中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスシティ草津新町【契約者・住民板】」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2018-09-02 00:20:51

最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。

【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】

[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22

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サーパスシティ草津新町口コミ掲示板・評判

  1. 1124 元理事

    いや、そういうことじゃなくて(笑)

    理事会に
    直接訴えても、提案しても
    聞く耳をもってもらえないということです。

    変更どうこうのまえに
    アンケートをとりましょう!

  2. 1125 住民

    浦和レッズが嫌い

    関係ないか…

  3. 1126 住人さん

    元理事さんがアンケート作成して、
    有志一同さんみたいに全戸配布して
    意見や統計を取られては?
    聞く耳もたれないなら、
    無意味なアンケートになりますけど。

  4. 1127 住民

    がっつり変更に反対して、三菱に変わったとしても

    今まで通り平穏に暮らせますよね…

  5. 1128 住人

    今より平穏になるでしょう。

    今日も大きな声で「管理会社変更の動きにつきましての説明を。」とピンポン鳴らして穴吹コミュニティが回ってる。

    頼むから、バタバタしないで欲しい。勝手にマンション内を我が物顔で動き回らないで欲しい。

    住民の為でなく、自分達の為に動いてるとしか思えない!頼むから帰って静かにして。住民の為に‼︎

  6. 1129 住民

    いや、穴吹派なんですけど…

  7. 1130 住人

    事実上一度倒産した企業ですしね。
    1000万の大口物件を逃したくないだろうね〜

  8. 1131 住民

    どんな会社だって営業を必死に頑張りますよ。
    自社マンションの大口だからこそ他所に取られたくないのは普通の事では無いのですか?

    どちら派でも無い私でも穴吹叩きに不快を感じます。
    怖いです。

  9. 1132 住人

    穴吹叩きをしていると言うしかない穴吹。日常からもっと、今、回ってるような必死な対応しとけばいいのに残念。

    穴吹叩きで片付けることなく、この機会にしっかり比較検討するべきだな。

  10. 1133 住民

    よく分からないのですが
    管理会社を変更して1000万円浮いたお金はどこへ行くのでしょうか?
    各戸へ反映されて管理費が安くなるのか
    それともそのまま修繕費に積み立てられていくのか
    そこのところが知りたいです

  11. 1134 住人

    今は割高の管理費を家計から捻出して、穴吹が楽に潤える状態ですからね。同条件またはそれ以上のサービスを半額近くで扱って頑張っている管理会社はザラですよ。何をどれだけお調べになり、どれだけの情報をお持ちか知りませんが。こちらがお客の立場です。金銭面以外でも納得行かないことが多いので、一言言わせてもらいました。この前の営業も不快でしたしね。

  12. 1135 住民

    現理事会の進め方

    お金では修復できない見えない亀裂が…

  13. 1136 住民

    どなたか1133の質問にお答えできませんか?
    各戸の管理費が安くなるのなら嬉しいですが
    そのままプールされるならお金を管理する方に疑問が…
    過去に横領したってニュースも有りましたよね…

  14. 1137 住人

    それは穴吹に対してもですが

  15. 1138 住人

    1133

    議事録や、過去ログにちゃんと載ってますよ。

  16. 1139 住民

    第3回の議事録にそれらしき文言はありますが
    はっきり明記してないと思うのですが…
    そこがはっきりすれば心が決まるのですが。
    過去ログはくだらないやり取りが多くて見つけられなかった

  17. 1140 住人

    まだ管理会社が変更すると決まってないのと、契約も交わしてませんから。
    理事会がこういった案を提示している段階なので、どうしたいかは各家庭で考える事だと思います。

  18. 1141 住民

    なんでアンケートとらないんですかね

  19. 1142 住民

    浮いたお金の使い方が分からないでみなさん判断できるのですか?

    第3回の議事録の〈3〉削減した管理費の有効利用
    という文言から判断すると
    管理組合または理事会が浮いたお金を管理するということでは?
    管理会社に支払うお金が減っても各戸が支払う金額は変わらないんですね?
    修繕費の値上げを抑えるのはわかるとして
    共用部分の福利厚生の拡充?
    なんだか使途不明で大丈夫かな。
    不安です。

  20. 1143 住民

    今後の動向を見て判断するしかないですね。
    不安なり不審に思う人は反対でいいと思いますよ。考え方は人それぞれですからね。

  21. 1144 住民

    マンションって、購入してくれる人を紹介すると紹介者が結構なお金を貰えますよね。
    管理会社もそうなのですか?
    もし、三菱に変わったとしたら、誰かがお金を貰えるのですか?

