神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ファミール東灘魚崎館」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-15 15:49:57

所在地:神戸市東灘区魚崎北町4丁目12-12
売主:ハイネスコーポレーション
施工会社:竹中工務店
管理会社:


ファミール東灘魚崎館について情報をお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-21 11:18:48

ファミール東灘 魚崎館
ファミール東灘 魚崎館
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所在地:兵庫県神戸市東灘区魚崎北町4丁目12-12
交通:神戸新交通六甲アイランド線魚崎駅 徒歩7分
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ファミール東灘 魚崎館口コミ掲示板・評判

  1. 237 匿名

    検討者であれば疑問や質問を掲載するのは理解できるが竹中ファンという人が質問や持論をコメントされてもあまり意味がないのでは?荒らしみたいなもの。だから思いつきの軽いコメントばかりになるんだろう

  2. 238 マンコミュファンさん

    236に対して
    野次馬との表現で誤解をあたえてしまったかもしれません。
    「いろいろな事情や、わからん事も」あるだろうと想像できますし、関係者(主に住民)が受けたつらい思いや激しかったであろう争議等は相当なものであったと想像できるので、詮索すべきものではないとの意思はあります。
    このようにデリケートな話なので、営業の説明がはっきりしない原因にもなってるのかなとも思っていました。
    、(そのへんを理解せず営業を責めるのは無粋で、追い払われるのは京風のイケズを受けてるかもしれず、売る方買う方の信頼関係云々から程遠い恥ずべき事と思う)
    ですので236の文脈から察せられるところの「詳細」ついては知りたとは考えません。

    ずばりいえば、ここの掲示板そのものに野次馬的に関心があるといったところです。(つまらんことですみません)
    購入検討者に対して魅力がなにか訊ねると、いっせいに沈黙。これってなんなんだ?とますます関心が高まります。
    「竹中施工の物件だから」が一人ぐらいいてほしかったです。

  3. 239 匿名

    魅力は東灘で駅近、リノベーションで新築のようになった内装だったり。
    竹中ファンのマンコミュファンさんには申し訳ないが、正直竹中は関係ない。
    と言うか、このマンションについては工事で8割が退去するような問題を起こした業者ですから。
    真剣に検討してるのに、問題を起こした竹中ファンとか、
    野次馬的な興味とか何を言ってるのか。

    ハッキリ言って失礼な事だと思うし非常に不快。

    手付け金を打てば説明するだろうとか
    デリケートな話なので、営業の説明がはっきりしないとか
    いかにも外野の野次馬さんらしく、言葉が軽すぎて非常に腹立ちを感じる。

    真剣に検討する者からすると、マンションについて何ら責任ある説明をしないここの営業には
    大きな不信感しか持てなくなっている。

    こちらは何千万の自分のお金がかかっている。


    何のリスクも背負わない野次馬ごときが、
    無責任にあれこれ書き込むのは非常に不愉快。

    そんな輩にこのマンションの長所を言えと言われる覚えはないし、
    まして、誰も答えないからと言って
    沈黙を何なんだと言われたくもない。

    真面目に検討してるのに、失礼極まりないし不遜。


    いい加減止めて頂きたい。

  4. 240 匿名さん

    >238
    「竹中施工の物件だから」が一人くらいいて欲しかった


    何ですか、それ?
    検討してる立場でもないのに、無責任に何をおっしゃってるんでしょう。
    >>
    そのへんを理解せずに営業を責めるのは無粋

    全く見当違いですね。
    粋とか無粋とか言う問題ではありません。

    マンションを売る者は買う者に対して責任ある説明をする義務があります。
    このスレでの書き込みで徐々に明らかになってきた事がありますが
    ここの営業は何ら説明をせず誤魔化すだけ。
    極めて不誠実な販売の仕方です。

    旧住民の方には申し訳ないが、
    こちらは新たに財産をかけて購入しようとしてるのですから
    全てを知る権利があります。
    旧住民の皆さんは、販売計画も理解の上残られたのでしょうから
    マンション営業の通常の説明責任は理解しなければならないと思います。
    ご自分たちだけが過去の経緯を知ってればいいと言う事ではなく
    その状況知って購入する者を受け入れてもらわなければならないのではないでしょうか。


