中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスシティ草津新町【契約者・住民板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 広島県
  5. 広島市
  6. 西区
  7. 草津南駅
  8. サーパスシティ草津新町【契約者・住民板】

広告を掲載

契約済み [更新日時] 2018-09-02 00:20:51

最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。

【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】

[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパスシティ草津新町口コミ掲示板・評判

  1. 942 住民

    プレゼンを聞き、実際に三菱が
    管理しているマンションを見て
    自分なりに他の管理会社の勉強も
    しました。

    個人的意見ですが、率直に今の
    管理のままでは駄目だ、お金が
    もったいないと痛感させられました。

    掃除の完璧さ、管理人さんの動き、
    管理会社から入居者に対しての
    提案事項の良さ等プレゼンにあった
    同じ内容が徹底されていました。

    その状況を把握した後に、改めて
    見積り約1,000万円以上の金額差を
    見ると変更希望になるのは必然かと。

    みなさん、人の意見の中傷や悪口は
    止めて、具体的意見を交換できる場と
    してこのサイトを利用したいものです。

    また、理事会云々の話もありますが、
    正規のルールで進められていますし、
    理事会意見は個人の意見で決められる
    ものでもありません。理事会決議でも
    過半数以上の賛成が必要です。
    まずは、このような問題提起をして
    くださった事自体を感謝しております。

  2. 943 住民

    942
    なぜ三菱?
    三菱ありき?

    できレース??

  3. 944 マンション住民さん


    何かを変えようとすると、必ず、これに反対する意見や動きが出てくるものですよね。

    今回のような事案は、多少強引と思われても進めていけば良いと思います。

    とかく日本人は保守的で、これまでにない動きをすると非難します。

    理事会で一つの方向性を出したならば、議案として総会に提出すれば良いと思います。

    理事会の提案に対し、私たち住民一人一人が考え、賛成、反対の意思を示せば良いのです。

    最終的に決めるのは理事会ではなく、私たち住民ですからね。

  4. 945 住民

    3社プレゼンの資料に、三菱さんだけ近隣の管理されているマンションを載せられていたので見に行かれたのだと思います。

  5. 946 住民

    とにかく穴吹を変えたい!
    では
    変更後のメリットが伝わらない
    金額以外で

    今が高いと感じてないので
    デメリットしか見えてこない

    穴吹のマンションを
    穴吹以外の会社が管理するメリットを
    もっとわかりやすく
    急がず丁寧に教えてほしい

    変更に伴い、一部の人にだけメリットがあるようなことだけは勘弁してもらいたい

    ここ、きっちり監視していきます

  6. 947 住民

    一戸当たり、月々の支払いが
    いくら安くなって

    今より何がどのように良くなる?

  7. 948 住民

    もし、管理会社が変わったとしたら
    理事長にも即、変わってもらいたい

    今後の引き継ぎ
    これからの修繕計画の業者選定

    フラットな状態で決めてもらいたい

    よい管理会社なら当たり前にできるはず

  8. 949 住民

    ・自分だけで管理会社変更を決めてはダメ。みんなの気持ちを確認(合意形成)しよう!

    管理会社選定から変更まで、理事会を中心に動いていくことが多いと思いますが、マンションにお住まいの皆さんの意見をきちんと聞けていますか?
    理事・役員の方々は、管理会社と接する機会も多いので不満をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、他の方々も同じように不満を持っているとは限りません。変更した新しい管理会社が、求めていたサポートやサービスをしてくれなかった場合、不満を持っていなかった方々に「なんで管理会社を変更したりしたんだ!」「責任を取れ!」なんて管理組合員同士で揉めることがないように、管理会社を変更するべきかどうか、また新しい管理会社には何を望むのか等、アンケートで意見を集約し、みんなの気持ちを1つにしておきましょう。


    最低限、アンケートはとるべき

  9. 950 管理会社勤務

    管理費の高い管理会社=日頃の雑工事が安い傾向
    管理費が安い管理会社=日頃の雑工事が高い傾向
    のような気がします。
    業務している上で、管理会社の変更に立ち会うことは多々ありますが、だいたい以上の形が多いです。
    さらに穴吹さんは竣工当初からもたれているので、値下げをあまり出来ないのでは?と思います。値下げ幅が大きいと逆にクレームに繋がりますので。
    あと、アンケートは不要です。
    総会に出てこないような人に意見なんて聞いてたらまとまらないですし、話が進みません。

  10. 951 住民

    総会に出てこないような人に…って

    区分所有者にもそれぞれの生活があります

    正しい事ならコソコソする必要はない
    各住戸が意思を示せるよう、周知徹底を!

