皆さん、コンシェルジュがいたから購入したわけではないと思いますよ。妥協ですよ。他の気に入った点が勝って購入したのでは?入居してから、管理組合で話し合って廃止にすればいいと考えているのでは?
妥協だということはコンシェルジュがいることは仕方ないと思っているということですね。
それなら妥協した物を変えずに、廃止する必要はないと思います。
管理委託費の中で詳細わからないと思いますが、あの方たち一人に年間400万円くらいかけているのではないですか。そこまではいかないでしょうか。二名分?お金に見合う価値はありますでしょうか。マンションにいる友人も私もまったくといっていいほど利用したことがないため、その分を長期修繕費にまわすべきと思っています。もちろん、今直ぐとなると反対もあるかと思いますが。
コンシェルジュ、必要です。
廃止反対。
クリーニングの受け渡しに宅急便の受付など、日々お世話になってます。
それに、受付に誰かいないとエントランス、荒れると思いますよー。
すぐ汚くなりそう。
人の目って必要。
コンシェルジュの件、
自転車乗らないからレンタサイクル不要と主張したり、1Fに住んでるから、エレベーターのメンテ代出したくないとか言うのと同じレベルですよね。
マンションのサービスは必要不要の前に、いかに活用するかを検討すべきでしょう。
少なくとも永く住み続けるつもりで購入されたんでしょうから。
普段書き込みしませんが、あまりに気になったので。
665さんの意見に賛同します。
自分が使わないから必要ないということでしたら、マンションという集合生活は難しいと思います。
個人の好きにできる一戸建てではありませんので、自分が自分がではなく周りへの心遣いも必要だと思います。
いいじゃん、別に不要だと思うことを主張するくらい
必要賛成多数なら継続なんだから
住民全員で決意をとればいいだけ
失礼
決意→決
663です。やや過激なこと言い、すみませんでした。
でも、皆さんは管理会社にとってほんとに良いお客様ですね。以前に管理組合の役員はされたことないのでしょうか。結局、管理会社の従業員を食べさせるために管理費を払っている最たるものがコンシェルジュです。皆さんが一回クリーニング頼むのに1000円くらいかかってることでしょう。今後修繕費値上げが必要となる時には廃止必至です。
入居後、1年やそこらでもうこのマンションのコンセプトであるコンシェルジュの不要論が出てくる。
不要と思うならば、コンシェルジュ付きのマンションなんかを買わなければいいのに。
買うときに、他の物件と比較をしなかったのでしょうか。
コンシェルジュ、管理人の勤務体系や人数、警備体制や清掃などではパンフレットに出ているし、管理費が
割高なのは予想がつきそうなもの。
コンシェルジュ付きだから買った住人がいる限り、おいそれとコンシェルジュを廃止するべきではないと
思います。
問題があればブレイクダウンして検討すべきでしょうね。
コンシェルジュの有無でなく、コンシェルジュによるサービス内容ということです。
クリーニング代の額面に難有りであれば、そこの改善が先決です。
来客駐車場の利用条件が変わったように、サービスへの意見は必要だと思っています。
利用したことはありませんが、マンション敷地内でクリーニングを利用できるのは付加価値があり、割高は否めない気も。
サービスの追加、削除、訂正を協議できるための理事会でもありますし。
修繕費は別として、管理費が上がるようであれば、私も事の根拠を求めますよ(笑)
669さん
謝っているようで何も謝ってないですね。
自論を通したいのでしたら理事会でどうぞ。
670さんの意見へはどのようにお答えになるのでしょうかね。
>670さんと同意見です!!
コンシェルジュのサービス等、納得した上で購入されたんではないんでしょうか?
「入居してから、なくせばいいや」なんて考えで購入した方がいたとしたら、大変残念です。
検討中の際、営業マンから『コンシェルジュサービスは、入居してから住民の方と話し合い廃止にするマンションも多いですよ』と聞きました。
このマンションは気に入ったけど、不要なコンシェルジュで管理費が高いことに悩んでいるときに言われた言葉です。
このマンションは過疎化された場所でもなく、クリーニングも近くにたくさんありますよね。郵便局も近いし、、、
正直、コンシェルジュにそこまで必要性を感じている方が多いことに驚きました。
ステータスと感じる方もいらっしゃるようですが、エアリー以外は通らないし、、、
私も住民Fさんと同意見です。
そんなセールストークで・・・。
契約でなくても、アドバイスも覚書にして同意するのが基本ですよ。
私はどちら派でもないですが、現状として元からあるサービスを使わないからといって簡単になくせというのは無理がありますね。
話し合いの場を持ち現状を調べた上で問題かどうかを考え、その後にサービス内容の在り方の再検討をして、それで様子を見た上でどうかというのが現実的でしょう。
覚書きにはできないと言われました。
>>675
廃止することも可能だと示唆されただけで実際に廃止できるかどうかは別問題だと分かった上で購入されたのですよね?
