横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ新百合ヶ丘 (住民板)」についてご紹介しています。
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入居済みくん [更新日時] 2011-10-19 10:39:49

売主:三井不動産レジデンシャル 日本土地建物販売
施工会社:三井住友建設
管理会社:三井不動産住宅サービス

販売会社:三井不動産レジデンシャル

住居されている方で意見交換しましょう!!



こちらは過去スレです。
パークシティ新百合ヶ丘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-09 17:21:18

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パークシティ新百合ヶ丘口コミ掲示板・評判

  1. 621 マンション住民さん

    粗大ごみに連絡しましょう。

  2. 622 匿名

    ただのあら探し

  3. 623 マンション住民さん

    このところ、子供用の自転車を共用部分にはみ出して置いているご家庭をよく見かけますが、まるで市営住宅のようにみすぼらしく見苦しいので、きちんと自転車置き場を借りてもらいたいものです。

    たしか月々200円くらいですよね。

    このマンションを購入したご家庭ならば、自転車置き場を借りる経済力もモラルをお持ちと思いますが。

  4. 624 マンション住民さん

    マンション敷地内で挨拶をあえて避けるまたはしない方がおり、非常に残念に思っています。このマンションはセキュリティもしっかりしており、ある程度のプライベートが確保されていることは良いのですが、せめて敷地内ではお互い気持ちよく挨拶をしたいものです。

  5. 625 住民さんA

    駐輪場代節約のため、仮面来客者を演じている住人の方がいらっしゃるということですか?
    そこまでせこい方がいらっしゃらないことを祈ります。

  6. 626 匿名さん

    そんなに疑心暗鬼にならないで来客申請されているなら管理に聞けばいいのでは?

  7. 627 住民さんB

    624さんや皆さんのご指摘、私も気になってます。
    やはり、住民間のコミュニケーションが不足しています。以前、どなたかが提案されたように秋祭りとかハロウィンとかをやるべきではないでしょうか。全員参加で、ガーデン中心に集えばお互いを知ることができ、親密度が上がります。子どもに夜店やらしたり、音は抑え黄身にしたカラオケ大会も盛り上がります。

  8. 628 マンション住民さん

    カラオケは好き嫌いが激しく出るので賛成できません。
    それからお祭りをして食べ物を取り扱う場合は、保険所などに届け出が必要になりますので、
    そんなに簡単にはできないと思います。
    万が一食中毒がなんてなったら評判にも響きますので、管理会社も賛成しづらいでしょう。
    それらを考慮して、交流会を考えたいですね。

  9. 629 匿名

    これだけの世帯だと、交流会も難しいでしょうね。住民総会終了後に軽食を用意して交流を深めるのもいいかもしれません。

  10. 630 住民さんC

    夜店は食べ物ださずに、子供主催ゲームとかでもいいですね。カラオケは好き嫌い出るなら、有志のバンドもいいかもしれません。盛り上がれば皆さん踊り出しますよ。企画はバンド班、夜店班など手分けしてやれば団結力もアップしますね。やりましょう。

  11. 631 匿名

    子供のいない方は?

  12. 632 住民さんC

    お子さまいないご家庭ももちろん大歓迎です。大人倶楽部です。ウイスキー片手に語り合うため、ガーデンにオヤジ広場とかいいかもしれません。

  13. 633 マンション住民さん

    全員参加の会は反対です。静かに暮らしたいです。

  14. 634 マンション住民さん

    マンションでのイベントについて、このようなページを見つけました。
    http://www.muji.net/ie/lifestyle/residentfest/
    実際に行われたイベントのレポートなども載っているのでご参考までに・・・
    「強制はせず、やりたい人が参加するという自由なルールが成功の鍵。」
    みたいです!