  11. 952 住民

    入居者に詳しい説明を。
    もっと意見を聞いて。などありますが、
    毎年、たった年一回しか開催されない
    総会に206世帯あって20世帯弱しか
    出席していないという事実から無理
    でしょう。意識低すぎる。

    理事会が一つ、一社に絞り、住民に
    その是非を問う。これが正規の流れで
    あり、これで十分です。あとは住民次第

  12. 953 住民

    このマンションで全世帯が1番関心を持っているのが
    今月の駐車場抽選。
    なぜなら毎日の生活に密接に関わる事案だから

    管理会社が変わる
    これも毎日の生活に密接に関わる事案

    ここで真意を問いましょう

    投票率、分母が増えることで
    何かしら不都合があるのでしょうか??

    理想は206世帯の意志がはっきりすることです。

  13. 954 元理事

    理事長が
    植栽剪定を独断でストップ

    正規の流れではありません

  14. 955 住民

    ゴミ置場に部外者がゴミ出しするからと、ダミーをつけ→ダミーがばれたからと本物つけ→何かあった後に請求しないと録画は見れないと意味のない防犯カメラ設置の提案ばかりし、実際つけてリース料をかすめる管理会社。

    それ一つとっても正規ではないはず。
    他の管理会社なら、ゴミ置場の施錠を勧めるのが通常だし、親会社のライオンさんは施錠している。リース料の管理費が欲しいだけ。

    プレゼンのあった他3社と1,000万円差があるのは、何でも2倍の金額をとってるから。穴吹コミュニティは、管理費の根拠(他社の倍)をもっと示すべき。

  15. 956 元理事

    管理会社がどうのこうのではなく
    去年の理事会で採決された事案を
    理事長にストップする権限があるのか?
    という一点

    こんなことが認められてしまえば

    今後の理事長にもその権限があるということになる

  16. 957 住民

    決められた内容をやる事は変えられない。

    が、価格が高いという理由で価格交渉する事はできる。

    これでいいという住民がいる一方でこれはダメという住民がいる。

    理事長一人でやってる訳ではない。住民代表で理事会があり、そこでの話が重要。

  17. 958 元理事

    去年決められた内容をストップしたという事実

  18. 959 住民

    ストップしてる間にマンションの景観が損なわれるし、被害が出るし。
    プレゼンの時に凄いバッシングだったのに、わからない人もいるんですね。

  19. 960 住民

    管理時間を勝手に早めて帰っている事実。
    週に一度しか見回りに来ないのに、ちゃんとやってますという管理会社。
    お粗末で高額な管理費をまだ分からない人がいるんですね。

  20. 961 住民

    住民間の言い争いは、もういい。
    ここでやっても意味なし。
    臨時総会に出て意見を。
    1,000万円以上高くても穴吹が良い
    という理由を。
    三菱などに変更した際のメリットを。

  21. 962 のんきな住民

    管理会社のゴタゴタ、改めて過去の議事録を読みなおしました。
    確かに第2回と第3回の議事会に穴吹は参加されてませんね。
    理事会が呼ばなかったのか、穴吹が参加しなかったのかが気になりました。
    住民としては安くて管理がしっかりしていれば、どこでも良いです。
    ゴタゴタこじれては信頼関係が損ねてしまいます。
    今日の管理人さん、目があって挨拶したのに、無言でした。

  22. 963 元理事

    理事長が呼ばなかったのは事実

    資産価値に関わる重要案件なので
    理事会を傍聴したい!
    と、理事会に掛け合いましたが
    却下されました

    反対意見は受け付けない!強硬突破

    危険なやり方です。

  23. 964 元理事

    正しい事なら正々堂々と

  24. 965 元理事

    管理会社がどうのこうのではなく
    去年の理事会で採決された事案を
    理事長にストップする権限があるのか?
    という一点

    こんなことが認められてしまえば

    今後の理事長にもその権限があるということになる


    この点について、現理事会の誰かお答えを

  25. 966 のんきな住民

    強行突破とは穏やかではないですね。
    と言う事は今年の理事会に問題が有るのでしょうか。
    仮に理事会にコンサル会社(?)の方がいて良い方向に導いて下さったとしても、穴吹抜きはまずかったですね。

  26. 967 マンション住民さん

    (956,958,965の元理事さん)メールを拝見しております。

    皆さんが引越をする場合、例えば日本通運であるとか、クロネコヤマトであるとか、
    0123アート引越センターなどから見積りをとり、費用の安い業者を選びますよね。

    理事会の報告書を見ますと、このマンション内の樹木の剪定費用について、理事会は
    管理会社に3社程度の見積りをお願いしたが、なかなかこれに応じてもらえなかった
    とあります(これが樹木の剪定作業が遅れた原因と思います)。

    そのような中、樹木の剪定作業が送れ、車の出し入れに支障を来たしているとの住民
    の方の声を受け、早急な対応が必要と理事会で判断し、ようやく樹木の剪定作業が行
    われたものと思います。

    確かに樹木の剪定は総会で承認されたことではありますが、管理会社まかせにせず、
    何社か見積りを取り、経費の節約に努めるということは私たちの代表者である理事会
    の大事な責務であると私は思います。

