物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番) |
交通 |
京急本線 「上大岡」駅 徒歩3分 横浜市営地下鉄ブルーライン 「上大岡」駅 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
346戸(事業協力者住戸41戸含む・商業施設の店舗数30戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上34階地下3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2010年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]リスト株式会社 [売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]リスト株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判
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569
入居済みさん
自動販売機のことなどには興味はないのですが(消極的反対)、前のページから見てて、552さんの以下の書き込みだけは看過しがたいので一言。
> 自販機は利益分もでますし、置きたくない反対意見として「管理費」とかいうくだらない意見だけは今後は聞> きたくないものです。
およそ、国家でも地方自治体でも企業でも、金と人の手当を考えていない企画は全てゴミです。そもそも相手にもされないでしょう。
ちなみに、管理費はこれからどんどん上がり続けるのですよ。後10年もすれば、結構な増額になります。また、固定資産税は今は1/2ですが(それでも結構な額でしたよね)数年で今年の倍になります。
年金制度は今後どのように改悪されるかは余談を許しませんし、税金も健康保険も高くなる可能性があります。
このような環境にあって、「「管理費」とかいうくだらない意見」という発言は目を疑いました。
この論法でいけば、「他人の意見をくだらないといって今後聞きたくない」と意見だけは今後聞きたくないものです。
なお、「「管理費」とかいうくだらない」費用など気にならないお金持ちなのでしょうから、自販機の1つや2つ管理会社に寄付したらいかがでしょうか。
もちろん、電気代・人件費なども全て持ってくださいね。
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570
匿名
あまり熱くなる必要はないでしょう。どうせ何の効力もない掲示板なんですから、議論するより情報共有をメインにした方が有効だと思いますよ。
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571
住民さんC
コンシェルジュって人がくるとめんどくさそうな顔しますよね。
人選によるものももちろんあるが、時々しか人に接する必要がないとああなる。
彼らなり管理人は2階か1階にもってくるべきだよ
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572
マンション住民さん
よくポストにチラシが入っているピクチャーレールの「ピコット」って会社がありますが、
頼まれた方はいますか?
戸境壁は事前のオプションで頼んだのですが、実際入居してから、廊下と玄関にも設置して
おけばよかったと後悔が。
オプションと違って埋め込みじゃないので、目だったりしないか心配です。
施工された方がいましたら、ご意見をお願いします。
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573
住人
7F意味なし。
高級感も何もなく何人かの友人にみせたが、皆のよい感想が一切なし。
まずこないでしょ?って言われる。
まだ27Fのがいい感想が聞ける。
だけど10時までだし、狭いから他に人いたら使えないし、飲食禁止だから意味なし。
よって共用施設終了。コンシェルズ必要なし。
1Fの正門にブースと人を配置すべき。
トランクルーム大賛成。自販機大賛成。
とにかくなんでもいいから実用性のあるものに変更すべき。
こういったのは総会の意見等で反映されるものなのか?
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574
入居済みさん
7階は有効ですよ。ゲストルームも助かってます。
コンシェルジュの対応も良いし、無駄ではありません。
今後、自治会的な活動があるならば、尚更7Fのスペースは必要でしょう。
トランクルームについては、駐車場契約して車をトランクルームとして活用すれば良いですよ。
設備無改造で受益者負担のみで即可能です、是非有効活用なさってください。
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575
マンション住民さん
7階の各種施設、サービスについては、利用頻度データや全戸へのアンケートなどを取り実証的に住宅部会で検討・議論・改善するべきと思います。
当初からのマンションのスペックということで現状我慢していますけど、必要性なし、魅力無しなので全く使っていないので、もう少しまともなものになればいいと思っています。
各室は価格に比して手狭なので、トランクルームは本当に欲しいと思っています。一番近くのトランクルームでも別所や森が丘なのでちょっと遠いのですよね。やっぱり徒歩10分圏内、できれば5分以内にあればと思います。
> トランクルームについては、駐車場契約して車をトランクルームとして活用すれば良いですよ。
トランクルームって、東京都心部でもロッカータイプなら5千円/月、部屋タイプ1畳程度で2万円/月ですよ。
初期投資に車買って、車検通して、自動車税払って、というのではトランクルーム費用の相場感とはかけ離れてしまいます。
だったら使いませんよ。駐車場がガラガラになって費用回収できなくなって困っていればいいです。
そもそも、それに機械式駐車場という点がトランクルーム利用を行うとしたら致命的ですよね。容量が大きい車は使えないですし、出し入れに不便だし。
もっとも機械式じゃなければ駐車場としてももう少し利用が増えたかもしれませんね。機械式の問題はとっくに色々な問題が指摘されていたのにあえてこれにしたのだから管理会社側の責任は重いです。この責任を住民側に押し付けられないように節に願います。
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576
入居済みさん
価格に対して面積が狭い
機械式駐車場で出し入れに時間がかかる、大型車不可
トランクルーム類はない
購入前に総て分かっていた事かと。。。
574さんの最後の2行はおそらく嫌味なので、本気にして言い返すのもアホらしいかと思いますが。
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577
入居済み住民さん
バイク置き場と駐輪場は空きが多いですよね。
あそこは、区画整理したらトランクルーム作れそうですよね。
50畳分くらいはあるんじゃないでしょうか?
