横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンスってどうですか? Part 3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2012-12-12 21:59:34

上大岡タワー ザ レジデンスのスレッドのPart3です。
住民の皆さん、有意義な情報交換をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8361/

物件データ:
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
交通:京急本線 「上大岡」駅 徒歩3分
    横浜市営地下鉄ブルーライン 「上大岡」駅 徒歩2分
価格:5480万円-9700万円予定
間取:2LDK-3LDK
面積:74.14平米-99平米

売主:リスト 三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設
管理会社:リストマネジメント 三井不動産住宅サービス

販売会社:三井不動産レジデンシャル リスト



こちらは過去スレです。
上大岡タワー ザ レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-09 07:43:39

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上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    こちらに投稿させて頂きます。先日のfixの窓の清掃の様子をご存知の方、いらっしゃいますか?留守にしていた為、確認できませんでした。

  2. 2 入居済みさん

    うちは全部バルコニーに面しているので、今回の清掃には気づきませんでした。
    ただ、バルコニーのガラスの外窓柵は、どう掃除したらいいんでしょうか?
    いずれ汚れがたまっていくだろうけど、雑巾やモップを落としたら危険だし(自分も)、掃除できませんよね。
    かといって屋上からクレーンをつるして掃除することも出来なさそう。
    他の高層マンションはどうしてるんでしょうか?汚れがたまっていく一方なのは嫌だな。

  3. 3 マンション住民さん

    FIX窓清掃時に在宅でしたが、
    ミラーレースカーテンを引いたままにしておいたため、
    シルエットで見ただけです。

    上階が何かうるさいと思っていたら、窓拭きの方が降りてきて窓拭き開始。
    掃除しながら少しずつ降下し、あっという間に下階へ。

    しばらくして逆に下から上がってきて、その際にも掃除をして上階に上がって行きました。

    思っていたよりかなり早く終わったので驚きました。

  4. 4 マンション住民さん

    7階と27階のラウンジにBGMが欲しいです。
    静かすぎて、声が通るので、他の人がいる場合、落ち着きません。
    7階はコンシェルジュの書類をめくる音まで聞こえてきます。
    27階はトイレの流す音まで部屋中に響きます(笑)
    地下のエレベーターホールだけBGMがある理由をご存じの方いませんか?

  5. 5 マンション住民さん

    FIX窓の清掃の件、ありがとうございました。と同時に、バルコニーのガラス柵の清掃についても今後あるのか、確認したいですね。

  6. 6 入居済みさん

    住民総会いつなんでしょうか?
    細かい要望いっぱいありますね。

  7. 7 匿名

    来年らしいですよ。それまでは何か不都合や希望があっても、今の規約を遵守するよう管理室から通達されました。

  8. 8 匿名さん

    騒音主への苦情も出してもらえないのでしょうか

  9. 9 入居済みさん

    本当ですよね。なんでB1だけBGMが流れてるのか・・・意図が解りません。

  10. 10 マンション住民さん

    必要があれば総会の招集は可能ですよ
    まずは今の理事をとおして理事会で協お議してもらう段階でしょうね
    ただ理事会がいつ開かれているか、理事への連絡方法等公示がありませんよね
    なんか販売者が都合のいいように理事を選んだように思うのは考えすぎでしょうか?

  11. 11 入居済みさん

    どんな方が理事に選ばれたのか、理事さんは何名おられるのか、理事長さんはどんな方なのか、など一切公表されていないので全くわかりません。
    また、連絡方法なども不明です。

  12. 12 入居済み住民さん

    総会は来年のいつごろでしょうかね?
    2月ごろならいいのですが、夏とかはちょっと遅い気がするな。

  13. 13 匿名

    南向き下層に住居している者ですが、どこからか、庭のモーターなのか迎えの三菱東京の屋上?なのか
    把握出来ないのですが、きゅるきゅる?ひゅーひゅー?とモーター?みたいな音うるさくないですか?

    最初能天気に秋の虫の音かと^^;思ってましたがこの音不愉快で・・・以前話題になっていた
    騒音とは違いますよね?

  14. 16 入居済み住民さん

    住民だけの掲示板あるといいですね。

  15. 19 匿名

    あれ?ずいぶん削除されましたね。
    対応が早すぎて怖いくらい。

  16. 20 入居済みさん

    皆さん、クリーニングは何処に出していますか?
    仕上がりが良いところは何処ですか?教えて下さい。

  17. 21 匿名さん

    丸山クリーニングいいですよ。
    ここのコンシェルジュに出す業者よりは多少安くて
    仕上がりも満足してます。

    頼んでる住人はそんなに多くないようですが
    今のところ火曜と土曜に配達(集配)に来ています。

    担当者も感じいいです。
    お試し下さい。


    丸山クリーニング
    045-845-9599

    ちなみに間に合えばいいのですが、何度か留守にして
    しまったので、明日(水曜日)急遽来てくれることに
    なってます。
    10時前に電話して住所と部屋番号を言えばクリーニングを
    出したり、料金表をポスティングしてもらったりできると
    思います。


  18. 22 入居済みさん

    BGMですが・・・
    B1は、商店会の方で流しているそうです。
    なぜかは不明です。

    それ以外の、1階、2階、7階や27階については、BGMを流す事になれば
    お金が発生するそうです。

    金額については聞いていないのでわかりません。

    マンションに関して、質問事項や要望があれば、コンシェルジュにおいてある「要望書」
    (名前は違うかも知れません)に書いて提出すると、速やかに対応して下さいます。

    私は、早朝B1のエレベーターホールが真っ暗なので、少しでも明るくならないか・・・
    お願いしたところ、すぐに対応していただけました。

    早朝に、犬の散歩や駐車場へ行くときにとても不便を感じていたので、
    今はとても助かっています。



  19. 23 入居済み住民さん

    貴重な情報、感謝です。

  20. 24 入居済みさん

    ビルの裏通り(栄え通り)、ラーメン屋、カレー屋の角に待望の「郵便ポスト」が新設されましたね。
    27日(土)から運用されるそうです。

  21. 25 入居済みさん

    オフィスタワー前のポストより近いですかね?

  22. 26 マンション住民さん

    結局歩道橋の屋根はつかないんですかね~
    販売時に雨にぬれずに駅まで行けることを売りにしていたのに

    現在電線工事をしていますが、その様子をみると屋根が付く可能性は?です

  23. 27 入居済みさん

    9月頃、横浜市都市整備局のメール問い合わせに書き込んだところ下記のような返事がきました。

    上大岡駅ペデストリアンデッキの屋根設置につきましては、
    上大岡C南地区第一種市街地再開発事業における公共施設整備
    の一環として平成22年度までに実施するよう計画しておりました。
     しかし、本市の財政状況が非常に厳しいことから当該再開発事業で実施する
    ことができませんでした。
     今後とも、本市の財政状況は厳しいものと予測され、現時点での事業化の
    目処は立っておりませんが、引き続き屋根設置に向けて、事業費の確保等に
    努めてまいりますので、御理解と御協力をお願い申し上げます。(一部抜粋)

    残念です。

  24. 28 匿名さん

    地下があるのでかまわないといえばかまわない。でもあの地下へのエレベータスピードアップしてほしい。

  25. 29 匿名さん

    ベビーカー、車いすは地下鉄階からスーパー前に上がる10段程度の
    階段が利用できない。
    ウイングに行く方はエレベーターもエスカレーターもあるが。
    やはりペディストリアンに屋根が欲しい。
    麻生元総理が急遽 給付金なんてばかな政策を思いついたせいでいい迷惑。

  26. 30 入居済み住民さん

    エレベーター造るみたいですね。現在工事中?

  27. 31 入居済みさん

    階段も出来るのでしょうか?

  28. 32 入居済み住民さん

    住民同士のコミュニティをはかるクリスマス会やったりしないのかな?
    パーティルームあるのにもったいないですね。

  29. 33 匿名さん

    ヤマダ電機とヨドバシカメラ、どっちが良いですか?

  30. 34 入居済み住民さん

    個人的にはヨドバシの方が店員の対応が良い気がして、ヨドバシの方が好き。
    どっちも大差ないかもしれないけど。

  31. 35 マンション住民さん

    どなたか詳しい方教えてください。
    このマンションでは、テレビ神奈川を地上デジタルで見ることはできないのでしょうか?
    テレビでチャンネルをサーチしても、テレビ神奈川がサーチされないのですが…。

    テレビ神奈川のサイトでは、チャンネルは018だと書いてあるのですが、018は放送がありませんとなってしまいます。

  32. 36 入居済みさん

    うちは、入居時の家電購入をヤマダとヨドバシで検討しましたが、
    ヨドバシの方が対応が良かったので、ヨドバシにお願いしました。
    お値段そのものはネット購入が一番安いですけど、、、。
    レジもヨドバシの方が早いので、細かいものもヨドバシで購入します。

  33. 37 入居済みさん

    うちはヨドバシよりヤマダの方が値引きなど親切に交渉してくれたので、ヤマダにしました。
    応対した店員さんが、たまたま良かっただけかも知れませんが、エアコン購入・設置後の相談にも、快く応対してくれました。
    (見てもらったところ、問題の原因はエアコンではなかったのですが。)



    その後の掃除機などの小物の購入も来店ポイントが魅力なので、ヨドバシとヤマダで値段が変らない場合はヤマダで購入しています。
    若干、高かった場合も直ぐに値引きしてくれましたし。

  34. 38 入居済みさん

    ヨドバシは全然ダメだと思っていたので、34さん36さんの評価は意外でした。
    とにかく店員が少な過ぎ、買う気満々で行っても店員がつかまらないので延々待たされます。
    前に住んでいた川崎の店ではこんなことはなかったので、私の中でヨドバシの評価は地に堕ちました。
    じっくり商品を見定めたいときには好都合なのですが。

    万一売り上げ不振で撤退とかされても困るので、
    ヨドバシのポイントを使い切ったらヤマダに移ろうと思っています。

    >35さん
    テレビ神奈川は3chで見られると思います。
    契約会のときにスカパーの人がくれたパンフレットにチャンネル案内が載っていますよ。

  35. 39 入居済みさん

    ウチもヨドバシで買いました。
    上大岡店はヤマダが出来てから急激に安くなった感があります。
    私のイメージでは、最新型・高級機はヨド、廉価品他はヤマダが安いです。

    TVはメーカにもよりますが、地域設定を間違うと選局してくれない場合ありますね。
    サーチかマニュアルならTVK入るはずです。(ウチのは031)

  36. 40 入居済み住民さん

    人によって考えは違うけど、上大岡のヨドバシはこの街に定着してる感じがする。
    15年位前からあるみたいだし。
    たぶん、地元の人や近所からタワーに越した人はヨドバシ使う傾向があるんじゃない?