    そこでお伺いしますが、あなたが理事をされていた時、何社から見積りを貰いました
    か。

  27. 968 元理事

    理事会の決定事項を
    理事長の一存で止める、遅れる

    この一点が正しい事なのか

    ということです。

    値段交渉のために今季、まさに今のマンション管理運営に
    支障が出ています。

    今のままでは高い
    来期、今後のために見積り
    なら全く話は別です。応援します!
    今の管理運営に支障をきたすことなくやるのが
    大前提です。

    植栽剪定について
    理事として高いと感じなかったので見積りはとっておりません

    引っ越し業者
    私は値段では選ばない
    相見積りとって、最安値
    という決め方はしない

    ここなマンションに引っ越す時
    引っ越し業者は幹事会社が決まっていました。
    その業者が最安値ではありませんでしたが
    その業者にしました。
    なぜなら引っ越しがスムーズに進むし
    その業者が良いと思ったから


    価値観は人それぞれなのです。

  28. 969 元理事

    どれくらいの人が管理会社変更を望んでいるのか
    最低限アンケート

    206世帯もあれば、206の生活スタイルがある

    ・とにかく少しでも安く

    ・少々高かろうが平穏に

    ・現状維持

    ・穴吹のマンションだから穴吹

    色んな考え方があると思う

    駐車場に停めてある車をみても
    多種多様
    全てが最安値で選んだとは思えない

    マンションの管理会社
    生活に密接に関わる重要案件

    慎重に進めてもらいたい

  29. 970 住民

    ここは、ただの情報交換の場。
    しっかり総会に出て発言して。

    相見積もりなしはありえない。
    剪定遅れても雑草など処理する
    業務があるのだから、邪魔な木
    くらい切ったらいいのにそんな
    気遣いもなし。挨拶もしないし。
    管理費を他社の倍払う意味なし。

  30. 971 元理事

    本来、植栽剪定は業者の仕事
    引っ越してきて今年まで
    不愉快な思いは初めてのこと

    例年と比べ、あまりに違和感を感じたので
    管理人さんに相談、即対応していただきました。
    今年まではここまで伸びることはなかった…

    こんなことは今年が初めてです。

  31. 972 住民

    穴吹→相見積もりなし。
    他社より1,000万円以上高い。
    三菱→最低でも2社、3社見積もり。
    管理費下げた一部を修繕に。

    どちらが住民目線か一目瞭然。
    理事長や理事会の事を言う前に、
    何故、敢えて他社より突き抜けて
    高い管理費が必要な穴吹が良いか
    その理由は???

    これは穴吹コミュニティ自身も
    うまく答えられない。聞いたけど…。
    どなたか1,000万円以上高い管理費の
    理由が分かる人は、どうぞ!


  32. 973 住民

    そこまで詳しいなら
    なぜ買う前に調べない?
    買ったあと値上げしたわけでもないのに

    物件価格だけみて飛び付いた??
    そんなに穴吹が嫌いなら売って他所買えばいいのでは?
    今なら買ったときより多少高く売れますよ

    1000万1000万しつこい

    揉め事めんどくさい
    今のままでよい
    高いとおもわない

  33. 974 住民

    焦りなさんな。

    それはみんなで決めること。
    入居して実際の管理見て気づく
    ことあるし、今の理事会が問題提起
    してくれたから話題になったこと。

    だから管理会社かえたらよいと
    いう考え。で、いったい金額の差は
    なんなんでしょうか?
    今はそれが問題。

  34. 975 住民


    元理事さん

    もめ事めんどくさいはききづてなりませんね。
    元理事さんなのにマンションをよりよくしていこうという気持ちはないのですか。
    今しっかり考えないで将来痛い目を見るのは、管理会社ではなく住民なんですよ。

  35. 976 住民

    すみません。間違えました。
    元理事さんではなく住民さんでしたね。

  36. 977 住民

    これまでの管理組合、理事を素人だと否定

    アンケートは取らない

    反対意見は受け付けない

    その強引なやり方こそが
    このマンショの価値を下げている

    それほどまでに変更へと急ぐ真意……
    私腹でないことを祈る

    この206世帯のマンション管理
    管理会社からしたら魅力的ですよね

    新規参入が今の管理会社の価格ベースに
    値段を作成するわけだから、それ以上の価格を出すはずがない

    配られた資料も現管理会社の数字がほとんどそのまま使われている
    インパクトを与えるため、食いつかせるための
    安売り広告にしかみえない

  37. 978 住民

    変わろうとしている管理会社
    まあ、ここの書き込みの流からして三菱に決まっているのでしょうが

    そこオリジナルの見積り、数字

    今より良くなる項目
    変わることによるメリット

    これをわかりやすく示してほしい

    無関心の世帯を切り捨てず周知徹底!
    最大のイベント駐車場抽選のときに
    資料とアンケートを配布するとか

  38. 979 住民

    焦りなさんな

    現理事会こそ慎重に…

  39. 980 マンション住民さん

    修繕積立金は2018年2022年2026年2030年と段階的に引き上げられる計画になってます。
    金額は2030年には現在の1.8倍くらいの額になる予定です。
    しかも、2009年の計画案です。1.8倍で済むかどうか・・・
    現在でも複数の滞納者がいるのに・・・

