中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスシティ草津新町【契約者・住民板】」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2018-09-02 00:20:51

最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。

【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】

[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22

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サーパスシティ草津新町口コミ掲示板・評判

  1. 1151 住民

    アンケート、アンケート、騒いでいる人いるけど、自分じゃ行動しないわけ?

    有志一同も文句だけ垂れ流して、行動にはうつさないしね?

    それは理事会の仕事とか言って、実際には戦わないんだ?

    理事会がアンケートとったら、どうせ不正とか言って信用しないだろ?

    その具体的数字とやらを自分の目で把握したら?

    有志一同も一人だったりしてね(笑)

  2. 1152 住民

    いやいや、騒ぎたくないんだけども

    何?戦いって??

    平穏に暮らしたいんですよ

  3. 1153 住民

    臨時総会をやるとして
    住民、各家庭に貴重な時間を割いてもらうわけだから
    もうちょっと低姿勢で臨んだ方がよくない?

  4. 1154 住民

    理事会も暇人が集まってるわけでもないし、理事会が偉い立場でもない。理事会も一住人。

  5. 1155 住民

    あなたが今の管理会社に不満で変更を望んでいたとしても、他の住民たちも同じように考えているとは限りません。

    会社を変えて前より悪くなることを心配する人もいれば、単に面倒くさがって今のままでいいじゃないかと言う人もいれば、 中には今の業者に愛着を持っている人だっているかもしれません。

    そういう消極的な人たちを見て、あなたは歯がゆさを覚えるかもしれない。
    つい強引に彼らを押し切ってしまいたくなる衝動に駆られるのではないでしょうか。

    「自分が1番このマンションのことを考えている。だから押し切る権利がある!」
    そんな風に思う気持ちもわからないではありませんが、でも止めておくのが賢明です。
    危険なことです、それは。

    押し切られた方は当然面白くありませんから、そこから住民に不協和音が生まれます

  6. 1156 住民

    是非来期は理事長に立候補してください

  7. 1157 住人

    私は、理事会でも何でもありませんが、
    3社のプレゼンに住民として参加しました。

    ここの書き込みに浮いたお金の疑問が
    ありましたが、三菱だけはその記載、
    提案がありました。

    浮いたお金の一部は、修繕積立金に充て
    残りの金額は、管理費を減額すると。
    具体的な金額も提案書類に記載されて
    いましたが、それは、最終住民承認にて
    決まるようです。

    私個人的には、管理費が今より抑えられ
    将来的な修繕の不安が少しでも軽減
    されたらいいなと率直に思いました。

  8. 1158 住民

    賛成意見を出すと、理事長か理事会の人だと決めつけての書きこみはどうかと思いますが、私もそう思われるんでしょうね。

  9. 1159 住民

    賛否両論あって当然です。

  10. 1160 マンション住民さん

    三菱の主任って理事長とどういう関係?

    分譲マンションなんだから管理費や積立金が徐々に高くなることくらい
    検討して納得のうえ買ったけど、ほかの人は違うのですか。

    安い情報をきいて決断を迫られて不安をあおられている?
    仕掛け人の思うツボ?

    管理費に不満があるなら、いま売ったら高く売れるとおもいますけど。

  11. 1161 住人

    修繕積立金が上昇すること位、みんな知っている。別に不満があるなら、売ればいいという問題じゃない。

    このマンションで管理費の支払いもできない住民が増えているという現実を考えないと。

    購入前にそういった問題も予測して余裕ある人は、ぜひ、足らない管理費と上昇する修繕積立金を支払いください。

  12. 1162 住民板ユーザーさん8

    管理費に不満があるなら、いま売ったら高く売れるとおもいますけど。

    こういう低レベルな発想と自分ではできもしない発言は控えた方がいいです。

  13. 1163 住民板ユーザーさん1

    管理費が支払えない人が増えているんですか?
    修繕積立金とか管理費とか足りてないんですか?

    管理会社を変えたら管理費が安くなって
    問題も解決できるのですか?