  15. 635 マンション住民さん

    ガーデンでの開催は、大反対です。ガーデンで飲み語らう大人、オヤジ達が視界
    に飛び込んでくるのは、正直勘弁して欲しいです。

  16. 636 匿名

    三菱はマンション内のコミュニティーに力を入れてるみたいですよ。東戸塚のフォートンヒルズや湘南ライフタウンのミナシアや最近は市が尾。楽しそうですよね。

  17. 637 匿名さん

    630さん
    バンドなどカラオケ以上に問題だと思います。
    どれだけ音量を小さくしても、こちらは四方八方をマンションに囲われているわけではないですので、周囲への影響はかなりあります。
    このマンションだけではなく他にもご近所がいることも忘れないで下さい。

    629さんの案が現実的だと思います。

  18. 638 住民さんA

    637さんに賛成です。
    音楽を流すというのは相当の気配りが必要です。
    楽しく盛り上がりたい人と、参加したくない人では音の聞こえ方が全く違うと言うことを開催する側は考慮しなくてはいけません。
    カラオケが出来るとしたらキッズルーム兼集会所など屋内で行うのが無難ではないでしょうか。

    ガーデンでお祭り等を行うのは私もあまり賛成できません。
    うちはエアリーですが、自宅ベランダの目下で騒がれたのではたまりません。
    365さんの気持ち分かります。

    参加したい人が参加すれば言いと言いますが、参加したくない人には家の周りがお祭り等で賑わうことそのものが嫌だ、開催そのものに反対だという人が多いと思います。

  19. 639 住民さんC

    630です。気にする方もいらっしゃるのですね。誤解生み申し訳ありません。挨拶されないとか、布団干すとか、喫煙など、住民の顔が見えないことにより問題が複雑になります。お互い知り合えば、日々の会話で解決しましょう。秋祭りなどのイベントはとっても有効です。祭りに参加された方は音は大丈夫でしょう。なるべく皆さんが参加されれば、ガーデンの音は騒音ではなく盛り上がり音となります。管理組合主催で可能な限り全員参加が理想形と思います。

  20. 640 匿名

    全員参加したとしても、近隣住民のことを考えると、やはり大きな音を出すのは厳禁だと思います。まずは、有志で、近くのキャンプ場などでバーベキューをされては?

  21. 641 匿名

    上記でも書き込んでいらっしゃる方がいますが、その音が問題だと思います。
    「参加すれば」という考え方は、「音をうるさく感じたくなければ参加すればいい」という、主催側のご都合主義な意味にとられてしまいますよ。
    昔からある行事なら対応は変わってきますが、今まで行われていなかった行事をしようとしているのですから、今まで(騒がしくなかった・生活音以外なかった)が前提、当たり前になります。
    ですから、騒がしくないことが前提になり、もしそれを変える(生活音以外の音を発生させる)場合は了解を取る必要があると思います。
    パークシティ住民だけではなく、周囲の家や他のマンションの人にも了解を取る必要があります。
    最低限、三丁目の自治会の住民にアンケートを取ることが最低限必要だと思います。
    根回しや準備の準備等、面倒かも知れませんが、それが行事を行うということだと私は思います。

  22. 642 匿名さん

    639さん
    顔が見えないことが原因というのはわかる気がしますが、
    禁止されているのをわかっていて布団を手摺りに干したり喫煙したりする人は、おそらく行事には出てこないと思います。
    自分勝手に暮らしたい人はきっと自ら積極的に交流を持たないでしょう。

  23. 643 匿名

    お祭りやイベントを行うのには適してないマンションだと思います。共用部分が充実していないし、広くありませんし、庭も広くないし。今はコミュニティーが盛んなマンションがたくさんありますが、そういうマンションはカラオケルームがあったり、いろんな施設が充実しています。そういう事をしたい方はそういうマンションに住まわれた方が良かったのでは?

  24. 644 住民さんC

    639です。おっしゃるとうりですね。確かに、パークシティ住民だけではなく、周囲の家や他のマンションの人にも協力求めるのは必要ですね。できれば周辺の方にも参加いただければ地域の交流会にもなります。子供の友達の親が自治会役員してますから相談してみます。会場はガーデン中心でやれば周辺住民の方も大丈夫でしょう。根回しや準備は私含め有志で充分可能と思ってます。

  25. 645 マンション住民さん

    挨拶に関する件を掲載した624です。住民間のコミュニケーションを図るため、いろいろな企画やアイデアが出て正直、嬉しいです。前提は、あくまで任意で参加する、皆さんの意見(アンケート方式など)を幅広く聞いた上で、気軽に参加できるもの、、こんな感じでしょうか?私もいいアイデアが思い浮かびませんが、また楽しい企画があれば、お教え願います。

  26. 646 マンション住民さん

    639さんの言う事がイマイチ分からないのですが、先日の管理組合のアンケートでも、静かに暮らしたい旨のコメントを寄せられてる方もいましたよね。
    なぜ全員参加にこだわるのでしょう?

