東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-10-03 08:17:21

part3です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48166/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
これから値上がりが期待できるマンションはこれだ!!
https://www.sumu-log.com/archives/62517/

[スレ作成日時]2010-11-09 07:34:36

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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    港南ナンバーワンマンションは我がコスモポリス品川です。

  2. 2 匿名さん

    理由は?

  3. 3 マンション住民さん

    理由はない。
    自己満足です。

  4. 4 匿名さん

    港南の物件の中で立地と仕様はいいでしょ。

    仕様は(織り上げ天井間接照明とか)良すぎるから、
    周辺物件と比較して平米辺りの単価は高かったけど、
    中古物件としては、(立地と面積と方角で決まって
    しまって)仕様はほとんど評価されないから
    その点は不利ですね。

  5. 5 マンション住民さん

    本人が満足しているのが一番幸せ。
    ここに引っ越して約5年だけど、随分便利になりました。

    中日新聞ビルの跡地に立ったビル、飲食店街が12月10日にオープンなんですね。
    http://www.mec.co.jp/j/news/pdf/mec101110.pdf
    TSUTAYAが入るのが嬉しい。
    まあ、コンビニと一緒の様なので、小さいのかもしれないですけど。

  6. 6 マンション住民さん

    仕様がナンバー・ワン?
    建設会社  銭高組

  7. 7 マンション住民さん

    コスモポリス品川は港南ナンバーワンのマンションです!

  8. 8 匿名さん

    気に入っている点は?

  9. 9 マンション住民さん

    建設会社が2流
    販売会社が2流
    以上が気に入っています。

  10. 10 住民さんA

    コスモポリス品川がナンバーワンと書いている方...正解だと思いますよ。
    当初、内装業の方がよく入ることがあったのですが、まず、コスモ系列でも良く高い材料を使っていて、近辺のマンションよりコストパフォーマンスがいいと言っていました。
    その方が、その様なことを言っても何のメリットもない方ですので、正しいのではないでしょうか?

  11. 11 マンション住民さん

    それでナンバーワン?(笑)

  12. 12 住民さんA

    買い換えるわけにもいかないから、そうでも思って自分を納得させいます。笑

  13. 13 マンション住民さん

    明日、TSUTAYAがオープン。
    嬉しいな!!

  14. 14 マンション住民さん

    無地の安物の壁紙だよ。
    サンゲツのサンプル見てみたら。

  15. 15 入居予定さん

    どなたか教えてください。
    南面にあるマンションからの目隠し用に、
    ミラータイプのガラスフィルムを窓に貼ることを検討中ですが、
    効果はいかがなものでしょうか?
    夜間はカーテンをしめますので、日中のみ効果があればいいのですが。
    貼った場合、室内は暗くなりませんか?

    また、そもそも管理規約等でガラスフィルムの使用は禁止されていないとの理解でよろしいでしょうか。

  16. 16 住民でない人さん

    私は、港南地区&芝浦地区のマンションモデルルーム全てを見学しましたが、内装のグレードは一番でした。
    特に、フローリングやドアの材質は他のマンションのオプション仕様を上回っております。
    (参考まで壁紙はメーカー見本のコストは参考になりません。どれを選定しても大規模マンションではほぼ同一価格 で超安価で発注できます。選定のセンスだけです)

    それから銭高組の建築技術上の問題は、一切ありません。バブル期に経営不振に陥っただけで技術上の問題などは
    心配無用です。コスト面/技術面の有利性から大手不動産販売から大型物件の受注を数多く受注しております。

    耐震性については、免振工法(周辺では田町のマークキャピタル)が理想ですが、低降伏点鋼(低コスト)を用いた制振工法を採用している。 同じ制振工法なら吸収ダンパー(六本木アークヒルズ)の方が望ましいのですがコスト面で割高となる欠点がある。
    当マンションが強地震時に制振板が必要になるのは、南北方向の揺れの場合のみで、少しずれた場合殆んど強度上
    心配いりません。
    それと、活断層の上ではないので阪神大震災のような異常な揺れは起こり得ないと考えます。

    又、当マンションは杭を一切使わない直接基礎と言う工法で液状化の心配もなく、将来の杭基礎の劣化・破損の
    心配もありません。結果的に直接基礎が故に地下駐車場が広く確保できているのです。

    直接基礎は、横浜ランドマークタワー、東京都庁、六本木アークヒルズ等で都心でも数少ない高コストの建築方法
    ですが、何故当マンションで直接基礎を採用したかと言うと、この土地は朝日新聞の印刷工場の跡地で鉛汚染等の
    土壌汚染対策が必要な土地だった為、汚染土は全て掘削し他所で処理する必要性があったのです。
    杭基礎では土壌入れ替えの他土を締め固めなければならず、直接基礎にしたのです。

    土壌汚染対策費に掛る費用以上に土地購入費用は抑えられているため低価格での販売も可能になりました。
    リクルートはバブル崩壊後経営難に陥ったため、この様な大型物件の融資は困難だったためSPC(特定目的会社)
    で資金調達し無事完売したのです。

    問題は、東京都が定期借地70年マンションを目の前に建設が決まったため大きなハンディーを負う事となった。
    そうでなければ、価格も2割ほど高かったのでは?と考えます。
    しかし、リクルートの会社規模では大幅な売れ残りは倒産危機となるため、内装は業界標準以上のもので魅力を出そうと考えたのです。

    ここのマンションの最大の欠点は、マンション正面の真南に高層マンションがしかも格安で販売された事です。
    販売会社や建設会社の問題は一切関係ありません。

    ちなみに、私は住人ではありませんが賃貸のオーナーです。

  17. 19 マンション住民さん

     わたしは、マンション選びのために、(急ぐ必要がなかったので)かなり時間を
    かけて数多くのモデルルームを見て回りました。手の届かないようなマンションも
    含めて勉強のために見たのですが、No.16さんに同意した上で、その他に購入する
    上で特に気に入った点は、折上げ天井間接照明の仕様です。

     天井高が比較的高いので、シーリングファンを設置しました。あまり使って
    いませんが・・・

  18. 20 匿名さん

    >15
    ミラーフィルムは実家の戸建に貼っていますが、多少暗く感じますよ。
    夏は暑さが和らいでいいですけど、冬は晴れていても薄曇りのような感じで、
    暗くなるのが早く感じます。
    「ペアガラスの窓に貼らないでください」というフィルムもあるので注意が必要かもしれません。

  19. 21 入居予定さん

    20さん

    お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

  20. 22 マンション住民さん

    今週末に会合があるのにその資料がまだ配布されません。
    理事会はきちんと管理会社に仕事をさせるべきです。
    今回の件は、管理会社のサービスではなく、委託契約
    を交わしている事項です。
    このままでは重要な問題なのに事前の検討が出来ません。
    事前に質問を受け付けないつもりなのでしょうか。

  21. 23 マンション住民さん

    その通りです。
    ぼろが出ないように頑張ってます。
    管理事務所より。

  22. 24 マンション住民さん

    22さん
    当マンションの管理会社に期待するのは止めましょう。
    無駄です。

  23. 27 住民でない人さん

    地震はどうでしたか?