もしくはマンションの非常階段のある各階内側もできそうに思いますけどね。
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578
入居済みさん
576さんの指摘は正論ですけど、できることなら、もっと使いやすいマンションにしていきたいなぁ、と日頃思っている者です。具体的に使われていない設備がでてきおり、現状ない設備に対する要望がでてきているのですから。
これまで、自販機、トランクルーム、コンシェルジュの配置場所等、色々な要望とそれに対する反論がでてきました。同様の希望を持っている人、改悪を阻止したい人が多数いらっしゃるようです。
意見は違うのですが、「このマンションを高品質化したい」という方向では一致しているので、なかなかいい雰囲気だと思います。
しかし、この掲示板でいくらアイデア・要望を出しても、それらが実現されることはない、というのが現実のように思います。
入居者側の意見・要望を、住宅部会・管理会社にきちんと伝える手段はないのでしょうか?具体的な解決方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて欲しいと思います。
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579
マンション住民さん
昨日今日と前にも問題に上がった
キューブの黒の車、とまってましたね。
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580
匿名
576さんの意見に全く同意です。
余計なものいらない。
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581
匿名
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582
匿名
まぁ、管理会社の立場だと現状肯定になるよな。
誰が住民か、誰が管理会社か、誰が業者か、誰が冷やかしかわからないんだもんな。
住宅部会はともかく、住民の意見を吸い上げる仕組みをつくるべき。極論を言えばそれだけやってくれればいい。
頑張れ!!
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583
匿名
目安箱いいですね。
このサイトを管理人やコンシェルジュの方たちがどの程度
把握されているかわかりませんが、生の声、実感してほしいです。
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584
入居済みさん
外部の冷やかしの人が多いですね。
住んでいればわかることを・・・
コンシュルジュの配置ってそんなに簡単にできないでしょう。
クリーニングの取次ぎとか必要不必要など、もうちょっと具体的な提案がないと
ただ文句いってるだけにしか聞こえないです。
部外者があおっているだけなんでしょうけど。
こんなところに書き込まないで正規なルートでやったらどうですか。
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585
匿名
No.584さん
御年配の方?
無理に入らずに。話にならないですよ。
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586
匿名
とっくに完売してるし、荒れる事もほとんどない板で冷やかしても面白くないでしょう(苦笑)
どの発言に対して言ってるのか知りませんが、あおってるような意見はないと思いますが。
そもそも正規のルートがないからここに書き込んでるって事、それこそ住民ならわかるでしょう?
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587
マンション住民さん
正規のルートあるのに、知らないの?!
住民なので、私はわかりますよ。
596さん、あなた、住民じゃありませんね。
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588
入居済みさん
正規ルートって、コンシェルジュ経由で住宅部会ではないのかい?、勿論記名式。
584さんは間違ってない。
皆さん住人ならば、585さんこそ他人の意見を真摯に聞くべき。
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589
住民さんB
また答えの出ないどうでもいい言い争いかい?
メンドクサイヒト多いね。。
こんなこと書くとまた叩かれるんでしょうけど(汗)
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590
マンション住民さん
たぶん1年点検の修繕業者なんでしょうけれど、H2号からH4号までの人用エレベータに色々な工具やら何やら持ち込んで乗るのはやめてもらいたいですね。
せっかく荷物用エレベータがあるのに、狭いところでワゴンとか持ち込まれると、ようやく来たエレベータに乗れないこともあるので…。
職人の中には、挨拶もせずぶつかっても謝らない人がいますし。
大成建設もその辺のマナーを守るよう業者には周知徹底してほしいですね。
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591
マンション住民さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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592
匿名
590さん
それこそ大成建設に直接言えば良いのでは?
大成建設の板じゃないんですから。
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593
マンション住民さん
572です。
他の話題で流れてしまったので、もう一度書かせてください。
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よくポストにチラシが入っているピクチャーレールの「ピコット」って会社がありますが、
頼まれた方はいますか?
戸境壁は事前のオプションで頼んだのですが、実際入居してから、廊下と玄関にも設置して
おけばよかったと後悔が。
オプションと違って埋め込みじゃないので、目だったりしないか心配です。
施工された方がいましたら、ご意見をお願いします。
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他にお勧めの業者があれば、そちらの紹介でも構いません。
よろしくお願いします。
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594
入居済みさん
今日、例年は8/1にある横浜の花火大会ですね。
少し遠いですが、楽しみにしています。
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595
マンション住民さん
花火、結構キレイに見えましたね。
見ている方の中には、ビールや食べ物を持ち込んでる方がいらっしゃいました。
ラウンジは飲食禁止になったはずでは?