    うちは、長く所有するもの(テレビ、冷蔵庫とか)はヨドバシで、
    消耗品(電池とか)はヤマダで買ってます。
    あと、うちもtvk視聴できるから、たぶんtvkの電波は届いてるはず。

  37. 41 入居済みさん

    TVKは3チャンネルで入ります。
    ヨドバシ対ヤマダ。上大岡の両者を見ると、アフター&品揃えは圧倒的にヨドバシに軍配を感じています。これは売り場面積の違いもあるでしょう。
    特にAV&IT関連製品の品揃えを得意とする方針は納得ができます。
    店員さんの親切さや商品知識にもヨドバシに座布団1枚・・・の感じがしています。
    両社の経営戦略も違いますからね・・・。
    ヨドバシは交通便利な都市部のみのテナントで開業。従って店舗数は少なく(20店舗に絞り込み)大型化。
    一方、ヤマダは正反対にどこえでも進出する郊外型、多くの店舗を持ち(337店舗中330は郊外に)数でこなす戦略。
    両社の総売上高ではヤマダに軍配(ヤマダは1兆円を超える)
    経常利益率ではヨドバシ6%で業界トップ。ヤマダは5%でヨドに軍配。
    社員一人あたりの売上高でもヨドバシに軍配。ヨドの1600万に対してヤマダは800万円。
    ちなみに社員の給料はヨドに軍配(10%高い)
    ・・・まあ、こんな違いはあるようですが、マーケットリサーチの結果を見ると、顧客の好感度ではヨドに大きく差をつけられているようです。それだけヨドのファンがいるという事でしょうか。

  38. 42 匿名さん

    すごいなぁ~・・・

    ヨドバシ対ヤマダでこんなに語れるんだ・・・

  39. 43 匿名

    同感です。
    凄い方がおられますね!

  40. 44 マンション住民さん

    35です。
    回答くださった方々、ありがとうございました。


    ウチのテレビは、3チャンネルには局が設定されておらず、初期設定でチャンネル自動サーチすると、TVKをスルーしてしまうようです。(デジタル018チャンネルで一旦サーチしている風ではあるものの、すぐに020のTOKYO MXのチャンネルを拾ってしまいます)
    何も神奈川県でTOKYO MXを優先して拾わなくてもいいのにと思いますが…。
    チャンネル個別設定を選択しても、「受信可能チャンネル」の中にTVKがありませんでした。

    シャープのアクオスを使っているのですが、テレビの種類は関係あるのでしょうか?
    それとも、アンテナの向きが悪いということなのでしょうか?

  41. 45 匿名さん

    アンテナの向きって・・・戸建ですか?

  42. 46 匿名さん

    シャープのお客様センターか購入した家電店に問い合わせた方が早いと思いますけど

  43. 47 マンション住民さん

    たびたび35です。

    シャープのお客様センターに電話をして、
    ・同じマンションの別の部屋ではテレビ神奈川を視聴できるようだ
    ・レコーダーを経由していて、二股に分かれているコードを使って接続している
    などなど、状況をすべて伝えたところ、無事テレビ神奈川を視聴できるようになりました。

    原因は、私はテレビとDVDレコーダーの設置をヤマダ電機の配送の人に任せていたのですが、分波器とかいう二股コードのBS用と地デジ用を逆に繋いでいたことが判明し、正常に繋ぎかえたところ、非常にきれいに映るようになりました。

    デジタルに強くないので配送員に任せてしまっていたのですが、やはり自分で頑張らないとダメですね…。

    シャープの方は丁寧に教えてくれました。
    「分波器はそれぞれBS用、地デジ用と、用途が決まっていますが、逆に繋いでないですか?」と、ただ「二股コードで繋いでます」としか言ってないのに、原因を見事に見抜きました。
    それだけこの手のミスが多いのかもしれません。

    #44でアンテナの向きが…と書いたのは、取説にそのような記載があったためだったのですが、これもシャープの方に指摘されたのですが、「マンションですと、通常共用アンテナですから、個別の部屋でアンテナの向きが問題になることはないですね」と言われて、知識不足を見事に露呈してしまいました。


    色々お騒がせしてすみませんでしたm(__)m

  44. 48 匿名

    問題解決してよかったですね!
    余談ですが、
    以前、洗濯機と空気清浄機の調整・修理をシャープさんに相談したら、真摯に対応してくれました。
    そんなこともあってテレビの買い替えはアクオスにしちゃいました(笑)

  45. 49 匿名

    NO41さんのヤマダとヨドバシの分析興味を持って読ませていただきました。
    ただ少し疑問が残るのは売上高はヤマダが2,000億円に対しヨドバシは680億円で約3分の1、しかもヨドバシはここ2年売上高が減少しています。
    経営戦略の違いがあるのかも知れませんが、この取扱量の差は仕入れ価格に影響はないでしょうか。
    売上総利益は売上高から仕入れ原価を差し引いたものとすれば利益率の高いヨドバシの方が販売価格が高いのかなあと思ったりしています。
    私もヨドバシファンでしたが最近は考え直しています。無料の長期保証やポイントの代わりに現金割引も
    魅力てきだし。

  46. 50 マンション住民さん

    あくまで私個人の感覚ですが、
    ヤマダは「売れ筋の商品」がほとんどで、店員がすぐに寄ってくるので、
    ゆっくりと品定めするような雰囲気ではありません。
    ヨドバシは「品揃えが豊富」で、派遣店員(特に携帯電話関連)でもなければ、
    あまり寄ってこないので、暇つぶしができます。
    ただ、ヤマダの方が顧客の「まけて」に慣れていて、ポイントの現金化はもちろんのこと、
    価格に対する要求を言いやすい雰囲気があります。
    私は大体「買うモノが決まっている時はヤマダ」「色々品定めしたいときはヨドバシ」
    という感じです。

  47. 51 匿名さん

    久しぶりに、この物件を買う時に検討していた他3新築物件のコミュをのぞいてみたら、近隣住民への不満や建物そのものの構造への不満、公共施設の利用状況etc. 喧々囂々としていて荒れている板ばかりだった。
    ここは「ヤマダがいいかヨドバシがいいか」なんて、平和過ぎ・・・。
    幸い我が家は騒音一つ聞こえた事はないし、相変わらず景色の良さには安らぎを覚えます。そして寒くなってきて尚更この物件の「外に出ないでほぼ用事が済む」立地のありがたさを満喫中。エレベーターの中でお会いする住民も感じの良い方ばかりです。
    ここにして本当に良かった。
    後は住民総会の予定が告知されるのを待つばかりです。

  48. 52 入居済みさん

    ヤマダ対ヨド。仕入れ価格の問題だけではないようですよ。
    ヤマダ電機は、2001年度の売上日本一を達成して以後、断トツの成長を遂げています。先月、地デジ対応とecoポイント問題のテレビ特集でも2010年4月1日、日本の家電量販店として初めて売上高2兆円突破と言っていましたね。問題は3つあると思います。郊外型の店舗展開政策。2つ目は品揃えアイテムを思い切って絞り、思い切った低価格戦略を採っている事でしょう。3つめは、店舗フォーマットを同一化し、1店当たりの設備投資を抑え、ローコストのチェインオペレーションを実現している事です。
    ヤマダ電機のマーケティングは、郊外に住むファミリー層の土日に車で来店される目的買いのニーズにフィットしたと言えるでしょう。郊外店の近くでは平日に特売チラシを見て土日に来店する顧客が多く、売上の土日集中度は極めて高いと言われています。神奈川では約40%、埼玉、千葉で共に約25%と圧倒的な地域シェアの高さでもありますね。

     一方、ヨドは、寡占企業のなかで経常利益率ではトップ。株式は非公開。
    ヨドバシカメラの高収益を支える戦略の特徴は3つあると思います。1つは店舗数を絞り、大型化し、都市部の集客力のある駅前などの立地に出店していることでしょう。とうとう京都の駅前にも開店しましたよね。2つめは、品揃えを約60万アイテムと広げ、AVやIT関連の品揃えを得意としている事です。3つめは、1店舗当たりの社員販売員をヤマダ電機の2倍配置し、商品知識を武器に、1人当たりの売上をあげて、付加価値の高い販売を実現している事でしょう。まさに人的販売力とシステム。
    このマーケティング戦略は、東京や地方の都心部に住んだり、通勤・通学したりするサラリーマン等の顧客層の新製品・ITニーズに見事に合致した。近年、急速に普及した薄型テレビ、DVDプレイヤー、デジタルカメラ、ゲーム機などの新製品の普及にヨドバシカメラはライバル企業に先駆けて取り組んできた。さらに、来店機会を増やす2,000万人のポイントカードシステムも強みになっていると思われます。
     このような高収益を支えるのは、低価格だけでは戦わない差別化システムです。立地のよさを来店頻度に結びつけ、商品知識の必要なAVやIT商品分野で若い販売員を武器に固定客化を図り単価アップや関連商品に結びつけ、付加価値の高さを従業員教育や給与条件に結びつけ、さらに優秀な販売員の獲得に結びつける仕組みでもあるようです。従業員の平均年齢はヤマダに比べ3才若いにも関わらず1人当たりの人件費はヤマダ電機よりおよそ10%高い450万円。さらに、上場せず自前の資金調達によって、集客が確実に確保できる立地に選択的に出店しているなど・・・。
    ・・・いずれにしても我々消費者にとっては安いが一番!・・・話題は平和が一番!

