中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスシティ草津新町【契約者・住民板】」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2018-09-02 00:20:51

最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。

【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】

[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22

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サーパスシティ草津新町口コミ掲示板・評判

  1. 982 マンション住民さん

    管理費が下がるのは普通に嬉しいですが、正直なところ、サーパス以外の管理会社へ変更しても大丈夫なのか、不安が残ります。また、管理会社を変更させたら、変更先の会社から金額に応じた手数料が協力した入居者等へ支払われるって噂を聞いたことがあります。うちのマンションはそんな入居者はいないと信じてます。

  2. 983 住人

    アドレス、電話番号かわったら
    仕事上おおごとなんですが
    その辺の対応とか費用とか
    詳しく聞きたい

  3. 984 マンション住民さん

    迷子の子猫ちゃん見つかったのでしょうか?
    時間のあるときに、マンション周辺や公園を探してみてるのですが・・・

    早く見つかりますように。

  4. 985 住民

    手数料が払われる噂って、今回の変更で特をする人が居るってこと⁉

  5. 986 住民

    理事長、もしくは理事会の誰かが、
    ここにしようと決めても理事会の採決。
    多数決なので、勝手に決められない。

    理事会でここにしようと決めても
    住民206世帯での総会にて採決。
    多数決なので、勝手に決められない。

    2段階もあり、個人でどうこうできる
    ことではない。個人が特はしない。

  6. 987 住民

    そもそも他の管理会社は誰か呼んできたんですか⁉

  7. 988 マンション住民さん

    PCアドレスとIPホン

    東急と三菱は別のプロバイダーに変えるそうです。
    穴吹で月2400円が月1200円位になるそうです。
    変更の際の、工事費や変更事務手数料のようなものはかからないそうです(個人負担なし)

    日本ハウジングは、各世帯でプロバイダーと契約して下さい。
    との事です。
    NTTなり、ヤフーなり

    IPホンは050の後の番号が変わるんでしょうね。
    サーパスホンの基本料や通話料が変更されるかは不明です。
    それか固定電話にするかですね。





  8. 989 住民

    初めてここ見ました。

    何か理事会の悪口やかえるなら三菱ありきのようなことばかり書いてありますが、今の管理会社の良さやメリットの記載、投稿はないのですね。

    結局、他社より高い管理費で普通なんでしょうか。残念な気持ちです。滞納者もいるのなら、安く普通の管理で、浮いた金額を修繕にまわしたいものです。

  9. 990 住民

    どうも意見が管理会社を変更するありきなのが気になります。管理会社をしぼる前にアンケートを取るって、当たり前のことだとおもいます。
    何を急いでいるんでしょうか。

  10. 991 住民

    穴吹コミも悪い管理会社であるとは思いませんが、問題はあると思います。
    また981さんが書かれているように、どこでも系列下の管理会社は割高になるのが普通のようです。
    近くの同規模で三井さんが建てられたマンションでは管理会社は合人社さんになっていて管理費は随分とお安いようです。

  11. 992 住人

    変更、大反対です。

    メールアドレス1つとっても
    今の登録先、全て変更しないといけないわけでしょ??

