最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。
【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22
最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。
【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22
プレゼンを聞き、実際に三菱が
管理しているマンションを見て
自分なりに他の管理会社の勉強も
しました。
個人的意見ですが、率直に今の
管理のままでは駄目だ、お金が
もったいないと痛感させられました。
掃除の完璧さ、管理人さんの動き、
管理会社から入居者に対しての
提案事項の良さ等プレゼンにあった
同じ内容が徹底されていました。
その状況を把握した後に、改めて
見積り約1,000万円以上の金額差を
見ると変更希望になるのは必然かと。
みなさん、人の意見の中傷や悪口は
止めて、具体的意見を交換できる場と
してこのサイトを利用したいものです。
また、理事会云々の話もありますが、
正規のルールで進められていますし、
理事会意見は個人の意見で決められる
ものでもありません。理事会決議でも
過半数以上の賛成が必要です。
まずは、このような問題提起をして
くださった事自体を感謝しております。
942
なぜ三菱?
三菱ありき?
できレース??
何かを変えようとすると、必ず、これに反対する意見や動きが出てくるものですよね。
今回のような事案は、多少強引と思われても進めていけば良いと思います。
とかく日本人は保守的で、これまでにない動きをすると非難します。
理事会で一つの方向性を出したならば、議案として総会に提出すれば良いと思います。
理事会の提案に対し、私たち住民一人一人が考え、賛成、反対の意思を示せば良いのです。
最終的に決めるのは理事会ではなく、私たち住民ですからね。
3社プレゼンの資料に、三菱さんだけ近隣の管理されているマンションを載せられていたので見に行かれたのだと思います。
とにかく穴吹を変えたい!
では
変更後のメリットが伝わらない
金額以外で
今が高いと感じてないので
デメリットしか見えてこない
穴吹のマンションを
穴吹以外の会社が管理するメリットを
もっとわかりやすく
急がず丁寧に教えてほしい
変更に伴い、一部の人にだけメリットがあるようなことだけは勘弁してもらいたい
ここ、きっちり監視していきます
一戸当たり、月々の支払いが
いくら安くなって
今より何がどのように良くなる?
もし、管理会社が変わったとしたら
理事長にも即、変わってもらいたい
今後の引き継ぎ
これからの修繕計画の業者選定
フラットな状態で決めてもらいたい
よい管理会社なら当たり前にできるはず
・自分だけで管理会社変更を決めてはダメ。みんなの気持ちを確認(合意形成)しよう!
管理会社選定から変更まで、理事会を中心に動いていくことが多いと思いますが、マンションにお住まいの皆さんの意見をきちんと聞けていますか?
理事・役員の方々は、管理会社と接する機会も多いので不満をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、他の方々も同じように不満を持っているとは限りません。変更した新しい管理会社が、求めていたサポートやサービスをしてくれなかった場合、不満を持っていなかった方々に「なんで管理会社を変更したりしたんだ!」「責任を取れ!」なんて管理組合員同士で揉めることがないように、管理会社を変更するべきかどうか、また新しい管理会社には何を望むのか等、アンケートで意見を集約し、みんなの気持ちを1つにしておきましょう。
最低限、アンケートはとるべき
管理費の高い管理会社=日頃の雑工事が安い傾向
管理費が安い管理会社=日頃の雑工事が高い傾向
のような気がします。
業務している上で、管理会社の変更に立ち会うことは多々ありますが、だいたい以上の形が多いです。
さらに穴吹さんは竣工当初からもたれているので、値下げをあまり出来ないのでは?と思います。値下げ幅が大きいと逆にクレームに繋がりますので。
あと、アンケートは不要です。
総会に出てこないような人に意見なんて聞いてたらまとまらないですし、話が進みません。
総会に出てこないような人に…って
区分所有者にもそれぞれの生活があります
正しい事ならコソコソする必要はない
各住戸が意思を示せるよう、周知徹底を!
入居者に詳しい説明を。
もっと意見を聞いて。などありますが、
毎年、たった年一回しか開催されない
総会に206世帯あって20世帯弱しか
出席していないという事実から無理
でしょう。意識低すぎる。
理事会が一つ、一社に絞り、住民に
その是非を問う。これが正規の流れで
あり、これで十分です。あとは住民次第
このマンションで全世帯が1番関心を持っているのが
今月の駐車場抽選。
なぜなら毎日の生活に密接に関わる事案だから
管理会社が変わる
これも毎日の生活に密接に関わる事案
ここで真意を問いましょう
投票率、分母が増えることで
何かしら不都合があるのでしょうか??
