最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。
【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22
最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。
【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22
将来お金が無くなるのは目に見えていますが、今年変更しないといけない的な流れで、ついて行けない感があるのですが…
2、3年かけてじっくり煮詰めて検討するというのは素人考えですか?
誰が今の議題を引き継いでやるの?
ここでしか文句言えない人は無理。
ぜひ、有志一同から理事長に立候補してよ。
ロビーの傷?
管理人にも会社にも何回も言ったわ、そんなこと。
対応遅いだけ。知らないの⁇
そのように噛み付く必要ないでしょ。
心配なさらずとも立候補する人は出てくる。
今の理事だけが勇気あるものと捉えるのはおかしい。
みんな今までは知らなかっただけ。
優秀な人材はどんどんでてくる。
繰り返すが今の理事だけが勇気ある優秀な人材ではない。
穴吹コミュニティの皆様
日々の業務、ご苦労様です。
月曜日には、謝罪文か支店長の個別訪問
による嘘をつき、迷惑行為をしたお詫び
はあるのでしょうか?
有志として、大変心配しております。
また、プレゼンをしたら勿論、ぐっと
下げた管理費を提示されると思いますが
その際は、勿論、これまで、相見積もり
なしで余分に徴収した管理費は、住民に
返すという方向でよろしいですよね!
この内容であれば、住民の皆さんが
本当に本当の有志一同になれるので、
どうか宜しくお願い申し上げます!
引き続き、穴吹を応援します。
有志一同
お金にこだわってますね
相変わらず、理事会、理事長の悪口ばかりですね、ここ。
誰かも書かれてましたが、穴吹×理事会ではなく、穴吹×三菱を問われているのですよ。
そろそろ、悪口言う人は、穴吹の具体的な良さを列挙してください。
嘘をついてしまった会社なので、何書いても無理か。
無理です。それは。
特にありません。
他所では穴吹が頑張ってますよね。
近くの某大規模マンションでも相当頑張ったそうで。
その事の逆恨みかもね。
1349さん
どうしてお金にこだわってはいけないのでしょう。
10年で、1000万×10=1億ですよ。
こだわらない方がどうかしてます。
数字が全て
第二回議事録を読んで
変更にNO
理事会は一方的に情報操作できるけど
穴吹も一般住民も意見を述べられないまま
情報が刷り込まれていく
不安はいくらでも煽られる
期待もいくらでも妄想できる
区分所有法と管理組合規約
これまでの積立金不正にかかわる凡例を
勉強しておきましょう
議事録を熟読し
事実と憶測を判別しましょう
感情論でしか示せない人は、子供の反抗期と同じ。大人なら冷静に判断、学習しましょう。
穴吹さんが訪問することに一番恐怖心を抱いているのは住民ではなく理事長さんかしらね。
理事長さんが穴吹さんに対してはいた暴言を聞けるチャンスを潰しにかかるなんて、まぁ、理事長さん、ほんとに嫌な人ね。
真実を知りたい住民の邪魔ばかりして。困った人ね。
うふふ。
変更賛成派に出会ったことがないです
恐怖なのは理事長のパワハラです
理事会も怒鳴り声響きまくってました
理事長ってどういう人なんですか?
いろんな情報操作ごくろうさま
今日も反対派の情報操作ご苦労様です。
遂に個人への悪口しか言えなくなってますね。
もういいから。それより、承認されてもないのに
承認済と嘘をつき、信用のかけらもない
管理会社のメリットが一つもありません。
どうか比較検討する材料がもしあれば
出してください。
優秀な人材はどんどんでてくる。
→あんたもその一人かな? ちがうわな。 匿名掲示板で適当なことをいうだけなら
優秀でなくてもできるもんね。
ここでどれだけ不毛な議論をしても、変わらないと思いますよ。
個人攻撃をする人は、論外です。
匿名をいいことに言いたい放題はいただけません。
優秀な人は多いかもしれませんが、非難覚悟で立候補したり、自分で動ける人がたくさんいるとは
思えませんね。206世帯しかないのに・・・
本当に、無責任は追い出したい。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
206世帯あっても毎年1回しかない総会の出席者は、理事会含め20人もいないという現実。
非難も承知で、このマンションのことを思い、一石を投じた今の理事長、理事会には頭が下がる。
冷静に真剣に考えている人は、こんなところではわーわー言わない。個人攻撃は問題外だし、反理事会を言葉にすればするほど穴吹がダメに見えてくる残念な逆効果を生んでいる。
第二回議事録読んでも?
プレゼン会の前の住民からの質疑応答
出ました?
嘘を平気でついてチラシ入れても?