また汚される前に徹底してほしいものです。
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596
マンション住民さん
ペデストリアンデッキ屋根工事の工期が11/30まで延長されていました。
ゆめおおか側も覆うといいのだけれど・・・折角の屋根があそこで切れていては意味が無い。
エレベーターの工事って何時からやるのですかね?
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597
匿名
欲を言ったらきりがありませんが、ペデストリアンデッキの屋根
京急の手前数メートルが切れているのは本当におしい・・・ですね。
どうせなら・・・と思うのはやはり贅沢ですよね・・・。
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598
居住者
質問があります。
ご教授お願い致します。
小型犬を飼おうか悩んでいるのですが、飼うにあたってのマンション内での注意点やマナー等ありましたら、
細かい事でもいいので教えてください。
特に散歩に行くまでのエレベーターや、フロアの移動の際のペットの管理の仕方等、みなさんが行っているマナーを知りたいです。
たまたまかも知れませんが、このマンションに住んで約一年経ちますが犬を連れ歩く姿を見たことが一度しかありません。みなさん飼ってないんですかね?
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599
入居済みさん
ペデストリアンデッキの屋根が現時点では京急の手前数メートルが切れていますが、
終わりの屋根部分に接続用のでっぱりがあるから、多分、そのうち延長されると思います。
工事の時にEVの前を封鎖するとか制限するとかしないとできないので、後日になっているのでは。
>>598さん
飼っている方もいますよ。
ペットの移動の仕方、など、すべて「規約」に載っていますので、飼われる前に熟読されてください。
規約じたいはごく当たり前の内容ですが、主な項目を書くと、
・抱きかかえる事ができる小型犬・猫など あわせて2匹まで
体高40センチ以内、体重15キロ以内 ←成長後のMAX
・廊下・EV・1F玄関部分などの共有部分で歩かせる事は禁止です。
ケージなどにいれるか、リードをつけた上で抱きかかえて移動
可能な限り地下を経由した住宅用駐車場入り口を経由すること
EVの利用は非常用EVのみ
・専有使用部分であるベランダでの飼育、グルーミング、エサや水やり、排便、ケージの掃除は禁止
・専有部(室内)でグルーミング、ケージの掃除などをする場合も窓を閉めるなどをすること
・ペットの足音などが響く可能性があれば、フローリングにカーペットなどを敷き詰めるなどの対策をすること
・事前に住宅部会に「ペット育成申請書」「誓約書」を提出
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600
契約済みさん
時々エレベーターの端っこに濡れた後が…。オシッコしちゃってるのかな。
前に普通の方のエレベーターにペット抱いて乗ってきた人いたよ。
ハデでいかにもなオバサン。
ビール持ち込んでる人はどんな人?
ルール守れない人がこれだけ出てくるとどんどん晒していった方がいいのかな。
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601
マンション住民さん
エレベータの端の濡れ後というのが、奥の壁際のものだとしたら、それは、エアコンの水だと思いますよ。
ただ、ルール守れない人は、沢山いますね。
ゴミステーションの使い方も相変わらずひどいです。
ダンボールは箱のまま出してるし、新聞も束ねず出すし。
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602
マンション住民さん
ラウンジにビールを持ち込んでいたのは60代くらい?の男女グループでしたよ。
注意勧告されていても掲示板の小さな用紙には気にとめない方もたくさんいらっしゃると思うので
小さいお子さんやご高齢の方にもわかりやすく掲示できるようなやり方も必要ですよね。
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603
入居済みさん
犬って飼育してよいのは1匹ですよね?猫は2匹までで・・・
先日ベビーカーを押しながら2匹連れてらっしゃる方いましたが。
当然のように2匹とも共用廊下を歩いてました。
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604
入居済みさん
>>603
ペットは2匹までですよ。
そこに犬猫の区別はありません。
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605
入居済みさん
共用廊下をあるっているのがわかったら部屋番号がわかれば、コンシュルジュなどに報告しましょう。
ラウンジでビール飲んでた人は部屋番号わからないですものね。
直接注意するしかないと思いますが、注意はできなかったのでしょうか?
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606
マンション住民さん
27階が「飲食禁止」というのは、規約のどこに書いてあるのでしょうか?