そもそも管理費で悩まれるていたのなら廃止までの道筋が見えない状態では悩みは解消されないはずなので何故購入に至ったのか不思議です。
言い方は悪いですが駅からの道のりを考えると利便性が良いとは言えないこのマンションでそういったサービスが無くなると資産価値は更に下がりますよ。
駅から遠くても良いから価格は安く、更にランニングコストも安くで良いなら別の物件を初めから選択されるべきだったと思います。
徒歩15分以上、外観は側に建ってるURとそっくりで、築年数が経ってるのに管理費が高い、、、
資産価値、、、もともとそこまで無いとおもうのですが。
でもほかの方の書き込みのように、しばらく様子見ての話し合いが良さそうですね。
住民Fさんは何でこのマンションを選択されたのですか?
680で書かれていることは購入前から分かることでしょうに。
こちらのマンションは利便性を考えると資産価値はないと思いますよ。皆さん、永住用ではないんですか?
資産価値がどれぐらいかは近所の同じようなマンションを見ればわかりますよ。
わからない場合は売値を査定してもらってはいかがでしょう?
ちなみに購入前に知り合いの不動産関係の人に、売った場合と賃貸に出すとしたらいくらになるかを調べてもらったことがあります。
15〜20年ほどしかここで暮らすつもりはないですので、査定があまりに安いと購入しないつもりでした。
査定結果を書くつもりはありませんが、購入したということはそういうことです。
それから資産価値は街の発展の影響も受けます。
プラス要素は小田急複々線化による新宿までの時間短縮、横浜市営地下鉄の新百合ヶ丘延伸による横浜や新横浜直結(新幹線直結)、
横浜環状高速建設による羽田への時間短縮でしょうか。
他にも実現性は低いでしょうが、相模原へのリニア駅設置(小田急多摩線延伸により直結)、川崎縦貫高速鉄道の建設があります。
マイナス要素はマンション過多による人口の増えすぎの可能性、それによる治安の悪化の可能性でしょうか。
また川崎市の市政によっても変わってくると思います。子供の医療費補助なども一つです。
663です。議論呼びほんとうにすみませんでした。
分譲時に決められたものであれ、管理費をどのように使うかは住民が決めます。管理会社の社員、無駄なコンシェルジュを雇うためのものではありません。また、長期修繕費が不足し住民負担の大幅値上げが目に見える中では、あったらいいねのサービスはいりません。この掲示板でも幸い無駄と考える方が多いようですので、理事会に上げたいと思います。また自分が役員になり変えてゆきたいとも思います。
663さん
賛同します。
どこをどう読んだら無駄の意見が多いのでしょうか。
>長期修繕費が不足し住民負担の大幅値上げが目に見える中では、あったらいいねのサービスはいりません。
管理会社が出したあの修繕計画だけは鵜呑みにしているようですね。不思議ですね。
自分が使わない物だけは不要と考え、他の部分には触れようとしないように見えます。
自分に関係がなくて目に見える部分だけ変えて、根本的な部分は後回しにするのですか?
もしかしてコンシェルジュや管理人に嫌な思い出でもあるのでしょうか。
掲示板の意見はと私感を持ち込まれそうで心配ですので、私も役員になりたいと思います。両者の意見があった方がいいでしょう。
まずはアンケートの実施が必要ですね。
それから役員を選ぶ際に公約を発表する制度が必要です。
↑
>掲示板の意見はと私感を持ち込まれそうで心配ですので
失礼しました。正しくは、
掲示板の意見は反対ですといった意見だけが持ち込まれると、聞いた人に先入観を与え、その後の中立性が心配ですので
ごちらかというとコンシェルジュ希望派ですが、
皆さんの熱い議論を聞いていると私も今更ながら組合に立候補したくなってきました。
抽選が行われるようですが、今からでも立候補は可能でしょうか?