  49. 53 近所の住民

    ずっと上大岡在住なので、ヨドバシのポイントカードを使っていますが、先日ヤマダを通って、どっちがお得なんだろうと真剣に悩みました。

    ヤマダもポイントのキャッシュバックはありますか?

  50. 54 匿名

    何れにしても詳しい店員のところで商品知識を学び、安い店で買うことですね。
    その点2店が近くにあることは便利ですね。

  51. 55 入居済みさん

    虫歯になってしまいました。
    上大岡近辺で良い歯医者さんをご存じの方がいたら教えてください!!

  52. 56 入居済みさん

    引越し前から「ミツワ歯科」にお世話になっています。

    場所は斜め向かいのセブンイレブン横のビルのミツワ第2ビルの3Fになります。
    予約制でも待つ歯医者さんも多いですが、ここは予約時間から殆ど待つことがなく治療が始まりました。
    先生も優しく、丁寧に説明をしてくれます。
    EVがなく、病院のある3Fまで階段なのが唯一の難点です。


    TEL 045-841-0001
    診察時間 午前:月〜日祝 10:00〜12:30
    午後:月〜土 14:30〜19:00 日祝 14:30〜17:30

    ホームページ
    http://www.mitsuwa-dental.com/

    口コミ
    http://www.qlife.jp/hospital_detail_941217_1

  53. 57 入居済みさん

    ↑担当のお医者さんが決まると、その先生が継続して診られるので、その先生の勤務する曜日に通うことになります。

  54. 58 入居済みさん

    6か月点検の案内が来ましたね。皆さんのお宅の状況は如何ですか? 手直し箇所は発生していますか?

  55. 59 匿名さん

    私のところは問題無しです。
    しかし1階の書類投函ポストってどこにあったのかしら?結局見つけられなかった。
    やはり7階のコンシェルジュはどうにかして欲しいもの

  56. 60 入居済みさん

    [1階の書類投函ポスト]は1階の正面出入り口をいったん外(道路)に出ます。出てすぐ左に別の入り口・ドアがありますので、そのドアを開けて入ります。中に入るといくつかのドアがありますが、一番奥のドアを開けるとたくさんのポスト投函口が並んでいます。今回の投入口・住宅関係のポストはその入ったらすぐそば、一番手前にありましたよ。

  57. 61 匿名

    私も投函ポストがどこにあるかわかりませんでしたが
    コンセルジュに聞きましたらすぐに教えてくれました。
    こちらからもっと積極的にコンセルジュを利用した方がよろしいですよ。

  58. 62 匿名さん

    えぇ!?そんなとこにあるのですか!!なんていうわかりにくい・・・。
    出なければならないなんて想像すらしなかったです。
    そこって郵便やさんなど外部の人が立ち入るところでしょう??
    何をしているのだか。。
    私はコンシェルジュのいる時間には帰宅できない為、駐車場を借りたときなども7階机のところにあるポスト?に投函していました。
    あそこにおくのが当たり前だと思うけどなぁ。
    今回のように外部の人にかかわりの無い書類を外部の人が接する場所に設置するってどうかと?
    何かどうも抜けている

  59. 63 匿名

    投函方法はどこのマンションも同じ方法だと思いますよ。
    1階の投函場所を見ましたか?
    外部の人はかかわりのない書類を見ることは出来ません。
    これでも心配な人は自分の部屋まで配達をお願いする
    ことですね。

  60. 64 契約済みさん

    また社員ですか。
    住民が外にでなければ重要書類を出せないなんて根本的におかしいでしょう

  61. 65 マンション住民さん

    そうかなぁ~・・・

    住民部会や管理に提出する書類をそれ宛ての元々あるポストに
    投函するのは別に変じゃないと思うけど。

    社員なの?
    私は住民だけど同意見ですよ。

    コンシェルジュという選択肢もあるし、設置されてるマンション
    のポストを利用するのは割と当たり前のこと。
    ポストなんだから投函するのは外部からでしょう。

    重要書類を外に出なければ・・・と言うけど、同マンションの
    ポストですよ?鍵付きのポストに書類を入れる事に対して
    不満を言う理由がわかりません。

  62. 66 入居済みさん

    投函場所がわからないというのは???ですね。
    同封の書類に丁寧に投函場所は書いてありましたけど。
    読んでないだけなんでは?

    私からしたらすごい丁寧に記載されてましたという印象です。

  63. 67 匿名

    社員と疑われたのは私らしいですが、残念ですが社員ではありません。7月から入居している住民です。
    NO65さんとNO66さんと全く同意見です。
    よく出来たシステムだと感心しています。

  64. 68 入居済みさん

    大晦日(新年になるのと同時)に八景島シーパラダイスでは花火を打ち上げるそうです。
    同じく横浜コスモワールドでは1500発上がるそうですが、見えるでしょうか?

    横浜の大晦日は汽笛がなるのが特徴ですが、このマンションで迎える初めての大晦日・新年ですからどのように聞こえるのか楽しみです。


  65. 69 入居済み住民さん

    マンションにお住まいの皆さん、明けましておめでとうございます。
    入居して早半年、住み心地には大変満足しております。
    今年も皆さんとともに、快適なマンションライフを送りたいです。

  66. 70 猫飼い

    明けましておめでとうございます。我が家は入居5ヶ月あまりですが、前の方同様、住心地にはとても満足しています。
    猫を飼っていますが、このマンションには猫飼いさんが何世帯くらいいらっしゃるのかなぁ、と考えています。ちなみに我が家の猫(8歳)も、住心地には大満足のようです。
    今年もよろしくお願い致します。

  67. 71 匿名さん

    猫ちゃんはずっと家の中で暮らしているのですか?

  68. 72 入居済みさん

    あけましておめでとうございます。
    うちも住み心地に大満足です。
    エレベーターで皆様にお会いすると、自然に挨拶してくださり、とてもうれしいです。
    今年もよろしくお願いします。
    ところで、徒歩で行かれる神社ってこのあたりにありますか?

  69. 73 猫飼い

    No.71さん

    猫は完全室内飼いです。わんちゃんのようにお散歩することもないので、行動範囲は家の中だけなんですよ。

    No.72さん

    わが家では、今日0時過ぎに近所の「青木神社」に徒歩で行ってきました。マンションの裏の大岡川沿いにあり、小さな神社ですが、結構人が並んでいました。甘酒をごちそうになりましたよ。

    マンション1F表玄関からだと徒歩5分、走って3分で行けます(笑)。

  70. 74 匿名さん

    そうなんですね。可愛いですね。
    うちも猫を飼いたいなぁと思っているのですが
    バルコニーとかに出てしまったら危ないかしらと
    思ったりして。。

  71. 75 入居済みさん

    No.72さん

    上大岡の氏神様は、鹿嶋神社になります。
    場所は、上大岡のイトーヨーカドーの裏手にあります。
     -> http://shrine-temple.jp/print/957661

  72. 76 マンション住民さん

    犬を歩かせたままエントランス、エレベータに乗る方を何度か目撃しました。同一の方で。
    本人は分っていないのですかね?エレベータ前にも張り紙は有るのですが・・・

  73. 77 入居済みさん

    「投函場所がわからない」・・・このような方が何人もいらっしゃるようで、POST ROOMの掲示板に案内が掲示されましたね。
    ・・・それと、出前を取った時の食器などの返却場所も・・・。1Fのエントランスに置いた人がいましたが、みっともないな~ と思っていた矢先でした。

  74. 78 入居済み住民さん

    さすがに出前の器は勘弁してほしいですね。
    私も見ました。

  75. 79 マンション住民さん

    うちも猫を飼っています。6歳&4歳 完全室内。
    病院に行く以外は外に出たことが無かった(正確には出たがらない)のですが、
    玄関を開けると出て行こうとします。内廊下のせいか部屋の延長かと思っているようです。
    困ったものです。

  76. 80 マンション住民さん

    かわいい~^^

  77. 81 入居済み住民さん

    南税務署から、買い入れた資産(このマンション)の買い入れ価格を尋ねる提出用書類が
    送られてきました。今回買い替えで3回目のマンション購入だけど、こんな書類送られてきたの初めてです。
    これ、提出義務あるんでしょうか?面倒くさいな。
    皆さんにも送られてますか・

  78. 82 マンション住民さん

    サラリーマンですが今回初めて住宅ローン控除を申告します。
    何を準備すればよいか、何処に出せばよいかネットで調べてもマチマチなので詳しい方ご教授願います。

  79. 83 入居済み住民さん

    >81さん

    その書類は購入者(登記者)と出資者が同じか?
    専業主婦(無収入)が登記者=贈与ではないか?
    等のお尋ねです。(全員ではありません)
    税務署も忙しい時期にマンション購入くらいで調査に来ないでしょうが
    出しておくのが無難です。

    >82さん

    住宅控除必要書類
    ①売買契約書のコピー
    ②住民票(地下鉄横)
    ③土地の登記簿謄本、建物の登記簿謄本(法務局栄出張所)
    ④借入金の年末残高等証明書(複数の場合すべて)
    ⑤源泉徴収票
    ⑥銀行口座(還付金が振込まれる)
    以上を用意し横浜南税務署へ行き申告。
    2/16~3/15は激混み
    確か確定申告期間前&後でも大丈夫なはず(ご自分で確認して下さい)
    早く手続きすれば早く還付されます。

  80. 84 マンション住民さん

    ところで皆さんは現在の理事の方や
    理事会の運営状況は知っていますか?