教えて下さい。
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607
入居済みさん
注意したくても注意出来ない人もいますよ。
揉め事が苦手で出来れば関わりたくないと・・・
見て見ぬふりしかないのです。
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608
入居済みさん
27階が飲食禁止は後からの変更なので、規約には掲載されていません。
掲示板への張り紙でした。
残念な事に汚して放置された方がいた為、役員会で決めたようです。
細則とは言え、規約変更が張り紙1枚で可能かは疑問ですが…
飲酒喫煙禁止は使用細則に載っています。
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609
匿名
27階で飲食なさってた方々は規約の変更(勝手に突然ですからね)をご存じんなかったんでしょうね。
しかしペットを歩かせてる方はベビーカーを押している、というあたり「いつもの方」でしょう。
何度か他住民から注意されてるのに、相変わらすなんですね。
これからお子さんを育てて行くのにそんな自己中で、モンスター何チャラと呼ばれる日も遠くないような気がします・・・。
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610
契約済みさん
やクロスの張り替え業者どのエレベーターも好きに使っていますね。
台車やペンキのようなもの乗せてるからきになるけどしょうがないか。
宅急便ものるし
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611
入居済みさん
27階はもともとアルコールは禁止です。
飲酒、喫煙禁止と規約にかかれています。
601さんのみかけたビールを飲むということは最初から禁止なのですよ
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612
住民さんB
先週若い**みた。菓子ボロボロこぼし食べながら歩いているから注意したら舌打ちして去っていったよ。
マンション内で変てこなのみたの初めてだからショック。
若いといっても子供ではなくいい年なんですけどね。パチンカスのようですし
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613
住民さんA
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614
入居済みさん
去年入居開始の頃になら間取りを全部変えるフルリフォームから造作家具施工までありましたが、10件前後掲示されていましたね。
壁紙の張り替えのような音がしないリフォーム以外はリフォームする前に掲示板への掲載義務があります。レベルによっては周囲への通知だけのものや同意まで必要なレベルと色々と…
それ以外にも規約で決まっている内容があります。
まずは規約の確認でしょうね
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615
住民さんA
パーティールームまたらシアタールームをご利用された方はいらっしゃりますか?
実際、使い勝手はどうなのでしょうか?
ぜひ感想を聞かせてください。
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616
匿名さん
つくづく思うんだが、ここのスレ住人は人に聞いといて礼の一言もないな。
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617
匿名
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618
契約済みさん
「飲酒喫煙禁止」が「飲食禁止」に変更されたというのは、正式なんでしょうか。
規約の変更は、それなりの手続きが必要だと思います。
もし、正しい手続きを通っていないものであれば、
私たちが守るべきは「飲酒喫煙禁止」であって「飲食禁止」ではないでしょう。
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619
入居済みさん
7階や27階で飲食なうえにタバコまで吸われてしまったら、ちょっと考えてしまいます。
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620
入居済みさん
マンションの方ではないと思いますが、ファミリーマートの前でタバコを吸っている人や、歩きたばこをシている人をよく見かけます。
喫煙可ではなかったと思うのですが、そういう人が増えたら嫌ですね。
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621
契約済みさん
こちらは規約を承諾して金を払っているわけで、
いくら細則であっても、規約を変更するための、それこそ規約があるはず。
張り紙一枚で変更できるとは思えない。
それが正式決定かどうかの確認もしていないで、
住民が住民にアルコールやタバコではなく、
「全ての飲食が禁止されています」と注意するのはおかしい。
常識から外れているのはそういう輩。
「あんたは何の係?」と言ってやります。
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622
入居済みさん
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623
マンション住民さん
この板を見ている役員さん、入居後に細々と色々変更された規約があるでしょうから、注意喚起と徹底周知のために今一度 変更事項に関してのプリントを各戸に配布してはいかがでしょうか?
当初、1階の掲示板に張り紙だけだったのでご存じない方が沢山いらっしゃいますよ。
住民同士嫌な思いや、そのつもりなく規約違反をする事になる原因です。
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624
入居済みさん
623さんのご意見に共感いたします。
1年経ち思い違いしているおそれもありますからね。
各家庭で再確認する必要はあると思います。
はたして管理人さんなどこちらの掲示板は確認されているのでしょうか?
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625
マンション住民さん
見てんじゃない。自分達の事も書き込まれてるから。
大成建設はよくチェックしてたみたいよ。
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626
入居済みさん
「規約の変更」に関する規程をご存じの方いらっしゃいませんか?
