入居済み住民さん
[更新日時] 2024-10-03 08:17:21
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南3丁目8-2(地番) |
交通 |
山手線「品川」駅から徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
590戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階地下3階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判
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421
マンション住民さん
まずは、現在の管理会社をきちんと評価すべきではないでしょうか。
マンション管理に携わっていない多くの人は不都合を感じていないのが実態だと思います。
また、委託費の問題は管理の質に関わる問題で、質を維持しながら安くなるなら問題ないですが、この点を議論した形跡はみられません。
現状の配付資料からは、管理会社の変更が成立するか微妙だと思います。
私は、現在の管理会社には不安を感じており、理事会にしっかりした対応を期待しています。
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422
マンション住民さん
マンション管理の実態を明確に理解している方はほとんどいないでしょう。
その為良い・悪いを判断できないのが大多数です。
目に見える清掃やフロント対応や管理人の対応が良ければそれで満足してしまいます。
もっと大事なことは他の方も書いてあるように長期修繕計画や組合費の活用や理事会のサポートなどマンションの価値を高める提案がどれだけ出来るかでしょう。
正直今の管理会社では不安です。
手続き等で批判が寄せられていますが他の理事会では管理会社の変更は議題にも上がらず無駄に管理費や修繕積立金を使用されている方が管理組合にとって不利益になってしまいます。
理事会さんもここに書かれている意見に耳を傾けきちんとした説明をし進めてもらいたいと思います。
1年任期で進めるのは少し無理があり諮問機関等を立ち上げて進めれば良かったかなと感じます。
他の理事会では行わなかったこの問題を提起した姿勢は評価します。
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423
マンション住民さん
管理会社変更は替えた後が大事。そこまでの責任をとれるのだろうか?
現行の管理会社によって実施されている委託契約外のサービスはすべてやらなくても
違反とはならない。このあたりは、住友は冷淡なところがあるように思うが
大丈夫なのかが心配。
『ただより高いものはない』 長期修繕計画の見直しといっても雑にやれば
いくらでも手は抜ける。それをただで作成してくれたから程度の理由で、
1社に絞ったのはいかにも失敗ではないかと思う。
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424
マンション住民さん
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425
マンション住民さん
変更後の責任は誰が取るのか?
変更しないでの損害は誰が負うの?
その為の総会であって、そんなこと言ってたら何もやれないです。
全員に100%満足などありえないでしょう。
だから各自の判断で決めるのでしょう。
少しでも良い管理会社に変更していくことは必要と思います。
いいかげんな長期修繕計画を出し続けるよりもしでしょう。
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426
マンション住民さん
勿論、責任、全てが理事会にあるとは思いません。しかし、早急に決定できることでもないと思います。
422さんが、おっしゃていたように、専門の住民委員会を立ち上げ、現在の理事会のように、偏向の無い、公正な立場で論議して頂き、時間をかけ、決定すべきではないでしょうか。まして、兎角、色々と(金銭的不正)問題のあるS社です。
くれぐれも慎重な、ご決断をと、理事会メンバー諸氏には、お願いをして置きます。
それなりの資料を持参し、総会には参加させていただくつもりでおります。
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427
マンション住民さん
このまま総会決議となると、無関心層の白紙委任状をもって1/2以上の賛成となるでしょう。
たとえ、その場にいる人のほとんどが疑問を呈したとしても。(過去の事例からもそのように想像されます)
要するに、総会が招集されたら基本的にS社に変更となる、ということです。
そんなにS社に変更することへのこだわりは一体何なんだろう!?
今の理事さん全員が一人残らずそのことに賛成って、なんか不自然。(←違いましたっけ)
少し時間をかけて組合員の意見を集めてみたらどうなのかなって思います。
26日に参加してもそんな話をする場ではないのでしょうか!?(2社の説明会とのことなので)
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428
マンション住民さん
私は、
白い紙=理事会の議事録、理事会の意見
黄色紙=理事長の随筆、理事長の意見
だと思っていました。
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429
マンション住民さん
それにしても今の管理会社はだらしないと思いますよ。
委託の変更の動きは当然現場から会社にも伝わっているにも関わらず打つ手が無いなんて。
もっと早い段階で誠意ある対応を担当者のみに任せっきりにしないで会社をあげて取り組むべきだったでしょう。
ここは看板マンション扱いなのに
こんなことだから信用されないのだよ。
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430
マンション住民さん
管理人フロントは換えればいいだけだが、
ダメな会社にわざわざリプレースは理事会にセンスがないと思うけどな。
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431
マンション住民さん
またエレベーターの中にべたべたと品のないお知らせ貼ってありますね。
緊急の用件ならともかくみなとケーブルなんて掲示板で十分だと思うのですが。
あの黄色い紙を貼るのも本当にみっともないのでやめていただきたいです。
購入時のホテルライクのコンセプトはどこへ行ってしまったのでしょう。。
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432
マンション住民さん
同感です。
グラスガーデンに無理矢理作られた花壇も無惨な状態ですね。
理事会には竣工当初の状態を保つよう働きかけて頂きたいです。
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433
マンション住民さん
批判ばかりしないで行動したら?
