- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2022-10-24 14:23:39
中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
西武新宿線の未来について語りませんか
-
183
匿名さん
-
184
匿名さん
新宿駅地下道、昔からあるよね。
でも地盤沈下してません?新宿って。
-
185
匿名
豊洲ではまことしやかにそう噂されてますね。なぜでしょう?面白いですね。
-
186
匿名さん
西武新宿線と豊洲てスレタイとあまりにかけ離れてませんか?
-
187
匿名
西武は機を逃したな。東西線と繋げとけば資産価値は倍増とまでは行かないにしても今ほど廃れずに済んだものを、
ローカル電車の目蒲線を目黒線に変え三田、南北線と繋げて、その先を蒲田から武蔵小杉に変え、大幅なイメージチェンジを成功させ沿線を超高級住宅地にしてしまった東急とは偉い違いだ。
-
188
匿名さん
先見の明がない前西武の堤、かたや時代を先読みできる前東急の五島、
未だプロ野球を持つ会社、半世紀前に撤退した会社、
かつて地下鉄乗り入れに消極的だった鉄道会社、来年には5地下鉄に乗り入れる鉄道会社、
世襲の同族経営だった弊害か?
-
189
匿名さん
西武新宿線も池袋線も、住むと朝晩の踏切がかなりのストレス。
高田馬場や池袋から近い、高架になってない駅あたりは要注意。
-
190
近所をよく知る人
西武新宿線の駅、利用したことあるのは
下落合、中井、野方、都立家政、鷺宮、上石神井、武蔵関、田無、花小金井など。
どこも駅前広場とよべるスペースがない。
会社に沿線開発っていう理念全くない。
-
191
匿名さん
東急電鉄は大阪の阪急電鉄のやりかた(山林を二束三文で買って電車を通して高く売るという商法)を真似ただけ。西武は政治と組んで儲けようとした。
商売のやり方の違い。
後者では政商と呼ばれる三菱が成功した例。
-
192
匿名さん
182です。
東京に長年住んでいるけれど、恥ずかしながら地下道つながっていること知りませんでした。
どこから行けるのですか?
-
-
193
匿名さん
サブナードのことをいってるんじゃないの?
正確には繋がってはいないと思うけど。
-
194
匿名さん
いや、サブナードが新宿プリンスと繋がってるから、西武新宿駅にも繋がってるはず。
-
195
匿名さん
>192
西武新宿-サブナード-メトロプロムナード-JR新宿駅
実際はJRのガードをくぐって思い出横丁経由が一番近道ですけどね。
西武新宿は慣れると使いやすいですよ。
小田急や京王からの乗換も苦になりません。
ペペの地下で明日のパンを買って2階から座って帰宅。
高田馬場みたいな席の奪い合いも無縁です。
-
196
匿名さん
使いやすいですかね?
サブナード経由はさすがに遠いですよ・・・。雨の日は重宝しますが。
ほぼ永久に西新宿勤務の人は良いでしょうけど、山手線沿線勤務の人なら
高田馬場で乗り換えるでしょう。
小田急、京王に乗換えが必要な人はかなり少ないでしょうし、やはり乗換えが悪い・・・。
-
197
匿名さん
高架にして踏切無くしスピードアップ
ついでに汚い駅を撤去して全ての駅を駅ビル
電車も全て新型車に入れ替えてほしい
西武さん無理ですか?
-
198
匿名
-
199
匿名
この時代に本流の池袋線でさえようやく椎名町と江古田の駅舎に手を突けはじめた西武ですよ。高架でさえ夢なまた夢なのに…
再びバブルが来て国から大幅な援助を受けても新宿線まで回らないでしょうな。
-
200
匿名さん
沿線人口が増えているなら高架化もあるでしょうが、
横ばいか微減が続く今は無理でしょう。
急行専用の地下複々線計画が消えた時点で新宿線の未来も終了。
あとは現状維持です。
-
201
匿名さん
鷺宮と都立家政間距離短すぎ。
二駅もいらない。一駅で十分。
-
202
匿名さん
乗り換えがサブナード経由ってさすがに回り道してるって感じるんだよねー。
直線で繋げられればまだましになるんだが大江戸線やアルタあたりと被ってて地下道は難しいのかな。
-
203
匿名さん
都立家政はその昔、大地主さんの意向で作らざるを得なかったのです。
ちなみに都立家政は2009年度統計ですが、2008年度から西武線で上降人員が増えた数少ない駅でもあるそうです。
あれ?鷺ノ宮駅を無くす?