  27. 647 地元の古老

    ふぉふぉふぉ。
    久しぶりにわしの出番かのぉ。
    マンション住民まとめてデニーズで御茶会なんてどぉじゃ。コーヒーもおかわりし放題じゃぞ。
    気がすむまで飲んで話せてじゃ!近くに住んでて良かったのぉ。

  28. 648 マンション住民さん

    ガーデンでのイベント開催は、絶対に反対です。盛り上がり音も不参加者にとりましては、騒音となります。

  29. 649 匿名

    644さん
    >ガーデン中心でやれば大丈夫でしょう

    他の人の書き込みを読んでいらっしゃいますか?
    周りの意見も聞くことができるぐらいの余裕を持っていただければと思います。
    周りが見えなくなって思うがままに突き進むのが一番不安です。

  30. 650 匿名

    こちらの掲示板は一部の人しか見られてないと思います。ですから、住民の方が賛成か反対かは分かりません。

  31. 651 入居済みさん

    イベントの実施自体は管理組合に提案して検討するのが良いと思います。

    何かイベントを行って住民の方々の交流を図ること自体は私自身賛成です
    ただ、ガーデンはイベントを行うようにデザインされていませんから広さ的に見てもガーデンで住民の交流イベントを行うことは難しいでしょう

    もちろん音の問題もありますが、住民の方々のうちそれなりの人数が参加されれば、現実問題として植栽の痛み等、現在の管理業務の範囲外のコストが掛かることが想定されます これは管理費に跳ね返ってくる問題にもなるので、簡単にはいかないと思います。

    この掲示板自体で意見を交わしても、貴重な皆さんの意見ではありますが参考情報にしかなりませんので、イベントの可否等については管理組合に提案するのがいいと思いますよ

  32. 652 匿名

    私も651さんの方に賛成です。

  33. 653 匿名

    共用部分や共用施設についてのご意見がありましたね。
    皆さんは現状で十分?
    必ずしも充実してない?
    他の大規模マンションには多目的スペース(キッチン有り)やゲスト宿泊ルーム、AVシアター等々、何となく便利そうなものが予め用意されてるケースが多いですが、パークシティにも必要でしたかね?
    あればあったで維持管理コスト、ルールやマナーの問題で悩みが尽きないような気もしますし。
    やはり一長一短ですかね?

  34. 654 匿名

    このマンションに決めるまで、いろいろなマンションを見学に行きました。だいたい、戸数が同じくらいか、もっと多い大規模なマンションを中心に見てまわりました。プールまであった所もありました。300世帯位からの中規模マンションだと、今は共用施設が充実していて、管理会社も動いてくれて住民同士がコミュニケーションをとれるように工夫している所が多かったです。私は入居するまで、そういうのに興味がなかったのですが今はちょっと羨ましく思います。

  35. 655 匿名さん

    共用施設が充実してるとは思いませんが、それでいいから皆さん購入されたのでは?

  36. 656 マンション住民さん

    めったに使いもしない共用施設なんかが付いていると、
    それだけで管理費が高くなるので、ほどほどがいいんだよ。

    それじゃなくても、三井の物件は噴水だとか植栽が多くて、
    その維持管理費が高いんだから。




  37. 657 マンション住民さん

    そうですそうです。ほどほどが良いんです。

  38. 658 マンション住民さん

    コンシェルジュいらないんですが。というかいままでは役立つことありませんでした。

  39. 659 匿名

    なんだか同じ話の繰り返しですね…
    過去にコンシェルジュにお世話になったかたがいると言う話も出ました
    そう言う方がいる以上コンシェルジュは成り立ってるのです。
    コンシェルジュがいるのを知ってて選んだのですから、いらないなど言っては…。
    彼女らも仕事ですし

  40. 660 匿名さん

    コンシェルジュがいらないなら何故この物件を選んだのでしょうか?
    いらないのなら管理費が安いコンシェルジュのいない物件に決めればよかったのに、それを今更云々はどうでしょう。
    わかっていて自分で決めたのでしたら自分の責任、見る目の問題ですよ。
    あったサービスがなくなるのなら文句があっても然るべきでしょう。

  41. 661 匿名

    皆さん、コンシェルジュがいたから購入したわけではないと思いますよ。妥協ですよ。他の気に入った点が勝って購入したのでは?入居してから、管理組合で話し合って廃止にすればいいと考えているのでは?