    そんな事も考えられないマンコミュファンさんって何様と思いますし
    自分が買うお立場でもないようですのに
    無責任な書き込みは非常に不愉快です。

  5. 243 マンコミュファンさん

    240さんの
    『旧住民の方には申し訳ないが、』にデリカシーを感じますし、情報開示を求める姿勢も当然であると思います。
    けど、ひやかしの客には話せない想像以上にデリケートな問題(瑕疵じゃないのは当然だから人間関係)を含んでいる可能性もあり、営業とのやりとりはじっくり慎重なる対応が必要ではと思います。
     

    240さんが『ひやかしの客』といってるわけではありません。
    不特定多数でなく契約希望者であっても安易に話せない事もあるのではないでしょうか。

  6. 244 匿名

    243さん

    「契約希望者であっても安易に話せない事もある」

    賃貸じゃないんだぞ

    あんたは丁寧なコメントだがレベル低すぎるよ

  7. 245 匿名

    マンコミュファンさんがそこまで言うならMR行って上手いこと聞いて来てよ。内容の薄いコメントを長々書かれるより説得力あるよ(笑)

  8. 246 匿名

    マンコミュファンの書き込みは、
    全てここの営業目線での書き込みばかりだな。


    手付けを打てば説明する
    デリケートな話だから説明出来ない
    検討者の営業に対する態度が悪いから説明してもらえない



    実際に検討して営業と話した者からすると
    理解できない無責任な内容ばかり。
    営業なら購入者にマンションの事情を説明するのは、ごくごく当たり前だし
    それなのに、これだけいろいろな検討者が
    事情を聞いても話してくれない、誤魔化してばかりと書いてるのは

    営業に対する検討者の態度が偉そうだからなんですか。
    検討者はみんな営業に偉そうに接しているとでも言いたいのですか。

    丁寧に聞いても何も答えてくれないんですけど。


    ここは検討スレなのに
    これ以上、このマンションのリノベの事情を詮索する書き込みは遠慮しろとか
    情報を取りたければ検討者はこんな所にいるな(野次馬ならいいんですかの)とか
    一人ぐらい竹中ファンだと言わないのかとか
    この物件の良い所を書け、書いてない奴は自分の宿題に答えてないとか
    (なぜか、マンコミュファンの宿題に必ず答えないといけないらしい)


    これだけここの営業目線、営業に都合の良い書き込みをし続けるのは
    どう考えても単なる野次馬なんかではない。
    (野次馬も一種の荒らしだと思いますが)

    フラットな立場を装うために野次馬とか言ってますが、
    これ以上このマンション販売側に都合の悪い書き込みが来るのを排除したい人物でしょうね。

  9. 247 匿名

    確かにそうだ。

    関係者確定だな!!

  10. 248 匿名

    同感
    だいたい竹中ファンってのがそもそもおかしい。

    手付払って説明を聞き出せなんて完全にデベ寄りの発言じゃん

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  12. 249 匿名

    まず買え。買ったら詳しい説明をしてやる、だからね。

    説明しないのは客の聞き方が偉そうだから、と言うのも同様。
    人と人の話し方に丁寧さが必要なのは当たり前、丁寧に聞いても教えてくれないから、みんな書き込んでいる。
    なのに、偉そうに聞かれるから、営業は答える気にならんのだろう、だと。

    このマンションを買うには、営業より下手に出ないと情報を出していただけないらしい。


    あと、マンコミュファンは家電製品を買うんじゃないから、営業態度なんかを問うな
    とも書いていたが、
    営業の態度は問うてはいけないが、客の態度は問われるという事らしい。

  13. 250 匿名さん

    みなさん説明責任と躍起になっているようですが、いったい何を説明してほしいのでしょうか。



    「耐震性が建築基準より劣っていた(建て方であった)ことが発覚した(だからリノベした)」ということで十分ではないですか。


    この掲示板のやりとりに必死になって、本来情報を交換していた点がずれてきたのでしょうか、それとも本当に
    もっと法律上の細目を自分で検証したいのですか。耐震基準が基準値よりどれくらい下回っていたのかの数値データは、建築士でない営業マンも理解できないかもしれないですね。
    みなさんはそこまでデータをもって検証したいというのでしょうか。

    確かに数値や根拠をだしてリノベーションの経緯を説明するほうが説得力がありますが、
    それでも一般にはそのデータの見方さえ分からないのではないかとも思います。
    説明、説明といっている方が細かいデータを分析できるのか疑問です・・・


  14. 251 匿名

    〉250
    数値やデータがあれば、それを専門機関に問い合わせることも出来ます。
    そうでなくても、本来は営業側から、数値比較した安心データを示すものだと思うんですけどね。
    安全なら、広告に数値をうたうくらいするのではないですか?