謝罪文だすと言ってから無視しても?
管理業務でないのに勝手にウロウロしても?
それから、何度も書かれていますが、全く穴吹が良いという具体的な理由が一切、これっぽっちも書かれてませんね?
第3回、第4回、第5回の理事会議事録読んで、そろそろ穴吹の良さ出してくださいね。
有意義なコメント宜しく頼みます。
穴吹派は都合の悪い話はスルーし、怪文書か批判しかせず、行動にも移さない。
話し合いにすらならない。
穴吹への不信感は全くない
理事長、理事会には不信感しかない
そんな住民です。
変更に反対 一票を投じるだけ
マンションの維持にかかるお金くらいはあるし、出せる。
穴吹のままでよい。
という
考え方の
206分の1です
どうぞ、相見積もりなしの言い値、割に合わない管理費を払い続けてください。
その前に管理会社、虚偽で訴えられるかもね。高い管理費、ご安心ください。
あなたは払えても、既に管理費すら滞納する人がいるので、自分のみならず、その方の分もよろしく!!
↑
どうして、そういう嫌味しか言えないのですか?
同マンションに住む住民同士なのに…
その前の書き込みの方は、自分のことしか考えてない意見でしたよ?
どうぞ…
払い続けてください…
ご安心下さい…
その方の分もよろしく…
三菱が良かったら賛成だけしたらどうですか⁉冷静に行きましょうよ。
お口の悪い人が多いですね。
困ったものです。
ネットの世界でも住民専用の掲示板。
個々の発言には責任を持ちましょうよ。
せめてハンドルネームを書きませんか。
名を名乗れでございます。
1372みたいなことを言う人が、管理費の上昇に一番文句言うタイプであると言う事実
管理費払うくらいのお金はある
とか
理事になったら意見を言う
とか
匿名で言える場所で好き勝手に言う奴は、
名前を出して行動している理事会のメンバーや
穴吹の社員よりさらに、レベルが低いことを忘れるな。
理事会は現状を変えたいと言って動いている。
穴吹はそれは困るからと動いてる。
この人たちの方がまだマシだ。
多少規約を読んだとか、気に入らないから陰口たたいて
満足なら永遠とここでやっていればいい。
そう思いませんか?
思いません
レベルが高いとか低いとか
上とか下とかではない
無関心が罪でもない。
罪ではない
なら、影口もたたくな。
あとで文句も言うな、ということです。
掲示板でごちゃごちゃ言うなら、現実世界で言えばいい。
それだけのこと。
1382よ
無関心が罪ではない
かもしれない、
でも普通なら自分の住んでいるところの管理に完全に無関心でいられる人などいない。
完全に無関心でいられるのは、賃貸で借りている人だけだ。
よって、罪か罪でないかのお前の回答は論外だ
マンションの将来を考えたうえで
変更に反対
そういう意見、意思があってもよいですよね?
もちろん賛成もです
どちらが悪いとか、良いとかではない
考え方の違い
やると決まった以上
あとは多数決の結果
それにしたがうだけ
1385さん
当然です。私は賛成です。同じくマンションの将来を考えてのことです。
覆水盆に返らずですね〜。
専門的な目線で考えてのことです。
仮に否決されてもこれまで通り管理に協力しますし、穴吹さんに対して蟠りももちません。
1385さんの言われることにも賛成です
あと、差し支えなければなぜ賛成なのかをお伺いしたいです。
将来を考えた時に賛成、であればその理由をご存知だとおもうのですが(^.^)
1個人の考え方です。
大前提として穴吹のマンションなので穴吹の管理が良いと思っている
買ってから現在まで、現管理会社に対して議事録に書かれているような不満はない。満足している
過去に理事を経験したが、担当にも不満はなかった。
若干頼りなさはあったが、誠実で良くやってくれたと思う
継続によるメリットを重視する考え方
携帯も一社決めたらコロコロ変えないタイプ
長期修繕計画についても不安はない
今現在、値上がりしたわけでもないのに支払いが滞っている住民に関しては
どこの管理会社であろうと関係ないタイプの人だと思う
「承認を得て」の虚偽記載についてはどうお感じですか。
理事会は住民の代表ですよね。
これって住民に対してお客様目線どころか、お客を騙す行為ですよね。
しかもそれを広島支店長が認めていながら、今まで何のお詫びもない。
ほったらかし。
誠意の欠片もない。
住民をお客様だと思っていたら絶対できない行為だと思います。
広島支店長以下の穴吹コミュは、いったい住民を何だと思っていたのでしょうか。
引き続き穴吹コミュに管理してもらいたいということでしたら、そこらあたりどう感じていらっしゃるのかぜひお伺いしたいのですが。
ありがとうございます
長期修繕計画についても不安はない
これも感じ方は人それぞれなのでいいと思いますよ。
でも、私は具体的根拠もあっての不安を持っています。
感覚とか漠然とした不安とか安心ではなく、高い確率での
資金難です。
