入居済み住民さん
[更新日時] 2024-10-03 08:17:21
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南3丁目8-2(地番) |
交通 |
山手線「品川」駅から徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
590戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階地下3階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判
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166
住民さんB
>>165さんが言うとおりだと、管理会社はかなりふざけています。
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167
マンション住民さん
こう言う事が明らかになってかえって良かったんじゃないの。
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168
マンション住民さん
>>ああいう文章をわざわざ書いて全戸に配布すると どういうことが起こるのか
どういう事が起きるのですか?
どんな大問題?
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169
住民さんA
>>どんな大問題?
管理会社が理事会を飛び越えて一個人だけに説明している事を、168さんは問題だと思いませんか?
165さんが言っていられるとおり、管理会社は筋道を間違えていて完全に理事会を舐めている証拠です。
そんな管理会社は信用におけません。164さんが言われているどういう事がおきるか‥は、このように理事長批判が始まる事を言っているでは?
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170
マンション住民さん
管理会社の対応の悪さでどうして理事長批判になるのですか?
批判する相手が違うのではないでしょうか。
どうも何かにつけて理事長批判に結び付けようとしているようにしか見えません。
確かに議事録がお粗末なのは認めますが、そんなの正直どうでも良い問題でしょう。
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171
住民さんA
170さん管理会社の対応と理事長批判はつながりませんよ。
ああいう文章を書くから理事長批判につながっているんではないでしょうか?だって立候補に当たってって文章は議事録にいらない文章ですよね?
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172
住民さんA
一個人の感想は議事録に必要なし。議事録とは討議した結果を記録する事!
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173
入居済みさん
No.163住民Aさんのご意見に賛成です。
議事録の内容が本当なら、「一人でいい」と言って呼び出し、
3人で一人をとり囲んで計6時間も話すなんて・・・
それだけで、管理会社が信用できなくなります。
本当でないことを祈ります。
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174
マンション住民さん
まあ旧コスモスライフ(管理会社)はこんなもんだよ。
早くしっかりした管理会社に変更すべきでしょう。
大型マンションの管理組合はコスモスライフに不満で変えているところがでているようです。
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175
マンション住民さん
確かに議事録とはかけ離れている作文ですけど、それに不満ならきちんと理事会に要望書として提出すべきでは。
ここでワーワー騒いでもなんにもならないし自己満足で終わってしまいますよ。
要望書を出せば他の理事の目に留まるし、正式回答も得られるのでは、その回答をここに載せてほしいものです。
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176
住民さんA
居住者無視の独断専行は事実だと思います。前期からしょっちゅう、防災センターで密談?はしていましたし、当時の理事会の頭越しに色々と画策はしていらしたんですから。
今期の理事会に関しての、根回しは、管理会社と、今期就任のKさんとの間でしっかりと出来ていたのでしょうね。
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177
マンション住民さん
↑ 何を根拠に
想像で批判しないように事実を書きましょう。
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178
住民さんB
No.176さん
まったく同感です。
No.177さんのように、この状況でK氏を擁護する方は取り巻きとしか思えません。
事実?
①一部の組合員が不快になる議事録を作成。
②防災センターに入り浸り。(⇒総会で決議を無視しガラス戸化を覆す)
③理事会の頭ごなしで管理会社と会談。
③管理会社の応対もほめられたものではありませんが、クレーマーのような住民(当時は理事でもないし)に対して個別対応をしたのと推測するのは一般的かも。
ここに書き込むのは自己満足であることは十分承知。取り巻きの方が一生懸命世論形成をしているのと同じですよ(藁
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179
マンション住民さん
管理事務所に居るからと言って、密談していると断定できるのですか?
実際聞いたのでしょうか?