    今までいくつかのマンションに住んできましたが、何も公示がないのははじめてです。

  81. 85 入居済みさん

    82さんではないですが、自分も初めての申告でよく分かっていないので、83さん、もう少し教えてください。
    ④借入金の年末残高等証明書(複数の場合すべて)
    は、銀行に要求しないと送られて来ないものでしょうか?
    それとも、年末調整の時に使用する保険の証明の様に勝手に銀行から送られてきますか?
    よろしくお願いします。

  82. 86 入居済みさん

    >85さん

    83さんではないですが、昨年末に銀行から勝手に送られてきましたよ。
    提携ローン(みずほ)です。

  83. 87 入居済み住民さん

    >85さん

    83です。

    年末借入残高証明書は勝手に送ってくる銀行と
    こちらから請求しないと送って来ない銀行とあります。

    この時点で来てなければ銀行に問い合わせたほうが良さそうですね。

  84. 88 マンション住民さん

    今回の質問者ではないんですが・・・
    83さん、詳しいですね。心強い。
    素敵。
    こういう事に疎いので、尊敬します。

  85. 89 入居済みさん

    上大岡、美味しいパン屋さん ないですね・・・

    美容室がありすぎなので、2~3軒パン屋さんになればいいのに

  86. 90 入居済み住民さん

    南高校行きのバス(上大岡のバスターミナル1番)に乗って、
    桜台というバス停で降ると
    左にキミツヤというパン屋がありますよ。
    味の好みは人それぞれだけど。

  87. 91 入居済みさん

    85です。
    83さん、86さん、ありがとうございました。
    銀行に問い合わせてみます。

    >>89さん
    パン屋さんもない訳ではないのですが、自分もコレ!ってお店はたしかに見つかってないです。
    京急地下からカミオ方面へ行く通路の地下鉄改札付近にあるパン屋さんは試されましたか?
    京急百貨店地下のパン屋さんはそこそこのレベルではあります。
    イベントで来るお店もあるので、今後に期待しています。
    好みもあるかと思いますが美味しいお店が見つかったら、教えてくださいね。

  88. 92 入居済みさん

    おいしいパン屋さんと言えば・・・ミオカ(隣のビル、1F、現在の薬屋さん)に「ポンパドール」が入っていました。
    元町が本店で、横浜を代表するおいしいパンを提供してくれた店でしたが、撤退してしまい、本当に残念に思っています。
    時々、味を思い出して、元町本店か関内駅前まで買いに行く事があります。

  89. 93 匿名さん

    私は神戸屋が好きですけど、そういうパン屋じゃないのでしょうね。
    車で釜利谷、逗子葉山、鎌倉に行くとこだわりのパン屋さん色々あります。

  90. 94 入居済みさん

    金沢区方面へ行ったときに必ず寄る
    能見台のパン屋さん

    http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140310/14028936/
    私は投稿していません。

    お薦めは食事系のパン
    しっとりして小麦の香りも良くおいしいですよ。

    週休2日が玉にきずです。

  91. 95 入居済みさん

    89です

    パンのつぶやきに沢山のレスありがとうございます!
    ビックリしました。
    バゲットとクロワッサン、カンパーニュなどが
    好きなのですが、近いうちに皆さんに教えて
    いただいたお店に行ってみます。


  92. 96 =^・ω・^=

    パンについての情報、楽しく読ませていただきました。サンドラックが以前はポンパドールだったんですね。大好きなので残念です。元町に行くと必ず買っています。

  93. 97 匿名

    私もブーランジェリーがないのが残念に思ってました。
    本当に美容室は数軒おきにあるのに。

    ミオカの中に美味しいお店が入らないか(よかるチェーン展開しているお店ではなくて)
    と期待していたのですが。

    ここだけでも340世帯いるから需要はあるのに。

  94. 98 入居済みさん

    上大岡に「大戸屋」があればいいのに・・・といつも思っています。
    美味しいご飯屋さん、ご存知の方教えてくださいますか?

  95. 99 入居済み住民さん

    京急百貨店内にあるルビアンは高級な店ですが、
    好みと違うんですよね。
    メゾンカイザーだったら最高だったんですが。

    ヨコハマウォーカーに京急百貨店のレストラン街が
    大幅リニューアルと書いてありました。
    どなたか情報お持ちの方はいらっしゃいますか?
    雑誌にはABCクッキングスタジオが入るようなことが書いてありました。

  96. 100 入居済みさん


    京急レストラン街のリニューアル、知りませんでしたが確かに
    ビュッフェ以外は寂しい感じなので楽しみです
    早くリニューアルして欲しいですね


    話はちょっとズレますが、幼児がいるのでテイクアウトを良く利用しますが、
    1Fとそのはす向かいにあるカレー屋さんと2軒

    サニータージは店員さんも冷たくて、すいていても外でまたされるんですよね・・・
    それに比べてサティはちょっと発音が不明瞭ですが(笑)、インド人の店員さんが
    とても親切で、さらに中のテーブル席でラッシーまでサービスして待たせてくれます

    正直 サニータージの方が美味しいかな、と思いますが
    そこは値段の違いと割り切って(サティはテイクアウト¥550)
    いつも感じの良いサティに行ってます

    サニーの隣の中華も、混んでるランチタイムでも店員さんがとっても
    親切で感じが良いので、尚更 サニータージの応対が悲しいです・・・

    そんな事を感じてるのは私だけでしょうか・・・

  97. 101 入居済み住民さん

    サティの隣のタンタンは、行列に違わぬ美味しさでした。
    開店同時に満席になる盛況は、すごいですね。

  98. 102 住民でない人さん

    タンタンはニンニクと旨味調味料のラーメンですよ
    子連れで並んでるご家族がいらっしゃいますが
    ありえません

  99. 103 匿名

    素朴な質問なのですが、お隣りのタワーマンションからこちらにうつった方とかいらっしゃるんでしょうか?
    前にお隣りのマンションを内覧した時に同じマンション内で部屋の引っ越しをする人もいるようなことを不動産さんが話していたので。

  100. 104 マンション住民さん

    前のスレに有りましたが犬を堂々と歩かせている方を目撃しました。
    ベビーカーも押されていたので注意するのもどうかと思いましたが問題ですよね?

  101. 105 匿名さん

    我が家は家族の帰りが遅く、就寝が3:00頃になってしまうのですが、
    深夜、エコキュートの沸きあげの音が気になってなかなか寝つけずに困っています。

    「ブォーン・ブォーン・ブォーン」という低周波音です。
    部屋の中にいると聞こえるもので、ベランダにでるとこの「ブォーン・ブォーン」は聞こえず、風の出るブーンという音しか聞こえません。
    (風の出る音のほうが音そのものはは大きく少し高めの音になります。でも気になるのは、こちらの音よりブォーン・ブォーンというもっと低めの1回1回途切れるように聞こえる音です)
    いろいろ調べてみると、特に冬は聞こえやすいようなのですが・・

    以前もオール電化住宅に住んでいたのですが、こにょうな音はまったくありませんでした。
    今思うと以前のところはエコキュートではなく、電気温水器だったのかも・・

    エコキュートのマンションである以上どうにもならないことなのかもしれませんが、毎晩だと苦痛です。

    同じように気になっている方、いらっしゃいませんか?

  102. 106 匿名さん

    タワーマンションに入っての悩みは音一点に尽きます。
    気密性が高いせいか窓を閉め切っていると低周波音が逃げずに脳天まで響きます。
    私の部屋の場合外の音はシャットアウトできてますが、上に最低の住人がいるので困りはてております。
    とにかく歩く音、椅子を引く音?がうるさい!!!

