埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオおおたかの森 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 駒木
  7. 流山おおたかの森駅
  8. オーベルグランディオおおたかの森 part2
匿名さん [更新日時] 2011-10-31 09:11:13

マンション住民の皆様、有意義な意見交換をしていきましょう。

所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分
   東武野田線 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分

[スムログ 関連記事]
オーベルグランディオおおたかの森 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/861

こちらは過去スレです。
オーベルグランディオおおたかの森の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-09 07:49:35

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオおおたかの森口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名

いいことゆうなー198

2. 202 マンション住民さん

ガソリンの確保が難しい状況で、各バス会社、食料品等を運ぶ流通関係を考えれば、自分のためにガソリン確保に走る事も我欲だと思いますがね。。。

3. 203 匿名

ただトラックは軽油ですよね?燃料の種類がちがいませんか?

4. 204 匿名さん

>203
    ガソリン求めて皆がスタンドに集まり大渋滞を引き起こしてる現状、燃料の種類は関係ない。
    (軽油たから早く買えますか?)

トラック業者も自家タンク備えてる企業以外はガススタへ行かざるお得ない。

5. 205 匿名

198はチェーンメールの類いと変わらない

6. 206 匿名

>196-198
    オーベルの住人が皆、南房総と西日本に実家があるわけでもなく・・・
    実際、実家が被災地の方もいる状況で、ずいぶん身勝手な書き込みをしているなーと思いました。
    「オレまともな事書いた!」と満足されているみたいですが、
    読む人が変われば不謹慎極まりない書き込みでもあります。
    この手の事を書くのは、ご自分のチラシの裏にでも書いてください。

7. 207 住民さんA

205さんや206さんに同意。
    他の地域に避難される方はコッソリ避難なさればいいと思います。
    国民みんな耐えているこの状況の中で、不安をあおぐ書き込みは避けるべきです。もしほんとにオーベル住民ならば、十分悪質なマナー違反だと思います。

8. 208 マンション住民さん

198さんは神では。

9. 209 マンション住民さん

やや長いですが福島原発事故-簡潔で正確な解説

http://bravenewclimate.files.wordpress.com/2011/03/fukushim_explained_...

10. 210 匿名

長すぎ

11. 211 住民さんA

198さんのご意見の中には

このような掲示板にわざわざ書かなくてもよいと思われる文脈がありますよね。

<<・・・このマンションにも、自分の子どもにマナーも教えてやれない親、
    挨拶もろくにできない大人、
    ベランダで平気でタバコを吸う非常識人など、
    自分さえ良ければ他人の迷惑など関係ないね~という考えの輩が、
    残念ながら少なからずいらっしゃいます・・・・>>

おなじコミュニティーに住んでて、いったん災害が起こった場合
    お互いに協力していかなければならないお隣さんたちのことを
    「~という考えの輩」と表現するなんて・・・

「みんなで一緒に協力しましょう」と声をかけるなら、
    表現には気をつけたほうがいいと思います。

もちろん、198さんの被災地を助けようという気持ちは
    ご意見からよく理解できます。
    私もなにかしたいと思います。

12. 212 住民さんA

198です。
    私の投稿で皆さんに賛否両論を巻き起こせたことについて、大変うれしく思っております。
    閑散とした掲示板でも見ている方は結構いるんですね。
    どんどん自分の意見、有用な情報を書き込んでください。よろしくお願いします。

>>199
    オーベル住民です。クリア掲示板でもGSについて質問しました。見る人が多そうだったので、早く情報が得られると思いまして。結局自己解決し、私が得た情報を両方の掲示板に公開しました。

>>202
    マイカーへの給油は、「万が一」のときに、家族の命を守るための「備え」だと思っています。まずは自らの命をしっかりと守ることが各人の至上命題です。自分の命を守ったうえで、困っている方々の助けを最大限行っていくことが必要と思います。挨拶ができないとかベランダ喫煙、迷惑をかける子どもを放置、などは、単純な迷惑行為であり、他人がどう感じようと関係ない、まさに「我欲」であり、明確に異なります。202さんが、自らの命を捨ててまで他人を守る決意のお方でありましたら、お力になれず、申し訳ないです。私は、そこまでの決意は残念ですが、持てません。

>>205 206 207
    単なる批判や揚げ足取りは、何ら有用な情報でなく、人の心を良い意味・悪い意味どちらに揺さぶるものでもなく、無意味ですので、やめましょう。どうせなら「批判+有用な情報」で、書き込みしてください。

>>209
    大変参考になります。流山市では全く心配ご無用ですね。

>>210
    毎度すいません。

>>211
    敢えて「輩」という表現を使いました。あなたのように批判的に感じてくれる方にも、しっかりとメッセージを伝えたかったので。単に「みんなで協力しよう!」では他人の目を引かず、効果は得られません。マナーがなってない方がいるのは事実です。今後皆さんで協力するため、集団生活のルールが守れない方には他のルールを守る住民全員で、敢えて厳しく接すべしが持論。マナーが守れない方は所詮「輩」の分際で十分。ぜひ世間の目に自ら気づき、他人の気持ちを考えられる人間になってほしい。

13. 213 住民さんA

明日はつくばエクスプレス

始発かた5割運行、17~20時は4割、電力需給状況によっては運休ありということで、
    本日までの第1・5グループ停電時間プラス前後1~2時間の長時間運休は消えそうです。

明日は終日運休も覚悟していたので、助かりました。

http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=761

14. 214 住民さんA

停電による影響でTXの電車の運行が不安定なんだけど、

翌日の運航情況がもうちょっと早い時間に判明しないかな~って思うよね?

ところで、今朝の駅前はコンビニあたりまで列が伸びてたようですよ(7:15現在)

15. 215 マンション住民さん

神のお言葉を要約すると
    「これが私の持論。異論は認めない。」
    こうですね。
    わかりません。

16. 216 205

198さん

あなたのメッセージは正論だと思うし、私も気持ちは同じです。

ただし、とるべき行動ではなかった思います。
    私がチェーンメールの類いと言ったのは、
    いったん書き込むを削除してもらい、必要なとこのみ書き込んでほしかったからです
    ご理解下さい

17. 217 とある住民さん

私も215さんに同感。

198さんの考えについて、

仰ることはとても理論的で正しいと思います。

ただし、この掲示板の読者に受け入れられるかは別です。

正論すぎよ。

215さんの言葉を借りるなら「これが私の持論。異論は認めない。」的な立場で誰かに接すれば、

必ず反発を招き、みんなの気持ちはまとまらないよ。

挨拶できない大人が居るなら、

「オーベル挨拶運動」でも起こせばいいじゃん?

マンション内でご自分から進んでさわやかに声をかけてる?

子供が迷惑行為するなら、

昔ながらの「うるさい大人」になって注意してる?

マナーは住人同士の円滑な人間関係があるからこそ

長い時間かかって培われるものじゃないの?

マナーのなってない人を「非常識な人たち」だとくくるのは簡単。

でもそれでは永遠に情況は改善されないと思うけどねぇ。

・・・・・・・・・・と、ちょっと自分の意見を書き込んでみた。えへ。

18. 218 匿名

現在停電してますか?
    市のHPでは、区分けされたBとCで停電となってるのですが、駒木はBとDに表記があるためオーベルがどちらか不明です…。

19. 219 匿名

>218
    していません。
    管理人室に電話したところ、管理人さんはアルファベット区分けを知りませんでした。
    停電しなかったということは、オーベルは第5グループのDになるんですかね。

20. 220 匿名

218です。ありがとうございます。
    Dで確定の様ですね。
    今後は細かく停電計画が分かりそうなので助かります。

21. 221 匿名

つくばエクスプレス最悪。北千住、入場規制です。

22. 222 とある住民さん

TX、早くも秋葉原で並んでるってよ~。(18:45現在)

23. 223 匿名

災害に弱いTX

24. 224 匿名

朝、おおたかの森駅は乗り換え駅ということもあり、入場規制してましたが、三郷中央や八潮は入場規制しないのでこんでますがなんとかすぐに乗れるそうです。
    デメリットも考えてなかった・・

25. 225 マンション住民さん

ねむいのでねます。

まあ、いろいろありますけど、明日も精一杯のことをしましょう!!