  24. 28 マンション住民さん

    マンションに帰ったらエレベーター止まってました。
    高層階なので、登るのが一苦労。
    部屋の中は、物が移動したりしてたけど、落下物も無く特に異常なし。
    での、この建物、制振構造だったと思うけど、ダンパーの破損とか無かったのかなぁ。
    ちょっと心配。

  25. 29 住民

    わが家は壁紙がひび割れて、一部はがれました。
    同様の方はいらっしゃいますか?

  26. 30 マンション住民さん

    みなさん影響があったのですか?
    うちは30階付近ですが、家の中は何も影響ありませんでした。
    机の上においてあった目薬やも倒れていなかったし、本棚の本も無事。
    地震があったのがうそのよう。
    ゆっくりした長振になるので、あまりものが倒れないのでしょうかね。

  27. 31 マンション住民さん

    管理会社の方は遅くまで無償でコーヒーを配ったり、
    住民の方の力になっていました。

    自分も大変なのにありがたいことです。

  28. 32 マンション住民さん

    コーヒーは管理会社が無料で配っていたのではないです。
    フロント・カフェの営業を管理組合と直接契約している旧アスクと言う会社がサービスで行った事です。
    コスモスライフは関係無い事です。

  29. 33 マンション住民さん

    アスクさんなんですね。
    どちらにしても本当にありがたかったです。
    エレベータ復旧の前にほっとさせていただきました。

  30. 34 マンション住民さん

    >29さん
    何階におすまいでしょうか?
    ここでは大きい被害は聞きませんが、横浜駅周辺のタワーはやはり壁にひびが入っていたようですね。

  31. 35 マンション住民さん

    初めて書き込みいたします。
    私は中層階に住んでおります。

    うちの壁紙は、一見なんともないようでしたが、よーく見ると、
    ピクチャーレールの隅でズレ(?)が出て、床に白い粉が落ちていました。

    また、20階の共用廊下の壁に大きな傷ができています。
    壁紙がはがれる、というより破れて、中からコンクリートの
    ようなものがボロボロ落ちています。
    これを見たときは、ちょっとショックでした。

  32. 36 匿名

    足立区や埼玉の住民、タワマンにお住まいの方はお気の毒ですが…
    港区は停電除外地区になっていますが今後も大丈夫でしょうか…?
    夏まで計画停電になるようですが、港区優遇は続くのでしょうか
    埼玉の超高層友人はタワマン例外なく停電とのこと。
    住宅なのに不公平という声は尤もで…。
    コスモ停電時は自家発電でEV1基などになりますか?

  33. 37 マンション住民さん

    壁紙の破れなど、地震保険でカバーされるのでしょうか?
    すでに修理された方、どうのように対応されました?

  34. 38 マンション住民さん

    震災翌日にフロントに壁紙の破れ、ベランダの壁の崩れについて聞いたところ、「まずは共用部分からのチェックを行います。もうしばらくお待ちください。対応が決まり次第掲示します。」との事だったのですが、未だに何もありません。これは、理事会マターに出来るものなのでしょうか。

  35. 39 マンション住民さん

    高層階住民です。
    11日はエレベーターが停止してたので階段で上がりました。
    (辛かったです!!)

    我が家では物が倒れたりということはありませんでしたが、リビングとキッチンを分ける引き戸が片側開きにくくなりました。
    歪みがあったようです。


    ホームクリーニングのように、修理したい方の要望をとりまとめて業者さんと交渉してもらえると助かりますが。。
    皆さんいかがでしょう?

  36. 40 マンション住民さん

    管理会社か、理事会か・・・ いずれにしろ各戸の状況のチェックをするべきではないでしょうか。

  37. 41 マンション住民さん

    No.40 by マンション住民さん ご意見ありがとうございます。
    そうですね、プロの目で一度みて頂けると安心です。

  38. 46 マンション住民さん

    専有部は各自がチェックする。修理費も各自負担。
    管理会社に修理業者を紹介してもらうのは良いでしょうけど、かなり割高を覚悟する。
    ベランダ等は専用使用部分で一応共用部分と見られるので各自管理会社に連絡する。
    壁紙は各自負担。
    壁のクラックは管理組合負担。
    管理会社・管理組合のチェックは共用部分のみ。

  39. 47 マンション住民さん

    No.42さん

    私は専門家の者ですが、まずはこのマンションは制振構造となっており、制振装置や免震装置のない一般の耐震構造とは違い、特に大地震に対しては明らかに強い構造となっているはずです。

    クロスの破れを気にされているようですが、写真を拝見する限り、(きちんとした調査をしてみないと断言はできませんが)建築物の特性上、ボードの継ぎ目や目地の継ぎ目については、地震時は「あえて」揺れに追随するような仕組みになっているため仕方ない、むしろそれは建物として正常な働きをしているものと考えられます。

    但し、見た目が気になるようでしたら、修復されてもよろしいかと思いますが、まだ地震が続くかもしれないこの時期は上記の理由で再発が考えられます。

  40. 48 マンション住民さん

    ↑ ボードの継ぎ目やクロスのジョイントではないでしょう。

  41. 49 匿名さん

    石膏ボードの接ぎ目そのものですよ。

  42. 50 マンション住民さん

    初歩的な質問で恐縮ですが、お風呂の浴室乾燥はガスでしょうか?それとも電気でしょうか?

    節電で浴室乾燥を止めたのですが、本当に電気だったのか疑問に思って投稿しました。

    ご存知の方、教えてください!

  43. 51 マンション住民さん

    継ぎ目?
    本当に専門家?

  44. 52 匿名さん

    疑問?

