観葉植物の情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
サティ良かったです。(冷凍食品が安かったです。)
OXからサティに変更しようと思っております。
ちなみにこのマンション、宅配ロッカーに荷物が入っていると、
棟の玄関を入ろうとした時に「ポン」っと音が鳴り、「宅配」の赤ランプが着きます。
もし知らない方がいましたら御参考までに…
私は最近初めて知って、カギをピッとした時に最初すこし戸惑いました。
ほぼ家にいることが出来ない為、宅配ロッカー非常に便利です!!
No.22さん
情報ありがとうございます!
何の音かなと思ってました(・・;)
最近、引っ越してきて知らないのか、布団を手摺にほしてるおうちがいますね。危ないから、また周知したほうがいいかもしれないね。
ベランダやエレベーターでタバコ吸う人もいます。
販売会社には、新しい入居者の方に対して、これまで配布したチラシをきちんと渡して、ルールやモラル遵守の徹底をお願いしたいです。
本来は、誰かから言われるまでもないことなのですがね。
最近…ではありませんが、引越し早々布団を干してしまったのは私です。
申し訳ありませんでした。
でも、布団に関しては、干してしまった当日の夕方には管理組合の名義で、注意と管理規約の確認を促す書面がポストに届きました。
「入居者各位」宛てとなっていましたが、たぶんうちにだけ入れてくださったんだと思います。
正直、こちらの確認不足以外の何者でもなかったので、すぐに指摘していただけて助かりました。
なので、ルール違反がわかれば、早急な対応をしてくださってると思います。
もし、管理室のほうで気づかないことルール違反があれば、言ってみてかまわないと思います。
早急に対応してくださると思います。
12月半ばに引っ越して参ります。住民の方々のご意見、大変参考になります。現在の川崎駅前生活から一転、閑静な住宅地へと住み替えを決断したのは自然豊かな環境に魅かれたからです。何度か下見に訪れるたびに、空の大きさや空気の爽やかさ、そしてこれからの植栽の成長が楽しみなマンション内のガーデンなどに感激しました。四季折々の花々に癒されながら暮らしていく生活を楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いいたします。
>26さん
うちも引越し当初布団をベランダの手すりに干してました、、、でもって手紙が来ましたが、あれはきっと該当者以外にも投函してる気がしますよ。
しかし、エレベーターでタバコ吸う人は論外ですね。
車を機械式の下の段から出してエンジンをかけて即火をつけて、くわえタバコのまま駐車場をおろしてる人はみましたが。。。
駐車場といえば、白いセダンの四駆ターボの人がなかなか車庫入れできず、長い時間エンジンをふかして爆音を轟かせてますね。
子供が起きてしまうので、そろそろ、切り替えしなしで一発で車庫入れしてもらいたいものです。
あと駐車場の上げ下げ時は、エンジンを切っていただきたいです。
エンジン音は、意外に響くので、駐車場で長くアイドリングされるとうるさく感じますね。
静かな環境だから、余計に気になるのでしょうか。
一発で車庫入れはなかなか難しい、、、ガーデン側の駐車場がうるさいのでしょうか?エアリー側?
エアリー側の方が、建物に挟まれてるから、反響しやすいような気がします。
できる範囲で、アイドリング気を付ければいいんじゃないかな。
うるさいのは白いランエボだけですよね。
マフラー変えてて、フォンフォンとエンジン音轟かせるのは。
先日は、車庫入れに8回も切り替えしていて、車が車だけに、余計に痛々しかったです。
早く腕を上げてもらうしかないですね。あとマフラー元に戻すか。
何か住民の陰口場みたいになってますね…
あまり、興奮しないで。
もうすぐうまくなりますよ。
本人も気にしてるかもしれませんし。
>34さん
たしかにそうですね。最近その様な書き込みが多く少し不快に思っていました。
書き込みの内容もほぼ誰なのか特定出来てる様な内容ですし、それならば管理組合を通して注意を促してもらえばすむのでは?と思ってしまいます。せっかく住民版を立ててコミュニケーションを取れるならもっと有意義に使っていきたいと思いませんか?
管理組合には言いにくいのではないでしょうか?不快に思うなら、代わりに伝えてあげて早期解決を促す方法もありますよ。投書箱を用意するのもいいかもしれません。
管理組合に言いにくいって事は嘘を言ってるか大袈裟に言ってるって事なのかな?
いい大人なんだから物事どうしたら改善もしくは解決するかわかるでしょーに。
>36さんに同感です。
誤解されそうな言い方ですが、くだらないな。と思ってしまいます。
集合住宅なんですから、音を出すのはお互いさまではないでしょうか。
自分は音を出してないけれど他人は音を出してると思っていませんか?