  14. 1164 住民

    1163
    入居時の資料だとか、
    毎回議事録を見て理解してますか?
    こういった掲示板より先ですよ。

  15. 1165 住民

    管理費滞納の現状、議事録に毎回詳細が載っています

    修繕積み立て費、修繕計画
    心配なら穴吹に直接聞くのが正しい選択

    現管理会社は穴吹

  16. 1166 住民

    第二回議事録が今回の騒動の発端
    それまでとは大きく流れが変わりました

    さーぱすねっとでも閲覧できます。

    もう一度良く読んで、各世帯が熟慮すれば良いと思う

  17. 1167 住民

    ネガティブキャンペーンの応酬、気分が悪い

    ヒラリーとトランプじゃあるまいし

    穴吹も現管理会社なのだから、これくらいのクーデターでバタバタせずどっしり構えてもらいたい

  18. 1168 住民

    1167
    同意です。そして例えが絶妙。

  19. 1169 住人

    クーデターとか何か勘違いしてる人多いですね〜。残念ながら。
    管理費や管理会社の見直し、変更はどこのマンションでもやってるし、その提案が理事会からあった事自体を悪く言う方が、話を捻じ曲げてる。

    アンケート取ろうが、総会で変更案の決議取ろうが、結局、みんなに聞いて決するんだから、比較表か説明受けて、早く問うたらいいじゃない。

    この件で、最近、穴吹コミュニティがウロついてるし、怪文書は勝手にポストに入れるし、落ち着けない。早くどっちか聞いて。

  20. 1170 住人

    別の話ですが、『今高く売れますよ』
    ってありますが、来年レクトが完成し、
    2年後石内のイオンが完成した頃が、
    一番高く売れますので。
    今ではないです。
    落ち着きましょう。

  21. 1171 住民

    管理会社変更について話が出るのは不思議ではない
    議論されるべき事案

    問題なのは

    第二回議事録の内容、文章構成
    変更が決定事項になっていること
    これに印鑑ついて承認される今の理事会

    これにものすごい危機感と不信感

    もう一度落ち着いて良く読み返してみて

  22. 1172 住民

    理事会を傍聴したい!とかけあったら
    拒否されました
    議決権を持たない住民の傍聴を拒否する理由を知りたい

  23. 1173 住民

    1169
    変更に反対なんだから、この騒動をクーデターと捉える考え方があってもいいじゃない!

    反対=残念ながら って言い方はないでしよ!
    穴吹支持は敵ですか?

  24. 1174 住民板ユーザーさん8

    1173さん 住民の方が、クーデターというのはおかしいですよ。
    クーデターと表現しているのは、穴コミの方々です。
    他の管理会社でも、管理組合が変更案を出せば、だれでもクーデターとか、飼い犬に手をかまれたといいます。
    理事会の方々も住民です。そして、今の管理会社に対して問題提起をしたのは、住民として不満や総会あるいは共用部破損に関する不誠実な対応、そして無断で営業活動をする姿勢などを感じたからだと思います。よって、それを住民の皆さんの判断に委ねようとしているだけではないですか?

    確かに、誰もが満足する流れでは進んでいないのは確かです。
    しかし、だれもが満足する全会一致を求めるのも難しいからこそ、議決権行使という民主主義にのっとって運用されるのが、マンション管理でしょう。

    忘れてはならないのは議決権は私たちにあり、否決する権利も賛同する権利も私たちにあるという点です。

    ここで、何を議論しようと住民同士(といっても数名の人)があれこれ言ったところで、それは特別な意味を持つことはありません。

    賛否をとってみないとわからないのですから。

    資料を提示して、「こういう理由で管理会社の変更を提案」します。
    賛成しますか? 賛成しませんか?  何名かの方が求めているアンケートそのものだと私は思います。


  25. 1175 住民

    クーデターと感じ、そう表現したのは、
    一住民です。自分です。

    プレゼン会に出席して、住民としてそう感じたのです。
    賛否両論あって当然です。

    今回の件に関する捉え方も、人それぞれ。
    穴吹とか三菱とかではなく
    理事会の進め方に違和感があるだけです。

    ルール通りと言われればそれまでですが
    今回の進め方による変更には反対です

  26. 1176 住民

    穴吹のマンションなのに三菱の管理。
    みなさん違和感は無いのですか?
    金額云々より、私はそこに違和感を感じてしまい、思考がストップしています。
    総会が開かれてもどちらにも丸をしないかもしれないです。

  27. 1177 住民

    私はよくある事だと知ってたので
    全く違和感ないです。
    他マンションの管理会社事情も
    色々聞いてるのもあります。
    それぞれのご家庭で検討されて、
    賛成反対なり無回答なり
    それで良いと思います。

  28. 1178 住民

    賛成、反対
    穴吹、三菱
    この件に関わる人全てに聞いてみたいのですが

    第二回議事録って違和感なかったですか??

