最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。
【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22
最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。
【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22
全く違う。
プレゼン出てなくても配布された資料にも流れや内容書いてある。
理解してから発言を。
第二回議事録内容、プレゼン前の質疑応答で
不安になり、反対を決めた
いざという時に虚偽を平気で行う会社。
住民を馬鹿にしている。
理事会どころの話ではない。
管理費を徴収しているのに嘘をつく。
許されるものではない。
「理事会の承認を得ないままのポスティング」や「個別訪問」といった行為
の原因は、突然、管理会社変更の話が持ち上がったため、慌てているからでしょう。
つまり、副次的な産物です。
管理会社を変えるか変えないかは、この行為を主眼に判断すべきことではなく、
今の管理では先行きが不安である、という意見に基づいていることを認識し、
ただしく検証する姿勢が必要です。
どちらも、感情的にならずに話していただきたいです。
感情的ではない虚偽記載の事実。
住民を馬鹿にしている対応をしている事実。
理事会云々を言う方が議論にならない事実。
そういう議論にもっていきたい穴吹。
本日も10階以上の個別訪問を2人1組で
行った穴吹コミュニティの社員の皆様、
お勤めご苦労様です!
いよいよ、土曜日は説明会ですね。
そこで、これまでの行為の弁明弁解を
きっちり話してくれると楽しみです。
*理事会の承認を得ていないのに承認済
と記載してしまったこと。
*その件で、謝罪文を出すと支店長が
約束までしたのに提出していないこと。
*管理業務でない営業の個別訪問の件で
社長に抗議文を送付されたのに無視を
続けて、尚も訪問を行っていること。
などなど、盛りだくさんです。
我々もその明確な回答が聞ければ、
もっと強い後押しができます。
当日は、一同で馳せ参じますので、明確な回答の準備、宜しく願い致します。
引き続き、応援します。
有志一同
住民が関心をもち
管理の内容を揉むのはよいことだとおもう
は、正しいと思います。
今理事会(理事長)が提案し
今理事会(理事長)が業者を選定し
今理事会のうちにスピード採決というやり方が不審を招いているのだ
少なくとも、穴吹さんとはことなりルール通りにされています。
信任した理事が進めることに対しては、それほど文句を言っても仕方ない。
でも、理事会が提案したことに対して、賛成するか反対するかは私たちの自由。
とてもシンプルです。
だから、客観的に見て、正しいとおもう判断に一票入れるのみ。
穴吹に対する憎悪、喧嘩腰の態度、文章に引いています。
怖いです…
子育て世帯が多いマンションです。
子育て支援マンションのはずです。
平穏に生活したいのですが…
ならば変更に賛成を。
怪文書の投函、反理事会、勝手な
マンション内訪問など、穴吹が、
かき乱して、うるさくしているから。
全ての流れを知っていますから
自分で判断します。
嘘を平気でつき、謝罪もしない会社なんて聞いたこと無いわー。
そんな資質の会社で、何のスペックも変わらないのに、他社よりダントツ高いことが発覚。
それでも良いという理由がさっぱり分からん。何度もでてるが、虚偽を行い徴収費用が高い会社の具体的なメリットを書いてよ。いっこうに記載ないから。
嘘を平気でつける会社が何言っても一切信用できない。
何の説明会をしようが、信ぴょう性も何もない。
有志一同が行くだけ。残念。
その、有志一同が過半数になるかもしれませんよ
どうかな〜、それは?
それならそれでいいじゃない。
住民の挙手で決めるのだから。
穴吹のままなら、嘘をつく会社でも
我々は信用します。というレベルの
住民が多いというだけの話。
穴吹コミュニティの皆様、
日々の営業活動ご苦労様です。
いよいよ土曜は説明会ですね〜。
当日はカープの試合が広島であるから、
毎年の総会のように20人も集まらない
のではと心配しています。
有志一同は、とにかく虚偽記載の弁明、
謝罪文の約束を反故にしている弁解、
日々の迷惑訪問を続けて行う理由、
他社より圧倒的に高い管理費の理由を
聞きに馳せ参じます!
ぜひ、有意義な説明会をお願いします。
有志一同(全員参加予定)
ここではっきり人数を明かします!
有志一同へ
しっかり聞いてきてください。
そして、また教えてください。
A4の紙の投函だけはなしで。
よろしく頼みます!