    私は管理費の支出を減らして、修繕積立金の値上げを出来るだけ延期することが
    全住民の利益になると思います。

    今が良ければいいではなくて、長期的な事も考えた方がいいと思います。


    駐車場のシステム、24時間のゴミ出し、宅配ロッカー
    これらは管理会社を変えても今とは変わらないそうです。(管理会社とは別の契約だから)

    サーパスホンの番号とパソコンのアドレスは今とは変わるそうです。



  40. 981 byマンション住民


    管理費がなぜ高いのか(インターネット情報です)

    1 マンション管理の見直しでよくある5つつの質問
      「マンションの分譲会社の系列下にある管理会社に委託している場合には、
      市場価格に対して3割以上割高なケースが多いので、管理仕様を下げなく
      ても十分コストダウンできる余地があります。」といった内容が記述され
      ております。
    2 マンションの管理委託費が割高なのは、誰の責任か?
      「責任は、適正な価格を追求しようという意識を持たない多くの管理組合
      にある。一向に行動を起こそうとしない管理組合が圧倒的多数を占めてい
      るのが現実です。」といった内容が記述されております。

    上記1、2のタイトルで検索し、確認してみてください。

  41. 982 マンション住民さん

    管理費が下がるのは普通に嬉しいですが、正直なところ、サーパス以外の管理会社へ変更しても大丈夫なのか、不安が残ります。また、管理会社を変更させたら、変更先の会社から金額に応じた手数料が協力した入居者等へ支払われるって噂を聞いたことがあります。うちのマンションはそんな入居者はいないと信じてます。

  42. 983 住人

    アドレス、電話番号かわったら
    仕事上おおごとなんですが
    その辺の対応とか費用とか
    詳しく聞きたい

  43. 984 マンション住民さん

    迷子の子猫ちゃん見つかったのでしょうか?
    時間のあるときに、マンション周辺や公園を探してみてるのですが・・・

    早く見つかりますように。

  44. 985 住民

    手数料が払われる噂って、今回の変更で特をする人が居るってこと⁉

  45. 986 住民

    理事長、もしくは理事会の誰かが、
    ここにしようと決めても理事会の採決。
    多数決なので、勝手に決められない。

    理事会でここにしようと決めても
    住民206世帯での総会にて採決。
    多数決なので、勝手に決められない。

    2段階もあり、個人でどうこうできる
    ことではない。個人が特はしない。

  46. 987 住民

    そもそも他の管理会社は誰か呼んできたんですか⁉

  47. 988 マンション住民さん

    PCアドレスとIPホン

    東急と三菱は別のプロバイダーに変えるそうです。
    穴吹で月2400円が月1200円位になるそうです。
    変更の際の、工事費や変更事務手数料のようなものはかからないそうです(個人負担なし)

    日本ハウジングは、各世帯でプロバイダーと契約して下さい。
    との事です。
    NTTなり、ヤフーなり

    IPホンは050の後の番号が変わるんでしょうね。
    サーパスホンの基本料や通話料が変更されるかは不明です。
    それか固定電話にするかですね。





  48. 989 住民

    初めてここ見ました。

    何か理事会の悪口やかえるなら三菱ありきのようなことばかり書いてありますが、今の管理会社の良さやメリットの記載、投稿はないのですね。

    結局、他社より高い管理費で普通なんでしょうか。残念な気持ちです。滞納者もいるのなら、安く普通の管理で、浮いた金額を修繕にまわしたいものです。

  49. 990 住民

    どうも意見が管理会社を変更するありきなのが気になります。管理会社をしぼる前にアンケートを取るって、当たり前のことだとおもいます。
    何を急いでいるんでしょうか。

  50. 991 住民

    穴吹コミも悪い管理会社であるとは思いませんが、問題はあると思います。
    また981さんが書かれているように、どこでも系列下の管理会社は割高になるのが普通のようです。
    近くの同規模で三井さんが建てられたマンションでは管理会社は合人社さんになっていて管理費は随分とお安いようです。

  51. 992 住人

    変更、大反対です。

    メールアドレス1つとっても
    今の登録先、全て変更しないといけないわけでしょ??

