定員割れの場合は抽選前までは別途対応があるかもと聞いた記憶があります。
詳しくは今の役員の方にお聞きください。
690さん
キッズルームや来客用駐車場の予約受付が他に移ると、利用時間が曖昧になったり片づけの基準が低くなって荒れそうな気がします。
管理組合の方はそれを専門に仕事としているわけではないので、コンシェルジュほど気を遣ってもらえるかどうか。
さすがにそれは嫌ですね。
コンシュルジュの仕事を管理人が行うことになると、管理人の仕事が増えることになるので、単金があがるでしょうね。もしかしたら、増員するはめになるかもしれないので、廃止するメリットは少ないかもしれません。逆に、コンシュルジュを有効利用するほうが、結果的にコストパフォーマンスが良くなると思うのですが。
コンシェルジュがいない他のマンションは、誰がこれらの事をやっているの?
690さん、
ご心配は理解いたします。でも、マンションの管理組合での役員経験があれば、そのような発言はされないでしょう。まさか管理業務を住民が担う自主管理と勘違いされてますか?キッズルーム予約含めそのようなことは管理人がやればよいことです。694さんおっしゃるようにキッズルームあるマンションには必らずコンシェルジュいますか?無駄を省き必要なところに住民のお金を使うのがこの素晴らしい我々のマンションの価値を高めることになります。この掲示板で賛同に併せて、反論もいただき、益々、理事会で上げていきたいと思うようになりました。
ごく一般的に通勤管理人はいても、コンシェルジュなんて無駄なものを配置しているマンションは
メジャーではないということです。共用コストをいかに賢く運用するかが管理組合の腕の見せ所。
とはいえ、管理組合委員に公約発表がなければ立候補出来ないとか痛々しい考えの人がいらっしゃる
ようで。。。そういう人に限って思い込みで独りよがりな正義を振りかざしながら暴走しがちなので
当選させると大変ですよ(笑)
共用コストというのであれば、修繕資金計画を見直すことが一番効果があると思いますが。
コンシェルジュ廃止と機械式駐車場の廃止をされているマンションもあると聞きました。
機械式駐車場の廃止もいかがですか?他のマンションの時に知りましたが、かなりの管理費がかかっています。
地下に停めている方も近くにもっと安い駐車場もあります。
実際地下を使用している立場からも必要ないと思います。
ママさん友達もここの掲示板を見ている方が多いことに驚きました。立ち話をした内容で許可を得たので書き込みます。
コンシェルジュの廃止は反対が6分の5でした。理由は皆さんがおっしゃっているように使っているからの他に、他のマンションと同列になってしまうとの意見が複数から聞かれました。ある程度の格を求めて購入したという意見もありました。主婦層の意見は必要寄りに感じました。
より良いマンション暮らしになるように願っています。
コンシェルジュを減らしてもその仕事を管理人にしてもらうことになるだけで、
1人で1日の仕事が回らなくなると管理人を増やすことになるので何の解決にもなっていません。
仕事量と内容をまず明らかにしないと可否がわかりません。
>>696さん
ご意見するようですが、私も立候補した人の考えを知る場は必要だと思います。
マンションの運営や将来を決めるために、何を考えているかわからない人には安心して任せられません。
住民を代表する以上当たり前のことと考えます。
最近の、大規模マンションではコンシェルジュはメジャーだと思いますよ。
一棟のみのマンションでしたら、通勤管理人のみというのは多いでしょうが…
そもそも、よく考えてください。
コンシェルジュじゃないにしても、メインエントランスに常駐している人は、ここの規模では絶対に必要になります。
郵便、新聞、ガス、水道、などの配達員などはエントランスで全棟に入れるパスを申請、受け取って各ポストに配達等をしています。
エントランスごとに毎回インターホンを鳴らさせましょうか?
通勤管理人の一人体制では、常に受付にいて、そういった来客に対応することは難しいでしょう。
一般的に通勤管理人のいるマンションで管理人がちゃんと窓口に座っている姿は、私は正直見たことがありませんし、だいたい席をはずしていることが多い印象です。
自分が来客の駐車場を申請したい、今すぐ借りたい、そんなときに管理人のおじさんを敷地内探して歩く。
コンシェルジュの行うような住民に対するサービスはしない、座ってるだけのおじさんをもう一人増やすくらいなら、コンシェルジュがいたほうがいいのでは?
