入居済み住民さん
[更新日時] 2024-10-03 08:17:21
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南3丁目8-2(地番) |
交通 |
山手線「品川」駅から徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
590戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階地下3階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判
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221
マンション住民さん
219 さんへ 212です。
やりとりを見ていて、そうは見えないと言うことです。
どちらにしても、現状が良くなるなら良いのですが、
単なる誹謗中傷や、「私のほうが正論だ!」
合戦は見ていて何にもならないと思ったので、そう書き込みました。
本当に住民なんだとしたら、
住民同士仲良くしましょうよ。
って、普通に思います。争っても何のメリットも生み出さないし。
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222
マンション住民さん
何年も渡ってしつこくある特定の人を標的に批判し続けることはたとえ正論を唱えていてもかえって支持が得られないでしょう。
きちんとルールに沿った(総会での意見・理事会に対して意見書の提出等)行動を起こすべきでしょう。
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223
マンション住民さん
212&221さん よく言ってくれました
普通に感謝の気持ちを持って住んだら良いマンションなのにね。
こんな掲示板のくだらない言い争い。みっともない。
もしかしたら、顔を合わせて挨拶し合っている仲かもしれないのに。
どっちもどっちで悪口言うの止めたらどうですか?
本当に住民なんだとしたら、
住民同士仲良くしましょうよ。
って、普通に思います。争っても何のメリットも生み出さないし。
それから222さん
きちんとルールに沿った(総会での意見・理事会に対して意見書の提出等)行動を起こすべきでしょう。
””このお二人の意見! まさにこれにつきます!!””
あと私見を少々云わせて下さい!
(管理会社の件で色々批判が出てますけど、委託費の比較的安い現状では、平均的な管理会社より上のランクだ と思います。批判している方は、高級マンションの管理費も高い丸投げ方式の管理形態のところと比較されているのでは? 比較的安い管理費での運営だからこそ、住民同士によるコンセンサスが重要なのです。私は、マンション住まいを、転々としましたが、ライオ○○○系列、東急○○○系列等は、どちらが委託者かと思う様な対応でしたよ。意外と長谷○系列は良かった。へたに、都心で高層マンションだけに勘違いする人が多いのでしょう!?)
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224
マンション住民さん
約1億円の管理委託費 安いですか?
当マンションの管理会社が良いとは全然思いません。
確かに清掃員や警備の方は安い時給でよくやっていると思います。
特に清掃員は時給700円以下だそうです。
清掃や警備の下請けに安く請け負わせて、管理会社の社員の対応は遅く、現場任せで現場にも顔を全然出さず、大型マンションの管理のノウハウが全然なく他の大型マンションの管理を他の管理会社に変えられているのが現実です。
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225
マンション住民さん
224さん
多分、あなたは、1億円と云う金額に、高額 ⇒ 高い管理委託費と感じているのでしょう。
あなたは、≒14千円/月の管理委託費で、ホテルの様なサービスを求めているのですか?
(1億円 ÷ 590戸 ÷ 12か月 ≒ 14千円/月・戸)
エレベーターの無い、低層アパートにでも引っ越されたらどうですか?
10千円/月以下で管理してもらえますよ!
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226
マンション住民さん
管理費月14000円はどの部屋?
部屋のタイプによって月38000円(?)支払っているところもありますよ。
管理会社を判断するのは、マンションの価値を下げないように何を提案かです。
たとえば防犯のために提案をしたり、設備の改善を提案したり、マンションの価値を高めることを行うのが良い管理会社です。
屋上のウッドデッキは樹脂を塗ってあるため通常30年は塗り替えを行う必要がないとことは常識で他の管理会社では5~6年で塗り替えの提案はしません。工事をやらせてピンハネを取ろうなどせこい会社です。
また非常階段の手すりの塗装塗り替えも屋外でしたら分かりますが太陽の紫外線や雨風による劣化の心配のない屋内はほとんど塗装が劣化しません。10年以上大丈夫でしょう。
このように一部を書きましたが他にもいろいろ不必要な工事を提案してピンハネを狙っている会社が良いと思いますか?