    電話番号、仕事関係先
    例えば名刺、何から何まで…

  12. 993 住人

    変更にともなう特定の人への見返りの話は
    よくあること

    今回の件がどうこうではなく
    検索かけるとたくさんでてきます

    今の理事会とは何もないことを祈りますが
    厳しい第三者の目は必要だと思います

  13. 994 住人

    穴吹=悪
    変更ありき
    から、今の理事会がスタートしています

    まだ第二回なのに、あの議事録
    何が起こっているのかもわからない段階での
    三者プレゼン

    反対意見は受け付けない

    理事会傍聴が却下された時点で確信

    アンケートをとらない強硬姿勢

    無関心、現状維持層の反発が膨らむ前に
    決めてしまおう!というのが狙い

  14. 995 住民

    他社比較して、圧倒的に高い管理費を今後もずっと払う方が良い、今の管理で良いという具体的な理由、根拠をお示しください。

  15. 996 住人

    圧倒的に高い、1000万どうのこうの
    数字だけを全面に出した安売り広告にしか見えない

    提示内容に具体性がない

    そもそも新規参入側が高い見積もりをするはずがない

    他社が今以上のサービスができる保証がどこにもない

    そもそも高いと思わない
    将来の修繕積み立て計画にも不安はない

    変わることによる説明不足の方が不安
    今より全てが良くなると伝わっていれば誰もが賛成すると思うが、実際そうではない

    反対意見を断罪、無関心を切り捨て
    強引な進め方が最も不安

    変更の賛否
    まず、アンケートをとろう

  16. 997 住民

    そもそも穴吹コミュニティの管理が悪い。雑。利益重視。
    30戸のマンションだろうが、50戸だろうが、100戸だろうが、ここの206戸だろうが社員営業マンの見回りは週一。
    管理がゆきとどくはずはない。

  17. 998 住民

    修繕積立金は足りる計画と投函された紙に書いてありましたが、それは5年ごとにどんどん支払う金額が上がる前提でのことですよね。

    既に、管理費すら入金しない住民が増えているのに、その計画自体無理でしょう。今から考えないと自分にふりかかってきます。

  18. 999 住民

    おっしゃる通り!

    どんどん上がる修繕積立金は払えない!

    早く手を打たないと‼️

    高すぎる管理費は払う必要ないと思う!

    コミュニティでいいという理由なし!

    是非、述べてください。根拠を!!!

  19. 1000 住民

    根拠ありません。
    ただ、ただ、穴吹ファンなだけ。
    聞かないでください。
    穴吹コミュニティはいいですよ!

  20. 1001 マンション住民さん

    今の組合の代表はどこか胡散臭い。

    進め方が独断的な気がする。

    代表であっても206分の1に過ぎないはずであり

    他の組合員の意見を集約すべきである。

    旨い汁を吸いたいが為の所業にしか映らない。

    煽動する様がまさにヒトラー的。

    三菱地所コミュニティも三菱地所の建てた物件

    管理してれば十分だろに

    わざわざサーパスのマンションに

    触手を伸ばす必要はあるのか。

    昨今の三菱のブランドイメージ低下による

    グループ収益悪化を補てんする戦略なのか。

    そんなことは大都市でやってくれ。

    穴吹の管理でないサーパスマンションは

    サーパスでなくなる。

    今後も色々な管理会社がシャシャリでてきて

    振り回される羽目になるのは目に見えている。

    そんな舞台の御膳立てに協力する気はない。

    変わらない良さはあり

    長期的に見ればこそ、マンションが古くなった時の事を

    考えれば、なおさら穴吹管理がベストアンサー。

    そしてこれが私のファイナルアンサー。

  21. 1002 住人

    現理事会の誰か
    アンケートをとらない理由を
    簡潔に教えて下さい

  22. 1003 住人

    穴吹へのネガティブキャンペーン
    見苦しい

    穴吹への評価はこのマンションで生活している
    各世帯がすべきこと
    理事会の考え方を押し付けるものではない!

    今、小学校では「良いとこ探し」ってのを
    しています
    お互いの良いところを見つけて発表しあうんです。
    三菱の良いところを全面にアピールした方が
    まだ効果的ですよ

  23. 1004 住民

    前に書かれていましたが、穴吹コミュニティの良さを具体的に誰か書いてください。

    他のサーパスでも管理会社が変更になっていると聞きます。

    書き込みを見ると、只々、数名の方が変更はおかしいと書かれていますが、比較検討すればいいと思います。

    逆に、頑なに穴吹、穴吹という方こそ、何かあるのでしょうか?なければいいですが。

  24. 1005 住人

    どっちも良さはある
    色んな良さがある

    だからなぜアンケートをとらない?