うるさい、うるさくないの線引きはそれぞれ違うので難しいとは思いますが
みなさんが少しだけお互いを思いやる心をもてば違ってくるのではないでしょうか。
それよりも、もっとみんなが過ごしやすいマンションになるよう
気を配った方が良い事がたくさんあると思います。
コンセルジュなんですけど常駐必要ないと思ってます。また警備員も夜間だけでいいのでは?セキュリティーしっかりしていますし管理費が高すぎると思っています。管理組合で議題にして住民の7割以上が賛成すれば管理費下げれます。皆さんはどう思っていますか?
もし自分が騒音の被害者であったなら、くだらないと思えますか?そして他人にくだらないと言われたらどんな気持ちがするでしょうか?
書き方の問題はあるにせよ、ここに車の騒音問題が書かれたことで自分も気を付けようと思う人はいると思います。皆さんは気を付けようと思いませんでしたか?そうやってみんなで気持ちよく過ごせるようにしていければいいですね。
24時間有人管理については、それがこのマンションの売りのひとつでもありますし、私はそこも気に入って購入していますので必要であると考えます。
昼間共働きで家にいない家庭ではコンセルジュは全く必要無し!!購入検討時に三井の営業の方も「購入検討の方殆どが入居後管理組合でコンセルジュを廃止し管理費を安くしたいと言っていますよ。」と言ってました。他の三井のマンションに住む友人のところもすぐに住民で話し合い廃止し人件費を下げたとの事です。無意味なコンセルジュはお金の無駄です。
共働きで必要ないのでしたら、最初からコンシェルジュがない物件購入すればよかったのではないでしょうか?
みながみんな、共働きではないですし。
私は、コンシェルジュ、24時間有人管理が気に入り、購入しました。管理費が高いのも納得して購入しましたが。
>41さん
>39です。確かにくだらないという言い方は大変失礼な言い方でした。
みなさん申し訳ありません。
言いたかったのはもう少し、お互い思いやりを持って生活できる住民になりませんか?という事です。
車の件に関しても、なかなかうまくならない方もいらっしゃいますし、前に犬の鳴き声がうるさいという話が
あった時も動物は神経質ですから、住環境が変わったりすると数か月じゃ慣れなくて落ち着かない場合も
あります。どうして、もう少しだけ長い目で見てあげないのかな?と思ってしまいました。
みんなで気持ちよく過ごすためには、寛容してあげる事と自分も反省する事が必要ではないかと。
このままではせっかく作って頂いた住民板がギスギスしたものになってしまいませんか?
コンシェルジュの話ですが、うちも色々わからない事を聞きやすくて気に入っています。
今のところ必要だと思っています。
みなさんはどんな時にコンシェルジュ使ってるんですか?
今のとこ駐車場借りた時位しかないです。
あと、通勤時に挨拶されるくらいかなぁ…
コンシェルジュや警備員を含めた管理体制のあり方については、当然入居者それぞれにご意見があるとは思います。
ただ、これから入居する当方としては、今の三井スペックに価値を見出だして購入を決めたわけなので、あまり早急に管理体制変更の議論を進められたら嫌だな、と言うのが本音です。
もちろん、この掲示板での意見交換を否定するものではありませんが。
私の親がこちらのマンションに住んでいます。
一人住まいです。
コンシェルジュが話題になっているようなので、親に代わって書き込みをしました。
マンションでは、子供さんがおられる方々は交流があるようですが、
高齢の人は、マンション内では交流が難しいようです。
そのときに、コンシェルジュが館内で唯一の話し相手だって言ってました。
そのような人もいるのだということをわかっていただければ幸いです。
管理費を下げたいがためだけで、短絡的に人件費の削減→コンシェルジュの解雇
には、いって欲しくありません。
その通りですね。
マンション内でもっと交流があったらいいですよね。
餅つきとかしたいです☆
コンシェルジュのところにクリスマスツリーの一本くらい飾ればいいのになぁ
コンシェルジュを利用されている方って、エアリーの方が多いのでしょうか。
棟が違うと、特にガーデンからだと距離があってわざわざ出向く感じになり、
わからないことがあってもネットで調べたり電話してしまったほうが楽です。
折角なので有効に利用したいと思っているのですが・・・
クリスマスツリー、いいアイデアだと思います。
屋外ならば、中央のガーデンが最適ですけど、周辺の方々が大勢入って来られそうでチョットね。
屋内だと、3棟に分かれていますから、不満が出るでしょうね。
設置場所が問題ですね。
管理棟が真ん中のセントラルコートにあればよかったですよね。
でも立地条件考えたら傾斜地だし難しかったのかなぁ。
あとこの時期だけガーデンをイルミネーションで飾るのはなかなか素晴らしいご意見かと。
管理組合マターですよね。
今年は無理でも来年へ向け検討してもらえたらいいなぁ。
一度くらいコミュニケーションとれる場を作りたいですよね。
餅つきとかもいいですよね!
