東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-10-03 08:17:21

part3です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48166/


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【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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[スレ作成日時]2010-11-09 07:34:36

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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

  1. 181 マンション住民さん

    一住民として管理会社に意見や疑問を聞くのは別に問題ではないのでしょう。
    すべて理事会を通さなければならない決まりは無く。それで納得しなければそこで理事会を通して正式に管理会社に要望すれば良い事であって、一住民が直接管理会社にクレームをつける事例はこのマンションでも多くあります。すべて管理組合を通して行う必要は無く、そのために管理事務所に管理人も置いているのです。

  2. 182 住民さんB

    毎回(2年おき)に同じ議論(もちろん掲示板のみ)がおきますね。
    なぜ問題がおきるか私の考えを整理すると。
    ★問題点
    ・理事長の熱意は伝わるが、議事録に個人的感情が入りすぎている。あの文章は理事会は間違ったことはしていないから文句言うなと思わさせられる。
    ・前々期がそうであったが、住民の同意を取る前にかってにシステムを変えて皆さんは気づかなかったから文句言うなみたいに誤解を受けるやり方をする。
    ・コストセービングばかり表に出して、購入時のマンション内の雰囲気をDOWNさせる事が多い。(安くなれば良いと思っており人ばかりではない)
    ・真意は不明だが、クレームを言っていない(連絡してないとかいってあったから)一住民に管理会社が説明を行った。またその方は当時の理事会に相談をしなかった。←相談しなかったかは不明だが。
    ・エレベータ内に張り紙をする←これは関係無い?
    ★良い点
    ・マンションの為に一生懸命がんばっている。(但し安くすることばかりであるが)

    あくまでも私の考えですが・・・・。
    ★結論
    管理会社の件は別として、理事でない人たちにとって理事会の議事録でしか計り知れない為、議事録の文章が悪いというのはどうでもいいことではなくて、ちゃんとした議事録を書いて頂ければこんなにもめないのではないのでしょうか?マンションの今後のコストを押さえるためにがんばっているのだから。


    またここに書いている私自身もそうですが、匿名でしかなにも言えないのと言っている人も同類ですよ!
    ここに書いている人はみなさん匿名ですから・・・。そういう場所ですから。

  3. 183 マンション住民さん

    現理事長に不満があるのであれば、そして変えてほしいのであればここに書いても何にも解決しないのではないでしょうか、解決したいのであれば総会に出席し堂々と意見を述べればいいのではと言っているのです。
    ただここでブーブー言って憂さを晴らすだけで良いのであれば別ですが。

  4. 184 住民さんA

    新たな貼り紙‥。
    貼り紙貼るようにクレームでも来ているのかね?
    温度設定の貼り紙はもう周知済みでしょ!非常箱の中身もなに今更貼っているのか意味が解らない!
    この掲示板を見て意地になっているの?

  5. 185 マンション住民さん

    住民Aさん・住民Bさん頑張ってね

  6. 186 住民さんB

    うん、がんばる♪
    取り巻きさん、応援ありがとう。
    ちなみに「住民さんB」で「住民Bさん」ではありません(藁

  7. 187 入居済みさん

    一番マンションの品位を下げているのはこういう場に必要に批判続ける方がいて不特定多数のはたから見れば何と言うマンションと思うでしょう。早く気付いてほしいものです。

  8. 188 入居済みさん

    必要 → 執拗

  9. 189 マンション住民さん

    >>ちなみに「住民さんB」で「住民Bさん」ではありません(藁

    見れば誰だって解ることをわざわざ書き込んで性格の悪さを自らさらけ出して・・・・。

  10. 190 入居済みさん

    疑問なのですが、このマンションでは、夜間の警備員の方が、昼間会うと清掃係りの作業服を着ている様に、思うのですが、これは人員の使い回しなのでしょうか?

  11. 191 匿名

    ↑なにがいけないの?

