入居済み住民さん
[更新日時] 2024-10-03 08:17:21
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南3丁目8-2(地番) |
交通 |
山手線「品川」駅から徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
590戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階地下3階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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127
入居済みさん
決して擁護するわけではありませんが、
花壇は芝生が剥げて土がむき出しになっており、またむき出しになった盛り土が崩れて歩道まで土が流れて歩道が雨などでむかるみになっていた場所を土が流れないようにせき止め、また、芝生を何回か張り替えてもすぐに剥げてしまうので、その対策として植栽業者に無料でやってもらったわけでセンスが悪いと思うのは少数じゃないの。
カートの利用表はカートが各階5台しかなく、使用しても返さない人が多く見られカートが無いとクレームが多く寄せられ、対策として名前を書くことによって責任をもって迅速に返却をしてもらうようにしたものでこのことによって随分改善されました。
すまいる債は大型マンションではどこでも購入しており、銀行の元本保証はかぎられており万一を考えて積立金は分散するのは常識です。
ただ購入にあたっては総会での承認が必要ですが、前回この手続きがなされておらず指摘したのですが、管理会社の担当課長が理事会で決められるという間違った(無知)指導で購入したようです。
むしろ責任は管理会社のほうじゃないかと思います。
駐車場入り口のチェーンゲートからリングシャッターに変更された件はチェーンをひっかける事故が多くたしか4年で3件ほど車にキズがつき保証(業者)がしましたが業者の検査では機械に問題がなくこれ以上保証できないと通告されたが、機械もので100%とはいえず今後もめた場合は管理組合で保証する可能性がでるためより確実に問題が発生しないリングシャッターに変更されたと思いますし、自分は反対でしたが総会で承認された案件です。
議事録は毎回大差がないんじゃないの、毎期たいした議事録でないと思います。
大騒ぎするほどひどい方だとは思いません。
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128
入居済みさん
教えてください。
No.125と127の「カート」って何のことですか。
今年入居した者です。
勉強不足で申し訳ありませんが、お教えください。
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129
入居済みさん
地下駐車場B2F・B3F に買い物などをした場合の荷物を入れるスーパーなどに置いてあるカートと同じものです。
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130
入居済みさん
No.129の入居済みさん、早速ご回答ありがとうございます。
駐車場を利用しないためか、そのようなサービスがあることを知りませんでした。
ありがとうございました。
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131
住民さんB
No.127さん
理性的なご意見ですね。ありがとうございます。
ただ、このマンションは590世帯が暮らす非常に大きなコミュニティーです。
駐車場の車を見れば一目瞭然ですが、いろいろな所得、価値観をお持ちの方がお住まいになっています。
ある人の価値観が、他の一部の人にとっては全く受け入れられないこともあるのです。
安いものに買い替えたり、無償で工事をしてもらい管理費を節約することは一見合理的に思えますが、上記の理由で私は反対です。
共用施設(ランドスケープ・調度類などのインテリア)については壊れたり、古くなったりしたら原状回復を基本とすべきだと考えます。原状であればマンションを購入するときに全員が納得をしているので誰からも合理的な反論はできないでしょう。
例えば、あるマンションが新築当初からカーシェアリング用にBMWを管理組合で持っており、一部の人はそれが気に入ってマンションを購入したこととしましょう。
5年後に故障が増えてきたので、車を買い換える必要になった際に、車を使わない人や一部に人からコストや環境のためにもプリウスにしましょうとの意見がでました。果たして、この場合少数派の人をないがしろにしていいのでしょうか?