26. 226 住民さん

あした、TXどうなるの?

ちゃんと動くのか~?

明日は寒いらしいし、停電かな~・・・

27. 227 匿名

教えて下さい。

今日は停電してますか?
    第5グループは今頃、停電予定ですよね?

28. 228 匿名

停電中

29. 229 マンション住民さん

>227
    停電していません。
    流山市役所のHPをご確認ください。
    5グループ内をA~Eに分けており、昨日の計画停電時にオーベルはDと判明しました。
    今日の停電もB・Cです。

30. 230 匿名

229

227です。ありがとうございます
    災害後、マンションに戻ってなかったので、
    実際にどこに入ってるかわかりませんでした

31. 231 198

>>217さん
    >マナーは住人同士の円滑な人間関係があるからこそ
    長い時間かかって培われるものじゃないの?

あいさつ・子どもへの躾・喫煙ルール・・私が示したこれらのことは、
    大人として当然行うべき(守るべき)ことに過ぎず、長い時間かかって培うような大層なもの
    ではありません。

私はオーベルに住む皆さんでワイワイ仲良く楽しく家族のように!とかそんなことは毛頭考えておりません。
    近所で仲良くなんて虫唾が走ります。要は自分が不快になりたくないだけなんです。
    こちらが挨拶して、無視されたら嫌な気持ちになります。
    就寝前、子どもが上階でバタバタやってたら寝られません。
    ベランダで外の空気を吸おうと思ったら副流煙を吸ってしまったら、不快です。

人の気持ちを考えられる人間=人に迷惑をかけない人間に皆でなりましょう。迷惑をかける人は「非常識」ですし「根絶」すべき存在です。犯罪者が法に触れたことで逮捕という形で社会的に隔離されるように、道徳に欠ける人たちはコミュニティから排除すべき。しかし正面からお願いしても、「他人がどう感じようと知ったこっちゃない」「自分が良ければそれで良い」という考えを180度転換させるのは難しいことです。犯罪者は改心するために罰を受けます。それと同様にマナーを守れない人にはそれ相応の不利益を与えることが必要と考えます(目には目を、歯には歯を)。

今まさに各人が「マナー」を見直すべきです。
    訓練でご存じのとおり、大規模災害が起こったとき、各戸にそれぞれの役割が付されています。
    しかし、日常生活でマナーを守らない輩が、その役割を果たすわけもない(役割など知らないかもしれませんが)。
    それどころか、われ先に逃げることを考えるでしょう。そのときに犠牲になるのは、マナーを守った人たちです。
    階段を迅速に降りるために住民を誘導を順にしていたとき、それを無視して走って逃げようとした一人のために、秩序が乱され、皆が混乱のもとに逃げだし始めた結果、逃げ遅れる人が出る・・・

上述のとおり、私はマンション住民と仲良くなんかなりたくないんですが、マナーを守ってお互いの生活を干渉しないで、お互いに気持ち良く生活したいのです。災害が起こり、自分が助かれば、助けを必要とする住民にもちろん最大限尽くします。それは今回の被災者を助けたいと思うことと同じです。
    挨拶・タバコ・子どもだけでなく、ゴミ出し・深夜の生活音・敷地内での車の走行や停車・ペットなど、たくさんの最低限のマナーが存在します。いわば、学校で習った「廊下を走らない」とか「おはようの挨拶」とか、そういう基本的なことが出来ない人間を無くしたい。世の理と同じく「無法者」には「罰」をもって対抗するほか無いと考えています。

>「これが私の持論。異論は認めない。」

これが私の持論ですが、異論は認めます。たとえばタバコをベランダで吸う人にはどう対処すればよいでしょうか?
    私は、①ベランダから「マンションのルールちゃんと守れボゲェェェ!!!」と大声で叫ぶ②玄関ドアやエスカレーター内に「〇〇号室の住民は、ルールを守らない無法者」と貼り紙をする。位しか考えつきません。③ピンポンして「迷惑なのでお願いだからやめてくれませんか?」と丁寧に諭す④管理人さんにお願いして注意してもらう、これで解決するでしょうか?

挨拶を返してくれない人に挨拶してもらうにはどうすればいいでしょうか?そもそも、すれ違ったときに挨拶するべきかしないべきか、迷ってる方多いですよね?相手の出方を伺ってたら、結局両者挨拶しないまま通り過ぎたり・・。挨拶しても返されなかったことで、逆に挨拶することが迷惑なんじゃないかとか、日本人的な発想に陥り、自然と挨拶が少なくなっていく・・・そんな気がしませんか??
    やはり私は小学校で習うように「挨拶」は重要だと思います。会社でも挨拶が無い職場って機能してないですよね。ですのでマンション内でも私は気持ちよく挨拶したいと考えます。①相手が挨拶するかどうか迷っていたら、先に元気よく挨拶する②挨拶しても無視する人には、すれ違った後に後ろから大声で「お!は!よ!う!ご!ざ!い!ま!す!」
    と叫ぶ③こっちが挨拶してんだから無視してんじゃねーよワレ!と因縁をつける。これぐらいでしょうか??
    何かいい方法があれば教えてください。もちろん、挨拶するしないは個人の自由なんだから挨拶しない人がいても関係ない、という意見もあるかと思います。でもそれって、学校で習ったこと何ら生かしてないというか、社会人としてどうなの?ってレベルですよ。

32. 232 匿名

スゴいなぁ。
    引っ越しの準備しようかな。
    うちの子は障害児なので、基本的に誰の言うこともわかりません。
    一見大人しく見えますし、見た目には至って普通ですが、話せませんので挨拶はできません。
    全く無視すると思います(本人の感情とは関係なく、人と目を合わせるのは苦痛なので)
    マンション内ではできるだけ大人しくさせますが、よく独り言を言ったり奇声を発して走ったりします。
    申し訳なく思いますが、叩いてわかるとかいうレベルではありません。
    ちょっと書いてて辛くなってきた。
    そんなに受け入れてもらえないのかと思うと悲しくなります。

33. 233 マンション住民さん

231番さん

あなたはとても悲しい人ですね。

幼少期に何かあったのですか?

周りの人の対しての、嫌悪感が強すぎます。

自分に余裕があって、周りの人に優しく出来るものです。

そういうこと、思っていたとしても、そういうことを言うべきではないと思います
    自分を苦しめるだけです。

34. 234 匿名

231さん。
    あなたが1番自分のことしか考えていないのではないでしょうか。読んでてそう思います
    自分が不快に思いたくないから・・
    それなら山奥で一戸建にすむしかないですよ。

35. 235 マンション住民さん

234さんに同意。

>要は自分が不快になりたくないだけなんです。

それが「我欲」です。

書き込みそのものが読んでいる人にとって大いに「不快」感を招いていますよ。

自分が不快になりたくないが為に人を不快にさせる事が持論という事なのでしょうか。

マナーがなってない人がいるのは確かでしょう。
    しかし、315戸もあるマンションに住んでいる以上、すべてが自分の思い通りにはならないのでは。
    というか自分以外の誰か別の人間がいる以上は難しいと思いますよ。

遠いどこか、無人島ででも一人暮らしをする事で解決するかもしれませんね。

36. 236 匿名

>231
    排泄物を垂れ流すかのような自分本位の文章。
    吐き気がします。

とりあえず本人であると判る様にハンドルネームでも付けてください。
    (次回から読み飛ばしますから)

>229の様な有益な情報を得ようと思い掲示板をのぞいてみたら
    人を不快にさせる文章を読まされましたよ。
    (ベランダタバコと同様です)

あと一目散に逃げるためにガソリンを買いに走ったのはどちら様でしたっけ???