正直、コンシェルジュがいなくなれば、ホントお隣のURと大差なくりますよ。
ちなみにエントランスの目がなくなれば、いずれ小学生やら中学生が雨の日や暑い日、寒い日、あそこに集まって座り込んで遊ぶようになりますよ。
そんなことは安易に想像できます。
そうなったときに、目くじら立てて怒るのは「無駄だから廃止」と言っているような方々だと思います。
ちなみに、コンシェルジュが無駄だと言うなら、コンシェルジュと入れ替えに来て朝までうろうろしてる警備員のほうがよっぽど無駄だと思うけど。
目に見えるところしか見ていないんですね。
コンシェルジュ廃止を訴えている方は、本当にコンシェルジュが無駄だと思っているのか、管理費を抑えたいから、自分は利用しないコンシェルジュに白羽の矢を立てたのか、どっちでしょうか。
管理費を抑えたいのであれば、掃除のおじさんを減らして、住民で掃除当番回したり、週末にごみ拾いしたりしたらどうですかね?
前出の住民同士の交流が持ちたい人にも、もってこいの提案かと…音も出ないから近所迷惑にもならないし、子供も参加すれば教育にもいいし。
みんなでガーデンの掃除をして、終わったらお茶でも飲んで語らえば交流も深まります。お祭りより現実的。
もちろん共働きの人もいるでしょうから、そんな当番制は困るって方も多いでしょうし、どちらにしても一筋縄ではいかないでしょうけど。
私は、できればお掃除は従来どおりおじ様方にお願いしたいですが、コンシェルジュをなくすよりはいいかと。
700さん、
> 正直、コンシェルジュがいなくなれば、ホントお隣のURと大差なくりますよ。
環境、建物、ガーデン、私たちは一流の物件を購入したと思っています。コンシェルジュなくなればURと大差ないとはどういうことでしょう。貴方はほんとに住民の方ですか?
それは買い被り過ぎでは?
少なくとも環境(立地)はお隣りとほぼ同じ。むしろ駅からの距離は若干遠い。
建物も差があるとしたら内部の機能とキッズルームとエレベーターの数。
駐車場はお隣りが良。ガーデンはパークが良。
サービス(セキュリティやコンシェルジュ)はパークが良。
個人的にはそう感じます。
管理費を減らしたいならガーデンの手入れ回数を減らして業者を変える方法もあります。実家が不動産経営をしているから業者による値段の違いはわかります。
みすぼらしくなっていくのが想像できて情けなくなってきました
704さんに同意見です。
ホント、今更コンシェルジュがどうのなんて言う人が居るなんてがっかりです。
ま~、なんだかんだこの掲示板で言ってても現状が変わらないとは思うのですが。
実際、管理組合役員の立候補も一名だけですもんね。
そのとうりです。意識を持ち、マンションにとって何が必要で何が無駄かを提起し、摩擦を恐れず改善策していく者が立候補してるでしょう。
無理に背伸びしてマンションを買うから管理費が高いという話になるのでは?
まだ高く売れるはずだから改悪がもしあるなら売ることも真面目に考えようかな。
改善ではなく改悪にならないことを祈ります。
まだ高く売れる?
本当にそうかしら?
なかなか完売しないのに?
何かガーデンのほう、クラクションらしき音が、さっきから続いてる気がしますが、なんでしょう?
708さん
私はある理由で先月中立な人に査定してもらいました。
あなたも気になるならどうぞ。
未入居の部屋が2割引なのに、入居済みの部屋が高く売れるとは思えないんですが…
確かに。未入居で二割なら中古は四割引きでもどうかという感じでしょう。購入時の税金、引越し費用など考えたら今売るのは冗談でしょう。資産家がすぐ売るとしても、こねマンションは投資用に買う物件ではないですからね。
えっ!2割引きですか?そんなに割り引いてくれませんでした。。。
711-712さん
情報不足ですね。
713さん
かなり前からですよね?値引してもらえるかしっかり聞くか聞かないかで違ったのでしょう。
変な方が役員になり団地化するなら早目に売り抜けるのも手かしら。後になればなるほど半額以下なるかもしれません。
団地化したら価値が下がるのは容易に想像できますね…
全国で団地化したパークシティなんてあるんですか?
栄えある最初ですか。
他のパークの方のようにこちらの方々も良識があるはずですので、価値を下げるようなことはしないと信じています。
温かみのある団地ってレトロで良くないですか。コンシェルジュの代わりにお世話おばさんです。
私はレトロな団地なんて嫌です。
管理、共益費は最初は高いとは思いましたが、それだけの事をしていただいているので満足しています。
絶対現状維持が希望です。
私は警備員の方が気になります。日中も警備員同志で雑談してます。監視カメラだけでいいのではないでしょうか。
なんか消防車がきた
722さん、たいへんありがとうございます。消防署が注意してくれれば普通の人はもうやらないと思います。ただし、この方は問題児なんでしょう、またやってますから。個人からの通報に加え、管理組合をとうして申し入れるべきです。理事会はなんで動かないんでしょう。
さっきの消防車はなんだったのですか?
結構な台数きていたみたいですが…
うちですか?
消防車は例の焚き火のマンションでした。
消防署が注意に行った訳ではなく、どうやら誰かが焚き火を火事と勘違いし通報したようですよ。
「只今火元の確認をしております」
「火事との通報を受けましたが、焚き火の見間違いと判明致しました。ご安心ください」
と、アナウンスしてましたよ。
隊員もかなり多く出動してましたし、ホース伸ばしたり、マンション上階から救助用のロープたらしたり…
野次馬も、そこそこ集まってました。
私もベランダから覗いた野次馬ですが…
この騒ぎになれば、さすがの問題児ももう止めるでしょう。
パトカーも後半から来てましたね。
もう止めるでしょう。
思ったのですが、本当にここの住民の方が管理費等をめぐって
コンシェルジュを廃止しては?とか言ってるんでしょうかね?
どこかからの”荒らし”の類ではないかとも思ったりしてます。
若い子育て世代とリタイアされたご年配世代が多くこのマンションには住んでいると思います。
そう言う方々で、4千万そこそこのマンション買えたって言う人たちが
今更問題に挙げたりすることなのかなぁと思うのです。
現状維持と快適な暮らし、街の発展と共にこのマンションの繁栄(多くの植栽も一緒に)
これらが多くの人が望んでいることだと思います。
721さんへ 日中のガードマンは、販売のガードマンで管理室には(管理費)関係無いですよ。直接三井の
方に聞いたので間違えないです。
729さん、
721です。ありがとうございます。安心しました。
722さん、
写真撮影ありがとございます。
再度、たき火をするようでしたら、
心強い証拠があるのですから、写真を理事会に提出して、
管理組合として管理会社に相談していただき、
管理会社には顧問弁護士がいるでしょうから、
いろいろと対抗手段を考えるべきだと思います。
内容証明を送るもよし、警察に迷惑行為で告訴するもよし。
管理会社は住民が快適に暮らすことを守る責務があると思います。
落ち着いたらまた繰り返すでしょうね。
関係機関から注意されただけじゃあまり効果はないと思います。
警告ぐらいしてもらわないと。
731さん、ありがとうございます。まったくそのとおりです。きちんとこのマンションとして管理会社が対応すべきです。変人でしょうから強制力持つ対応が必要です。
この掲示板見てる限り、通報した人は本当に火事だと思って消防呼んだのか疑問ですが…。
近隣の住民もあの台数来たら相当に迷惑だと思いますよ。
自分達の暮らしの為だけに自分達の行動だけを正当化するのもどうかと。
焚き火しなきゃいい話しなんですけどね。
エアリーの子連れ今朝廊下でうるさかったです。玄関の外じゃなく中で話せば済む話じゃないですか?たぶんご経験が無いからわからないんでしょうけど、廊下で子供が声を出すとかなり響きます。お父さんのシーって声も同じように響きます。シーってされるならササッと自動ドア抜けて出かけて欲しいです。
朝だから静かに、昼だからいいってことは無いと思います。
いつも同じ家族かはわかりませんが、お互いに気持ちのいいマンション生活が出来たらいいのに…と思い書かせていただきました。
皆さん、感じ悪いです。。。
735さんは何をおっしゃりたいのですか。エアリー住民が実際迷惑被ってるのに、焚火する人をかばいたいのですか。
かなり長時間大き声で話していたのですかね。小さなお子さんなら、少しくらい我慢してあげましょうよ。お互いに気持ちよいマンション生活…というより、736さんが気持ちよく過ごせるようにと聞こえてしまいます。
お!消防呼んだの738か?
次も宜しくお願い致します。