あくまで自分の思い込み(希望)でしょう。
理事会はどんなことを実行したかで評価すべきで議事録が悪いなどどうでもいいことにイチャモンつけている方がクレーマーじゃないの。
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180
マンション住民さん
総会に出席して堂々と批判すればいいのに。
要望書は提出したの。匿名じゃないと何にも言えないわけ。
それじゃ賛同者が増えないよ。
いかにも何人かで意見しているように見えるけど一人芝居しているだけじゃないの。
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181
マンション住民さん
一住民として管理会社に意見や疑問を聞くのは別に問題ではないのでしょう。
すべて理事会を通さなければならない決まりは無く。それで納得しなければそこで理事会を通して正式に管理会社に要望すれば良い事であって、一住民が直接管理会社にクレームをつける事例はこのマンションでも多くあります。すべて管理組合を通して行う必要は無く、そのために管理事務所に管理人も置いているのです。
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182
住民さんB
毎回(2年おき)に同じ議論(もちろん掲示板のみ)がおきますね。
なぜ問題がおきるか私の考えを整理すると。
★問題点
・理事長の熱意は伝わるが、議事録に個人的感情が入りすぎている。あの文章は理事会は間違ったことはしていないから文句言うなと思わさせられる。
・前々期がそうであったが、住民の同意を取る前にかってにシステムを変えて皆さんは気づかなかったから文句言うなみたいに誤解を受けるやり方をする。
・コストセービングばかり表に出して、購入時のマンション内の雰囲気をDOWNさせる事が多い。(安くなれば良いと思っており人ばかりではない)
・真意は不明だが、クレームを言っていない(連絡してないとかいってあったから)一住民に管理会社が説明を行った。またその方は当時の理事会に相談をしなかった。←相談しなかったかは不明だが。
・エレベータ内に張り紙をする←これは関係無い?
★良い点
・マンションの為に一生懸命がんばっている。(但し安くすることばかりであるが)
あくまでも私の考えですが・・・・。
★結論
管理会社の件は別として、理事でない人たちにとって理事会の議事録でしか計り知れない為、議事録の文章が悪いというのはどうでもいいことではなくて、ちゃんとした議事録を書いて頂ければこんなにもめないのではないのでしょうか?マンションの今後のコストを押さえるためにがんばっているのだから。
またここに書いている私自身もそうですが、匿名でしかなにも言えないのと言っている人も同類ですよ!
ここに書いている人はみなさん匿名ですから・・・。そういう場所ですから。
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183
マンション住民さん
現理事長に不満があるのであれば、そして変えてほしいのであればここに書いても何にも解決しないのではないでしょうか、解決したいのであれば総会に出席し堂々と意見を述べればいいのではと言っているのです。
ただここでブーブー言って憂さを晴らすだけで良いのであれば別ですが。
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184
住民さんA
新たな貼り紙‥。
貼り紙貼るようにクレームでも来ているのかね?
温度設定の貼り紙はもう周知済みでしょ!非常箱の中身もなに今更貼っているのか意味が解らない!
この掲示板を見て意地になっているの?
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185
マンション住民さん
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186
住民さんB
うん、がんばる♪
取り巻きさん、応援ありがとう。
ちなみに「住民さんB」で「住民Bさん」ではありません(藁
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187
入居済みさん
一番マンションの品位を下げているのはこういう場に必要に批判続ける方がいて不特定多数のはたから見れば何と言うマンションと思うでしょう。早く気付いてほしいものです。
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188
入居済みさん
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189
マンション住民さん
>>ちなみに「住民さんB」で「住民Bさん」ではありません(藁
見れば誰だって解ることをわざわざ書き込んで性格の悪さを自らさらけ出して・・・・。
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190
入居済みさん
疑問なのですが、このマンションでは、夜間の警備員の方が、昼間会うと清掃係りの作業服を着ている様に、思うのですが、これは人員の使い回しなのでしょうか?