  45. 53 匿名

    浴室乾燥機は電気でしょう
    熱を生み出すものは電力かなり要します。部屋干しなりで節電協力しましょう。
    放射線も『直ちに』健康に影響ないとはいえ、『将来はわからない』ので気持ち悪いし、今は何より節電になるのでエアコンや換気扇も止めています。
    部屋干しは肌が潤いますよ。
    停電対象地区の方の負担や差別不満が増えないように、関東一律停電するしかないですね。

  46. 54 マンション住民さん

    夏場が心配だな~
    当マンションも不必要な照明や過剰な照明はできるでけ節電すべきでしょう。

  47. 55 マンション住民さん

    ボードの継ぎ目は突き付けのため、ずれて隙間ができるのだったらわかりますが、斜めにクラックが入っているのはボード自体が割れたことでしょう。

  48. 57 住民さんB

    ジョイントボード工法とかだと継ぎ目割れはこんな感じだよ!
    その某建設会社の友人ってエンジニアじゃなくて事務屋じゃない?
    あと、構造壁でもない乾式ボードの割れでそんなに大騒ぎすべきじゃないよ。
    いずれにしても管理会社でしっかり調査してもらえば分かるんだから。

  49. 59 マンション住民さん

    斜めにひび割れが入っているのは、ボード自体が割れている事でしょう。
    ジョイントだったらボード自体がまっすぐなのでまっすぐに隙間が出てくるはずです。

    ジョイントのずれとボード自体の割れではたいぶ違ってくるでしょう。

    構造壁でもない乾式ボードの割れでそんなに大騒ぎすべきじゃないよ。 と書いていますが、確かにたいした問題ではないですが、壁紙を貼り替えるようになったら、同じ柄の壁紙がもうサンゲツでも廃盤になっており、最低でも一部屋は新しく張り替える必要になり、一部屋だけ違う柄に違和感がある場合全部張り替えることになります。

  50. 60 マンション住民さん

    53さん

    コメントありがとうございます。
    やはり電気でしたか。

    以前は浴室乾燥して、加湿器つけてと電力を使っていましたが、
    部屋干しにしたら2つとも稼働せずに済んで一石二鳥と喜んでいます。

  51. 61 マンション住民さん

    42さんの壁は結構な被害ですね。
    うちは中高層階ですが、室内には何の影響も残っていません。
    随分状況が違うんですね。こちらは何階でしょうか。
    あの地震の日に非常階段を登った時に落ちていた破片などを見て思ったのですが、10階の手前辺りが一番被害が有ったのではないでしょうか。
    このマンションを含む超高層ビルは柔構造なので、基本的には歪みを生じる構造になっています。
    歪む事で致命的な構造の破損を逃がしているからです。
    部屋単位で見た時に、その歪みが出やすい階が有るのかもしれませんね。

  52. 63 入居済みさん

    基本的にどこのマンションも力のかかり具合は高さや周期等により違いは有ります。

    確か、当マンションの高さ(約150m)程度だと地上から1/4~1/3程度の高さの階数が
    一番力が掛ると思いましたが?

    強度上問題ないでしょうが、何れにせよ壁紙とて斜めに破断したり、玄関の扉は斜めになり、
    玄関の石は割れたのは、ショックでしょう!?

  53. 64 住民さんE

    私の部屋は高層階ですが、地震で全く被害がなくちょっと驚きました。

    地震当日旅行に出ていたので、帰宅して部屋を開ける時、正直言うと部屋中が散乱しているのではないかと内心びくびくしていましたが、壁に立てかけておいたポール等も倒れておらず、テーブルの上にあった、80センチほどのガラスの花瓶も無事、耐震ラッチがついていたため食器棚に入っていたグラスも無傷。その他、部屋の中も、地震前と変わったところがありませんでした。

    タワー駐車場も無事で、この掲示板の中で書かれているものは、港区の近隣のタワーマンションの中では、最も被害が少ないのではないかと思います。(これは、業者さんたちから聞いたお話です)

    他のマンションでは、地震後などの時期の掲示板が閉鎖されていたり、スレッドが削除されているところもあるようですので、この掲示板を見ると、コスモポリスのイメージが悪くなるのではないかと、少し心配です…。


    私はこのマンションが大好きで、ここに住んでいて、本当に快適だと感じています。

    朝は、焼き立てパンとコーヒーの匂いがロビーに拡がっていて、40階のラウンジは貸切になっていない時はいつでも使えますので、友人が来たら、コーヒーを持ってラウジンで景色を見ながらお話するのは、最高です。(貸切されている時以外は、無料で使えるのです!)友人は、ぜひここに住みたい(買いたい)と意気込んでいました!

    住んでいる方、管理会社の方もよい人ばかりで、誰からともなく「こんにちは」と挨拶し合う雰囲気があります。
    そうそう、一番好きなのは、お掃除をしてくださる管理会社?の方が、ものすごいプロ!
    メガネをかけたロマンスグレーの男性の方は、いつも、ロビーなどにワックスをかけたりして、磨きあげてくれています。ガラスのドアの部分なども、ピカピカ!
    あまりすごいので、私は、その方に掃除の仕方を教えてもらいましたよ。

    元旦には、屋上から、初日の出を見るために、明け方にはコーヒーサービス(100円だったかな?)やスイーツの販売もあり、花火もきれいに見えます。

    小じんまりとしたフィットネスルームは運動不足解消によいですし、コピー機やパソコン完備のビジネスラウンジでは、夜遅くまで、受験生の方らしい方を見かけることもありますが、集中して勉強やお仕事などもしていらっしゃいます。

    住人のひとりとして、資産価値の高いこのマンションは、ほんとうに誇りに思っています。





  54. 66 マンション住民さん

    そんなこと言うのだったら自分がやれば

  55. 67 匿名さん

    ほぼ隔年で理事やるってのもおかしくね?

  56. 68 マンション住民さん

    管理規約では禁止されていません。
    ですから おかしくないです。

  57. 69 マンション住民さん

    他のマンションでは、何年も続けて理事長をやっている所もあるそうでそれはやはり弊害が生じるでしょうが、一年おいて他の方が一旦やっておこなえばチャック機能もあり問題ないでしょう。やる気がある方が行った方が良いと思いますけど。

  58. 72 匿名

    まあ皆さん、仲良くやりましょう。
    それが、このマンションの付加価値向上になるのだから!
    大規模マンションでも管理組合がうまく機能しているマンションと
    そうでないマンションでは住みたいと思う気持ちに差が出ます。
    小規模マンションを好む方は、その煩わしさを避けたい方が結構います。

  59. 73 マンション住民さん

    あれ~れ~
    執拗に個人攻撃する書き込みが削除されましたね。
    見苦しいです。いいかげんお止めになったほうがいいのでは。

  60. 74 住民さんB

    理事長に立候補、当選されないことを切に願う。。。
    親衛隊さん がんばって消してね!

  61. 75 マンション住民さん

    そんなに反対ならば総会に出席してはっきり反対すればいいのに、ここに書いても何にもならないでしょう。
    自己満足ですか。それとも嫌がらせなの。
    品位が下がります。

  62. 76 住民さんC

    すごいね~
    反省せず開き直って悪態つくとは

  63. 77 住民さんB

    反対してもどうもならんよ、規約上。
    悪態?図星だから過剰反応してるんでしょ。しつこくかぶせてくるあなたがたの品位もたかがしれてると思うよ

  64. 78 入居済みさん

    >>反対してもどうもならんよ、規約上。

    反対が過半数以上で承認されません。
    過半数取れないと言うことは大多数の人は良いと思っているのでしょう。
    まあ大部分は無関心が多いでしょうけどね。

  65. 79 入居済みさん

    これからは久しぶりに賑やかになりようですね。
    管理会社の言いなりで不必要な工事をやるより、ずっとましだと思います。

  66. 80 マンション住民さん

    今年から固定資産税急に上がってませんか?