資金難と滞納は似ています。
一度、陥入れば抜け出すことは極めて困難です。
長く付き合うと言うのも良いと思いますよ。わたしもずっと
同じ携帯会社ですから。
しかし、個人で解決できる話と集団で立ち向かうべき問題は
質が異なります。
なぜ安泰なのかを具体的にさし示すことができればさし示すことができれば、賛成派を動かせるかもしれませんね。
1389さん こんばんは。
私は虚偽行為については、生き過ぎた行為だとは思いますし
その行為自体は企業の姿勢としては反省されるべきだとは
思いますが、その事自体を論拠にする必要性は感じません。
理事会で抗議されるみたいですし、その対応は穴吹さん次第
でしょう。
私は穴吹さんと三菱さんの双方をフェアに比較し、また冷静に
実情を踏まえれば変更が望ましいと考えています。
それは、穴吹さんの行為が許せないから、変更するのではなく
マンションの将来を考えれば、現状からの改善になりますし、
三菱さんにお願いをしても必ず改善項目は出てきますので、
それを皆さんでブラッシュアップすることで、より資産価値の
上昇に寄与できると判断しています。
非難合戦からは一歩引き、自分たちの住宅についての理解と将来像
を深めることが重要だと思いますよ。
1389です
1391さん こんばんは
そうですね。
少し頭を冷やして考えることにします。
1392さん、こんばんは。
はい! ありがとうございます。
私たちの「賛同の意」は、管理コスト削減を進め、将来のリスクに備えながら、準備を盤石にするという
理事会のみなさんの考え方に賛同するものであり、穴吹さんを非難することが目的である必要はないと
考えています。
この掲示板を拝見しているかぎり、どうも双方とも感情論が先走っており、特に反対の意を評されている
方々は、感覚的で根拠のない楽観的な意見と理事会の方への非難しかしておらず、議論になっていません。
管理会社の変更に対して、それが正しいと思う理由を自分たちなりに明確にし、賛同すればいいと思いま
すし、そういった広い視野で思考できるかたが増えるといいですね。
これを機会に本質的な管理が進めば、将来の不安も少しは解消できると存じます。
サクラ活動に敏感になる必要もないと考えています。
私は賛成ですが、反対をされる方の話も門前払いするつもりもないので、よく聞いてみたいです。
穴吹なので買って今のままで困ってないので反対です!賛成の人もそうすればいいと思いますよ。一人一人が考えることでしょ⁉
そうですよ。
でも、大切なことだから未来のことも考えてね、って思ってるだけです。
今が良ければそれで良い! というのも考え方の一つです。
でも、私は、破綻する運命の共同体にはいたくないので賛成です。
破綻するのは根拠あるんでしょうか⁉
賛成は十分分かりましたが、扇動してるように見えますよ!価値観はそれぞれです。普通に一票を入れましょうよ!
管理会社の人来たけど話しの内容に違和感は無かったよ。
目先のお金も無論大事だけど今年の理事会は強引な感じがするし、穴吹を攻撃する文章には違和感有り。
今のまま進めてどっちの管理になってもしこりが残る結果になりませんか?
1396さん
破綻しても穴吹さんに責任は及びません。
少し前に詳しく書いてありましたから、よく読んでください。
確率と可能性の問題です。
誰にも予測できないからこそ、見過ごさず向き合うことを私はしたいだけですよ。
それぞれの考えです!賛成の考えは十分分かりましたよ。
住民が関心をもち
管理の内容を揉むのはよいことだとおもう
キーは「浮いたお金の行方」
管理費は安くなっても住民の支払いは変わらない?
今理事会(理事長)が提案し
今理事会(理事長)が業者を選定し
今理事会のうちにスピード採決というやり方が不審を招いているのだ
全く違う。
プレゼン出てなくても配布された資料にも流れや内容書いてある。
理解してから発言を。
第二回議事録内容、プレゼン前の質疑応答で
不安になり、反対を決めた
いざという時に虚偽を平気で行う会社。
住民を馬鹿にしている。
理事会どころの話ではない。
管理費を徴収しているのに嘘をつく。
許されるものではない。
「理事会の承認を得ないままのポスティング」や「個別訪問」といった行為
の原因は、突然、管理会社変更の話が持ち上がったため、慌てているからでしょう。
つまり、副次的な産物です。
管理会社を変えるか変えないかは、この行為を主眼に判断すべきことではなく、
今の管理では先行きが不安である、という意見に基づいていることを認識し、
ただしく検証する姿勢が必要です。
どちらも、感情的にならずに話していただきたいです。
感情的ではない虚偽記載の事実。
住民を馬鹿にしている対応をしている事実。
理事会云々を言う方が議論にならない事実。
そういう議論にもっていきたい穴吹。
本日も10階以上の個別訪問を2人1組で
行った穴吹コミュニティの社員の皆様、
お勤めご苦労様です!