  29. 1179 住民板ユーザーさん3

    穴吹のマンションなのに三菱の管理。

    むしろディベロッパーと管理会社がセットである業界習慣がおかしい
    のではと感じます。
    そしてこの習慣こそが、馴れ合いを生む最大の要因です。
    つまりやりやすい、扱いやすい、は甘さがでます。
    そして、それを覆される恐怖をしっています。
    そこに住民が気づくと具合が悪い。
    だからこそ、怪文書までばらまくのではないでしょうか?

    例えば戸建を建てたとして、そこの会社にずーとリフォームやメンテナンスを依頼するよりも、自分の思いを叶えてくれるリフォーム会社に依頼するのは自然な事です。

    わたしも1177さんに賛成です。

    それとこの場であれこれ言うくらいなら、実在するのか不明ですが有志一同に加わるのもアリだし、来期は理事になって自分の意見を前に出すのも良いと思いますよ。きっと、やらないでしょう?

    今回の件で、逆に私は理事になるのもアリと思いました。
    めんどくさいかもしれませんが、自分のマンションについて真面目に考える機会になりました。

  30. 1180 住民

    詳しい方
    三菱のマンションで
    三菱の管理じゃない物件はどれくらいあるのでしょうか?

  31. 1181 住民

    三菱に問い合わせしないと、そんなこと分かるわけないでしょう(笑)住民掲示板より正しい本当の数字が分かると思いますよ。

  32. 1182 住民

    夜にマンション内に入り、戸別訪問する穴吹コミュニティ

    警備会社が何もないのに、無断で鍵を使って入ってるようなもの

    恐怖以外のなにものでもない

  33. 1183 住民

    それは反穴吹だからでしょ

    違和感ないけど

    今の理事長が恐怖でしかない…

  34. 1184 住民

    寛大なんですね。玄関まで押し売りが来たり、勧誘とか平気なんでしょうね。
    強引な理事長だとは思うけど、来期は変わるし。

  35. 1185 住民

    穴吹の営業マンに何か怖いことをされたんですか?
    先週うちにも来ましたがとても低姿勢でしたよ。
    宅配便や新聞業者も毎日ウロウロしていますが。

    穴吹派、理事長派どちらにも言いたいのですが、相手を全面否定するような発言を書き込むのはやめませんか?
    関係者がここを見ていたら、少なからずいい気分しないと思います。

  36. 1186 住民

    怖いのなら、穴吹コミュニティに電話をして訴えればいいと思います。
    ここに書いても無意味ですよ。

  37. 1187 住民

    怖いのなら、理事長に電話をして訴えればいいと思います。
    ここに書いても無意味ですよ。

  38. 1188 住民板ユーザーさん2

    なぜこんなに急かされて決めなきゃいけない?

  39. 1189 住民

    宅急便や新聞が来るのと、同列と思ってる人がいるのには驚きました。

    低姿勢なら誰でも入ってきていいんですか?

    まさか管理会社は自由に出入りできるものと思ってるんですか???

  40. 1190 住人

    理事会のみなさんは、管理のずさんさに気づき、それなら無駄な管理費は払わない方がいいという判断では。
    今の理事会ですすめて住民に問わないと、次の理事会では無理すよ。

  41. 1191 住民

    1185です。
    ここでの堂々巡りは何も生み出さないと思いますので、穴吹の訪問については静観させていただきます。
    直接穴吹コミュニティに苦情の電話をしてください。

  42. 1192 住民

    直接言ってますので、お気遣いなく。

  43. 1193 住民

    まあ、かわらんよ
    この進め方ではね

  44. 1194 住民板ユーザーさん1

    入居時にそれぞれがこの条件を選択して入居したのだから
    急いで多数決とる類の問題ではない

  45. 1195 住人

    逆。

    急いで問うてもよい問題。

    規約では重要採決でなく普通採決。

    過半数でOKなのだから。全国共通。

    時間かける必要なし!!