ありかもしれませんし、確かに何も無い鷺ノ宮駅周辺ですが、
阿佐ヶ谷、荻窪(中央線)⇔中村橋(西武池袋線)をつなぐバス便が無いと
さすがに瀕死になってしまいますよね。
都立家政駅前の方が道は細く、バスを走らせるのは至難の業ですし・・・。
-
204
匿名さん
西武新宿線は中央線の支線、補完路線という感じがするよ。
京王線もずっと中央線と並行して走っているけどあっちはちゃんと幹線という感じがする。
この差はなんだ。
-
205
匿名さん
駅前の開発度合いの違いでしょうね。
少なくとも駅前に大きめのスーパー作らないと。
だから鷺ノ宮は各駅の中村橋にも上降人員数で負ける。
-
206
匿名さん
>204
この線を表玄関とする自治体の数が違うからじゃないでしょうか。
京王線は調布府中など立派な都市が並びますが、
こっちはせいぜい西東京市くらい?
あとは新宿中野杉並練馬・・・どの区や市にとってもメインの駅じゃないんですよね。
-
207
匿名さん
>204さんの質問に対する根本原因から考えると、
なぜ幹線のように思えないかと言うと幹線では無いから。
中央線、京王線だけでなく、向こうはほぼ併走する形で甲州街道まで走っている。
要するに東京の大動脈のひとつで、その動脈近辺に人が集まるのは当然。
実際問題、それら三線があっても運びきれないほど人が密集しているわけで、
私鉄一本で幹線と同じように見えないのは当然では?
-
-
208
匿名さん
-
209
匿名
先週テレビでモヤモヤサマーズを観てましたら、なんか良く判らない線だからと言う理由で西武新宿線を取材してました。しかも一緒に出ている女子アナは以前アド街で取り上げた野方の店に来ているのにその事を明らかに忘れている感じで楽しんでいました。
三村が黄色の電車だと1人主張していましたがみんなで見ている時には青のラインの電車が走り観てない時に黄色の電車が走ると言うミラクルが二度も繰り返されたのにはわざとだろうと言うしかなかったです。
なんかこの線有りますね
-
210
匿名さん
江古田、鷺宮、井荻、下井草など実は道路が碁盤の目に走り綺麗に区画整理されたなかなか質の高い住宅地があるんですけどね。
-
211
匿名さん
急行の止まらない、井荻、下井草辺りの人たちは
バスで中央線まで行っちゃうからねえ。
-
212
匿名さん
いかないいかない
バスで中央線なんて新宿線より面倒くさい
やはり馬場だな
-
213
匿名さん
中央線の田舎臭くてゴミゴミした汚い街並みや風紀が嫌い
新宿線はマッタリしてていいね
-
214
匿名
-
215
匿名さん
-
216
匿名さん
>213
>中央線の田舎臭くてゴミゴミした汚い街並みや風紀
で、新宿線のほうがマシと?
珍しい方ですね。
私はこの沿線民で気に入っていますが、中央線も素敵だと思います。
-
217
匿名さん
新宿線は乗ってみると思っていたより人も乗っているし変な人はいない。ちゃんと機能しているし雰囲気も思っていたより悪くない。
でも、中央線や井の頭線との間には越えられない壁がある。
-
-
218
匿名
下落合はいいよ。ほぼ都心でありながら都会の喧騒を忘れることができる。
-
219
匿名さん
-
220
匿名さん
中央線みてーな貧乏臭い路線に壁なんてねーよ
東横線や小田急戦は流石に別格の住宅地を抱えてて一目置くけどな
-
221
匿名さん
下落合って買い物とか出来ます?
坂もあったりで、生活が大変そうなイメージです。
-
222
匿名
20日付けの区報に中井野方間の高架化の記事がありました。
-
223
匿名さん
>>220
東急線はともかく、小田急はないよ、成城ぐらいか。
-
224
匿名さん
-
225
匿名さん
222
私も地下だと聞いてましたが、
予算の関係で高架になったのでしょうか。
-
226
匿名
-
227
匿名
すいません、訂正です。高架ではなく、連続立体交差だそうです。これってなんですか?とりあえず、地下化はないってことですかね。
-
-
228
匿名さん
高架でも、地下でもいい。
「開かずの踏切」少しでも減らしていく企業努力してほしい。
-
229
匿名さん
-
230
匿名さん
プライドさえ捨てれば住宅安いし通勤ラッシュきつくないし良いよ。
-
231
匿名さん
プライドって?
○○線に住むプライド?
バカじゃねーのか
-
232
匿名さん
>221
下落合は場所にもよるけど、坂上か坂下かで大きく違う。
坂上は>219の言うとおりほぼ目白。目白通り沿いは日常買い物で困ることは無い。
坂下は高田馬場に近い。ゴミゴミしてるけどそれなりに商業施設はある。
ということで下落合は余程端っこでもなければ山手線まで歩く人がほとんど。
西武新宿線の駅としては考えないほうが良いと思う。
個人的には踏み切りは余り横断しないから良いが、高田馬場のJR乗換口を何とかしてくれ。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件