    電話番号、仕事関係先
    例えば名刺、何から何まで…

  52. 993 住人

    変更にともなう特定の人への見返りの話は
    よくあること

    今回の件がどうこうではなく
    検索かけるとたくさんでてきます

    今の理事会とは何もないことを祈りますが
    厳しい第三者の目は必要だと思います

  53. 994 住人

    穴吹=悪
    変更ありき
    から、今の理事会がスタートしています

    まだ第二回なのに、あの議事録
    何が起こっているのかもわからない段階での
    三者プレゼン

    反対意見は受け付けない

    理事会傍聴が却下された時点で確信

    アンケートをとらない強硬姿勢

    無関心、現状維持層の反発が膨らむ前に
    決めてしまおう!というのが狙い

  54. 995 住民

    他社比較して、圧倒的に高い管理費を今後もずっと払う方が良い、今の管理で良いという具体的な理由、根拠をお示しください。

  55. 996 住人

    圧倒的に高い、1000万どうのこうの
    数字だけを全面に出した安売り広告にしか見えない

    提示内容に具体性がない

    そもそも新規参入側が高い見積もりをするはずがない

    他社が今以上のサービスができる保証がどこにもない

    そもそも高いと思わない
    将来の修繕積み立て計画にも不安はない

    変わることによる説明不足の方が不安
    今より全てが良くなると伝わっていれば誰もが賛成すると思うが、実際そうではない

    反対意見を断罪、無関心を切り捨て
    強引な進め方が最も不安

    変更の賛否
    まず、アンケートをとろう

  56. 997 住民

    そもそも穴吹コミュニティの管理が悪い。雑。利益重視。
    30戸のマンションだろうが、50戸だろうが、100戸だろうが、ここの206戸だろうが社員営業マンの見回りは週一。
    管理がゆきとどくはずはない。

  57. 998 住民

    修繕積立金は足りる計画と投函された紙に書いてありましたが、それは5年ごとにどんどん支払う金額が上がる前提でのことですよね。

    既に、管理費すら入金しない住民が増えているのに、その計画自体無理でしょう。今から考えないと自分にふりかかってきます。

  58. 999 住民

    おっしゃる通り!

    どんどん上がる修繕積立金は払えない!

    早く手を打たないと‼️

    高すぎる管理費は払う必要ないと思う!

    コミュニティでいいという理由なし!

    是非、述べてください。根拠を!!!

  59. 1000 住民

    根拠ありません。
    ただ、ただ、穴吹ファンなだけ。
    聞かないでください。
    穴吹コミュニティはいいですよ!

  60. 1001 マンション住民さん

    今の組合の代表はどこか胡散臭い。

    進め方が独断的な気がする。

    代表であっても206分の1に過ぎないはずであり

    他の組合員の意見を集約すべきである。

    旨い汁を吸いたいが為の所業にしか映らない。

    煽動する様がまさにヒトラー的。

    三菱地所コミュニティも三菱地所の建てた物件

    管理してれば十分だろに

    わざわざサーパスのマンションに

    触手を伸ばす必要はあるのか。

    昨今の三菱のブランドイメージ低下による

    グループ収益悪化を補てんする戦略なのか。

    そんなことは大都市でやってくれ。

    穴吹の管理でないサーパスマンションは

    サーパスでなくなる。

    今後も色々な管理会社がシャシャリでてきて

    振り回される羽目になるのは目に見えている。

    そんな舞台の御膳立てに協力する気はない。

    変わらない良さはあり

    長期的に見ればこそ、マンションが古くなった時の事を

    考えれば、なおさら穴吹管理がベストアンサー。

    そしてこれが私のファイナルアンサー。

  61. 1002 住人

    現理事会の誰か
    アンケートをとらない理由を
    簡潔に教えて下さい

  62. 1003 住人

    穴吹へのネガティブキャンペーン
    見苦しい

    穴吹への評価はこのマンションで生活している
    各世帯がすべきこと
    理事会の考え方を押し付けるものではない!

    今、小学校では「良いとこ探し」ってのを
    しています
    お互いの良いところを見つけて発表しあうんです。
    三菱の良いところを全面にアピールした方が
    まだ効果的ですよ

  63. 1004 住民

    前に書かれていましたが、穴吹コミュニティの良さを具体的に誰か書いてください。

    他のサーパスでも管理会社が変更になっていると聞きます。

    書き込みを見ると、只々、数名の方が変更はおかしいと書かれていますが、比較検討すればいいと思います。

    逆に、頑なに穴吹、穴吹という方こそ、何かあるのでしょうか?なければいいですが。

  64. 1005 住人

    どっちも良さはある
    色んな良さがある

    だからなぜアンケートをとらない?

  65. 1006 住人

    価値観は人それぞれ

    なぜ押し付ける

    賛否があって当然

    良くなるならどこでも良いが

    今の理事会の進め方には
    嫌悪感しかない

    理事会の傍聴をさせない姿勢
    一般の区分所有者には議決権ないにもかかわらず
    ありえない

    やましい事があるとしかおもえない

  66. 1007 住民

    管理会社をどうのこうのいう前に、今の理事会のやり方に問題がある!それが大問題だ!