理想は206世帯の意志がはっきりすることです。
理事長が
植栽剪定を独断でストップ
正規の流れではありません
ゴミ置場に部外者がゴミ出しするからと、ダミーをつけ→ダミーがばれたからと本物つけ→何かあった後に請求しないと録画は見れないと意味のない防犯カメラ設置の提案ばかりし、実際つけてリース料をかすめる管理会社。
それ一つとっても正規ではないはず。
他の管理会社なら、ゴミ置場の施錠を勧めるのが通常だし、親会社のライオンさんは施錠している。リース料の管理費が欲しいだけ。
プレゼンのあった他3社と1,000万円差があるのは、何でも2倍の金額をとってるから。穴吹コミュニティは、管理費の根拠(他社の倍)をもっと示すべき。
管理会社がどうのこうのではなく
去年の理事会で採決された事案を
理事長にストップする権限があるのか?
という一点
こんなことが認められてしまえば
今後の理事長にもその権限があるということになる
決められた内容をやる事は変えられない。
が、価格が高いという理由で価格交渉する事はできる。
これでいいという住民がいる一方でこれはダメという住民がいる。
理事長一人でやってる訳ではない。住民代表で理事会があり、そこでの話が重要。
去年決められた内容をストップしたという事実
ストップしてる間にマンションの景観が損なわれるし、被害が出るし。
プレゼンの時に凄いバッシングだったのに、わからない人もいるんですね。
管理時間を勝手に早めて帰っている事実。
週に一度しか見回りに来ないのに、ちゃんとやってますという管理会社。
お粗末で高額な管理費をまだ分からない人がいるんですね。
住民間の言い争いは、もういい。
ここでやっても意味なし。
臨時総会に出て意見を。
1,000万円以上高くても穴吹が良い
という理由を。
三菱などに変更した際のメリットを。
管理会社のゴタゴタ、改めて過去の議事録を読みなおしました。
確かに第2回と第3回の議事会に穴吹は参加されてませんね。
理事会が呼ばなかったのか、穴吹が参加しなかったのかが気になりました。
住民としては安くて管理がしっかりしていれば、どこでも良いです。
ゴタゴタこじれては信頼関係が損ねてしまいます。
今日の管理人さん、目があって挨拶したのに、無言でした。
理事長が呼ばなかったのは事実
資産価値に関わる重要案件なので
理事会を傍聴したい!
と、理事会に掛け合いましたが
却下されました
反対意見は受け付けない!強硬突破
危険なやり方です。
正しい事なら正々堂々と
管理会社がどうのこうのではなく
去年の理事会で採決された事案を
理事長にストップする権限があるのか?
という一点
こんなことが認められてしまえば
今後の理事長にもその権限があるということになる
この点について、現理事会の誰かお答えを
強行突破とは穏やかではないですね。
と言う事は今年の理事会に問題が有るのでしょうか。
仮に理事会にコンサル会社(?)の方がいて良い方向に導いて下さったとしても、穴吹抜きはまずかったですね。
(956,958,965の元理事さん)メールを拝見しております。
皆さんが引越をする場合、例えば日本通運であるとか、クロネコヤマトであるとか、
0123アート引越センターなどから見積りをとり、費用の安い業者を選びますよね。
理事会の報告書を見ますと、このマンション内の樹木の剪定費用について、理事会は
管理会社に3社程度の見積りをお願いしたが、なかなかこれに応じてもらえなかった
とあります(これが樹木の剪定作業が遅れた原因と思います)。
そのような中、樹木の剪定作業が送れ、車の出し入れに支障を来たしているとの住民
の方の声を受け、早急な対応が必要と理事会で判断し、ようやく樹木の剪定作業が行
われたものと思います。
確かに樹木の剪定は総会で承認されたことではありますが、管理会社まかせにせず、
何社か見積りを取り、経費の節約に努めるということは私たちの代表者である理事会
の大事な責務であると私は思います。
そこでお伺いしますが、あなたが理事をされていた時、何社から見積りを貰いました
か。
理事会の決定事項を
理事長の一存で止める、遅れる
この一点が正しい事なのか
ということです。
値段交渉のために今季、まさに今のマンション管理運営に
支障が出ています。
今のままでは高い
来期、今後のために見積り
なら全く話は別です。応援します!
