最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。
【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22
最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。
【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22
プレゼンを聞き、実際に三菱が
管理しているマンションを見て
自分なりに他の管理会社の勉強も
しました。
個人的意見ですが、率直に今の
管理のままでは駄目だ、お金が
もったいないと痛感させられました。
掃除の完璧さ、管理人さんの動き、
管理会社から入居者に対しての
提案事項の良さ等プレゼンにあった
同じ内容が徹底されていました。
その状況を把握した後に、改めて
見積り約1,000万円以上の金額差を
見ると変更希望になるのは必然かと。
みなさん、人の意見の中傷や悪口は
止めて、具体的意見を交換できる場と
してこのサイトを利用したいものです。
また、理事会云々の話もありますが、
正規のルールで進められていますし、
理事会意見は個人の意見で決められる
ものでもありません。理事会決議でも
過半数以上の賛成が必要です。
まずは、このような問題提起をして
くださった事自体を感謝しております。
942
なぜ三菱?
三菱ありき?
できレース??
何かを変えようとすると、必ず、これに反対する意見や動きが出てくるものですよね。
今回のような事案は、多少強引と思われても進めていけば良いと思います。
とかく日本人は保守的で、これまでにない動きをすると非難します。
理事会で一つの方向性を出したならば、議案として総会に提出すれば良いと思います。
理事会の提案に対し、私たち住民一人一人が考え、賛成、反対の意思を示せば良いのです。
最終的に決めるのは理事会ではなく、私たち住民ですからね。
3社プレゼンの資料に、三菱さんだけ近隣の管理されているマンションを載せられていたので見に行かれたのだと思います。
とにかく穴吹を変えたい!
では
変更後のメリットが伝わらない
金額以外で
今が高いと感じてないので
デメリットしか見えてこない
穴吹のマンションを
穴吹以外の会社が管理するメリットを
もっとわかりやすく
急がず丁寧に教えてほしい
変更に伴い、一部の人にだけメリットがあるようなことだけは勘弁してもらいたい
ここ、きっちり監視していきます
一戸当たり、月々の支払いが
いくら安くなって
今より何がどのように良くなる?
もし、管理会社が変わったとしたら
理事長にも即、変わってもらいたい
今後の引き継ぎ
これからの修繕計画の業者選定
フラットな状態で決めてもらいたい
よい管理会社なら当たり前にできるはず
・自分だけで管理会社変更を決めてはダメ。みんなの気持ちを確認(合意形成)しよう!
管理会社選定から変更まで、理事会を中心に動いていくことが多いと思いますが、マンションにお住まいの皆さんの意見をきちんと聞けていますか?
理事・役員の方々は、管理会社と接する機会も多いので不満をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、他の方々も同じように不満を持っているとは限りません。変更した新しい管理会社が、求めていたサポートやサービスをしてくれなかった場合、不満を持っていなかった方々に「なんで管理会社を変更したりしたんだ!」「責任を取れ!」なんて管理組合員同士で揉めることがないように、管理会社を変更するべきかどうか、また新しい管理会社には何を望むのか等、アンケートで意見を集約し、みんなの気持ちを1つにしておきましょう。
最低限、アンケートはとるべき
管理費の高い管理会社=日頃の雑工事が安い傾向
管理費が安い管理会社=日頃の雑工事が高い傾向
のような気がします。
業務している上で、管理会社の変更に立ち会うことは多々ありますが、だいたい以上の形が多いです。
さらに穴吹さんは竣工当初からもたれているので、値下げをあまり出来ないのでは?と思います。値下げ幅が大きいと逆にクレームに繋がりますので。
あと、アンケートは不要です。
総会に出てこないような人に意見なんて聞いてたらまとまらないですし、話が進みません。
総会に出てこないような人に…って
区分所有者にもそれぞれの生活があります
正しい事ならコソコソする必要はない
各住戸が意思を示せるよう、周知徹底を!
入居者に詳しい説明を。
もっと意見を聞いて。などありますが、
毎年、たった年一回しか開催されない
総会に206世帯あって20世帯弱しか
出席していないという事実から無理
でしょう。意識低すぎる。
理事会が一つ、一社に絞り、住民に
その是非を問う。これが正規の流れで
あり、これで十分です。あとは住民次第
このマンションで全世帯が1番関心を持っているのが
今月の駐車場抽選。
なぜなら毎日の生活に密接に関わる事案だから
管理会社が変わる
これも毎日の生活に密接に関わる事案
ここで真意を問いましょう
投票率、分母が増えることで
何かしら不都合があるのでしょうか??
理想は206世帯の意志がはっきりすることです。
理事長が
植栽剪定を独断でストップ
正規の流れではありません
ゴミ置場に部外者がゴミ出しするからと、ダミーをつけ→ダミーがばれたからと本物つけ→何かあった後に請求しないと録画は見れないと意味のない防犯カメラ設置の提案ばかりし、実際つけてリース料をかすめる管理会社。
それ一つとっても正規ではないはず。
他の管理会社なら、ゴミ置場の施錠を勧めるのが通常だし、親会社のライオンさんは施錠している。リース料の管理費が欲しいだけ。
プレゼンのあった他3社と1,000万円差があるのは、何でも2倍の金額をとってるから。穴吹コミュニティは、管理費の根拠(他社の倍)をもっと示すべき。
管理会社がどうのこうのではなく
去年の理事会で採決された事案を
理事長にストップする権限があるのか?
という一点
こんなことが認められてしまえば
今後の理事長にもその権限があるということになる
決められた内容をやる事は変えられない。
が、価格が高いという理由で価格交渉する事はできる。
これでいいという住民がいる一方でこれはダメという住民がいる。
理事長一人でやってる訳ではない。住民代表で理事会があり、そこでの話が重要。
去年決められた内容をストップしたという事実
ストップしてる間にマンションの景観が損なわれるし、被害が出るし。
プレゼンの時に凄いバッシングだったのに、わからない人もいるんですね。
管理時間を勝手に早めて帰っている事実。
週に一度しか見回りに来ないのに、ちゃんとやってますという管理会社。
お粗末で高額な管理費をまだ分からない人がいるんですね。
住民間の言い争いは、もういい。
ここでやっても意味なし。
臨時総会に出て意見を。
1,000万円以上高くても穴吹が良い
という理由を。
三菱などに変更した際のメリットを。