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191
匿名
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192
マンション住民さん
管理組合との契約で昼間は管理人4人体制で5時以降は警備員2名体制となっているため昼間は全員管理人の制服で夜間は警備員の制服に変わっています。ちなみに警備員2名は24時間勤務で昼間は管理人として夜間は警備として勤務しています。
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193
マンション住民さん
言葉が足りませんでした。
昼間は管理人と警備(管理人の補佐を兼ねて)を合わせて勤務
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194
マンション住民さん
自分の考えに合わない人はなぜ現理事長さんの取り巻きさんになってしまうの。
はっきり言って話したこともないしお茶も飲んだこともないですよ。
ただ理事会に意見書も出さずにまた総会に出席して意見も言わないでここでぐだぐだ言っている人より天秤にかけたらまだましなだけです。
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195
住民さんB
一番マンションの品位を下げているのは、現理事長とその行動を闇雲にほめて調子に乗らせている取り巻きの方々。早く気付いてほしいものです。
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196
マンション住民さん
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197
マンション住民さん
住民さんBの書き込みが一番品位を下げているね。
早く気付いてほしいものです。
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198
匿名さん
他の掲示板では195のような書き込みは即削除されるけどね。
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199
住民さんE
取り巻き取り巻きと決めつけているのは他に言うことないのかね。
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200
マンション住民さん
そういえば身障者用の駐車場の件ってどうなったんでしょう?
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201
マンション住民さん
ここに提示された方が理事会に質問すると言っていましたね。
どうなったのでしょうか知りたいです。
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202
マンション住民さん
マンションも世帯数が多いと、いろんな人種がいるのは判るけど、あくまでも共同生活が前提の住まいなんだから、言いたい事を言えばそれで満足しているなんて、子供のレベル。
これからは、世界中で人(人種)との共生、自然との共生、環境との共生が叫ばれる時に、たった一棟のマンション内での住民間の共生を否定し、ただ批判だけて、自己満足している輩には、気付いて欲しいと言っても無理
かも?
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203
マンション住民さん
理事会など批判するのはまだ良いとしても繰り返し繰り返しはいいかげんにしてほしいものです。
かえって反発や嫌気がさすと思います。
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204
住民さんB
人、自然、環境との共生を謳う人が自分の意見を強制とは聞いて呆れるね。
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205
マンション住民さん
自分の意見を強制とは
誰も書いていないのでは?
ほんとに変な方だね。
よく文を読んでみたら。
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206
マンション住民さん
一番自分の意見を強制しているのは住民さんBとは感じないのかね。
自分と違う意見を書くとひねくれ者とか取り巻きとか相手をこき下ろそうと必死。
いい加減自分を見直してみては如何でしょう。
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207
住民さんE
でもおかしな方がいらっしゃいますね。
自分は何年もしつこく批判しておいて自分に向かった場合は必死に相手を中傷する。
批判された場合の気持ちを考えてみてはどうでしょう。
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208
住民さんB
「理事会の批判を掲示板に書くな」と声高らかに「強制」していることに気づいていないのかね。
ほんとに己知らずで、理解力のない輩たちだね。
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209
入居済みさん
理事長批判は良しとしても何年もわたっての繰り返しや総会に出席して意見を言うなり理事会に意見書を提出するなどの行動をおこさないでただここにしつこく書いていることに疑問を抱いているのですよ。
何度も言いますがそんなに嫌なら行動しなさいよ。
度が過ぎるとは思いませんか?
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211
マンション住民さん
人間、人の悪口しか言えなくなったら・・・・
寂しい人生ですね!?
取り敢えず、謙虚に人の意見も聞いた上で、前向きな提案や妥協も時には、必要では?
自分の意見(特に価値観)を人に押し付けない事が重要で、何んとかみんなで問題を解決しようとする
姿勢が、コミュニケーション向上に繫がるのだと思います。
理事会への誹謗中傷で、コミュニケーションが図られ、自治会機能がうまくいく事はありません。
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212
マンション住民さん
くだらない言い争い、、、
見ていてくだらなすぎる。
文句があるなら直接名前を挙げて意見を言えばいい。
他人を否定する前に、実名出して意見を言ったらいい。
言えないなら、どっちもどっち。
普通に感謝の気持ちを持って住んだら良いマンションなのにね。
こんな掲示板のくだらない言い争い。みっともない。
もしかしたら、顔を合わせて挨拶し合っている仲かもしれないのに。
どっちもどっちで悪口言うの止めたらどうですか?