住宅部会のほうが「ルール違反」もしくは「法律違反」をしているかもしれない。
役員会で変更できる事項なのか、総会での多数決などが必要な事項なのか。
もし、正式な手続きを踏んでいない決定ならば、
いくらプリントで配られても、そんな規約を守る義務はない。
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627
マンション住民さん
確かに、売り主の都合の良いように、規約を変えられても困る。
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628
マンション住民さん
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629
居住者
コンシェルジュに聞きました。
27階は飲食禁止、7階は大きいラウンジとパーティールームのみ飲食OKみたいです。
ってか大した事のない共用施設なのに飲食禁止にする意味が分かりません。
どちらにしろ私は共用施設を使いませんが、沢山の人が使ってたら汚れるとか当たり前なことだし。
このレベルの共用施設に飲食禁止って利用価値がない。
だったら住民の貧相な服装や見た目に関して先に気を使ってほしい。
駐車場を出入りする車のショボサにもびっくりする。
このマンションは利便性やビルのテナント等の付加価値があるからいい物の、マンション内に気を使うレベルの共用施設でない事に気づいてほしい。
付け加えると自分は当マンションが気に入っています。
しかし、このスレで総会で飲食禁止と決まったって意見を聞いたり、あらゆる事に禁止禁止と文句ばかり言ってる人のコメントを見て「何をこの程度の共用施設にこだわってる?」と思っちゃいます。
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630
通りすがり
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631
匿名
この時代に車でステータスを判断するなんて……。
随分旧態依然な考えをお持ちのようで。
そうすると、必要性を感じないから車を敢えて持っていない私は>>629さんに言わせたら、存在価値ないのでしょうね。
>>629さんは、御車という全ての事象をランク付けできる素敵な物差しをお持ちなのですね。
いや、本当に羨ましい。
まさにこのマンションにふさわしい御方様ですね。
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632
マンション住民さん
引き渡し時には「飲酒喫煙禁止」だったのが、
誰かがソファーを汚したために「飲食禁止」になったのですよね。
張り紙に「汚した本人が申告してこないので飲食禁止にします」(正確ではない)と
書かれているのを読んで、私は怒りを覚えました。
汚した人物ではなく住宅部会に対してです。
私は法律に詳しくありませんが、住民に一名のアホがいたからといって、
住宅部会が独裁的に「規約の変更」を行えるものなのか不思議です。
ソファーを汚したのは子ども(以前は中高生が良く出入りしていた)かも知れない。
親に責任があると言っても、世帯主は未だに知らないことだって考えられる。
後に正式な決定がされたのかも知れませんが、「規約の変更」という重大なことを、
張り紙を掲示するだけで済むと考えている独裁的な姿勢の住宅部会には、大いに不満があります。
その住宅部会より、さらに腹が立つのは、正式な変更なのかの確認もせずに、
あたかも「自分もルールの番人」かのように、
同じ住民に対して「規程が変わっている、知らないのか」と物言いをする人物です。
それがこの掲示板で吠える理由です。
その人サラリーマンなら、上司が使いやすい人物でしょうが。
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633
マンション住民さん
確かに車は高級車から軽自動車までさまざまですね。
ココは都内のタワマンと違うのでこんなもんかなと。所詮上大岡ですから。
車の必要が無い方も沢山いらっしゃるでしょうね。服装もしかりじゃないですか?
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634
マンション住民さん
>だったら住民の貧相な服装や見た目に関して先に気を使ってほしい。
>駐車場を出入りする車のショボサにもびっくりする。
そんな高級なとこに住んでるわけじゃないよ(笑)貴方は違うのかもしれないけど。
都内が買えない、小杉も買えないから買った口?
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635
入居済みさん
車にしろ住居にしろ当人が満足していればそれでよくありませんか?
価値観は人それぞれだと思うのですが…
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636
匿名さん
だからさー、そんなに文句言うんだったら役員に立候補しろよ。
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637
マンション住民さん
こないだ27階でペットボトルのお茶を飲んでいたら「ここは飲食禁止ですよ」と睨み付けたオヤジがいた。
「あんただれ?あんたに迷惑かかったか?」と怒鳴りつけたら出ていった。
通報されたかも知れない(笑)
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638
マンション住民さん
>>No.636
わかってないな~。住宅部会の張り紙を鵜呑みにして、教宣活動に参加している「素直で迷惑な一部の住民」に文句言ってるんだろうが。お前もその一員だろ。
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639
匿名さん
迷惑かけてからじゃ後の祭り。もし汚したら弁償してくれんの?
いままでに散々こういうことがあって、誰も名乗らない。
監視カメラで人物の特定は可能なんだろうけど、そこはオトナの対応なわけ。
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640
マンション住民さん
昨年度の役員会の活動内容は、総会で議決承認済みですよね。
なので、少なくとも昨年度分の張り紙や議事録に記載の内容は決定事項です。
(反対票は一票もなかったと記憶していますが)
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641
入居済みさん
7階のパーティールーム、27階のソファーの汚れ、エレベーターの汚れ、駐車場のバー破損…といろいろありましたが
これだけの住民がいるのだからルールは必要だと思います
お互いが気持ちよく生活していくためには
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642
入居済みさん
639さんの意見に賛成。
どこの誰かも知らない人間が汚したものを、
補修するからと管理費から払われたり、費用を請求されたらかなわない。
汚して、壊して、放置して・・・そのままにして逃げる人、多過ぎ・・・。
あと、
>「あんただれ?あんたに迷惑かかったか?」
何コレ?