  67. 1008 のんきな住民

    初歩的な質問なんですが、管理会社を変えてもマンションの補修は穴吹ですよね?。
    管理会社が系列以外だと補修費用が高くなる?。
    管理費と補修費は別ものですよね?。
    あまりに知識がなく、さっぱりです。
    どなたか教えて下さいませんか。

  68. 1009 住人

    ルールだからと強硬採決

    多くの住民の声が聞ける
    駐車場抽選という絶好の機会があるにもかかわらず

    その前にやるとすれば

    いよいよ手の内がみえてきましたね

    意思表示の数は少ない方がよい
    定数ギリギリねらい

    マンションをより良くしていく気があるなら
    堂々とメリットを説明してほしかった

    もし変わったとしても不安だらけ

    まあ、変わらんでしょうけどね…

  69. 1010 住人

    子猫見つかったみたいですね
    よかった

  70. 1011 住人

    1004
    穴吹のどこがよいか?

    大前提として、穴吹のマンションだから穴吹の維持管理が当たり前だと思っている

    買ってから今まで特に不満はない
    金額も掃除も挨拶も
    息子は笑顔で挨拶してくれたーっていつも喜んでいる
    今の理事会になるまでは至って平和だった

    自分は最安値とか、いくらdownとか
    そういうことで物を選ばない

    穴吹のマンション管理から他所に変えるメリットが見えてこないので反対。

    おそらく三菱さんが出てくるのでしょうが、車のイメージのせいか三菱ブランドは不安
    マンション管理とは関係なかったらごめんなさい

    まあ、同級生が観音の三菱マンションに住んでいるので
    どれだけ安くて良い管理なのか、参考までに聞いてみます。

  71. 1012 住人

    総会の多数決
    今の、偏った理事会が集計することに大反対
    申し訳ないが
    不正の匂いがプンプンする

    投票した結果は、公開の場で集計してもらいたい
    駐車場抽選の会場とか

    選挙管理委員会のような
    第三者の厳しい目、必要だとおもう

  72. 1013 住人

    206世帯あれば
    仕事、生活スタイルも206通り

    より多くの意思、これが反映されるよう
    皆が投票に参加できる工夫を

    投票時間は長く、理想は分母が206

    この理事会提案、動きが
    今後のマンションのためになりますように…

  73. 1014 住民

    いつも毎年の総会出席は206世帯あるのに、たった20人弱。

    なんでもかんでもこれまでも欠席のための事前まるばつ投票で決まってきた。

    今回も同じなんでしょう。
    理事会云々でなく、それぞれの一票。
    しっかり考えて出した結果が全て。

  74. 1015 住人

    個人の力は知れてますが
    周知を徹底していきます。
    これまでの総会とは事の重大さが違います!

  75. 1016 マンション住民さん

    管理会社変更という根本を覆すような力を
    理事会に権限移譲した覚えもなく

    理事会がいわゆる内閣のような位置づけであるとするならば
    一度内閣総辞職な形をとり、理事長を選び直すところから
    すべきではないだろうか。

    それでもなお理事長に選ばれるのならば
    管理会社変更について検討する権限を
    住民が預託したとみるべきで

    そこから公平な手続きに則って
    検討を慎重に重ねていくべきではないだろうか。

    今のまま突き進むとすれば手続き的な瑕疵が
    あると言われても仕方がないと思われ

    ヒトラー的という意見もある意味
    的を得ている感がある。

    住民と足並みが揃っていない孤立した理事会は
    住民自治の観点からも望ましくない。

    大変危険な局面をむかえようとしており危機感を感じる。
    手続き的にも問題がある現段階においては
    パンドラの箱を開ける時ではなく
    開けさせるべきでもない。