いよいよ、土曜日は説明会ですね。
そこで、これまでの行為の弁明弁解を
きっちり話してくれると楽しみです。
*理事会の承認を得ていないのに承認済
と記載してしまったこと。
*その件で、謝罪文を出すと支店長が
約束までしたのに提出していないこと。
*管理業務でない営業の個別訪問の件で
社長に抗議文を送付されたのに無視を
続けて、尚も訪問を行っていること。
などなど、盛りだくさんです。
我々もその明確な回答が聞ければ、
もっと強い後押しができます。
当日は、一同で馳せ参じますので、明確な回答の準備、宜しく願い致します。
引き続き、応援します。
有志一同
住民が関心をもち
管理の内容を揉むのはよいことだとおもう
は、正しいと思います。
今理事会(理事長)が提案し
今理事会(理事長)が業者を選定し
今理事会のうちにスピード採決というやり方が不審を招いているのだ
少なくとも、穴吹さんとはことなりルール通りにされています。
信任した理事が進めることに対しては、それほど文句を言っても仕方ない。
でも、理事会が提案したことに対して、賛成するか反対するかは私たちの自由。
とてもシンプルです。
だから、客観的に見て、正しいとおもう判断に一票入れるのみ。
穴吹に対する憎悪、喧嘩腰の態度、文章に引いています。
怖いです…
子育て世帯が多いマンションです。
子育て支援マンションのはずです。
平穏に生活したいのですが…
ならば変更に賛成を。
怪文書の投函、反理事会、勝手な
マンション内訪問など、穴吹が、
かき乱して、うるさくしているから。
全ての流れを知っていますから
自分で判断します。
嘘を平気でつき、謝罪もしない会社なんて聞いたこと無いわー。
そんな資質の会社で、何のスペックも変わらないのに、他社よりダントツ高いことが発覚。
それでも良いという理由がさっぱり分からん。何度もでてるが、虚偽を行い徴収費用が高い会社の具体的なメリットを書いてよ。いっこうに記載ないから。
嘘を平気でつける会社が何言っても一切信用できない。
何の説明会をしようが、信ぴょう性も何もない。
有志一同が行くだけ。残念。
その、有志一同が過半数になるかもしれませんよ
どうかな〜、それは?
それならそれでいいじゃない。
住民の挙手で決めるのだから。
穴吹のままなら、嘘をつく会社でも
我々は信用します。というレベルの
住民が多いというだけの話。
穴吹コミュニティの皆様、
日々の営業活動ご苦労様です。
いよいよ土曜は説明会ですね〜。
当日はカープの試合が広島であるから、
毎年の総会のように20人も集まらない
のではと心配しています。
有志一同は、とにかく虚偽記載の弁明、
謝罪文の約束を反故にしている弁解、
日々の迷惑訪問を続けて行う理由、
他社より圧倒的に高い管理費の理由を
聞きに馳せ参じます!
ぜひ、有意義な説明会をお願いします。
有志一同(全員参加予定)
ここではっきり人数を明かします!
有志一同へ
しっかり聞いてきてください。
そして、また教えてください。
A4の紙の投函だけはなしで。
よろしく頼みます!
なんか、怖いですね…
攻撃的で強引な姿勢にNOです。
第二回議事録を読んでから、生理的に無理…
どちら派でもないから、どちらの話も聞いてみたかったのに、カープの試合の日に開催するから行かないです。
私も行きません。
急すぎるし、カープの試合があるし。
他の日にすれば良かったのに…。
どうも穴吹さんは、自分達の事、都合
だけを考えているんですかね?
そんなとこが何か配慮が足らない感じ
だし、いざという時のドタバタ感が
何とも頼りなく思う。
ご参加の程、宜しくお願い申し上げます
行かなくても、説明を聞かなくても
変更には反対です。
嘘をつき、謝罪もせず、相見積もりも
取らず、管理も行き届かないのに
他社より圧倒的に高い管理費で信用も
できない現管理会社の具体的な良さを
述べよ。
この具体的理由が一切書かれていない
から、議論にならないのだ。
一部のムキになってる反対者は子供の反抗期みたいですね。
一部かどうか、数字が全てよ
1425の言う通り
コスト意識の高い良識人と思考力が低くてなんでも人任せにする人とあさくてもとりあえずでも考えてどちらかに入れる人に分かれる
第二回議事録
あれが良識人の文章??