  46. 1196 住民

    1195の方に同感。
    今のままで良いという住民がいる一方
    今の無駄な管理費を払いたくない住民
    もいる!
    採決とって、白黒つければいい!

  47. 1197 住民

    賛成、反対
    穴吹、三菱
    この件に関わる人全てに聞いてみたいのですが

    第二回議事録って違和感なかったですか??

  48. 1198 住民

    特にありません。
    そこのこだわりありません。

    もう、そこじゃないです。
    第4回も終わってますので、
    それ以降の議事録見て下さい。

  49. 1199 住民

    あの文章みて、何も感じないとは…
    恐ろしい


    あれ、このマンションの歴史に残る文章ですよ!
    議事録ですからね

    手順は正しい!ルール通り!
    と、言いますが
    事の発端はあれです。

    だから、反対です。

  50. 1200 住民

    浮いた管理費の使い道について質問した一住民ですが
    答えてくれた方ありがとうございました

    ここで不毛なやり取りしてる方々
    議事録きちんと読んでますか?

  51. 1201 住民

    変更されようとしている方へ
    教えて下さい

    管理会社が変わったとして、各世帯の生活に関わる変更点は何がありますか??

    ・光電話の電話番号
    ・メールアドレス
    ・来客通知、集荷通知はどうなる?
    ・さーぱすねっとでの議事録の閲覧は?

    名刺から年賀状
    仕事での取引先への電話番号ファックス番号
    日頃使っとるインターネットのサイトとか通販とかアドレス
    全部変更しないといけないということか??

  52. 1202 住民

    三菱のインターネットになるんですかね?

    それとも個人個人が好きなところと契約??

  53. 1203 住民板ユーザーさん1

    穴吹よ

    ロビーの間接照明の蛍光灯が切れたまま一体何年放置するつもりなのか…。

    南側入り口の壁に擦り付けられた吸い殻の後も何年放置するつもりなのか…。

    普通気づくやろ…。職務怠慢も甚だしいわ。

    管理会社変更大賛成。

  54. 1204 住民

    ということは、何年も見て見ぬふりか…
    自分達のマンションなのに…

    どこの管理会社であろうと
    一声かければすむことじゃろうに

    最近、そういう人増えたよね…

  55. 1205 住民

    ip電話の電話番号は変わるけど
    光電話は関係ないでしょ?
    メアドも。

  56. 1206 住民

    メアド変わりますよ。
    サーパスのメアドを使えるわけがありません。

  57. 1207 住民

    こういう事がある度に変わるのは面倒臭いので、プロバイダーは個人契約にすればいいのに。

  58. 1208 住民板ユーザーさん6

    ネット変わっても困る事ないよ。
    プロバイダーに依存しないアドレス使えば良いわけだし。
    ただ、マンションとして新規に光を引いたりするのは手続きとコストが煩雑でオススメはできないですね。

    穴吹が提供しているサービスは他の管理会社でも代替手段があると思います。

    エスコートやクリーニング、は元々穴吹が提供してるものではないので変更はないでしょう。

    あと、過去の議事録には多少乱暴なところがありましたが、謝罪されてますよね。
    それは、ここで言われているような指摘があったからだと思います。
    客観的には、手間はかかるが将来のリターンは大きいかなと思います。

  59. 1209 住民版ユーザーさん3

    理事長と三菱が結託してるように感じてかなり不気味。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  60. 1210 住民

    なんか三菱におちょくられてなめられている気がする!!餌をちらつかせてゲーム感覚でナンパ楽しんどるんじゃないかと思ってしまうわぁ。オモチャにされてその内飽きられたら捨てられるパターンになりそうだし。勘弁してほしい!!

