横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンスってどうですか? Part 3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2012-12-12 21:59:34

上大岡タワー ザ レジデンスのスレッドのPart3です。
住民の皆さん、有意義な情報交換をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8361/

物件データ:
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
交通:京急本線 「上大岡」駅 徒歩3分
    横浜市営地下鉄ブルーライン 「上大岡」駅 徒歩2分
価格:5480万円-9700万円予定
間取:2LDK-3LDK
面積:74.14平米-99平米

売主:リスト 三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設
管理会社:リストマネジメント 三井不動産住宅サービス

販売会社:三井不動産レジデンシャル リスト



こちらは過去スレです。
上大岡タワー ザ レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-09 07:43:39

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上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 121 マンション住民さん

    エレベーター前の掲示物って少し読みにくくないですか?
    せめてA4くらいの大きさの紙で、字も大きくしたほうがもう少し目立つ気もしますが。。。
    字が小さいと読む気のない方にはスルーされてしまいそうです。

  2. 122 匿名さん

    住民総会、いい加減にやって欲しいですよね
    なんで一度も話し合いをせずに色々話を進めていくのでしょう

  3. 123 マンション住民さん

    >>120さん

    管理人を通じて言ってみたらいかがでしょうか?
    ご自分でも「これはなかなか自分ではそんなに階下に迷惑だと実感、認識していないものです」とおっしゃっているとおり、むしろ"騒音を伝えないよう努力しているが、大丈夫だという自分の感覚を遥かに超えていて、騒音が下に響いている"状態かもしれませんよ。

    直接住民同士ではぎすぎすするのが嫌だという場合もあるでしょうから、管理人さんに仲介してもらうのがよいのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
    あとは、比較的よく騒音がする時間帯に管理人にも聞いてもらうなどして、自分の気にしすぎでないことを確認しておくことも。

    せっかくの休息できる自宅で言わずに我慢する必要はないと思います。

  4. 124 入居者

    理事長がどなたかご存知ですか?

    議事録が1F掲示板に貼られている事を ご存知ですか?

  5. 125 匿名

    123様

    本当に仰るとおりです。
    ありがとうございました!

    これから長い住居生活ですから善処したいです。

  6. 126 マンション住民さん

    マンションの前、鎌倉街道の工事はデッキの階段を作っているのですかね?どなたかご存知ですか?
    かなり地下まで掘っているように見えますがエレベーターも作るのですかね?

  7. 127 入居済みさん

    mioka前の工事・・・公道から直接駅に通じるエレベーター工事、と聞いています。
    同時に階段も付くのかどうかはわかりませんが・・・。
    考えてみると、mioka前の公道から駅に行こうとすると、一旦ビルに入って階段かエレベーターを使うか、又は次の信号で渡るか、しか無いんですよね。

  8. 128 匿名さん

    挨拶に来てくれて顔が見えている人なら許容できる事もあるけど、私の上のように挨拶もこないでどすどすやっているのを聞くと悪い方向に考えてしまうよ。
    こちらから挨拶にいってもでない。うるさいから一度だけお願いにいっても居留守。
    ひょっとして壁に穴を開けたりタバコをベランダで吸うような規則を守れないバカかなと。
    ○なないかな

  9. 129 匿名

    タワーだから音は我慢必要でしょう。よっぽどでなければ。
    音がほとんど聞こえないような、重厚な作りをしているタワーだと、むしろ地震の時怖い。
    ここの利便性を思えば、音は辛抱できるはず!

  10. 130 匿名

    全員で我慢する。集合住宅を選んだんだから。ボロアパートよりはましと思いましょう。

    ぎすぎすしたら騒音以上に暮らし難くなります。

  11. 131 匿名

    以前のレスにもあったように人が生活している以上音がでるのは当然のことと思います。
    四六時中わざと何かを落としたりしてでた音ではないのだろうし、音の問題はきっとどこのマンション、一軒家でもあることだと思います。
    どうしても気になって仕方ないのであれば環境(地域、場所)から考え直さないといけないことになりますね。
    常識の範囲内での音はお互い様だと思います。

  12. 132 住民さんA

    少なくとも、(わざとじゃない程度の)音を立てる人より、こういうところで「バカ」とか「○なないかな」
    などと発言している人の方が、いつ鬱屈した不満を爆発させてくるかわからないから怖いですけどね。
    「バカ」はそのまま書かれてるから言い換えようがないですが、「○なないかな」は文脈の流れからすれば不適切、不謹慎な漢字が入ることは一目瞭然なのに「私はそんな言葉を言ったわけではない。伏字を勝手に想像して非難するな」って小学生もびっくりの開き直りをするのが目に見えているからなおのこと…。

    規則を守らない人も問題ですが、こういう単語を平然と口にできる(書くことができる)人も大概だと思いますがね。

  13. 133 匿名さん

    やっぱりタワーはタワーでないマンションより音が聞こえやすいのでしょうか・・・?