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643
入居済みさん
637さん、あなたのような方をモンスターと呼ぶのですよ。
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644
マンション住民さん
これだけの世帯数ですから色んな方が居られますよね。
でもNo.640さんの言う通り規約変更は決定事項で単なる張り紙だけの注意喚起のものではないのです。
そんなの聞いていないと言われても総会で議決している以上ルールはルールです。
気に入らないのであれば規約変更を申し出れば宜しいかと思いますよ。その為の住宅部会ですから。
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645
マンション住民さん
ルールによって決められたものが「ルール」
ルール違反で決められたものはルールとは言わない。
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646
入居済みさん
>>No.644
民主的な手続きで決定されたものに文句を言う人はいないでしょう。
書いている人は、総会以前に、張り紙レベルで「規約の変更」が可能なのかどうかを、
問題視しているのでは。
住宅部会の独断は、私も勘弁願いたい。
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647
マンション住民さん
だから住宅部会に訴えなさい。
言えもしない総会にも出ないでは話になんないですよ。
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648
入居済みさん
総会に出られたならご存知だとは思いますが、27階ラウンジ飲食禁止が、どこからの指示での掲示で、妥当かの確認の質問があり、「住宅部会からの指示で有効」との回答でした。
「汚して放置した人がいて」対応として「制限」をしたとの認識で、「細則の変更」だという認識ではありません。
「27階ラウンジ:飲酒喫煙禁止→飲食禁止」の使用細則の変更ならば、普通決議となり1/2の賛同が必要ですが、
「問題が発生(汚れ放置)」し住宅部会として対応策が決まるまで【暫定的に】「使用の制限をしただけ」ならば「飲食禁止」は住宅部会の指示として有効です。
※先日のEVの汚れの時にマットを敷くなどの対応をしたり、ポール破損に対して安く修復できるように対応策を講じたり、今回の震災対応のメンテナンス(?)でか資材の仮置を7階に認めたりと、住宅部会にはそれなりの権限がないと色々な事態に対応できませんので。
で、細則の変更の議決はありませんでしたが、総会そのものは異論なく終了しましたよね。
現状、当初「独断」で行った暫定の「飲食禁止」の対応を上記の通り総会で住民の皆さんは追認されています。
「有効な対策」が決まらないから、暫定対応が終らないだけ。
個人的に飲酒(アルコール)や喫煙は公共の迷惑やトラブルのリスクが高くなるので、現在の細則のままで良いと考えていますが、「飲食禁止」はいきすぎかと思っています。
お茶程度は飲めないラウンジなんて利用してみようとは考えませんから。
確かに一部の低モラルな方が汚したままにした所為で、他の一般的な人まで迷惑を受けている現状は困ると思っていますが、自分が実際に27階ラウンジに行く事がないので積極的に住宅部会に働きかけようとは思いません。
暫定的に通知されたきりになっている「27階ラウンジ飲食禁止」を積極的に解除したいのでしたら、是非、住宅部会にその後の対応を促すなり、役員に立候補されて中で対応されたらいかがですか?
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649
マンション住民さん
とにかく住宅部会が機能していないのは事実
このような問題もポストに投函しから2か月たってもなんら返答もない始末
管理会社のサポートが不足しているのか
部会の活動に問題があるのかわかりませんが・・・
せめてもう少し部会に参加しやすいようなシステムにすればいいのでは?
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650
入居済みさん
>No.648さんへ
ありがとうございます。
非常によく判りました。
「細則変更の議決は行われず、暫定処置が継続中のまま」という捉え方でよろしいでしょうか。
つまり「細則の変更は未だ行われてはいない」わけですね。
やっと「まともな意見」が聞けました。
ありがとうございました!
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651
入居済みさん
私も684さんの意見に納得。
684さんの意見が正しければ、
住宅部会の緊急対応にも関わらず、
「総会後に規則が変更になった」と言っている住民は「間違いを言いふらしている」ということですね。
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652
入居済みさん
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653
入居済みさん
>「総会後に規則が変更になった」と言っている住民は「間違いを言いふらしている」ということですね。
但し、「規約が変更になった」という人は正確な意味では間違っているかもしれませんが、
「現状の27階ラウンジが飲食禁止」であるという認識は正しいですし、
おそらく、将来的に住宅部会で禁止を解除したとしても、新たな通知で認識されなおすでしょうから、
行動的には問題がありません。
が、「規約が改定されてない」から「飲食禁止ではない」と仰る方の行動は間違っているかと。
現状は住宅部会の仮措置で「飲食禁止」がマンション内の共通認識であるべきです。
「知らない」といのは意味がない反論ですよ。
住宅部会の仮措置「飲食禁止」を撤回して欲しいなら、正当な手順で対応されてはいかがですか?
自分は総会に出ましたが、「飲食禁止」について再考を求める声すらあがりませんでしたよ。
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654
入居済みさん
649さん
ポスト投函して2ヶ月たって返事もなにもないことに不満があるなら管理会社なりに進捗に回答を求めてみてはどうでしょうか?
