埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオおおたかの森 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 駒木
  7. 流山おおたかの森駅
  8. オーベルグランディオおおたかの森 part2
匿名さん [更新日時] 2011-10-31 09:11:13

マンション住民の皆様、有意義な意見交換をしていきましょう。

所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分
   東武野田線 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分

[スムログ 関連記事]
オーベルグランディオおおたかの森 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/861



こちらは過去スレです。
オーベルグランディオおおたかの森の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-09 07:49:35

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオおおたかの森口コミ掲示板・評判

  1. 302 匿名

    >300
    ゴミとして捨てられた方が、衛生面ではいいですよね。
    検討中の水は、リユースなので迷っています…。

    サーバーって地震で倒れたりしなかったですか?
    みんなどうやって固定しているんだろう?

  2. 303 匿名

    私もリユースのものと悩みました。

    大震災の後に導入したので、地震の被害にはあっていませんが、同レベルの地震があれば、もしかしたら倒れるかもですね。背の低いタイプもあるので、そういうのならば被害は少ないかも。

  3. 304 匿名

    ヨーカ堂の水です。

  4. 305 マンション住民さん

    隣に移転予定の駅近くの工場ですが、
    不動産屋の説明では「うるさくないってはなしですよ」といってましたが
    土曜日に近くをとおったら入口あけて金属削る音?が結構うるさかった。

    いままで結構快適だったんですけど、近くで迂回工事もはじまったり
    開発が進むとどーなるのかなぁ。

  5. 306 住民Aさん

    駅から離れていることもあって、とても静かだったのですが、
    これからどのように変わっていくのでしょうね。

  6. 307 入居済みさん

    ナンカ最近虫がいっぱい出ますね〜
    何か有効な撃退方法ご存じありませんか?

  7. 308 マンション住民さん

    虫コナーズがいいよ。

  8. 309 マンション住民さん

    虫コナーズ、確かにいい気がしますが、風で飛びませんか?
    ストッパーも意味がないんです。
    使用する際には外れないように、階下に落ちないように対策をお願いします。

  9. 310 マンション住民さん

    虫コナーズに虫が止まってましたw

  10. 311 住民Aさん

    役立たずなんですかねえ~虫コナーズ(笑)

    ここ、なんだか虫が多いですよね。

    自然が豊かってことでしょうが・・・

    ウシガエルの鳴き声が、いい感じです。

  11. 312 住民さんA

    >>310
    ワロタw

  12. 313 匿名

    高層階のものですが
    最近家のなかに小さな羽アリがいます

    家に羽アリいたという方は他にいないですか?

    網戸もしめているのにどこから入ってくるのかなと不思議です
    こないだは1日で10匹くらい居ました

  13. 314 入居済みさん

    対岸の雑草刈ってくれたのは良いんですが、草は持っていかなかったんですね。
    あれじゃあ草にたまった放射性物質ばらまくみたいなもんですよ。あれはUR都市機構の仕業?
    それとも、もうやばくて焼却場では処分できないのかな。

  14. 315 匿名

    >>313
    うちも高層階ですが、先日羽アリがいて気になっていました。
    日中留守にしていて夜帰宅したら洗面所付近に数匹。
    10匹もいたら気持ち悪いですね。。

  15. 316 住民さんA

    初めて書き込みをします、皆様宜しくお願い致します。

    私は高層階ではないのですが、やはり羽アリがいました。
    窓を開け、網戸をしないでいたので入って来たのかもしれませんが、何でこんな所に?と思う所で見つけました。

    数は多くありません。

  16. 317 匿名

    今日も対岸の草刈りしていますね。
    羽アリが飛んでくるのはその影響でしょうか。草村に色々虫が居そうです。

    所々で測量もしていますが、ついに建築工事が始まるのでしょうか。

  17. 318 住民さんA

    対岸の草刈は大堀川工事のために
    工事車両が通れる道を確保するのが目的だと思います。
    オーベルの南以外にも何箇所か工事用車両の入り口を設けるはず。
    工事内容は忘れました。管理用道路の作成とかそんなんだったような・・・

  18. 319 匿名

    はねアリにかまれました。

  19. 320 住民さんA

    鳥の住処だった土手内の木々が伐採されてしまったのは残念
    キレイとはいえない川面も隠してくれてたのにねぇ

    クリアの方の交差点角の工事はコンビニとの情報があちらではあるみたいだけども、
    そうだったら徒歩圏内にできて便利になりますね

  20. 321 住民さんA

    大堀川沿いをガイガーカウンターで測ったら平均0.5マイクロシーベルトでした。
    以前はそこまで高くなかったので草を刈った影響かと思うのですが…
    刈った草を持っていかないんですかね?