  42. 662 匿名

    妥協だということはコンシェルジュがいることは仕方ないと思っているということですね。
    それなら妥協した物を変えずに、廃止する必要はないと思います。

  43. 663 マンション住民さん

    管理委託費の中で詳細わからないと思いますが、あの方たち一人に年間400万円くらいかけているのではないですか。そこまではいかないでしょうか。二名分?お金に見合う価値はありますでしょうか。マンションにいる友人も私もまったくといっていいほど利用したことがないため、その分を長期修繕費にまわすべきと思っています。もちろん、今直ぐとなると反対もあるかと思いますが。

  44. 664 住民さんA

    コンシェルジュ、必要です。
    廃止反対。

    クリーニングの受け渡しに宅急便の受付など、日々お世話になってます。

    それに、受付に誰かいないとエントランス、荒れると思いますよー。
    すぐ汚くなりそう。
    人の目って必要。

  45. 665 Mr.

    コンシェルジュの件、

    自転車乗らないからレンタサイクル不要と主張したり、1Fに住んでるから、エレベーターのメンテ代出したくないとか言うのと同じレベルですよね。

    マンションのサービスは必要不要の前に、いかに活用するかを検討すべきでしょう。

    少なくとも永く住み続けるつもりで購入されたんでしょうから。

    普段書き込みしませんが、あまりに気になったので。

  46. 666 匿名さん

    665さんの意見に賛同します。
    自分が使わないから必要ないということでしたら、マンションという集合生活は難しいと思います。
    個人の好きにできる一戸建てではありませんので、自分が自分がではなく周りへの心遣いも必要だと思います。

  47. 667 住民さんA

    いいじゃん、別に不要だと思うことを主張するくらい
    必要賛成多数なら継続なんだから
    住民全員で決意をとればいいだけ

  48. 668 住民さんA

    失礼
    決意→決

  49. 669 マンション住民さん

    663です。やや過激なこと言い、すみませんでした。
    でも、皆さんは管理会社にとってほんとに良いお客様ですね。以前に管理組合の役員はされたことないのでしょうか。結局、管理会社の従業員を食べさせるために管理費を払っている最たるものがコンシェルジュです。皆さんが一回クリーニング頼むのに1000円くらいかかってることでしょう。今後修繕費値上げが必要となる時には廃止必至です。

  50. 670 住民さんA

    入居後、1年やそこらでもうこのマンションのコンセプトであるコンシェルジュの不要論が出てくる。
    不要と思うならば、コンシェルジュ付きのマンションなんかを買わなければいいのに。

    買うときに、他の物件と比較をしなかったのでしょうか。
    コンシェルジュ、管理人の勤務体系や人数、警備体制や清掃などではパンフレットに出ているし、管理費が
    割高なのは予想がつきそうなもの。

    コンシェルジュ付きだから買った住人がいる限り、おいそれとコンシェルジュを廃止するべきではないと
    思います。

  51. 671 Mr.

    問題があればブレイクダウンして検討すべきでしょうね。

    コンシェルジュの有無でなく、コンシェルジュによるサービス内容ということです。

    クリーニング代の額面に難有りであれば、そこの改善が先決です。
    来客駐車場の利用条件が変わったように、サービスへの意見は必要だと思っています。
    利用したことはありませんが、マンション敷地内でクリーニングを利用できるのは付加価値があり、割高は否めない気も。

    サービスの追加、削除、訂正を協議できるための理事会でもありますし。

    修繕費は別として、管理費が上がるようであれば、私も事の根拠を求めますよ(笑)

  52. 672 マンション住民さん

    669さん
    謝っているようで何も謝ってないですね。
    自論を通したいのでしたら理事会でどうぞ。
    670さんの意見へはどのようにお答えになるのでしょうかね。

  53. 673 住民さんC

    >660
    >670
    同意見です。初めからわかりきっていることなのに。

  54. 674 住民さんA

    >670さんと同意見です!!