2ヶ月といいますが、実際にいつ投函したのかわからないのでそれが本当に遅いのかどうなのかわかりません。1ヶ月少々経過で2ヶ月といっているのか。3ヶ月に近い2ヶ月なのかでだいぶ違うと思います。
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655
入居済みさん
「暫定処置を解除して欲しい」という人は、ルールに基づいてやればいい。
色々な考えの人がいると思いますが、
私にとって関心があるのは「規約の変更」です。
「住宅部会の暫定処置」と「規約の変更」の2つは、私にとって天と地ほど違うと考えます。
もちろん、「飲食禁止」が議決され、規約の変更が行われれば異論はありませんが、
「金を払い印鑑を押して承諾をしたルール」と「住宅部会の行動」を、
「同一に認識しろ」という考えには賛同できません。
「その2つは同じだろ」という思想を持つことは個人の自由ですが、
それを「社会常識」として他の住民に押しつける行動には違和感があります。
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656
マンション住民さん
「規約に書いていることには従わなければならない」と
「住宅部会が言っていることには従わなければならない」では、
民主主義国家と一党独裁国家ほど違わなくないか?
それを同じだと主張している人物は住宅部会の理事か?学級委員か?
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657
入居済みさん
民主主義に基づいて選ばれた住宅部会が決めて、通知した内容ですよね。
それを独裁国家と言う方は民主主義を理解されていないか、
自分の都合が民主主義の決議より優先させたいだけの屁理屈かと…
意義を申し立てる機会の総会や別の機会に自分から異議を申し立てずに
自分は従わないは変では?
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658
マンション住民さん
No.648さん教えて下さい。
今は、規約が改正されていない以上、、
「規約」と「暫定対応」の2つのルールが存在しているわけですよね。
現在は住宅部会の決定の方に効力があるのは理解できますし、
緊急時に住宅部会の権限が無ければ困ります。
しかし、通常「暫定対応」は一時的なものではないのですか?
住宅部会が効力を維持させようとするならば、
総会で決議し、規約の変更をするべきではありませんか?
暫定的なものを引っぱっているのは、
住宅部会の「怠慢」とは言えませんか?
「文句を言うなら役員に立候補しろ」とか
「総会に出ていないのに文句を言うな」という言う人がいますが、
掲示板は将来、総会で意見を発言するためにも、情報収集や理論構築に有効な場所です。
皆さんも、しっかり勉強してから総会に出ましょう。
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659
マンション住民さん
>>No.657さんへ
あなたは「住民が選んだ住宅部会」が言ったことなら何でも従うわけですねw
幸せな人だ。
私は、規約が多数決などで正式に改正されない限り、指示に従うかどうかは考えます。
違反とか非常識と言われても大いに結構。
仮に罰則を受けた場合には徹底して闘います。
もちろん、規約が正式に改正されたら、素直に従います。
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660
入居済みさん
659さん
言われたら何でも従うのか?ってw
勿論、一部の方だけに有利で理不尽だと感じたり、
困ると思えば異議を申し立てますよ。
異議を申し立てれば、全体で規約変更の是非を問う事になりますから。
従って異議を申し立てていない以上、とりあえず従います。
それが民主主義ですからね。
異議を申し立てる機会も権利はあるけど、面倒だからしません。
だけど指示には従わないよ。
ではお子様の対応ですよ。
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661
マンション住民さん
660さん
ではあなたは、異議を申し立て、決議するまでは、
どんなことでも住宅部会の言うことに従うんですねw
それが「大人の対応」というなら、どうぞ従って下さいw
私は住宅部会の指示には「内容によっては」従いません。
私のような行動を封じ込めたいのなら、
それこそ、誰かが総会で正式に決議すればいいこと。
モンスターって言わないでねw
大丈夫です。
正式に規約が変われば、即刻従います。
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662
マンション住民さん
>>660さん
「規約変更の是非を問う」というなら、
規約とは違う暫定処置を行っている住宅部会が、
次に到来する総会でやることではありませんか?
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663
入居済みさん
自分で異議を申し立てる事もせずに「従わない」とだけ
ネットの掲示板で騒いでいるって…
本当に子供ですね。
せめて住宅部会に対して異議申し立てをしてから、
従わないと行動されてはいかがですか?
十分に申し立てする時間はあったと思いますし、
総会ですら皆さんでスルーされていますからね。
なお、自分は飲食可の方が望ましいと思っていますが
あえて自分で異議申し立てをしなければいけないほど
困っていないので禁止なら禁止で仕方ないのスタンスで
従っているだけです。
大人ですからね。
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664
マンション住民さん
No.663さん
大人とか子どもではなく、ようは「匿名性」でしょ。
「掲示板で騒いでいる」と言いますが、
正規に異議申立てを行うのはかなりエネルギーがかかるわけ。
将来、やるかも知れませんが、
それまでに掲示板を使って、情報収集やプロパガンダを行うのも自由。
あなたは自分の主義主張を言うとき、すべて顔と名前を曝す勇気がありますか?