人のセンスや趣味は多種多様で共用施設についてはある個人の価値観に基づいて安易に変更してほしくないのです。もちろん、殆どの人が納得するような改良(裏庭の石畳化、玉りゅうが枯れる箇所を石板に変更など)やコスト低減(管理会社への値引交渉など)については進めていただいて結構だとおもいます。ただ、共用施設の外観やサービスの内容を変える案件については、しっかりと住民アンケートの実施、総会の決議などの合意形成プロセスを得てから実施するなど慎重にいただきたいのです。
そのようなプロセスの欠如や、あの方が自分の意見が全て正しいと思われて猪突猛進されていることについてうんざりしているだけです。
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132
入居済みさん
確かに正論ですし、そのような考えに私も異論はありません。
ただこのような集合住宅の場合は、購入当時から年月が過ぎた場合は、管理組合の財政状況やその他の事情で共用施設の変更は総会の承認によってやもえないと思います。
殆どの人が納得しなければならなければ何も決められなくなるため、そのためにマンションに関する法律で総会での過半数や重要事項は3分の2以上で可決すれば実行できるように定められています。
たとえば、プールが設置されているマンションを購入しても、管理組合で維持できないと判断した場合は、総会で廃止が決議された場合は少数が必要としても廃止されてしまいます。それが一戸建ての住宅と集合住宅の違いです。
理事会は共用施設の変更をする場合は当然慎重にまた住民の意見を尊重していろんな角度で進めなければいけないのは当然です。
一番の問題は組合員の無関心が一番大きいと思いますけどね。
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133
住民さんE
No131さん
全くその通りだと思います。
個人的なことを言えば、買い替えや修繕の時、時には妥当な範囲内でのグレードアップも考えたらなあ、と思いますが、通らないでしょうね。
せめて原状回復の補修は迅速を旨としてもらえるといいんですが。
このご時世に管理組合の仕事を立候補して無償で多大な時間を費やしてくれるのは、大変貴重で希有なことなので尊重したいのはやまやまですが、いろんな人(とくにsilent majority)に聞く耳をもって、もう少し全体的な合意形成をめざして労力をさいていただくことを願っております。
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134
入居済みさん
聞く耳はもっているんじゃないの。
ライブラリーの件もきちんとアンケートを取り、議事録に記載されたソファーの件も撤回したし、きちんと理事会の採決を得て実行しているし、ただ私どもでは考えもつかないことを提案するので強硬に見えてしまうのでしょうね。
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135
入居済みさん
最近入居したものですが、このマンションて貼り紙が多すぎません?横のエントランスの犬の排泄云々だけでもうんざりなのに、エレヴェーターの中まで貼り紙、いまどき都営住宅でも、これは無いのでは、価格の割りに、皆さんあまりそういう面にはこだわっていらっしゃらないのですか。少なくとも私はちょっと気になりましたので。
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136
マンション住民さん
各戸にチラシを入れるより、資源のムダがなく、良いのではないでしょうか?
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137
住民さんB
張り紙が多すぎると管理組合に記名入りでフロントにある黄色い紙でリクエストしてみてください。
聞く耳をお持ちの新理事会と理事長が検討してくれるでしょう。
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138
入居済みさん
張り紙が多いと言うことは、それだけ住民のマナーが悪いと言うことです。
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139
住民さんA
聞く耳をお持ちの新理事会と理事長が検討してくれるでしょう。
嫌味だね。
性格悪そう。
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140
マンション住民さん
都営住宅のような賃貸の場合は、どうでもいいのであまり他人の行動に無関心ですので貼り紙は少ないでしょうし、管理事務所も細かく管理していません。
このマンションは多様な方が住んでおり、結構他人のやることにイチャモンをつける人が多く、管理事務所に注意文の要請が多く寄せられるようです。貼り紙をしないとクレームをつける人も多く難しいでしょうがさすがにエレベーターにはやめてもらいたいです。
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141
住民さんB
No.139さん
ひねくれすぎの方に性格をとやかく言われる筋合いはないね。
聞く耳を持ちすぎると、チラシが増える。私は管理組合(理事会)はある意味鈍感力が必要だとおもう。
声を荒げる人の要望を全てかなえると、その他大勢の不利益につながるとの証左。
チラシが多いとのクレームが実際あるわけだから理事会のお手並み拝見。
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142
マンション住民さん
No.141さん
もっともらしい事を書いているが、結局自分勝手・わがままにしか見えないね。
だから大部分の人に支持されないんだよ。
ベンツなんぞ乗るなら自分で買えよ、自分の車じゃないの乗るって見栄じゃないの。
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143
住民さんE
141は反省するどころか開き直るとは凄いね。
批判ばかりしないで行動したらいいのでは。
総会に出席し意見を言うなり
フロントに置いてある意見書できちんと理事会に提出するなり、ここで批判しても反感をもたれるだけだよ。同調が少ない事に早く気が付いてね。
こんなこと書くとまた書かれようだけどね。
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144
マンション住民さん
いいかげんに理事の批判はあきあき。
もうやめてほしい。
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145
住民さんB
例えの話もできない人たち。。。痛いねえ。
ここでいつ多数決とった?一生懸命多数ぶって、悲しいね。
そうやって自分の意見が正しいと思って突き進むのってまるでK氏と行動が一緒。
くわばら、くわばら
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146
マンション住民さん
No.139さんの文章を何度読み返しても、ひねくれすぎとは思えません。
自分に合わないのは皆ひねくれ者にされてしまうのですね。
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147
マンション住民さん
そうやって自分の意見が正しいと思って突き進む
自分に当てはめたら。
くわばら、くわばら
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148
マンション住民さん
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149
マンション住民さん
たぶん皮肉っているんじゃないの。
得意分野だからね。
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150
住民さんA
エレベーターの貼り紙なんとかして欲しい‥。掲示板で充分じゃん。汚らしい‥
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151
マンション住民さん
150さん
本当に同感です。このマンション、張り紙が多すぎますよね。スカイラウンジから地下まで、それも黄色や赤、けばけばしい青、原色を主体にした下品な趣味、売るにしても貸すにしても不動産業者や、それに連れられた、購入希望者が来るのに、この品位の無さ、確実に、資産価値を落とすと思われます。
しっかりとした管理組合、管理会社の取り組みをお願いしたいものですね。
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152
住民さんA
貼り紙に関しては、賛否両論あると思いますが、いずれにしてもこのマンションの品位を下げるのは間違いないでしょう。まして、あの趣味の悪さ、例の、管理会社と特別のパイプを持ち、防災センターに入り浸りのKさんの趣味かな?
