横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンスってどうですか? Part 3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2012-12-12 21:59:34

上大岡タワー ザ レジデンスのスレッドのPart3です。
住民の皆さん、有意義な情報交換をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8361/

物件データ:
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
交通:京急本線 「上大岡」駅 徒歩3分
    横浜市営地下鉄ブルーライン 「上大岡」駅 徒歩2分
価格:5480万円-9700万円予定
間取:2LDK-3LDK
面積:74.14平米-99平米

売主:リスト 三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設
管理会社:リストマネジメント 三井不動産住宅サービス

販売会社:三井不動産レジデンシャル リスト



こちらは過去スレです。
上大岡タワー ザ レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-09 07:43:39

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上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 165 匿名

    まあ、一世帯の負担は100円以下ということだから、いいじゃないですか。
    理事会も良かれと思って導入を決めたのでしょう。
    そんなにカリカリしないで、ゆっくりBGMを楽しむ余裕をもちましょうよ。
    そういうレベルのマンションですよ、ここは。

  2. 166 マンション住民さん

    私は、そんなに安いマンションを買ったつもりではないので、高級感を演出したり、ラウンジの声を通りにくくするために、月々数十円の金額がかかるというなら払っても良いです。
    それを無駄というなら、7Fの中途半端な施設や、ヒマなコンシェルジュの人件費の方が、遙かに高額なコストをどぶに捨てていると思います。
    悪名高きエレベータ(スピードの遅さ・開け閉めのボタンの低い位置・閉じるボタンの反応の悪さ)に対しても、こんな使い勝手の悪い商品に住民は金を払っている訳です。
    確かにそれらは契約済みのものかも知れませんが、「住民が負担する」という意味においては、変わらないのではないでしょうか。
    住宅部会が勝手に決めることに対しては不満ですが、BGMを入れることには賛成します。
    27Fにも入れて欲しい。いくら立派なトイレが設置されていても、使用時の音が鳴り響くようでは、高級感も眺望も台無しです。
    客が応接に入っても、電灯のスイッチすら押さないコンシェルジュを首にして、コストを捻出してくれたら、なお賛成します。

  3. 167 マンション住民さん

    自分も159さんに賛成です。
    初めてのマンションなので、役員会に与えられている権限の範囲がどの程度までが適切なのかは分かりませんが、ある程度の裁量の範囲があるかと思います。
    同じ議事録に載っていましたが、裁量で支出できる範囲がないければ、破損ポールの修理もできませんから。

    ただ恒久的に出費が続く費用についても、裁量の範囲で支出を承認してもよかったのは疑問がのこりますが。

  4. 168 入居済みさん

    自分は有線導入に反対です。
    理由は必要としていないからです。

    ただし、有線導入の意見が多いならば導入するべきだと思います。

    そもそもそういった意見を発言する場はあるのでしょか?
    誰の意見で有線を導入することになったのでしょうか。。。。

    自分の意見を発現する場が与えられずに、自分が望まないものが導入されることは
    気分がいいものではありません。

    誰もが(もしくは大多数が)望むものならば役員会で決めてもらっても問題ありませんが、
    このように意見が真っ二つに分かれる案までも役員会で決められるのはいかがなものかと思います。

  5. 169 入居済みさん

    エレベーターやコンシュルジュの不満と比較されてますが、確かに満足はしてません。
    しかしもともとの契約の仕様と契約後の勝手な仕様変更による負担増とは全く別物だと思います。

    そういうレベルのマンションとか安いマンションとかおっしゃいますが、あくまで価値観の違いだと思います。
    私は、そもそもBGMが高級感なんか演出できるとは思ってません。
    必要と思っている人にはこの程度の負担なのかもしれませんが、不必要と思っている私には無駄以外なにものでもありません。
    個人的にほしいとか言い出したらパーティルームの設備をもっとそろえてほしいなどいろいろと出てきます。

    他の方もおっしゃってますが、駐車場のポールの補修などは早急にきめていかないといけないものもあると思いますので、部会にはある程度の権限(裁量)をあたえないと運営もうまくいかないとは思いますが、とても緊急性を要するものではないBGMなどの支出は総会で票決してきめてほしいものです。

  6. 170 入居済み住民さん

    住民総会は5月ごろと書かれていたように思いますが、
    6月からは新期役員に変わるわけですよね。

    役員は部屋番号順の持ち回りが理想だと思いますが、
    次回に関してはは
    ぜひ意欲的な方が立候補してくれればよいと思います。

    総会の事前伝達を徹底して、なるべく多くの方が出席する総会になれば良いと思います。
    年末ごろに住民の懇親会ができるような環境になればいいですね。

  7. 171 入居済みさん

    疑問があります。
    ・今後の共有部分の仕様変更は、全て住民負担になるのでしょうか?
    ・支払いが増えた場合、それぞれの負担割合はどういう基準で決められるのでしょうか?
    詳しい方、教えて下さい。

  8. 172 マンション住民さん

    以前からエレベーターに乗った時思っていました。他の人と乗り合わせたときに、シーンとして気まずい雰囲気があるので、BGMがほしかったです。それと、恥ずかしいのですが、静かすぎて、おなかの鳴る音まで聞こえてしまいます。ですから、BGMを早く流してほしいです。それと、たぶん、費用は管理費のうちからではないでしょうか。

  9. 173 入居済みさん

    自分もBGM不要派です。
    費用はおそらく管理費からの捻出でしょうが、大袈裟に言えば年金の使い込み破綻と同じになるので、余計な出費は極力避けるべきと思います。

    エレベータは、閉ボタンの応答時間を早くするだけで、大分印象違うと思います。閉に反応しない事もあるので、バグ修理扱いで対応してもらいたい。
    それから、乗降時に中で開ボタンを押し続ける人がいますが、行き先ボタンが押し難いし、出入口が狭くなるので、乗降時間を増やしていると感じます。

    現理事さん達は、契約時のくじ引きで決まった人でしょ。
    いきなり部屋番号と名前の公表があると思えない(自分ならヤダ)ので、コンシェルが窓口ですね。

    コピー配布も大変だし、300人総会も非現実的なので、やはりネットをもっと活用すべきかと。例えばfacebookのグループなんてどうなのでしょ?