  67. 81 近隣住民

    5年間の減税措置が無くなったのですよ。
    納税通知書の適用部分に記載されています。
    我が家も5年超で25万円になりました

  68. 82 匿名

    私も、25万ほどに上がっております。
    今までが、極端に安かったせいもあるのですが、私がここを購入時、月々の返済額等検討する際、リクルートに
    固定資産税の見込み額を確認したところ60~70万円台/年と考えて下さいと言われておりました。
    ちなみに、江戸川区に住んでいたマンション(30年前築)で、24万ほどでしたから、60~70万円台/年もやむなしかと、考えておりましたので、港区の3LDKマンションで25万前後の固定資産税は安いのでは?

  69. 83 マンション住民さん

    B2の駐車場の件だけど、いつの間にか身体障碍者専用の場所が一般の人用になっている。どの部屋の人か知ってるけど、身障者じゃないです。私はタワーを契約してるけど、だ誰でも床置きが良いよね。
    身障者用を廃止したなら。チャンと抽選するべきじゃないの。理事会は何してるんだろう。
     他にもなんか特別扱いの人ているんじゃない?管理会社はもっと公平にやってよね

  70. 84 入居済みさん

    条例で身体障碍者専用を確保しなければならない決まりになっているそうですよ。
    ですから、一般の方には貸し出すことができないことになっており、たとえ借りる方がいない場合でも空けておく必要があり、備えておかなければいけないはずです。
    まあ管理会社は無知でなおさら現場のマネージャはぼんくらだから、こんなこと平気でやってしまうのでしょう。
    管理会社の責任で空けてもらう必要があるでしょう。

  71. 85 マンション住民さん

    誰の指示でこんなことやったのでしょうか。
    はっきりしてほいいです。

  72. 86 マンション住民さん

    平置き駐車場は公開抽選じゃないの
    公開抽選しなかったの

  73. 87 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  74. 88 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  75. 89 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  76. 90 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  77. 91 マンション住民さん

    誰かが勝手に消したのではなく、管理人さん(掲示板の)が判断して消したのでしょう。

  78. 92 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  79. 93 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  80. 94 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  81. 95 マンション住民さん

    削除って何がアップされていたんでしょう。何が何だかさっぱり解らないよ。誰が削除したのか、どんな内容だったのか、はっきりして欲しい。アップした人は、こんな妨害(勝手に削除)を受けるんだったらご意見箱に投書したら?もっとも理事会、管理会社が、癒着、グルでやっているのなら意味無いか!
    (苦笑)

  82. 96 マンション住民さん

    この掲示板はあくまで個人が開設してるのであって、削除等はその管理者の自由です。
    一般の人が勝手に削除することが出来るわけではないです。
    ちなみにこの管理者は当マンションの一住民にすぎません。

  83. 97 マンション住民さん

    先日の地震によってクロスやボードにひび割れが入った写真です。
    何も削除しなければならないような当マンションに不利益な写真でもないし、他人を中傷したものでもないのに管理者が削除した意図が理解できません。
    個人の掲示板なので他人が批判はできませんけどね。

  84. 98 マンション住民さん

    NO.95様
     おっしゃる通りですね。何が何だかお分かりにならないと思いますわ。
      私の見た限りでは、身体障害のある方のお使いなる、駐車スペースが一般の方に貸し出されているのは何故?という当然の疑問を呈された方の書き込みが、消去されたのが発端かと思います。
     個人攻撃ならばともかく、こう言った書き込みも抹消されるのでしたら、このような掲示板は意味を成さないと思うのは私だけでしょうか?これは理事会が新メンバーになった事と関係が有るのでは?などと勘ぐりたくなってしまいます。この掲示板が私たち住人の良い意味での意見交換の場にしたいと心から思っています。

  85. 99 マンション住民さん

    地震でこんなに被害が出るようなマンションは資産価値が下がると思い削除したのでは?
    マンションに不利益になると判断して削除するのは掲示板を開設している管理者の自由でしょう。
    あくまで個人で開設している掲示板であって不満なら見なければ良いじゃない。
    不満を言うことでもないし、理事会等が意図的に行ったなどと間違った考えはやめたほうがいいですよ。

  86. 101 住民さんB

    今期はどなたが理事長になられたのでしょうか?
    先々期のように、だれも立候補をしないころあいを見計らって「じゃあ私が」と手を上げて就任したような二の舞がおきていなければいいのですが。

  87. 102 マンション住民さん

    No.100
    誰だと思っているの?
    笑われるよ。

  88. 103 マンション住民さん

    理事長なんて誰がなってもいいんじゃないの。
    やりたい人がやれば、不満なら自分がやれば・・・・。

  89. 104 マンション住民さん

    理事長は理事の互選で決まります。
    立候補者がいない場合は立候補した人がすんなり決まりますので、今期もあの方が立候補し理事長に就任したようです。
    管理規約に沿って決まったので誰も文句は言えないでしょう。

  90. 105 マンション住民さん

    この掲示板は管理組合か管理会社が開設していると思っているの。
    世間知らずもいいとこだね。

  91. 106 マンション住民さん

    そうですね。決まってしまった以上、今更、文句言えないですよね、早速、防災センターに入り浸っているようですが、管理人?管理会社は、管理組合を、あの人の私物化にならないように、公平、公明にお願いしたいですよね。例の身体障碍者の方の為の駐車場の件はどうなったのでしょうか。

  92. 109 住民さんB

    防災センターの扉のガラス化を阻止したのは、入り浸りを見られたくないからかもね。。。
    あのね、理事長になるには理事になんなきゃいけないの。
    あの人が理事&理事長に立候補することがわかってりゃ理事に立候補するよ。自分の資産をこれ以上めちゃくちゃにされたくないからね。
    ほんと「だったら立候補すれば」てな発言にはうんざり。

  93. 111 マンション住民さん

    2年後に立候補すれば

  94. 112 マンション住民さん

    >>110
    ここに住んでる住民です。
    名前はここには出せないでしょう。

  95. 113 マンション住民さん

    防災センターの扉のガラス化なんてなんの意味あるの。
    40万~50万も費用がかかるのに、もっと違うことに管理費を使うべきでしょう。

    ほんと個人攻撃にはうんざりします。

  96. 114 マンション住民さん

    No.108 は差別発言じゃないの

  97. 115 マンション住民さん

    管理会社・管理人は理事の手先(指示)になって動くことが当然でしょう。
    そうでないと管理会社にいいように管理費を食い尽くされてしまいます。
    管理会社の言いなりになる理事会の方が管理組合に不利益になります。