こどもから高齢の方まで参加出来そうで。
管理組合で何か考えてくれないかな。
ここは棟が6つに別れててそれぞれに入口が別にあり、さらにエレベーターも台数が多いから、住人どうしの接点が少ないですよね。
プライバシーの点ではよいのですが、大地震とか何かあった時のことを考えたら不安もあります。
なので、住民の交流をはかる親睦会のようなものがたまには必要かなと思っています。
もちつき大会確かに良いですね。
せっかく同じマンションに住んでいるのですから、
交流が持てたら楽しいですよね。
そうしたら集会所も活用できますし、活性化にも繋がると思います。
たしか町内会費いくらか払ってるはずでしたよね?町内会なら餅つき道具持ってそうだし、マンションだけでなく町内との交流も含めて良い企画な気がします☆
かるたや羽子板とか昔ながらの正月遊びも今の子供達には新鮮なんじゃないでしょうか?
以前に住んでいたマンションでの経験から、
住民参加型のイベントはいいのですが、どなたがまとめるかが問題ですね。
住民の中から音頭をとっていただける方がおられればよろしいのですが、
管理会社は嫌がりますよ。
仰るとおりですね。
管理会社さん丸投げじゃなくて、住民人主導のイベントじゃないと続かないと思います。
器材のレンタルとかは管理会社さんにお手伝いしてもらうにしても。
でも問題は世話役ですよね~。
お互い顔も名前も分からないわけだから…。
先ずは集会室で顔合わせのパーティーとかやれたらいいですよね。会費千円くらいの。
そうしたら将来の餅つきやツリーの話題で盛り上がりそうですよね!
理事会さん、是非ご検討をお願いします♪
コンシェルジュに関してですが、タクシーを呼んでもらったり、コピーをお願いしたことがあります。家に関する問い合わせに関しても、ネットで調べるのも手ですが、買い物ついでにコンシェルジュカウンターで教えてもらうこともよくあります。主婦の私にとっては『わからないことがあったときの窓口』的な存在で助かっています。
皆さん、キッチンの浄水カートリッジどうしてますか。
似た型番のカートリッジならばインターネットの様々な通販サイトで見かけるですが、同じ型番の製品がどうしても見つかりません。
マンションを購入した時のチラシの値段はあまりにも高くて、注文するのを躊躇してしまいます。
安く手に入れる方法をご存知の方がいらしたら是非とも教えてください。
皆さんは食洗機を日常的に使われていますか?
食洗機には節水効果があるらしいですが、少量の食器では逆に不経済になりそうで…。
今日明日でガーデンにクリスマスイルミネーションが設置されてますね!
点灯されたらとても綺麗でしょうね♪
>62さん
私は食洗機フル稼働です。
3人家族ですが、朝昼晩の食器をまとめて夜1回洗浄すれば量も丁度いい感じです。
イルミネーション、キレイでした!
短い期間しか点灯しないのがちょっと残念ですが。年内にも取り外すんでしょうかねぇ?
なんだか作業コストばかりかかって無駄な気が、、、って夢のない事を言ってはいけませんね。。。
> No.61さん
役に立つ情報どころか、逆質問で恐縮ですが、
私は高い、安いの前に、高いものであっても正規の浄水カートリッジが
どこで売っているのか知りたいです。
マンションを購入した時のチラシというのはいつもらったものですか?
内覧会の時でしょうか?
内覧会か鍵の引き渡しの時に、浄水カートリッジのサンプルと一緒にもらったのだと思います。紙袋のたくさんの資料の中に入っていたのかもしれません。
Z折りの少し厚い紙で、注文書ハガキ部分がミシン目で切り取ることができます。
ハガキの他にFAX、インターネットでも注文できます。
因みに、これで注文すると1本4,200円ですが、同じような型番のINAX純正カートリッジが、はるかに安い価格で出回ってます。
ガーデンの植栽に取り付けられたイルミネーション、とっても綺麗でしたね~♪
X'masの時期だけじゃもったいないからお正月までつけててくれないかなぁ
最近、24時間換気をしているとお風呂場とトイレに下水道の匂いがします。
もう少し様子を見ようと思っていますが、皆さんそういった不具合はありますか?
うちは下水道の臭いはしませんが、わずかであっても、下水道の臭いは気になりますよね・・・。配管に不具合(以前、賃貸で同じようなことがあり、配管にほんのわずかなズレから臭いがもれていたことが・・・)があることも考えられるので、点検をして頂いてはどうでしょうか?