  10. 174 入居済みさん

    B1のBGMが配線ミスって、どこの情報ですか?
    是非、他の階も配線ミスをしてもらいましょう。
    配線ミスっていくらかかるのでしょうかね。

  11. 175 入居済みさん

    B1のBGMは、毎月管理費から支払われているのですか?
    それとも、そういう費用は支払い済みなのですか?

    契約時と追加では全く違うと言う人がいますが、
    支払い済みならば仕方がないとしても、
    契約時からあったものでも、住民が毎月支払っているものならば、
    修正する余地はあるのでは。
    追加されるものだけに、目くじら立てるような考え方は、
    何か違う気がします。

  12. 176 マンション住民さん

    ・今後の共有部分の仕様変更は、全て住民負担になるのでしょうか?

    共有部分でも商業部分、住居部分、または全体共有部分で異なってきますが、住宅部分については基本住民負担です。
    ただし管理会社等が利便を図るためのもの、瑕疵等の不備の改良については当然除外されます。

    ・支払いが増えた場合、それぞれの負担割合はどういう基準で決められるのでしょうか?

    規約のとおりです。床面積割合と考えてよいでしょう。


    やはりマンションに住民が関心を持つことはいいことだと思います。
    過去の議事録も悦関しておこうかな?

    次の理事会はいつ開かれるかわかるかたいらっしゃいますか?

  13. 177 マンション住民さん

    175さん


    >B1のBGMは、毎月管理費から支払われているのですか?

    あれは配線ミスでミオカの音楽が勝手に流れている、と聞きました。
    この掲示板でですが。よって支払い義務はないはずです。

    >契約時と追加では全く違うと言う人がいますが、
    支払い済みならば仕方がないとしても、
    契約時からあったものでも、住民が毎月支払っているものならば、
    修正する余地はあるのでは。
    追加されるものだけに、目くじら立てるような考え方は、
    何か違う気がします


    契約時から決まっていた事は、了承して契約しています。
    その後、臨時であれ毎月であれ、住民に負担を負わせるような事柄は住民の意見を聞いてから決めてほしいと言ってるんですが、わかりませんかね?備品や補修などはもちろん随時 必要ですし、そのようなものまで住民の意見を、とはいいません。
    契約時からあったものでも必要なければ修正、もちろんです。コンシェルジェなどそのいい例です。
    追加されるものだけに目くじらを・・・と言いますが、今からもしかしたら必要のない工事がなされるんですよ?
    あなたの方こそ「何か違う気がします」よ。

  14. 178 入居済みさん

    音楽が流れていたら、優雅な気分になる・・・と皆が思うと思っていたのに、人間の価値観って色々だとつくつく感じました。
    B1でエレベーターを待っている時にはいつも、あまりイラつかない私・・・なので、音楽の効果ってすごいなと感じていました。
    きっと私の様な人が導入を考えたのでしょう。
    一件数十円なら、今の管理費から引いてくれればいいのに・・・

  15. 179 入居済み

    理事の人はくじ引きで決めたのは覚えていますが、今回の理事会は、非分譲の地権者の方が過半数を占めていたような気がするんですが私の記憶違いですかね。。
    総会の前に色々決定されてしまうと、なんか悪い想像をしちゃいます。
    実はユウセンからキックバックでも貰ってんじゃないのとか・・・。
    自分から率先して理事になりたいとかは思いませんが、住んでいる人にとって良いことか悪いことかをしっかり考えて、迷うようなことで決断を先伸ばしにできるのであれば総会で決めるようなスタンスにして欲しいです。
    勝手なことばかり言ってすいません。

  16. 180 入居済みさん

    月々50円といわれれば、まいっかと思いますが、最初月々15750ってたかいなとおもいました。
    それより勝手に決められてるのがどうもね。
    コンシェルジュもやはりいらないですわ。

  17. 181 住民さん

    これだけ世帯数が多いと、新しいことはなかなかできないね。
    多数決にしても、意見が通らなかった人もそれなりの数がでてくるわけで、やはり不満を残す結果になりそう。

  18. 182 入居済みさん

    コンシェルジュは要るだろう。それで買ってる部分も有るんだから。

  19. 183 マンション住民さん

    世の中には、確かに「BGMなんかで高級感など感じない」という人もいると思います。
    「必要か否か」で議論すれば、当然「必要ではない」という結論が出るでしょう。
    人の価値観の問題ではなくて、BGMは「無くても困るほどのもの」ではないからです。

    お金にシビアな人の発言力が強ければ、そういった「非必需品」は、
    このマンションからどんどん削っていけるでしょう。

    しかし、このクラスのマンションの住民にとって、
    BGMは決して「贅沢」ではないはずです。
    このマンションのグレードのバランスとして「贅沢品ではない」という意味です。

    人それぞれの趣味趣向を聞いていたらキリがありませんが、
    あの1Fの「かなりお金がかかっているだろうエントランス」から入った時、
    BGMが静かになっていても、なんら違和感はないはずです。

    理事会の独断問題については共感できますが、
    アメニティ関連を「必要か否か」の視点で議論するのはやめませんか?
    もっと余裕の視点でこのマンションのことを考えませんか?