  25. 1006 住人

    価値観は人それぞれ

    なぜ押し付ける

    賛否があって当然

    良くなるならどこでも良いが

    今の理事会の進め方には
    嫌悪感しかない

    理事会の傍聴をさせない姿勢
    一般の区分所有者には議決権ないにもかかわらず
    ありえない

    やましい事があるとしかおもえない

  26. 1007 住民

    管理会社をどうのこうのいう前に、今の理事会のやり方に問題がある!それが大問題だ!

  27. 1008 のんきな住民

    初歩的な質問なんですが、管理会社を変えてもマンションの補修は穴吹ですよね?。
    管理会社が系列以外だと補修費用が高くなる?。
    管理費と補修費は別ものですよね?。
    あまりに知識がなく、さっぱりです。
    どなたか教えて下さいませんか。

  28. 1009 住人

    ルールだからと強硬採決

    多くの住民の声が聞ける
    駐車場抽選という絶好の機会があるにもかかわらず

    その前にやるとすれば

    いよいよ手の内がみえてきましたね

    意思表示の数は少ない方がよい
    定数ギリギリねらい

    マンションをより良くしていく気があるなら
    堂々とメリットを説明してほしかった

    もし変わったとしても不安だらけ

    まあ、変わらんでしょうけどね…

  29. 1010 住人

    子猫見つかったみたいですね
    よかった

  30. 1011 住人

    1004
    穴吹のどこがよいか?

    大前提として、穴吹のマンションだから穴吹の維持管理が当たり前だと思っている

    買ってから今まで特に不満はない
    金額も掃除も挨拶も
    息子は笑顔で挨拶してくれたーっていつも喜んでいる
    今の理事会になるまでは至って平和だった

    自分は最安値とか、いくらdownとか
    そういうことで物を選ばない

    穴吹のマンション管理から他所に変えるメリットが見えてこないので反対。

    おそらく三菱さんが出てくるのでしょうが、車のイメージのせいか三菱ブランドは不安
    マンション管理とは関係なかったらごめんなさい

    まあ、同級生が観音の三菱マンションに住んでいるので
    どれだけ安くて良い管理なのか、参考までに聞いてみます。

  31. 1012 住人

    総会の多数決
    今の、偏った理事会が集計することに大反対
    申し訳ないが
    不正の匂いがプンプンする

    投票した結果は、公開の場で集計してもらいたい
    駐車場抽選の会場とか

    選挙管理委員会のような
    第三者の厳しい目、必要だとおもう

  32. 1013 住人

    206世帯あれば
    仕事、生活スタイルも206通り

    より多くの意思、これが反映されるよう
    皆が投票に参加できる工夫を

    投票時間は長く、理想は分母が206

    この理事会提案、動きが
    今後のマンションのためになりますように…

  33. 1014 住民

    いつも毎年の総会出席は206世帯あるのに、たった20人弱。

    なんでもかんでもこれまでも欠席のための事前まるばつ投票で決まってきた。

    今回も同じなんでしょう。
    理事会云々でなく、それぞれの一票。
    しっかり考えて出した結果が全て。

  34. 1015 住人

    個人の力は知れてますが
    周知を徹底していきます。
    これまでの総会とは事の重大さが違います!

  35. 1016 マンション住民さん

    管理会社変更という根本を覆すような力を
    理事会に権限移譲した覚えもなく

    理事会がいわゆる内閣のような位置づけであるとするならば
    一度内閣総辞職な形をとり、理事長を選び直すところから
    すべきではないだろうか。

    それでもなお理事長に選ばれるのならば
    管理会社変更について検討する権限を
    住民が預託したとみるべきで

    そこから公平な手続きに則って
    検討を慎重に重ねていくべきではないだろうか。

    今のまま突き進むとすれば手続き的な瑕疵が
    あると言われても仕方がないと思われ

    ヒトラー的という意見もある意味
    的を得ている感がある。

    住民と足並みが揃っていない孤立した理事会は
    住民自治の観点からも望ましくない。

    大変危険な局面をむかえようとしており危機感を感じる。
    手続き的にも問題がある現段階においては
    パンドラの箱を開ける時ではなく
    開けさせるべきでもない。