    コンシェルジュのサービス等、納得した上で購入されたんではないんでしょうか?
    「入居してから、なくせばいいや」なんて考えで購入した方がいたとしたら、大変残念です。

  55. 675 住民F

    検討中の際、営業マンから『コンシェルジュサービスは、入居してから住民の方と話し合い廃止にするマンションも多いですよ』と聞きました。
    このマンションは気に入ったけど、不要なコンシェルジュで管理費が高いことに悩んでいるときに言われた言葉です。

    このマンションは過疎化された場所でもなく、クリーニングも近くにたくさんありますよね。郵便局も近いし、、、
    正直、コンシェルジュにそこまで必要性を感じている方が多いことに驚きました。

    ステータスと感じる方もいらっしゃるようですが、エアリー以外は通らないし、、、

  56. 676 匿名

    私も住民Fさんと同意見です。

  57. 677 匿名

    そんなセールストークで・・・。
    契約でなくても、アドバイスも覚書にして同意するのが基本ですよ。

    私はどちら派でもないですが、現状として元からあるサービスを使わないからといって簡単になくせというのは無理がありますね。
    話し合いの場を持ち現状を調べた上で問題かどうかを考え、その後にサービス内容の在り方の再検討をして、それで様子を見た上でどうかというのが現実的でしょう。

  58. 678 住民F

    覚書きにはできないと言われました。

  59. 679 匿名さん

    >>675
    廃止することも可能だと示唆されただけで実際に廃止できるかどうかは別問題だと分かった上で購入されたのですよね?
    そもそも管理費で悩まれるていたのなら廃止までの道筋が見えない状態では悩みは解消されないはずなので何故購入に至ったのか不思議です。
    言い方は悪いですが駅からの道のりを考えると利便性が良いとは言えないこのマンションでそういったサービスが無くなると資産価値は更に下がりますよ。
    駅から遠くても良いから価格は安く、更にランニングコストも安くで良いなら別の物件を初めから選択されるべきだったと思います。


  60. 680 住民F


    徒歩15分以上、外観は側に建ってるURとそっくりで、築年数が経ってるのに管理費が高い、、、
    資産価値、、、もともとそこまで無いとおもうのですが。

    でもほかの方の書き込みのように、しばらく様子見ての話し合いが良さそうですね。

  61. 681 匿名さん

    住民Fさんは何でこのマンションを選択されたのですか?
    680で書かれていることは購入前から分かることでしょうに。

  62. 682 匿名

    こちらのマンションは利便性を考えると資産価値はないと思いますよ。皆さん、永住用ではないんですか?

  63. 683 匿名

    資産価値がどれぐらいかは近所の同じようなマンションを見ればわかりますよ。
    わからない場合は売値を査定してもらってはいかがでしょう?
    ちなみに購入前に知り合いの不動産関係の人に、売った場合と賃貸に出すとしたらいくらになるかを調べてもらったことがあります。
    15〜20年ほどしかここで暮らすつもりはないですので、査定があまりに安いと購入しないつもりでした。
    査定結果を書くつもりはありませんが、購入したということはそういうことです。

    それから資産価値は街の発展の影響も受けます。
    プラス要素は小田急複々線化による新宿までの時間短縮、横浜市営地下鉄の新百合ヶ丘延伸による横浜や新横浜直結(新幹線直結)、
    横浜環状高速建設による羽田への時間短縮でしょうか。
    他にも実現性は低いでしょうが、相模原へのリニア駅設置(小田急多摩線延伸により直結)、川崎縦貫高速鉄道の建設があります。

    マイナス要素はマンション過多による人口の増えすぎの可能性、それによる治安の悪化の可能性でしょうか。

    また川崎市の市政によっても変わってくると思います。子供の医療費補助なども一つです。

  64. 684 マンション住民さん

    663です。議論呼びほんとうにすみませんでした。
    分譲時に決められたものであれ、管理費をどのように使うかは住民が決めます。管理会社の社員、無駄なコンシェルジュを雇うためのものではありません。また、長期修繕費が不足し住民負担の大幅値上げが目に見える中では、あったらいいねのサービスはいりません。この掲示板でも幸い無駄と考える方が多いようですので、理事会に上げたいと思います。また自分が役員になり変えてゆきたいとも思います。