  103. 107 マンション住民さん

    104さん
    前スレで「ベビーカーを押して、犬を歩かせていた女性」を目撃した者です。
    その時に注意しても「分かってます!」と答えられていましたから、確信犯なのでしょうね。
    その方以外で、犬を歩かせている方に出会った事はないのですが…。
    殆どの方がルールを守られてペットを飼われているのに、一部にモラルのない方がいて、ルールが守られないのは残念な事です。

  104. 108 マンション住民さん

    >83さん
    質問させて下さい。

    住宅控除必要書類
    ①売買契約書のコピー
    ②住民票(地下鉄横)
    ③土地の登記簿謄本、建物の登記簿謄本(法務局栄出張所)
    ④借入金の年末残高等証明書(複数の場合すべて)
    ⑤源泉徴収票
    ⑥銀行口座(還付金が振込まれる)
    以上を用意し横浜南税務署へ行き申告。
    2/16~3/15は激混み
    確か確定申告期間前&後でも大丈夫なはず(ご自分で確認して下さい)
    早く手続きすれば早く還付されます。

    ③は登記完了時に送られてきた全部事項証明書(登記簿謄本)原本を提出すれば良いのでしょうか?

  105. 109 匿名

    素朴な疑問。どうして税務署に聞かないんですか?

  106. 110 匿名さん

    105です。

    106さんのところはエコキュートは大丈夫なのですね。
    上階(というのはハッキリしているのでしょうか)の音も辛いですよね。
    気づいてもらえるいい方法があるといいのですが・・

    他の方も、気になっている方はいらっしゃらないようですね。
    間取り等によるのでしょうか・・
    気になる方がほとんどいないようだと組合等に相談しても解決策はなさそうですね。
    それ以前に、わかっていただくことも難しいのかも?

    他は気に入っているのですが、この点だけが悩みとなっておりどうしたらいいものかと思っています。

  107. 111 匿名さん

    室内で聞こえるというのは、途中配管でどこかに干渉して音がでてしまったりしているのでしょうか。
    例えば管と配管孔の隙間部分を防音剤を入れて対応するなどできないのでしょうか?
    今回の検査ではうるさい旨通達しましたか?
    施工上のミスではないにしろ、自ら何らかの対策がないのでしょうかねー・・・・

  108. 112 匿名さん

    110です。

    111さんありがとうございます。

    そうですね、そういう方法もありましたね。
    考えが及ばす、今回の指摘では伝えませんでした・・

  109. 113 入居済み

    112さん
    今回の6ヶ月点検の手直し箇所があるのであれば、2月の手直し工事の時にお願いしてみても良いんじゃないでしょうか?

  110. 114 マンション住民さん

    >112さん

    この時期、税務署は電話繋がりにくいので
    こういうところで聞くのは正解だと思います。
    町中で「確定申告の無料相談」やっていたりしますが、
    大抵平日の昼間ですからね。

    7階のパーティルームの壁に穴があいていました。
    利用者に聞いても「知らない」と言われてしまったようで…。
    今後は退室時にコンシェルジュさん立ち会いで確認するそうです。
    コンシェルジュさんも心苦しいとおっしゃっていました。
    残念ですね。

  111. 115 入居済み住民さん

    >108さん

    83です

    謄本は3ヶ月以内です。

    それから確定申告は
    還付以外(いままでの住居を売却した等)
    期限内申告(2/16~3/15)です。

  112. 116 マンション住民さん

    上大岡って、異様に美容院と焼き鳥屋さんが多い気がしません?
    理由をご存じの方、いらっしゃっいませんか?

  113. 117 匿名さん

    穴ですか・・・
    やはりモラルのない人がいるようですね。嫌ですねぇ

  114. 118 匿名

    美容室、本当に多いですね。裏道入ったりすると2~3軒おきにあったりして。

    需要と供給のバランス、上大岡だけでとれるのかしら^^?


  115. 119 入居済み住民さん

    金沢文庫に住んでる友人の話だと、
    金沢文庫〜屏風浦までは、あまり(色々な)お店が多くなく、
    デパート系の買い物は上大岡でするそうです。
    最近は、
    このタワーにあるTOHOシネマズができたおかげで
    映画を観に横浜まで行かずにすむから助かると言ってました。

    上大岡より少し下り方面の駅付近にお住まいの方々が上大岡に来てるなら、
    たぶん、美容院が潰れる事なく、たくさんあるのもそういう理由じゃないかな?

  116. 120 匿名

    マンション公共の場に生活音についての掲示は今まででも何度か、また生活音はマナーとして入居のしおりにも書いてあるはずですが、これはなかなか自分ではそんなに階下に迷惑だと実感、認識していないものです。

    だから相変わらず全く気にしている様子はなく頭上からどんどん響き、土日祝家に居ると憂鬱になる・・・。

    入居の挨拶にいらした上の方はおとなしそうな女性の方でしたので無神経にどすどすする方には見えませんでしたがやはりかなり響きます。

    我慢するしかないのかな・・・。

  117. 121 マンション住民さん

    エレベーター前の掲示物って少し読みにくくないですか?
    せめてA4くらいの大きさの紙で、字も大きくしたほうがもう少し目立つ気もしますが。。。
    字が小さいと読む気のない方にはスルーされてしまいそうです。

  118. 122 匿名さん

    住民総会、いい加減にやって欲しいですよね
    なんで一度も話し合いをせずに色々話を進めていくのでしょう

  119. 123 マンション住民さん

    >>120さん

    管理人を通じて言ってみたらいかがでしょうか?
    ご自分でも「これはなかなか自分ではそんなに階下に迷惑だと実感、認識していないものです」とおっしゃっているとおり、むしろ"騒音を伝えないよう努力しているが、大丈夫だという自分の感覚を遥かに超えていて、騒音が下に響いている"状態かもしれませんよ。

    直接住民同士ではぎすぎすするのが嫌だという場合もあるでしょうから、管理人さんに仲介してもらうのがよいのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
    あとは、比較的よく騒音がする時間帯に管理人にも聞いてもらうなどして、自分の気にしすぎでないことを確認しておくことも。

    せっかくの休息できる自宅で言わずに我慢する必要はないと思います。

  120. 124 入居者

    理事長がどなたかご存知ですか?

    議事録が1F掲示板に貼られている事を ご存知ですか?

  121. 125 匿名

    123様

    本当に仰るとおりです。
    ありがとうございました!

    これから長い住居生活ですから善処したいです。

  122. 126 マンション住民さん

    マンションの前、鎌倉街道の工事はデッキの階段を作っているのですかね?どなたかご存知ですか?
    かなり地下まで掘っているように見えますがエレベーターも作るのですかね?

  123. 127 入居済みさん

    mioka前の工事・・・公道から直接駅に通じるエレベーター工事、と聞いています。
    同時に階段も付くのかどうかはわかりませんが・・・。
    考えてみると、mioka前の公道から駅に行こうとすると、一旦ビルに入って階段かエレベーターを使うか、又は次の信号で渡るか、しか無いんですよね。

  124. 128 匿名さん

    挨拶に来てくれて顔が見えている人なら許容できる事もあるけど、私の上のように挨拶もこないでどすどすやっているのを聞くと悪い方向に考えてしまうよ。
    こちらから挨拶にいってもでない。うるさいから一度だけお願いにいっても居留守。
    ひょっとして壁に穴を開けたりタバコをベランダで吸うような規則を守れないバカかなと。
    ○なないかな

  125. 129 匿名

    タワーだから音は我慢必要でしょう。よっぽどでなければ。
    音がほとんど聞こえないような、重厚な作りをしているタワーだと、むしろ地震の時怖い。
    ここの利便性を思えば、音は辛抱できるはず!

  126. 130 匿名

    全員で我慢する。集合住宅を選んだんだから。ボロアパートよりはましと思いましょう。

    ぎすぎすしたら騒音以上に暮らし難くなります。

  127. 131 匿名

    以前のレスにもあったように人が生活している以上音がでるのは当然のことと思います。
    四六時中わざと何かを落としたりしてでた音ではないのだろうし、音の問題はきっとどこのマンション、一軒家でもあることだと思います。
    どうしても気になって仕方ないのであれば環境(地域、場所)から考え直さないといけないことになりますね。
    常識の範囲内での音はお互い様だと思います。

  128. 132 住民さんA

    少なくとも、(わざとじゃない程度の)音を立てる人より、こういうところで「バカ」とか「○なないかな」
    などと発言している人の方が、いつ鬱屈した不満を爆発させてくるかわからないから怖いですけどね。
    「バカ」はそのまま書かれてるから言い換えようがないですが、「○なないかな」は文脈の流れからすれば不適切、不謹慎な漢字が入ることは一目瞭然なのに「私はそんな言葉を言ったわけではない。伏字を勝手に想像して非難するな」って小学生もびっくりの開き直りをするのが目に見えているからなおのこと…。

    規則を守らない人も問題ですが、こういう単語を平然と口にできる(書くことができる)人も大概だと思いますがね。

  129. 133 匿名さん

    やっぱりタワーはタワーでないマンションより音が聞こえやすいのでしょうか・・・?