今の管理運営に支障をきたすことなくやるのが
大前提です。
植栽剪定について
理事として高いと感じなかったので見積りはとっておりません
引っ越し業者
私は値段では選ばない
相見積りとって、最安値
という決め方はしない
ここなマンションに引っ越す時
引っ越し業者は幹事会社が決まっていました。
その業者が最安値ではありませんでしたが
その業者にしました。
なぜなら引っ越しがスムーズに進むし
その業者が良いと思ったから
価値観は人それぞれなのです。
どれくらいの人が管理会社変更を望んでいるのか
最低限アンケート
206世帯もあれば、206の生活スタイルがある
・とにかく少しでも安く
・少々高かろうが平穏に
・現状維持
・穴吹のマンションだから穴吹
色んな考え方があると思う
駐車場に停めてある車をみても
多種多様
全てが最安値で選んだとは思えない
マンションの管理会社
生活に密接に関わる重要案件
慎重に進めてもらいたい
ここは、ただの情報交換の場。
しっかり総会に出て発言して。
相見積もりなしはありえない。
剪定遅れても雑草など処理する
業務があるのだから、邪魔な木
くらい切ったらいいのにそんな
気遣いもなし。挨拶もしないし。
管理費を他社の倍払う意味なし。
本来、植栽剪定は業者の仕事
引っ越してきて今年まで
不愉快な思いは初めてのこと
例年と比べ、あまりに違和感を感じたので
管理人さんに相談、即対応していただきました。
今年まではここまで伸びることはなかった…
こんなことは今年が初めてです。
穴吹→相見積もりなし。
他社より1,000万円以上高い。
三菱→最低でも2社、3社見積もり。
管理費下げた一部を修繕に。
どちらが住民目線か一目瞭然。
理事長や理事会の事を言う前に、
何故、敢えて他社より突き抜けて
高い管理費が必要な穴吹が良いか
その理由は???
これは穴吹コミュニティ自身も
うまく答えられない。聞いたけど…。
どなたか1,000万円以上高い管理費の
理由が分かる人は、どうぞ!
そこまで詳しいなら
なぜ買う前に調べない?
買ったあと値上げしたわけでもないのに
物件価格だけみて飛び付いた??
そんなに穴吹が嫌いなら売って他所買えばいいのでは?
今なら買ったときより多少高く売れますよ
1000万1000万しつこい
揉め事めんどくさい
今のままでよい
高いとおもわない
焦りなさんな。
それはみんなで決めること。
入居して実際の管理見て気づく
ことあるし、今の理事会が問題提起
してくれたから話題になったこと。
だから管理会社かえたらよいと
いう考え。で、いったい金額の差は
なんなんでしょうか?
今はそれが問題。
元理事さん
もめ事めんどくさいはききづてなりませんね。
元理事さんなのにマンションをよりよくしていこうという気持ちはないのですか。
今しっかり考えないで将来痛い目を見るのは、管理会社ではなく住民なんですよ。
すみません。間違えました。
元理事さんではなく住民さんでしたね。
これまでの管理組合、理事を素人だと否定
アンケートは取らない
反対意見は受け付けない
その強引なやり方こそが
このマンショの価値を下げている
それほどまでに変更へと急ぐ真意……
私腹でないことを祈る
この206世帯のマンション管理
管理会社からしたら魅力的ですよね
新規参入が今の管理会社の価格ベースに
値段を作成するわけだから、それ以上の価格を出すはずがない
配られた資料も現管理会社の数字がほとんどそのまま使われている
インパクトを与えるため、食いつかせるための
安売り広告にしかみえない
変わろうとしている管理会社
まあ、ここの書き込みの流からして三菱に決まっているのでしょうが
そこオリジナルの見積り、数字
今より良くなる項目
変わることによるメリット
これをわかりやすく示してほしい
無関心の世帯を切り捨てず周知徹底!