37. 237 匿名

231さん

引越ししたらどうですか?
    あなたは、マンションに向いてない気がします

38. 238 入居済みさん

目の前の土地にスーパーカスミができるそうですよ!!
    って掲示板荒れてますね・・・

39. 239 マンション住民さん

私もスーパーカスミの記事見ました。
    「オーベルの斜め前」となっていましたが、どの辺なんでしょうね。
    正面玄関を出て右、信号を右に行ったちょっと先でしょうか。(川越えて坂の下のあたり?)
    天気が良くなったら確認してこようと思います。
    小さい子供が2人連れて、お散歩がてらふらりと寄れるようになるのはとても助かります!
    ベイシアも(予定通り行けばの話しですが)来月オープンなので、買い物がどんどんしやすくなりますね。

40. 240 入居済みさん

駒木交差点の小山小学校の隣の空き地だと思ったんですがちがうのでしょうか?

41. 241 匿名

明日から会社。雨だと放射能が心配です。
    もう少し駅に近ければ・・

42. 242 マンション住民さん

スーパーカスミですが、TXの線路を挟んだ斜め向かいの土地ではないでしょうか?
    土地利用の白い看板がたっており(株)カスミとありましたよ。

正直、スーパーなどの商業施設はあまりにも近すぎるとデメリットがあるので、
    好ましくは思っていませんが、
    建物からみて通路側になるので景観にも影響がなさそうだし少しほっとしました。

個人的には今くらいのなんにもない感じが非常に気に入っているので、
    開発は進まないほうがよいなぁと思っていますがそうもいかないんでしょうね。

ところで土曜日の午前中、C棟ベランダでたばこを吸ってる初老の男性がおりました。
    それに最近、駅へのむかう線路沿いの道路で歩きたばこの方をよく見かけますが、
    どうもうちのマンションの方のような気がしてかなりげんなりします。
    まああそこが流山市の禁煙条例で定める道路に該当するのかよくわからないのですけどね。

43. 243 マンション住民さん

カスミができるのは嬉しいですね!!

マンションのフロントを出て右にある交差点のところです。
    TXの線路をはさんでマンションの斜め向いですよ。

す・ば・ら・し・い!!

これからどんどん住みやすくなりますね。

44. 244 匿名

>>No.231 が、
    言いたいのは、

>近所で仲良くなんて虫唾が走ります。要は自分が不快になりたくないだけなんです。
    >私はマンション住民と仲良くなんかなりたくないんですが

に尽きる。

>目には目を、歯には歯を

と、言っているので、No.231と関わって、虫唾が走る人には何らかの、仕返しをしてくるだろう。
    出て行く事はないでしょう。表面的には、にこやかに挨拶するけど、裏で工作するタイプ。
    みなさん用心しておいてください。

45. 245 198

カスミ、朗報ですね!歩いて買い物に行けるのは便利です。
    マンションの目の前と、川の向こうにはいつ建物が立つんでしょうかね。

>>232
    私が指摘しているのは躾であって対象は親であり、子どもに直接危害を与えんとするわけではないので安心してください。子どもに罪は無し、ルールを教えようとしない、子どもを甘やかしすぎる親が罪なのです。
    障がい児は、住民全体が理解して支えていくべきです。その障がい故に騒いでいる子どもに対し不快を感じたりしません。障がい児のいる世帯と書いてしまうと、どなた様か見当が付いてしまうので控えたほうがよろしいかと。少なくとも私はどなた様か把握しました。

>>233
    周囲には普通に優しくできるつもりです・・・><
    ルールを守れない人に対して厳しく接するのは異常でしょうか?

>>234
    自分が幸せになりたいと思うのはダメ?当然公共のルールの範囲内で我慢すべきことは我慢したうえで。
    ルールを逸脱した人に自分の幸せを害されたら立ち上がることはダメ?
    山奥はキツイわ~不便だし。

>>235
    当然我慢すべきことは我慢しますが、世の中の当然のルールを守れない人にはそれを正すべく然るべき処置をとる。
    赤信号で止まるというルールを守ることで1分の時間を我慢しますが、ベランダで副流煙を吸うということは我慢なりません。その人を注意する、とっちめてやる。これも我欲と言うなら、基本的人権すら我欲と呼ぶほかありません。無人島はキツイわ~さびしいし。

>>236
    確かに下痢気味です。

>>237
    どうやらここの住民は皆、保守的ですね。
    悪役を買って出てまでも膿を取り除こうとする者を異分子として排除すべし、と。

>>241
    全く心配ありません。傘を差さなくても全く問題なし。
    それより風邪を引かないか心配したほうが余程マシ。
    報道に惑わされすぎですよ、しっかり!
    「放射能」は「放射線を出す能力」のことなので、誤用です。

>>242
    >土曜日の午前中、C棟ベランダでたばこを吸ってる初老の男性
    こういう人見かけたら、みんな不快に思いませんか?
    自分が不快に思いたくないから、注意したり懲らしめることが、
    悪いことですか?
    文章の書き方がマズイんですかね><すみません・・・。

>>244
    裏で工作しません。不快に思ったら即座に、不快を与えた人に聞こえるように不快感を示しますから。

242さんも指摘していることですし、まずは、「ベランダ喫煙」これを見かけたら、
    皆さんで注意しませんか?不快の元ですし、家族・子どもの健康に影響する(放射線なんかより余程・・)。
    ここで喚いてる私のほうが害悪とし、皆さんはベランダ喫煙者の味方をしますか?

46. 246 マンション住民さん

245さんのいうことはごもっともですよ、正論中の正論

性格が曲がってるようだけど

でもここで訴えてもなんの意味もないからwwww

長いからもうやめてください。

ぼくは毎日、100円ずつフロント募金します^^
    被災地の1日でも早い復興をみなさんで願いましょう!!!

47. 247 匿名

とりあえずC棟の喫煙者見かけたら管理人に部屋番号伝えとく

おまえのいいたいことはよくわかった。いいやつだよ

でもこれ見てる人を不快にさせた罪は重い。

この先は投稿しないで、黙って見てろ

48. 248 198

すみませんでした・・・。

明日は5グループは計画停電なし、TXも運行します!
    買占めが続いた先週前半の様相はもはや無く、ガソリンも週後半には供給が安定するそうです!
    こちらは普段の生活が徐々に取り戻されてきます。その中で、まだ苦しむ方々へ一人ひとりが何ができるのか、
    考えていきましょうね。
    皆さん明日からのお仕事がんばりましょう。

49. 249 匿名

ベランダ喫煙じゃなく換気扇前で吸えばいいのに。

50. 250 匿名

>>245

>子どもを甘やかしすぎる親が罪
    なら、
    あなたを育てた親は罪ですね。

>要は自分が不快になりたくないだけなんです。

からして、自分勝手な人間に育ててしまったんですね。

>私はマンション住民と仲良くなんかなりたくないんですが

は、意見が合ってるね。私もあなたと仲良くなんかなりたくありません。

(長文の、意味ない返信はいりません。自分が不快になりたくないので、書きたいなら、勝手ですが。)

51. 251 匿名

ようやくガソリンが供給され始めたと思った矢先に今度は水の問題。
    益々、ミネラルウォーター確保に‥
    ただ先程ラジオにて、ミネラルウォーターの種類(硬水とか)によっては乳児用ミルクに敵さないのもあるみたいです。

52. 252 住人

流山でも妊婦の方にミネラルウォーター配るみたいですね。駅にむかって歩いてたら放送がながれてきてびっくりしました。場所は浄水場で夕方5時くらいまでといってたようですが、気になる方はご確認を。