  14. 134 マンション住民さん

    このマンション、色々あっても、眺めは最高ですよね。
    27階のラウンジから、海ほたる(アクアラインのPA)が見えるの知ってました?
    その先には千葉の海岸も見えるんですね。
    写真の真ん中、船の先にあるのが海ほたる。

    1. このマンション、色々あっても、眺めは最高...
  15. 135 入居済みさん

    mioka前の工事は
    以前メールボックスに入っていた説明書には地下鉄の改札口からフードガーデンに行くには階段(10数段)しかないのでそこにミニエレベーターを設置すると書いていたような記憶があります。
    多分地上は関係ないのでは?
    ついでに景観を害している垂れ下っている電線を地下に
    埋設してもらいたいですね。確かマンションを購入する際すべて埋設すると説明を受けたのですが。

  16. 136 入居済みさん

    普通の生活音であれば、階下の迷惑になるほどは伝わらない。
    その程度にはしっかりした造りの建物だと思うのですが・・・

    私は130さんとは逆だな。
    ボロアパートなら諦めもつくが、それなりの値段のマンションを買ってまで、
    上階からの音振に悩まされるんじゃ耐えられない。

    私の周囲からは物音一つ聞こえません。
    当然とまでは言いませんが、特別幸運だとも思いたくないです。

  17. 137 マンション住民さん

    うちも近隣から物音ひとつ聞こえません。
    ここの口コミ見るたびに「うちの上は住んでないのかな?」とさえ
    思うほど静かです。
    逆に聞こえないからこそ、知らない内に我が家が下階に
    迷惑をかけていないか心配です・・・騒音の実感がないもので・・・

  18. 138 入居済みさん

    上&両隣ともにすごく静かなので
    我が家も下の方の迷惑にならないよう注意しています。

    今まで住んでいたマンションは
    上に保育園年長男児がいたので
    20時以降&土日祝はトットットットットと走る音で
    ノイローゼになりそうでしたが
    今はすごく快適です。

    普通のマンションは南向きといっても
    北側もありとっても寒いですが
    内廊下のおかげでこの冬一度も暖房つけていません。

    雨の日も駅まで濡れずに行けるし
    購入して本当によかったです。

  19. 139 匿名さん

    同じマンションでもこれだけ違いがあるんですね・・・
    やっぱりマンションは近隣の影響って大きいんだなと実感するところです。

  20. 140 住民さんE

    住民A必死だなw

  21. 141 住民さんG

    住民E、お前もな。

  22. 142 契約済みさん

    人に迷惑をかけないように生活する。
    どかどか歩いたら迷惑。夜中まで騒いでたら迷惑。共用部でタバコやバカ騒ぎは迷惑。
    当たり前のことができない人を養護する輩は、人殺しを養護する人権を履き違えたちょっと頭のねじが違ってしまった人なのか

  23. 143 匿名

    言いたい事はわかるけど、表現方法がどうかと・・・。
    そんな言い方はやめましょうよ。
    迷惑をかける方が悪いのは当然ですが、火に油を注いで
    問題を大きくすることはないのでは。

  24. 144 マンション住民さん

    本当、お互い傷けるような言葉で、言い合いするのはやめましょうよ。 ここは、荒れてなく、気持ちよく皆さんの意見や情報を、読ませて頂いてます。これからも、お互い、顔はわからないけれども、気持ちよく繋がりたいと願っています。

  25. 145 匿名

    ここで見て、1Fの住民部会の議事録を読みました。

    いつ会合が開かれてるのかも、次回いつなのかもわからず、今回読んだ報告書にも知らないことが沢山書いてありました。
    総会を開き、色々な説明・話し合いがあるまでは出来ればコピーを全住居に配布して欲しいものです。それが無理なら、新しい議事録が貼られた旨を、多くの住民が利用する2Fエントランスエレベーター前に貼るとか、何か情報が欲しいところ…

    何故 住民総会が未だに開かれないのでしょう?
    住民部会の怠慢な気がします。

  26. 146 匿名

    久し振りの雨ですね。

    こんな天気の日、横浜はもちろん、新宿など地下道が発達している駅には傘なしで出掛けられますね。
    地下鉄移動ならコートもいらない…
    悪天候の日は、駅直結マンションにして本当に良かった、と再認識します。

  27. 147 マンション住民さん

    昼前くらい、昨夜の雪が積もって凍った氷らしきものがベランダに落ちてきてました。
    大きな塊が落ちてきたらしく、跳ねた氷が窓ガラスまでぶつかってビックリ!

    他の方はいかがでしたか?

  28. 148 マンション住民さん

    みなさん結露対策はどうされていますか?

  29. 149 入居済みさん

    [結露対策] 外気温が下がるとやっぱり結露は出ますよね。
     日中はいいんですが、寝る前には24時間換気のスイッチを入れておくしか対策は無さそうですよ。
    換気のスイッチ入れ忘れをした朝は、窓ガラス3分の1位がべたべたになっていました。
    スイッチONですと、窓の下枠にうっすらと、わずかに結露がみられる程度です。
     あまり結露がひどくなると、サッシ下枠の取り付けビス穴から水が浸透して、フローリングにしみが発生してきますので注意が必要です。

  30. 150 入居済み住民さん

    京急百貨店にabcクッキングスクールがオープンとのこと。
    3月10日からだそうです。楽しみです。

  31. 151 匿名

    >145さん

    報告書コピー、配布されましたね
    総会もやっと5月に決まったようですし、この掲示板見てるんですね

    コピー見て思いましたが、BGM の有線を導入するのに初期費用と月額約1万5千円って・・・必要ないのに・・・勝手に決められちゃってますね

    故障・破損・必要経費等はもちろん分かりますが、これから毎月費用がかかる不必要なものを役員会だけで可決された事が不満です

  32. 152 マンション住民さん

    >151さん

    まったく同感です。
    なぜ導入するのか説明もないのも不満ですね。

    総会ではそういったことも話し合えるのでしょうか…

  33. 153 入居済みさん

    私もBGMの導入にはかなり不満です。
    金額も毎月のことですからばかにならないですよね。
    しかも全く必要性を感じないので無駄なお金を使われてるのは怒りさえ感じます。
    今からでもキャンセルしてほしいぐらいです。
    と ここでいってもしょうがないのですが・・・

    管理会社に電話をするのがいいのでしょうかね。
    5月の総会までここままだとさらにとんでもないことをしそうな気がします。

  34. 154 匿名

    151です

    そうですよね、せめて5月の総会で住民の多数決くらいとってから工事に着手してもらいたいものです。
    希望する住民が多いなら別にかまいません(仕方がないので)。
    管理人さん経由、あるいは管理事務所経由で意見を伝えたら良いのでしょうか?