最大のイベント駐車場抽選のときに
資料とアンケートを配布するとか
焦りなさんな
現理事会こそ慎重に…
修繕積立金は2018年2022年2026年2030年と段階的に引き上げられる計画になってます。
金額は2030年には現在の1.8倍くらいの額になる予定です。
しかも、2009年の計画案です。1.8倍で済むかどうか・・・
現在でも複数の滞納者がいるのに・・・
私は管理費の支出を減らして、修繕積立金の値上げを出来るだけ延期することが
全住民の利益になると思います。
今が良ければいいではなくて、長期的な事も考えた方がいいと思います。
駐車場のシステム、24時間のゴミ出し、宅配ロッカー
これらは管理会社を変えても今とは変わらないそうです。(管理会社とは別の契約だから)
サーパスホンの番号とパソコンのアドレスは今とは変わるそうです。
管理費がなぜ高いのか(インターネット情報です)
1 マンション管理の見直しでよくある5つつの質問
「マンションの分譲会社の系列下にある管理会社に委託している場合には、
市場価格に対して3割以上割高なケースが多いので、管理仕様を下げなく
ても十分コストダウンできる余地があります。」といった内容が記述され
ております。
2 マンションの管理委託費が割高なのは、誰の責任か?
「責任は、適正な価格を追求しようという意識を持たない多くの管理組合
にある。一向に行動を起こそうとしない管理組合が圧倒的多数を占めてい
るのが現実です。」といった内容が記述されております。
上記1、2のタイトルで検索し、確認してみてください。
管理費が下がるのは普通に嬉しいですが、正直なところ、サーパス以外の管理会社へ変更しても大丈夫なのか、不安が残ります。また、管理会社を変更させたら、変更先の会社から金額に応じた手数料が協力した入居者等へ支払われるって噂を聞いたことがあります。うちのマンションはそんな入居者はいないと信じてます。
アドレス、電話番号かわったら
仕事上おおごとなんですが
その辺の対応とか費用とか
詳しく聞きたい
迷子の子猫ちゃん見つかったのでしょうか?
時間のあるときに、マンション周辺や公園を探してみてるのですが・・・
早く見つかりますように。
手数料が払われる噂って、今回の変更で特をする人が居るってこと⁉
理事長、もしくは理事会の誰かが、
ここにしようと決めても理事会の採決。
多数決なので、勝手に決められない。
理事会でここにしようと決めても
住民206世帯での総会にて採決。
多数決なので、勝手に決められない。
2段階もあり、個人でどうこうできる
ことではない。個人が特はしない。
そもそも他の管理会社は誰か呼んできたんですか⁉
PCアドレスとIPホン
東急と三菱は別のプロバイダーに変えるそうです。
穴吹で月2400円が月1200円位になるそうです。
変更の際の、工事費や変更事務手数料のようなものはかからないそうです(個人負担なし)
日本ハウジングは、各世帯でプロバイダーと契約して下さい。
との事です。
NTTなり、ヤフーなり
IPホンは050の後の番号が変わるんでしょうね。
サーパスホンの基本料や通話料が変更されるかは不明です。
それか固定電話にするかですね。
初めてここ見ました。
何か理事会の悪口やかえるなら三菱ありきのようなことばかり書いてありますが、今の管理会社の良さやメリットの記載、投稿はないのですね。
結局、他社より高い管理費で普通なんでしょうか。残念な気持ちです。滞納者もいるのなら、安く普通の管理で、浮いた金額を修繕にまわしたいものです。
どうも意見が管理会社を変更するありきなのが気になります。管理会社をしぼる前にアンケートを取るって、当たり前のことだとおもいます。
何を急いでいるんでしょうか。
穴吹コミも悪い管理会社であるとは思いませんが、問題はあると思います。
また981さんが書かれているように、どこでも系列下の管理会社は割高になるのが普通のようです。
近くの同規模で三井さんが建てられたマンションでは管理会社は合人社さんになっていて管理費は随分とお安いようです。
変更、大反対です。
メールアドレス1つとっても
今の登録先、全て変更しないといけないわけでしょ??