53. 253 住民Aさん

231さん>

あなた、極端だね。

考え方に「白」か「黒」しかない。

戸建てに住んだほうがよかったかも。

災害があったときに協力し合あうって事は、

表面上の役割だけをこなせばOKなんじゃなくてさ、信頼関係が築けなければ

できないよ。

『これが私の持論ですが、異論は認めます。
    たとえばタバコをベランダで吸う人にはどう対処すればよいでしょうか?
    私は、
    ①ベランダから「マンションのルールちゃんと守れボゲェェェ!!!」と大声で叫ぶ
    ②玄関ドアやエスカレーター内に「〇〇号室の住民は、ルールを守らない無法者」と貼り紙をする。位しか考えつきません。』

と、いうことですが、

そんなギスギスしたコミュニティーにはだれもすみたくないとおもうよ。

もう少し大人の発想しましょうよ。

『挨拶を返してくれない人に挨拶してもらうにはどうすればいいでしょうか?そもそも、すれ違ったときに挨拶するべきかしないべきか、迷ってる方多いですよね?相手の出方を伺ってたら、結局両者挨拶しないまま通り過ぎたり・・。挨拶しても返されなかったことで、逆に挨拶することが迷惑なんじゃないかとか、日本人的な発想に陥り、自然と挨拶が少なくなっていく・・・そんな気がしませんか??』

自然と挨拶が少なくなっていく・・・、なんて考えたことありません。

挨拶は、こっちがするから、相手に必ずかえしてもらおうなんて期待しなくてもいいじゃん。

挨拶は種まきだと思えば、芽が出るのもあるし、
    出ないのもある。あとになって芽吹くものだってあるんだし。

54. 254 住民さんA

クリアビスタとの交差点の角、整地してますけど何か建つんですかね?
    事業案内板がたってないから、ただの整地で終わるだけなのか…

55. 255 匿名

ベイシア明日オープンですね

56. 256 マンション住民さん

早速ですが、ベイシア行ってきました。

たいしてお目当てのものがあるわけでもないのに、
    入店待ちの列にならんでしまうあたりに、
    根っからの日本人気質を感じてしまいます☆

さすがに店内はキレイで値段も安く、ここに住む限り主力の
    スーパーになってくれるのは間違いないんでしょうが、
    気になったのが、周辺道路の歩行者の導線のまずさです。

TXの下をまっすぐ行ってきちんと横断歩道を渡って行くと、
    車道すれすれと言うか、車道を歩かないといけません!

小さい子供と一緒に散歩がてらに行くのはちょっと無理かなと
    思ってしまいました。

57. 257 匿名

ベイシア行ってきました

イトーヨーカ堂より品揃えも値段も全然いいと思いました

58. 258 マンション住民さん

私は、こんにちは、と言って何も返さない人には、
    追いかけて回り込み、目を見ながら、また、こんにちは! と言ってます。そうすると、皆さん、あ、こんにちは、と返えしてくれます。
    気持ちの良いマンションにしたいと思います。(^ ^)

59. 259 匿名

それは時間の無駄だからやめた方がいいですよ

60. 260 マンション住民さん

気持ち悪っ

61. 261 住民Aさん

258さん>

ガッツあるねえ~。

62. 262 198

>253
    考え方に「根拠」がなく、論理が成り立ってない。
    偏差値が低く、仕事でも役立たずなタイプですね。

63. 263 マンション住民さん

258です。
    このマンションに友人がいて、話してます。
    こんど、"こんにちわがいっぱいのマンション"にしましょうって。
    賛成してくれる方、いっぱいいそうです。
    (^^)

64. 264 住民Aさん

なんか、可愛い。

65. 265 住民さんA

偏差値が低く、仕事でも役立たずなタイプと同じマンションしか買えなかった>>262 

66. 266 匿名

265

うけるw
    いや、うまい

67. 267 住民Aさん

そうきたか~!
    うちも同じレベルか~

68. 268 匿名

仕事ができたら他のマンション買ってるかな。

69. 269 匿名さん

みなさん、いろいろ言っていますが、今の世の中で普通にローン通って
    新築のマンション購入でき、そこで普通の暮らしが出来るというのは
    結構幸せなことだと思いますよ。
    上を見ればきりありませんが、我々は十分恵まれている部類に属します。

とある東南アジアで幼少期過ごしたので、そこは身にしみて感じます。

70. 270 匿名

なんか良い奴らばっかだな

71. 271 住民Aさん

恵まれてますよね。
    ちゃんとローンが払えるし。
    そもそも、ローンが組めるし。

72. 272 匿名さん

目の前の工場移転地ってなんの工場ですか?

73. 273 住民Aさん

空調会社じゃなかった?

ほら、おおたかの森駅のSCの反対側出口のバス停前の工場。

営業さんには、その空調会社がここに移転してくるって聞いたけど。

74. 274 匿名さん

検討版ではネガの人たちがよってたかって墓地が怖いだの不気味だの言っていたけど
    いざ住んでみると、なんてことはないですね。

75. 275 匿名

新しい綺麗な墓地で、高い塀で中が見えず怖さは不思議とないですね。
    墓地のライトで夜道が歩きやすいです。夜間も結構人通りありますし。

76. 276 住民さんA

和風で落ち着く感じの墓地だね
    来年までに2店舗スーパができるし、勢いのある街っていいね!

77. 277 住民Aさん

カスミともう一軒はなにがどこにできるんですか?

78. 278 マンション住民さん

大型店の届け出は流山おおたかの森駅の西側のベルクくらいしかでてないけどそれのこと?
    西初石なんで車もってない自分にはあんまり関係ないなぁ。

ところで75平方メートルくらいの部屋ですけど、固定資産税の課税される面積?は
    90平方メートルくらいだったような?
    共有部分込みだとこんなもんですか?

79. 279 住民さんA

ベルクのことだね
    徒歩2分=カスミ
    徒歩5分=ベイシア
    徒歩10分台(10~19分)=おおたかSC、BIG-A、セレクション、マミーマート、ベルク
    こんな住みよい街はそうありませんよ!

80. 280 匿名

エントランス前の道路の両脇のお花が満開ですね!
    きれいなものをみると気持ちも明るくなります♪

81. 281 匿名

いいところですね!
    かなり値引きしてもらい、この環境なら満足です。
    残り物にも福はありますね。

82. 282 匿名

280さん

お花綺麗ですよね!
    心が癒されます。
    どんどん住みやすくなるし、本当に良いとこです

83. 283 匿名さん

ここの板、ほのぼのとしていて安心します。
    あまりよその所の覗き見は良くないのかもしれないけど、
    クリアヴィスタの住民板、何かすごいですね・・

84. 284 匿名

建物前の工場予定地の件で書き込みます。
    一向に移転してくる様子がありませんが、土を山のようにうず高く積んだままになっているのが大変気になります。土壌検査したら(しなくても容易に想像出来ますが)放射線物質の値がすごいことになっていると思います。風向きによって、高濃度の放射性物質がオーベル方面を直撃または周辺に飛散します。
    明日URに電話してみます。

85. 285 匿名

>>283 ご近所マンションのスレを拝見するのは良いけど、名前を書くのはやめましょう

86. 286 匿名

ホットスポットってなんですか?