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213
マンション住民さん
ふと思ったんだが、駐車場のリングシャッターって本当に開けっ放しでいいの?
維持費がかかるからやめるのは理解できるけど、セキュリティーはお金じゃないですよね?
こんな意見をここで問いかけるのもいけないのかな?
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214
入居済みさん
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215
マンション住民さん
理事会に対しての意見等は総会においての意思表示・意見書にて要望とルールがあります。
それを無視してこの板にいくら書いても何にもなりません。
問題提起は良いでしょう。
それに対して反対意見も良いのでは。
それをどっちもどっちと書く方が問題では。
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216
マンション住民さん
なんにもならないのは分かっていてここに書いているのでしょう。
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217
マンション住民さん
212 です。
実名を掲示板にあげるか、、、 掲示板の中だけに生きていると
そういう発想になるのですね。
そうではなくて、実名出して要望でもなんでも言うところが
あるんだから言ったら良いのではないですか? ということ。
正々堂々と、部屋番号と名前を挙げて要望出せばいい。
意見があるなら理事会に出ればいい。理事じゃなくても
意見があるなら参加できますよ。
文句ばっかり言って自分は何もしないなら、あめ玉欲しくて泣いてる
子供と何も変わらないですよ。たとえそれが正論だとしてもね。
それに、否定するのが一番簡単で、自分が実際に改善していくのが
一番難しいんで。
あ、決して理事の回し者でもないし、擁護しているわけでもありません。
ただ、単なる言い争いが「醜い」と言ってるだけです。
意見の言い合いじゃなくて、けなしあいしてるだけ。
相手の意見をけなすんじゃなくて、自分の意見を言ったらいい。
タダそれだけのことですよ。
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218
マンション住民さん
212 です。
追記。
基本、私は現状に大きな不満もないし、管理会社や今のマンションの状態に感謝です。
理想をあげたらきりはありませんが、逆に恵まれているポイントを
数えても沢山あります。言っても分常時より大幅に査定価格は上がっているし、
共用部に目立った汚れも多くない。
そんな私から見たら、
「理事vs反理事」みたいな言い争いは正直「どーでもいい」。
そんなこと、掲示板に書き込んだってナンにもならない。
だから「どっちもどっち」と書きました。失礼。
匿名だからこそ言えることがある?
匿名だからこそ何しても良いわけでもなければ、
匿名だからこそ否定したって言い訳じゃない。
もっと住民にしかわからない、「ココが良いよね!」とか、
「これ何とかならないかな?」→「それだったら今度意見してみよう!」とか、
そういった掲示板になれば良いのにな、と思っていました。
匿名で書き込んでいる掲示板?
そもそも、実際に存在しているマンションを
「よりよいものにしていく」「よりよいものになったらいいなぁ」
そういった目的であるのではないのですか?
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219
マンション住民さん
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220
マンション住民さん
あれれ~
どっちもどっちと言っている人が同じこと言っている。
片方の方はここに書くだけではなく、総会や意見書を提出しては如何ですかと書いているでしょう。
どこが違うの?