なんか、怖いですね…
攻撃的で強引な姿勢にNOです。
第二回議事録を読んでから、生理的に無理…
どちら派でもないから、どちらの話も聞いてみたかったのに、カープの試合の日に開催するから行かないです。
私も行きません。
急すぎるし、カープの試合があるし。
他の日にすれば良かったのに…。
どうも穴吹さんは、自分達の事、都合
だけを考えているんですかね?
そんなとこが何か配慮が足らない感じ
だし、いざという時のドタバタ感が
何とも頼りなく思う。
ご参加の程、宜しくお願い申し上げます
行かなくても、説明を聞かなくても
変更には反対です。
嘘をつき、謝罪もせず、相見積もりも
取らず、管理も行き届かないのに
他社より圧倒的に高い管理費で信用も
できない現管理会社の具体的な良さを
述べよ。
この具体的理由が一切書かれていない
から、議論にならないのだ。
一部のムキになってる反対者は子供の反抗期みたいですね。
一部かどうか、数字が全てよ
1425の言う通り
コスト意識の高い良識人と思考力が低くてなんでも人任せにする人とあさくてもとりあえずでも考えてどちらかに入れる人に分かれる
第二回議事録
あれが良識人の文章??
ステップ①現状のマンション管理会社の問題点を整理
理事会を中心に、管理会社にかかわる問題点を明確化、整理しましょう。
★ポイント
理事会メンバーだけではなく、マンション管理に関するアンケートは全組合員を対象に行います。アンケートを実施し、組合員全員の意見を集約しておくことは特に重要です!
アンケートの結果、現状のマンション管理会社に不満を持たれている方が多いようであれば、ステップ②の管理会社選定に進みましょう。
ルールだからと
ステップ①を省いたのは、かなりまずかったですね。
これに不信感を抱いている住民は、私の周りにもかなりおられます。
206世帯ある内、「かなり」とは5〜60世帯くらいいらっしゃるとか?
1427 あれは、表現に誤りがあったとのちに訂正されている。
それをいつまでも言い続けるとは小さいわ
物事の本質が見えてない
賛成派も反対派も正しいものさしで、正しいと思う判断をすればよいだけ。
昔のことを言い続けるのは年寄りだ。前を見た議論をすべき。
私は公平に見てそう思う。勉強して出直せ。
残念ながらあれが決め手です
出直しません(笑)
反対です
別に賛成、反対は強制しないし、考え直してなんて誰もひとこともいってないよ
1428 も間違ってます。
ルールとは規則であり、明文化されたもので。
他のサイトから無断転載されていますが、この行為は著作権法違反でルール違反です。
しかし、管理組合の手順はルール(規則)違反ではありません。
ただし、望ましい手順を踏んでいないのは事実。
よって、現管理組合にも反省すべき点が多すぎ。
ルールだけでは決められないし、動かないのが社会。理事長はもう少し、手順を追うべき
だったと思う。
元理事 とわざわざ書いてるけど、所詮、輪番で仕方なくした人は、自己解釈がお好きなようですね。
「理事をすれば意見を述べます」と子供みたいなことを言う人もいます。
結局のところ、多くの方が無勉強で、いいたいことを言っているのがこの掲示板。
ここではっきり人数を明かします! とか書いてる人もいるけど、適当だなww
ここでの発言は、タバコ吸いながら雑談しているレベルと変わらない。
ここで有志一同が何しようと意味を持たない。 本当に反対なら、行動にうつして欲しい。
行動とは?
自分で判断し、反対に一票を投じるだけです。
今日の駐車場抽選会で穴吹を手伝ってた人達が理事会か?理事長がどんな人物か見たかったので残念。
理事長がすべてを決めているのではない。
そこをよく理解しないと。
理事会の過半数以上、というかほぼ賛成しているという現実を。
今日の穴吹さんの説明会には結構な人数が来てらしいですね。カープ戦があったにもかかわらず。どんな感じでしたか?