    もちろん「無駄」は削減したいです。
    月額約1万5千円って、事業用でも高いですよね。
    以前、大規模なスーパー関連の仕事で、初期費用ゼロ円、月5千円ぐらいにしてもらいましたが、
    USENなどの月額って、交渉次第のはずです。
    問題は工事費ですが、館内放送の線が走っているので、初期費用は知れているはずです。
    「言い値」で買わされてるんじゃないかと、そっちの方が気になります。

  20. 184 入居済みさん

    「コンシェルジュ」って、名称が悪いのではありませんか?
    どうしても、近年の「ホテルのコンシェルジュ」「超高級マンションのコンシェルジュ」あたりを、
    をイメージし、期待する人も多いでしょう。
    語源のフランスでは、単に「集合住宅の管理人」の意味しかないようです。
    うちのマンションもフランス流で解釈しませんか?


    すみません。私、イヤミを書いてしまいました。
    渡辺さん。お疲れ様です。好きです。

  21. 185 匿名

    コンシェルジュでも集合住宅の管理人でもいいです、ただ仕事の幅が狭すぎるから不満が出るんです。
    やりたいなぁ、と思いますよ、このマンションのコンシェルジュ。暇・楽・簡単3拍子揃ってる。

    それに管理人と捉えるなら、やはりコンシェルジュはいらない、管理人さんいますから。

    BGM、何かどーでもいいんですけど、クラスだなんだいいますが、半永久的にコストのかかる非必需品を役員が勝手に導入する事が問題でしょう?
    住民全体一致は無理、多数決でも不満が残る人が出るのは仕方がない、でもその結果なら納得いきます。

    例えば、多数決でBGM導入が決まった後、支払いを拒む住民やいつまでも文句を言う住民がもしいたら、その時には彼らに『このレベルのマンションには決して贅沢ではない』=『黙って払え』という言い分が通じるんでは?

  22. 186 住民さんE

    既存回線が使えるとなると15000円は高い気が。それこそインターネットラジオでも接続して流しておけばいいとでも思ってしまう。
    音楽=有線って直結させているところもなにか老人会くさい
    コンシェルジュも切ってその分駐車場代やすくしてくれないかな
    三人はいらないでしょう。管理人含めたら4人でしたったけ

  23. 187 入居済み住民さん

    管理人、コンシェルシジュの人数にゆとりがあるなら、
    1階の入り口通路ににカウンターを設置して、一人をそちらに回してもらいたい。
    とにかく、防犯含め、住民の顔を覚えてもらいたいです。

    1階は2階より、利用は少ないと思いますが、外部の業者は1階の利用だし、
    郵便受けもあるので、全く行かないわけではないので。
    7階は行かない人は全く行かないでしょう。

  24. 188 契約済みさん

    はい。
    私は音楽よりそちらのほうが有益に思えます。ランニングで年間20万を音楽に費やすのであれば、
    1階に箱物を作るほうが安価でありまた必要なことだと思います。
    カウンター作って椅子をおくだけでもよし、作らなくても机と椅子おくだけでもよい。20万もかからない。
    3人いるのなら勤務時間中3交替で7階から降りてきて数時間座っているだけでも良い。それだけで外部訪問者の気も締まる上に住民も安心をすると思います。
    半年以上たつのに、現状私は一人しか見たことないですよコンシェルジュ。管理人も見たことが無い。
    これってどうなんですか。

  25. 189 マンション住民さん

    コンシェルジュ、一人しか見たことないのは多分偶然です。
    3人います、ただ同時ではありません。

    管理人さんはコンシェルジュカウンターの後ろのドアの部屋の中にいるのでなかなか会う機会がありません。

    1階に誰かを配置、という意見は以前から出ていますが賛成です。
    コンシェルジュより管理人さんがいいと思います。

  26. 190 住民さん

    コンシェルジュが絶対必要!という意見、全く出ないですよね。
    何も頼み事がないくらい便利だからですかね。
    誰か、コンシェルジュの有効な活用法、教えてください。
    自分がうまくお付き合いできていないだけかもしれないので、参考にさせて下さい。

  27. 191 入居済みさん

    宅配関係は車があるので、1Fから入ることが多いでしょうが、
    出入りする人数そのものは、圧倒的に2Fの方が多くないですか?
    数えたわけではありませんが、1Fの10倍は楽にいそうですよね。
    本当はそこにコンシェルジュを置きたいですが、物理的に無理ですね。
    設計の問題ですね。
    エレベーターのアホさ加減といい、設計事務所に評判の悪さだけは伝えたい(笑)

  28. 192 マンション住民さん

    miokaはエレベーターの中までBGMが鳴ってますね。結構大きな音です。
    こないだ屁をこいてしまいましたが、乗り合わせた人に気づかれなくて助かりました。

  29. 193 入居済み住民さん

    マンションの設備に対してネガティブな意見を
    持っている方が、見受けられますが、
    そんなに完璧なものを求めるのは無理でしょう。
    エレベーターは少し遅いと思いますが、住民部会の紙にも書いてあった通り、
    無駄に障害者用のボタンを押しているとか、そういうことも含んでの話だと思います。
    まずは、エレベータのボタンひとつでも、無駄なボタン押しをしないなど、
    一人ひとりが心がけていくのが先ですよ。

    それよりも駐車場の空きはもったいないですね。見通し甘かったのかも。
    一般に貸し出すと、税金の問題が浮上するんですよね。

  30. 194 入居済みさん

    190さんは、182さんを無視?
    私もたま~にコンシェルジュ使ってます。
    私には、移設より夜の時間延長の方が助かります。
    土日は交代勤務にして、昼の無人時間も無くしてほしいです。
    要望は人それぞれですね。

  31. 195 住民さんC

    エレベータのスピードは完全に慣れました。文句はありませんね。
    駐車場は値段が少しでも下がれば借りようと思う人もいるとあるかと。かくいう私ももう一台借りたい。
    コンシェルジュ一人切って(月給30万以上貰っているのか??)それを値下げにまわしてほしいかな。
    2000円の値下げが150台できる(笑)

  32. 196 入居済みさん

    駐車場の料金はコンシュルジュとは別に考えたほうがいいかと思います。
    ただでさえ使う人と使わない人でこれだけ意見がわかれるのですから。

    コンシュルジュは管理費、駐車場は修繕費のほうに計上ですよね。
    駐車場の料金が安くなること自体反対しているわけではないです。
    将来の修繕のためにも利用率をあげたほうがいいということにも同意です。

    外部貸しですが、カミオとかも空きあるみたいだし、個人的にはそんなに需要があるとは思えません。
    そもそもすかすかのミオカでそういうサービスをやったほうが利用者にはメリットありそうですね。

    駐車場は値段が少しでも下がれば借りようと思う人は現在は車はどうしてるんでしょうか?
    外部に借りてるのかな?それとも車を買うってことですか?