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221
マンション住民さん
219 さんへ 212です。
やりとりを見ていて、そうは見えないと言うことです。
どちらにしても、現状が良くなるなら良いのですが、
単なる誹謗中傷や、「私のほうが正論だ!」
合戦は見ていて何にもならないと思ったので、そう書き込みました。
本当に住民なんだとしたら、
住民同士仲良くしましょうよ。
って、普通に思います。争っても何のメリットも生み出さないし。
-
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222
マンション住民さん
何年も渡ってしつこくある特定の人を標的に批判し続けることはたとえ正論を唱えていてもかえって支持が得られないでしょう。
きちんとルールに沿った(総会での意見・理事会に対して意見書の提出等)行動を起こすべきでしょう。
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223
マンション住民さん
212&221さん よく言ってくれました
普通に感謝の気持ちを持って住んだら良いマンションなのにね。
こんな掲示板のくだらない言い争い。みっともない。
もしかしたら、顔を合わせて挨拶し合っている仲かもしれないのに。
どっちもどっちで悪口言うの止めたらどうですか?
本当に住民なんだとしたら、
住民同士仲良くしましょうよ。
って、普通に思います。争っても何のメリットも生み出さないし。
それから222さん
きちんとルールに沿った(総会での意見・理事会に対して意見書の提出等)行動を起こすべきでしょう。
””このお二人の意見! まさにこれにつきます!!””
あと私見を少々云わせて下さい!
(管理会社の件で色々批判が出てますけど、委託費の比較的安い現状では、平均的な管理会社より上のランクだ と思います。批判している方は、高級マンションの管理費も高い丸投げ方式の管理形態のところと比較されているのでは? 比較的安い管理費での運営だからこそ、住民同士によるコンセンサスが重要なのです。私は、マンション住まいを、転々としましたが、ライオ○○○系列、東急○○○系列等は、どちらが委託者かと思う様な対応でしたよ。意外と長谷○系列は良かった。へたに、都心で高層マンションだけに勘違いする人が多いのでしょう!?)
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224
マンション住民さん
約1億円の管理委託費 安いですか?
当マンションの管理会社が良いとは全然思いません。
確かに清掃員や警備の方は安い時給でよくやっていると思います。
特に清掃員は時給700円以下だそうです。
清掃や警備の下請けに安く請け負わせて、管理会社の社員の対応は遅く、現場任せで現場にも顔を全然出さず、大型マンションの管理のノウハウが全然なく他の大型マンションの管理を他の管理会社に変えられているのが現実です。
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225
マンション住民さん
224さん
多分、あなたは、1億円と云う金額に、高額 ⇒ 高い管理委託費と感じているのでしょう。
あなたは、≒14千円/月の管理委託費で、ホテルの様なサービスを求めているのですか?
(1億円 ÷ 590戸 ÷ 12か月 ≒ 14千円/月・戸)
エレベーターの無い、低層アパートにでも引っ越されたらどうですか?
10千円/月以下で管理してもらえますよ!
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226
マンション住民さん
管理費月14000円はどの部屋?
部屋のタイプによって月38000円(?)支払っているところもありますよ。
管理会社を判断するのは、マンションの価値を下げないように何を提案かです。
たとえば防犯のために提案をしたり、設備の改善を提案したり、マンションの価値を高めることを行うのが良い管理会社です。
屋上のウッドデッキは樹脂を塗ってあるため通常30年は塗り替えを行う必要がないとことは常識で他の管理会社では5~6年で塗り替えの提案はしません。工事をやらせてピンハネを取ろうなどせこい会社です。
また非常階段の手すりの塗装塗り替えも屋外でしたら分かりますが太陽の紫外線や雨風による劣化の心配のない屋内はほとんど塗装が劣化しません。10年以上大丈夫でしょう。
このように一部を書きましたが他にもいろいろ不必要な工事を提案してピンハネを狙っている会社が良いと思いますか?
他にも理事会から要請された調査もなしのつぶてで対応の悪さはひどいものです。
先にこの掲示板にも書かれていたように変な根回しを行ったりとても安心して任せられることはできないでしょう。
それから最後にいくら反対意見だと言ってもこのような嫌味はお止めになったほうがいいでしょう。
エレベーターの無い、低層アパートにでも引っ越されたらどうですか?
10千円/月以下で管理してもらえますよ!
あなたに言われる必要はないですよ。
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227
マンション住民さん
>>ホテルの様なサービスを求めているのですか?