他にも理事会から要請された調査もなしのつぶてで対応の悪さはひどいものです。
先にこの掲示板にも書かれていたように変な根回しを行ったりとても安心して任せられることはできないでしょう。
それから最後にいくら反対意見だと言ってもこのような嫌味はお止めになったほうがいいでしょう。
エレベーターの無い、低層アパートにでも引っ越されたらどうですか?
10千円/月以下で管理してもらえますよ!
あなたに言われる必要はないですよ。
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227
マンション住民さん
>>ホテルの様なサービスを求めているのですか?
管理会社の管理は受付や管理人のサービスだけではないですよ。
受付や管理人の対応の良し悪さは管理会社の良し悪さではなくパートで雇われ派遣された人に左右されるのが大きいです。
管理人の対応で判断するのは管理委託の意味が理解していないのではないの。
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228
住民さんB
226さん 225さんは管理委託の約1億円を590世帯で平均したら14000円となるとの「たとえ」の話をしています。このマンションの平均負担額はその程度なのです。それを高いと感じるか安いと感じるかは個人の価値観です。
>管理費月14000円はどの部屋?
>部屋のタイプによって月38000円(?)支払っているところもありますよ。
このようなもののいいようだと、高層階の広い間取りのお部屋の方が、上から目線で物を言っていると誤解されますよ。あるいは高い管理費と修繕積立金をきちんと想定せずに買ってしまってあせっているのでしょうか。
管理会社に敵意をお持ちなのは十分文脈からわかりますが、「ピンはね」だとか「不必要な工事」など断定調でいわれるのはいかがかと思います。企業は慈善事業ではないので適切な利益を獲得するのは企業の当たり前の使命です。
清掃員や警備の方を安い時給で雇い、高いサービスを提供していただけるのはある意味管理会社の企業努力です。清掃員や警備の方から見ると、納得がいかないかもしれませんが、住民としてはなんら問題ないのでは?
今期の理事会の議事録を読むと、理事会で議論された内容以外に個人的な意見が散見されており、読むたびにあきれてしまいます。管理会社を替えることのための下地作りなのかもしれませんが、逆効果のような気がするのは私だけでしょうか。
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229
マンション住民さん
2期の理事会が担当しているときに、2期の理事長さんは設備の専門家で各点検費用の見直しを行い他社から相見積もりを取り寄せようとしたところあまりにも高いのがばれるのを恐れていきなり30%も値下げしました。
このようにばれなければ高い費用を管理組合に押し付けようとする企業姿勢は管理組合にとっていいはずがないでしょう。
管理費や修繕積立金を有効に使用すべきでなにも管理会社に必要以上の利益を与える必要はないのでは。
今各管理組合は管理会社の適正を調べなおしてどこが一番管理組合にとって良いかを判断しています。
変える変えないは別として他の管理会社を見てみるのは必要でしょう。
>>高い管理費と修繕積立金をきちんと想定せずに買ってしまってあせっているのでしょうか。
このような想像で皮肉な書き込みは止した方がいいですよ。
何回も言いますが。
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230
マンション住民さん
管理会社に敵意をお持ちでもひとつの意見としていいでしょう。
現実を広く知ってもらうために書き込みしているのですから、それを敵意と言って封じ込めようとする方がおかしいと思います。
不必要な工事を断定調と言ってますが具体的に書いてありますよね。
私も管理会社を見直すことは必要と思います。(変える変えないは別の問題として)
管理会社が変なことをやったら”いつでも変えるよ”と常に緊張感を持たせることは良い事ではないでしょうか。
このようなことも理事会の大きな仕事と感じます。
むしろ何の疑問も持たず管理会社の言いなりになっている方が問題で管理組合にとっては不利益を見逃し管理会社の肩を持つのは疑問です。
管理費・修繕積立金はマンションのために使用すべきで必要以上の利益を管理組合が管理会社のために使うことは反対です。
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231
マンション住民さん
228さん意見に、大賛成!