    とりあえずコピーが配布されたので今回は早めに情報が入って良かったです。

    この採決に不満のある方でここの掲示板を見た方、是非管理事務所か管理人さんに一報入れましょう。
    反対意見が多ければ、今ならば工事着手を遅らせることは可能だと思います。

  35. 155 マンション住民さん

    私はBGMに賛成です。B1に降りた時ホテルライクで気持ち良いものを感じていました。
    1,2階特に7階などに流れていないかと思っていました。

    確かに理事会で勝手に決議されることは如何なものかと思いますが月額¥15750ですので目くじら立てなくても
    宜しいかと思いますが・・・

  36. 156 入居済みさん

    BGMは有った方が良いよね。この世帯数なら一世帯月額¥50円も掛からないのだから。
    確かにB1だけしか流れていなかった事が不思議だ。有料でもお願いしたいね。

  37. 157 匿名

    そんな常時居るわけでもない、通りすがりの場所に音楽は必要ないでしょう。
    しかも自分の好きな曲でもないのに。

    ただではないのですから。

    必要な人が必要な対価を払うのならよいですが。
    不要と思っている人に伺いもせず徴収するのはおかしいです。

    勝手に決めないでほしいです。

  38. 158 匿名

    どんな曲を流すのか知りませんが、有線のクラッシックかリラクゼーション系の音楽が流れてても嬉しくもないし、優雅な気分もしません。

    賛成の方もいらっしゃるのですね、でしたらやはり住民の採決で決めるのが筋でしょう。

    曲云々よりも、このような事を勝手に決める役員に不信感がいっぱいです。

  39. 159 入居済みさん

    <<このような事を勝手に決める役員に不信感がいっぱいです・・・・

    というか、この最初の役員会?に与えられている権限がよくわかっていないうちに勝手だ、
    勝手だと思い込まない方がいいと思います。
    ひょっとして、このようなレベルの決定、実行権限が与えられているのかもしれない。

    いづれにせよ、たとえ今期で決めたことでも次期に取りやめすればよい。
    但し、総会といえどもあくまで総意であり、規定された人数まで賛成がなければ、通らない。

    要は、早く総会が開かれ、理事会?役員会?で決められる権限を再確認すること。
    それとこの1年で費用に関わること、規則に関わることなど、決めたことを全て報告して貰い、
    皆で再確認することでしょう。
    第4回までの議事録は配布されていないし、特に初期のは貼りだされてもいなかったのですから・・・。
    (今回の議事録もLED電球のところは、大きな書き間違いもあるし・・・)

  40. 160 入居済みさん

    153です。

    B1については当初予定になかったけど、配線系統のミスで導入されているだけですよね。
    最初からあそこもなかったら、こんなことにならなかったのかなと個人的には思います。
    金額も年間20万円もかかるのに小額とはとても思えません。
    それに今後、これも小額、こちらも小額とどんどんエスカレートしないか心配になります。

    ひとそれぞれの価値観の違いから意見も分かれるんでしょうけど
    早急な総会の開催をお願いしたいものです。

    BGMは本決定されたとしても来年には取りやめるように、行動していきたいです。

  41. 161 マンション住民さん

    まあ
    今の理事に文句を言っても
    何もわからないまま理事にされたのだからかわいそうですよ

    結局販売会社と管理会社がやりやすいように指名し理事会の運営指導をしているのでしょう

  42. 162 マンション住民さん

    >いづれにせよ、たとえ今期で決めたことでも次期に取りやめすればよい。


    そうなった時、せっかく工事した配線と初期費用は無駄になりますよね
    やっぱり納得いきません

  43. 163 匿名

    本当です。誰がどういう理由、経緯で導入を決めたのでしょうか。
    ただ、何となくなら許せません。

    負担をかけないというなら別ですが徴収するのでしょう?

    おかしくないですか?

  44. 164 入居済みさん

    やはり強い声を理事会および管理会社に届けなくてはいけませんね。
    それをしないとこのまま無駄なお金を払うことになってしまいます。
    皆さんがんばりましょう!

  45. 165 匿名

    まあ、一世帯の負担は100円以下ということだから、いいじゃないですか。
    理事会も良かれと思って導入を決めたのでしょう。
    そんなにカリカリしないで、ゆっくりBGMを楽しむ余裕をもちましょうよ。
    そういうレベルのマンションですよ、ここは。

  46. 166 マンション住民さん

    私は、そんなに安いマンションを買ったつもりではないので、高級感を演出したり、ラウンジの声を通りにくくするために、月々数十円の金額がかかるというなら払っても良いです。
    それを無駄というなら、7Fの中途半端な施設や、ヒマなコンシェルジュの人件費の方が、遙かに高額なコストをどぶに捨てていると思います。
    悪名高きエレベータ(スピードの遅さ・開け閉めのボタンの低い位置・閉じるボタンの反応の悪さ)に対しても、こんな使い勝手の悪い商品に住民は金を払っている訳です。
    確かにそれらは契約済みのものかも知れませんが、「住民が負担する」という意味においては、変わらないのではないでしょうか。
    住宅部会が勝手に決めることに対しては不満ですが、BGMを入れることには賛成します。
    27Fにも入れて欲しい。いくら立派なトイレが設置されていても、使用時の音が鳴り響くようでは、高級感も眺望も台無しです。
    客が応接に入っても、電灯のスイッチすら押さないコンシェルジュを首にして、コストを捻出してくれたら、なお賛成します。