  98. 116 マンション住民さん

    理事会の指示がとんちんかんだと目も当てられません。
    ここの管理組合は590世帯の財産を預かる重要な役割をになっています。
    規模でいうと村の村長や村議会に匹敵する規模です。
    住民が村人、管理会社が村役場みたいでしょうか。
    官僚から相手にされなくなったどこかの首相みたいにはならにように祈っています。

  99. 117 マンション住民さん

    106さんへ
     そうですね、最初は身障者用駐車場の流用から始まったのですよね。最初の書き込みも、どうして公開抽選の正しい段階を経ずに身体に障害のある方の為のスペースが一般の方が契約出来たのか(既に約2か月使用)という素朴な疑問、勿論個人攻撃ではなかった。なのに、書き込みの抹消という手段で無視された。私もこの駐車場を不正に?契約されている方を存じ上げています。お部屋No.お名前を記入して理事
    長へ公開い質問状を出すつもりでいますので、近日中に事実関係が解る事と思います。

  100. 118 マンション住民さん

    管理会社がそんなに優秀だとは思いません。

  101. 119 マンション住民さん

    No.117
    書き込みは削除されていないよ。
    No.83 はきちんと載っているよ。
    ここに書き込みしても理事会の掲示板じゃないので他の住民に知ってもらうには有効かもしれないけど理事会はいちいち匿名のものは取り合わない。
    理事会に要望するのだったらフロントに置いてある意見書できちんと出すべきでしょう。
    そういうシステムになっているよ。

    2か月前からということは、もし理事会の許可であった場合は前期理事会が許可したことになりますね。

  102. 127 入居済みさん

    決して擁護するわけではありませんが、

    花壇は芝生が剥げて土がむき出しになっており、またむき出しになった盛り土が崩れて歩道まで土が流れて歩道が雨などでむかるみになっていた場所を土が流れないようにせき止め、また、芝生を何回か張り替えてもすぐに剥げてしまうので、その対策として植栽業者に無料でやってもらったわけでセンスが悪いと思うのは少数じゃないの。

    カートの利用表はカートが各階5台しかなく、使用しても返さない人が多く見られカートが無いとクレームが多く寄せられ、対策として名前を書くことによって責任をもって迅速に返却をしてもらうようにしたものでこのことによって随分改善されました。

    すまいる債は大型マンションではどこでも購入しており、銀行の元本保証はかぎられており万一を考えて積立金は分散するのは常識です。
    ただ購入にあたっては総会での承認が必要ですが、前回この手続きがなされておらず指摘したのですが、管理会社の担当課長が理事会で決められるという間違った(無知)指導で購入したようです。
    むしろ責任は管理会社のほうじゃないかと思います。

    駐車場入り口のチェーンゲートからリングシャッターに変更された件はチェーンをひっかける事故が多くたしか4年で3件ほど車にキズがつき保証(業者)がしましたが業者の検査では機械に問題がなくこれ以上保証できないと通告されたが、機械もので100%とはいえず今後もめた場合は管理組合で保証する可能性がでるためより確実に問題が発生しないリングシャッターに変更されたと思いますし、自分は反対でしたが総会で承認された案件です。

    議事録は毎回大差がないんじゃないの、毎期たいした議事録でないと思います。

    大騒ぎするほどひどい方だとは思いません。

  103. 128 入居済みさん

    教えてください。
    No.125と127の「カート」って何のことですか。
    今年入居した者です。
    勉強不足で申し訳ありませんが、お教えください。

  104. 129 入居済みさん

    地下駐車場B2F・B3F に買い物などをした場合の荷物を入れるスーパーなどに置いてあるカートと同じものです。

  105. 130 入居済みさん

    No.129の入居済みさん、早速ご回答ありがとうございます。
    駐車場を利用しないためか、そのようなサービスがあることを知りませんでした。
    ありがとうございました。

  106. 131 住民さんB

    No.127さん
    理性的なご意見ですね。ありがとうございます。
    ただ、このマンションは590世帯が暮らす非常に大きなコミュニティーです。
    駐車場の車を見れば一目瞭然ですが、いろいろな所得、価値観をお持ちの方がお住まいになっています。
    ある人の価値観が、他の一部の人にとっては全く受け入れられないこともあるのです。

    安いものに買い替えたり、無償で工事をしてもらい管理費を節約することは一見合理的に思えますが、上記の理由で私は反対です。
    共用施設(ランドスケープ・調度類などのインテリア)については壊れたり、古くなったりしたら原状回復を基本とすべきだと考えます。原状であればマンションを購入するときに全員が納得をしているので誰からも合理的な反論はできないでしょう。

    例えば、あるマンションが新築当初からカーシェアリング用にBMWを管理組合で持っており、一部の人はそれが気に入ってマンションを購入したこととしましょう。
    5年後に故障が増えてきたので、車を買い換える必要になった際に、車を使わない人や一部に人からコストや環境のためにもプリウスにしましょうとの意見がでました。果たして、この場合少数派の人をないがしろにしていいのでしょうか?

    人のセンスや趣味は多種多様で共用施設についてはある個人の価値観に基づいて安易に変更してほしくないのです。もちろん、殆どの人が納得するような改良(裏庭の石畳化、玉りゅうが枯れる箇所を石板に変更など)やコスト低減(管理会社への値引交渉など)については進めていただいて結構だとおもいます。ただ、共用施設の外観やサービスの内容を変える案件については、しっかりと住民アンケートの実施、総会の決議などの合意形成プロセスを得てから実施するなど慎重にいただきたいのです。

    そのようなプロセスの欠如や、あの方が自分の意見が全て正しいと思われて猪突猛進されていることについてうんざりしているだけです。

  107. 132 入居済みさん

    確かに正論ですし、そのような考えに私も異論はありません。
    ただこのような集合住宅の場合は、購入当時から年月が過ぎた場合は、管理組合の財政状況やその他の事情で共用施設の変更は総会の承認によってやもえないと思います。
    殆どの人が納得しなければならなければ何も決められなくなるため、そのためにマンションに関する法律で総会での過半数や重要事項は3分の2以上で可決すれば実行できるように定められています。
    たとえば、プールが設置されているマンションを購入しても、管理組合で維持できないと判断した場合は、総会で廃止が決議された場合は少数が必要としても廃止されてしまいます。それが一戸建ての住宅と集合住宅の違いです。
    理事会は共用施設の変更をする場合は当然慎重にまた住民の意見を尊重していろんな角度で進めなければいけないのは当然です。
    一番の問題は組合員の無関心が一番大きいと思いますけどね。

  108. 133 住民さんE

    No131さん
     全くその通りだと思います。
    個人的なことを言えば、買い替えや修繕の時、時には妥当な範囲内でのグレードアップも考えたらなあ、と思いますが、通らないでしょうね。
    せめて原状回復の補修は迅速を旨としてもらえるといいんですが。