今回の案件は、願わくは否決
参加してきました。率直な意見としてやっぱり変更せずに穴吹が良いと思いました。金額だけで決めてはだめ。住まいのことは信頼できるところに任せたい。見えないところについては住民へ分かりやすく説明をしてもらいたいし、改善してほしいことはあるけど、代えるまでの判断には至りませんでした。
参加者の質問で三菱のマンションでも同じ値段で管理をしているのかの質問があったと思うが、管理を奪いにいく時だけ見えないところを削って安くしてる雰囲気みたいです。穴吹も他の管理会社へ今回の三菱と同じことをしてるらしいよ。でもうちのマンションではそんなことはしなくていいと思います。これは個人の意見ですが。
穴吹さんの説明に若干、悪意はありましたがそれは心情として仕方ないですね。
滞納者への請求を管理組合だけでしていかなければならないのはキツイかな。
穴吹は無期限、三菱他は6ヶ月が限度。
ネットは、誰かが言ってたけど使う人には良い機能だが、不要な人には無駄な費用だと感じました。
あれこれ知っている人には聞きたい。
滞納者への請求って、言うだけで
全然接触してないから、やってないのと
一緒。言うだけなら何とでも言える。
駐車場取り上げられてもゴミ置場の前に、悠然と駐車しているじゃない。早く捕まえて何とかしろよ。
口ばっかりで、行動が伴わない。
住民に嘘ついた謝罪を早くしろ!!
三菱に変えたら滞納者なんとかしてくれるんですか?
謝罪したら許してくれるんですか?
滞納者って、水道代支払ってないって事ですよね?
水道止めたらどうでしょう。
無理なんでしょうかね?
それは多分、生存権(最低限の生活を営む権利)に引っかかるのでダメじゃないですか?
今は、給水停止って出来ないんですね。
知らなかったです。すみません・・・
でも、支払うと言って支払わなかったり悪質です。
水道代は、マンション一括請求されているんですよね?
きちんと支払いを行ってる住民が、滞納者の水道代出してるってことになりますよね。
正直、すごく嫌です。
一日も早く解決して快適に暮らしたいですね。
ちなみに三菱に変わるともう交渉もしてもらえないですよ。
管理組合の人で頑張るだけになりますよ
それはない。
今も穴吹は動いてない。
厳密には月に数回の電話と訪問で
接触してないのでやってないのと一緒。
今も理事会が、本人に折衝しており、
穴吹は役に立ってない。
これが正解。
謝罪したら許してくれるんですか?
→許す許さないの低次元の話じゃない。
住民に嘘の記載をした書類を配布
してるんだから、謝罪するのは当然。
虚偽を認め、謝罪の約束までしていて、
今だに全住民に対し、何の謝罪も表記も
しない穴吹は、会社として✖️
あるまじき行為と態度である。
各世帯が日々、穴吹コミニティの管理運営に接しています
各世帯が判断しますから
ちなみに、私は謝罪など全く求めていないし必要だとも思わない
理事会の進め方に❌
反対票を投じるだけです。
なんとなーく
この掲示板で激しく言い争ってる方々は
三菱と穴吹の方のような気がしますね
無関心に見えても
意外とみんな真剣に考えてますよ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
だから、理事長に顕現なんかないから。
なんで分からないの?管理組合の仕組み。
理事会も多数決、総会も多数決、住民の多数決で全て決するんだよ。
しかも理事会メンバーは、毎年変わる。管理会社と管理組合で管理費を管理する。
このマンションの為を思い、仕事を
しながらも理事会の活動をしている
みなさんに失礼だろ。
陥し入れようとする書込みをすれば
するほど、誰が書いてるか判明する。
しっかり頑張って続けてろ。
✖️顕現→⭕️権限
クドイが一人で物事を決める権限なし。
個人で名指しに近い非難を続けるのは、みすごせませんね。
名誉毀損罪に抵触しますよ。
ここが匿名だとタカを括っているのは、あなたの考え方の浅さを露呈している。
コレは、賛成派、反対派の領域ではない。
あなた個人の問題です。
私は変更に反対ですが、あなたのように適当な記事を持ってきて、あたかもそれと同じように書くような、根拠のない話を繰り広げるのは、愚かです。
他の方が言っているように理事長の決裁権は限定的であり、お金の管理もわずかである。管理組合の変更などの決議には及ばない。
名誉毀損罪は、事実かどうかは問われません。
あなたの行為そのものが違法性を帯びる恐れがある。
穴吹さんもそこまでは絶対に言わない。
たとえ、彼らが追い込まれたとしてもプロである。
あなたは個人見解のつもりかもしれないが、完全な黒い行動は慎め。
反対派の思い込みと情報操作には呆れる
マンションでのインターネット契約を無くすということは出来ないんですかね?