  130. 134 マンション住民さん

    このマンション、色々あっても、眺めは最高ですよね。
    27階のラウンジから、海ほたる(アクアラインのPA)が見えるの知ってました?
    その先には千葉の海岸も見えるんですね。
    写真の真ん中、船の先にあるのが海ほたる。

    1. このマンション、色々あっても、眺めは最高...
  131. 135 入居済みさん

    mioka前の工事は
    以前メールボックスに入っていた説明書には地下鉄の改札口からフードガーデンに行くには階段(10数段)しかないのでそこにミニエレベーターを設置すると書いていたような記憶があります。
    多分地上は関係ないのでは?
    ついでに景観を害している垂れ下っている電線を地下に
    埋設してもらいたいですね。確かマンションを購入する際すべて埋設すると説明を受けたのですが。

  132. 136 入居済みさん

    普通の生活音であれば、階下の迷惑になるほどは伝わらない。
    その程度にはしっかりした造りの建物だと思うのですが・・・

    私は130さんとは逆だな。
    ボロアパートなら諦めもつくが、それなりの値段のマンションを買ってまで、
    上階からの音振に悩まされるんじゃ耐えられない。

    私の周囲からは物音一つ聞こえません。
    当然とまでは言いませんが、特別幸運だとも思いたくないです。

  133. 137 マンション住民さん

    うちも近隣から物音ひとつ聞こえません。
    ここの口コミ見るたびに「うちの上は住んでないのかな?」とさえ
    思うほど静かです。
    逆に聞こえないからこそ、知らない内に我が家が下階に
    迷惑をかけていないか心配です・・・騒音の実感がないもので・・・

  134. 138 入居済みさん

    上&両隣ともにすごく静かなので
    我が家も下の方の迷惑にならないよう注意しています。

    今まで住んでいたマンションは
    上に保育園年長男児がいたので
    20時以降&土日祝はトットットットットと走る音で
    ノイローゼになりそうでしたが
    今はすごく快適です。

    普通のマンションは南向きといっても
    北側もありとっても寒いですが
    内廊下のおかげでこの冬一度も暖房つけていません。

    雨の日も駅まで濡れずに行けるし
    購入して本当によかったです。

  135. 139 匿名さん

    同じマンションでもこれだけ違いがあるんですね・・・
    やっぱりマンションは近隣の影響って大きいんだなと実感するところです。

  136. 140 住民さんE

    住民A必死だなw

  137. 141 住民さんG

    住民E、お前もな。

  138. 142 契約済みさん

    人に迷惑をかけないように生活する。
    どかどか歩いたら迷惑。夜中まで騒いでたら迷惑。共用部でタバコやバカ騒ぎは迷惑。
    当たり前のことができない人を養護する輩は、人殺しを養護する人権を履き違えたちょっと頭のねじが違ってしまった人なのか

  139. 143 匿名

    言いたい事はわかるけど、表現方法がどうかと・・・。
    そんな言い方はやめましょうよ。
    迷惑をかける方が悪いのは当然ですが、火に油を注いで
    問題を大きくすることはないのでは。

  140. 144 マンション住民さん

    本当、お互い傷けるような言葉で、言い合いするのはやめましょうよ。 ここは、荒れてなく、気持ちよく皆さんの意見や情報を、読ませて頂いてます。これからも、お互い、顔はわからないけれども、気持ちよく繋がりたいと願っています。

  141. 145 匿名

    ここで見て、1Fの住民部会の議事録を読みました。

    いつ会合が開かれてるのかも、次回いつなのかもわからず、今回読んだ報告書にも知らないことが沢山書いてありました。
    総会を開き、色々な説明・話し合いがあるまでは出来ればコピーを全住居に配布して欲しいものです。それが無理なら、新しい議事録が貼られた旨を、多くの住民が利用する2Fエントランスエレベーター前に貼るとか、何か情報が欲しいところ…

    何故 住民総会が未だに開かれないのでしょう?
    住民部会の怠慢な気がします。

  142. 146 匿名

    久し振りの雨ですね。

    こんな天気の日、横浜はもちろん、新宿など地下道が発達している駅には傘なしで出掛けられますね。
    地下鉄移動ならコートもいらない…
    悪天候の日は、駅直結マンションにして本当に良かった、と再認識します。

  143. 147 マンション住民さん

    昼前くらい、昨夜の雪が積もって凍った氷らしきものがベランダに落ちてきてました。
    大きな塊が落ちてきたらしく、跳ねた氷が窓ガラスまでぶつかってビックリ!

    他の方はいかがでしたか?

  144. 148 マンション住民さん

    みなさん結露対策はどうされていますか?

  145. 149 入居済みさん

    [結露対策] 外気温が下がるとやっぱり結露は出ますよね。
     日中はいいんですが、寝る前には24時間換気のスイッチを入れておくしか対策は無さそうですよ。
    換気のスイッチ入れ忘れをした朝は、窓ガラス3分の1位がべたべたになっていました。
    スイッチONですと、窓の下枠にうっすらと、わずかに結露がみられる程度です。
     あまり結露がひどくなると、サッシ下枠の取り付けビス穴から水が浸透して、フローリングにしみが発生してきますので注意が必要です。

  146. 150 入居済み住民さん

    京急百貨店にabcクッキングスクールがオープンとのこと。
    3月10日からだそうです。楽しみです。

  147. 151 匿名

    >145さん

    報告書コピー、配布されましたね
    総会もやっと5月に決まったようですし、この掲示板見てるんですね

    コピー見て思いましたが、BGM の有線を導入するのに初期費用と月額約1万5千円って・・・必要ないのに・・・勝手に決められちゃってますね

    故障・破損・必要経費等はもちろん分かりますが、これから毎月費用がかかる不必要なものを役員会だけで可決された事が不満です

  148. 152 マンション住民さん

    >151さん

    まったく同感です。
    なぜ導入するのか説明もないのも不満ですね。

    総会ではそういったことも話し合えるのでしょうか…

  149. 153 入居済みさん

    私もBGMの導入にはかなり不満です。
    金額も毎月のことですからばかにならないですよね。
    しかも全く必要性を感じないので無駄なお金を使われてるのは怒りさえ感じます。
    今からでもキャンセルしてほしいぐらいです。
    と ここでいってもしょうがないのですが・・・

    管理会社に電話をするのがいいのでしょうかね。
    5月の総会までここままだとさらにとんでもないことをしそうな気がします。

  150. 154 匿名

    151です

    そうですよね、せめて5月の総会で住民の多数決くらいとってから工事に着手してもらいたいものです。
    希望する住民が多いなら別にかまいません(仕方がないので)。
    管理人さん経由、あるいは管理事務所経由で意見を伝えたら良いのでしょうか?

    とりあえずコピーが配布されたので今回は早めに情報が入って良かったです。

    この採決に不満のある方でここの掲示板を見た方、是非管理事務所か管理人さんに一報入れましょう。
    反対意見が多ければ、今ならば工事着手を遅らせることは可能だと思います。

  151. 155 マンション住民さん

    私はBGMに賛成です。B1に降りた時ホテルライクで気持ち良いものを感じていました。
    1,2階特に7階などに流れていないかと思っていました。

    確かに理事会で勝手に決議されることは如何なものかと思いますが月額¥15750ですので目くじら立てなくても
    宜しいかと思いますが・・・

  152. 156 入居済みさん

    BGMは有った方が良いよね。この世帯数なら一世帯月額¥50円も掛からないのだから。
    確かにB1だけしか流れていなかった事が不思議だ。有料でもお願いしたいね。

  153. 157 匿名

    そんな常時居るわけでもない、通りすがりの場所に音楽は必要ないでしょう。
    しかも自分の好きな曲でもないのに。

    ただではないのですから。

    必要な人が必要な対価を払うのならよいですが。
    不要と思っている人に伺いもせず徴収するのはおかしいです。

    勝手に決めないでほしいです。

  154. 158 匿名

    どんな曲を流すのか知りませんが、有線のクラッシックかリラクゼーション系の音楽が流れてても嬉しくもないし、優雅な気分もしません。

    賛成の方もいらっしゃるのですね、でしたらやはり住民の採決で決めるのが筋でしょう。

    曲云々よりも、このような事を勝手に決める役員に不信感がいっぱいです。

  155. 159 入居済みさん

    <<このような事を勝手に決める役員に不信感がいっぱいです・・・・

    というか、この最初の役員会?に与えられている権限がよくわかっていないうちに勝手だ、
    勝手だと思い込まない方がいいと思います。
    ひょっとして、このようなレベルの決定、実行権限が与えられているのかもしれない。

    いづれにせよ、たとえ今期で決めたことでも次期に取りやめすればよい。
    但し、総会といえどもあくまで総意であり、規定された人数まで賛成がなければ、通らない。

    要は、早く総会が開かれ、理事会?役員会?で決められる権限を再確認すること。
    それとこの1年で費用に関わること、規則に関わることなど、決めたことを全て報告して貰い、
    皆で再確認することでしょう。
    第4回までの議事録は配布されていないし、特に初期のは貼りだされてもいなかったのですから・・・。
    (今回の議事録もLED電球のところは、大きな書き間違いもあるし・・・)

  156. 160 入居済みさん

    153です。

    B1については当初予定になかったけど、配線系統のミスで導入されているだけですよね。
    最初からあそこもなかったら、こんなことにならなかったのかなと個人的には思います。
    金額も年間20万円もかかるのに小額とはとても思えません。
    それに今後、これも小額、こちらも小額とどんどんエスカレートしないか心配になります。

    ひとそれぞれの価値観の違いから意見も分かれるんでしょうけど
    早急な総会の開催をお願いしたいものです。

    BGMは本決定されたとしても来年には取りやめるように、行動していきたいです。

  157. 161 マンション住民さん

    まあ
    今の理事に文句を言っても
    何もわからないまま理事にされたのだからかわいそうですよ

    結局販売会社と管理会社がやりやすいように指名し理事会の運営指導をしているのでしょう

  158. 162 マンション住民さん

    >いづれにせよ、たとえ今期で決めたことでも次期に取りやめすればよい。


    そうなった時、せっかく工事した配線と初期費用は無駄になりますよね
    やっぱり納得いきません

  159. 163 匿名

    本当です。誰がどういう理由、経緯で導入を決めたのでしょうか。
    ただ、何となくなら許せません。

    負担をかけないというなら別ですが徴収するのでしょう?