電話番号、仕事関係先
例えば名刺、何から何まで…
変更にともなう特定の人への見返りの話は
よくあること
今回の件がどうこうではなく
検索かけるとたくさんでてきます
今の理事会とは何もないことを祈りますが
厳しい第三者の目は必要だと思います
穴吹=悪
変更ありき
から、今の理事会がスタートしています
まだ第二回なのに、あの議事録
何が起こっているのかもわからない段階での
三者プレゼン
反対意見は受け付けない
理事会傍聴が却下された時点で確信
アンケートをとらない強硬姿勢
無関心、現状維持層の反発が膨らむ前に
決めてしまおう!というのが狙い
他社比較して、圧倒的に高い管理費を今後もずっと払う方が良い、今の管理で良いという具体的な理由、根拠をお示しください。
圧倒的に高い、1000万どうのこうの
数字だけを全面に出した安売り広告にしか見えない
提示内容に具体性がない
そもそも新規参入側が高い見積もりをするはずがない
他社が今以上のサービスができる保証がどこにもない
そもそも高いと思わない
将来の修繕積み立て計画にも不安はない
変わることによる説明不足の方が不安
今より全てが良くなると伝わっていれば誰もが賛成すると思うが、実際そうではない
反対意見を断罪、無関心を切り捨て
強引な進め方が最も不安
変更の賛否
まず、アンケートをとろう
そもそも穴吹コミュニティの管理が悪い。雑。利益重視。
30戸のマンションだろうが、50戸だろうが、100戸だろうが、ここの206戸だろうが社員営業マンの見回りは週一。
管理がゆきとどくはずはない。
修繕積立金は足りる計画と投函された紙に書いてありましたが、それは5年ごとにどんどん支払う金額が上がる前提でのことですよね。
既に、管理費すら入金しない住民が増えているのに、その計画自体無理でしょう。今から考えないと自分にふりかかってきます。
おっしゃる通り!
どんどん上がる修繕積立金は払えない!
早く手を打たないと‼️
高すぎる管理費は払う必要ないと思う!
コミュニティでいいという理由なし!
是非、述べてください。根拠を!!!
今の組合の代表はどこか胡散臭い。
進め方が独断的な気がする。
代表であっても206分の1に過ぎないはずであり
他の組合員の意見を集約すべきである。
旨い汁を吸いたいが為の所業にしか映らない。
煽動する様がまさにヒトラー的。
三菱地所コミュニティも三菱地所の建てた物件
管理してれば十分だろに
わざわざサーパスのマンションに
触手を伸ばす必要はあるのか。
昨今の三菱のブランドイメージ低下による
グループ収益悪化を補てんする戦略なのか。
そんなことは大都市でやってくれ。
穴吹の管理でないサーパスマンションは
サーパスでなくなる。
今後も色々な管理会社がシャシャリでてきて
振り回される羽目になるのは目に見えている。
そんな舞台の御膳立てに協力する気はない。
変わらない良さはあり
長期的に見ればこそ、マンションが古くなった時の事を
考えれば、なおさら穴吹管理がベストアンサー。
そしてこれが私のファイナルアンサー。
現理事会の誰か
アンケートをとらない理由を
簡潔に教えて下さい
穴吹へのネガティブキャンペーン
見苦しい
穴吹への評価はこのマンションで生活している
各世帯がすべきこと
理事会の考え方を押し付けるものではない!
今、小学校では「良いとこ探し」ってのを
しています
お互いの良いところを見つけて発表しあうんです。
三菱の良いところを全面にアピールした方が
まだ効果的ですよ
前に書かれていましたが、穴吹コミュニティの良さを具体的に誰か書いてください。
他のサーパスでも管理会社が変更になっていると聞きます。
書き込みを見ると、只々、数名の方が変更はおかしいと書かれていますが、比較検討すればいいと思います。
逆に、頑なに穴吹、穴吹という方こそ、何かあるのでしょうか?なければいいですが。
どっちも良さはある
色んな良さがある
だからなぜアンケートをとらない?
価値観は人それぞれ
なぜ押し付ける
賛否があって当然
良くなるならどこでも良いが
今の理事会の進め方には
嫌悪感しかない
理事会の傍聴をさせない姿勢
一般の区分所有者には議決権ないにもかかわらず
ありえない
やましい事があるとしかおもえない
管理会社をどうのこうのいう前に、今の理事会のやり方に問題がある!それが大問題だ!
初歩的な質問なんですが、管理会社を変えてもマンションの補修は穴吹ですよね?。
管理会社が系列以外だと補修費用が高くなる?。
管理費と補修費は別ものですよね?。
あまりに知識がなく、さっぱりです。
どなたか教えて下さいませんか。
ルールだからと強硬採決
多くの住民の声が聞ける
駐車場抽選という絶好の機会があるにもかかわらず
その前にやるとすれば
いよいよ手の内がみえてきましたね
意思表示の数は少ない方がよい
定数ギリギリねらい
マンションをより良くしていく気があるなら
堂々とメリットを説明してほしかった
もし変わったとしても不安だらけ
まあ、変わらんでしょうけどね…
子猫見つかったみたいですね
よかった
1004
穴吹のどこがよいか?