管理会社の管理は受付や管理人のサービスだけではないですよ。
受付や管理人の対応の良し悪さは管理会社の良し悪さではなくパートで雇われ派遣された人に左右されるのが大きいです。
管理人の対応で判断するのは管理委託の意味が理解していないのではないの。
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228
住民さんB
226さん 225さんは管理委託の約1億円を590世帯で平均したら14000円となるとの「たとえ」の話をしています。このマンションの平均負担額はその程度なのです。それを高いと感じるか安いと感じるかは個人の価値観です。
>管理費月14000円はどの部屋?
>部屋のタイプによって月38000円(?)支払っているところもありますよ。
このようなもののいいようだと、高層階の広い間取りのお部屋の方が、上から目線で物を言っていると誤解されますよ。あるいは高い管理費と修繕積立金をきちんと想定せずに買ってしまってあせっているのでしょうか。
管理会社に敵意をお持ちなのは十分文脈からわかりますが、「ピンはね」だとか「不必要な工事」など断定調でいわれるのはいかがかと思います。企業は慈善事業ではないので適切な利益を獲得するのは企業の当たり前の使命です。
清掃員や警備の方を安い時給で雇い、高いサービスを提供していただけるのはある意味管理会社の企業努力です。清掃員や警備の方から見ると、納得がいかないかもしれませんが、住民としてはなんら問題ないのでは?
今期の理事会の議事録を読むと、理事会で議論された内容以外に個人的な意見が散見されており、読むたびにあきれてしまいます。管理会社を替えることのための下地作りなのかもしれませんが、逆効果のような気がするのは私だけでしょうか。
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229
マンション住民さん
2期の理事会が担当しているときに、2期の理事長さんは設備の専門家で各点検費用の見直しを行い他社から相見積もりを取り寄せようとしたところあまりにも高いのがばれるのを恐れていきなり30%も値下げしました。
このようにばれなければ高い費用を管理組合に押し付けようとする企業姿勢は管理組合にとっていいはずがないでしょう。
管理費や修繕積立金を有効に使用すべきでなにも管理会社に必要以上の利益を与える必要はないのでは。
今各管理組合は管理会社の適正を調べなおしてどこが一番管理組合にとって良いかを判断しています。
変える変えないは別として他の管理会社を見てみるのは必要でしょう。
>>高い管理費と修繕積立金をきちんと想定せずに買ってしまってあせっているのでしょうか。
このような想像で皮肉な書き込みは止した方がいいですよ。
何回も言いますが。
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230
マンション住民さん
管理会社に敵意をお持ちでもひとつの意見としていいでしょう。
現実を広く知ってもらうために書き込みしているのですから、それを敵意と言って封じ込めようとする方がおかしいと思います。
不必要な工事を断定調と言ってますが具体的に書いてありますよね。
私も管理会社を見直すことは必要と思います。(変える変えないは別の問題として)
管理会社が変なことをやったら”いつでも変えるよ”と常に緊張感を持たせることは良い事ではないでしょうか。
このようなことも理事会の大きな仕事と感じます。
むしろ何の疑問も持たず管理会社の言いなりになっている方が問題で管理組合にとっては不利益を見逃し管理会社の肩を持つのは疑問です。
管理費・修繕積立金はマンションのために使用すべきで必要以上の利益を管理組合が管理会社のために使うことは反対です。
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231
マンション住民さん
228さん意見に、大賛成!
228さんは、229&230の感覚は、十分にお持ちの上での発言で、当たり前の基本的な事は、
敢えて、言われてないだけだと思います。それと、229さんの最後に言われている”皮肉”ですが、
228さんは、あなたが懸念するよりも、もっと ”おとなの意見”ですよ!
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232
匿名
>>”おとなの意見”ですよ!