  12. 192 マンション住民さん

    管理組合との契約で昼間は管理人4人体制で5時以降は警備員2名体制となっているため昼間は全員管理人の制服で夜間は警備員の制服に変わっています。ちなみに警備員2名は24時間勤務で昼間は管理人として夜間は警備として勤務しています。

  13. 193 マンション住民さん

    言葉が足りませんでした。
    昼間は管理人と警備(管理人の補佐を兼ねて)を合わせて勤務

  14. 194 マンション住民さん

    自分の考えに合わない人はなぜ現理事長さんの取り巻きさんになってしまうの。
    はっきり言って話したこともないしお茶も飲んだこともないですよ。
    ただ理事会に意見書も出さずにまた総会に出席して意見も言わないでここでぐだぐだ言っている人より天秤にかけたらまだましなだけです。

  15. 195 住民さんB

    一番マンションの品位を下げているのは、現理事長とその行動を闇雲にほめて調子に乗らせている取り巻きの方々。早く気付いてほしいものです。

  16. 196 マンション住民さん

    自分が見えないなんて哀れだね。

  17. 197 マンション住民さん

    住民さんBの書き込みが一番品位を下げているね。
    早く気付いてほしいものです。

  18. 198 匿名さん

    他の掲示板では195のような書き込みは即削除されるけどね。

  19. 199 住民さんE

    取り巻き取り巻きと決めつけているのは他に言うことないのかね。

  20. 200 マンション住民さん

    そういえば身障者用の駐車場の件ってどうなったんでしょう?

  21. 201 マンション住民さん

    ここに提示された方が理事会に質問すると言っていましたね。
    どうなったのでしょうか知りたいです。

  22. 202 マンション住民さん

    マンションも世帯数が多いと、いろんな人種がいるのは判るけど、あくまでも共同生活が前提の住まいなんだから、言いたい事を言えばそれで満足しているなんて、子供のレベル。
    これからは、世界中で人(人種)との共生、自然との共生、環境との共生が叫ばれる時に、たった一棟のマンション内での住民間の共生を否定し、ただ批判だけて、自己満足している輩には、気付いて欲しいと言っても無理
    かも?

  23. 203 マンション住民さん

    理事会など批判するのはまだ良いとしても繰り返し繰り返しはいいかげんにしてほしいものです。
    かえって反発や嫌気がさすと思います。

  24. 204 住民さんB

    人、自然、環境との共生を謳う人が自分の意見を強制とは聞いて呆れるね。

  25. 205 マンション住民さん

    自分の意見を強制とは
    誰も書いていないのでは?

    ほんとに変な方だね。
    よく文を読んでみたら。

  26. 206 マンション住民さん

    一番自分の意見を強制しているのは住民さんBとは感じないのかね。
    自分と違う意見を書くとひねくれ者とか取り巻きとか相手をこき下ろそうと必死。
    いい加減自分を見直してみては如何でしょう。

  27. 207 住民さんE

    でもおかしな方がいらっしゃいますね。
    自分は何年もしつこく批判しておいて自分に向かった場合は必死に相手を中傷する。
    批判された場合の気持ちを考えてみてはどうでしょう。

  28. 208 住民さんB

    「理事会の批判を掲示板に書くな」と声高らかに「強制」していることに気づいていないのかね。
    ほんとに己知らずで、理解力のない輩たちだね。

  29. 209 入居済みさん

    理事長批判は良しとしても何年もわたっての繰り返しや総会に出席して意見を言うなり理事会に意見書を提出するなどの行動をおこさないでただここにしつこく書いていることに疑問を抱いているのですよ。
    何度も言いますがそんなに嫌なら行動しなさいよ。

    度が過ぎるとは思いませんか?

  30. 211 マンション住民さん

    人間、人の悪口しか言えなくなったら・・・・
    寂しい人生ですね!?

    取り敢えず、謙虚に人の意見も聞いた上で、前向きな提案や妥協も時には、必要では?

