横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンスってどうですか? Part 3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2012-12-12 21:59:34

上大岡タワー ザ レジデンスのスレッドのPart3です。
住民の皆さん、有意義な情報交換をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8361/

物件データ:
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
交通:京急本線 「上大岡」駅 徒歩3分
    横浜市営地下鉄ブルーライン 「上大岡」駅 徒歩2分
価格:5480万円-9700万円予定
間取:2LDK-3LDK
面積:74.14平米-99平米

売主:リスト 三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設
管理会社:リストマネジメント 三井不動産住宅サービス

販売会社:三井不動産レジデンシャル リスト



こちらは過去スレです。
上大岡タワー ザ レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-09 07:43:39

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上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 41 入居済みさん

    TVKは3チャンネルで入ります。
    ヨドバシ対ヤマダ。上大岡の両者を見ると、アフター&品揃えは圧倒的にヨドバシに軍配を感じています。これは売り場面積の違いもあるでしょう。
    特にAV&IT関連製品の品揃えを得意とする方針は納得ができます。
    店員さんの親切さや商品知識にもヨドバシに座布団1枚・・・の感じがしています。
    両社の経営戦略も違いますからね・・・。
    ヨドバシは交通便利な都市部のみのテナントで開業。従って店舗数は少なく(20店舗に絞り込み)大型化。
    一方、ヤマダは正反対にどこえでも進出する郊外型、多くの店舗を持ち(337店舗中330は郊外に)数でこなす戦略。
    両社の総売上高ではヤマダに軍配(ヤマダは1兆円を超える)
    経常利益率ではヨドバシ6%で業界トップ。ヤマダは5%でヨドに軍配。
    社員一人あたりの売上高でもヨドバシに軍配。ヨドの1600万に対してヤマダは800万円。
    ちなみに社員の給料はヨドに軍配(10%高い)
    ・・・まあ、こんな違いはあるようですが、マーケットリサーチの結果を見ると、顧客の好感度ではヨドに大きく差をつけられているようです。それだけヨドのファンがいるという事でしょうか。

  2. 42 匿名さん

    すごいなぁ~・・・

    ヨドバシ対ヤマダでこんなに語れるんだ・・・

  3. 43 匿名

    同感です。
    凄い方がおられますね!

  4. 44 マンション住民さん

    35です。
    回答くださった方々、ありがとうございました。


    ウチのテレビは、3チャンネルには局が設定されておらず、初期設定でチャンネル自動サーチすると、TVKをスルーしてしまうようです。(デジタル018チャンネルで一旦サーチしている風ではあるものの、すぐに020のTOKYO MXのチャンネルを拾ってしまいます)
    何も神奈川県でTOKYO MXを優先して拾わなくてもいいのにと思いますが…。
    チャンネル個別設定を選択しても、「受信可能チャンネル」の中にTVKがありませんでした。

    シャープのアクオスを使っているのですが、テレビの種類は関係あるのでしょうか?
    それとも、アンテナの向きが悪いということなのでしょうか?

  5. 45 匿名さん

    アンテナの向きって・・・戸建ですか?

  6. 46 匿名さん

    シャープのお客様センターか購入した家電店に問い合わせた方が早いと思いますけど

  7. 47 マンション住民さん

    たびたび35です。

    シャープのお客様センターに電話をして、
    ・同じマンションの別の部屋ではテレビ神奈川を視聴できるようだ
    ・レコーダーを経由していて、二股に分かれているコードを使って接続している
    などなど、状況をすべて伝えたところ、無事テレビ神奈川を視聴できるようになりました。

    原因は、私はテレビとDVDレコーダーの設置をヤマダ電機の配送の人に任せていたのですが、分波器とかいう二股コードのBS用と地デジ用を逆に繋いでいたことが判明し、正常に繋ぎかえたところ、非常にきれいに映るようになりました。

    デジタルに強くないので配送員に任せてしまっていたのですが、やはり自分で頑張らないとダメですね…。

    シャープの方は丁寧に教えてくれました。
    「分波器はそれぞれBS用、地デジ用と、用途が決まっていますが、逆に繋いでないですか?」と、ただ「二股コードで繋いでます」としか言ってないのに、原因を見事に見抜きました。
    それだけこの手のミスが多いのかもしれません。