  33. 197 入居済みさん

    >196さん

    ここは丘の上の上大岡住民が多く越してきています。勿論御年配の方です。
    駐車場など必要としない生活を求めて越してきているのです。駐車場が埋まるわけありません。

    勿論今の半額なら考えると思います。ウンゼン円の減額では必要ない人はたまに来る子供たちのためには
    払わないと思いますよ。それも価値化の違いでしょうが。

  34. 198 入居済みさん


    コンシェルジュは「集合住宅の管理人」です。

    1階にとりあず勤務する案を出しましょう。
    7階だけなんか有りえない!

  35. 199 入居済みさん

    197さん

    たまに来る子供たちのためには「来客用駐車場」がありますからわざわざ月で借りる必要ないですよね。
    そもそもの駐車場の用意台数が多すぎたということなんでしょうね。将来困りそうです。

    来客用駐車場は私は使ったことないのですが、埋まっていて使えないときはあるんでしょうか?

  36. 200 住民さんC

    駐車場、少し歩くけど15,000円で借りています。
    普段使わないので遠くてもかまわなかったのでが、勤務地が替わったので車通勤したいと。
    敷地内に借りたいのですがさらに19,000円は結構な出費です。

  37. 201 入居済みさん

    私は。結構コンシェルジュを利用しています。
    来客用の駐車場の申し込み。クリーニング、宅急便・・・など
    特に、宅急便はとても重宝しています。7階まで持ち込むと料金が少し安くなるし、ゴルフバッグのような重たいものは連絡をすれば宅急便の方が自宅に取りにきてくれます。

    皆さんコンシェルジュの方には随分厳しいご意見が多いようですが、目に見えない細かいお仕事もあるかと思いますよ。どんなお仕事をされているか全部を知りもしないで、ああだこうだと書き込むのはどうか・・・と思います。
    私個人的には、感謝しています。

  38. 202 入居済みさん

    NO201さんのご意見に同感です。
    私はコンシェルジュが常時勤務していると説明を
    受けて購入しました。みなさんも同じではないかと
    思いますが?
    コンシェルジュのやるべき仕事、利用の仕方はお互いの今後の勉強課題だと思います。
    いま、有無について結論を出すのは早すぎます、もう少し長い目で見ましょうよ。

    BGについても同じです。折角理事さんが良かれと思って決めたことです。音楽を楽しみましょう、止めるかどうかの結論はもっと後で良いでしょう。

    何れにしてもマンションライフの利用の仕方、楽しさを前向きに考えませんか。























  39. 203 入居済みさん


    今までの流れからはちょっと違うと思います。

    「BGについても同じです。折角理事さんが良かれと思って決めたことです」については管理費等からの費用の拠出が絡みますので、単に、良かれと思って・・・、だからOKとはならないと思います。
    いくらの範囲が理事の裁量で使用できるのかなどははっきりさせておく必要はあります。
    1年目はどうしてもあやふやなところがあるのは仕方ありません。
    楽しく利用していくためにも疑心暗鬼は払拭した方が良いと思います。

  40. 204 匿名さん

    202さん

    ちょっと考え方が幼稚、というか浅い、というか・・・

    書き込みの下の無駄なブランクといい、笑ってしまいました。

  41. 205 契約済みさん

    コンシェルジュいるかいらないかって平行線の話ですよね。
    私は利用もないので入らない派です。このような帰宅時間では使いようもないですし(笑)
    で、私達の管理費から出されている彼彼女達の給料はいくらなの?
    普通住人に知らされないことなんですか??マンション購入は初ですのでわからないのですが。

  42. 206 入居済み住民さん

    ほとんどの住民はコンシェルジュがいるのを前提に
    マンションを購入しているのだから、いまさら必要ないなんて
    ずいぶん勝手な言い分だなと思います。
    そんなに悪く言われるほど、無能なのでしょうか?

    現に自分を含めて必要だと思う人も多くいるでしょう。
    単純にコストだけの問題じゃなく、ステータスとか
    マンションの資産価値にも影響することだと思うので。

    どうしても不必要だと思うのなら住民総会の全会一致(委任含む)にでも
    なれば廃止するべきでしょうが、そうはなんないですよ。
    全会一致が極端だとしても、全体の8割以上の人が同意しないのであれば
    私はコンシェルジュ廃止はやめた方がいい。あくまで私見です。

    まあ、だとしても賃金や業務内容の明確化、見直し等は
    住民総会で議論されてもいいと思います。

  43. 207 マンション住民さん

    「契約時についていたモノは了解済みのはず」
    「契約後に増えるモノはシビアに監視しましょう」
    という2つを「別物」として捉える発想は、ユーザーの視点として理解できません。
    それは「契約」を振りかざす悪徳業者の言い分を認めているような発想ではないでしょうか。
    今時、そんなCSを軽視した発想は企業側にも少ないはずです。