固定電話引かれてる方たちは必要ないと思うんですよ。
よくわからないのですが出来ないのかな?
インターネットそのものを外してしまうという選択肢はおすすめできません。
マンションの付加価値も下がるし、ついていることに利便性を感じた人も多いです。
マンションに光が引いてあるのに、自分で契約するとなるとADSLにせざるを得ず、
通信の劣化は避けられません。
個人で光を引くことはできないので、難しいでしょう。
電話番号、メールアドレス
おおごとじゃ…
めんどくさいのう
インターネット月額使用料こんなにやすくなるんですね(°▽°)驚きです(°▽°)
わが家もメルアド、電話利用してるので、めんどくさいです。携帯すら乗り換えたことがないので、余計です。
ひかり電話を利用しています。
会社が変更になる度に番号も変わってしまうんですかね…
仕事でファックス使ってます…
いろいろな連絡網にも登録しています…
困った…
平穏な日常に戻りましたね
今回のことで、勉強になった人、つける薬のない人、お金の払えない人、そして家計に経営感覚のないそれまでの人、玉石混交であることが明瞭になりましたね。
IP電話やメールなどタダ同然のサービスに2800円を払いたくないという普通の感覚の人が多いことにホッとした!
変更でめんどくさいと思う人は、それに対するリスクヘッジと今後プロバイダーが変わっても困らなくて済むように勉強する良い機会だと思う。
否決
おつかれ
否決お疲れ
もう終わったことだから
蒸し返さないでね
ネットだけいいわ。
良くなるなら歓迎
みなさん災害対策って何かされてますか?
大きな地震が起きたらマンションだとどういう事が起きるのでしょうか?
電気ガス水道が止まる、他はどんな事が想定されるのでしょうか。
地震が多いので少し準備しておこうと思いまして。
否決されたけど70件以上も変更賛成
ありという事実も穴吹は受け止めないと。
どうあれ今回突かれた事で、管理費も
少しは安くなったから良かったじゃない。
否決されて少しホッとした気分です。
でも、真面目に未来を考えていたことも伝わりました。
インターネット、今日も繋がりにくいので、速くなるといいなとおもいます。
つなぐネットコミニュケーションズ
問合せ電話番号 大阪支店って…
大丈夫か??
先行き不安
かなりご年配の方でしょうか
大阪支店だから?先行き不安とか、
もはや理解不能。。
つなぐネット 評判
で検索してみたら?
ブツブツ切れるとか
修理自己負担とか
ま、またそのうち法人プラン出してきたOCNあたりにいつかの理事会で変更するんでは?
1468さん
分母は?
ネットで評判みた上で
先行き不安
電話番号変わるのがほんとに大変…
大迷惑…
管理会社が変わらなかったのも
ネット環境が変わるのも
住民の意見が反映されたんだし
グチグチ言い続ける人って何なの
1473
分母は?って?
一階の掲示板見てないの?
結果貼ってあったでしょ。
穴吹排除して理事会開催など、あれだけ喧嘩腰の姿勢
結果、民意は穴吹
理事会は今後どうするんでしょうか
今まで言い過ぎてごめんね
これからもよろしくね
言うんかな
サーパスネットより悪くなることないでしょ。
穴吹はルール違反をした件について、謝罪文は出さないの?出すって言ったのはなんだったんだろう。
1470
つなぐネットコミニュケーションズ
問合せ電話番号 大阪支店って…
大丈夫か??
→ネットなんて一度繋いだら、終わりじゃん。問い合わせが発生するような事態など基本は出ない。
わからないことは、ネットで調べたらすぐ解決する。それでもダメなら、かけたらいい。
コールセンターなんて、電話はフリーダイヤルとか、050番号で始まっていて、結局は東北や北海道
シンガポールなどにつながることも多い世の中、どこに問い合わせ先があろうと関係ない。
無駄な定義です。ちなみに、私は転換賛成。1471さん正解。
1473
論外、議論の余地なし。1477さん正解。
1474
ネットの情報をただ見ただけでそれが判断基準になる思考力0なタイプ
自分で、実際に使って確かめて文句言う人の方がまだマシ。
新築マンションに対して、インターネット用に時代遅れセットアップボックスばらまいて
高い基本料金をとる会社どこ通常なのか考えてみたら?