大前提として、穴吹のマンションだから穴吹の維持管理が当たり前だと思っている
買ってから今まで特に不満はない
金額も掃除も挨拶も
息子は笑顔で挨拶してくれたーっていつも喜んでいる
今の理事会になるまでは至って平和だった
自分は最安値とか、いくらdownとか
そういうことで物を選ばない
穴吹のマンション管理から他所に変えるメリットが見えてこないので反対。
おそらく三菱さんが出てくるのでしょうが、車のイメージのせいか三菱ブランドは不安
マンション管理とは関係なかったらごめんなさい
まあ、同級生が観音の三菱マンションに住んでいるので
どれだけ安くて良い管理なのか、参考までに聞いてみます。
総会の多数決
今の、偏った理事会が集計することに大反対
申し訳ないが
不正の匂いがプンプンする
投票した結果は、公開の場で集計してもらいたい
駐車場抽選の会場とか
選挙管理委員会のような
第三者の厳しい目、必要だとおもう
206世帯あれば
仕事、生活スタイルも206通り
より多くの意思、これが反映されるよう
皆が投票に参加できる工夫を
投票時間は長く、理想は分母が206
この理事会提案、動きが
今後のマンションのためになりますように…
いつも毎年の総会出席は206世帯あるのに、たった20人弱。
なんでもかんでもこれまでも欠席のための事前まるばつ投票で決まってきた。
今回も同じなんでしょう。
理事会云々でなく、それぞれの一票。
しっかり考えて出した結果が全て。
個人の力は知れてますが
周知を徹底していきます。
これまでの総会とは事の重大さが違います!
管理会社変更という根本を覆すような力を
理事会に権限移譲した覚えもなく
理事会がいわゆる内閣のような位置づけであるとするならば
一度内閣総辞職な形をとり、理事長を選び直すところから
すべきではないだろうか。
それでもなお理事長に選ばれるのならば
管理会社変更について検討する権限を
住民が預託したとみるべきで
そこから公平な手続きに則って
検討を慎重に重ねていくべきではないだろうか。
今のまま突き進むとすれば手続き的な瑕疵が
あると言われても仕方がないと思われ
ヒトラー的という意見もある意味
的を得ている感がある。
住民と足並みが揃っていない孤立した理事会は
住民自治の観点からも望ましくない。
大変危険な局面をむかえようとしており危機感を感じる。
手続き的にも問題がある現段階においては
パンドラの箱を開ける時ではなく
開けさせるべきでもない。
その箱の鍵は住民それぞれ
がしっかりもっておくべきであり
その上で慎重に議論を積み重ねていくべきであろう。
なかなかいいこと言いますね~。
クライマックスシリーズを無くして
いきなり日本シリーズをするようなことは
今の時代の流れに逆らうようなもの。
しっかり議論していくべきでしょ~。
問題なのは、進め方
第二回議事録
読み返すとよく分かる
さーぱすネットで閲覧できます
理事会が問題と騒いでいるのは極々一部といいますが
多くの区分所有者、異変に気づいていますよ
総会の多数決
今の、偏った理事会が集計することに大反対
申し訳ないが
不正の匂いがプンプンする
投票した結果は、公開の場で集計してもらいたい
駐車場抽選の会場とか
選挙管理委員会のような
第三者の厳しい目、必要だとおもう
管理会社変更希望が多いのも事実。
そういった方は、ここでわーわー
言わない。
掲示板での書き込みまで封じ込めですか…
怖いですね
私は、穴吹でも他でも、ただただ当たり前の管理をいていただきたい。指摘が多い現状の管理を見直すべき(理事会でなく穴吹自身が)であり、他社より少しならともかくダントツに高額な管理費を見直すべきだと思う。理事会や理事長ばかり責めるのではなく、今の問題を穴吹と話す必要がある。穴吹ももっと住民目線になり真摯に受け止めるべき。こういう事態になってからの慌て振りを見て、最初からちゃんとしろよと言いたい!!!
いいとこもたくさんあるじゃろ
ちゃんとしてくれよるよ
生活しよって、そんな気になるか?