    ユーザーなら「すでに買ったモノ」も「これから買うモノ」も、
    同様の価値基準で商品やサービスを見るべきだと思います。
    いくら契約済みと言っても、商品やサービスの多くは、
    「実際使ってみなければわからないもの」も多いはずです。

    満足度が低ければ、企業に対して返品や交換などを要求するべきでしょう。
    もちろん「あなたはハンコを押してるので、契約上、返品はできません」と言われれば、
    企業に対して、その対応を含んだCSの声を突き付ければ良いわけです。

    代金の返還は難しいとしても、誠意を持って改善に取り組む企業もあるでしょうし、
    「すでに売ったものは知らない」として無視し続ける企業もあるでしょう。
    このマンションには、住民によって捉え方の差はあっても、CSの低いモノもあるわけです。
    すでに莫大のコストをかけているモノもあり、
    専有、共有に関わらず、なにもユーザー自ら「改善するには追加料金が必要」という所から、
    議論をスタートさせる必要などないと考えます。

    ただし「住宅部会をコーディネートすること」は企業のサービスであっても、
    「住宅部会」そのものは商品でもサービスでもありません。
    「商品やサービスへの不満」と「理事が勝手に決めていることの不満」こそ、
    「別物」として扱うべきではないでしょうか。

    理事経験者として、
    BGM程度の商品を、販売会社にサービスで付けさせられない住宅部会に不満です(笑)

  44. 208 マンション住民さん

    202,206 同一人物か別人かはわかりませんが、この掲示板内の意見では、コンシェルジュを全面廃止、という意見はごく一部ですよ。

    コンシェルジュ、利用している方はもちろんいますし、あまり利用しない住民もこのマンションの付加価値として了承して購入しているはずなので、全面反対という方は少ないと思います。

    ただほとんどの方がコンシェルジュの業務内容だったり、所在(7F)について無駄が多い気がする・不満である、と言っています。
    何ページもさかのぼれ、とはいいませんが、自分の2~3つ前の意見だけを見て過剰に反応している印象を受けました。

    BGMに関しても、コンシェルジュの仕事内容に関しても総会でクリアになればいいですね。

  45. 209 入居済み住民さん

    206です。
    202さんとは別人ですよ。
    207さんの
    BGM程度の商品を、販売会社にサービスで付けさせられない住宅部会に不満です
    賛同したいです

  46. 210 マンション住民さん

    みなさん住宅部会に不満があるようですが
    居住者全員が住宅部員ですよ

    まあ今の理事会に意見を述べる方法も告知されていないのは大きな問題ですが・・・

  47. 211 入居済みさん

    先日とんでもない人に出会いました。
    駐車場からB1行きのエレベータに乗ろうとしたところ
    前にエンジンを掛けたままのスクーターがいました。
    エレベータに乗る前にエンジンを切るかと思いきやそのまま乗り込む始末。
    当然中は排ガス充満で注意したところ憮然としてエンジンを切りました。
    どんな神経をしているのか疑ってしまいます。
    B1に着いたら当然のようにエンジンを掛けてバイク置き場に止めに行ってました。
    ここまで規約を守らない人が同じマンションの住民かと思うと恥ずかしいです。

  48. 212 住民さん

    まあ、これだけの大規模マンションだと、いろんな人がいますよ。
    少なくとも、自分の家の上下左右だけはまともであって欲しい。
    しばらくして、賃貸の人が増えてくると厄介かも。

  49. 213 入居済みさん

    今日、エレベータ(手すり付き、H2号機?)に乗ったら、手すりの部分にお菓子の箱(フリスクのようなやつ)が置いてありました。
    電車の中でもどこでもごみ箱だと思っているマナー知らずを時々見かけますが、まさかこのマンションにもそういう輩がいるとは思いませんでした。
    非常に残念な思いです。
    ミオカのエレベータにペットボトルやら500mlの牛乳パックやらが散乱しているのにはもう慣れましたが…。

  50. 214 入居済みさん

    211さん、バイクが先に居たのなら、エレベータに同乗しない方が良いと思いますよ。
    規約どうこうではなく、万一バイクが中でバランス崩したら、挟まれて怪我します。
    逆に人(特に子供)が先にいたら、バイクが1回待つぐらいが、危険予知であり、安全マナーかと。

    ただ、籠の大きさとしては、バイクと以外に人も乗れる大きさです。
    例えば「良いですか?」と一声をかけてからなら、問題は起き難いと思います。
    バイクはヘルメットしてるし、211さんに気付かなかっただけかも。
    規約は守るべきルールですが、マナーや安全意識でより良くなればと思います。

    規約違反にご立腹なら、ナンバーをコンシェルジュに伝えましょう。

  51. 215 入居済み住民さん

    214さま
    規約違反にご立腹なら、ナンバーをコンシェルジュに伝えましょう。

    正しい対処方法ですね。
    自分も見かけたらそうしようと思います。

  52. 216 匿名

    コンシェルジュの出番ですね(笑)

    普通のマンションなら管理人でいいけど、何せ姿が見えないですから…

  53. 217 入居済みさん

    201さん、202さんに同感です。コンシェルジュさんにはお世話になることがいろいろあります。
    現金を扱う業務もいろいろありますので、現状7階駐在でOK。
    むしろ皆さんがもっと利用する工夫も必要でしょう。

  54. 218 入居済みさん

    エンジンかけっぱなしって。。完全に頭おかしい

  55. 219 入居済みさん

    昨日、B1から駐車場までエレベーターに乗ったら、物凄い排気ガスの臭いが・・・
    あ~このことか・・・と改めて驚きました。
    エレベーター前に張り紙でもしていただかないとダメでしょうか?
    最低限のモラルさえ持ち合わせていない方がいらっしゃるなんて、寂しいことですね。
    自分さえ良ければ・・・でなく、どうしたら住人皆が気分よく暮らせるか・・・を気遣えたら、もっと心地よくこのマンションライフを楽しめるのではないでしょうか?