  21. 322 マンション住民さん

    草は遮蔽効果ありますからね。
    遮蔽されなくなっちゃったんですかね。
    一回大雨でも降ると下がるかもしれませんね。

  22. 323 匿名

    かわべりの土が高いんです。あれじゃ小さい子供と散歩できないよ。

  23. 324 住民さんA

    行政に頼んで除染させよう
    俺らの街を守ろうぜ

  24. 325 匿名

    打倒!ホットスポット

  25. 326 住民でない人さん

    先日、駅前のフォレストレジデンス流山おおたかの森の周りの放射線図ったら、立ってる位置で0.5マイクロシーベルト/時を越えてたよ。ショッピングセンターの広場でも0.45近くある。
    守谷のブランズシティ守谷では住民有志40~50人が敷地内広場の除染作業をやった。
    写真は以前(7/5)計ったショッピングセンター広場の地面と石畳の上の測定値。

    1. 先日、駅前のフォレストレジデンス流山おお...
  26. 327 匿名

    やっぱり高い。

  27. 328 マンション住民さん

    マンション内の中庭の放射線量も毎時0.3マイクロシーベルト前後です。
    中庭で遊ぶ子どもの数が去年に比べて、だいぶ減ったように感じます。

    みなさんどう思われますか?
    マンションの敷地内だけでも徐染してもらうというのはいかがでしょうか?
    去年のマンション管理費もそれなりに余っているみたいですしね。

  28. 329 匿名

    放射能が気になってる連中だけで集まって金出し合ってやれば??
    気にならない人間は気にならないんだよ。
    子供、子供って自分が一番神経質で不安のくせに子供のせいにするなよ、神経質な親は子供まで神経質になる。
    そしてそんなくだらない事に管理費使うなよ。

    おおたかの森SCでも計器もってウロウロしてる住民がいんの?
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  29. 330 匿名さん

    >>326
    機種によってずいぶん差が出るようですよ
    http://farm7.static.flickr.com/6086/6047885777_989efe8136_o.png

  30. 331 匿名

    329>>住民でない人って書いてありますよ。それに警察はそんなことで動きませんよ。

  31. 332 匿名

    警察呼んで見れば?
    そのまえに来ないかな。

  32. 333 匿名

    カウンター買わなきゃ、
    カウンター片手に街を徘徊しなきゃ。
    あー心配だ心配だ、米も野菜も肉も食べれな~い

  33. 334 匿名

    徘徊しないほうがきっといいぞ

  34. 335 匿名

    お酢で洗えば除染できますよ!

  35. 336 入居済みさん

    >>330
    GM管は出来るだけ大きいほうが誤差が出にくいです。
    写真の機種だと右の機種の方がGM管が大きいです。
    流山市が使用している線量計「はかるくんCP-100」はGM管式ではなく、
    シンチレーション式で製造元は堀場製作所です。
    シンチレーション式の方がGM管式よりも精度は高いです。

  36. 337 マンション住民さん

    必死な原発関係者。

  37. 339 住民Aさん

    放射線の子供の健康への心配は尽きませんが、

    大人の場合は、生活習慣でガンになるほうが

    原発がまきちらした放射線でガンになるよりも早いだろうと思うわ。

    ・・・すみません。冗談です。

    それにしても、政府と東電の言うこと、全然信用できないのはなぜでしょうね。

  38. 340 住民でない人さん

    336ですが、TX茨城沿線のマンションに住んでいます。
    実際にGM管式とシンチレーション式の線量計2台持って比較しています。
    両者は高線量だとあまり誤差が出ませんが、低線量になると誤差が大きくなります。
    マンションではグループを作って敷地内の線量を測って毎日住民に情報公開しています。
    流山おおたかの森はSCがあり高島屋食品館があるので休日に買い物に行きますが、
    広場や近くのマンション敷地外を参考に図ってますが、0.4~0.6と驚くほど高いです。
    私は買い物の短時間しかいませんので、余り問題にはしていません。
    自己防衛のためにも線量計測はやった方がいいと思います。子供のためにも。

  39. 341 入居済みさん

    >>338
    おまえ、ほかのマンションスレでも同じこと言ってるな。
    何しにきてんだよ。クズ。

  40. 342 匿名

    ただこの人のいうこと、正しいかな。
    高いのは間違いない。
    子供の事、考えない親がおおすぎますね。

  41. 343 マンション住民さん

    一度敷地内の放射線を正式に測ってみる必要があります。
    測定器は管理組合で購入し、管理員さんにお願いして測ってもらいます。
    そして測定結果を理事会で検討し除染計画を立てます。
    除染は高圧洗浄と表土除去がありますが、どこまでするかです。
    除染は業者作業と住民作業に分けて行います。
    お金がかかることですから「マンション内の住環境安全対策」として管理組合業務で行います。
    ただ除染指標をどうするかです。流山市の公共施設の線量と比較してきめないといけません。