87. 287 匿名

>>284 自己レスです。URへ電話しました。
    あの山になっている土壌はURのものではなく、地主さんのものとのことです。
    このような電話問い合わせがあったということで、地主さんへどう対応するかはいったん本日中に
    お電話下さることになっています。

88. 288 住民さんA

原発の20Km圏内の土壌を持ってきたのなら理解できるが、
    その辺の掘り返して放置されてる土壌に健康被害が出るような放射線量がでると思ってんなら、
    マンション売り払って国外に避難された方がいいですよ。

思い込みだけでこの土壌が放射能汚染されているからどけろって要請するなら
    どかした時に費用負担を求められるよ?
    汚染されている証明を自分でした上で、地主に言わないとね

あの盛土やら伐採された木が産業廃棄物に該当するかどうかは調べて欲しいが、
    もし、産業廃棄物に該当するのにそれ相応の届けをしていないのであれば、
    放射能汚染云々の前に地主は撤去する責任が出てくるかと。

放射能物質よりも中国からとんくる黄砂のほうが健康やら洗濯物、車に直接的に被害受けている。
    ここのところ雨でマシだけどさ。

89. 289 匿名

>>284 再度自己レスです。このスレではこの件、ニーズがないようですので
    これで書き込みは終わりにします。以降このスレには来ません。
    皆様、外遊びや洗濯干し等、風向きにどうぞご注意下さい。
    ※残念ながら柏・松戸・流山・三郷は放射線の値が強い地域です。福一から距離はありますが、茨城県北部並みの高い数値です。詳細は中部大学の武田先生のHPをご参照ください
    http://takedanet.com/2011/05/post_5c55.html

>>287の書き方が言葉足らずだったので補足します。土が山になっている土地はUR以外の地主の土地、
    その隣のURの看板があるところはUR所有とのことです。

URからは、地主ではなく流山市役所の街づくり推進課に相談したとのこと。
    流山市では現在、放射線の値が高い柏や松戸ともに、県に測定の要望書を提出しているのでこの推移による対応としたいとのことです。私は、今後は市議と県議に働きかけるつもりです。

千葉県と東葛6市による(仮称)放射線量対策協議会の設置と6市共通の基準で放射線量の測定等を県へ要望
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/tokatukyogikai.html

90. 290 匿名

283さん
    そんな発想全くしていませんでした。
    特に迷惑でもなんでもないし。

土の放射性物質汚染がひどいのであれば、もちろん水道水にもがっつり影響すると思いますけど。

91. 291 匿名

だからミネラルウォーターしかのめないんです。

92. 292 住民さんA

シャワーとかは?

93. 293 マンション住民さん

中部大の武田はデータそっちのけで、不安を煽って飯のタネを作ってる研究者の風下にもおけないやつだから
    話し半分以下で聞いといた方がいい。

健康に関しては、東大の放射線治療チームのHP見るなり、
    正しい知識のもとに怖がりましょう
    http://tnakagawa.exblog.jp/

94. 294 住民さんA

データそっちのけじゃなくて、都合のいいものだけつまみ食いでしょ

95. 295 匿名

まぁ〜ホンマでっか!?っという事で。

96. 296 住民Aさん

284さんって、= 198さん?

97. 297 匿名

ミネラルウォーターの話が出たところで。

ウォーターサーバー利用してる人って結構いるんですかね?

うちは検討中ですが、水のタンクを宅配してるのを見たことがないのでどうなのかなー。

利用してる方いたら、オススメ教えてください。

98. 298 匿名

ヨーカ堂の水です。

99. 299 住民Aさん

ウォーターサーバーの水の付け替えって簡単ですか?
    重そうですが・・・

100. 300 匿名

ウォーターサーバー使ってます。
    もともと震災前から気になっていたので、
    私自信は放射線物質にはほぼ神経質にはなっていないですが。
    水は毎月配達してくれるので楽は楽です。
    あとペットボトルゴミがかさばらないの点はいいかなと思います。
    ふつうのボトルだと開閉するので衛生面が少し気になるところですが、サーバーだと空気が入り込みにくい仕組みになっているのでこれも良いのかなと思います。

水の付け替えは簡単です。
    重いことは重いですよ。
    うちは12リットルですのが、12リットルを持ちあげられる人ならば2~3分で付け替えられます。

スペースはとりますが、うちはそんなに家具などを置いていないので、特に問題はなく。

以下の点が各社異なる点ですので、これらを加味して選んでみてはいかがでしょうか。
    ・値段
    ・水の種類
    ・サーバーのデザインや大きさ
    ・サーバーの構造(設置方法、メンテ方法など)
    ・水が入っている容器の種類。容器をリサイクルして回収しているところか、使い捨てか。(うちは使い捨てでプラゴミとして捨てます)

101. 302 匿名

>300
    ゴミとして捨てられた方が、衛生面ではいいですよね。
    検討中の水は、リユースなので迷っています…。

サーバーって地震で倒れたりしなかったですか?
    みんなどうやって固定しているんだろう?

102. 303 匿名

私もリユースのものと悩みました。

大震災の後に導入したので、地震の被害にはあっていませんが、同レベルの地震があれば、もしかしたら倒れるかもですね。背の低いタイプもあるので、そういうのならば被害は少ないかも。

103. 304 匿名

ヨーカ堂の水です。

104. 305 マンション住民さん

隣に移転予定の駅近くの工場ですが、
    不動産屋の説明では「うるさくないってはなしですよ」といってましたが
    土曜日に近くをとおったら入口あけて金属削る音?が結構うるさかった。

いままで結構快適だったんですけど、近くで迂回工事もはじまったり
    開発が進むとどーなるのかなぁ。

105. 306 住民Aさん

駅から離れていることもあって、とても静かだったのですが、
    これからどのように変わっていくのでしょうね。

106. 307 入居済みさん

ナンカ最近虫がいっぱい出ますね〜
    何か有効な撃退方法ご存じありませんか?

107. 308 マンション住民さん

虫コナーズがいいよ。

108. 309 マンション住民さん

虫コナーズ、確かにいい気がしますが、風で飛びませんか?
    ストッパーも意味がないんです。
    使用する際には外れないように、階下に落ちないように対策をお願いします。

109. 310 マンション住民さん

虫コナーズに虫が止まってましたw

110. 311 住民Aさん

役立たずなんですかねえ~虫コナーズ(笑)

ここ、なんだか虫が多いですよね。

自然が豊かってことでしょうが・・・

ウシガエルの鳴き声が、いい感じです。

111. 312 住民さんA

>>310
    ワロタw

112. 313 匿名

高層階のものですが
    最近家のなかに小さな羽アリがいます

家に羽アリいたという方は他にいないですか?

網戸もしめているのにどこから入ってくるのかなと不思議です
    こないだは1日で10匹くらい居ました

113. 314 入居済みさん

対岸の雑草刈ってくれたのは良いんですが、草は持っていかなかったんですね。
    あれじゃあ草にたまった放射性物質ばらまくみたいなもんですよ。あれはUR都市機構の仕業?
    それとも、もうやばくて焼却場では処分できないのかな。

114. 315 匿名

>>313
    うちも高層階ですが、先日羽アリがいて気になっていました。
    日中留守にしていて夜帰宅したら洗面所付近に数匹。
    10匹もいたら気持ち悪いですね。。

115. 316 住民さんA

初めて書き込みをします、皆様宜しくお願い致します。

私は高層階ではないのですが、やはり羽アリがいました。
    窓を開け、網戸をしないでいたので入って来たのかもしれませんが、何でこんな所に?と思う所で見つけました。

数は多くありません。

116. 317 匿名

今日も対岸の草刈りしていますね。
    羽アリが飛んでくるのはその影響でしょうか。草村に色々虫が居そうです。

所々で測量もしていますが、ついに建築工事が始まるのでしょうか。

117. 318 住民さんA

対岸の草刈は大堀川工事のために
    工事車両が通れる道を確保するのが目的だと思います。
    オーベルの南以外にも何箇所か工事用車両の入り口を設けるはず。
    工事内容は忘れました。管理用道路の作成とかそんなんだったような・・・

118. 319 匿名

はねアリにかまれました。

119. 320 住民さんA

鳥の住処だった土手内の木々が伐採されてしまったのは残念
    キレイとはいえない川面も隠してくれてたのにねぇ

クリアの方の交差点角の工事はコンビニとの情報があちらではあるみたいだけども、
    そうだったら徒歩圏内にできて便利になりますね

120. 321 住民さんA

大堀川沿いをガイガーカウンターで測ったら平均0.5マイクロシーベルトでした。
    以前はそこまで高くなかったので草を刈った影響かと思うのですが…
    刈った草を持っていかないんですかね?