688さんは不可能です。
コンシェルジュを廃止したところは、管理業務は誰がしているのですか?
冷静に考えるとキッズルーム・来客用駐車場の予約も住民たちで行う必要が出てきそうに思います。
他に考えてみると、いろんな手続きや指導(引越の際の対応・管理組合への各種届け出や受取・駐車場契約取次・剪定や掃除業者の対応・共用部分の不具合の対応の取次)等がありそうです。
まずどんな仕事をしているかを知ることが第一だと思うようになりました。
知らないままだともし廃止しても、今までしてもらっていた仕事を誰かが代わりにしないといけないわけですから。
きっと管理組合の人数を増やして対応できる人を増やすようにも思えますが、立候補がないと結局抽選ですので自分たちに頻繁に回ってきそう。
定員割れの場合は抽選前までは別途対応があるかもと聞いた記憶があります。
詳しくは今の役員の方にお聞きください。
690さん
キッズルームや来客用駐車場の予約受付が他に移ると、利用時間が曖昧になったり片づけの基準が低くなって荒れそうな気がします。
管理組合の方はそれを専門に仕事としているわけではないので、コンシェルジュほど気を遣ってもらえるかどうか。
さすがにそれは嫌ですね。
コンシュルジュの仕事を管理人が行うことになると、管理人の仕事が増えることになるので、単金があがるでしょうね。もしかしたら、増員するはめになるかもしれないので、廃止するメリットは少ないかもしれません。逆に、コンシュルジュを有効利用するほうが、結果的にコストパフォーマンスが良くなると思うのですが。
コンシェルジュがいない他のマンションは、誰がこれらの事をやっているの?
690さん、
ご心配は理解いたします。でも、マンションの管理組合での役員経験があれば、そのような発言はされないでしょう。まさか管理業務を住民が担う自主管理と勘違いされてますか?キッズルーム予約含めそのようなことは管理人がやればよいことです。694さんおっしゃるようにキッズルームあるマンションには必らずコンシェルジュいますか?無駄を省き必要なところに住民のお金を使うのがこの素晴らしい我々のマンションの価値を高めることになります。この掲示板で賛同に併せて、反論もいただき、益々、理事会で上げていきたいと思うようになりました。
ごく一般的に通勤管理人はいても、コンシェルジュなんて無駄なものを配置しているマンションは
メジャーではないということです。共用コストをいかに賢く運用するかが管理組合の腕の見せ所。
とはいえ、管理組合委員に公約発表がなければ立候補出来ないとか痛々しい考えの人がいらっしゃる
ようで。。。そういう人に限って思い込みで独りよがりな正義を振りかざしながら暴走しがちなので
当選させると大変ですよ(笑)
共用コストというのであれば、修繕資金計画を見直すことが一番効果があると思いますが。
コンシェルジュ廃止と機械式駐車場の廃止をされているマンションもあると聞きました。
機械式駐車場の廃止もいかがですか?他のマンションの時に知りましたが、かなりの管理費がかかっています。
地下に停めている方も近くにもっと安い駐車場もあります。
実際地下を使用している立場からも必要ないと思います。
ママさん友達もここの掲示板を見ている方が多いことに驚きました。立ち話をした内容で許可を得たので書き込みます。
コンシェルジュの廃止は反対が6分の5でした。理由は皆さんがおっしゃっているように使っているからの他に、他のマンションと同列になってしまうとの意見が複数から聞かれました。ある程度の格を求めて購入したという意見もありました。主婦層の意見は必要寄りに感じました。
より良いマンション暮らしになるように願っています。
コンシェルジュを減らしてもその仕事を管理人にしてもらうことになるだけで、
1人で1日の仕事が回らなくなると管理人を増やすことになるので何の解決にもなっていません。
仕事量と内容をまず明らかにしないと可否がわかりません。
>>696さん
ご意見するようですが、私も立候補した人の考えを知る場は必要だと思います。
マンションの運営や将来を決めるために、何を考えているかわからない人には安心して任せられません。
住民を代表する以上当たり前のことと考えます。
最近の、大規模マンションではコンシェルジュはメジャーだと思いますよ。
一棟のみのマンションでしたら、通勤管理人のみというのは多いでしょうが…
そもそも、よく考えてください。
コンシェルジュじゃないにしても、メインエントランスに常駐している人は、ここの規模では絶対に必要になります。
郵便、新聞、ガス、水道、などの配達員などはエントランスで全棟に入れるパスを申請、受け取って各ポストに配達等をしています。
エントランスごとに毎回インターホンを鳴らさせましょうか?