  47. 167 マンション住民さん

    自分も159さんに賛成です。
    初めてのマンションなので、役員会に与えられている権限の範囲がどの程度までが適切なのかは分かりませんが、ある程度の裁量の範囲があるかと思います。
    同じ議事録に載っていましたが、裁量で支出できる範囲がないければ、破損ポールの修理もできませんから。

    ただ恒久的に出費が続く費用についても、裁量の範囲で支出を承認してもよかったのは疑問がのこりますが。

  48. 168 入居済みさん

    自分は有線導入に反対です。
    理由は必要としていないからです。

    ただし、有線導入の意見が多いならば導入するべきだと思います。

    そもそもそういった意見を発言する場はあるのでしょか?
    誰の意見で有線を導入することになったのでしょうか。。。。

    自分の意見を発現する場が与えられずに、自分が望まないものが導入されることは
    気分がいいものではありません。

    誰もが(もしくは大多数が)望むものならば役員会で決めてもらっても問題ありませんが、
    このように意見が真っ二つに分かれる案までも役員会で決められるのはいかがなものかと思います。

  49. 169 入居済みさん

    エレベーターやコンシュルジュの不満と比較されてますが、確かに満足はしてません。
    しかしもともとの契約の仕様と契約後の勝手な仕様変更による負担増とは全く別物だと思います。

    そういうレベルのマンションとか安いマンションとかおっしゃいますが、あくまで価値観の違いだと思います。
    私は、そもそもBGMが高級感なんか演出できるとは思ってません。
    必要と思っている人にはこの程度の負担なのかもしれませんが、不必要と思っている私には無駄以外なにものでもありません。
    個人的にほしいとか言い出したらパーティルームの設備をもっとそろえてほしいなどいろいろと出てきます。

    他の方もおっしゃってますが、駐車場のポールの補修などは早急にきめていかないといけないものもあると思いますので、部会にはある程度の権限(裁量)をあたえないと運営もうまくいかないとは思いますが、とても緊急性を要するものではないBGMなどの支出は総会で票決してきめてほしいものです。

  50. 170 入居済み住民さん

    住民総会は5月ごろと書かれていたように思いますが、
    6月からは新期役員に変わるわけですよね。

    役員は部屋番号順の持ち回りが理想だと思いますが、
    次回に関してはは
    ぜひ意欲的な方が立候補してくれればよいと思います。

    総会の事前伝達を徹底して、なるべく多くの方が出席する総会になれば良いと思います。
    年末ごろに住民の懇親会ができるような環境になればいいですね。

  51. 171 入居済みさん

    疑問があります。
    ・今後の共有部分の仕様変更は、全て住民負担になるのでしょうか?
    ・支払いが増えた場合、それぞれの負担割合はどういう基準で決められるのでしょうか?
    詳しい方、教えて下さい。

  52. 172 マンション住民さん

    以前からエレベーターに乗った時思っていました。他の人と乗り合わせたときに、シーンとして気まずい雰囲気があるので、BGMがほしかったです。それと、恥ずかしいのですが、静かすぎて、おなかの鳴る音まで聞こえてしまいます。ですから、BGMを早く流してほしいです。それと、たぶん、費用は管理費のうちからではないでしょうか。

  53. 173 入居済みさん

    自分もBGM不要派です。
    費用はおそらく管理費からの捻出でしょうが、大袈裟に言えば年金の使い込み破綻と同じになるので、余計な出費は極力避けるべきと思います。

    エレベータは、閉ボタンの応答時間を早くするだけで、大分印象違うと思います。閉に反応しない事もあるので、バグ修理扱いで対応してもらいたい。
    それから、乗降時に中で開ボタンを押し続ける人がいますが、行き先ボタンが押し難いし、出入口が狭くなるので、乗降時間を増やしていると感じます。

    現理事さん達は、契約時のくじ引きで決まった人でしょ。
    いきなり部屋番号と名前の公表があると思えない(自分ならヤダ)ので、コンシェルが窓口ですね。

    コピー配布も大変だし、300人総会も非現実的なので、やはりネットをもっと活用すべきかと。例えばfacebookのグループなんてどうなのでしょ?

  54. 174 入居済みさん

    B1のBGMが配線ミスって、どこの情報ですか?
    是非、他の階も配線ミスをしてもらいましょう。
    配線ミスっていくらかかるのでしょうかね。

  55. 175 入居済みさん

    B1のBGMは、毎月管理費から支払われているのですか?
    それとも、そういう費用は支払い済みなのですか?

    契約時と追加では全く違うと言う人がいますが、
    支払い済みならば仕方がないとしても、
    契約時からあったものでも、住民が毎月支払っているものならば、
    修正する余地はあるのでは。
    追加されるものだけに、目くじら立てるような考え方は、
    何か違う気がします。

  56. 176 マンション住民さん

    ・今後の共有部分の仕様変更は、全て住民負担になるのでしょうか?

