幹線道路沿いで粉じんまみれ騒音まみれなのに
交通利便いいですよね。
あと、うちは子どもがいるのですが、
この辺りの教育環境はどうなのでしょうか?
私の勝手なイメージだと、下町のご家庭は
子どもの教育にあまり熱心ではないように
思っていたので・・。(下町の方、誤解で
したらすみません)
少し調べたら、学区の臨海小はまあまあ評判
が良いみたいですが?
>>23
下町なので地元にずっと住んでる人は結構面倒くさい人も多いですよ
私は地方出身で主人がこの近辺なのですが面倒くさって思うことが沢山
今は湾岸地域に住んでますがこの辺の方がいい意味でよそモノ同志なので付き合いは気楽です
周辺住民です。地方出身ですが、大学時代から東京なので、海外赴任の約6年を抜かして、25年近く東京に住んでます。なんですが、近所に引っ越してくるまでは、下町の意味を知らず、英語のダウンタウンと同じような意味だと思っていました。(私も大学時代は、東京の西側に住んでおり、江東区にはほとんど足を踏み入れたことがありませんでした。)
こちらに引っ越して来てから、知り合った地元の人の奥様がいわゆる山の手出身で、最近は言わなくなったようですが、当初、下町下町とやたらこだわって言っていたので、ようやく多少差別語的(笑)な意味合いがあると理解しました。
下町の教育事情と言われる23番の方は、東京の山の手出身の方かと思います。
こちらのマンションの学区は臨海小かと思いますが、うちは明治小です。どちらも江東区の中では、人気があるようです。臨海小の場合は、学区内の越中島に財務省住宅があり、私の知り合いのキャリア官僚もそこに住んでいました。そちらの子弟が来ることもあって、人気もあるようです。
私の場合は、地方出身で、下町の意味もよく知らなかったのですが、海外赴任から帰国して、入れてもらった社宅が、いわゆる深川の西側の地区で、住んでみると、通勤が楽なことや、大小含めるとやたら公園も多く、いたく気に入って、引っ越しても、子供が同じ小学校に通える範囲ということで、この近辺にマンションを買いました。ちなみに同じ社宅から出る人の半分以上は、深川地区にマンションを買っているようです。というか、これが港区であれば、なかなか買えないでしょうが、深川なので、何とか買えるというのが1つの理由のようです。
そんなわけで深川西部地区を選んだのは、結果論ですが、とても気に入っています。最近読んだ不動産の本の中に,時間地価という考えがあり、その考えからも、良かったと思っています。
やっぱし消防署ってうるさいんですかね?
うるさいよ。一日に数回は救急車が緊急出動するから。
普通は、
サイレンの音が遠くから徐々に大きくなって来て、又小さくなっていく
消防署の側は、
いきなり、大音量放送で『緊急車両が消防署から出動します』と言ってから、大きなサイレンが鳴る。
日に何回もで、消防車も出るときは一気に連続出動だけど、我慢できそう?
永代橋から隅田川テラス沿いを歩くと、気持ちいいしドラマやCMで良く見る中央大橋が、
真正面からドカン~と綺麗に見えるし
越中島公園もいい感じ・・・・
そうそう、交通の便を含めて周辺環境もとても良い。
でもあの辺の幹線道路沿いは、俺は嫌。
運河沿いとか道一本入っていれば、検討するんだけどね。
そうそう、自転車ですぐなんだけど、
秋葉~人形町~東京~銀座・有楽町~新橋・汐留
って、自転車止めるところ無いんだよね。
銀座は三越地下に駐輪場できたよ
2時間以上で何百円って感じ
春とか秋はよいです
>25さん
下町のこと及び学区のことありがとうございます。
やはり、子どもの教育環境は気になるのでとても
有益な情報です。
これから自分でもこのエリアのことをもっと調べて
みようと思います。
ってか、銀座で呑んで、歩いて帰ってるがな。
日によっては、タクシー待つより早い。
新川、湊、明石町あたりより断然便利
山の手周辺で放射状に伸びる路線の沿線は、朝のラッシュがハンパじゃないです。あと自分の行動範囲の起点をどこにとるかですが、山の手東側なら東京、品川、上野、あと空の便のことを考えて羽田や成田に直通でいける路線へ乗り継ぎが便利なこと、山の手西側なら新宿、渋谷、池袋、恵比寿などになるのでしょう。私のお勧めは山の手東側で大江戸線沿線の月島から森下あたりの区間をお勧めします。この区間の大江戸線は混み方もそれほどでもないですし、六本木や新宿方面への通勤でも勝どきを過ぎればすごく空いていて快適です。都営浅草線と交差する大門(浜松町)へも近いので羽田への便もすごく便利ですし、箱崎エアシティターミナルまでタクシー初乗りで行ける点も便利です。その中でも門前仲町や清澄白河は東西への移動も東西線や半蔵門線があって東京駅(大手町)まで数分ですから新幹線での遠出も便利です。大江戸線は都心へのアプローチという点では東西南北に走る地下鉄、山手線から乗り換える放射状の私鉄と違ってかなり穴場的なアプローチ方法だと思います