  42. 344 匿名

    賛成です。
    いまだからやるべきです。

  43. 345 マンション住民さん

    ガイガーカウンター持ってウロウロしている人間です。
    中庭、草むらは0.5マイクロありました。
    福島県で避難区域に指定されている少し下のいわき市の2倍ですよ?
    子供は大人と違っていろんなところを触ります。
    心配して、なるべく受ける数値を下げようと努力するのは親としてあたりまえの事。
    どうかご検討下さい。

  44. 346 匿名

    私も子供には近寄せてません。高いですね。

  45. 347 匿名

    高いね
    除染やりましょう

  46. 348 住民さんA

    人間自体が5000Bqの放射線を出しているというのを知っていますか?
    これは人間に必要不可欠なカリウムに放射性同位体をそれだけ含んでいるためです。
    これは、人間に限らず動植物にも同じことがいえます。
    また、宇宙から絶えず放射線は地球に降り注がれており、
    高地にいったり、飛行機で高いところにいけばいくほどその影響をうけます。
    では、なぜ絶えず放射線を受けているのにガン等の症状がでないかというと、
    細胞の自己修復機能が備わっており、遺伝子が傷ついても有る程度なら元に戻るからです。

    ・最も恐れられるのは体内に蓄積しやすく、甲状腺がんにつながる放射性のヨウ素による内部被曝。しかし半減期8日で、今現在は皆無。
    ・水や食品摂取からの放射性セシウムによる内部被曝は今後とも恐れがある。高線量のものが口に入らないように気をつける必要が有る。

    外部被曝
    ・200mSv以下の年間線量では、発ガンリスクに統計的に有意性のあるデータはない。
     (今現在はないだけで、将来的にでてくるかもしれない。しかしながら下記の理由から問題ないと推定できる。)
    ・200mSv以上だったとしても、発ガンリスクが0.5%上がるだけ。喫煙よりも低い発ガンリスク
    で、日本人の発ガンリスクは大雑把に50%程度。
     (ただし、線量が高くなるにつれ、そのリスクも高くなる)

    結論:一番、気をつけるのは食べ物の産地。
       今現在程度の空間線量の高低で気に病むより生活習慣見直した方が健康的

  47. 349 住民さんA

    こういうのって、ここは大丈夫だよな?


    被災マンション補修難航、負担めぐり調整つかず
    読売新聞 8月22日(月)14時52分配信

     東日本大震災で被災した分譲マンションの共用部分の補修などを巡り、管理組合が頭を悩ませている。

     マンションには部屋の所有者や賃貸居住者など様々な立場の人がおり、資金の分担について利害の調整が難しいからだ。合意が得られず、補修などのめどが立たないケースも目立っている。

     「出せるわけねえっちゃ」。5月15日に開かれた仙台市宮城野区の分譲マンション(5階建て)の住民臨時総会。管理組合側が、共用部分の補修資金を所有者から集めることに触れると、高齢の女性が声をあげた。

     地震の揺れと地盤沈下で、マンション外側の階段3か所の土台が崩れて傾き、廊下部分と最大50センチ離れた。部屋と廊下の間にも亀裂が入り、ドアが開かない部屋が続出、「全壊」と判定された。ただ、部屋の損傷は比較的少なかったため、管理組合は建て替えではなく補修を決めた。それでも費用は約1億円。地震保険に未加入のため、積立金1600万円では足りない。

     マンションは全64戸。このうち自身で居住する所有者が23戸、賃貸居住者が26戸、ほかは震災後に転居するなどして空き家だ。高齢女性は、自身は住まずに部屋を貸す「賃貸オーナー」。居住者が対象となる国の被災者生活再建支援金は受け取ることができず、同市の場合、義援金も同様に受け取れない。そうした不公平感が費用負担に難色を示した背景にあるとみられる。

  48. 350 匿名

    そんなに躍起になって放射能放射能言う事ないでしょ。
    全くやる必要なし。

  49. by 管理担当

スムログに「オーベルグランディオおおたかの森」の記事があります

スポンサードリンク

プレディア小岩
サンクレイドル北越谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK

63.26平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3580万円~6298万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9350万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6598万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

6098万円~7598万円

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