    共有部分でも商業部分、住居部分、または全体共有部分で異なってきますが、住宅部分については基本住民負担です。
    ただし管理会社等が利便を図るためのもの、瑕疵等の不備の改良については当然除外されます。

    ・支払いが増えた場合、それぞれの負担割合はどういう基準で決められるのでしょうか?

    規約のとおりです。床面積割合と考えてよいでしょう。


    やはりマンションに住民が関心を持つことはいいことだと思います。
    過去の議事録も悦関しておこうかな?

    次の理事会はいつ開かれるかわかるかたいらっしゃいますか?

  57. 177 マンション住民さん

    175さん


    >B1のBGMは、毎月管理費から支払われているのですか?

    あれは配線ミスでミオカの音楽が勝手に流れている、と聞きました。
    この掲示板でですが。よって支払い義務はないはずです。

    >契約時と追加では全く違うと言う人がいますが、
    支払い済みならば仕方がないとしても、
    契約時からあったものでも、住民が毎月支払っているものならば、
    修正する余地はあるのでは。
    追加されるものだけに、目くじら立てるような考え方は、
    何か違う気がします


    契約時から決まっていた事は、了承して契約しています。
    その後、臨時であれ毎月であれ、住民に負担を負わせるような事柄は住民の意見を聞いてから決めてほしいと言ってるんですが、わかりませんかね?備品や補修などはもちろん随時 必要ですし、そのようなものまで住民の意見を、とはいいません。
    契約時からあったものでも必要なければ修正、もちろんです。コンシェルジェなどそのいい例です。
    追加されるものだけに目くじらを・・・と言いますが、今からもしかしたら必要のない工事がなされるんですよ?
    あなたの方こそ「何か違う気がします」よ。

  58. 178 入居済みさん

    音楽が流れていたら、優雅な気分になる・・・と皆が思うと思っていたのに、人間の価値観って色々だとつくつく感じました。
    B1でエレベーターを待っている時にはいつも、あまりイラつかない私・・・なので、音楽の効果ってすごいなと感じていました。
    きっと私の様な人が導入を考えたのでしょう。
    一件数十円なら、今の管理費から引いてくれればいいのに・・・

  59. 179 入居済み

    理事の人はくじ引きで決めたのは覚えていますが、今回の理事会は、非分譲の地権者の方が過半数を占めていたような気がするんですが私の記憶違いですかね。。
    総会の前に色々決定されてしまうと、なんか悪い想像をしちゃいます。
    実はユウセンからキックバックでも貰ってんじゃないのとか・・・。
    自分から率先して理事になりたいとかは思いませんが、住んでいる人にとって良いことか悪いことかをしっかり考えて、迷うようなことで決断を先伸ばしにできるのであれば総会で決めるようなスタンスにして欲しいです。
    勝手なことばかり言ってすいません。

  60. 180 入居済みさん

    月々50円といわれれば、まいっかと思いますが、最初月々15750ってたかいなとおもいました。
    それより勝手に決められてるのがどうもね。
    コンシェルジュもやはりいらないですわ。

  61. 181 住民さん

    これだけ世帯数が多いと、新しいことはなかなかできないね。
    多数決にしても、意見が通らなかった人もそれなりの数がでてくるわけで、やはり不満を残す結果になりそう。

  62. 182 入居済みさん

    コンシェルジュは要るだろう。それで買ってる部分も有るんだから。

  63. 183 マンション住民さん

    世の中には、確かに「BGMなんかで高級感など感じない」という人もいると思います。
    「必要か否か」で議論すれば、当然「必要ではない」という結論が出るでしょう。
    人の価値観の問題ではなくて、BGMは「無くても困るほどのもの」ではないからです。

    お金にシビアな人の発言力が強ければ、そういった「非必需品」は、
    このマンションからどんどん削っていけるでしょう。

    しかし、このクラスのマンションの住民にとって、
    BGMは決して「贅沢」ではないはずです。
    このマンションのグレードのバランスとして「贅沢品ではない」という意味です。

    人それぞれの趣味趣向を聞いていたらキリがありませんが、
    あの1Fの「かなりお金がかかっているだろうエントランス」から入った時、
    BGMが静かになっていても、なんら違和感はないはずです。

    理事会の独断問題については共感できますが、
    アメニティ関連を「必要か否か」の視点で議論するのはやめませんか?
    もっと余裕の視点でこのマンションのことを考えませんか?

    もちろん「無駄」は削減したいです。
    月額約1万5千円って、事業用でも高いですよね。
    以前、大規模なスーパー関連の仕事で、初期費用ゼロ円、月5千円ぐらいにしてもらいましたが、
    USENなどの月額って、交渉次第のはずです。
    問題は工事費ですが、館内放送の線が走っているので、初期費用は知れているはずです。
    「言い値」で買わされてるんじゃないかと、そっちの方が気になります。

  64. 184 入居済みさん

    「コンシェルジュ」って、名称が悪いのではありませんか?
    どうしても、近年の「ホテルのコンシェルジュ」「超高級マンションのコンシェルジュ」あたりを、
    をイメージし、期待する人も多いでしょう。
    語源のフランスでは、単に「集合住宅の管理人」の意味しかないようです。
    うちのマンションもフランス流で解釈しませんか?