228さんは、229&230の感覚は、十分にお持ちの上での発言で、当たり前の基本的な事は、
敢えて、言われてないだけだと思います。それと、229さんの最後に言われている”皮肉”ですが、
228さんは、あなたが懸念するよりも、もっと ”おとなの意見”ですよ!
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232
匿名
>>”おとなの意見”ですよ!
ただの皮肉でしょう。
何を勘違いしているの。
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233
マンション住民さん
232さんと同意見です。
この場は色んな意見を書き込み場であって、当然意見が違う事があるでしょう。
違う考えの人を引っ越ししたら良いとか高い買い物をしてあせっているとかは大人の意見じゃないでしょう。
あせっているかどうかは本人しか分からず他人は想像で嫌味を書いているとしか見えません。
これを大人の意見と断言する感覚が理解できないのは変でしょうか。
嫌味や誹謗・中傷のない大人の意見を交換しましょうよ。
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234
マンション住民さん
231さん
あなたがいくら擁護しても皮肉を書いた本人がよく分かっているのでは?
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236
マンション住民さん
231です <質問>
235さんの
”自己中で常識ない” は皮肉なのでしょうか? 皮肉にはならないのでしょうか?
それとも皮肉以上の禁句なのでしょうか? 皆さん、冷静に教えて下さい!
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237
マンション住民さん
皮肉だ、皮肉じゃない、意見だ、意見じゃない、、、
だから、そういうの止めませんか?
論点がどんどんずれていきます。
管理費を高く感じるか安いと感じるかは値段そのものより、
受けているサービスに対して高いか安いかであり、
感謝の気持ちを持つか、あら探しをするかでも違ってきます。
誰かも話していましたが、部屋によって管理費も違います。
管理費は入居前からわかっていたはずです。そして、入居前の説明と
大幅に違うような管理体制になりましたか? そうなった場所が
あるなら意見をきちんと言える体制なのですから、言えばいい。
理事に不満があるならその人が理事になって変えたらいい。
その立場になって初めてわかる事なんて、たくさんありますから。
言い方一つで変わると思うんですけどね、同じ話も。
×あいつが悪い、あいつのせいだ、あいつのせいでサービスが悪い
○もう少し、この辺のサービスが良くなるにはどうしたらいいんだろう?
こと、掲示板は顔も見えない世界ですからね。
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238
マンション住民さん
皮肉を皮肉と感じない人にいくら言っても無駄でしょう。
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239
マンション住民さん
見るとやるとでは大違い。
批判するのが一番簡単。
一番楽な商売は評論家。
やったことを、後付けで説明するだけ。
それっぽい意見を言えばOK。
私個人の意見を言えば、今の理事には不満もなく、かといって
大満足でもなく。別に、騒ぎ立てるほどの事はないです。
理事の言う「文句があるなら自分がやってみたらいい」という
この部分に関してだけは、私は賛成です。
だいたい590戸も暮らしていて、満場一致なんてことはないのでは?
あれこれ文句言っている人は、それこそ何を持って100点と
しているのでしょうか?
理想のゴールは言わずに、足りない部分だけを文句言う。
永遠に解決せず。
コストを削減しようとすれば、「サービスの質は下げるな」、
サービスの質を上げようとすれば、「金の無駄遣い」。等々。
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240
マンション住民さん
おっしゃる通りです。
理事会を批判するのは簡単です。
現理事長にすべて満足ではないにしろ他の理事長が考えもしないことを行っているのですから、後は総会で意思表示をすればいいでしょう。
ここですべての批判は否定はしませんが節度ある批判をそして醜い嫌味や皮肉・誹謗・中傷を止めて意見交換したらいいのではないでしょうか。
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