その勇気と自信がないなら、掲示板で取って付けたような正論を吐くのは止めた方が良い。
あなたもその匿名性を利用している「同じ穴のムジナ」なんですよ。
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665
入居済みさん
本当は前回の総会で規約変更の是非を問うべき内容です。
掲示板への掲載は総会の随分前でしたから。
住宅部会が忘れているなら、住民が促すべきです。
部会が立ち上がってまだ1年です。
多少の段取りの悪さも致し方ないかと…
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666
入居済みさん
>>658さん
648です。
仰るとおり通常「暫定対応」は一時的なものです。
それが「半年以上、しかも総会を越えても暫定のまま運用されている」事態は問題だと私も思います。
昨年度は発足から対応すべき点も多く、また初めて役員をされる方が殆どであっただろうと思いますので、手探りで住宅部会の活動が始まったことを考えれば、多々、不十分な点があったとしても私は住宅部会の「怠慢」とまでは言いません。
議事録をみても、それなりに色々な事を対応されて活動はされています。まして、後半は震災対応で更に予期せぬ事態の対応をしなければならなかった訳ですから。
かなり初期に掲示板に掲示した「暫定対応」について、「恒久対応をどのようにすべきか」を検討するのをうっかり忘れていても驚きません。
もっと重要な議案もありましたし、規約改定のルールも詳しくご存知ないでしょうし。
それをサポートする為にリストや三井不動産の関係の担当者がオブザーバーとしているわけですから、「怠慢」というならプロである彼らかと思います。
前回の総会に話しを戻しますが、前回の総会の委任状の形式を覚えていらっしゃいますか?
幾つかの議題に対して、一括して委任する形式ではなく、個別に賛成・反対・委任を選べるようになっていたかと思います。
この形式の委任状は、個別の案件に対して総会に参加しなくても決議に参加できる点が優れていますが、委任状に掲載された事項以外の決議が急遽必要になった時に、委任されていない事項の為、決議がとれません。
もともと区分所有法で総会において「あらかじめ通知した事項についてのみ決議することができる」とされています。(「普通決議」の事項ならば、記載されていない事項の決議もできるとの定めが規約にあれば可能。但し、その場合も実際の決議で有効数に達する為には、その他の議案が発生した場合の委任欄が必要かと思います。)
なぜならば総会の招集通知に記載されていない議案が決議されることは、欠席者の知らぬところで決定されてしまい不利益がでる。また出席者も事前に検討する時間がなく熟考できません。したがって、よほどの緊急性が高い内容でなければ緊急動議が提出されても、安易に採決をすることは絶対に避けるべきだと思います。
普通は次回の総会の決議事項に回すのが適切な対応でしょう。(急ぐのであれば臨時総会を開く。)
※震災の対応で、動議を求めた一部の方に「今日、動議の決議は出来ません」と回答されていましたが、上記の理由で正しい対応だといえます。
従って、今回の「細則の変更」の要否などは次回の総会で検討し、決議すべきかと思います。
半年以上先になりますが。
日々発生する他の案件におしやられて暫定で対応してしまった件について恒久対応をどうすべきかを「住宅部会」で検討し忘れている可能性がありますから、次回の総会に向けて「住宅部会からの指示で有効」である飲食禁止とする「暫定対応」を解除されたいと思われているならば、ご自身で積極的に動いた方がよろしいでしょう。
それまでは「住宅部会の暫定対応による飲食禁止の張り紙が有効」だといえます。繰り返しになりますが、総会でもその旨が確認されており、住民の誰一人からも異論はでませんでした。(この為、「暫定対応」の解除が必要だと住宅部会が認識していない可能性も高いです。)
「住宅部会の怠慢」を問うのであれば、総会より前に「反対」の意思表示や「細則の変更」として規約改定の手続きをとるべきだと「問題点」を伝えていない「住民の怠慢」が招いた決議の先送りですから、多少、不便であっても仕方がないかと。
なお、私は今回の件について影響がないので、動く気はありません。
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667
マンション住民さん
>>648さんへ
658です。
ありがとうございます。
よく判りました。
ただ、住宅部会の独断で行った「暫定対応」を解除する要求を、
住民側が起こさなければならないことには疑問が残ります。
> 多々、不十分な点があったとしても私は住宅部会の「怠慢」とまでは言いません。
「住民が金を出して買ったサービス(ラウンジでの飲食)」を一時的にでも使えなくしたなら、
「使用を禁止した責任者」もしくは「サービスを販売した業者」がその後の対応をする責任があると考えます。
後始末は「動かした人間」がすることであって「動かされた人間」ではないはずです。
怠慢とは言わないまでも、住宅部会がズルズルと暫定対応を続けている状況は不自然であり、
「住民が金を出して買ったサービスを止めている」という自覚があるとは思えません。
何かを動かすためには力が必要です。
「維持」と「変更」であれば、多くの場合「変更」の側に大きな力が必要ではありませんか?
私の場合、規約維持派(ラウンジでお茶ぐらい飲めなくてどうする派)ですから、
「前提対応の解除を求める」というのは変更側に回るわけで、不利と考えます。
住宅部会が「規約の改正」を議題に上げてくれたら維持側に回るので、比較的有利と考えます。
積極的に動くのも良いですが、前者になるのは、できるだけ避けたいわけです。
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668
マンション住民さん
↑すみません。
「前提対応の解除を求める」は
「暫定対応の解除を求める」の間違いです。
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