    その箱の鍵は住民それぞれ
    がしっかりもっておくべきであり
    その上で慎重に議論を積み重ねていくべきであろう。










  76. 1017 カープファンの住民

    なかなかいいこと言いますね~。

    クライマックスシリーズを無くして
    いきなり日本シリーズをするようなことは
    今の時代の流れに逆らうようなもの。

    しっかり議論していくべきでしょ~。

  77. 1018 住民

    他のサーパスも穴吹コミュニティから別の管理会社に変更ているが、そこの知人に聞くと、いたって今回の流れと一緒。

    理事会が問題と騒いでいるのは、ここに書き込みする206分の極々一部の住民、もしくは外部者であろう。

    現状レベルの管理なら、他のどの管理会社に変更しても一切問題なく、毎月、各住民の管理費が安価になり、修繕積立金に回す方がよほど我々住民の為になる。

    プレゼン時に他社全てから、基本的な管理ができていない指摘をされたが、まず、穴吹コミュニティは、何でこうなっているか、現状の雑な管理を猛省すべきである。








  78. 1019 住人

    問題なのは、進め方

    第二回議事録
    読み返すとよく分かる

    さーぱすネットで閲覧できます

    理事会が問題と騒いでいるのは極々一部といいますが
    多くの区分所有者、異変に気づいていますよ


  79. 1020 住人

    総会の多数決
    今の、偏った理事会が集計することに大反対
    申し訳ないが
    不正の匂いがプンプンする

    投票した結果は、公開の場で集計してもらいたい
    駐車場抽選の会場とか

    選挙管理委員会のような
    第三者の厳しい目、必要だとおもう

  80. 1021 住民

    管理会社変更希望が多いのも事実。
    そういった方は、ここでわーわー
    言わない。

  81. 1022 住人

    掲示板での書き込みまで封じ込めですか…

    怖いですね

  82. 1023 住民

    私は、穴吹でも他でも、ただただ当たり前の管理をいていただきたい。指摘が多い現状の管理を見直すべき(理事会でなく穴吹自身が)であり、他社より少しならともかくダントツに高額な管理費を見直すべきだと思う。理事会や理事長ばかり責めるのではなく、今の問題を穴吹と話す必要がある。穴吹ももっと住民目線になり真摯に受け止めるべき。こういう事態になってからの慌て振りを見て、最初からちゃんとしろよと言いたい!!!

  83. 1024 住人

    いいとこもたくさんあるじゃろ
    ちゃんとしてくれよるよ
    生活しよって、そんな気になるか?

    高い高いいうけど
    サーパスでそんな騒ぎよったらいけんじゃろ
    穴吹が嫌いなら売りんさいや
    今ならちーと高く売れるじゃろ

  84. 1025 住民

    管理を見直すことは、双方に良いことです。穴吹だからとこの程度の管理で他社よりお金をとったらいけませんよ。

  85. 1026 住民

    他のサーパスでもいっぱい騒いでる。

    管理を知らないだけ。

  86. 1027 住人

    見直すことが悪いとは思わない

    今より良くなることも大歓迎

    やり方、進め方が大反対

  87. 1028 住人

    反対意見は受け入れない
    無関心は切り捨て

    変わったとして、そのあとの事を考えていない

  88. 1029 住民

    何か新しいことや見直しをする人が
    出てくると、どの世界にも抵抗勢力が
    あるのは必然。

    何か必死で現状維持や特定の人間を
    責める今の自民党、都議会みたい。
    突かれると何かやましいのか勘ぐって
    しまう。

    えてして、そういった勢力は衰退する。
    まあ、頑張ってここに投稿ください。

  89. 1030 住民

    私も同感です。
    比較検討する事自体を嫌う人達。

  90. 1031 住民

    住民無視で、勝手に重要事項を進めるから問題になってるんじゃないんですか?
    勝手にプレゼンまでして。

    一番最初に206世帯にアンケートなどを取って、それから比較検討、プレゼンなんじゃないんですか?

    いきなり穴吹抜きのプレゼンまで話が進んでいる状況には不信感を持たれても仕方ないですね。

  91. 1034 住民

    [No.1032~本レスまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  92. 1035 住人

    可決され管理会社が変更されたら、今以上に
    全区分所有者のために尽くし良いマンションに!

    否決されたら、おとなしく現実を受け入れて

    どっちにしてもこのマンションのためになるように!
    私利私欲に走らないように!!

  93. 1036 住人

    そんなこと、当たり前か

  94. 1037 住民

    一部の住民と現管理会社が、流れがおかしい、住民無視などと騒いでるが、進め方については、一切間違ってない。アンケートはとってもとらなくてもいい。

    現管理会社の不満がある、金額を見直したい等の意見から、→理事会が動き、プレゼンを開き、まず理事会としての意見をまとめる。→理事会としての案を総会で全世帯に問う。

    全く住民無視ではないし、寧ろ正規なやり方である。管理会社も住民も現状を真摯に受け止め、住民は自分の意見を総会に出せばよい。→それが、このマンションの結果。

  95. 1038 住人


    住民の声を拾わない姿勢がどうなのか??
    と、いっているのです

    アンケートをとりましょう!
    と、いう住民の声

    理事会を傍聴したい
    と、いう住民の声

    プレゼンに穴吹がいないのはおかしい

    一部ではなく、プレゼン開催の日
    実際にかなり多くの声があがりました

    が、理事長が否定

    そういう姿勢が、住民を不安にさせていることに
    気づくべき

  96. 1039 マンション住民さん



    例えば生活に最重要の年金について、アンケートを取るとする。

    若者は年金はもらえそうにないから年金制度はいらない、と言い
    お年寄りは生活が苦しいからもっと増やしてくれ、と言い
    働き盛りの世代はまた別の意見を言う。