  22. 1145 住民

    管理会社を紹介してお金が貰えるとか貰えないとかの浅はかな考えはどうでもいいのです。

    管理会社を変更して浮いたお金を理事会が管理して
    共用部分の福利厚生の拡充とかなんとかいって
    樹木剪定業者を理事の利益に繋がる業者に変更したりとかも考えられるので
    浮いたお金の使い方はどうやって決めるのかとか
    もう少しはっきりして欲しいなと。
    本当にみなの利益になるならいいのですが不透明な部分が多い気がします。
    全額修繕費に回るなら納得しますが。

  23. 1146 住人

    1145さんの意見にはだいたい賛成ですけど、5000円のQUOカードとかならまだしも、立場を悪用したと言われる位の金額なら、一種の横領じゃない?10万円くらいが相場なん?個人的には10万円でもアウト派!

  24. 1147 住人

    10万円ならアウトでも犠牲フライで喜べるレベル。仮に100万円オーバーならブラウン監督ベース投げて退場レベル。神ってればばれないだとうけど、変な噂流れたら怖いし、お金貰ったらそのままたる募金が正解。死神ってれば、裏金をネタに三菱ゆすってゲームセット。とりあえず私は一塁塁審としてベース投げないかあたたかく見守っていきたい。主審は400個近い厳しい目でしっかりジャッジするはずです。

  25. 1148 住民

    マンションの中に、今の管理会社に不満を持っている人はどのくらいいるのか把握していますか?「みんな不満に思っている。」の“みんな”は、本当に“みんな”でしょうか?
    その“みんな”の数を具体的に把握するためにも、全世帯にアンケートを配布し、今の管理会社に対する不満や要望を聞いてみましょう。
    アンケートを取ることで、正確に問題点や要望を確認し、共有することができます。
    意外にも、今の管理会社を良いと思っている方が多くいるかもしれません。「管理会社を変更したいと思っていたから、良い意見は参考にならないな…。」と思わずに、その良い意見にもしっかり耳を傾けてください。

  26. 1149 住民

    あなたが今の管理会社に不満で変更を望んでいたとしても、他の理事たちも同じように考えているとは限りません。

    会社を変えて前より悪くなることを心配する人もいれば、単に面倒くさがって今のままでいいじゃないかと言う人もいれば、 中には今の業者に愛着を持っている人だっているかもしれません。

    そういう消極的な人たちを見て、あなたは歯がゆさを覚えるかもしれない。
    つい強引に彼らを押し切ってしまいたくなる衝動に駆られるのではないでしょうか。

    「自分が1番このマンションのことを考えている。だから押し切る権利がある!」
    そんな風に思う気持ちもわからないではありませんが、でも止めておくのが賢明です。
    危険なことです、それは。

    押し切られた方は当然面白くありませんから、そこから管理組合に不協和音が生まれます

  27. 1150 住民

    >>1149 住民さん

    的を得てますね。

  28. 1151 住民

    アンケート、アンケート、騒いでいる人いるけど、自分じゃ行動しないわけ?

    有志一同も文句だけ垂れ流して、行動にはうつさないしね?

    それは理事会の仕事とか言って、実際には戦わないんだ?

    理事会がアンケートとったら、どうせ不正とか言って信用しないだろ?

    その具体的数字とやらを自分の目で把握したら?

    有志一同も一人だったりしてね(笑)

  29. 1152 住民

    いやいや、騒ぎたくないんだけども

    何?戦いって??

    平穏に暮らしたいんですよ

  30. 1153 住民

    臨時総会をやるとして
    住民、各家庭に貴重な時間を割いてもらうわけだから
    もうちょっと低姿勢で臨んだ方がよくない?

  31. 1154 住民

    理事会も暇人が集まってるわけでもないし、理事会が偉い立場でもない。理事会も一住人。

  32. 1155 住民

    あなたが今の管理会社に不満で変更を望んでいたとしても、他の住民たちも同じように考えているとは限りません。

    会社を変えて前より悪くなることを心配する人もいれば、単に面倒くさがって今のままでいいじゃないかと言う人もいれば、 中には今の業者に愛着を持っている人だっているかもしれません。

    そういう消極的な人たちを見て、あなたは歯がゆさを覚えるかもしれない。
    つい強引に彼らを押し切ってしまいたくなる衝動に駆られるのではないでしょうか。

    「自分が1番このマンションのことを考えている。だから押し切る権利がある!」
    そんな風に思う気持ちもわからないではありませんが、でも止めておくのが賢明です。
    危険なことです、それは。