    その箱の鍵は住民それぞれ
    がしっかりもっておくべきであり
    その上で慎重に議論を積み重ねていくべきであろう。










  36. 1017 カープファンの住民

    なかなかいいこと言いますね~。

    クライマックスシリーズを無くして
    いきなり日本シリーズをするようなことは
    今の時代の流れに逆らうようなもの。

    しっかり議論していくべきでしょ~。

  37. 1018 住民

    他のサーパスも穴吹コミュニティから別の管理会社に変更ているが、そこの知人に聞くと、いたって今回の流れと一緒。

    理事会が問題と騒いでいるのは、ここに書き込みする206分の極々一部の住民、もしくは外部者であろう。

    現状レベルの管理なら、他のどの管理会社に変更しても一切問題なく、毎月、各住民の管理費が安価になり、修繕積立金に回す方がよほど我々住民の為になる。

    プレゼン時に他社全てから、基本的な管理ができていない指摘をされたが、まず、穴吹コミュニティは、何でこうなっているか、現状の雑な管理を猛省すべきである。








  38. 1019 住人

    問題なのは、進め方

    第二回議事録
    読み返すとよく分かる

    さーぱすネットで閲覧できます

    理事会が問題と騒いでいるのは極々一部といいますが
    多くの区分所有者、異変に気づいていますよ


  39. 1020 住人

    総会の多数決
    今の、偏った理事会が集計することに大反対
    申し訳ないが
    不正の匂いがプンプンする

    投票した結果は、公開の場で集計してもらいたい
    駐車場抽選の会場とか

    選挙管理委員会のような
    第三者の厳しい目、必要だとおもう

  40. 1021 住民

    管理会社変更希望が多いのも事実。
    そういった方は、ここでわーわー
    言わない。

  41. 1022 住人

    掲示板での書き込みまで封じ込めですか…

    怖いですね

  42. 1023 住民

    私は、穴吹でも他でも、ただただ当たり前の管理をいていただきたい。指摘が多い現状の管理を見直すべき(理事会でなく穴吹自身が)であり、他社より少しならともかくダントツに高額な管理費を見直すべきだと思う。理事会や理事長ばかり責めるのではなく、今の問題を穴吹と話す必要がある。穴吹ももっと住民目線になり真摯に受け止めるべき。こういう事態になってからの慌て振りを見て、最初からちゃんとしろよと言いたい!!!

  43. 1024 住人

    いいとこもたくさんあるじゃろ
    ちゃんとしてくれよるよ
    生活しよって、そんな気になるか?

    高い高いいうけど
    サーパスでそんな騒ぎよったらいけんじゃろ
    穴吹が嫌いなら売りんさいや
    今ならちーと高く売れるじゃろ

  44. 1025 住民

    管理を見直すことは、双方に良いことです。穴吹だからとこの程度の管理で他社よりお金をとったらいけませんよ。

  45. 1026 住民

    他のサーパスでもいっぱい騒いでる。

    管理を知らないだけ。

  46. 1027 住人

    見直すことが悪いとは思わない

    今より良くなることも大歓迎

    やり方、進め方が大反対

  47. 1028 住人

    反対意見は受け入れない
    無関心は切り捨て

    変わったとして、そのあとの事を考えていない

  48. 1029 住民

    何か新しいことや見直しをする人が
    出てくると、どの世界にも抵抗勢力が
    あるのは必然。

    何か必死で現状維持や特定の人間を
    責める今の自民党、都議会みたい。
    突かれると何かやましいのか勘ぐって
    しまう。

    えてして、そういった勢力は衰退する。
    まあ、頑張ってここに投稿ください。

  49. 1030 住民

    私も同感です。
    比較検討する事自体を嫌う人達。

  50. 1031 住民

    住民無視で、勝手に重要事項を進めるから問題になってるんじゃないんですか?
    勝手にプレゼンまでして。

    一番最初に206世帯にアンケートなどを取って、それから比較検討、プレゼンなんじゃないんですか?

    いきなり穴吹抜きのプレゼンまで話が進んでいる状況には不信感を持たれても仕方ないですね。

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