121. 322 マンション住民さん

草は遮蔽効果ありますからね。
    遮蔽されなくなっちゃったんですかね。
    一回大雨でも降ると下がるかもしれませんね。

122. 323 匿名

かわべりの土が高いんです。あれじゃ小さい子供と散歩できないよ。

123. 324 住民さんA

行政に頼んで除染させよう
    俺らの街を守ろうぜ

124. 325 匿名

打倒!ホットスポット

125. 326 住民でない人さん

先日、駅前のフォレストレジデンス流山おおたかの森の周りの放射線図ったら、立ってる位置で0.5マイクロシーベルト/時を越えてたよ。ショッピングセンターの広場でも0.45近くある。
    守谷のブランズシティ守谷では住民有志40~50人が敷地内広場の除染作業をやった。
    写真は以前(7/5)計ったショッピングセンター広場の地面と石畳の上の測定値。

1. 先日、駅前のフォレストレジデンス流山おお...
  126. 327 匿名

やっぱり高い。

127. 328 マンション住民さん

マンション内の中庭の放射線量も毎時0.3マイクロシーベルト前後です。
    中庭で遊ぶ子どもの数が去年に比べて、だいぶ減ったように感じます。

みなさんどう思われますか?
    マンションの敷地内だけでも徐染してもらうというのはいかがでしょうか?
    去年のマンション管理費もそれなりに余っているみたいですしね。

128. 329 匿名

放射能が気になってる連中だけで集まって金出し合ってやれば??
    気にならない人間は気にならないんだよ。
    子供、子供って自分が一番神経質で不安のくせに子供のせいにするなよ、神経質な親は子供まで神経質になる。
    そしてそんなくだらない事に管理費使うなよ。

おおたかの森SCでも計器もってウロウロしてる住民がいんの?
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

129. 330 匿名さん

>>326
    機種によってずいぶん差が出るようですよ
    http://farm7.static.flickr.com/6086/6047885777_989efe8136_o.png

130. 331 匿名

329>>住民でない人って書いてありますよ。それに警察はそんなことで動きませんよ。

131. 332 匿名

警察呼んで見れば?
    そのまえに来ないかな。

132. 333 匿名

カウンター買わなきゃ、
    カウンター片手に街を徘徊しなきゃ。
    あー心配だ心配だ、米も野菜も肉も食べれな~い

133. 334 匿名

徘徊しないほうがきっといいぞ

134. 335 匿名

お酢で洗えば除染できますよ!

135. 336 入居済みさん

>>330
    GM管は出来るだけ大きいほうが誤差が出にくいです。
    写真の機種だと右の機種の方がGM管が大きいです。
    流山市が使用している線量計「はかるくんCP-100」はGM管式ではなく、
    シンチレーション式で製造元は堀場製作所です。
    シンチレーション式の方がGM管式よりも精度は高いです。

136. 337 マンション住民さん

必死な原発関係者。

137. 339 住民Aさん

放射線の子供の健康への心配は尽きませんが、

大人の場合は、生活習慣でガンになるほうが

原発がまきちらした放射線でガンになるよりも早いだろうと思うわ。

・・・すみません。冗談です。

それにしても、政府と東電の言うこと、全然信用できないのはなぜでしょうね。

138. 340 住民でない人さん

336ですが、TX茨城沿線のマンションに住んでいます。
    実際にGM管式とシンチレーション式の線量計2台持って比較しています。
    両者は高線量だとあまり誤差が出ませんが、低線量になると誤差が大きくなります。
    マンションではグループを作って敷地内の線量を測って毎日住民に情報公開しています。
    流山おおたかの森はSCがあり高島屋食品館があるので休日に買い物に行きますが、
    広場や近くのマンション敷地外を参考に図ってますが、0.4~0.6と驚くほど高いです。
    私は買い物の短時間しかいませんので、余り問題にはしていません。
    自己防衛のためにも線量計測はやった方がいいと思います。子供のためにも。

139. 341 入居済みさん

>>338
    おまえ、ほかのマンションスレでも同じこと言ってるな。
    何しにきてんだよ。クズ。

140. 342 匿名

ただこの人のいうこと、正しいかな。
    高いのは間違いない。
    子供の事、考えない親がおおすぎますね。

141. 343 マンション住民さん

一度敷地内の放射線を正式に測ってみる必要があります。
    測定器は管理組合で購入し、管理員さんにお願いして測ってもらいます。
    そして測定結果を理事会で検討し除染計画を立てます。
    除染は高圧洗浄と表土除去がありますが、どこまでするかです。
    除染は業者作業と住民作業に分けて行います。
    お金がかかることですから「マンション内の住環境安全対策」として管理組合業務で行います。
    ただ除染指標をどうするかです。流山市の公共施設の線量と比較してきめないといけません。

142. 344 匿名

賛成です。
    いまだからやるべきです。

143. 345 マンション住民さん

ガイガーカウンター持ってウロウロしている人間です。
    中庭、草むらは0.5マイクロありました。
    福島県で避難区域に指定されている少し下のいわき市の2倍ですよ?
    子供は大人と違っていろんなところを触ります。
    心配して、なるべく受ける数値を下げようと努力するのは親としてあたりまえの事。
    どうかご検討下さい。

144. 346 匿名

私も子供には近寄せてません。高いですね。

145. 347 匿名

高いね
    除染やりましょう

146. 348 住民さんA

人間自体が5000Bqの放射線を出しているというのを知っていますか?
    これは人間に必要不可欠なカリウムに放射性同位体をそれだけ含んでいるためです。
    これは、人間に限らず動植物にも同じことがいえます。
    また、宇宙から絶えず放射線は地球に降り注がれており、
    高地にいったり、飛行機で高いところにいけばいくほどその影響をうけます。
    では、なぜ絶えず放射線を受けているのにガン等の症状がでないかというと、
    細胞の自己修復機能が備わっており、遺伝子が傷ついても有る程度なら元に戻るからです。

・最も恐れられるのは体内に蓄積しやすく、甲状腺がんにつながる放射性のヨウ素による内部被曝。しかし半減期8日で、今現在は皆無。
    ・水や食品摂取からの放射性セシウムによる内部被曝は今後とも恐れがある。高線量のものが口に入らないように気をつける必要が有る。

外部被曝
    ・200mSv以下の年間線量では、発ガンリスクに統計的に有意性のあるデータはない。
     (今現在はないだけで、将来的にでてくるかもしれない。しかしながら下記の理由から問題ないと推定できる。)
    ・200mSv以上だったとしても、発ガンリスクが0.5%上がるだけ。喫煙よりも低い発ガンリスク
    で、日本人の発ガンリスクは大雑把に50%程度。
     (ただし、線量が高くなるにつれ、そのリスクも高くなる)

結論:一番、気をつけるのは食べ物の産地。
       今現在程度の空間線量の高低で気に病むより生活習慣見直した方が健康的

147. 349 住民さんA

こういうのって、ここは大丈夫だよな?

被災マンション補修難航、負担めぐり調整つかず
    読売新聞 8月22日(月)14時52分配信

東日本大震災で被災した分譲マンションの共用部分の補修などを巡り、管理組合が頭を悩ませている。

マンションには部屋の所有者や賃貸居住者など様々な立場の人がおり、資金の分担について利害の調整が難しいからだ。合意が得られず、補修などのめどが立たないケースも目立っている。

「出せるわけねえっちゃ」。5月15日に開かれた仙台市宮城野区の分譲マンション(5階建て)の住民臨時総会。管理組合側が、共用部分の補修資金を所有者から集めることに触れると、高齢の女性が声をあげた。

地震の揺れと地盤沈下で、マンション外側の階段3か所の土台が崩れて傾き、廊下部分と最大50センチ離れた。部屋と廊下の間にも亀裂が入り、ドアが開かない部屋が続出、「全壊」と判定された。ただ、部屋の損傷は比較的少なかったため、管理組合は建て替えではなく補修を決めた。それでも費用は約1億円。地震保険に未加入のため、積立金1600万円では足りない。

マンションは全64戸。このうち自身で居住する所有者が23戸、賃貸居住者が26戸、ほかは震災後に転居するなどして空き家だ。高齢女性は、自身は住まずに部屋を貸す「賃貸オーナー」。居住者が対象となる国の被災者生活再建支援金は受け取ることができず、同市の場合、義援金も同様に受け取れない。そうした不公平感が費用負担に難色を示した背景にあるとみられる。

148. 350 匿名

そんなに躍起になって放射能放射能言う事ないでしょ。
    全くやる必要なし。

149. 351 匿名

8/21発行の「広報ながれやま」に放射線について分かり易く掲載されています。
    流山市医師会・市共催の市民公開講座「放射線からどう身を守るのか」が9/23にあることも載っています。

この広報に書いてありますが、空間放射線量を測定するには、ガイガーカウンターよりもシンチレーション式サーベイターを用いるのが適切だそうです。

これだけ放射線について不安を煽るような記事や報道があるので、子供がいれば当然心配になるでしょう。

偏った情報だけに振り回されず、少し幅を広げた情報に耳を傾けたり勉強した上で、対策を考えてはどうでしょうか。

150. 352 匿名

だから除染だっていってるのでは?