  56. 220 契約済みさん

    上階の踵おとしがさつバカがいなければ最高のマンションだった

  57. 221 匿名

    またネット上では解決に至ることない騒音問題を引っ張り出して……。
    結局、お互いに注意して譲り合いましょうとしかならないんだから。


    上階と話し合えばいいじゃない。
    こういうときこそ、中立的立場で管理人かコンシェルジュに仲裁してもらうのがいいんじゃ?

    愚痴るにしたって、言葉遣いに気を付けたらいかがですか?
    話し合わないけど、ネットでは汚い言葉で罵りますでは、単なるネット弁慶じゃないですか。



    騒音といえば、歩き方は癖もあるから、指摘されないとわからない場合もあるんですよね。

    マンションに暮らしたことがない親戚がかかと歩きしていたので思わず注意したら、普段一軒家だから気付かなかったと言って、それ以来、その親戚宅にお邪魔した際も、かかと歩きをやめていましたよ。
    やはりコミュニケーション取ってしっかり伝えることが大切なんですね。

  58. 222 入居済みさん

    確かにかかと歩きは普段は気が付かないその人の癖の様なものでしょうね。
    我が家では、建物の構造を考えて、スリッパの裏側全体にモヘアを貼ってみました。
    ペタペタ音も消えて、今ではわずかにスッ・スッ・・・の音だけ。 はき心地も上々・・・快適快適!
    こんな工夫も必要なのかもしれませんね。

  59. 223 マンション住民さん

    ペデストリアンデッキの屋根工事が始まりますね。
    以前の掲示板の情報があったので、こんなに早く市の予算が組まれるとは考えてもいませんでしたので、とても嬉しく思います。

    当該建物のアキレス腱の一つでもあったデッキの屋根が架設されることによって、潜在的価値がまたひとつ上がるのではないでしょうか。

    事のほか工期は長いですが、全工期夜間工事ということなので、費用もさらに嵩むでしょうに。
    その配慮に感謝したいと思います。

    どのようなデザインの屋根が架かるのか今から楽しみです。

  60. 224 入居済みさん

    デッキの屋根が出来る事は、本当に楽しみです!
    ますます、傘が必要なくなりますね。

  61. 225 入居済みさん

    屋根が付くと便利な半面、解放感が無くなりますね。
    帰宅時に見上げる事も出来なくなるのはちょっと残念。片持ちなら良いな~
    横浜博の失敗もあり設置はかなり先伸ばしと思いきや、上大岡再開発は優先度高いのですね。

  62. 226 匿名

    私も屋根嬉しいです。
    予算厳しい中有難いです。

    でもかなり税金払っているので恩恵が直接感じられる嬉しい事例でした。

    上階の足音ですが、今まで25年間マンション暮らしここは5軒目ですがこんなに音の響きが
    気になるのは初めてです。

    何となく防音がWEAKというか、建具薄い?のかしら??

  63. 227 マンション住民さん

    >226さん

    高層のための軽量鉄筋が理由かもしれませんが、我が家は全く騒音が聞こえません。
    ゼロです。

    ただ、そのため上階からの音がどのように響くか幼稚園児の子供が理解できず、
    走らない・跳ばない!と言い聞かせてますが、どれくらい下のお宅に響いているか
    不安です・・・。(もちろん大人の足音なども、ですが)

    入居当時、2~3度ご挨拶に行き音について尋ねましたが、遠慮して下さったのか
    「全然気になりませんよ」と言われました。時間が経ち、もしかしたら「イラっ」と
    きてることもあるんじゃないか?と思いますが、きっかけがなくうかがいに行けません。

    そこで、我が家の意見ですが、いきなり文句も驚きますが、もし音が気になるなら
    直接でもコンシェルジュでもポストにメモでもいいので一言「この時間のこんな音を
    ひかえて欲しい」などとお知らせ下さると助かります。

    注意する気はあるのですが、実感がないだけにどの音をどの程度気をつけたら良いかも
    わからないんです。

    この建物自体の音の問題もあるのかもしれませんが、低層のプラウド(上大岡)でも
    音の問題は多くあるようなので、騒音に関しては 上下左右の住民のモラルが一番の
    要因かもしれませんね。

  64. 228 匿名

    227様

    仰るとおりです。

    かな頭上響き不愉快でしたが伝えるのに勇気が要り我慢していました。

    先日風邪で寝込んでいた時本当にあの天井から押し付けられる鈍く響くのに
    限界を感じていたんです。

    言葉選んでお伝えしてみようと思います。
    これから長い生活になりますから。

    この場で聞いて頂きありがとうございました。

  65. 229 入居済み住民さん

    うちは高層階なのですが、ベランダに鳩がやってきて
    ご丁寧にウンチをしていきます。
    気づいたらすぐに追い払っているのですが、ほとほと困っています。
    皆さんのお宅には鳩はきますか?
    何かいい対処法はないでしょうか?
    ちなみにベランダにはほとんど物は置いてありません。
    よろしくお願いします。

  66. 230 マンション住民さん

    鳩はきませんねぇ・・・
    色んな鳥(鳩もカラスも)がこの高さまで飛んではきてますが、ベランダにとまることはないです。

  67. 231 住民

    地震は大丈夫でしたか?