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153
マンション住民さん
品位が悪いから貼り紙が多いのでは?
誰だって貼り紙を好む人はいないでしょう。
注意文を貼れと言う住民もいるし、、まずは住民がルールを守ることが先決でしょう。
貼り紙を作成しているのは管理事務所のマネージャーで趣味が悪いのはマネージャのセンスがないからで、なんでもかんでも現理事長のせいにするのは如何でしょうか。
たしかにエレベータ内までは止めてほしいですね。
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154
マンション住民さん
理事長はある程度暇な方がやったほうがいいじゃない。
仕事を持っている人は正直これだけのマンションの役員は負担になります。
また月1回で2時間程度の会議では本当に良い活動はできないでしょう。
よくこの掲示板にも役員が防災センターに入り浸りなどと皮肉を書いている方がいますが、そのくらいじゃないと管理会社まかせになり不必要なことまで言いなりになり最終的には無駄な管理費の浪費につながります。
本来もっと役員が他のマンションと親密になり情報交換し本当に管理会社が言っていることが正しいかを判断すべきでしょう。
その点現理事長は近隣マンションの役員ともパイプがあり、自分で役所や建設会社に問い合わせを行い管理会社のいい加減な提案をチェックしています。
このようなことを行ったのは他の理事長では2期の理事長さんぐらいでしょう。
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155
マンション住民さん
153さん
あなたの言うとおり。
自分は汗かかない割に、うるさい人が多い!
もう少し、感謝の気持ちも持ちましょう。
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156
マンション住民さん
貼り紙が多いせいで資産価値が下がる?
そんな根拠どこにあるの?
そんなもの判断材料にならないでしょう。
実際、言いだしっぺの方も最近入居された方で当然見にきているはずだし、これが購入の判断に影響したのでしょうか。
貼り紙は無いにこしたことないし、貼り紙も工夫してほしいとは思いますし、エレベーター内は止めてほしいとは思いますが、それを理事会のせいにするのはどうでしょうか。
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157
住民さんA
156さん
おっしゃる通りだと思います。貼り紙が資産価値に繋がると言うのはあまりに短絡的だと私も思います。 しかし都心のある程度の価格のマンションでは私の知る範囲(かなりの物件を見た)では、貼り紙
注意書き等は、こんなに館内に張り出していない事は言えるような気がします。
もちろん我々、居住者のマナーが問われるのは言うまでもありませんが・・・
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158
マンション住民さん
注意文(貼り紙)など今に始まったことではないでしょう。
入居1年目からあっちっこちに張り出していました。
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159
マンション住民さん
理事長交代後の第7期第1回の理事会議事録ざっと読みましたが、何とかならないものかと思います。
太字、下線の多用の割りに意味が分かりづらく、極めつけは最後に添付された「立候補にあたって」という作文? あれ付ける意味があるのですか?