151. 353 住民さん

除染の決議を理事会でやった所で無駄だろうね、
    だって躍起になって騒いでるのはここに書き込みやってる住民3~4人ぐらいだもの。
    多数のマンション住民は除染なんかで管理費や積立金を悪用されたくないと思ってるんじゃない?
    それより前の人が書いた将来の修繕金についてしっかりと道筋をたてる事が重要だよね。
    放射能、放射能って騒ぎすぎ。
    最近せっかくの場が放射能モンスターによる場になって迷惑。

やめてもらえますか?

152. 354 匿名

市内の小学校や公園が除染作業で下がったように敷地内もやれば下がる
    下げて少しでも安心できるのは価値あると思うな

153. 355 匿名

結構いますよ。子供のいる家は賛同されますよ。

154. 356 住民さんA

除染をやることによるコストパフォーマンスだわな
    将来この放射線下の影響でガンになった場合の治療費と
    マンションの管理費、やった場合とやらなかった場合の資産価値の増減を比較してみて、
    やるべきかやらないかでしょ

除染しました、さあ安心ですねって言うもんじゃないないでしょ?
    除染しても全然数値が下がらなかったら、
    下がっても個々人によって受け止め方が違ったら、また除染するのか、
    それとも別の方法まで検討しないといけないのかそんなことまでやってらんないよ
    個人的不安だけで判断するのは止めてほしい。
    数値が全てではないが、論理的に説明して意見書なりだして
    理事会に投げかけたら?

155. 357 マンション住民さん

どっちが神経質なんやら。
    「やめてもらえますか?」
    なんて、あんた一人だよ。

156. 358 マンション住民さん

病んでるねぇ〜

157. 359 匿名

流山に住んでる人にとっては重大なんです。
    病んでるなんていわないで下さい。
    みんな苦しんでるだけです。

158. 360 マンション住民さん

なにが重大かを考えるのは当たり前なのはわかる
    ただ不安だからやれっていうのは乱暴な話。

除染は数十万単位の金額で済まないだろいし、
    東電に請求やら、市に補助求めるやらにしても
    最初は管理費から出さなきゃいけない。
    それに出た土の処分はどうすんの?

やればいいっていう単純な話じゃないんだから、
    感情論じゃなくてちゃんとした議論をすべき

159. 361 住民でない人さん

敷地内の除染は予算のあてがあれば総会決議は不要で理事会決議で十分です。
    お隣の市の守谷市内の某マンションでは、広場の特に子供が遊ぶ石畳付近を高圧洗浄、遊具周りの砕石系土壌は客土をしました。高圧洗浄は住民の手で、客土は業者です。
    ここは管理組合ではなく住民有志の独自除染ですが、共用の電気・水道を使うにあたっては管理組合の許可を得てます。

160. 362 マンション住民さん

除染する方向で検討することに賛成!!

皆さんどうですか?

理事の方がこの掲示板を見ていたら、いいなと思います。

ククッ

161. 363 匿名

もう決まりですね!

162. 364 匿名

残念ながら風評被害だけが先行してるように見えるね。のちのち除染の時かかった費用が理事会で問題になりそうだ。
    前の住民さんが書いた通り、「除染して安心」といくかな???
    こういうのってまた別の場所で誰か一個人や市民団体と称する野郎が適性かも解らない数値を計測して高い高い騒いでネットに書き込んで不安を煽る、
    いわゆる「ネットスパイラル」ってやつだね。
    こういう時は静観が一番、原発に近い被災地のにくらべれば胡麻粒みたいなもんじゃない。買い占めの時もそうだったでしょ?
    だいたい子供が心配って子供の前に親が成人病にまずなるでしょ。寿命もあなたたちが先ですよ?
    放射能モンスターは子供の心配しすぎて自分の健康がおろそかになって結果子供に悲しい思いをさせないようにね。

人間ドックや健康診断はちゃんと受けましょう。

163. 365 マンション住民さん

んな、予算枠にそんな数百万のあそびを持たせてとってあるとこあるかいな
    総会資料見てみたら?

除染、除染、不安、不安って煽って面白がってる部外者がいるから、
    そういうのはほっとくしかないけど、
    本当に不安なら自分なりにちゃんと調べてくれよ。
    子供のためっていうのを免罪符に
    子供の頭が良くなるかも知れない教材かあるから、百万突っ込みましょうって言ってるのと同じレベル
    自分に対しても子供に対しても無責任すぎる。

164. 366 マンション住民さん

流山は数値が高い
    子供に影響がある
    だから市は小学校、幼稚園、保育園の除染をやってる
    結果、下がってる
    これが事実
    一戸建てだったら自分の庭を自分の費用で除染できる
    マンションの場合はどうしたらいいのか
    そういう議論をすべき

165. 367 マンション住民さん

入居者全員の賛同を得るのは難しいのではないでしょうか?
    きっと有志ということでしか対応できないように思えます。
    それでも、素人がやって効果的なのかどうか・・・
    まずは測定した数値がどうなのか?情報共有が必要ではないでしょうか。
    その上で、やるべきかどうか、専門的なアドバイスも必要かと思います。
    またやるにしても方法をどうするか、手順など、工程に関しても専門家
    の意見がないと分からないと思います。

やる派、不要派の個人的意見のぶつかり合いは避けましょうよ。
    客観的に判断ができるよう、どうすればいいか、そこからはじめるべき
    ではないでしょうか。
    意見の統一は難しいですが、同じ住民というつながりがある以上、同じ
    議論のテーブルにはつけるはずです。

166. 368 マンション住民さん

簡単だ。
    東京電力に除染費用の負担を求めればいいんだよ。
    ついでに言うが、364みたいなアホは原発がらみで金貰っているやつだから信用する必要なし。
    ほかでも書いている。

167. 369 住民さんA

測定結果(専門的な見解も)と費用見積り
    これが検討するうえで最低限必要な情報

168. 370 匿名

子供の健康はお金にはかえられません。
    すぐにでも除染しましょう。
    理事長判断でいいと思いますよ。

多数決とっても、8~9割は賛成ですよ。

169. 371 匿名さん

>入居者全員の賛同を得るのは難しいのではないでしょうか?
    住民の賛同云々ではなく管理組合として住環境の改善で除染するのですから理事会決議で十分です。
    ただその前に調べることがあります。
    ・敷地内線量が近隣と比べて本当に高いのか?数値的根拠が必要。(小山小学校の校庭と比較)
    ・どこまで除染するのか?(石畳・コンクリ・モルタル・アスファルト、さらに土の部分までも?)
    ・費用は?(業者委託と住民ボランティアの分担)
    ・管理組合会計の予算措置(期予算の予備費で賄えるのか?)
    これらを明確にしないと何も始まりません。

170. 372 マンション住民さん

369さんに同意。
    こんな匿名掲示板で議論も決議もないっしょ。

171. 373 匿名

ありありでしょ。

172. 374 匿名

んな事より、土曜日のもつ煮が楽しみで仕方ないです

173. 375 マンション住民さん

本当に除染するなら敷地内の放射線量の値が住民に情報共有されてないと。

174. 376 マンション住民さん

368
    >東京電力に除染費用の負担を求めればいいんだよ。
    求めて確実に負担してもらえるならいいけどねえ。
    国がとりあず肩代わりして、後で国が東電に請求しますよって法案が通ったばっかだったよね。
    それにしたって最初にお金払うのは管理費でしょ?