  61. 1211 マンション住民さん

    今の理事長さんって素性がベールに包まれててアンダーグラウンドでいろいろ噂があるみたいだけど、表で先頭きって大丈夫なの?
    この件で他の理事さん達が巻き添えくらったら気の毒だよね~(T_T)

  62. 1212 住民

    三菱に変わるとどうなるか?
    の、説明が足りない。
    今より手厚くなるサービス
    なくなるサービス
    配水管清掃、消防訓練、消防設備点検
    など
    金額だけでなく、丁寧な説明が必要だと思うが

  63. 1213 住民

    説明はあるよ。きっと。
    3社プレゼンに参加した住民なら、
    聞いてて、納得感あった人が多いと
    思う。

    管理費を削減できるところは削減し、
    その一部を修繕積立金に回す提案。

    今頃、やっと日々の掃除を一生懸命
    やり始めたけど、これまで、何度、
    単純な事で穴吹に電話したことか…。

    正直、これ位の管理ならどこでも
    やるでしょう。それなら管理費を
    抑えて、将来的な修繕に備えた方が
    いい!が個人的な意見ですね。

  64. 1214 住民

    三菱は勝算あるんかな…
    206の半分103で成立

    そのうちの過半数 52

    理事会の数人以外の三菱推し
    出会ったことないけど

  65. 1215 住民

    変更したいと表立って言うはずない。

    阻止したい穴吹が、表立ってるだけ。

  66. 1216 住民板ユーザーさん4

    確かにそうだね

    穴吹の慌て方はハンパない。

    意外とみんな静観しているし、最後は説得力のある方を選ぶ気がする。

    管理会社を変えるってことは、実は携帯会社を変えるのとそれほど大きくは変わらない。
    利便性の高く、コストパフォーマンスの良い方を選ぶだけのことだわな。

    もし、今の穴吹が最高だと思ってるなら、それは勘違いだし
    三菱なら万事うまくいくと過信するのもまた勘違い。

  67. 1217 住民

    穴吹、そりゃ慌てるでょ

    話が急ですもん

    正しい!と突き進んでおられますが
    住民としても、かなり不安ですよ

    説明不足

  68. 1218 住民板ユーザーさん4

    穴吹が慌ててるのは住民感情の問題ではありません。

    自分たちの仕事を、カモを奪われ、支店長クラスの処分に波及する可能性が高いからです。
    高粗利商材を住民の力だけでひっくり返されかかっているからです。


    説明不足なのは、説明をききにいっていないからでは?

    説明を聞けば、ある程度、法リテラシーをお持ちの方なら理解可能でした。比較表も見やすいし。
    この場合、高度な法知識は必要ありません。

    説明が充分かどうかはいけんがわかれるところだね、

  69. 1219 住民

    第二回議事録でいきなり
    管理会社変更します!

    で、三者プレゼン

    は?
    え??
    何が起こってるの??
    って、普通に生活しとる住民は思いますよ

    プレゼン会の前、不安に感じ
    総会でもないのに過去最多に近い住民が参加して
    強引すぎる!
    手順がおかしい!
    まずアンケートをとるべき!
    プレゼンに穴吹が参加してないのはおかしい!
    など、かなり多くの声があがりました。

    事実です。

  70. 1220 住民

    それら住民の声は
    ここまで拾われていません

  71. 1221 住民

    急に平日にプレゼンを開かれても行けないのですが。

  72. 1222 住民

    理事長に会う機会があったら問いたいです。

    「住民の事をきちんと考えていますか?」

    「今のままのやり方でいいと思っていますか?」

  73. 1223 住民

    多数決いきなりせず
    穴吹、三菱同席の
    二者プレゼンやってくださいよ

  74. 1224 住民板ユーザーさん1

    すごいな、総会の時には出席もせず、いざ事が起こったら喚き散らす
    理事の信任したのは私も含め、自分たちじゃん
    笑わせるな
    嫌なら否決すれば済む
    なんの意味も持たない掲示板で喚くのも
    無断で出入りする穴吹も
    コンセンサスをうまく取れない理事会も全員問題あり

    この際、誰か旗振って、理事会に対して急いてはコトを仕損じるとおしえてあげては?

  75. 1225 住民

    掲示板とは意見交換の場
    自由でいいのでは?