  65. 685 住民

    663さん

    賛同します。

  66. 686 マンション住民さん

    どこをどう読んだら無駄の意見が多いのでしょうか。

    >長期修繕費が不足し住民負担の大幅値上げが目に見える中では、あったらいいねのサービスはいりません。

    管理会社が出したあの修繕計画だけは鵜呑みにしているようですね。不思議ですね。
    自分が使わない物だけは不要と考え、他の部分には触れようとしないように見えます。
    自分に関係がなくて目に見える部分だけ変えて、根本的な部分は後回しにするのですか?
    もしかしてコンシェルジュや管理人に嫌な思い出でもあるのでしょうか。

    掲示板の意見はと私感を持ち込まれそうで心配ですので、私も役員になりたいと思います。両者の意見があった方がいいでしょう。
    まずはアンケートの実施が必要ですね。
    それから役員を選ぶ際に公約を発表する制度が必要です。

  67. 687 マンション住民さん


    >掲示板の意見はと私感を持ち込まれそうで心配ですので

    失礼しました。正しくは、
    掲示板の意見は反対ですといった意見だけが持ち込まれると、聞いた人に先入観を与え、その後の中立性が心配ですので

  68. 688 住民さんA

    ごちらかというとコンシェルジュ希望派ですが、
    皆さんの熱い議論を聞いていると私も今更ながら組合に立候補したくなってきました。
    抽選が行われるようですが、今からでも立候補は可能でしょうか?

  69. 689 マンション住民さん

    688さんは不可能です。

  70. 690 住民さんC

    コンシェルジュを廃止したところは、管理業務は誰がしているのですか?
    冷静に考えるとキッズルーム・来客用駐車場の予約も住民たちで行う必要が出てきそうに思います。
    他に考えてみると、いろんな手続きや指導(引越の際の対応・管理組合への各種届け出や受取・駐車場契約取次・剪定や掃除業者の対応・共用部分の不具合の対応の取次)等がありそうです。
    まずどんな仕事をしているかを知ることが第一だと思うようになりました。
    知らないままだともし廃止しても、今までしてもらっていた仕事を誰かが代わりにしないといけないわけですから。
    きっと管理組合の人数を増やして対応できる人を増やすようにも思えますが、立候補がないと結局抽選ですので自分たちに頻繁に回ってきそう。

  71. 691 匿名さん

    定員割れの場合は抽選前までは別途対応があるかもと聞いた記憶があります。
    詳しくは今の役員の方にお聞きください。

  72. 692 匿名さん

    690さん
    キッズルームや来客用駐車場の予約受付が他に移ると、利用時間が曖昧になったり片づけの基準が低くなって荒れそうな気がします。
    管理組合の方はそれを専門に仕事としているわけではないので、コンシェルジュほど気を遣ってもらえるかどうか。
    さすがにそれは嫌ですね。

  73. 693 匿名

    コンシュルジュの仕事を管理人が行うことになると、管理人の仕事が増えることになるので、単金があがるでしょうね。もしかしたら、増員するはめになるかもしれないので、廃止するメリットは少ないかもしれません。逆に、コンシュルジュを有効利用するほうが、結果的にコストパフォーマンスが良くなると思うのですが。

  74. 694 匿名

    コンシェルジュがいない他のマンションは、誰がこれらの事をやっているの?

  75. 695 マンション住民さん

    690さん、
    ご心配は理解いたします。でも、マンションの管理組合での役員経験があれば、そのような発言はされないでしょう。まさか管理業務を住民が担う自主管理と勘違いされてますか?キッズルーム予約含めそのようなことは管理人がやればよいことです。694さんおっしゃるようにキッズルームあるマンションには必らずコンシェルジュいますか?無駄を省き必要なところに住民のお金を使うのがこの素晴らしい我々のマンションの価値を高めることになります。この掲示板で賛同に併せて、反論もいただき、益々、理事会で上げていきたいと思うようになりました。

  76. 696 匿名さん

    ごく一般的に通勤管理人はいても、コンシェルジュなんて無駄なものを配置しているマンションは
    メジャーではないということです。共用コストをいかに賢く運用するかが管理組合の腕の見せ所。