東京電力だって国だって資産は有限。
    理想は全額負担だろうけど、…結局、電気料金やら税金やらで自分に返ってくるだけになるような気がする。

175. 377 マンション住民さん

匿名掲示板でみんな賛成とかほとんど賛成とか言われてもねぇ…

>370
    規約読んでから書いてね。
    できたとしても理事長もそんな大金が動いて、かつマンション全体のことを勝手に一人で決めたくないでしょうが

>371
    大筋同意。
    >・管理組合会計の予算措置(期予算の予備費で賄えるのか?)
    予算内で納まらなかったら、総会決議が必要になるのでは?
    納まるような金額の除染作業で効果がでるかどうかも問題になってくるよね。

あと、長期修繕計画に除染を盛り込む必要も出てくる?
    天候や6号、常磐高速の車から放射性物質が飛んでくる状況は
    原発の封じ込めやら、福島の除染が進まない限り続くだろうから

176. 378 住民でない人さん

私のマンションはTX沿線ですが、住民の放射線研究会が主体になって除染を計画しています。
    実施主体は管理組合で、放射線研究会+管理会社+住民参加で行う予定です。
    作業分担は次の通り
    ・放射線研究会:線量計3台を駆使して計測
    ・管理会社:石畳・舗装部分の高圧洗浄
    ・住民参加:遊具・ベンチ等のデッキブラシ・たわしでの洗浄
    ただしペンディングは次の通り
    ・植栽部分の表土除染
    除染対象敷地部分は500㎡くらいで石畳がほとんどですから、管理会社に高圧洗浄を依頼しても10万円台で出来ると思います。
    デッキブラシ・たわしは新たに買う必要があると思われます。
    線量計は放射線研究会で用意出来るので、費用は20万くらいと推定します。予算の予備費の範囲内です。
    あとは管理組合で共用の水道・電気を使うので、管理組合業務として理事会決議をするだけです。

177. 379 マンション住民さん

放射線研究会=鉄道研究部 みたいなものですね?

178. 380 マンション住民さん

市の除染はもう始まってるよ。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano-kouatusenjyou.html

179. 381 マンション住民さん

高圧洗浄ってなんか違和感感じてたんだけど、
    バキュームが足りてなかったんだね。

この吸った汚水(?)の処分先は気になるところ・・・

180. 382 匿名

市が認めているんだから。みんなで協力しましょう!

181. 383 匿名

子供なんて親がいくら神経質になっても触って来るし、入るなといってもそこで遊ぶし、表向きは言うこと聞いてるけど実際はわかんないよね。そこに除染をする必要性があるのだろうか???
    結局親の自己満足に過ぎないんじゃない?幼少は言うこと聞くかもしんないけどだんだんと親離れしていく、それでも親が放射能ネタで「ぎゃーぎゃー」騒ぐわけ???
    子供にとっちゃウザいの一言だよ。
    みなさんはお育ちが良いようだから忠実に言われた事を守って来たのだろうね。
    よく言うけど「ウチの子に限って…」そう思う親が一番危険なのだよ。
    あれはダメこれはダメ…元気に遊ばせるのが一番健康なんじゃない???

除染の必要性なし。

182. 384 匿名さん

敷地内放射線量>>小山小学校校庭放射線量が判断基準になります。
    380の市の除染結果の線量発表を待ちましょう。
    ところで誰が敷地の線量測って掲示板に貼り紙するの?

183. 385 匿名

守谷市、流山市、つくばみらい市、取手市、龍ヶ崎市は校庭の除染を始めてます。
    そうなると、いよいよマンション敷地の除染をやらざるを得ません。
    学校よりもマンションの方が放射線が高いことになります。

184. 386 匿名

根拠は???

【一部テキストを削除しました。管理担当】

185. 387 匿名

お金より命です。

すぐに除染しましょう。
    お金の話は後でいい

186. 389 マンション住民さん

>お金より命です。

いっそのこと引っ越すって手もありますよ。

187. 390 マンション住民さん

あれはダメこれはダメ…子供に言いたくないから、除染をって話ですよね?

中庭の測定値を公表しなければとありますが、場所によって様々でした。
    茂みは0.6マイクロ位。コンクリ上は0.4位。ゴミ置き場前は一瞬0.6とかありました。ところによって小山小より高くかったり低かったりです。

意見は本当に様々だと思います。ただ、一日で終わってしまうお祭りなんかよりも、長期に意味がある除染の方がお金を使う意味があるのではないでしょうか。金額が違うかもしれませんが。。

除染をするかしないか…多数決とか取ってみてもいいかもしれませんね。役員さんに相談してみます。

188. 391 匿名

数値かなり高いですね。多数決であれば過半数は確保できますよ!
    ママ友にも早速話して見ますよ。
    まずは一歩から。

189. 392 マンション住民さん

実際に除染で住民有志の募集したら、
    子供のためっていってる人は、
    積極的に参加してくれるんだろうなぁ

自分の子供の健康のためだもんね
    人任せとかめんどくさいとか言ってられないもんね

190. 393 匿名

ママ友で放射能除染ネタではしゃぐママもドン引きしちゃうなー。

191. 394 住民さんB

場所と数値がわかる写真はないの?話はそれからだ

192. 395 マンション住民さん

390です。
    ガイガーカウンターを持っているだけで軽蔑する方もいるみたいなので、中庭で測りながら写真を撮るなんて目立つ事したら、顔がバレて後々の生活が怖いです。。
    ひとまず役員さんに話して、多数決の話聞いてみます。

193. 396 匿名

剪定した枝や落ち葉、刈り取った草の分別方法が変わります。燃やせるゴミから有害ゴミになります。
    いっぱい集めて計器で測るとどんな数字がでますかね(笑)

酢と塩水を霧吹きでかけて除染できますかね???

194. 397 マンション住民さん

>395さん

お持ちのガイガーカウンターは精確に測れるモノですか?
    ネットニュースかなんかで、市販のはかなりいいかげんとあったのを
    読んだもので。。。

除染、素人がやっても効果あるんですかね?
    正しいやり方が解って、効果が出るなら積極的に参加しますが、
    高圧洗浄使って地中にしみ込ませちゃったとかは勘弁してほしいです。

195. 398 マンション住民さん

397さん>
    たしかに私が持っているものは
    市販の4万位の安物なので、市や政府が使用しているものとは違うので、正確とは限りません。
    数値も常に変動しているので、小山小との絶対比較は難しいと思います。
    ただ一度、市のホームページにのっている公園の濃度と比較しようと測ったら、公的に測った数値と大体同じ数値が出ました。
    どこが高くてどこが低いかの目安にはなると思います。

196. 399 匿名

敷地とベランダと市立公園を比較してる。
    http://century660.sakura.ne.jp/sv.pdf

197. 400 住民さんB

この問題の責任は、国、流山市にある訳だから、マンション内で意見をまとめて要望書を市に出して、相談するべき。なぜなら、市がこれまで公園や小学校などで独自の測定、除染作業を行っているわけだから、その流れで、マンションの測定や除染を市の負担でやってもらうべき。具体的にどこを測定して、除染してもらいたいかについては要望書に書けば良い。
    一方的に、マンションの有志やらで進める話ではない。

198. by 管理担当

スムログに「オーベルグランディオおおたかの森」の記事があります

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK

63.26平米

総戸数 49戸

東京都足立区西保木間二丁目

3580万円~6298万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9350万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6598万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK