住民Fさんは何でこのマンションを選択されたのですか?
680で書かれていることは購入前から分かることでしょうに。
こちらのマンションは利便性を考えると資産価値はないと思いますよ。皆さん、永住用ではないんですか?
資産価値がどれぐらいかは近所の同じようなマンションを見ればわかりますよ。
わからない場合は売値を査定してもらってはいかがでしょう?
ちなみに購入前に知り合いの不動産関係の人に、売った場合と賃貸に出すとしたらいくらになるかを調べてもらったことがあります。
15〜20年ほどしかここで暮らすつもりはないですので、査定があまりに安いと購入しないつもりでした。
査定結果を書くつもりはありませんが、購入したということはそういうことです。
それから資産価値は街の発展の影響も受けます。
プラス要素は小田急複々線化による新宿までの時間短縮、横浜市営地下鉄の新百合ヶ丘延伸による横浜や新横浜直結(新幹線直結)、
横浜環状高速建設による羽田への時間短縮でしょうか。
他にも実現性は低いでしょうが、相模原へのリニア駅設置(小田急多摩線延伸により直結)、川崎縦貫高速鉄道の建設があります。
マイナス要素はマンション過多による人口の増えすぎの可能性、それによる治安の悪化の可能性でしょうか。
また川崎市の市政によっても変わってくると思います。子供の医療費補助なども一つです。
663です。議論呼びほんとうにすみませんでした。
分譲時に決められたものであれ、管理費をどのように使うかは住民が決めます。管理会社の社員、無駄なコンシェルジュを雇うためのものではありません。また、長期修繕費が不足し住民負担の大幅値上げが目に見える中では、あったらいいねのサービスはいりません。この掲示板でも幸い無駄と考える方が多いようですので、理事会に上げたいと思います。また自分が役員になり変えてゆきたいとも思います。
663さん
賛同します。
どこをどう読んだら無駄の意見が多いのでしょうか。
>長期修繕費が不足し住民負担の大幅値上げが目に見える中では、あったらいいねのサービスはいりません。
管理会社が出したあの修繕計画だけは鵜呑みにしているようですね。不思議ですね。
自分が使わない物だけは不要と考え、他の部分には触れようとしないように見えます。
自分に関係がなくて目に見える部分だけ変えて、根本的な部分は後回しにするのですか?
もしかしてコンシェルジュや管理人に嫌な思い出でもあるのでしょうか。
掲示板の意見はと私感を持ち込まれそうで心配ですので、私も役員になりたいと思います。両者の意見があった方がいいでしょう。
まずはアンケートの実施が必要ですね。
それから役員を選ぶ際に公約を発表する制度が必要です。
↑
>掲示板の意見はと私感を持ち込まれそうで心配ですので
失礼しました。正しくは、
掲示板の意見は反対ですといった意見だけが持ち込まれると、聞いた人に先入観を与え、その後の中立性が心配ですので
ごちらかというとコンシェルジュ希望派ですが、
皆さんの熱い議論を聞いていると私も今更ながら組合に立候補したくなってきました。
抽選が行われるようですが、今からでも立候補は可能でしょうか?
688さんは不可能です。
コンシェルジュを廃止したところは、管理業務は誰がしているのですか?
冷静に考えるとキッズルーム・来客用駐車場の予約も住民たちで行う必要が出てきそうに思います。
他に考えてみると、いろんな手続きや指導(引越の際の対応・管理組合への各種届け出や受取・駐車場契約取次・剪定や掃除業者の対応・共用部分の不具合の対応の取次)等がありそうです。
まずどんな仕事をしているかを知ることが第一だと思うようになりました。
知らないままだともし廃止しても、今までしてもらっていた仕事を誰かが代わりにしないといけないわけですから。
きっと管理組合の人数を増やして対応できる人を増やすようにも思えますが、立候補がないと結局抽選ですので自分たちに頻繁に回ってきそう。
定員割れの場合は抽選前までは別途対応があるかもと聞いた記憶があります。
詳しくは今の役員の方にお聞きください。
690さん
キッズルームや来客用駐車場の予約受付が他に移ると、利用時間が曖昧になったり片づけの基準が低くなって荒れそうな気がします。
管理組合の方はそれを専門に仕事としているわけではないので、コンシェルジュほど気を遣ってもらえるかどうか。
さすがにそれは嫌ですね。
コンシュルジュの仕事を管理人が行うことになると、管理人の仕事が増えることになるので、単金があがるでしょうね。もしかしたら、増員するはめになるかもしれないので、廃止するメリットは少ないかもしれません。逆に、コンシュルジュを有効利用するほうが、結果的にコストパフォーマンスが良くなると思うのですが。
コンシェルジュがいない他のマンションは、誰がこれらの事をやっているの?
690さん、
ご心配は理解いたします。でも、マンションの管理組合での役員経験があれば、そのような発言はされないでしょう。まさか管理業務を住民が担う自主管理と勘違いされてますか?キッズルーム予約含めそのようなことは管理人がやればよいことです。694さんおっしゃるようにキッズルームあるマンションには必らずコンシェルジュいますか?無駄を省き必要なところに住民のお金を使うのがこの素晴らしい我々のマンションの価値を高めることになります。この掲示板で賛同に併せて、反論もいただき、益々、理事会で上げていきたいと思うようになりました。
ごく一般的に通勤管理人はいても、コンシェルジュなんて無駄なものを配置しているマンションは
メジャーではないということです。共用コストをいかに賢く運用するかが管理組合の腕の見せ所。
とはいえ、管理組合委員に公約発表がなければ立候補出来ないとか痛々しい考えの人がいらっしゃる
ようで。。。そういう人に限って思い込みで独りよがりな正義を振りかざしながら暴走しがちなので
当選させると大変ですよ(笑)
共用コストというのであれば、修繕資金計画を見直すことが一番効果があると思いますが。
コンシェルジュ廃止と機械式駐車場の廃止をされているマンションもあると聞きました。
機械式駐車場の廃止もいかがですか?他のマンションの時に知りましたが、かなりの管理費がかかっています。
地下に停めている方も近くにもっと安い駐車場もあります。
実際地下を使用している立場からも必要ないと思います。
ママさん友達もここの掲示板を見ている方が多いことに驚きました。立ち話をした内容で許可を得たので書き込みます。
コンシェルジュの廃止は反対が6分の5でした。理由は皆さんがおっしゃっているように使っているからの他に、他のマンションと同列になってしまうとの意見が複数から聞かれました。ある程度の格を求めて購入したという意見もありました。主婦層の意見は必要寄りに感じました。
より良いマンション暮らしになるように願っています。
コンシェルジュを減らしてもその仕事を管理人にしてもらうことになるだけで、
1人で1日の仕事が回らなくなると管理人を増やすことになるので何の解決にもなっていません。
仕事量と内容をまず明らかにしないと可否がわかりません。
>>696さん
ご意見するようですが、私も立候補した人の考えを知る場は必要だと思います。
マンションの運営や将来を決めるために、何を考えているかわからない人には安心して任せられません。
住民を代表する以上当たり前のことと考えます。
最近の、大規模マンションではコンシェルジュはメジャーだと思いますよ。
一棟のみのマンションでしたら、通勤管理人のみというのは多いでしょうが…
そもそも、よく考えてください。
コンシェルジュじゃないにしても、メインエントランスに常駐している人は、ここの規模では絶対に必要になります。
郵便、新聞、ガス、水道、などの配達員などはエントランスで全棟に入れるパスを申請、受け取って各ポストに配達等をしています。
エントランスごとに毎回インターホンを鳴らさせましょうか?
通勤管理人の一人体制では、常に受付にいて、そういった来客に対応することは難しいでしょう。
一般的に通勤管理人のいるマンションで管理人がちゃんと窓口に座っている姿は、私は正直見たことがありませんし、だいたい席をはずしていることが多い印象です。
自分が来客の駐車場を申請したい、今すぐ借りたい、そんなときに管理人のおじさんを敷地内探して歩く。
コンシェルジュの行うような住民に対するサービスはしない、座ってるだけのおじさんをもう一人増やすくらいなら、コンシェルジュがいたほうがいいのでは?
正直、コンシェルジュがいなくなれば、ホントお隣のURと大差なくりますよ。
ちなみにエントランスの目がなくなれば、いずれ小学生やら中学生が雨の日や暑い日、寒い日、あそこに集まって座り込んで遊ぶようになりますよ。
そんなことは安易に想像できます。
そうなったときに、目くじら立てて怒るのは「無駄だから廃止」と言っているような方々だと思います。
ちなみに、コンシェルジュが無駄だと言うなら、コンシェルジュと入れ替えに来て朝までうろうろしてる警備員のほうがよっぽど無駄だと思うけど。
目に見えるところしか見ていないんですね。
コンシェルジュ廃止を訴えている方は、本当にコンシェルジュが無駄だと思っているのか、管理費を抑えたいから、自分は利用しないコンシェルジュに白羽の矢を立てたのか、どっちでしょうか。
管理費を抑えたいのであれば、掃除のおじさんを減らして、住民で掃除当番回したり、週末にごみ拾いしたりしたらどうですかね?
前出の住民同士の交流が持ちたい人にも、もってこいの提案かと…音も出ないから近所迷惑にもならないし、子供も参加すれば教育にもいいし。
みんなでガーデンの掃除をして、終わったらお茶でも飲んで語らえば交流も深まります。お祭りより現実的。
もちろん共働きの人もいるでしょうから、そんな当番制は困るって方も多いでしょうし、どちらにしても一筋縄ではいかないでしょうけど。
私は、できればお掃除は従来どおりおじ様方にお願いしたいですが、コンシェルジュをなくすよりはいいかと。
700さん、
> 正直、コンシェルジュがいなくなれば、ホントお隣のURと大差なくりますよ。
環境、建物、ガーデン、私たちは一流の物件を購入したと思っています。コンシェルジュなくなればURと大差ないとはどういうことでしょう。貴方はほんとに住民の方ですか?
それは買い被り過ぎでは?
少なくとも環境(立地)はお隣りとほぼ同じ。むしろ駅からの距離は若干遠い。
建物も差があるとしたら内部の機能とキッズルームとエレベーターの数。
駐車場はお隣りが良。ガーデンはパークが良。
サービス(セキュリティやコンシェルジュ)はパークが良。
個人的にはそう感じます。
管理費を減らしたいならガーデンの手入れ回数を減らして業者を変える方法もあります。実家が不動産経営をしているから業者による値段の違いはわかります。
みすぼらしくなっていくのが想像できて情けなくなってきました
704さんに同意見です。
ホント、今更コンシェルジュがどうのなんて言う人が居るなんてがっかりです。
ま~、なんだかんだこの掲示板で言ってても現状が変わらないとは思うのですが。
実際、管理組合役員の立候補も一名だけですもんね。
そのとうりです。意識を持ち、マンションにとって何が必要で何が無駄かを提起し、摩擦を恐れず改善策していく者が立候補してるでしょう。
無理に背伸びしてマンションを買うから管理費が高いという話になるのでは?
まだ高く売れるはずだから改悪がもしあるなら売ることも真面目に考えようかな。
改善ではなく改悪にならないことを祈ります。
まだ高く売れる?
本当にそうかしら?
なかなか完売しないのに?
何かガーデンのほう、クラクションらしき音が、さっきから続いてる気がしますが、なんでしょう?
708さん
私はある理由で先月中立な人に査定してもらいました。
あなたも気になるならどうぞ。
未入居の部屋が2割引なのに、入居済みの部屋が高く売れるとは思えないんですが…
確かに。未入居で二割なら中古は四割引きでもどうかという感じでしょう。購入時の税金、引越し費用など考えたら今売るのは冗談でしょう。資産家がすぐ売るとしても、こねマンションは投資用に買う物件ではないですからね。
えっ!2割引きですか?そんなに割り引いてくれませんでした。。。
711-712さん
情報不足ですね。
713さん
かなり前からですよね?値引してもらえるかしっかり聞くか聞かないかで違ったのでしょう。
変な方が役員になり団地化するなら早目に売り抜けるのも手かしら。後になればなるほど半額以下なるかもしれません。
団地化したら価値が下がるのは容易に想像できますね…
全国で団地化したパークシティなんてあるんですか?
栄えある最初ですか。
他のパークの方のようにこちらの方々も良識があるはずですので、価値を下げるようなことはしないと信じています。
温かみのある団地ってレトロで良くないですか。コンシェルジュの代わりにお世話おばさんです。
私はレトロな団地なんて嫌です。
管理、共益費は最初は高いとは思いましたが、それだけの事をしていただいているので満足しています。
絶対現状維持が希望です。
私は警備員の方が気になります。日中も警備員同志で雑談してます。監視カメラだけでいいのではないでしょうか。
なんか消防車がきた
722さん、たいへんありがとうございます。消防署が注意してくれれば普通の人はもうやらないと思います。ただし、この方は問題児なんでしょう、またやってますから。個人からの通報に加え、管理組合をとうして申し入れるべきです。理事会はなんで動かないんでしょう。
さっきの消防車はなんだったのですか?
結構な台数きていたみたいですが…
うちですか?
消防車は例の焚き火のマンションでした。
消防署が注意に行った訳ではなく、どうやら誰かが焚き火を火事と勘違いし通報したようですよ。
「只今火元の確認をしております」
「火事との通報を受けましたが、焚き火の見間違いと判明致しました。ご安心ください」
と、アナウンスしてましたよ。
隊員もかなり多く出動してましたし、ホース伸ばしたり、マンション上階から救助用のロープたらしたり…
野次馬も、そこそこ集まってました。
私もベランダから覗いた野次馬ですが…
この騒ぎになれば、さすがの問題児ももう止めるでしょう。
パトカーも後半から来てましたね。
もう止めるでしょう。
思ったのですが、本当にここの住民の方が管理費等をめぐって
コンシェルジュを廃止しては?とか言ってるんでしょうかね?
どこかからの”荒らし”の類ではないかとも思ったりしてます。
若い子育て世代とリタイアされたご年配世代が多くこのマンションには住んでいると思います。
そう言う方々で、4千万そこそこのマンション買えたって言う人たちが
今更問題に挙げたりすることなのかなぁと思うのです。
現状維持と快適な暮らし、街の発展と共にこのマンションの繁栄(多くの植栽も一緒に)
これらが多くの人が望んでいることだと思います。
721さんへ 日中のガードマンは、販売のガードマンで管理室には(管理費)関係無いですよ。直接三井の
方に聞いたので間違えないです。
729さん、
721です。ありがとうございます。安心しました。
722さん、
写真撮影ありがとございます。
再度、たき火をするようでしたら、
心強い証拠があるのですから、写真を理事会に提出して、
管理組合として管理会社に相談していただき、
管理会社には顧問弁護士がいるでしょうから、
いろいろと対抗手段を考えるべきだと思います。
内容証明を送るもよし、警察に迷惑行為で告訴するもよし。
管理会社は住民が快適に暮らすことを守る責務があると思います。
落ち着いたらまた繰り返すでしょうね。
関係機関から注意されただけじゃあまり効果はないと思います。
警告ぐらいしてもらわないと。
731さん、ありがとうございます。まったくそのとおりです。きちんとこのマンションとして管理会社が対応すべきです。変人でしょうから強制力持つ対応が必要です。
この掲示板見てる限り、通報した人は本当に火事だと思って消防呼んだのか疑問ですが…。
近隣の住民もあの台数来たら相当に迷惑だと思いますよ。
自分達の暮らしの為だけに自分達の行動だけを正当化するのもどうかと。
焚き火しなきゃいい話しなんですけどね。
エアリーの子連れ今朝廊下でうるさかったです。玄関の外じゃなく中で話せば済む話じゃないですか?たぶんご経験が無いからわからないんでしょうけど、廊下で子供が声を出すとかなり響きます。お父さんのシーって声も同じように響きます。シーってされるならササッと自動ドア抜けて出かけて欲しいです。
朝だから静かに、昼だからいいってことは無いと思います。
いつも同じ家族かはわかりませんが、お互いに気持ちのいいマンション生活が出来たらいいのに…と思い書かせていただきました。
皆さん、感じ悪いです。。。
735さんは何をおっしゃりたいのですか。エアリー住民が実際迷惑被ってるのに、焚火する人をかばいたいのですか。
かなり長時間大き声で話していたのですかね。小さなお子さんなら、少しくらい我慢してあげましょうよ。お互いに気持ちよいマンション生活…というより、736さんが気持ちよく過ごせるようにと聞こえてしまいます。
お!消防呼んだの738か?
次も宜しくお願い致します。
私は735さんがおっしゃりたいことわかりますけどね〜
もちろん焚き火の方が悪いですが、
大袈裟に通報したのか…ってくらいの台数の消防車がきましたよね
なにもしないで帰った消防車が何台いたことか
消防士さんだって、暇じゃないでしょうし…
もちろん、あんな台数が午前中からすぐ下に止まったこちらとしても、
何事かと不安になりました。
焚き火をかばうつもりではございませんよ。
736さん
いまの時代、子供の笑い声ほど幸せなものはないです
↑じゃあ、あんたの家で預かり騒がせなさい。
736さん
自動ドアとか書いちゃうとあなたがエアリー何階に住んでる人かある程度、特定されてしまいますよ。
そもそもキッズルームとかも完備されてるマンションなのだから子供も多くなるのになぜ人通りが他の階よりも多い自動ドアのある階を購入されたのですか?
高い買い物されたのですから選ぶ部屋のメリット・デメリット位最初に考えたのでは?
子供が多いからといって何処でも騒ぎ立てて良いのでしょうか。ご夫婦だけのご家庭もいます。お互い最低限のルールは守りたいです。
743と736は同一人物でしょうか?
やけにピリピリですね…
そこまで騒がしかったのでしょうか…
「騒ぎ立てて」は表現が悪い感じがしますねぇ
なにも嫌がらせで騒いだ訳じゃないですし、
親も止めようとしてたらしいじゃないですか
シーがうるさかったにしろ…笑
公共のマナーについての考えは時とともに少しずつ変わるものです。
一昔前ならおそらく742さんみたいなおおらかな考えが支持されたと思いますが、今は個の権利をより尊重するような時代ですので745さんみたいな考え方が多いと思います。
許容しろではなくそんな状態を起こすなって考え方です。
夏に別のマンションの住民さんがもめていましたが子供の花火についての考え方も同様です。
昔は敷地内で花火をするのが当たり前だったとか、花火ができないなんて子供たちが可哀そうとかの意見もありますが、今のご時世はマンションの敷地内はいうに及ばず公園でも禁止されているところが多いですよね。
個人の権利が強くなりすぎて住み辛い世の中になっちゃいましたね…
私は親子の話し声くらい、多少うるさくても全然マナー違反じゃないと思います。
実際にその会話を聞いたわけではないですが…
コンシエルジュの件も"荒し"の可能性はありますよね。
確かに掲示板であーだこーだ言っても何も変わらないと思いますので。
最近の内容見てるとエアリー住民の方っぽい書き込みが多いですね。
コンシェルジュ廃止派はセントラルやガーデンにお住まいの方の可能性が高いかも?
中庭でのお祭り反対派の方もやはりガーデンかな?
荒らしの可能性も多いですよ。
コンシェルジェ、役員の方が動いてるみたいです。
どう動いているのですか?
まだ新しい役員は決まってないのに。誰が動いているんでしょうかねー。
役員を知っているので聞けば簡単にわかりますけど。
隣なのか上なのかわかりませんが
ドスドスドスといつもうるさい・・・
でた!エアリー住民!!
絶対”荒らし”のヒマヒマな人がやってる!!
コンシェルジュの件にエアリー在住でドスドスの音!?
音が隣から来るわけないじゃないですか。
気になるとすれば、上階の物音しかしないでしょ、このマンション。
隣の音なんて、一年近く住んでて聞こえたことないですよ。
確かに壁も厚いようですし、住民もエチケットを身にまとった方ばかりです。ドスンドスンとかはやらせの戯言でしょう。住民の方を信じて暮らしていきたいです。
音は必ずしも真上の部屋とは限らないですよ。
いくら防音処理してあっても子供がソファーとかから飛び下りればドスンドスンという音はしますね。
参考までに子供の走る音について色々と書かれているものを下記に載せておきます。
http://sutekicookan.com/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E8%B5%B0%E3%82%8B%...
エアリーに住んでますが、なんだか犯人みたいで肩身が狭いです…
でも上からも横からも音はせず静かに暮らしています
〉758
お宅が聞こえないからといって
他もおなじとは限らないんでは?
検討板では何やら販売終了とか完売とか書かれてますね。
ついにこの日が来ましたか。
エアリーは余り治安が良くないのでしょうか?
エアリーを選ばなくて良かったです。
エアリー快適ですよ~。見晴らしいいし。
やめてくださーい!エアリーをひとくくりに悪く言わないでくださーい!
エアリー居心地いいですよー!
治安がいいとか悪いとかってほど人と会わないなぁ…笑
何言われるか。何書かれるか分からない。から人と会わないようにエアリーの方は暮らしてるんですね。
て言うか、このマンションはホント人と会わないですね。エレベーターの数が多いからかな?
会うのは同じエレベーターを使う、同じような時間帯に行動する小さい子供がいる方々ぐらいしか
会いませんね。
でも同じ階でエレベーターを共有するのは3家族で、自分家の前を通るのは一家族か二家族、というこの条件は
非常に安心です。
セキュリティーがしっかりしているから、不審者も来ないし。
廊下側の窓も網戸にして寝れるのは、このおかげです。
ウチは本当にこのマンション気に入ってるんですけどね~。
足音とかは、集合住宅なら多少しょうがないことではないでしょうか。
ただ、自分家が出す音は気になるので、色々心掛けてるところはありますが。
停電にならなければいいですが・・・
窓の隙間からぴちぴち少しずつ雨が入ってきてるのは我が家だけでしょうか・・・
うちは水入ってきていないです!
でも、強風の時にリビングの窓を閉め切っていると、「カツ・・カツ・・」という、何か小さなものがぶつかるような音がします。
窓のきしみの音でしょうか。
よく掲示板に張り紙がありますが、これほどの台風や大雨の時は、やはり地下駐車場に車を停めてる方々は車を避難させているのでしょうか?
今日ほどの雨だと冠水が心配ですよね。
ここは丘の上のマンションだから、立体駐車場が冠水するリスクはほぼ無いと思うんですけどね~。
これが丘の下のマンションだったら、最下段あたりが水没することは稀にあり得るようですが。
安全性の高い、地盤の強固な丘の上のマンションの価値がウナギ登りじゃ。
完売記念に百合ヶ丘デニーズで高級料亭の味を楽しんではいかがか。
駐車場は広いし朝から深夜までやっておる。近くてよかったのう。
771さん
うちもリビングの窓の隙間から雨がチョロチョロと流れ込んできて、びっくりしました!!風雨が一番強かった間は特に酷かったです。中層階なのになぜ?
窓もきしんで割れるかと思いました…本当に怖かった…丘の上に建っているので風当たりは仕方ないですかね。地震といい台風といい、自然の怖さを改めて実感させられました。
自分の住んでいる家の窓の構造も知らないのですか?
高いお金を出して買ったのですから、しっかり調べて下さい。
>776さん
うちは無事でしたが、何軒ものお宅でそんな事があったなんてちょっと怖いです。
バルコニーに奥行きがあっても、昨日の風の強さでは本当窓への負担が大きかったですよね。
アフターケアで対応出来ないですかね?
アフターケアで対応の意味がよく分からないのですが。点検してもらうという事ですか?
アフターケアあたりまえでしょう。新築で雨入ってくるなんてあり得ません。がっかりです。