    #44でアンテナの向きが…と書いたのは、取説にそのような記載があったためだったのですが、これもシャープの方に指摘されたのですが、「マンションですと、通常共用アンテナですから、個別の部屋でアンテナの向きが問題になることはないですね」と言われて、知識不足を見事に露呈してしまいました。


    色々お騒がせしてすみませんでしたm(__)m

  8. 48 匿名

    問題解決してよかったですね!
    余談ですが、
    以前、洗濯機と空気清浄機の調整・修理をシャープさんに相談したら、真摯に対応してくれました。
    そんなこともあってテレビの買い替えはアクオスにしちゃいました(笑)

  9. 49 匿名

    NO41さんのヤマダとヨドバシの分析興味を持って読ませていただきました。
    ただ少し疑問が残るのは売上高はヤマダが2,000億円に対しヨドバシは680億円で約3分の1、しかもヨドバシはここ2年売上高が減少しています。
    経営戦略の違いがあるのかも知れませんが、この取扱量の差は仕入れ価格に影響はないでしょうか。
    売上総利益は売上高から仕入れ原価を差し引いたものとすれば利益率の高いヨドバシの方が販売価格が高いのかなあと思ったりしています。
    私もヨドバシファンでしたが最近は考え直しています。無料の長期保証やポイントの代わりに現金割引も
    魅力てきだし。

  10. 50 マンション住民さん

    あくまで私個人の感覚ですが、
    ヤマダは「売れ筋の商品」がほとんどで、店員がすぐに寄ってくるので、
    ゆっくりと品定めするような雰囲気ではありません。
    ヨドバシは「品揃えが豊富」で、派遣店員(特に携帯電話関連)でもなければ、
    あまり寄ってこないので、暇つぶしができます。
    ただ、ヤマダの方が顧客の「まけて」に慣れていて、ポイントの現金化はもちろんのこと、
    価格に対する要求を言いやすい雰囲気があります。
    私は大体「買うモノが決まっている時はヤマダ」「色々品定めしたいときはヨドバシ」
    という感じです。

  11. 51 匿名さん

    久しぶりに、この物件を買う時に検討していた他3新築物件のコミュをのぞいてみたら、近隣住民への不満や建物そのものの構造への不満、公共施設の利用状況etc. 喧々囂々としていて荒れている板ばかりだった。
    ここは「ヤマダがいいかヨドバシがいいか」なんて、平和過ぎ・・・。
    幸い我が家は騒音一つ聞こえた事はないし、相変わらず景色の良さには安らぎを覚えます。そして寒くなってきて尚更この物件の「外に出ないでほぼ用事が済む」立地のありがたさを満喫中。エレベーターの中でお会いする住民も感じの良い方ばかりです。
    ここにして本当に良かった。
    後は住民総会の予定が告知されるのを待つばかりです。

  12. 52 入居済みさん

    ヤマダ対ヨド。仕入れ価格の問題だけではないようですよ。
    ヤマダ電機は、2001年度の売上日本一を達成して以後、断トツの成長を遂げています。先月、地デジ対応とecoポイント問題のテレビ特集でも2010年4月1日、日本の家電量販店として初めて売上高2兆円突破と言っていましたね。問題は3つあると思います。郊外型の店舗展開政策。2つ目は品揃えアイテムを思い切って絞り、思い切った低価格戦略を採っている事でしょう。3つめは、店舗フォーマットを同一化し、1店当たりの設備投資を抑え、ローコストのチェインオペレーションを実現している事です。
    ヤマダ電機のマーケティングは、郊外に住むファミリー層の土日に車で来店される目的買いのニーズにフィットしたと言えるでしょう。郊外店の近くでは平日に特売チラシを見て土日に来店する顧客が多く、売上の土日集中度は極めて高いと言われています。神奈川では約40%、埼玉、千葉で共に約25%と圧倒的な地域シェアの高さでもありますね。