緊急時はポケットベルもってまーす、て言うのと変わらない。
もし、あれを使っているのだとしたら、それで満足できているなら、ネットのハードについては
知識のあるひとに任せるのが懸命。ネットの情報引っ張り出していうのは、議論以前の問題。
1475
これについては、正直、気持ちはわかります。仕事やなにかに登録されている場合は、変えるの
煩雑です。でも、年間の支出削減に同意した人が多いのであれば、それに従うほかありません。
それがマンションの管理というものだと思います。
1476
なにをどうしても、どちらか一方の意見に傾けることはできないから、民主的に投票で決めるしかありませんね。
番号が変わることに対して、不満をもつなどの意見は出るのは仕方ありませんが、黙殺で問題ありません。
本当に必要なことなら、ご自分で電話の権利を購入して電話を設置すれば済みますから。
1478
何も変わらないと思います。今回のことで、下手に遺恨を残せば、また穴吹さんから他に乗り換えの
動きが発生することは穴吹さんが一番理解しています。
彼らにとっては、管理会社の置換は、事業リスクの中に計算しています。つまり対処法も、その後の
歩み寄りも理事会より分かっています。
怪文書をポストティングするというのもマニュアル通りです。
1479さん
おっしゃる通り、確実によくなります。本当は、玄関のところのハブを強力な無線ルーターで
提供して欲しい。そうすれば、部屋に設置しているルーター不要になるし・・・あ、でも
ハブは必要だから変わらないね。。。。
1480さん
喉元過ぎれば熱さを忘れる ですよ、きっと
なんでも答えてくれるみたいね(笑)
今後、議事録の閲覧、エスコートキーの申し込みなどの手続きはどうなるのでしょうか??
貧民の上から目線がきらい
サーパスを買って住んでる時点であなたも同じ貧民とやら。言葉遣いで民度の低さが露呈してますよ。
1482さん
議事録は紙で配られているので、別に私は必要としていないので興味ありません。
ネットを使えない、使わない人もいるので、紙ベースでの配布は無くならないでしょう。
ですので、どうしてもネット保管が必要なら、新しいプロバイダーのサーバースペースに
格納スペースをつくってもらい、そこに収納してアクセス権を設定するのが普通でしょうね。
エスコートについては、ネットとは関係ないので、返事は割愛します。
今回は管理会社が変わらないはずなので、何の変更もなさそうです。
その下の人たちについては、すこし挑発したらすぐに騒ぐ程度の人なので、私がお答えしたり
相手をする価値がないので、割愛します。
1483さんは以前も、感情でものをいってた人と同じ人でしょうけど、私は感情論に興味はありません。
例えば、話の進め方が嫌いとか、目線が嫌いとか、あるいはネットの情報を鵜呑みにするとか
主体性や根拠のない話、合理的あるいは客観的な論拠を示せない民度の低い人には、時間の無駄なので
議論のテーブルと椅子に座らないでください。
HNでおちょっくたくらいで、そこに噛み付くなんて、苦笑 です。
私が、逆の立場なら、完全にそこはスルーしますね。
以上
ここ、ネットの掲示板
民度高い人、書き込まない(笑)
低層多し
住民の皆様へ
臨時総会で、1号事案:否決 2号事案:可決という結果が出ました。
議案に賛成された方も反対された方も、これ以上無用な書き込みは慎み、
もっと建設的な書き込みにして行きましょう。
メールアドレス変更の書類が来ましたが、どなたか変更されましたか?
上手くいきましたか? 簡単でしたか?
どうもこういう設定ものが苦手で...
もうしましたよ。
新しいアドレスとパスワードも来ました。
早く速度アップすればいいなぁとおもいます
[No.1493と本レスを個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
インターネットつなぐネットに変わりましたが皆さんは速くなりましたか?
私の場合変わったようには感じません。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
一年越しで非を認めて今さらな謝罪文を出す、誠意のかけらも見えない管理会社に不信感しかない。今になって出すのは忘れてたか催促されたかでしょう。優先すべきは結局自分らの利益だったってことがいろいろ証明されたね。
おめでたい人ばかり住んでますね、管理会社変えるのは総会出席の過半数で決定することでしょう、委任状の確認はすること。
ここで文句いうひとが全員でれば簡単じゃないの。
管理会社いっぱいあるのに三菱ありきはなんか裏があるかも?