高い高いいうけど
サーパスでそんな騒ぎよったらいけんじゃろ
穴吹が嫌いなら売りんさいや
今ならちーと高く売れるじゃろ
管理を見直すことは、双方に良いことです。穴吹だからとこの程度の管理で他社よりお金をとったらいけませんよ。
他のサーパスでもいっぱい騒いでる。
管理を知らないだけ。
見直すことが悪いとは思わない
今より良くなることも大歓迎
やり方、進め方が大反対
反対意見は受け入れない
無関心は切り捨て
変わったとして、そのあとの事を考えていない
何か新しいことや見直しをする人が
出てくると、どの世界にも抵抗勢力が
あるのは必然。
何か必死で現状維持や特定の人間を
責める今の自民党、都議会みたい。
突かれると何かやましいのか勘ぐって
しまう。
えてして、そういった勢力は衰退する。
まあ、頑張ってここに投稿ください。
私も同感です。
比較検討する事自体を嫌う人達。
住民無視で、勝手に重要事項を進めるから問題になってるんじゃないんですか?
勝手にプレゼンまでして。
一番最初に206世帯にアンケートなどを取って、それから比較検討、プレゼンなんじゃないんですか?
いきなり穴吹抜きのプレゼンまで話が進んでいる状況には不信感を持たれても仕方ないですね。
[No.1032~本レスまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
可決され管理会社が変更されたら、今以上に
全区分所有者のために尽くし良いマンションに!
否決されたら、おとなしく現実を受け入れて
どっちにしてもこのマンションのためになるように!
私利私欲に走らないように!!
そんなこと、当たり前か
一部の住民と現管理会社が、流れがおかしい、住民無視などと騒いでるが、進め方については、一切間違ってない。アンケートはとってもとらなくてもいい。
現管理会社の不満がある、金額を見直したい等の意見から、→理事会が動き、プレゼンを開き、まず理事会としての意見をまとめる。→理事会としての案を総会で全世帯に問う。
全く住民無視ではないし、寧ろ正規なやり方である。管理会社も住民も現状を真摯に受け止め、住民は自分の意見を総会に出せばよい。→それが、このマンションの結果。
住民の声を拾わない姿勢がどうなのか??
と、いっているのです
アンケートをとりましょう!
と、いう住民の声
理事会を傍聴したい
と、いう住民の声
プレゼンに穴吹がいないのはおかしい
一部ではなく、プレゼン開催の日
実際にかなり多くの声があがりました
が、理事長が否定
そういう姿勢が、住民を不安にさせていることに
気づくべき
例えば生活に最重要の年金について、アンケートを取るとする。
若者は年金はもらえそうにないから年金制度はいらない、と言い
お年寄りは生活が苦しいからもっと増やしてくれ、と言い
働き盛りの世代はまた別の意見を言う。
年金をやめろ、という意見が多数あったとして、ではどうしろというのか。
アンケートに基づいたら、意見がまとまるはずがない。
今回アンケートを取れば似たような結果となるだろう。
議会なら、個人の意志は選挙で表す。
マンションなら直接意見が言える総会がある。総会で意見を言えばよい。
ここは国政の議場ではない。
年金問題とは議論の根本が異なる。
ちなみに総会の日程は決まったのか?
仕事の事情で総会へ出れない住民の意見は無視か?住民への一方的な書類を送るだけでアンケートなど無意味ということか。
本件について何故急ぐ必要がある?
アンケートをとり、住民が納得出来る十分な説明をする場は必要と思う。
いつでも管理会社は変更できる。
短期間で決めたい目的何か?
管理会社変更が正しい判断であれば理事会構成員が代わっても同じ判断をするだろう。今期の理事会には不信感が募るばかり。
アンケートは各マンションの状況が違うので、取る取らないは、理事会が任意で決めることであり、取る必要もない。
理事会が案を出し、それを総会で問うのがスタンダードな流れ。それは間違ってないので、やり方云々より、今の管理で他社より1,000万円以上高い管理費で本当に良いかを考えるべきで、ここの数名の書き込み者、論点が違うよ。5年ごとにアップする修繕積立金で足りますよと言われても、それは無理。今から手を打つこと考えないと。管理費抑えて修繕積立金にまわすという今回の提案以外に何か策はあるのでしょうかね?
理事会、理事会はもういいから、管理費払えない住民が増えてるこのマンションのやり繰りを考えなさいよ。