    このご時世に管理組合の仕事を立候補して無償で多大な時間を費やしてくれるのは、大変貴重で希有なことなので尊重したいのはやまやまですが、いろんな人(とくにsilent majority)に聞く耳をもって、もう少し全体的な合意形成をめざして労力をさいていただくことを願っております。

  109. 134 入居済みさん

    聞く耳はもっているんじゃないの。
    ライブラリーの件もきちんとアンケートを取り、議事録に記載されたソファーの件も撤回したし、きちんと理事会の採決を得て実行しているし、ただ私どもでは考えもつかないことを提案するので強硬に見えてしまうのでしょうね。

  110. 135 入居済みさん

    最近入居したものですが、このマンションて貼り紙が多すぎません?横のエントランスの犬の排泄云々だけでもうんざりなのに、エレヴェーターの中まで貼り紙、いまどき都営住宅でも、これは無いのでは、価格の割りに、皆さんあまりそういう面にはこだわっていらっしゃらないのですか。少なくとも私はちょっと気になりましたので。

  111. 136 マンション住民さん

    各戸にチラシを入れるより、資源のムダがなく、良いのではないでしょうか?

  112. 137 住民さんB

    張り紙が多すぎると管理組合に記名入りでフロントにある黄色い紙でリクエストしてみてください。
    聞く耳をお持ちの新理事会と理事長が検討してくれるでしょう。

  113. 138 入居済みさん

    張り紙が多いと言うことは、それだけ住民のマナーが悪いと言うことです。

  114. 139 住民さんA

    聞く耳をお持ちの新理事会と理事長が検討してくれるでしょう。

    嫌味だね。
    性格悪そう。

  115. 140 マンション住民さん

    都営住宅のような賃貸の場合は、どうでもいいのであまり他人の行動に無関心ですので貼り紙は少ないでしょうし、管理事務所も細かく管理していません。
    このマンションは多様な方が住んでおり、結構他人のやることにイチャモンをつける人が多く、管理事務所に注意文の要請が多く寄せられるようです。貼り紙をしないとクレームをつける人も多く難しいでしょうがさすがにエレベーターにはやめてもらいたいです。

  116. 141 住民さんB

    No.139さん
    ひねくれすぎの方に性格をとやかく言われる筋合いはないね。
    聞く耳を持ちすぎると、チラシが増える。私は管理組合(理事会)はある意味鈍感力が必要だとおもう。
    声を荒げる人の要望を全てかなえると、その他大勢の不利益につながるとの証左。
    チラシが多いとのクレームが実際あるわけだから理事会のお手並み拝見。

  117. 142 マンション住民さん

    No.141さん
    もっともらしい事を書いているが、結局自分勝手・わがままにしか見えないね。
    だから大部分の人に支持されないんだよ。
    ベンツなんぞ乗るなら自分で買えよ、自分の車じゃないの乗るって見栄じゃないの。

  118. 143 住民さんE

    141は反省するどころか開き直るとは凄いね。
    批判ばかりしないで行動したらいいのでは。
    総会に出席し意見を言うなり
    フロントに置いてある意見書できちんと理事会に提出するなり、ここで批判しても反感をもたれるだけだよ。同調が少ない事に早く気が付いてね。
    こんなこと書くとまた書かれようだけどね。

  119. 144 マンション住民さん

    いいかげんに理事の批判はあきあき。
    もうやめてほしい。

  120. 145 住民さんB

    例えの話もできない人たち。。。痛いねえ。
    ここでいつ多数決とった?一生懸命多数ぶって、悲しいね。
    そうやって自分の意見が正しいと思って突き進むのってまるでK氏と行動が一緒。
    くわばら、くわばら

  121. 146 マンション住民さん

    No.139さんの文章を何度読み返しても、ひねくれすぎとは思えません。
    自分に合わないのは皆ひねくれ者にされてしまうのですね。

  122. 147 マンション住民さん

    そうやって自分の意見が正しいと思って突き進む

    自分に当てはめたら。

    くわばら、くわばら

  123. 148 マンション住民さん

    くわばら、くわばら

    ってどんな意味?

  124. 149 マンション住民さん

    たぶん皮肉っているんじゃないの。
    得意分野だからね。

  125. 150 住民さんA

    エレベーターの貼り紙なんとかして欲しい‥。掲示板で充分じゃん。汚らしい‥

  126. 151 マンション住民さん

    150さん
     本当に同感です。このマンション、張り紙が多すぎますよね。スカイラウンジから地下まで、それも黄色や赤、けばけばしい青、原色を主体にした下品な趣味、売るにしても貸すにしても不動産業者や、それに連れられた、購入希望者が来るのに、この品位の無さ、確実に、資産価値を落とすと思われます。
     しっかりとした管理組合、管理会社の取り組みをお願いしたいものですね。

  127. 152 住民さんA

    貼り紙に関しては、賛否両論あると思いますが、いずれにしてもこのマンションの品位を下げるのは間違いないでしょう。まして、あの趣味の悪さ、例の、管理会社と特別のパイプを持ち、防災センターに入り浸りのKさんの趣味かな?

  128. 153 マンション住民さん

    品位が悪いから貼り紙が多いのでは?
    誰だって貼り紙を好む人はいないでしょう。
    注意文を貼れと言う住民もいるし、、まずは住民がルールを守ることが先決でしょう。
    貼り紙を作成しているのは管理事務所のマネージャーで趣味が悪いのはマネージャのセンスがないからで、なんでもかんでも現理事長のせいにするのは如何でしょうか。
    たしかにエレベータ内までは止めてほしいですね。

  129. 154 マンション住民さん

    理事長はある程度暇な方がやったほうがいいじゃない。
    仕事を持っている人は正直これだけのマンションの役員は負担になります。
    また月1回で2時間程度の会議では本当に良い活動はできないでしょう。
    よくこの掲示板にも役員が防災センターに入り浸りなどと皮肉を書いている方がいますが、そのくらいじゃないと管理会社まかせになり不必要なことまで言いなりになり最終的には無駄な管理費の浪費につながります。
    本来もっと役員が他のマンションと親密になり情報交換し本当に管理会社が言っていることが正しいかを判断すべきでしょう。
    その点現理事長は近隣マンションの役員ともパイプがあり、自分で役所や建設会社に問い合わせを行い管理会社のいい加減な提案をチェックしています。
    このようなことを行ったのは他の理事長では2期の理事長さんぐらいでしょう。

  130. 155 マンション住民さん

    153さん
    あなたの言うとおり。
    自分は汗かかない割に、うるさい人が多い!
    もう少し、感謝の気持ちも持ちましょう。

  131. 156 マンション住民さん

    貼り紙が多いせいで資産価値が下がる?
    そんな根拠どこにあるの?
    そんなもの判断材料にならないでしょう。
    実際、言いだしっぺの方も最近入居された方で当然見にきているはずだし、これが購入の判断に影響したのでしょうか。
    貼り紙は無いにこしたことないし、貼り紙も工夫してほしいとは思いますし、エレベーター内は止めてほしいとは思いますが、それを理事会のせいにするのはどうでしょうか。

  132. 157 住民さんA

    156さん
     おっしゃる通りだと思います。貼り紙が資産価値に繋がると言うのはあまりに短絡的だと私も思います。 しかし都心のある程度の価格のマンションでは私の知る範囲(かなりの物件を見た)では、貼り紙
     注意書き等は、こんなに館内に張り出していない事は言えるような気がします。
     もちろん我々、居住者のマナーが問われるのは言うまでもありませんが・・・

  133. 158 マンション住民さん

    注意文(貼り紙)など今に始まったことではないでしょう。
    入居1年目からあっちっこちに張り出していました。

  134. 159 マンション住民さん

    理事長交代後の第7期第1回の理事会議事録ざっと読みましたが、何とかならないものかと思います。
    太字、下線の多用の割りに意味が分かりづらく、極めつけは最後に添付された「立候補にあたって」という作文? あれ付ける意味があるのですか?

  135. 160 住民さんA

    またあの個人の意見を押し付けたような議事録を1年間読むと思うと‥。
    あの方はマンションの為に一生懸命理事長の仕事をやられてるのは理解しますが、なにせ議事録に自分がやったことは正しいんだと言いたいような、感想文みたいのを書くのは如何なものか。
    多分このような文章が皆さんの反感を買うと思います。
    あくまでも議事録なので。今期はあの方の思い込み良かれの考えで、住民に同意を求めないでかってに物事を実行するのはやめて欲しいと切に願います。(前回の廊下の電気を勝手に外すとか)

  136. 161 マンション住民さん

    確かに議事録ではないですね。
    こんな小さい事で反感をもたれないように自覚してほしいと思います。
    管理会社の変更の検討などは一番適任だと思って期待しているのですが・・・・・。

  137. 162 住民さんA

    そうですね。皆さんのおっしゃる通り、議事録とか学会の記録等の場合、傍点、アンダーライン、文字の級数上げとか、意図を持ったり、方向付けをしたり、強調したりはは禁物のはずです。この程度の知識、というか、ルールは管理会社は心得ているのでは無いのでしょうか。もし、そうで無いとしたら、大きな問題だと思います。

  138. 163 住民さんA

    議事録を見てビックリしました。
    太文字などの強調はまだ許せるとしても、あの立候補に当たっての文章を見て驚愕しました。
    理事長さんが書かれている事が事実なら大問題です。管理会社は何故に昨年の10月時点では理事会役員でいない現理事長を直接呼ばれたのでしょうか?管理会社として問題です。考えられない事です。仮にそうだとしても現理事長さんは、昨年の理事会に相談するべきだったのではないでしょうか?常識を逸しています。
    もし現理事長さんがなんらかの質問や、クレームを言って呼ばれたなら問題ありませんが。文章に私からは一切連絡していないと書かれているし。このように思うのは私だけでしょうか?

  139. 164 マンション住民さん

    問題ですよね。
    事実はどうなのか分かりませんが、ああいう文章をわざわざ書いて全戸に配布すると
    どういうことが起こるのか、そういう常識が欠如している方が理事長だということが
    ものすごく不安です。
    やる気があることは認めますが、バランスが悪すぎます。

  140. 165 マンション住民さん

    管理会社がごまかせないから、事前に根回ししたのでは?
    当時の理事会に相談されなかったのは、むしろ何でも管理会社の言いなりと思って舐めている証拠でしょう。
    その方がむしろ問題でしょう。

  141. 166 住民さんB

    >>165さんが言うとおりだと、管理会社はかなりふざけています。

  142. 167 マンション住民さん

    こう言う事が明らかになってかえって良かったんじゃないの。

  143. 168 マンション住民さん

    >>ああいう文章をわざわざ書いて全戸に配布すると どういうことが起こるのか

    どういう事が起きるのですか?

    どんな大問題?

  144. 169 住民さんA

    >>どんな大問題?
    管理会社が理事会を飛び越えて一個人だけに説明している事を、168さんは問題だと思いませんか?
    165さんが言っていられるとおり、管理会社は筋道を間違えていて完全に理事会を舐めている証拠です。
    そんな管理会社は信用におけません。164さんが言われているどういう事がおきるか‥は、このように理事長批判が始まる事を言っているでは?

  145. 170 マンション住民さん

    管理会社の対応の悪さでどうして理事長批判になるのですか?
    批判する相手が違うのではないでしょうか。
    どうも何かにつけて理事長批判に結び付けようとしているようにしか見えません。
    確かに議事録がお粗末なのは認めますが、そんなの正直どうでも良い問題でしょう。

  146. 171 住民さんA

    170さん管理会社の対応と理事長批判はつながりませんよ。
    ああいう文章を書くから理事長批判につながっているんではないでしょうか?だって立候補に当たってって文章は議事録にいらない文章ですよね?

  147. 172 住民さんA

    一個人の感想は議事録に必要なし。議事録とは討議した結果を記録する事!

  148. 173 入居済みさん

    No.163住民Aさんのご意見に賛成です。
    議事録の内容が本当なら、「一人でいい」と言って呼び出し、
    3人で一人をとり囲んで計6時間も話すなんて・・・
    それだけで、管理会社が信用できなくなります。
    本当でないことを祈ります。

  149. 174 マンション住民さん

    まあ旧コスモスライフ(管理会社)はこんなもんだよ。
    早くしっかりした管理会社に変更すべきでしょう。
    大型マンションの管理組合はコスモスライフに不満で変えているところがでているようです。

  150. 175 マンション住民さん

    確かに議事録とはかけ離れている作文ですけど、それに不満ならきちんと理事会に要望書として提出すべきでは。
    ここでワーワー騒いでもなんにもならないし自己満足で終わってしまいますよ。
    要望書を出せば他の理事の目に留まるし、正式回答も得られるのでは、その回答をここに載せてほしいものです。

  151. 176 住民さんA

    居住者無視の独断専行は事実だと思います。前期からしょっちゅう、防災センターで密談?はしていましたし、当時の理事会の頭越しに色々と画策はしていらしたんですから。
     今期の理事会に関しての、根回しは、管理会社と、今期就任のKさんとの間でしっかりと出来ていたのでしょうね。

  152. 177 マンション住民さん

    ↑ 何を根拠に

    想像で批判しないように事実を書きましょう。

  153. 178 住民さんB

    No.176さん
    まったく同感です。
    No.177さんのように、この状況でK氏を擁護する方は取り巻きとしか思えません。

    事実?
    ①一部の組合員が不快になる議事録を作成。
    ②防災センターに入り浸り。(⇒総会で決議を無視しガラス戸化を覆す)
    ③理事会の頭ごなしで管理会社と会談。