    自分の意見(特に価値観)を人に押し付けない事が重要で、何んとかみんなで問題を解決しようとする

    姿勢が、コミュニケーション向上に繫がるのだと思います。

    理事会への誹謗中傷で、コミュニケーションが図られ、自治会機能がうまくいく事はありません。

  31. 212 マンション住民さん

    くだらない言い争い、、、 
    見ていてくだらなすぎる。

    文句があるなら直接名前を挙げて意見を言えばいい。
    他人を否定する前に、実名出して意見を言ったらいい。
    言えないなら、どっちもどっち。

    普通に感謝の気持ちを持って住んだら良いマンションなのにね。
    こんな掲示板のくだらない言い争い。みっともない。
    もしかしたら、顔を合わせて挨拶し合っている仲かもしれないのに。

    どっちもどっちで悪口言うの止めたらどうですか?

  32. 213 マンション住民さん

    ふと思ったんだが、駐車場のリングシャッターって本当に開けっ放しでいいの?
    維持費がかかるからやめるのは理解できるけど、セキュリティーはお金じゃないですよね?
    こんな意見をここで問いかけるのもいけないのかな?

  33. 214 入居済みさん

    掲示板に実名をあげろなんて
    笑われるよ。

  34. 215 マンション住民さん

    理事会に対しての意見等は総会においての意思表示・意見書にて要望とルールがあります。
    それを無視してこの板にいくら書いても何にもなりません。

    問題提起は良いでしょう。
    それに対して反対意見も良いのでは。

    それをどっちもどっちと書く方が問題では。

  35. 216 マンション住民さん

    なんにもならないのは分かっていてここに書いているのでしょう。

  36. 217 マンション住民さん

    212 です。
    実名を掲示板にあげるか、、、 掲示板の中だけに生きていると
    そういう発想になるのですね。

    そうではなくて、実名出して要望でもなんでも言うところが
    あるんだから言ったら良いのではないですか? ということ。
    正々堂々と、部屋番号と名前を挙げて要望出せばいい。
    意見があるなら理事会に出ればいい。理事じゃなくても
    意見があるなら参加できますよ。

    文句ばっかり言って自分は何もしないなら、あめ玉欲しくて泣いてる
    子供と何も変わらないですよ。たとえそれが正論だとしてもね。
    それに、否定するのが一番簡単で、自分が実際に改善していくのが
    一番難しいんで。

    あ、決して理事の回し者でもないし、擁護しているわけでもありません。
    ただ、単なる言い争いが「醜い」と言ってるだけです。

    意見の言い合いじゃなくて、けなしあいしてるだけ。
    相手の意見をけなすんじゃなくて、自分の意見を言ったらいい。
    タダそれだけのことですよ。

  37. 218 マンション住民さん

    212 です。

    追記。

    基本、私は現状に大きな不満もないし、管理会社や今のマンションの状態に感謝です。

    理想をあげたらきりはありませんが、逆に恵まれているポイントを
    数えても沢山あります。言っても分常時より大幅に査定価格は上がっているし、
    共用部に目立った汚れも多くない。

    そんな私から見たら、

    「理事vs反理事」みたいな言い争いは正直「どーでもいい」。
    そんなこと、掲示板に書き込んだってナンにもならない。
    だから「どっちもどっち」と書きました。失礼。

    匿名だからこそ言えることがある?
    匿名だからこそ何しても良いわけでもなければ、
    匿名だからこそ否定したって言い訳じゃない。

    もっと住民にしかわからない、「ココが良いよね!」とか、
    「これ何とかならないかな?」→「それだったら今度意見してみよう!」とか、
    そういった掲示板になれば良いのにな、と思っていました。

    匿名で書き込んでいる掲示板?
    そもそも、実際に存在しているマンションを
    「よりよいものにしていく」「よりよいものになったらいいなぁ」
    そういった目的であるのではないのですか?

  38. 219 マンション住民さん

    分常時→分譲時 ですね。誤字失礼しました。

  39. 220 マンション住民さん

    あれれ~
    どっちもどっちと言っている人が同じこと言っている。
    片方の方はここに書くだけではなく、総会や意見書を提出しては如何ですかと書いているでしょう。
    どこが違うの?