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160
住民さんA
またあの個人の意見を押し付けたような議事録を1年間読むと思うと‥。
あの方はマンションの為に一生懸命理事長の仕事をやられてるのは理解しますが、なにせ議事録に自分がやったことは正しいんだと言いたいような、感想文みたいのを書くのは如何なものか。
多分このような文章が皆さんの反感を買うと思います。
あくまでも議事録なので。今期はあの方の思い込み良かれの考えで、住民に同意を求めないでかってに物事を実行するのはやめて欲しいと切に願います。(前回の廊下の電気を勝手に外すとか)
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161
マンション住民さん
確かに議事録ではないですね。
こんな小さい事で反感をもたれないように自覚してほしいと思います。
管理会社の変更の検討などは一番適任だと思って期待しているのですが・・・・・。
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162
住民さんA
そうですね。皆さんのおっしゃる通り、議事録とか学会の記録等の場合、傍点、アンダーライン、文字の級数上げとか、意図を持ったり、方向付けをしたり、強調したりはは禁物のはずです。この程度の知識、というか、ルールは管理会社は心得ているのでは無いのでしょうか。もし、そうで無いとしたら、大きな問題だと思います。
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163
住民さんA
議事録を見てビックリしました。
太文字などの強調はまだ許せるとしても、あの立候補に当たっての文章を見て驚愕しました。
理事長さんが書かれている事が事実なら大問題です。管理会社は何故に昨年の10月時点では理事会役員でいない現理事長を直接呼ばれたのでしょうか?管理会社として問題です。考えられない事です。仮にそうだとしても現理事長さんは、昨年の理事会に相談するべきだったのではないでしょうか?常識を逸しています。
もし現理事長さんがなんらかの質問や、クレームを言って呼ばれたなら問題ありませんが。文章に私からは一切連絡していないと書かれているし。このように思うのは私だけでしょうか?
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164
マンション住民さん
問題ですよね。
事実はどうなのか分かりませんが、ああいう文章をわざわざ書いて全戸に配布すると
どういうことが起こるのか、そういう常識が欠如している方が理事長だということが
ものすごく不安です。
やる気があることは認めますが、バランスが悪すぎます。
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165
マンション住民さん
管理会社がごまかせないから、事前に根回ししたのでは?
当時の理事会に相談されなかったのは、むしろ何でも管理会社の言いなりと思って舐めている証拠でしょう。
その方がむしろ問題でしょう。
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166
住民さんB
>>165さんが言うとおりだと、管理会社はかなりふざけています。
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167
マンション住民さん
こう言う事が明らかになってかえって良かったんじゃないの。
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168
マンション住民さん
>>ああいう文章をわざわざ書いて全戸に配布すると どういうことが起こるのか
どういう事が起きるのですか?
どんな大問題?
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169
住民さんA
>>どんな大問題?
管理会社が理事会を飛び越えて一個人だけに説明している事を、168さんは問題だと思いませんか?
165さんが言っていられるとおり、管理会社は筋道を間違えていて完全に理事会を舐めている証拠です。
そんな管理会社は信用におけません。164さんが言われているどういう事がおきるか‥は、このように理事長批判が始まる事を言っているでは?
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170
マンション住民さん
管理会社の対応の悪さでどうして理事長批判になるのですか?
批判する相手が違うのではないでしょうか。
どうも何かにつけて理事長批判に結び付けようとしているようにしか見えません。
確かに議事録がお粗末なのは認めますが、そんなの正直どうでも良い問題でしょう。
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171
住民さんA
170さん管理会社の対応と理事長批判はつながりませんよ。
ああいう文章を書くから理事長批判につながっているんではないでしょうか?だって立候補に当たってって文章は議事録にいらない文章ですよね?
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172
住民さんA
一個人の感想は議事録に必要なし。議事録とは討議した結果を記録する事!
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173
入居済みさん
No.163住民Aさんのご意見に賛成です。
議事録の内容が本当なら、「一人でいい」と言って呼び出し、
3人で一人をとり囲んで計6時間も話すなんて・・・
それだけで、管理会社が信用できなくなります。
本当でないことを祈ります。
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174
マンション住民さん
まあ旧コスモスライフ(管理会社)はこんなもんだよ。
早くしっかりした管理会社に変更すべきでしょう。
大型マンションの管理組合はコスモスライフに不満で変えているところがでているようです。
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175
マンション住民さん
確かに議事録とはかけ離れている作文ですけど、それに不満ならきちんと理事会に要望書として提出すべきでは。
ここでワーワー騒いでもなんにもならないし自己満足で終わってしまいますよ。
要望書を出せば他の理事の目に留まるし、正式回答も得られるのでは、その回答をここに載せてほしいものです。
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176
住民さんA
居住者無視の独断専行は事実だと思います。前期からしょっちゅう、防災センターで密談?はしていましたし、当時の理事会の頭越しに色々と画策はしていらしたんですから。
今期の理事会に関しての、根回しは、管理会社と、今期就任のKさんとの間でしっかりと出来ていたのでしょうね。
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