    強制するのもではないし、気に入らないなら
    見なければ良いだけのこと

  76. 1226 住民

    理事会で決まった事案、委託業務を
    値段が高い!という個人的な感覚で止めた、遅らせた事実

    これは管理会社どうこうではなく大問題

    これについての説明を
    臨時総会か、総会で詳しく聞きたい

  77. 1227 住民

    みんなから任された理事長どのが、管理組合を代表してます。
    つまり、最終的には理事長の判断が管理組合の判断になるわけです。
    例え、総会で承認されていたとしても、管理組合の利益になることであれば、見直しは可能なわけです。
    だから、管理組合としての判断については、個人的感覚とは同一視できない。
    ただし、他の理事への相談などはあってしかるべきでしょう。
    総会で決議されている案件はなおさらです。コトによっては住民の不利益になる可能性があるからです。
    確かに理事長に決裁権があるわけだが、やはり重要な問題は相談して決済する方が望ましい。その点では、理事長にも問題があったわけです。
    大問題と言うほどではないが、実際私も困ったので、その辺りはよく考えて欲しいとおもう。

  78. 1228 住民

    平穏な日々に、大した説明も無く問題を起こされたら色々言いたくもなります。
    説明、質問する場を設けず、(プレゼンは質問を時間がないからと遮られた)一方的な議事録での事後報告だけ。

    総会の前に説明会を開催して下さい。

  79. 1229 住民

    ここで言うんじゃなくて、理事会にみんなでかけあっては?

  80. 1230 住民板ユーザーさん7

    結論を急がせるやり方は乱暴すぎ
    一方的に変更ありきの意見が表に出てるだけなのに
    一回の総会で決めようとするなら
    じっくり考えるいとまも与えないXXXX詐欺と
    思われても仕方ない

    ていねいに進めないと。

  81. 1231 住民

    なぜ、理事会?理事長?は
    結論を急ぐのだとおもう?

  82. 1232 住民

    無駄な管理費を払いたくないない人が
    いると前にも書いてある。
    そして、これほどパワーのいる内容を
    やれる理事会もそうそう無い。
    誰がこのマンションを代表して皆に
    納得できる提案ができるの?

    一度、みんなに変更するしないを
    決すれば良い。ゆっくりやろうが、
    アンケート取ろうが、意見聞いて
    決議することは変わらない。

  83. 1233 住民

    理事長一人が全て決めていない。

    議題があがる→理事会で話し合い→理事会の多数決で案が決まる→住民に問う→議案により4/5、3/4、過半数で可決。

    理事会や理事長への批判が多いが、やる事が決まっているからと相見積もりも一切取らず、言い値で管理や工事を行う、今の管理会社こそ大問題。

    理事やってるうちに、ボロ儲けの仕組みが分かったからこそ、今の理事会が立ち上がったんでしょ。どっちが住民の為に動いてるか、よく考えてよ。

  84. 1234 住民

    では、それをどうやってみんなにわかってもらうのかな?
    どうも伝わっていない

  85. 1235 住民

    だから、やり方は間違えてないという主張ばかりしないで下さい。

  86. 1236 マンション住民さん

    でも、私は聞いてません。知りません。

    という主張ばかりする人もいるよ

    自分で信任しておいて、理事会に文句言ってる人もいる

    どっちもどっちだね

  87. 1237 住民

    慌てなさんな。

    どっちがいいか、どうするか、を
    真剣に考える機会がくるから。

    お互いの悪口ばかり言わずに。

  88. 1238 マンション住民さん

    管理委託費の余剰金について調べて見ました。

    各戸に配布されているサーパスシティ草津新町管理規約(ブルーの冊子)に管理費に余剰金が出た場合、
    管理費もしくは修繕積立金等に繰り越すといっつた内容の条文です。

    そして管理費に余剰金がでれば、次年度の管理費として繰り越すとか、修繕積立金として積み立てると
    いった内容の収支決算案が通常総会で報告されます。

    今回、管理会社の変更が承認されれば、一定程度の余剰金が出ることとなりますが、この余剰金につい
    ては、管理会社を変更した1年後の通常総会の収支決算案で報告されるでしょう。

    管理会社の変更が承認されたとしても、私たちが支払う月々の管理費自体は変更されず、その大部分は
    今後の各種修繕費用として積み立てられるのではないかと思います。

