
耐震性の事だけに関わらず、フラットの事、配管ほか耐久性の確認が必要な部材の事、
などは
きわめて“常識的”な話として、
中古マンション販売において
販売側が、当たり前にセールス時や契約前に説明しないといけない事だと思いますが。
契約しなければ、重説聞かなければ、
状態がわからないのが異常な状況です。
契約した後で、
「そんな恐ろしい事実だったら契約しなかった」ような事が分かったらどうするんですか?
検討してる者はみんな、このマンションを好ましく思っている部分があるから、
詳しく話を聞きたいわけで
全く誠実に話してくれない事への疑問を書く事が
中傷になるんでしょうか?
グレーがわかってるから安心も、まったく分からない論ですね。
グレーだけど、よく聞けば具体的にグレーなのはここだけど、それを具体的にこうカバーしたからシロ
なら分かりますが。
グレーは何の具体的説明もしようとしないなら、むしろクロに近い印象になるのが常識です。
竹中の事については、
少なくともこのマンションに重大な問題を起こしたのが竹中な訳で
その竹中を、名前だけで次は大丈夫だから信用しろ
っていうのは
論理が破綻してます。
少なくとも起こった問題を丁寧に説明してくれて、
安心させてくれるのが、問題を起こした物件への誠実な姿勢のはずですが、それも全くない。
>205さんの書き込みに
住む側の意見だろうね
ってありますが、
このマンションの再販売にあたって
残った旧住民と販売セールスをする売り主の間で
「リノベーション前の状態やどれぐらい改良できたか。今、どんな問題が残っているか(フラットの事など)」
販売時に話してはいけないと言う誓約が交わされてるのかもしれませんね。
残っている旧住民の立場では、
自分たちが再販をされる際に不利になるような事を明らかにしたくないのかもしれませんが、
新しく購入する者に対しては極めて不親切な対応ではないかと思います。
住んでいた住民の8割が退去せざるを得ないような重大問題が発生したのは事実でしょう。
2割の中には、既存の生活のために出ていきたくても行けなかった人もかなりいるでしょうし
10割出ていかなかったから安心とは
なんとも非常識な話ですな。
また、起こった重大問題は、
営業からすると
隠蔽しておかないと買う人がいなくなる
旧住民からすると
資産価値のダメージが大きすぎるような事であり
だから販売にあたっては
営業が検討者に全く何も話していない(話してはいけない契約を旧住民と交わしている?)のが
恐らく今の実情。
住んだら分かるから、購入する者は、買う前にはゴチャゴチャ言わず買え、
とは
常識的に有り得ない販売姿勢だと思いますが。
204さん
私は営業の者でも関係者でもありません。
「事情を知る人の再入居が2割もいるとの考え方はできないでしょうか。本当にダメなら10割出て行きます。」
は購入を検討中の者の納得の仕方でなく、客観的な分析です。
「8割以上が出て行くと言うことは、どう考えてもほぼダメと言うことじゃん。」
という意見がおかしい事について書いてるのに
「8割以上が出て行くと言うことは、どう考えてもほぼダメと言うことじゃん。」
の反論があるのは私としては納得できません。
敵ではと構えることなく、よく読み直して頂きたいとお願いします。
耐震偽装事件以降の業界、政府、マスコミの対応や世論の流れ、歴史を復習し理解していただければ、
絶対安心の物件はなく、そう断言できる立場の者がいない現状では(絶対大丈夫ですと無責任に断言する営業が居たとして、それを信じれますか)
「グレーであることが明確にされている物件は逆に安心材料」の意味が理解して頂けるかと思います。
現に修繕対応の実績があるわけですし、今後瑕疵があった場合も十分な対応があると考えます。
「これだけスレで話題になってるのに一切正しい情報が入ってこないってことも高条件」
これは私の書き込みではないのですが、
いい条件の話をわざわざ掲示板に書き込む人はおらず、そんなヒマもないまま売れて行く、と私は解釈しました。
営業が説明不足というのも問題ですし、売れるとタカを括ってる態度があるなら、いやな感じですね。
>208
(絶対大丈夫ですと無責任に断言する営業が居たとして、それを信じれますか)
ここの営業は、大丈夫と言ってるんです。それも大きな問題があったマンションを売ってるのにもかかわらず、過去にあった大きな問題点を
大した事のない、図面と違った施工箇所を修繕した
などという説明で
今は大丈夫だと無責任(だと私は思います)に言ってるのを信じられますか。
グレーである事を安心出来るのは問題点をつまびらかに説明して
安心材料を提示してくれてこそだと思います。
今後、再び問題点があったとしてて修繕する保障は何もない。
他に中古ならではの経ねから来る問題点があるかどうか精査するために
新築当時の仕様を教えてくれたり、図面を見せてくれる訳でもない。
それでグレーが安心とは言えないでしょう。
ここのグレーは黒に近いのではと考えるのが、
今の営業の説明から捉えた客観的な判断だと思います。
絶対におかしいよ!
8割退去だろ?
本当の検討者は208みたいにポジティブには考えれないでしょ(笑)不安だよ!
8割退去は絶対おかしいよとは思いません。
ただ本当の検討者はポジティブに考えられないのは理解出来ます。
ただ不安だよとここで叫んでも建設的でありません。手付金を積むのも一つの手段です。
営業の対応も変わるでしょう。手付金といっても軽い金額ではないでしょうから他人事のようで申し訳ないですが、
いい部屋を押さえるメリットはあります。
手付金を積んでから、営業の「だいじょうぶです」との言質を書面と判子での回答へ替えていき、納得できるところまで詰めていけばよい。売り主に落ち度があれば手付金は戻ります。瑕疵があれば三倍で戻ります。
手付けを打ったら説明する?
どれだけ高飛車な営業態度なんでしょうか。
結局、ゴチャゴチャ言わず、まず買え!
それから詳しい事を教えてやると言う事ですか。
購入者をバカにしたかなり不遜な売り方だと思いますね。
家電製品を買うわけではないので、接客態度にこだわるのは如何なものかと思う。
>213
何を言ってるのか、意味不明。全く逆だよ。
買ってから後悔では遅い大きな買い物、家電製品の数百倍の価格の買い物をするんだから、
営業の説明内容、信頼性誠実さ、態度が問われて当たり前。