     一方、ヨドは、寡占企業のなかで経常利益率ではトップ。株式は非公開。
    ヨドバシカメラの高収益を支える戦略の特徴は3つあると思います。1つは店舗数を絞り、大型化し、都市部の集客力のある駅前などの立地に出店していることでしょう。とうとう京都の駅前にも開店しましたよね。2つめは、品揃えを約60万アイテムと広げ、AVやIT関連の品揃えを得意としている事です。3つめは、1店舗当たりの社員販売員をヤマダ電機の2倍配置し、商品知識を武器に、1人当たりの売上をあげて、付加価値の高い販売を実現している事でしょう。まさに人的販売力とシステム。
    このマーケティング戦略は、東京や地方の都心部に住んだり、通勤・通学したりするサラリーマン等の顧客層の新製品・ITニーズに見事に合致した。近年、急速に普及した薄型テレビ、DVDプレイヤー、デジタルカメラ、ゲーム機などの新製品の普及にヨドバシカメラはライバル企業に先駆けて取り組んできた。さらに、来店機会を増やす2,000万人のポイントカードシステムも強みになっていると思われます。
     このような高収益を支えるのは、低価格だけでは戦わない差別化システムです。立地のよさを来店頻度に結びつけ、商品知識の必要なAVやIT商品分野で若い販売員を武器に固定客化を図り単価アップや関連商品に結びつけ、付加価値の高さを従業員教育や給与条件に結びつけ、さらに優秀な販売員の獲得に結びつける仕組みでもあるようです。従業員の平均年齢はヤマダに比べ3才若いにも関わらず1人当たりの人件費はヤマダ電機よりおよそ10%高い450万円。さらに、上場せず自前の資金調達によって、集客が確実に確保できる立地に選択的に出店しているなど・・・。
    ・・・いずれにしても我々消費者にとっては安いが一番!・・・話題は平和が一番!

  13. 53 近所の住民

    ずっと上大岡在住なので、ヨドバシのポイントカードを使っていますが、先日ヤマダを通って、どっちがお得なんだろうと真剣に悩みました。

    ヤマダもポイントのキャッシュバックはありますか?

  14. 54 匿名

    何れにしても詳しい店員のところで商品知識を学び、安い店で買うことですね。
    その点2店が近くにあることは便利ですね。

  15. 55 入居済みさん

    虫歯になってしまいました。
    上大岡近辺で良い歯医者さんをご存じの方がいたら教えてください!!

  16. 56 入居済みさん

    引越し前から「ミツワ歯科」にお世話になっています。

    場所は斜め向かいのセブンイレブン横のビルのミツワ第2ビルの3Fになります。
    予約制でも待つ歯医者さんも多いですが、ここは予約時間から殆ど待つことがなく治療が始まりました。
    先生も優しく、丁寧に説明をしてくれます。
    EVがなく、病院のある3Fまで階段なのが唯一の難点です。


    TEL 045-841-0001
    診察時間 午前:月〜日祝 10:00〜12:30
    午後:月〜土 14:30〜19:00 日祝 14:30〜17:30

    ホームページ
    http://www.mitsuwa-dental.com/

    口コミ
    http://www.qlife.jp/hospital_detail_941217_1

  17. 57 入居済みさん

    ↑担当のお医者さんが決まると、その先生が継続して診られるので、その先生の勤務する曜日に通うことになります。

  18. 58 入居済みさん

    6か月点検の案内が来ましたね。皆さんのお宅の状況は如何ですか? 手直し箇所は発生していますか?

  19. 59 匿名さん

    私のところは問題無しです。
    しかし1階の書類投函ポストってどこにあったのかしら?結局見つけられなかった。
    やはり7階のコンシェルジュはどうにかして欲しいもの

  20. 60 入居済みさん

    [1階の書類投函ポスト]は1階の正面出入り口をいったん外(道路)に出ます。出てすぐ左に別の入り口・ドアがありますので、そのドアを開けて入ります。中に入るといくつかのドアがありますが、一番奥のドアを開けるとたくさんのポスト投函口が並んでいます。今回の投入口・住宅関係のポストはその入ったらすぐそば、一番手前にありましたよ。

  21. by 管理担当

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