    すみません。私、イヤミを書いてしまいました。
    渡辺さん。お疲れ様です。好きです。

  65. 185 匿名

    コンシェルジュでも集合住宅の管理人でもいいです、ただ仕事の幅が狭すぎるから不満が出るんです。
    やりたいなぁ、と思いますよ、このマンションのコンシェルジュ。暇・楽・簡単3拍子揃ってる。

    それに管理人と捉えるなら、やはりコンシェルジュはいらない、管理人さんいますから。

    BGM、何かどーでもいいんですけど、クラスだなんだいいますが、半永久的にコストのかかる非必需品を役員が勝手に導入する事が問題でしょう?
    住民全体一致は無理、多数決でも不満が残る人が出るのは仕方がない、でもその結果なら納得いきます。

    例えば、多数決でBGM導入が決まった後、支払いを拒む住民やいつまでも文句を言う住民がもしいたら、その時には彼らに『このレベルのマンションには決して贅沢ではない』=『黙って払え』という言い分が通じるんでは?

  66. 186 住民さんE

    既存回線が使えるとなると15000円は高い気が。それこそインターネットラジオでも接続して流しておけばいいとでも思ってしまう。
    音楽=有線って直結させているところもなにか老人会くさい
    コンシェルジュも切ってその分駐車場代やすくしてくれないかな
    三人はいらないでしょう。管理人含めたら4人でしたったけ

  67. 187 入居済み住民さん

    管理人、コンシェルシジュの人数にゆとりがあるなら、
    1階の入り口通路ににカウンターを設置して、一人をそちらに回してもらいたい。
    とにかく、防犯含め、住民の顔を覚えてもらいたいです。

    1階は2階より、利用は少ないと思いますが、外部の業者は1階の利用だし、
    郵便受けもあるので、全く行かないわけではないので。
    7階は行かない人は全く行かないでしょう。

  68. 188 契約済みさん

    はい。
    私は音楽よりそちらのほうが有益に思えます。ランニングで年間20万を音楽に費やすのであれば、
    1階に箱物を作るほうが安価でありまた必要なことだと思います。
    カウンター作って椅子をおくだけでもよし、作らなくても机と椅子おくだけでもよい。20万もかからない。
    3人いるのなら勤務時間中3交替で7階から降りてきて数時間座っているだけでも良い。それだけで外部訪問者の気も締まる上に住民も安心をすると思います。
    半年以上たつのに、現状私は一人しか見たことないですよコンシェルジュ。管理人も見たことが無い。
    これってどうなんですか。

  69. 189 マンション住民さん

    コンシェルジュ、一人しか見たことないのは多分偶然です。
    3人います、ただ同時ではありません。

    管理人さんはコンシェルジュカウンターの後ろのドアの部屋の中にいるのでなかなか会う機会がありません。

    1階に誰かを配置、という意見は以前から出ていますが賛成です。
    コンシェルジュより管理人さんがいいと思います。

  70. 190 住民さん

    コンシェルジュが絶対必要!という意見、全く出ないですよね。
    何も頼み事がないくらい便利だからですかね。
    誰か、コンシェルジュの有効な活用法、教えてください。
    自分がうまくお付き合いできていないだけかもしれないので、参考にさせて下さい。

  71. 191 入居済みさん

    宅配関係は車があるので、1Fから入ることが多いでしょうが、
    出入りする人数そのものは、圧倒的に2Fの方が多くないですか?
    数えたわけではありませんが、1Fの10倍は楽にいそうですよね。
    本当はそこにコンシェルジュを置きたいですが、物理的に無理ですね。
    設計の問題ですね。
    エレベーターのアホさ加減といい、設計事務所に評判の悪さだけは伝えたい(笑)

  72. 192 マンション住民さん

    miokaはエレベーターの中までBGMが鳴ってますね。結構大きな音です。
    こないだ屁をこいてしまいましたが、乗り合わせた人に気づかれなくて助かりました。

  73. 193 入居済み住民さん

    マンションの設備に対してネガティブな意見を
    持っている方が、見受けられますが、
    そんなに完璧なものを求めるのは無理でしょう。
    エレベーターは少し遅いと思いますが、住民部会の紙にも書いてあった通り、
    無駄に障害者用のボタンを押しているとか、そういうことも含んでの話だと思います。
    まずは、エレベータのボタンひとつでも、無駄なボタン押しをしないなど、
    一人ひとりが心がけていくのが先ですよ。

    それよりも駐車場の空きはもったいないですね。見通し甘かったのかも。
    一般に貸し出すと、税金の問題が浮上するんですよね。

  74. 194 入居済みさん

    190さんは、182さんを無視?
    私もたま~にコンシェルジュ使ってます。
    私には、移設より夜の時間延長の方が助かります。
    土日は交代勤務にして、昼の無人時間も無くしてほしいです。
    要望は人それぞれですね。

  75. 195 住民さんC

    エレベータのスピードは完全に慣れました。文句はありませんね。
    駐車場は値段が少しでも下がれば借りようと思う人もいるとあるかと。かくいう私ももう一台借りたい。
    コンシェルジュ一人切って(月給30万以上貰っているのか??)それを値下げにまわしてほしいかな。
    2000円の値下げが150台できる(笑)

  76. 196 入居済みさん

    駐車場の料金はコンシュルジュとは別に考えたほうがいいかと思います。
    ただでさえ使う人と使わない人でこれだけ意見がわかれるのですから。

    コンシュルジュは管理費、駐車場は修繕費のほうに計上ですよね。
    駐車場の料金が安くなること自体反対しているわけではないです。
    将来の修繕のためにも利用率をあげたほうがいいということにも同意です。

    外部貸しですが、カミオとかも空きあるみたいだし、個人的にはそんなに需要があるとは思えません。
    そもそもすかすかのミオカでそういうサービスをやったほうが利用者にはメリットありそうですね。

    駐車場は値段が少しでも下がれば借りようと思う人は現在は車はどうしてるんでしょうか?
    外部に借りてるのかな?それとも車を買うってことですか?