    同じようなビルにいるのですが、かなり揺れました。帰ってから、家の中が心配です。

  68. 232 マンション住民さん

    地震すごい(すごかった)です。 
    最初の地震がとても長く、ようやくおさまってきたと思ったら2波3波と次々と・・・。
    船酔いのような気持ち悪さです。

    低層階ですが、物の落下は今のところありません。
    洋室の引き戸がかなり動き、
    事務キャビネットの引出しが飛び出し、
    開けておいた室内ドアがしまり、
    天井やピクチャーレールに吊ってあるものが、
    かなり揺れました。

    停電・断水はいまのところなし。
    また、揺れてます。

    都内勤務の夫とさきほどようやく連絡がつきましたが、
    ワインショップではビンが散乱、
    予約していた店でガス使用禁止になったため、
    今夜の宴会は中止になったものの、
    電車が止まっているのでどうやって帰ろう?という状態らしいです。





  69. 233 マンション住民さん

    廊下の防火シャッターが即効閉まり、エレベーターは未だ停止中です。

    エレベーターの会社と連絡がつかず、運転再開ができないらしいです。

    高層階ですが、すごく揺れて冷蔵庫まで動きましたが、洗面所やお風呂場の物はひとつも倒れていませんでした。

  70. 234 マンション住民さん

    大きな地震がありましたが、このマンション、全くマンション内放送がされませんが、危機管理に対する意識薄いんじゃないですか。まえ住んでいたマンションでは、すぐに放送してました。現在エレベータ使えません、とか、いつ頃復旧とか、住民に安心させる手だてを知らせるなど・・・・、皆さんどう思いますか。

  71. 235 匿名

    京急が動き出したので帰ります。
    マンションのEVが復旧しているといいのですが…

    情報をくださった方々、ありがとうございますm(_ _)m

  72. 236 マンション住民さん

    地震による建物への被害は大丈夫なのでしょうか。うちは部屋の中の物は何も倒れたりしませんでしたが、部屋の角の壁紙にズレがあるのを発見しました。おそらく地震の影響だと思います。

  73. 237 住民

    非常用EVは早朝は復旧していました。
    とりあえず一台だけでも動いていて良かったです

  74. 238 入居済みさん

    幸い大きな被害に遭うことなく生活できておりますが、
    今後、同様な規模の災害があったとき、マンションにいるのが
    安全か、避難所か、見極めに不安があります。

  75. 240 マンション住民さん

    うちにも地震の影響でました。

    きのうまでは大丈夫だったのですが、
    洋室の戸境壁の壁紙が、梁下から巾木の上まで裂けて
    (壁紙がひび割れているように見える)、
    床に細かい白い粉が落ちてます。

    びっくりして、ざっとチェックしたら、
    同じ部屋のエアコンコンセントの下、
    梁と構造柱の交差部の壁紙が約2cm切れ、剥がれていました。

    もう1箇所、
    キッチン吊戸棚(システムキッチンの反対側の方)と壁のすきま、
    きれいにコーキングされていたのが、
    部分的にすき間ができました。

    ざっと見ただけでこれだけ見つかりました。

    見た目の問題だけならよいのですが、
    戸境壁は、
    釘打ちピン打ち禁止の大事な部分なので、気掛りです。

    余震、1ヶ月くらい続くということですが、
    それが収束したら、
    大成さんの点検があるのでしょうか?
    建物全体、共用部の点検は当然あると思うのですが。

  76. 241 初投稿。

    質問があります。
    当マンションの駐車場に来客用?ですかね、2台平置きの駐車場がありますが、使用の仕方や使用できる時間帯や料金等をご存知の方は教えてください。

    それと、当マンションは2階から外に出れる時間帯で夜中の1時からは2階のロビーから外に出てはいけないのですか?

  77. 242 入居済みさん

    目立った被害はありませんでした。
    現在のところ、台所の吊戸棚と天井の間のコーキングが剥がれてわずかに隙間が見られる事。
    玄関の大理石と上がりの踏板間に1mm位の隙間が発生したくらいです。
    物が倒れたり、家具がずれたりするような事はありませんでした。

  78. 243 匿名

    わが家では、先月の半年点検の際、玄関の大理石とフロアの間に3ミリ〜5ミリほどすきまがあいていたのを修理(コーキング)してもらったばかりでした。なぜすきまができたか分からないのですが、今回の地震では同じ場所の側面の壁紙が下から斜めに20センチほど裂けています。再度点検が行われるといいんですが…。地震のときに家にいたのは猫だけなので、どういうふうに揺れたのか全然分かりません。怖かっただろうなぁと思いますが、今ではすっかり忘れてのんびり寝ています。みなさんのお宅のワンちゃんやネコちゃんはどうですか?

  79. 244 入居済みさん

    地震発生の際は都内の職場におりまして、
    徒歩で8時間半かかって横浜まできましたが、
    停電・エレベーターの状態などがわからなかったので、自宅のほうへ帰りました。

    ところで、明日からの計画停電の件ですが、「14日 横浜市 午後3時20分から7時」
    というのが、このマンションも含まれると考えて良いのでしょうか?
    テレビで「港南区」という発表が確認できず、
    東京電力のHPも混んでいるのか見られなくて、、、。

  80. 245 入居済みさん

    横浜市の停電は、
    第4グループ 午後1時50分~午後5時半
    第5グループ 午後3時20分~午後7時
    のどちらになるのか、まだ詳しい情報がでていないないようです。

    入居時の資料にあったエコキュートは停電前に何かする必要があるのか、チェックしましたが、特に記載がありませんでした。
    (12時間以上の停電で時刻がリセットされるので、再セットが必要なようです。)

    停電が復旧した時に、一度に待機電源が入ると負荷がかかるので、事前に必要のないコンセントは抜いておいた方が安全だそうです。

    241さん
    来客用の駐車場は、事前に7階コンシュルジュさんへ予約します。
    枠は3枠(夜・午前・午後)に分かれていて、各500円です。
    夜19:00~9:00 午前9:00~13:00 午後13:00~19;00
    連続しては3枠までしか予約できません。

    深夜、2階へは外に出る事はできますが、セキュリティから外から中へは出入りできないように制御しているようです。
    少し前ですが、詳しい時間帯の案内が1階の掲示板に載っていたと思います。