    なお、管理会社の変更に伴うインターネット使用料は、安くなった分、それぞれの家庭の月々の支払い
    が少なくなるようです。

    詳しくは、管理会社の変更等を議題とする臨時総会等で確認されれば良いと思います。

    そして各人が各々の判断をされ、管理会社変更に「賛成」、「反対」の意思表示をすれば良いと思います。

  89. 1239 マンション住民

    穴吹コミュニティさんへ

    穴吹コミュニティの関係者が各階にウロウロしているとのこと。
    宅急便でもエントランスホールのインターホンで用件を名乗ります。
    これ常識ですよね。

    管理員さんの清掃・見回りならともかく、誰の許可を得て、建物内に入り、戸別訪問しているのですか。
    マンション管理会社としての誇り、自覚はないのですか。

    穴吹コミュニティさんのホームページを見ると、「管理会社を検討している管理組合様へ」という箇所に
    「安心管理」とありますが、勝手に建物内に入り、戸別訪問しているような管理会社が何が「安心管理」
    ですか。
    このような会社に管理委託を任せられますか。

    このサイトの管理は、穴吹コミュニティさんですよね。
    ご意見があればどうぞ。

  90. 1240 マンション住民さん

    インターネットのアドレス等の変更について

    管理会社を変更する場合、マンション管理適正法という法律の規定に基づき、
    管理会社から管理組合や住民に対し、重要事項説明書の説明を行うこととなっています。
    インターネットのアドレスの変更、IP電話の電話番号、来客通知、集荷通知等々、
    私たちの日々の生活に直結するようなことは、管理会社の変更等を議題とする臨時総会等で
    確認されれば良いと思います。

  91. 1241 住民

    まあ、とにかく、反対です。
    おやすみなさい

  92. 1242 住民

    おやすみなさい。

  93. 1243 住民

    1239さんのご意見と同感です。

    通常、管理人さんの業務見回りに週に一度しか来ない穴吹コミュニティの社員が、日曜日から毎日、2人1組の数名で来て、営業活動をされています。

    このマンションの安全や美観を保つ為の管理を委託された管理会社が、管理のためでなく、自分達の都合で何処にも許可を取らず、自由にマンション内を動きまわることは許されません。

    このような動きができるのであれば、日常の業務にもっと力を入れて欲しいし、住民ではなく、自社の理論を最優先するその姿勢、資質を疑います。

    最近の穴吹コミュニティの動き、ドタバタぶりを目の当たりにすると、何故か情けなく、今後の管理を任せ続けられない思いが日に日に強くなります。

  94. 1244 住民

    プレゼンに穴吹よばなかったり
    穴吹排除、反穴吹を前面に押し出してスタートした理事会
    だからでしょ

    どこの管理会社だろうと
    管理するマンションで中から火をつけて騒がれたら
    消火活動するでしょ

  95. 1245 住民

    変更を検討することは
    悪いことではない

    ただ、まだ変更されたわけではなく
    現管理会社は穴吹

    理事会に呼ばなかったり、業務を止めたり
    穴吹を排除する動き
    これはマンション管理に支障をきたす

    マンション管理は住民共有の利益
    変更が確定するまでは、これを邪魔してはならない

  96. 1246 住民

    プレゼンに穴吹よばなかったり
    穴吹排除、反穴吹を前面に押し出してスタートした理事会
    だからでしょ

    どこの管理会社だろうと
    管理するマンションで中から火をつけて騒がれたら
    消火活動するでしょ

  97. 1247 住民

    穴吹の説明会
    理事会が阻害してるんじゃないの?
    理事会は三者プレゼンで他社呼んだわけだから
    穴吹にも今に至る説明を
    一階の集会所でやってほしい
    住民として聞きたい

    これ、住民からの声があがれば
    できますよね?

    理事会が阻止するのか?

  98. 1248 住民

    我が物顔で、マンション内をうろつく
    管理会社が決していいと思わない。

    指摘されないと相見積もり取らない。
    ケツを叩かれないと必死にならない。

    やる前提できっちり管理費徴収して
    いるんだから最初から最低限の動き
    しろよ!穴吹コミュニティ

  99. 1249 住民

    穴吹コミュニティに説明会を開いてもらうように誰か連絡しないの?反対派は行動に移さないの?有志一同みたいなことしかできないの?

  100. 1250 住民

    一階、会議室で
    してもらうように掛け合います

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ヴェルディ・ザ・タワー楽々園

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未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

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ザ・ライオンズ横川

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未定

1LDK、1LDK+S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

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2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

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6,080万円~7,080万円

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