通勤管理人の一人体制では、常に受付にいて、そういった来客に対応することは難しいでしょう。
一般的に通勤管理人のいるマンションで管理人がちゃんと窓口に座っている姿は、私は正直見たことがありませんし、だいたい席をはずしていることが多い印象です。
自分が来客の駐車場を申請したい、今すぐ借りたい、そんなときに管理人のおじさんを敷地内探して歩く。
コンシェルジュの行うような住民に対するサービスはしない、座ってるだけのおじさんをもう一人増やすくらいなら、コンシェルジュがいたほうがいいのでは?
正直、コンシェルジュがいなくなれば、ホントお隣のURと大差なくりますよ。
ちなみにエントランスの目がなくなれば、いずれ小学生やら中学生が雨の日や暑い日、寒い日、あそこに集まって座り込んで遊ぶようになりますよ。
そんなことは安易に想像できます。
そうなったときに、目くじら立てて怒るのは「無駄だから廃止」と言っているような方々だと思います。
ちなみに、コンシェルジュが無駄だと言うなら、コンシェルジュと入れ替えに来て朝までうろうろしてる警備員のほうがよっぽど無駄だと思うけど。
目に見えるところしか見ていないんですね。
コンシェルジュ廃止を訴えている方は、本当にコンシェルジュが無駄だと思っているのか、管理費を抑えたいから、自分は利用しないコンシェルジュに白羽の矢を立てたのか、どっちでしょうか。
管理費を抑えたいのであれば、掃除のおじさんを減らして、住民で掃除当番回したり、週末にごみ拾いしたりしたらどうですかね?
前出の住民同士の交流が持ちたい人にも、もってこいの提案かと…音も出ないから近所迷惑にもならないし、子供も参加すれば教育にもいいし。
みんなでガーデンの掃除をして、終わったらお茶でも飲んで語らえば交流も深まります。お祭りより現実的。
もちろん共働きの人もいるでしょうから、そんな当番制は困るって方も多いでしょうし、どちらにしても一筋縄ではいかないでしょうけど。
私は、できればお掃除は従来どおりおじ様方にお願いしたいですが、コンシェルジュをなくすよりはいいかと。
700さん、
> 正直、コンシェルジュがいなくなれば、ホントお隣のURと大差なくりますよ。
環境、建物、ガーデン、私たちは一流の物件を購入したと思っています。コンシェルジュなくなればURと大差ないとはどういうことでしょう。貴方はほんとに住民の方ですか?
それは買い被り過ぎでは?
少なくとも環境(立地)はお隣りとほぼ同じ。むしろ駅からの距離は若干遠い。
建物も差があるとしたら内部の機能とキッズルームとエレベーターの数。
駐車場はお隣りが良。ガーデンはパークが良。
サービス(セキュリティやコンシェルジュ)はパークが良。
個人的にはそう感じます。
管理費を減らしたいならガーデンの手入れ回数を減らして業者を変える方法もあります。実家が不動産経営をしているから業者による値段の違いはわかります。
みすぼらしくなっていくのが想像できて情けなくなってきました
704さんに同意見です。
ホント、今更コンシェルジュがどうのなんて言う人が居るなんてがっかりです。
ま~、なんだかんだこの掲示板で言ってても現状が変わらないとは思うのですが。
実際、管理組合役員の立候補も一名だけですもんね。
そのとうりです。意識を持ち、マンションにとって何が必要で何が無駄かを提起し、摩擦を恐れず改善策していく者が立候補してるでしょう。
無理に背伸びしてマンションを買うから管理費が高いという話になるのでは?
まだ高く売れるはずだから改悪がもしあるなら売ることも真面目に考えようかな。
改善ではなく改悪にならないことを祈ります。
まだ高く売れる?
本当にそうかしら?
なかなか完売しないのに?
何かガーデンのほう、クラクションらしき音が、さっきから続いてる気がしますが、なんでしょう?
708さん
私はある理由で先月中立な人に査定してもらいました。
あなたも気になるならどうぞ。