ステップ①現状のマンション管理会社の問題点を整理
理事会を中心に、管理会社にかかわる問題点を明確化、整理しましょう。
★ポイント
理事会メンバーだけではなく、マンション管理に関するアンケートは全組合員を対象に行います。アンケートを実施し、組合員全員の意見を集約しておくことは特に重要です!
アンケートの結果、現状のマンション管理会社に不満を持たれている方が多いようであれば、ステップ②の管理会社選定に進みましょう。
ルールだからと
ステップ①を省いたのは、かなりまずかったですね。
これに不信感を抱いている住民は、私の周りにもかなりおられます。
206世帯ある内、「かなり」とは5〜60世帯くらいいらっしゃるとか?
1427 あれは、表現に誤りがあったとのちに訂正されている。
それをいつまでも言い続けるとは小さいわ
物事の本質が見えてない
賛成派も反対派も正しいものさしで、正しいと思う判断をすればよいだけ。
昔のことを言い続けるのは年寄りだ。前を見た議論をすべき。
私は公平に見てそう思う。勉強して出直せ。
残念ながらあれが決め手です
出直しません(笑)
反対です
別に賛成、反対は強制しないし、考え直してなんて誰もひとこともいってないよ
1428 も間違ってます。
ルールとは規則であり、明文化されたもので。
他のサイトから無断転載されていますが、この行為は著作権法違反でルール違反です。
しかし、管理組合の手順はルール(規則)違反ではありません。
ただし、望ましい手順を踏んでいないのは事実。
よって、現管理組合にも反省すべき点が多すぎ。
ルールだけでは決められないし、動かないのが社会。理事長はもう少し、手順を追うべき
だったと思う。
元理事 とわざわざ書いてるけど、所詮、輪番で仕方なくした人は、自己解釈がお好きなようですね。
「理事をすれば意見を述べます」と子供みたいなことを言う人もいます。
結局のところ、多くの方が無勉強で、いいたいことを言っているのがこの掲示板。
ここではっきり人数を明かします! とか書いてる人もいるけど、適当だなww
ここでの発言は、タバコ吸いながら雑談しているレベルと変わらない。
ここで有志一同が何しようと意味を持たない。 本当に反対なら、行動にうつして欲しい。
行動とは?
自分で判断し、反対に一票を投じるだけです。
今日の駐車場抽選会で穴吹を手伝ってた人達が理事会か?理事長がどんな人物か見たかったので残念。
理事長がすべてを決めているのではない。
そこをよく理解しないと。
理事会の過半数以上、というかほぼ賛成しているという現実を。
今日の穴吹さんの説明会には結構な人数が来てらしいですね。カープ戦があったにもかかわらず。どんな感じでしたか?
今回の案件は、願わくは否決
参加してきました。率直な意見としてやっぱり変更せずに穴吹が良いと思いました。金額だけで決めてはだめ。住まいのことは信頼できるところに任せたい。見えないところについては住民へ分かりやすく説明をしてもらいたいし、改善してほしいことはあるけど、代えるまでの判断には至りませんでした。
参加者の質問で三菱のマンションでも同じ値段で管理をしているのかの質問があったと思うが、管理を奪いにいく時だけ見えないところを削って安くしてる雰囲気みたいです。穴吹も他の管理会社へ今回の三菱と同じことをしてるらしいよ。でもうちのマンションではそんなことはしなくていいと思います。これは個人の意見ですが。
穴吹さんの説明に若干、悪意はありましたがそれは心情として仕方ないですね。
滞納者への請求を管理組合だけでしていかなければならないのはキツイかな。
穴吹は無期限、三菱他は6ヶ月が限度。
ネットは、誰かが言ってたけど使う人には良い機能だが、不要な人には無駄な費用だと感じました。
あれこれ知っている人には聞きたい。
滞納者への請求って、言うだけで
全然接触してないから、やってないのと
一緒。言うだけなら何とでも言える。
駐車場取り上げられてもゴミ置場の前に、悠然と駐車しているじゃない。早く捕まえて何とかしろよ。
口ばっかりで、行動が伴わない。
住民に嘘ついた謝罪を早くしろ!!
三菱に変えたら滞納者なんとかしてくれるんですか?
謝罪したら許してくれるんですか?
滞納者って、水道代支払ってないって事ですよね?
水道止めたらどうでしょう。
無理なんでしょうかね?