  77. 197 入居済みさん

    >196さん

    ここは丘の上の上大岡住民が多く越してきています。勿論御年配の方です。
    駐車場など必要としない生活を求めて越してきているのです。駐車場が埋まるわけありません。

    勿論今の半額なら考えると思います。ウンゼン円の減額では必要ない人はたまに来る子供たちのためには
    払わないと思いますよ。それも価値化の違いでしょうが。

  78. 198 入居済みさん


    コンシェルジュは「集合住宅の管理人」です。

    1階にとりあず勤務する案を出しましょう。
    7階だけなんか有りえない!

  79. 199 入居済みさん

    197さん

    たまに来る子供たちのためには「来客用駐車場」がありますからわざわざ月で借りる必要ないですよね。
    そもそもの駐車場の用意台数が多すぎたということなんでしょうね。将来困りそうです。

    来客用駐車場は私は使ったことないのですが、埋まっていて使えないときはあるんでしょうか?

  80. 200 住民さんC

    駐車場、少し歩くけど15,000円で借りています。
    普段使わないので遠くてもかまわなかったのでが、勤務地が替わったので車通勤したいと。
    敷地内に借りたいのですがさらに19,000円は結構な出費です。

  81. 201 入居済みさん

    私は。結構コンシェルジュを利用しています。
    来客用の駐車場の申し込み。クリーニング、宅急便・・・など
    特に、宅急便はとても重宝しています。7階まで持ち込むと料金が少し安くなるし、ゴルフバッグのような重たいものは連絡をすれば宅急便の方が自宅に取りにきてくれます。

    皆さんコンシェルジュの方には随分厳しいご意見が多いようですが、目に見えない細かいお仕事もあるかと思いますよ。どんなお仕事をされているか全部を知りもしないで、ああだこうだと書き込むのはどうか・・・と思います。
    私個人的には、感謝しています。

  82. 202 入居済みさん

    NO201さんのご意見に同感です。
    私はコンシェルジュが常時勤務していると説明を
    受けて購入しました。みなさんも同じではないかと
    思いますが?
    コンシェルジュのやるべき仕事、利用の仕方はお互いの今後の勉強課題だと思います。
    いま、有無について結論を出すのは早すぎます、もう少し長い目で見ましょうよ。

    BGについても同じです。折角理事さんが良かれと思って決めたことです。音楽を楽しみましょう、止めるかどうかの結論はもっと後で良いでしょう。

    何れにしてもマンションライフの利用の仕方、楽しさを前向きに考えませんか。























  83. 203 入居済みさん


    今までの流れからはちょっと違うと思います。

    「BGについても同じです。折角理事さんが良かれと思って決めたことです」については管理費等からの費用の拠出が絡みますので、単に、良かれと思って・・・、だからOKとはならないと思います。
    いくらの範囲が理事の裁量で使用できるのかなどははっきりさせておく必要はあります。
    1年目はどうしてもあやふやなところがあるのは仕方ありません。
    楽しく利用していくためにも疑心暗鬼は払拭した方が良いと思います。

  84. 204 匿名さん

    202さん

    ちょっと考え方が幼稚、というか浅い、というか・・・

    書き込みの下の無駄なブランクといい、笑ってしまいました。

  85. 205 契約済みさん

    コンシェルジュいるかいらないかって平行線の話ですよね。
    私は利用もないので入らない派です。このような帰宅時間では使いようもないですし(笑)
    で、私達の管理費から出されている彼彼女達の給料はいくらなの?
    普通住人に知らされないことなんですか??マンション購入は初ですのでわからないのですが。

  86. 206 入居済み住民さん

    ほとんどの住民はコンシェルジュがいるのを前提に
    マンションを購入しているのだから、いまさら必要ないなんて
    ずいぶん勝手な言い分だなと思います。
    そんなに悪く言われるほど、無能なのでしょうか?

    現に自分を含めて必要だと思う人も多くいるでしょう。
    単純にコストだけの問題じゃなく、ステータスとか
    マンションの資産価値にも影響することだと思うので。

    どうしても不必要だと思うのなら住民総会の全会一致(委任含む)にでも
    なれば廃止するべきでしょうが、そうはなんないですよ。
    全会一致が極端だとしても、全体の8割以上の人が同意しないのであれば
    私はコンシェルジュ廃止はやめた方がいい。あくまで私見です。

    まあ、だとしても賃金や業務内容の明確化、見直し等は
    住民総会で議論されてもいいと思います。

  87. 207 マンション住民さん

    「契約時についていたモノは了解済みのはず」
    「契約後に増えるモノはシビアに監視しましょう」
    という2つを「別物」として捉える発想は、ユーザーの視点として理解できません。
    それは「契約」を振りかざす悪徳業者の言い分を認めているような発想ではないでしょうか。
    今時、そんなCSを軽視した発想は企業側にも少ないはずです。

    ユーザーなら「すでに買ったモノ」も「これから買うモノ」も、
    同様の価値基準で商品やサービスを見るべきだと思います。
    いくら契約済みと言っても、商品やサービスの多くは、
    「実際使ってみなければわからないもの」も多いはずです。

    満足度が低ければ、企業に対して返品や交換などを要求するべきでしょう。
    もちろん「あなたはハンコを押してるので、契約上、返品はできません」と言われれば、
    企業に対して、その対応を含んだCSの声を突き付ければ良いわけです。