  81. 246 マンション住民さん

    計画停電、今TVKで細かく放送していますよ。

  82. 247 匿名

    TVKの情報が正しければ、上大岡西は15時20分~19時となっていました。

    前後するかもしれないので、少し長めに想定しておいて、対処しなければと思います。

  83. 248 入居済みさん

    No.244です。
    皆さんありがとうございました。
    横浜市のHPにも発表がありました。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/teiden.html

    No.243さん

    うちも玄関の大理石と床の間に隙間がありました。
    6ヶ月点検「異常なし」を提出した後に気づきました。
    ごみが溜まりそうでいやですよね。

  84. 249 入居済みさん

    我が家も地震による壁紙の被害などがすこしありました。
    共用部分の点検、補修はあるかと思いますが、
    各家庭での点検、補修はどうなのでしょうか…
    地震による被害だから、大成さんのミスによるものではないし…
    点検、補修してもらえたらとても有り難いですね。


  85. 250 入居済みさん

    今日も余震が続いていますね。
    共用部分も被害が多いようです。内廊下の壁紙も酷いことになってました。
    もっと心配なのはベランダの天井部分にひび割れが見えます。
    我が家は両開きの扉の下部分レール金具(プラスチック)が吹っ飛びました。
    猫を二匹飼っていますが片方は余震のたびに避難用に出したキャリーの中へ逃げ込みます。
    それの方が何かあった時にすぐ逃げれるからいいのですが・・・

  86. 251 入居済みさん

    懐中電灯について参考情報です。

    玄関脇にある足下非常灯ですが、取り外すことが出来、取り外すと点灯します。
    懐中電灯程明るくは有りませんが、元の場所(コンセント)に戻すと自動的に充電できるので何度も使えます。

    懐中電灯はもう町中では入手困難なようですので、一応ご参考まで。

  87. 252 入居済みさん

    情報がこうして掲示板で頂けるので、大変、助かっております。
    ありがとうございます。

    京急が運行をストップするようです。
    以下、京急電鉄 運行情報HPより。
    「京急では夕ラッシュ時の輸送能力を大幅に超えることが予想される為お客様の安全性を最優先し本日15時30分頃をもって京急全線で運転を見合わせる事を決定しました。」

  88. 253 匿名

    京急電鉄・・・他社の運休鑑み20時から運行するとのこと、
    有難い!!と感激して乗り込もうとしたら蒲田-横浜運行されておらず;;
    中途半端、というか上大岡住民は全く意味なく使えない;;

    節電、停電はいくらでも協力するし、食料不足、生活不便になっても
    被災地の方々に比べたらもう、何も言えないし家族と家があるだけ何と有難いことか。

    本当に今回の有事・・・復旧まで先が長くなりそうですがこれ以上悲劇が広がらないように
    祈るばかりです。

  89. 254 入居済みさん

    福島第一原子力発電所の放射能漏れはここまで影響するのでしょうか?

  90. 255 入居済みさん

    放射能怖いですね。横須賀まで観測されてますから・・・

  91. 256 入居済みさん

    みなさん避難の予定はありますか?

    超高濃度の放射性物質が出ているようですが、、、。

  92. 257 匿名さん

    今日からは停電のお知らせの放送もかからなくなりましたね。

    一応 新聞にも載ってるし、PCを使える環境なら問題ないけど、このマンションはお年寄りも多いし、タイミング良くテレビ見ないとわからない方もいるんじゃないかな?

    個人的にはうるさいからいらないけど、「あと1時間でX時~Y時まで計画停電の予定です」と、1度くらいの放送があってもいいのではないかと思います。

  93. 258 入居済みさん

    共有部分で地震の被害が出たとの書き込みがあったようですが、どのへんなんですか?
    出来れば被害状況については、上層階・中層階・低層階ぐらいの振り分けが解れば尚わかりやすいと思います。

  94. 259 契約済みさん

    住居部ではないですが、地下鉄へ行く階段の壁、地下1Fのヤマダ電機前の壁(看板があるところ)には結構目立つ亀裂がはいっていました。
    ボードなどの表面的な損傷だとは思いますが。

  95. 260 マンション住民さん

    先週の地震の時の状況を教えていただけますか?

    都内から徒歩で帰宅しましたが、マンションの様子がわからず、
    幸いまだ実家を残していたので、そちらに帰宅しました。
    8時間半歩いたうえ、子供2人を保育園から連れて帰って、
    エレベーターが停止だときついと思いましたので。

    ・停電にはなりましたか
    ・停電時でも非常用のエレベーターはすぐに動くのでしょうか
    ・出入り口は開くのでしょうか
    ・緊急時にマンションの状態を教えてくれる連絡先はどこですか
     (電話やメールが繋がらなかったので、役に立たないとは思いますが)

    色々と書いてしまって済みませんが、よろしくお願いします。

  96. 261 入居済みさん

    幸いな事に住居部分はまだ一度も停電にはなっていませんね。
    地震発生当日、すべてのエレベーターと機械式駐車場が止まっただけです。
    あとは停電もなく通常通り。
    外部からマンションの状況確認は7階の事務所でいいんじゃないでしょうか。045-842-1896
    停電時は、エレベーターは休止と聞いています。すぐには動かないでしょうね。発生時も止まったままでした。
    出入り口は通常通りで、深夜の2Fは入館できません。出る事は出来ますが入れません。1Fエントランスのみとなります。

  97. 262 入居済みさん

    ここに電話番号はかかないほうがよいのではないでしょうか。

  98. 263 マンション住民さん

    当マンション、輪番停電から除外されたようですね。

    ちょっとだけ安心ですが、引き続き節電を心がけましょう。

  99. 264 入居済みさん

    輪番停電の除外のお知らせは何で確認されたのでしょうか?

    大変ありがたいことですが…

    輪番停電に限らず節電はおこなっていきたいと
    思います。

  100. by 管理担当

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