ただの皮肉でしょう。
何を勘違いしているの。
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233
マンション住民さん
232さんと同意見です。
この場は色んな意見を書き込み場であって、当然意見が違う事があるでしょう。
違う考えの人を引っ越ししたら良いとか高い買い物をしてあせっているとかは大人の意見じゃないでしょう。
あせっているかどうかは本人しか分からず他人は想像で嫌味を書いているとしか見えません。
これを大人の意見と断言する感覚が理解できないのは変でしょうか。
嫌味や誹謗・中傷のない大人の意見を交換しましょうよ。
-
234
マンション住民さん
231さん
あなたがいくら擁護しても皮肉を書いた本人がよく分かっているのでは?
-
236
マンション住民さん
231です <質問>
235さんの
”自己中で常識ない” は皮肉なのでしょうか? 皮肉にはならないのでしょうか?
それとも皮肉以上の禁句なのでしょうか? 皆さん、冷静に教えて下さい!
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237
マンション住民さん
皮肉だ、皮肉じゃない、意見だ、意見じゃない、、、
だから、そういうの止めませんか?
論点がどんどんずれていきます。
管理費を高く感じるか安いと感じるかは値段そのものより、
受けているサービスに対して高いか安いかであり、
感謝の気持ちを持つか、あら探しをするかでも違ってきます。
誰かも話していましたが、部屋によって管理費も違います。
管理費は入居前からわかっていたはずです。そして、入居前の説明と
大幅に違うような管理体制になりましたか? そうなった場所が
あるなら意見をきちんと言える体制なのですから、言えばいい。
理事に不満があるならその人が理事になって変えたらいい。
その立場になって初めてわかる事なんて、たくさんありますから。
言い方一つで変わると思うんですけどね、同じ話も。
×あいつが悪い、あいつのせいだ、あいつのせいでサービスが悪い
○もう少し、この辺のサービスが良くなるにはどうしたらいいんだろう?
こと、掲示板は顔も見えない世界ですからね。
-
238
マンション住民さん
皮肉を皮肉と感じない人にいくら言っても無駄でしょう。
-
239
マンション住民さん
見るとやるとでは大違い。
批判するのが一番簡単。
一番楽な商売は評論家。
やったことを、後付けで説明するだけ。
それっぽい意見を言えばOK。
私個人の意見を言えば、今の理事には不満もなく、かといって
大満足でもなく。別に、騒ぎ立てるほどの事はないです。
理事の言う「文句があるなら自分がやってみたらいい」という
この部分に関してだけは、私は賛成です。
だいたい590戸も暮らしていて、満場一致なんてことはないのでは?
あれこれ文句言っている人は、それこそ何を持って100点と
しているのでしょうか?
理想のゴールは言わずに、足りない部分だけを文句言う。
永遠に解決せず。
コストを削減しようとすれば、「サービスの質は下げるな」、
サービスの質を上げようとすれば、「金の無駄遣い」。等々。
-
240
マンション住民さん
おっしゃる通りです。
理事会を批判するのは簡単です。
現理事長にすべて満足ではないにしろ他の理事長が考えもしないことを行っているのですから、後は総会で意思表示をすればいいでしょう。
ここですべての批判は否定はしませんが節度ある批判をそして醜い嫌味や皮肉・誹謗・中傷を止めて意見交換したらいいのではないでしょうか。
-
241
マンション住民さん
コスモポリス品川は港南ナンバーワンのマンションです。
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242
匿名
>コスモポリス品川は港南ナンバーワンのマンションです。
品川Vタワーでないの?
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244
マンション住民さん
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245
住民さんA
ワールドシティタワーズよりコスモポリス品川のほうが格上だと思います。港南ナンバーワンは我がコスモポリス品川です!
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246
マンション住民さん
ここでそんな自慢話をして何になるの?
自己満足?