  40. 221 マンション住民さん

    219 さんへ 212です。

    やりとりを見ていて、そうは見えないと言うことです。

    どちらにしても、現状が良くなるなら良いのですが、
    単なる誹謗中傷や、「私のほうが正論だ!」
    合戦は見ていて何にもならないと思ったので、そう書き込みました。

    本当に住民なんだとしたら、
    住民同士仲良くしましょうよ。
    って、普通に思います。争っても何のメリットも生み出さないし。

  41. 222 マンション住民さん

    何年も渡ってしつこくある特定の人を標的に批判し続けることはたとえ正論を唱えていてもかえって支持が得られないでしょう。
    きちんとルールに沿った(総会での意見・理事会に対して意見書の提出等)行動を起こすべきでしょう。

  42. 223 マンション住民さん

    212&221さん よく言ってくれました

    普通に感謝の気持ちを持って住んだら良いマンションなのにね。
    こんな掲示板のくだらない言い争い。みっともない。
    もしかしたら、顔を合わせて挨拶し合っている仲かもしれないのに。

    どっちもどっちで悪口言うの止めたらどうですか?

    本当に住民なんだとしたら、
    住民同士仲良くしましょうよ。
    って、普通に思います。争っても何のメリットも生み出さないし。

    それから222さん

    きちんとルールに沿った(総会での意見・理事会に対して意見書の提出等)行動を起こすべきでしょう。

    ””このお二人の意見! まさにこれにつきます!!””

    あと私見を少々云わせて下さい!
    (管理会社の件で色々批判が出てますけど、委託費の比較的安い現状では、平均的な管理会社より上のランクだ と思います。批判している方は、高級マンションの管理費も高い丸投げ方式の管理形態のところと比較されているのでは? 比較的安い管理費での運営だからこそ、住民同士によるコンセンサスが重要なのです。私は、マンション住まいを、転々としましたが、ライオ○○○系列、東急○○○系列等は、どちらが委託者かと思う様な対応でしたよ。意外と長谷○系列は良かった。へたに、都心で高層マンションだけに勘違いする人が多いのでしょう!?)



  43. 224 マンション住民さん

    約1億円の管理委託費 安いですか?

    当マンションの管理会社が良いとは全然思いません。

    確かに清掃員や警備の方は安い時給でよくやっていると思います。
    特に清掃員は時給700円以下だそうです。
    清掃や警備の下請けに安く請け負わせて、管理会社の社員の対応は遅く、現場任せで現場にも顔を全然出さず、大型マンションの管理のノウハウが全然なく他の大型マンションの管理を他の管理会社に変えられているのが現実です。

  44. 225 マンション住民さん

    224さん

    多分、あなたは、1億円と云う金額に、高額 ⇒ 高い管理委託費と感じているのでしょう。

    あなたは、≒14千円/月の管理委託費で、ホテルの様なサービスを求めているのですか?

    (1億円 ÷ 590戸 ÷ 12か月 ≒ 14千円/月・戸)

    エレベーターの無い、低層アパートにでも引っ越されたらどうですか?

    10千円/月以下で管理してもらえますよ!

  45. 226 マンション住民さん

    管理費月14000円はどの部屋?
    部屋のタイプによって月38000円(?)支払っているところもありますよ。

    管理会社を判断するのは、マンションの価値を下げないように何を提案かです。

    たとえば防犯のために提案をしたり、設備の改善を提案したり、マンションの価値を高めることを行うのが良い管理会社です。

    屋上のウッドデッキは樹脂を塗ってあるため通常30年は塗り替えを行う必要がないとことは常識で他の管理会社では5~6年で塗り替えの提案はしません。工事をやらせてピンハネを取ろうなどせこい会社です。
    また非常階段の手すりの塗装塗り替えも屋外でしたら分かりますが太陽の紫外線や雨風による劣化の心配のない屋内はほとんど塗装が劣化しません。10年以上大丈夫でしょう。

    このように一部を書きましたが他にもいろいろ不必要な工事を提案してピンハネを狙っている会社が良いと思いますか?