    おかしくないですか?

  160. 164 入居済みさん

    やはり強い声を理事会および管理会社に届けなくてはいけませんね。
    それをしないとこのまま無駄なお金を払うことになってしまいます。
    皆さんがんばりましょう!

  161. 165 匿名

    まあ、一世帯の負担は100円以下ということだから、いいじゃないですか。
    理事会も良かれと思って導入を決めたのでしょう。
    そんなにカリカリしないで、ゆっくりBGMを楽しむ余裕をもちましょうよ。
    そういうレベルのマンションですよ、ここは。

  162. 166 マンション住民さん

    私は、そんなに安いマンションを買ったつもりではないので、高級感を演出したり、ラウンジの声を通りにくくするために、月々数十円の金額がかかるというなら払っても良いです。
    それを無駄というなら、7Fの中途半端な施設や、ヒマなコンシェルジュの人件費の方が、遙かに高額なコストをどぶに捨てていると思います。
    悪名高きエレベータ(スピードの遅さ・開け閉めのボタンの低い位置・閉じるボタンの反応の悪さ)に対しても、こんな使い勝手の悪い商品に住民は金を払っている訳です。
    確かにそれらは契約済みのものかも知れませんが、「住民が負担する」という意味においては、変わらないのではないでしょうか。
    住宅部会が勝手に決めることに対しては不満ですが、BGMを入れることには賛成します。
    27Fにも入れて欲しい。いくら立派なトイレが設置されていても、使用時の音が鳴り響くようでは、高級感も眺望も台無しです。
    客が応接に入っても、電灯のスイッチすら押さないコンシェルジュを首にして、コストを捻出してくれたら、なお賛成します。

  163. 167 マンション住民さん

    自分も159さんに賛成です。
    初めてのマンションなので、役員会に与えられている権限の範囲がどの程度までが適切なのかは分かりませんが、ある程度の裁量の範囲があるかと思います。
    同じ議事録に載っていましたが、裁量で支出できる範囲がないければ、破損ポールの修理もできませんから。

    ただ恒久的に出費が続く費用についても、裁量の範囲で支出を承認してもよかったのは疑問がのこりますが。

  164. 168 入居済みさん

    自分は有線導入に反対です。
    理由は必要としていないからです。

    ただし、有線導入の意見が多いならば導入するべきだと思います。

    そもそもそういった意見を発言する場はあるのでしょか?
    誰の意見で有線を導入することになったのでしょうか。。。。

    自分の意見を発現する場が与えられずに、自分が望まないものが導入されることは
    気分がいいものではありません。

    誰もが(もしくは大多数が)望むものならば役員会で決めてもらっても問題ありませんが、
    このように意見が真っ二つに分かれる案までも役員会で決められるのはいかがなものかと思います。

  165. 169 入居済みさん

    エレベーターやコンシュルジュの不満と比較されてますが、確かに満足はしてません。
    しかしもともとの契約の仕様と契約後の勝手な仕様変更による負担増とは全く別物だと思います。

    そういうレベルのマンションとか安いマンションとかおっしゃいますが、あくまで価値観の違いだと思います。
    私は、そもそもBGMが高級感なんか演出できるとは思ってません。
    必要と思っている人にはこの程度の負担なのかもしれませんが、不必要と思っている私には無駄以外なにものでもありません。
    個人的にほしいとか言い出したらパーティルームの設備をもっとそろえてほしいなどいろいろと出てきます。

    他の方もおっしゃってますが、駐車場のポールの補修などは早急にきめていかないといけないものもあると思いますので、部会にはある程度の権限(裁量)をあたえないと運営もうまくいかないとは思いますが、とても緊急性を要するものではないBGMなどの支出は総会で票決してきめてほしいものです。

  166. 170 入居済み住民さん

    住民総会は5月ごろと書かれていたように思いますが、
    6月からは新期役員に変わるわけですよね。

    役員は部屋番号順の持ち回りが理想だと思いますが、
    次回に関してはは
    ぜひ意欲的な方が立候補してくれればよいと思います。

    総会の事前伝達を徹底して、なるべく多くの方が出席する総会になれば良いと思います。
    年末ごろに住民の懇親会ができるような環境になればいいですね。

  167. 171 入居済みさん

    疑問があります。
    ・今後の共有部分の仕様変更は、全て住民負担になるのでしょうか?
    ・支払いが増えた場合、それぞれの負担割合はどういう基準で決められるのでしょうか?
    詳しい方、教えて下さい。

  168. 172 マンション住民さん

    以前からエレベーターに乗った時思っていました。他の人と乗り合わせたときに、シーンとして気まずい雰囲気があるので、BGMがほしかったです。それと、恥ずかしいのですが、静かすぎて、おなかの鳴る音まで聞こえてしまいます。ですから、BGMを早く流してほしいです。それと、たぶん、費用は管理費のうちからではないでしょうか。

  169. 173 入居済みさん

    自分もBGM不要派です。
    費用はおそらく管理費からの捻出でしょうが、大袈裟に言えば年金の使い込み破綻と同じになるので、余計な出費は極力避けるべきと思います。

    エレベータは、閉ボタンの応答時間を早くするだけで、大分印象違うと思います。閉に反応しない事もあるので、バグ修理扱いで対応してもらいたい。
    それから、乗降時に中で開ボタンを押し続ける人がいますが、行き先ボタンが押し難いし、出入口が狭くなるので、乗降時間を増やしていると感じます。

    現理事さん達は、契約時のくじ引きで決まった人でしょ。
    いきなり部屋番号と名前の公表があると思えない(自分ならヤダ)ので、コンシェルが窓口ですね。

    コピー配布も大変だし、300人総会も非現実的なので、やはりネットをもっと活用すべきかと。例えばfacebookのグループなんてどうなのでしょ?

  170. 174 入居済みさん

    B1のBGMが配線ミスって、どこの情報ですか?
    是非、他の階も配線ミスをしてもらいましょう。
    配線ミスっていくらかかるのでしょうかね。

  171. 175 入居済みさん

    B1のBGMは、毎月管理費から支払われているのですか?
    それとも、そういう費用は支払い済みなのですか?

    契約時と追加では全く違うと言う人がいますが、
    支払い済みならば仕方がないとしても、
    契約時からあったものでも、住民が毎月支払っているものならば、
    修正する余地はあるのでは。
    追加されるものだけに、目くじら立てるような考え方は、
    何か違う気がします。

  172. 176 マンション住民さん

    ・今後の共有部分の仕様変更は、全て住民負担になるのでしょうか?

    共有部分でも商業部分、住居部分、または全体共有部分で異なってきますが、住宅部分については基本住民負担です。
    ただし管理会社等が利便を図るためのもの、瑕疵等の不備の改良については当然除外されます。

    ・支払いが増えた場合、それぞれの負担割合はどういう基準で決められるのでしょうか?

    規約のとおりです。床面積割合と考えてよいでしょう。


    やはりマンションに住民が関心を持つことはいいことだと思います。
    過去の議事録も悦関しておこうかな?

    次の理事会はいつ開かれるかわかるかたいらっしゃいますか?

  173. 177 マンション住民さん

    175さん


    >B1のBGMは、毎月管理費から支払われているのですか?

    あれは配線ミスでミオカの音楽が勝手に流れている、と聞きました。
    この掲示板でですが。よって支払い義務はないはずです。

    >契約時と追加では全く違うと言う人がいますが、
    支払い済みならば仕方がないとしても、
    契約時からあったものでも、住民が毎月支払っているものならば、
    修正する余地はあるのでは。
    追加されるものだけに、目くじら立てるような考え方は、
    何か違う気がします


    契約時から決まっていた事は、了承して契約しています。
    その後、臨時であれ毎月であれ、住民に負担を負わせるような事柄は住民の意見を聞いてから決めてほしいと言ってるんですが、わかりませんかね?備品や補修などはもちろん随時 必要ですし、そのようなものまで住民の意見を、とはいいません。
    契約時からあったものでも必要なければ修正、もちろんです。コンシェルジェなどそのいい例です。
    追加されるものだけに目くじらを・・・と言いますが、今からもしかしたら必要のない工事がなされるんですよ?
    あなたの方こそ「何か違う気がします」よ。

  174. 178 入居済みさん

    音楽が流れていたら、優雅な気分になる・・・と皆が思うと思っていたのに、人間の価値観って色々だとつくつく感じました。
    B1でエレベーターを待っている時にはいつも、あまりイラつかない私・・・なので、音楽の効果ってすごいなと感じていました。
    きっと私の様な人が導入を考えたのでしょう。
    一件数十円なら、今の管理費から引いてくれればいいのに・・・

  175. 179 入居済み

    理事の人はくじ引きで決めたのは覚えていますが、今回の理事会は、非分譲の地権者の方が過半数を占めていたような気がするんですが私の記憶違いですかね。。
    総会の前に色々決定されてしまうと、なんか悪い想像をしちゃいます。
    実はユウセンからキックバックでも貰ってんじゃないのとか・・・。
    自分から率先して理事になりたいとかは思いませんが、住んでいる人にとって良いことか悪いことかをしっかり考えて、迷うようなことで決断を先伸ばしにできるのであれば総会で決めるようなスタンスにして欲しいです。
    勝手なことばかり言ってすいません。

  176. 180 入居済みさん

    月々50円といわれれば、まいっかと思いますが、最初月々15750ってたかいなとおもいました。
    それより勝手に決められてるのがどうもね。
    コンシェルジュもやはりいらないですわ。

  177. 181 住民さん

    これだけ世帯数が多いと、新しいことはなかなかできないね。
    多数決にしても、意見が通らなかった人もそれなりの数がでてくるわけで、やはり不満を残す結果になりそう。

  178. 182 入居済みさん

    コンシェルジュは要るだろう。それで買ってる部分も有るんだから。

  179. 183 マンション住民さん

    世の中には、確かに「BGMなんかで高級感など感じない」という人もいると思います。
    「必要か否か」で議論すれば、当然「必要ではない」という結論が出るでしょう。
    人の価値観の問題ではなくて、BGMは「無くても困るほどのもの」ではないからです。

    お金にシビアな人の発言力が強ければ、そういった「非必需品」は、
    このマンションからどんどん削っていけるでしょう。

    しかし、このクラスのマンションの住民にとって、
    BGMは決して「贅沢」ではないはずです。
    このマンションのグレードのバランスとして「贅沢品ではない」という意味です。

    人それぞれの趣味趣向を聞いていたらキリがありませんが、
    あの1Fの「かなりお金がかかっているだろうエントランス」から入った時、
    BGMが静かになっていても、なんら違和感はないはずです。

    理事会の独断問題については共感できますが、
    アメニティ関連を「必要か否か」の視点で議論するのはやめませんか?
    もっと余裕の視点でこのマンションのことを考えませんか?