    押し切られた方は当然面白くありませんから、そこから住民に不協和音が生まれます

  33. 1156 住民

    是非来期は理事長に立候補してください

  34. 1157 住人

    私は、理事会でも何でもありませんが、
    3社のプレゼンに住民として参加しました。

    ここの書き込みに浮いたお金の疑問が
    ありましたが、三菱だけはその記載、
    提案がありました。

    浮いたお金の一部は、修繕積立金に充て
    残りの金額は、管理費を減額すると。
    具体的な金額も提案書類に記載されて
    いましたが、それは、最終住民承認にて
    決まるようです。

    私個人的には、管理費が今より抑えられ
    将来的な修繕の不安が少しでも軽減
    されたらいいなと率直に思いました。

  35. 1158 住民

    賛成意見を出すと、理事長か理事会の人だと決めつけての書きこみはどうかと思いますが、私もそう思われるんでしょうね。

  36. 1159 住民

    賛否両論あって当然です。

  37. 1160 マンション住民さん

    三菱の主任って理事長とどういう関係?

    分譲マンションなんだから管理費や積立金が徐々に高くなることくらい
    検討して納得のうえ買ったけど、ほかの人は違うのですか。

    安い情報をきいて決断を迫られて不安をあおられている?
    仕掛け人の思うツボ?

    管理費に不満があるなら、いま売ったら高く売れるとおもいますけど。

  38. 1161 住人

    修繕積立金が上昇すること位、みんな知っている。別に不満があるなら、売ればいいという問題じゃない。

    このマンションで管理費の支払いもできない住民が増えているという現実を考えないと。

    購入前にそういった問題も予測して余裕ある人は、ぜひ、足らない管理費と上昇する修繕積立金を支払いください。

  39. 1162 住民板ユーザーさん8

    管理費に不満があるなら、いま売ったら高く売れるとおもいますけど。

    こういう低レベルな発想と自分ではできもしない発言は控えた方がいいです。

  40. 1163 住民板ユーザーさん1

    管理費が支払えない人が増えているんですか?
    修繕積立金とか管理費とか足りてないんですか?

    管理会社を変えたら管理費が安くなって
    問題も解決できるのですか?

  41. 1164 住民

    1163
    入居時の資料だとか、
    毎回議事録を見て理解してますか?
    こういった掲示板より先ですよ。

  42. 1165 住民

    管理費滞納の現状、議事録に毎回詳細が載っています

    修繕積み立て費、修繕計画
    心配なら穴吹に直接聞くのが正しい選択

    現管理会社は穴吹

  43. 1166 住民

    第二回議事録が今回の騒動の発端
    それまでとは大きく流れが変わりました

    さーぱすねっとでも閲覧できます。

    もう一度良く読んで、各世帯が熟慮すれば良いと思う

  44. 1167 住民

    ネガティブキャンペーンの応酬、気分が悪い

    ヒラリーとトランプじゃあるまいし

    穴吹も現管理会社なのだから、これくらいのクーデターでバタバタせずどっしり構えてもらいたい

  45. 1168 住民

    1167
    同意です。そして例えが絶妙。

  46. 1169 住人

    クーデターとか何か勘違いしてる人多いですね〜。残念ながら。
    管理費や管理会社の見直し、変更はどこのマンションでもやってるし、その提案が理事会からあった事自体を悪く言う方が、話を捻じ曲げてる。

    アンケート取ろうが、総会で変更案の決議取ろうが、結局、みんなに聞いて決するんだから、比較表か説明受けて、早く問うたらいいじゃない。

    この件で、最近、穴吹コミュニティがウロついてるし、怪文書は勝手にポストに入れるし、落ち着けない。早くどっちか聞いて。

  47. 1170 住人

    別の話ですが、『今高く売れますよ』
    ってありますが、来年レクトが完成し、
    2年後石内のイオンが完成した頃が、
    一番高く売れますので。
    今ではないです。
    落ち着きましょう。

  48. 1171 住民

    管理会社変更について話が出るのは不思議ではない
    議論されるべき事案

    問題なのは

    第二回議事録の内容、文章構成
    変更が決定事項になっていること
    これに印鑑ついて承認される今の理事会

    これにものすごい危機感と不信感

    もう一度落ち着いて良く読み返してみて

  49. 1172 住民

    理事会を傍聴したい!とかけあったら
    拒否されました
    議決権を持たない住民の傍聴を拒否する理由を知りたい

  50. 1173 住民

    1169
    変更に反対なんだから、この騒動をクーデターと捉える考え方があってもいいじゃない!

    反対=残念ながら って言い方はないでしよ!
    穴吹支持は敵ですか?

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