    とはいえ、管理組合委員に公約発表がなければ立候補出来ないとか痛々しい考えの人がいらっしゃる
    ようで。。。そういう人に限って思い込みで独りよがりな正義を振りかざしながら暴走しがちなので
    当選させると大変ですよ(笑)

  77. 697 匿名

    共用コストというのであれば、修繕資金計画を見直すことが一番効果があると思いますが。

    コンシェルジュ廃止と機械式駐車場の廃止をされているマンションもあると聞きました。
    機械式駐車場の廃止もいかがですか?他のマンションの時に知りましたが、かなりの管理費がかかっています。
    地下に停めている方も近くにもっと安い駐車場もあります。
    実際地下を使用している立場からも必要ないと思います。

  78. 698 マンション住民さん

    ママさん友達もここの掲示板を見ている方が多いことに驚きました。立ち話をした内容で許可を得たので書き込みます。
    コンシェルジュの廃止は反対が6分の5でした。理由は皆さんがおっしゃっているように使っているからの他に、他のマンションと同列になってしまうとの意見が複数から聞かれました。ある程度の格を求めて購入したという意見もありました。主婦層の意見は必要寄りに感じました。
    より良いマンション暮らしになるように願っています。

  79. 699 匿名さん

    コンシェルジュを減らしてもその仕事を管理人にしてもらうことになるだけで、
    1人で1日の仕事が回らなくなると管理人を増やすことになるので何の解決にもなっていません。
    仕事量と内容をまず明らかにしないと可否がわかりません。

    >>696さん
    ご意見するようですが、私も立候補した人の考えを知る場は必要だと思います。
    マンションの運営や将来を決めるために、何を考えているかわからない人には安心して任せられません。
    住民を代表する以上当たり前のことと考えます。

  80. 700 匿名さん

    最近の、大規模マンションではコンシェルジュはメジャーだと思いますよ。
    一棟のみのマンションでしたら、通勤管理人のみというのは多いでしょうが…

    そもそも、よく考えてください。
    コンシェルジュじゃないにしても、メインエントランスに常駐している人は、ここの規模では絶対に必要になります。
    郵便、新聞、ガス、水道、などの配達員などはエントランスで全棟に入れるパスを申請、受け取って各ポストに配達等をしています。
    エントランスごとに毎回インターホンを鳴らさせましょうか?
    通勤管理人の一人体制では、常に受付にいて、そういった来客に対応することは難しいでしょう。
    一般的に通勤管理人のいるマンションで管理人がちゃんと窓口に座っている姿は、私は正直見たことがありませんし、だいたい席をはずしていることが多い印象です。
    自分が来客の駐車場を申請したい、今すぐ借りたい、そんなときに管理人のおじさんを敷地内探して歩く。
    コンシェルジュの行うような住民に対するサービスはしない、座ってるだけのおじさんをもう一人増やすくらいなら、コンシェルジュがいたほうがいいのでは?
    正直、コンシェルジュがいなくなれば、ホントお隣のURと大差なくりますよ。

    ちなみにエントランスの目がなくなれば、いずれ小学生やら中学生が雨の日や暑い日、寒い日、あそこに集まって座り込んで遊ぶようになりますよ。
    そんなことは安易に想像できます。
    そうなったときに、目くじら立てて怒るのは「無駄だから廃止」と言っているような方々だと思います。

    ちなみに、コンシェルジュが無駄だと言うなら、コンシェルジュと入れ替えに来て朝までうろうろしてる警備員のほうがよっぽど無駄だと思うけど。
    目に見えるところしか見ていないんですね。

  81. 701 入居済み住民さん

    コンシェルジュ廃止を訴えている方は、本当にコンシェルジュが無駄だと思っているのか、管理費を抑えたいから、自分は利用しないコンシェルジュに白羽の矢を立てたのか、どっちでしょうか。

    管理費を抑えたいのであれば、掃除のおじさんを減らして、住民で掃除当番回したり、週末にごみ拾いしたりしたらどうですかね?

    前出の住民同士の交流が持ちたい人にも、もってこいの提案かと…音も出ないから近所迷惑にもならないし、子供も参加すれば教育にもいいし。
    みんなでガーデンの掃除をして、終わったらお茶でも飲んで語らえば交流も深まります。お祭りより現実的。

    もちろん共働きの人もいるでしょうから、そんな当番制は困るって方も多いでしょうし、どちらにしても一筋縄ではいかないでしょうけど。

    私は、できればお掃除は従来どおりおじ様方にお願いしたいですが、コンシェルジュをなくすよりはいいかと。

  82. 702 住民さんA

    700さん、
    > 正直、コンシェルジュがいなくなれば、ホントお隣のURと大差なくりますよ。
    環境、建物、ガーデン、私たちは一流の物件を購入したと思っています。コンシェルジュなくなればURと大差ないとはどういうことでしょう。貴方はほんとに住民の方ですか?

  83. 703 匿名さん

    それは買い被り過ぎでは?
    少なくとも環境(立地)はお隣りとほぼ同じ。むしろ駅からの距離は若干遠い。
    建物も差があるとしたら内部の機能とキッズルームとエレベーターの数。
    駐車場はお隣りが良。ガーデンはパークが良。
    サービス(セキュリティやコンシェルジュ)はパークが良。
    個人的にはそう感じます。

    管理費を減らしたいならガーデンの手入れ回数を減らして業者を変える方法もあります。実家が不動産経営をしているから業者による値段の違いはわかります。

  84. 704 匿名さん

    みすぼらしくなっていくのが想像できて情けなくなってきました

  85. 705 住民さんA

    704さんに同意見です。

    ホント、今更コンシェルジュがどうのなんて言う人が居るなんてがっかりです。

    ま~、なんだかんだこの掲示板で言ってても現状が変わらないとは思うのですが。

    実際、管理組合役員の立候補も一名だけですもんね。

  86. 706 マンション住民さん

    そのとうりです。意識を持ち、マンションにとって何が必要で何が無駄かを提起し、摩擦を恐れず改善策していく者が立候補してるでしょう。

  87. 707 匿名さん

    無理に背伸びしてマンションを買うから管理費が高いという話になるのでは?
    まだ高く売れるはずだから改悪がもしあるなら売ることも真面目に考えようかな。

    改善ではなく改悪にならないことを祈ります。

  88. 708 マンション住民さん

    まだ高く売れる?
    本当にそうかしら?
    なかなか完売しないのに?

  89. 709 マンション住民さん

    何かガーデンのほう、クラクションらしき音が、さっきから続いてる気がしますが、なんでしょう?

  90. 710 匿名さん

    708さん
    私はある理由で先月中立な人に査定してもらいました。
    あなたも気になるならどうぞ。

  91. 711 匿名さん

    未入居の部屋が2割引なのに、入居済みの部屋が高く売れるとは思えないんですが…

  92. 712 住民さんA

    確かに。未入居で二割なら中古は四割引きでもどうかという感じでしょう。購入時の税金、引越し費用など考えたら今売るのは冗談でしょう。資産家がすぐ売るとしても、こねマンションは投資用に買う物件ではないですからね。

  93. 713 匿名

    えっ!2割引きですか?そんなに割り引いてくれませんでした。。。

  94. 714 匿名さん

    711-712さん
    情報不足ですね。

    713さん
    かなり前からですよね?値引してもらえるかしっかり聞くか聞かないかで違ったのでしょう。

  95. 715 マンション住民さん

    変な方が役員になり団地化するなら早目に売り抜けるのも手かしら。後になればなるほど半額以下なるかもしれません。

  96. 716 匿名

    団地化したら価値が下がるのは容易に想像できますね…

  97. 717 匿名

    全国で団地化したパークシティなんてあるんですか?

  98. 718 住民さんC

    栄えある最初ですか。
    他のパークの方のようにこちらの方々も良識があるはずですので、価値を下げるようなことはしないと信じています。

  99. 719 マンション住民さん

    温かみのある団地ってレトロで良くないですか。コンシェルジュの代わりにお世話おばさんです。

  100. 720 マンション住民さん

    私はレトロな団地なんて嫌です。

    管理、共益費は最初は高いとは思いましたが、それだけの事をしていただいているので満足しています。
    絶対現状維持が希望です。

  101. by 管理担当

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