    代金の返還は難しいとしても、誠意を持って改善に取り組む企業もあるでしょうし、
    「すでに売ったものは知らない」として無視し続ける企業もあるでしょう。
    このマンションには、住民によって捉え方の差はあっても、CSの低いモノもあるわけです。
    すでに莫大のコストをかけているモノもあり、
    専有、共有に関わらず、なにもユーザー自ら「改善するには追加料金が必要」という所から、
    議論をスタートさせる必要などないと考えます。

    ただし「住宅部会をコーディネートすること」は企業のサービスであっても、
    「住宅部会」そのものは商品でもサービスでもありません。
    「商品やサービスへの不満」と「理事が勝手に決めていることの不満」こそ、
    「別物」として扱うべきではないでしょうか。

    理事経験者として、
    BGM程度の商品を、販売会社にサービスで付けさせられない住宅部会に不満です(笑)

  88. 208 マンション住民さん

    202,206 同一人物か別人かはわかりませんが、この掲示板内の意見では、コンシェルジュを全面廃止、という意見はごく一部ですよ。

    コンシェルジュ、利用している方はもちろんいますし、あまり利用しない住民もこのマンションの付加価値として了承して購入しているはずなので、全面反対という方は少ないと思います。

    ただほとんどの方がコンシェルジュの業務内容だったり、所在(7F)について無駄が多い気がする・不満である、と言っています。
    何ページもさかのぼれ、とはいいませんが、自分の2~3つ前の意見だけを見て過剰に反応している印象を受けました。

    BGMに関しても、コンシェルジュの仕事内容に関しても総会でクリアになればいいですね。

  89. 209 入居済み住民さん

    206です。
    202さんとは別人ですよ。
    207さんの
    BGM程度の商品を、販売会社にサービスで付けさせられない住宅部会に不満です
    賛同したいです

  90. 210 マンション住民さん

    みなさん住宅部会に不満があるようですが
    居住者全員が住宅部員ですよ

    まあ今の理事会に意見を述べる方法も告知されていないのは大きな問題ですが・・・

  91. 211 入居済みさん

    先日とんでもない人に出会いました。
    駐車場からB1行きのエレベータに乗ろうとしたところ
    前にエンジンを掛けたままのスクーターがいました。
    エレベータに乗る前にエンジンを切るかと思いきやそのまま乗り込む始末。
    当然中は排ガス充満で注意したところ憮然としてエンジンを切りました。
    どんな神経をしているのか疑ってしまいます。
    B1に着いたら当然のようにエンジンを掛けてバイク置き場に止めに行ってました。
    ここまで規約を守らない人が同じマンションの住民かと思うと恥ずかしいです。

  92. 212 住民さん

    まあ、これだけの大規模マンションだと、いろんな人がいますよ。
    少なくとも、自分の家の上下左右だけはまともであって欲しい。
    しばらくして、賃貸の人が増えてくると厄介かも。

  93. 213 入居済みさん

    今日、エレベータ(手すり付き、H2号機?)に乗ったら、手すりの部分にお菓子の箱(フリスクのようなやつ)が置いてありました。
    電車の中でもどこでもごみ箱だと思っているマナー知らずを時々見かけますが、まさかこのマンションにもそういう輩がいるとは思いませんでした。
    非常に残念な思いです。
    ミオカのエレベータにペットボトルやら500mlの牛乳パックやらが散乱しているのにはもう慣れましたが…。

  94. 214 入居済みさん

    211さん、バイクが先に居たのなら、エレベータに同乗しない方が良いと思いますよ。
    規約どうこうではなく、万一バイクが中でバランス崩したら、挟まれて怪我します。
    逆に人(特に子供)が先にいたら、バイクが1回待つぐらいが、危険予知であり、安全マナーかと。

    ただ、籠の大きさとしては、バイクと以外に人も乗れる大きさです。
    例えば「良いですか?」と一声をかけてからなら、問題は起き難いと思います。
    バイクはヘルメットしてるし、211さんに気付かなかっただけかも。
    規約は守るべきルールですが、マナーや安全意識でより良くなればと思います。

    規約違反にご立腹なら、ナンバーをコンシェルジュに伝えましょう。

  95. 215 入居済み住民さん

    214さま
    規約違反にご立腹なら、ナンバーをコンシェルジュに伝えましょう。

    正しい対処方法ですね。
    自分も見かけたらそうしようと思います。

  96. 216 匿名

    コンシェルジュの出番ですね(笑)

    普通のマンションなら管理人でいいけど、何せ姿が見えないですから…

  97. 217 入居済みさん

    201さん、202さんに同感です。コンシェルジュさんにはお世話になることがいろいろあります。
    現金を扱う業務もいろいろありますので、現状7階駐在でOK。
    むしろ皆さんがもっと利用する工夫も必要でしょう。

  98. 218 入居済みさん

    エンジンかけっぱなしって。。完全に頭おかしい

  99. 219 入居済みさん

    昨日、B1から駐車場までエレベーターに乗ったら、物凄い排気ガスの臭いが・・・
    あ~このことか・・・と改めて驚きました。
    エレベーター前に張り紙でもしていただかないとダメでしょうか?
    最低限のモラルさえ持ち合わせていない方がいらっしゃるなんて、寂しいことですね。
    自分さえ良ければ・・・でなく、どうしたら住人皆が気分よく暮らせるか・・・を気遣えたら、もっと心地よくこのマンションライフを楽しめるのではないでしょうか?

  100. 220 契約済みさん

    上階の踵おとしがさつバカがいなければ最高のマンションだった

  101. by 管理担当

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