    もちろん「無駄」は削減したいです。
    月額約1万5千円って、事業用でも高いですよね。
    以前、大規模なスーパー関連の仕事で、初期費用ゼロ円、月5千円ぐらいにしてもらいましたが、
    USENなどの月額って、交渉次第のはずです。
    問題は工事費ですが、館内放送の線が走っているので、初期費用は知れているはずです。
    「言い値」で買わされてるんじゃないかと、そっちの方が気になります。

  180. 184 入居済みさん

    「コンシェルジュ」って、名称が悪いのではありませんか?
    どうしても、近年の「ホテルのコンシェルジュ」「超高級マンションのコンシェルジュ」あたりを、
    をイメージし、期待する人も多いでしょう。
    語源のフランスでは、単に「集合住宅の管理人」の意味しかないようです。
    うちのマンションもフランス流で解釈しませんか?


    すみません。私、イヤミを書いてしまいました。
    渡辺さん。お疲れ様です。好きです。

  181. 185 匿名

    コンシェルジュでも集合住宅の管理人でもいいです、ただ仕事の幅が狭すぎるから不満が出るんです。
    やりたいなぁ、と思いますよ、このマンションのコンシェルジュ。暇・楽・簡単3拍子揃ってる。

    それに管理人と捉えるなら、やはりコンシェルジュはいらない、管理人さんいますから。

    BGM、何かどーでもいいんですけど、クラスだなんだいいますが、半永久的にコストのかかる非必需品を役員が勝手に導入する事が問題でしょう?
    住民全体一致は無理、多数決でも不満が残る人が出るのは仕方がない、でもその結果なら納得いきます。

    例えば、多数決でBGM導入が決まった後、支払いを拒む住民やいつまでも文句を言う住民がもしいたら、その時には彼らに『このレベルのマンションには決して贅沢ではない』=『黙って払え』という言い分が通じるんでは?

  182. 186 住民さんE

    既存回線が使えるとなると15000円は高い気が。それこそインターネットラジオでも接続して流しておけばいいとでも思ってしまう。
    音楽=有線って直結させているところもなにか老人会くさい
    コンシェルジュも切ってその分駐車場代やすくしてくれないかな
    三人はいらないでしょう。管理人含めたら4人でしたったけ

  183. 187 入居済み住民さん

    管理人、コンシェルシジュの人数にゆとりがあるなら、
    1階の入り口通路ににカウンターを設置して、一人をそちらに回してもらいたい。
    とにかく、防犯含め、住民の顔を覚えてもらいたいです。

    1階は2階より、利用は少ないと思いますが、外部の業者は1階の利用だし、
    郵便受けもあるので、全く行かないわけではないので。
    7階は行かない人は全く行かないでしょう。

  184. 188 契約済みさん

    はい。
    私は音楽よりそちらのほうが有益に思えます。ランニングで年間20万を音楽に費やすのであれば、
    1階に箱物を作るほうが安価でありまた必要なことだと思います。
    カウンター作って椅子をおくだけでもよし、作らなくても机と椅子おくだけでもよい。20万もかからない。
    3人いるのなら勤務時間中3交替で7階から降りてきて数時間座っているだけでも良い。それだけで外部訪問者の気も締まる上に住民も安心をすると思います。
    半年以上たつのに、現状私は一人しか見たことないですよコンシェルジュ。管理人も見たことが無い。
    これってどうなんですか。

  185. 189 マンション住民さん

    コンシェルジュ、一人しか見たことないのは多分偶然です。
    3人います、ただ同時ではありません。

    管理人さんはコンシェルジュカウンターの後ろのドアの部屋の中にいるのでなかなか会う機会がありません。

    1階に誰かを配置、という意見は以前から出ていますが賛成です。
    コンシェルジュより管理人さんがいいと思います。

  186. 190 住民さん

    コンシェルジュが絶対必要!という意見、全く出ないですよね。
    何も頼み事がないくらい便利だからですかね。
    誰か、コンシェルジュの有効な活用法、教えてください。
    自分がうまくお付き合いできていないだけかもしれないので、参考にさせて下さい。

  187. 191 入居済みさん

    宅配関係は車があるので、1Fから入ることが多いでしょうが、
    出入りする人数そのものは、圧倒的に2Fの方が多くないですか?
    数えたわけではありませんが、1Fの10倍は楽にいそうですよね。
    本当はそこにコンシェルジュを置きたいですが、物理的に無理ですね。
    設計の問題ですね。
    エレベーターのアホさ加減といい、設計事務所に評判の悪さだけは伝えたい(笑)

  188. 192 マンション住民さん

    miokaはエレベーターの中までBGMが鳴ってますね。結構大きな音です。
    こないだ屁をこいてしまいましたが、乗り合わせた人に気づかれなくて助かりました。

  189. 193 入居済み住民さん

    マンションの設備に対してネガティブな意見を
    持っている方が、見受けられますが、
    そんなに完璧なものを求めるのは無理でしょう。
    エレベーターは少し遅いと思いますが、住民部会の紙にも書いてあった通り、
    無駄に障害者用のボタンを押しているとか、そういうことも含んでの話だと思います。
    まずは、エレベータのボタンひとつでも、無駄なボタン押しをしないなど、
    一人ひとりが心がけていくのが先ですよ。

    それよりも駐車場の空きはもったいないですね。見通し甘かったのかも。
    一般に貸し出すと、税金の問題が浮上するんですよね。

  190. 194 入居済みさん

    190さんは、182さんを無視?
    私もたま~にコンシェルジュ使ってます。
    私には、移設より夜の時間延長の方が助かります。
    土日は交代勤務にして、昼の無人時間も無くしてほしいです。
    要望は人それぞれですね。

  191. 195 住民さんC

    エレベータのスピードは完全に慣れました。文句はありませんね。
    駐車場は値段が少しでも下がれば借りようと思う人もいるとあるかと。かくいう私ももう一台借りたい。
    コンシェルジュ一人切って(月給30万以上貰っているのか??)それを値下げにまわしてほしいかな。
    2000円の値下げが150台できる(笑)

  192. 196 入居済みさん

    駐車場の料金はコンシュルジュとは別に考えたほうがいいかと思います。
    ただでさえ使う人と使わない人でこれだけ意見がわかれるのですから。

    コンシュルジュは管理費、駐車場は修繕費のほうに計上ですよね。
    駐車場の料金が安くなること自体反対しているわけではないです。
    将来の修繕のためにも利用率をあげたほうがいいということにも同意です。

    外部貸しですが、カミオとかも空きあるみたいだし、個人的にはそんなに需要があるとは思えません。
    そもそもすかすかのミオカでそういうサービスをやったほうが利用者にはメリットありそうですね。

    駐車場は値段が少しでも下がれば借りようと思う人は現在は車はどうしてるんでしょうか?
    外部に借りてるのかな?それとも車を買うってことですか?

  193. 197 入居済みさん

    >196さん

    ここは丘の上の上大岡住民が多く越してきています。勿論御年配の方です。
    駐車場など必要としない生活を求めて越してきているのです。駐車場が埋まるわけありません。

    勿論今の半額なら考えると思います。ウンゼン円の減額では必要ない人はたまに来る子供たちのためには
    払わないと思いますよ。それも価値化の違いでしょうが。

  194. 198 入居済みさん


    コンシェルジュは「集合住宅の管理人」です。

    1階にとりあず勤務する案を出しましょう。
    7階だけなんか有りえない!

  195. 199 入居済みさん

    197さん

    たまに来る子供たちのためには「来客用駐車場」がありますからわざわざ月で借りる必要ないですよね。
    そもそもの駐車場の用意台数が多すぎたということなんでしょうね。将来困りそうです。

    来客用駐車場は私は使ったことないのですが、埋まっていて使えないときはあるんでしょうか?

  196. 200 住民さんC

    駐車場、少し歩くけど15,000円で借りています。
    普段使わないので遠くてもかまわなかったのでが、勤務地が替わったので車通勤したいと。
    敷地内に借りたいのですがさらに19,000円は結構な出費です。

  197. by 管理担当

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62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