    他にも理事会から要請された調査もなしのつぶてで対応の悪さはひどいものです。
    先にこの掲示板にも書かれていたように変な根回しを行ったりとても安心して任せられることはできないでしょう。

    それから最後にいくら反対意見だと言ってもこのような嫌味はお止めになったほうがいいでしょう。

    エレベーターの無い、低層アパートにでも引っ越されたらどうですか?
    10千円/月以下で管理してもらえますよ!

    あなたに言われる必要はないですよ。

  46. 227 マンション住民さん

    >>ホテルの様なサービスを求めているのですか?

    管理会社の管理は受付や管理人のサービスだけではないですよ。

    受付や管理人の対応の良し悪さは管理会社の良し悪さではなくパートで雇われ派遣された人に左右されるのが大きいです。

    管理人の対応で判断するのは管理委託の意味が理解していないのではないの。

  47. 228 住民さんB

    226さん 225さんは管理委託の約1億円を590世帯で平均したら14000円となるとの「たとえ」の話をしています。このマンションの平均負担額はその程度なのです。それを高いと感じるか安いと感じるかは個人の価値観です。
    >管理費月14000円はどの部屋?
    >部屋のタイプによって月38000円(?)支払っているところもありますよ。
    このようなもののいいようだと、高層階の広い間取りのお部屋の方が、上から目線で物を言っていると誤解されますよ。あるいは高い管理費と修繕積立金をきちんと想定せずに買ってしまってあせっているのでしょうか。

    管理会社に敵意をお持ちなのは十分文脈からわかりますが、「ピンはね」だとか「不必要な工事」など断定調でいわれるのはいかがかと思います。企業は慈善事業ではないので適切な利益を獲得するのは企業の当たり前の使命です。
    清掃員や警備の方を安い時給で雇い、高いサービスを提供していただけるのはある意味管理会社の企業努力です。清掃員や警備の方から見ると、納得がいかないかもしれませんが、住民としてはなんら問題ないのでは?

    今期の理事会の議事録を読むと、理事会で議論された内容以外に個人的な意見が散見されており、読むたびにあきれてしまいます。管理会社を替えることのための下地作りなのかもしれませんが、逆効果のような気がするのは私だけでしょうか。

  48. 229 マンション住民さん

    2期の理事会が担当しているときに、2期の理事長さんは設備の専門家で各点検費用の見直しを行い他社から相見積もりを取り寄せようとしたところあまりにも高いのがばれるのを恐れていきなり30%も値下げしました。
    このようにばれなければ高い費用を管理組合に押し付けようとする企業姿勢は管理組合にとっていいはずがないでしょう。
    管理費や修繕積立金を有効に使用すべきでなにも管理会社に必要以上の利益を与える必要はないのでは。
    今各管理組合は管理会社の適正を調べなおしてどこが一番管理組合にとって良いかを判断しています。
    変える変えないは別として他の管理会社を見てみるのは必要でしょう。

    >>高い管理費と修繕積立金をきちんと想定せずに買ってしまってあせっているのでしょうか。
    このような想像で皮肉な書き込みは止した方がいいですよ。
    何回も言いますが。

  49. 230 マンション住民さん

    管理会社に敵意をお持ちでもひとつの意見としていいでしょう。
    現実を広く知ってもらうために書き込みしているのですから、それを敵意と言って封じ込めようとする方がおかしいと思います。
    不必要な工事を断定調と言ってますが具体的に書いてありますよね。
    私も管理会社を見直すことは必要と思います。(変える変えないは別の問題として)
    管理会社が変なことをやったら”いつでも変えるよ”と常に緊張感を持たせることは良い事ではないでしょうか。
    このようなことも理事会の大きな仕事と感じます。
    むしろ何の疑問も持たず管理会社の言いなりになっている方が問題で管理組合にとっては不利益を見逃し管理会社の肩を持つのは疑問です。
    管理費・修繕積立金はマンションのために使用すべきで必要以上の利益を管理組合が管理会社のために使うことは反対です。

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5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