    年金をやめろ、という意見が多数あったとして、ではどうしろというのか。

    アンケートに基づいたら、意見がまとまるはずがない。

    今回アンケートを取れば似たような結果となるだろう。

    議会なら、個人の意志は選挙で表す。

    マンションなら直接意見が言える総会がある。総会で意見を言えばよい。

  97. 1040 住民板ユーザーさん7

    ここは国政の議場ではない。
    年金問題とは議論の根本が異なる。

    ちなみに総会の日程は決まったのか?
    仕事の事情で総会へ出れない住民の意見は無視か?住民への一方的な書類を送るだけでアンケートなど無意味ということか。
    本件について何故急ぐ必要がある?
    アンケートをとり、住民が納得出来る十分な説明をする場は必要と思う。
    いつでも管理会社は変更できる。
    短期間で決めたい目的何か?
    管理会社変更が正しい判断であれば理事会構成員が代わっても同じ判断をするだろう。今期の理事会には不信感が募るばかり。

  98. 1041 住民

    アンケートは各マンションの状況が違うので、取る取らないは、理事会が任意で決めることであり、取る必要もない。
    理事会が案を出し、それを総会で問うのがスタンダードな流れ。それは間違ってないので、やり方云々より、今の管理で他社より1,000万円以上高い管理費で本当に良いかを考えるべきで、ここの数名の書き込み者、論点が違うよ。5年ごとにアップする修繕積立金で足りますよと言われても、それは無理。今から手を打つこと考えないと。管理費抑えて修繕積立金にまわすという今回の提案以外に何か策はあるのでしょうかね?

    理事会、理事会はもういいから、管理費払えない住民が増えてるこのマンションのやり繰りを考えなさいよ。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ庚午中

広島県広島市西区庚午中1丁目

未定

2LDK、3LDK

59.83平米~75.64平米

総戸数 48戸

サーパス庚午中ザ・レジデンス

広島県広島市西区庚午中二丁目

5,258万円~6,338万円

3LDK

72.19平米・81.01平米

総戸数 44戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,600万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,490万円~5,760万円

2LDK+S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

プレディア広島大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK・2LDK・3LDK

44.24平米~72.85平米

総戸数 90戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

2,978万円~3,858万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

ソシオコート大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK~3LDK

45.19平米~70.06平米

総戸数 39戸

ヴェルディ・ザ・タワー楽々園

広島県広島市佐伯区楽々園六丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.30平米~76.50平米

総戸数 87戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

4,238万円~5,128万円

3LDK・4LDK

70.86平米~80.15平米

総戸数 93戸

ザ・ライオンズ横川

広島県広島市西区横川新町1番8

未定

1LDK、1LDK+S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.10平米~85.04平米

総戸数 62戸

ウエリス皆実町

広島県広島市南区皆実町一丁目

未定

2LDK・3LDK

57.06平米~80.00平米

総戸数 215戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,818万円~5,218万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

ザ・グレース翠町

広島県広島市南区翠三丁目

6,080万円~7,080万円

3LDK+WIC+SIC+S~4LDK+WIC+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

84.39平米~106.74平米

総戸数 21戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

4,330万円~5,970万円

2LDK~3LDK

57.84平米~75.18平米

総戸数 74戸

ザ・パークハウス 上幟縮景園

広島県広島市中区上幟町1番3

1億3,400万円

3LDK

90.11平米

総戸数 45戸

グラディス稲荷町リバークロス

広島県広島市南区稲荷町2-18

4,300万円~1億1,270万円

1LDK、3LDK

48.93平米~102.40平米

総戸数 36戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

アルファステイツ白島

広島県広島市中区白島九軒町6-3

5,620万円~7,260万円

2LDK、3LDK

56.34平米~71.42平米

総戸数 33戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

5,390万円~9,780万円

2LDK・3LDK

53.13平米~85.56平米

総戸数 122戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

2,778万円~3,908万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス門司オーシャンテラス

福岡県北九州市門司区大里本町2丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

59.85平米~80.85平米

未定/総戸数 39戸

ザ・マークスコート福山

広島県福山市光南町2丁目

未定

2LDK~4LDK

64.64平米~87.42平米

未定/総戸数 154戸

アメイズ飯塚駅前プレミアム

福岡県飯塚市菰田西2丁目

未定

2LDK~4LDK

62.11平米~83.49平米

未定/総戸数 36戸

ワイズエステムコート首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK、3LDK

63.74平米~116.64平米

未定/総戸数 34戸

アルファステイツ新宮

福岡県糟屋郡新宮町夜臼344-1

未定

2LDK、3LDK

50.74平米~71.90平米

未定/総戸数 67戸

クレアホームズ道後西 ザ・レジデンス

愛媛県松山市道後北代1271番1

未定

1LDK・2DK・2LDK・3LDK・4LDK

37.78平米~90.54平米

未定/総戸数 55戸

ロイヤルガーデン道後南町

愛媛県松山市南町一丁目

未定

2LDK+WIC~3LDK+WIC+SIC

65.64平米~111.54平米

未定/総戸数 35戸

サンメゾン天神南

福岡県福岡市中央区高砂1丁目

未定

1LDK・2LDK

41.32平米~56.39平米

未定/総戸数 41戸