恥ずかしい。
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248
マンション住民さん
エレベータの運用は元に戻して欲しい。
結構待たされて不便なんだけど。
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249
住民さんA
-
250
マンション住民さん
何回も出てますが、理事会議事録はどうにかならないでしょうか。
文書の体をなしてなさ過ぎて、読んでも意味が分からない。
簡潔に読みやすく要点をまとめて欲しいんですけど。
会社でこんな議事録を誰かが作ったら超話題になります・・・
一生懸命なのは認めますが、議事録は議事録としてきちんとしていただきたいです。
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251
住民さんB
もう諦めるしかないでしょう。
個人の感想や、考えている事を入れるのは議事録ではありません。
ま、またここにこういう事書くと、文句があるなら意見をちゃんと言えと書き込みがされるでしょうが。
それより駐車場の入り口の看板なにあれ?お金かけて必要な看板?
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252
マンション住民さん
受付にある意見書を出して理事会にクレームしたら?
自分に酔っている部分があるので目を覚まさせなくては分からないでしょう。
まあ主婦の感覚だから1年間諦めましょうね。
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253
マンション住民さん
1年で終わるなら我慢出来るけど、隔年で立候補するからなー
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254
引越前さん
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255
住民さんB
『この位置でリモコンが使えます』大きな看板と黄色いライン
お得意のタダかな?
センスのない看板とか、汚らしい張り紙とか、電球を外され暗いエレベーターホールとか、入居した頃に比べクオリティーが下がったマンションになった気がして、最近真面目に転居を考えるようになった。
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256
マンション住民さん
議事録どうにかならないでしょうか。
看板についてどうにかならないだろうか。
という意見について、
「私はこのようにした方が良いと思う。」
「私ならこうする」「このようにしたらもっと良いと思う」
という形に置き換えられないでしょうか?
「議事録は個人の感想や意見を残すものではないので、
私だったら、話し合いの内容の事実のみを書き留める議事録にする」とか。
「駐車場の看板をつけるくらいなら、私だったら周知するために
○○のようなことをする」とか。
「文句があるなら意見を言えばいい!」
というのは、ただ否定するだけじゃなくて自分の考える
改善策も一緒に言いましょう、ということでもあると思います。
何度も言うように否定するだけなら簡単なんです。
私の知り合いで、ただただ否定するだけの人達の事を
「野党」と呼んでいました。面白い呼び名だと思いました。
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257
匿名さん
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258
入居済みさん
人の意見をとやかく言わないように
色んな意見があって改善できれば良いのですが・・・・・・。
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259
入居済みさん
256さん大丈夫?
議事録に個人の感想とか入れないのは、会議の討議した内容を記録するものと言うのは一般常識ですよ。
そんな事をいちいち改善策として言わなくちゃ解らないのですか?
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260
住民さんZ
ベネズエラのチャベス大統領のニュースを見ると我がマンションを思い起こしてしまう今日この頃。。。
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261
住民さんA
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262
住民さんA
意見を書くならちゃんと頭を整理して、万人に分かるような書き方せんとな。それも簡潔にせんと主旨が伝わらんよ。学校で習ったろうが。
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263
入居済みさん
256さんは議事録だけを言っているのではないでしょう。
一部分だけを捉えてあ~だ~こうだ言わない方が良いのでは。
一つの意見を自分に合わないからと言ってやり玉にあげないようにね。
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264
入居済みさん
確かに議事録はお粗末ですけど今年に限らず毎年お粗末でしょう。
看板については現理事長(理事会)が作るように指示はしたでしょうが実際作成したのは管理会社です。
センスが悪いのは管理会社です。
看板設置は駐車場に出入の際のリモコンの操作があまりにも悪い人が多く事故が多いために周知徹底をするために設置したのでは?
利用者がリモコン操作を基準通りに行っていればこんな看板必要ないでしょう。
今は必要以上の照明は節電すべきでしょう。
節電していて資産価値が下がるとは思えないです。周りのマンションも行っていますよ。
エレバーターまで止めるのは如何かなとは思います。
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265
入居済みさん
264です
エレバーター → エレベーターです。
揚げ足とらないようにね。
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