    立地や広さ・価格が魅力の物件ですが、不安を抱えながら暮らすのは、真っ平ごめんです。

  15. 252 匿名

    データや数値を知りたいのではなく何故8割もの住民が退去したのかが知りたいんだよ。

  16. 253 匿名

    このスレで情報交換するうち、
    徐々に状況が明らかになりつつあるけれど
    営業は未だ何も言ってない。ごまかし続けてる。
    本来、販売がきちんと開示するべき情報を、
    購入検討者に何も出さないのは変わってない。

    それでは、もういいだろにはならないよね。

  17. 257 匿名

    それでも、営業が元々のリノベに至る事情を全く説明しない事は、決して許されないですね。

    設計図面との微細な違いを修繕した
    などと言う説明をしているのは、
    マンコミュファンさんがおっしゃるような善意の気遣いとは思えません。
    売り手が検討者に重大なトラブルの存在に気づかせない、そして
    このマンションに潜む後々の問題について考える機会を奪い
    購入するかどうかの判断を誤らせる意図を含んでいないと自信を持って言えますか。

    そんな事に気付かない購入者には、無用なトラブルを避けるために黙っていればいい
    と売り手が思ったとしても
    それはマンションについての重大情報を秘匿する騙し討ちに近く
    ましてや、質問してる検討者に経緯を明らかにしないのは不正義です。

    マンコミュファンさんの書き込みは売り手や旧住民の利益を優先した考え方で
    他の方も書いてらっしゃるように営業サイドの都合です。

    このマンションを販売している以上、情報を開示しないのはフェアでないと言うしかないですし、
    購入する立場から見ると許せるものではありません。

    このマンションの販売において購入の可否を判断する材料を秘匿するのは、
    購入者の不利益に直結する可能性が高いのですから、
    いかにデリケートな情報であろうときちんと伝えるべきです。


    マンコミュファンさんは、このマンションの旧住民、竹中工務店、売り手の目線にならざるを得ない方
    (利益なのか、感情なのか、ビジネス上の事なのか…理由はわかりませんが)なんでしょうが、
    いくら外野や中立を謳われていても
    偏った考え方だと思わざるを得ません。

  18. 258 匿名さん

    マンコミュファンさんは販売側の関係者なんですか?
    そうじゃなければ、一々無理な反応されないほうがよい気がしますよ。
    貴方が上から目線の営業みたいなしたり顔の発言をしなければ、もうすこし穏やかにポジティブな意見もでたかもしれません。
    本当に営業サイドもしくはその親族だったり関係者の方ならば、貴方の発言そのものがネガキャンになってる気がします。
    逆に知恵者の他社営業さんなのでは?と疑いたくなるほどのまずい対応に見えます。

    ちなみに私は「なぜ8割の住民がでていったのか?」を説明できない理由には納得します。
    しかし、耐震基準をクリアできなかった詳細を公開せず、リノベーションしたから大丈夫だという説明は不十分であると感じています。
    設計ミスについては竹中を含むスーパーゼネコンは過去にいくつも公表しているのに。
    情報を公開しないことが余計に不信感を募らせる結果になっているのではないでしょうか?

  19. 259 マンコミュファンさん

    258さん
    関係者じゃないのに、無理な反応をする。とのご指摘であろうと思います。
    上から目線で、とのご指摘も含めその他反省する点は多々あります。
    不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
     
    『無理な反応をする』結果として、
    257さんがご指摘するような、『偏った考え方』と受け取られる、
    あるいはそうなってしまってるだろうと反省します。

    やはり基本的に『売れる人に売れたら良い』との販売の対応は私も間違っていると思います。
    そんな販売の対応になってしまう理由を極端に想像して述べましたが、それが違う理由であるにせよ
    (本当に不都合を隠しているとか、単に無知とか)事実として複雑な事情がある物件なので、できればいろいろ訊かず『売れる人に売れたら良い』販売の対応となっている現実は残念だと思います。

  20. 261 匿名

    内容のないコメを読むのは苦痛だな。もっと読みやすくしてくれ!

  21. 262 匿名

    マンコミュファンの退場がまずは先決だね。

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