いつまでも変わらないよ。
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434
マンション住民さん
433さん
あなたは、どういう行動をしていらっしゃるのでしょう? 揚げ足を取るのは簡単です。
皆さんは真剣に考え、せめてもの意見をUPしているのでは?少しでも住民の参加を促し、管理等に注意を喚起することは、無駄では無いと考えます。現にこれだけ、みなさんのご意見が、飛び交った事は過去に無かったのではないでしょうか。
私たちも、住民として、来る総会では、意見を述べるつもりでおります。
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435
マンション住民さん
434さん、同感です。ほかに、一組合員では知りえないようなコメントが見受けられます。
他のマンションでは総会参加者の意見を無視して強行採決することはほとんどありません。総会に出席している意識の高い人たちの多くが反対なら、少し時間をかけて話し合おうと考えるのが一般的なのは、当たり前のことです。そして、後日当初どおりの議案内容で可決されたとしても、その間の話し合いを通して管理組合活動への意識が高まったり、良識ある人が他薦されて理事職についたりします。
我々の住むマンションはどうでしょう?理事の皆さんのお考えは?みなさんでよく議論しましょう。
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436
住民でない人さん
>>434
>私たちも、住民として、来る総会では、意見を述べるつもりでおります。
>>435
>他のマンションでは総会参加者の意見を無視して強行採決することはほとんどありません。
>総会に出席している意識の高い人たちの多くが反対なら、少し時間をかけて話し合おうと考えるのが一般的なのは、当たり前のことです。
近隣タワマン住民ですが、気になったので一言。
総会で意見発言しても、遅いと思います。総会議案が引っくり返ることはそうそうありません。
理事会の傍聴制度があるならばそれを利用して発言の機会を得たり、投書をして回答を得るようにするべきでしょう。
ここで良い発言しても、誰かがやってくれるだろうという意識では何も変わりませんよ。
通りすがり失礼いたしました。
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437
マンション住民さん
皆さん 明日の説明会には行かれますか?
過去の経緯から総会で正論を言っても、事前質問に意見を書いても“承っておきます”的な回答でスルーされているだけのようです。
普段マンション管理なんてノータッチでしたが、今回は行動しなければという気持ちです。どうしたら住民の声が他の理事の方に届くのか考えた時、総会前の明日しかないのかと思っていたのですがこれも意味ないんでしょうか。
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438
マンション住民さん
私も普段はまかせっきりですが今回はと思い、明日は行きます。
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439
マンション住民さん
436さんの書き込みを参考にね。
議案は組合員の過半数以上で可決です。
総会出席者が全員反対だとしても委任状・書面での賛成が過半数以上あれば可決です。
これが一般的で常識です。
勘違いしないように。
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440
マンション住民さん
434さん
433さん あなたは、どういう行動をしていらっしゃるのでしょう? 揚げ足を取るのは簡単です。
どこが揚げ足なの?説明して。
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441
マンション住民さん
長期修繕計画は安ければいいとはけして思いません。マンションを維持し続けるのに必要な費用は高くてもいいのではないでしょうか?今は仕事が欲しくて安く計画している可能性も否定できないですよね。
この際慌てずに、一度専門の会社にコンサルティングしてもらうことで、結果的にトータルで良いマンションにつながるのではと思います。
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442
マンション住民さん
管理会社が修繕工事を請け負うことなどほとんど無く、管理会社が安く計画しようが高く計画しようが、それで管理会社の良悪の判断にはならないでしょう。
要は計画の中味であって不必要な工事や他社の見積もりより馬鹿高い見積もりをするノウハウのない会社が問題でしょう。
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443
マンション住民さん
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444
マンション住民さん
別に理事会批判などしていないから行動する必要がないし相手の言葉じりをとらえてやりこめてもいないよ。
被害妄想が強いじゃないの。
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445
住民さんD
444さん
興味もなく、現在の理事会の有り方にも何の疑問も感じない、のなら何をか言わんやです。
本当に、我々と同じ所に、住んでいられるのでしょうか?何か他人事のよううに感じますが・・・・。
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446
マンション住民さん
興味が無いのでは無く理事会さんを批判するほどでもないと思っているだけです。
ここに批判ばかり書いているだけではなく本当に変えたいのであれば理事会に出席して意見を言うなり意見者を提出したり行動したらと言っているのです。
ここに書いているだけで変わりましたか?
それより話を変えないでどの文章が揚げ足取りになっているの?
きちんと返答してください。
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447
マンション住民さん
理事会に疑問を持たない人は住民じゃないの?
それじゃ委任状を出す人や議決権を行使して賛成した人はどこの住民になるの?
みんなが445さんと同じ考え方じゃないよ。
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448
住民さんA
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449
マンション住民さん
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450
住民さんA
理事会に賛成かどうかという視点でしか語りのない部分。
よい管理会社はどこだろうって点で、例えばほかに近隣で受託している
住友の評判とか、そういう書き込みがあってもいい気はする。
理事長の作文は確かにひとりよがりな部分はあるけど、
おそらくはかなりのコストカットをしてくれる会社を自分で連れて
きたことも確か。 値段が下がって、同じ程度のサービスがうけられる
ならそう批判的になるもんでもないように思えた。
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451
マンション住民さん
450さん
同じ程度のサービスは本当に受けられるの??