    ③管理会社の応対もほめられたものではありませんが、クレーマーのような住民(当時は理事でもないし)に対して個別対応をしたのと推測するのは一般的かも。

    ここに書き込むのは自己満足であることは十分承知。取り巻きの方が一生懸命世論形成をしているのと同じですよ(藁

  154. 179 マンション住民さん

    管理事務所に居るからと言って、密談していると断定できるのですか?
    実際聞いたのでしょうか?
    あくまで自分の思い込み(希望)でしょう。

    理事会はどんなことを実行したかで評価すべきで議事録が悪いなどどうでもいいことにイチャモンつけている方がクレーマーじゃないの。

  155. 180 マンション住民さん

    総会に出席して堂々と批判すればいいのに。
    要望書は提出したの。匿名じゃないと何にも言えないわけ。
    それじゃ賛同者が増えないよ。
    いかにも何人かで意見しているように見えるけど一人芝居しているだけじゃないの。

  156. 181 マンション住民さん

    一住民として管理会社に意見や疑問を聞くのは別に問題ではないのでしょう。
    すべて理事会を通さなければならない決まりは無く。それで納得しなければそこで理事会を通して正式に管理会社に要望すれば良い事であって、一住民が直接管理会社にクレームをつける事例はこのマンションでも多くあります。すべて管理組合を通して行う必要は無く、そのために管理事務所に管理人も置いているのです。

  157. 182 住民さんB

    毎回(2年おき)に同じ議論(もちろん掲示板のみ)がおきますね。
    なぜ問題がおきるか私の考えを整理すると。
    ★問題点
    ・理事長の熱意は伝わるが、議事録に個人的感情が入りすぎている。あの文章は理事会は間違ったことはしていないから文句言うなと思わさせられる。
    ・前々期がそうであったが、住民の同意を取る前にかってにシステムを変えて皆さんは気づかなかったから文句言うなみたいに誤解を受けるやり方をする。
    ・コストセービングばかり表に出して、購入時のマンション内の雰囲気をDOWNさせる事が多い。(安くなれば良いと思っており人ばかりではない)
    ・真意は不明だが、クレームを言っていない(連絡してないとかいってあったから)一住民に管理会社が説明を行った。またその方は当時の理事会に相談をしなかった。←相談しなかったかは不明だが。
    ・エレベータ内に張り紙をする←これは関係無い?
    ★良い点
    ・マンションの為に一生懸命がんばっている。(但し安くすることばかりであるが)

    あくまでも私の考えですが・・・・。
    ★結論
    管理会社の件は別として、理事でない人たちにとって理事会の議事録でしか計り知れない為、議事録の文章が悪いというのはどうでもいいことではなくて、ちゃんとした議事録を書いて頂ければこんなにもめないのではないのでしょうか?マンションの今後のコストを押さえるためにがんばっているのだから。


    またここに書いている私自身もそうですが、匿名でしかなにも言えないのと言っている人も同類ですよ!
    ここに書いている人はみなさん匿名ですから・・・。そういう場所ですから。

  158. 183 マンション住民さん

    現理事長に不満があるのであれば、そして変えてほしいのであればここに書いても何にも解決しないのではないでしょうか、解決したいのであれば総会に出席し堂々と意見を述べればいいのではと言っているのです。
    ただここでブーブー言って憂さを晴らすだけで良いのであれば別ですが。

  159. 184 住民さんA

    新たな貼り紙‥。
    貼り紙貼るようにクレームでも来ているのかね?
    温度設定の貼り紙はもう周知済みでしょ!非常箱の中身もなに今更貼っているのか意味が解らない!
    この掲示板を見て意地になっているの?

  160. 185 マンション住民さん

    住民Aさん・住民Bさん頑張ってね

  161. 186 住民さんB

    うん、がんばる♪
    取り巻きさん、応援ありがとう。
    ちなみに「住民さんB」で「住民Bさん」ではありません(藁

  162. 187 入居済みさん

    一番マンションの品位を下げているのはこういう場に必要に批判続ける方がいて不特定多数のはたから見れば何と言うマンションと思うでしょう。早く気付いてほしいものです。

  163. 188 入居済みさん

    必要 → 執拗

  164. 189 マンション住民さん

    >>ちなみに「住民さんB」で「住民Bさん」ではありません(藁

    見れば誰だって解ることをわざわざ書き込んで性格の悪さを自らさらけ出して・・・・。

  165. 190 入居済みさん

    疑問なのですが、このマンションでは、夜間の警備員の方が、昼間会うと清掃係りの作業服を着ている様に、思うのですが、これは人員の使い回しなのでしょうか?

  166. 191 匿名

    ↑なにがいけないの?

  167. 192 マンション住民さん

    管理組合との契約で昼間は管理人4人体制で5時以降は警備員2名体制となっているため昼間は全員管理人の制服で夜間は警備員の制服に変わっています。ちなみに警備員2名は24時間勤務で昼間は管理人として夜間は警備として勤務しています。

  168. 193 マンション住民さん

    言葉が足りませんでした。
    昼間は管理人と警備(管理人の補佐を兼ねて)を合わせて勤務

  169. 194 マンション住民さん

    自分の考えに合わない人はなぜ現理事長さんの取り巻きさんになってしまうの。
    はっきり言って話したこともないしお茶も飲んだこともないですよ。
    ただ理事会に意見書も出さずにまた総会に出席して意見も言わないでここでぐだぐだ言っている人より天秤にかけたらまだましなだけです。

  170. 195 住民さんB

    一番マンションの品位を下げているのは、現理事長とその行動を闇雲にほめて調子に乗らせている取り巻きの方々。早く気付いてほしいものです。

  171. 196 マンション住民さん

    自分が見えないなんて哀れだね。

  172. 197 マンション住民さん

    住民さんBの書き込みが一番品位を下げているね。
    早く気付いてほしいものです。

  173. 198 匿名さん

    他の掲示板では195のような書き込みは即削除されるけどね。

  174. 199 住民さんE

    取り巻き取り巻きと決めつけているのは他に言うことないのかね。

  175. 200 マンション住民さん

    そういえば身障者用の駐車場の件ってどうなったんでしょう?

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リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

43.9m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億1290万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

60.61m2~76.81m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

グランドメゾン武蔵小杉の杜

神奈川県川崎市中原区今井西町139番1

9090万円~9840万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

70.22m2~70.78m2

総戸数 271戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.4m2

総戸数 49戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

6,498万円~7,698万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

5798万円~7698万円(うちモデルルーム価格6498万円、7698万円含む/使用期間:2024年3月30日~引渡しまで ※現状でのお引渡しとなります。)

3LDK~4LDK

67.07m2~76.05m2

総戸数 92戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

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ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7698万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7528万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

7,390万円~9,990万円

3LDK~4LDK

66.46m²~88.10m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