理事会の強力に契約をしようとしているS社の評判とかネットでも見たことあんの?
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452
匿名さん
というかやめようよ。世界中に管理組合の内情さらけ出して得することなどないと思います。
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453
マンション住民さん
説明会のために事前質問を提出しましたが、2社の議事メモを見る限り無視されたようです。
無視するくらいなら、事前質問の募集をやめちまえ!
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454
マンション住民さん
今の管理会社のネットでの評判もひどいよ!
ネットに良いこと書かれないよ。
どこも同じ信用できない。自分達で調べないと。
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455
マンション住民さん
そうですね、外部の方、これから、購入を考えている方、いろいろの方が見ていると思います。
自分たちで、資産価値を下げるよなことは避けたいですよね。
ここのところの理事会の暴走には、目を覆うものが有ります。(私達だけかな?)
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456
マンション住民さん
455さん
私も同意します。今日、配布された現理事長の三流週刊誌の様な文書、あれは何でしょう?あまりにヒステリックで独断的な書き方に、あきれるを通り越し、笑ってしまいました。
しかし、現在、購入を考えている方、不動産業者の方もこのサイトを見ている可能性が有るかと思うと、笑ってばかりもいられませんね。こういうトラブルは、私たちの資産の価値を上げるとは思えませんから!
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457
住民でない人さん
436で発言した近隣タワマン住民です。
乗換を検討している管理会社についてコメントしたいと思います。
管理会社について私個人的には概ね満足しております。
不満な点があったときには、すぐに対応してもらい好感を持ちました。
うちのマンションは大規模であり管理会社も力を入れているものと思われます。
コスモポリスでは、議事録が作文などと書かれていますが、理事会役員の方が作成しているのでしょうか?
うちのマンションでは理事会には管理会社社員が同席し、議事録をしっかりと作成してくれます。
議事録はマンション掲示板に掲示されるほか、ココクルというホームページで閲覧可能になっています。
いずれにしてもマンション管理運営が良い方向に行くといいですね。
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458
マンション住民さん
456さん
全く同感です。自分自身を少数精鋭って。。。
「表面的なことしか解らない一般区分所有者に意見を求めても、」などとアンケート自体も一蹴。
この先、何をされるか怖くなってしまいます。
このままでは委任状を出される方が多いので臨時総会を開催されたら可決されるのが濃厚。
反対票を投じるか、もしくは決議票を出さないことで総会を成立させないことを目指すか、悩むところです。
住民の友人にも声をかけてみます。
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459
住民でない人さん
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460
住民さんC
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461
マンション住民さん
この黄色い紙、これまでで最強ですね(笑)
意味も全く不明、こんな誹謗中傷のような文章を全戸に配布するなんて、本当に良識を疑います。
「言葉の重みを知らない」のも「説明能力にかける」のも全部そのままご自分にも当てはまるのでは?
「一般区分所有者は表面的なことしかわからないからアンケートしても不十分」?
呆れてものが言えません。
フロント業務のくだりも、「一番若くかわいい女性がやめる」とかいちいちそんな情報要りますか?
不愉快きわまりないんですけど。
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462
マンション住民さん
管理会社の変更が反対?
手続きを問題にして反対?
議案そのものではなく理事長が嫌いだから反対?
なんかよくわからないね。
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463
マンション住民さん
黄色い紙
確かにひどい作文だけど、ここに書き込む方も理解できません。
自分達でマンションの評判を落としている可能性もありますよ。
もっと品良くしましょう。
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464
マンション住民さん
わがマンションのいいところ
40階のスカイラウンジか屋上にいけば
東京タワーとスカイツリーのほぼ全体が
同じ大きさでみることができます。
レインb-ブリッジもみれて、鉄道好き
には品川駅や新幹線の引き込み線が見え
ます。
少し話題を変えてみました。
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465
マンション住民さん
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466
契約済みさん
> 「一般区分所有者は表面的なことしかわからないからアンケートしても不十分」?
総会に諮らないといけないのですから、判っているだけではなくて、
それを全住民に伝えられない人には理事長の資格は認めにくいですね。
それすらわかってない作文。あの黄色い紙の分の印刷コストは自腹で
払っていただきたいものです。 見るのもいやになりました。
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468
マンション住民さん
作文?を読まずに廃棄すれば
そうすれば怒りもおきないでしょう。
なんかしっかり読んでいるみたい。
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469
マンション住民さん
468さん
あなたは読みもしないで、破棄しているのでしょうか。区分所有者の一人として、今の成り行きが気に成らないとは、
どう言う、神経をしているのでしょうか?それとも現状が理解できない?・・・
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470
マンション住民さん
今回の議案は賛否の分かれるものだとおもいます。
ここで、賛成、反対の場合の最適な行動を整理しておきたいと思います。
(理由は省略します)
賛成の場合: 積極的に賛成の投票をしましょう。
反対の場合: 棄権しましょう。間違っても反対の投票をしてはいけません。
みなさん、慎重に行動しましょう。
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