東京23区の新築分譲マンション掲示板「西武新宿線の未来について語りませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 西武新宿線の未来について語りませんか
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-10-24 14:23:39
【沿線スレ】西武新宿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?

[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
リビオタワー品川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武新宿線の未来について語りませんか

  1. 183 匿名さん

    >182

    繋がってますよ。遠回りだけど。

  2. 184 匿名さん

    新宿駅地下道、昔からあるよね。
    でも地盤沈下してません?新宿って。

  3. 185 匿名

    豊洲ではまことしやかにそう噂されてますね。なぜでしょう?面白いですね。

  4. 186 匿名さん


    西武新宿線と豊洲てスレタイとあまりにかけ離れてませんか?

  5. 187 匿名

    西武は機を逃したな。東西線と繋げとけば資産価値は倍増とまでは行かないにしても今ほど廃れずに済んだものを、
    ローカル電車の目蒲線を目黒線に変え三田、南北線と繋げて、その先を蒲田から武蔵小杉に変え、大幅なイメージチェンジを成功させ沿線を超高級住宅地にしてしまった東急とは偉い違いだ。

  6. 188 匿名さん

    先見の明がない前西武の堤、かたや時代を先読みできる前東急の五島、
    未だプロ野球を持つ会社、半世紀前に撤退した会社、
    かつて地下鉄乗り入れに消極的だった鉄道会社、来年には5地下鉄に乗り入れる鉄道会社、
    世襲の同族経営だった弊害か?

  7. 189 匿名さん

    西武新宿線も池袋線も、住むと朝晩の踏切がかなりのストレス。
    高田馬場や池袋から近い、高架になってない駅あたりは要注意。

  8. 190 近所をよく知る人

    西武新宿線の駅、利用したことあるのは
    下落合、中井、野方、都立家政、鷺宮、上石神井、武蔵関、田無、花小金井など。

    どこも駅前広場とよべるスペースがない。

    会社に沿線開発っていう理念全くない。

  9. 191 匿名さん

    東急電鉄は大阪の阪急電鉄のやりかた(山林を二束三文で買って電車を通して高く売るという商法)を真似ただけ。西武は政治と組んで儲けようとした。
    商売のやり方の違い。
    後者では政商と呼ばれる三菱が成功した例。

  10. 192 匿名さん

    182です。

    東京に長年住んでいるけれど、恥ずかしながら地下道つながっていること知りませんでした。

    どこから行けるのですか?

  11. 193 匿名さん

    サブナードのことをいってるんじゃないの?
    正確には繋がってはいないと思うけど。

  12. 194 匿名さん

    いや、サブナードが新宿プリンスと繋がってるから、西武新宿駅にも繋がってるはず。

  13. 195 匿名さん

    >192

    西武新宿-サブナード-メトロプロムナード-JR新宿駅
    実際はJRのガードをくぐって思い出横丁経由が一番近道ですけどね。

    西武新宿は慣れると使いやすいですよ。
    小田急や京王からの乗換も苦になりません。
    ペペの地下で明日のパンを買って2階から座って帰宅。
    高田馬場みたいな席の奪い合いも無縁です。

  14. 196 匿名さん

    使いやすいですかね?
    サブナード経由はさすがに遠いですよ・・・。雨の日は重宝しますが。

    ほぼ永久に西新宿勤務の人は良いでしょうけど、山手線沿線勤務の人なら
    高田馬場で乗り換えるでしょう。
    小田急、京王に乗換えが必要な人はかなり少ないでしょうし、やはり乗換えが悪い・・・。

  15. 197 匿名さん

    高架にして踏切無くしスピードアップ
    ついでに汚い駅を撤去して全ての駅を駅ビル
    電車も全て新型車に入れ替えてほしい
    西武さん無理ですか?

  16. 198 匿名

    197さんに賛成!

    でも無理か・・・

  17. 199 匿名

    この時代に本流の池袋線でさえようやく椎名町と江古田の駅舎に手を突けはじめた西武ですよ。高架でさえ夢なまた夢なのに…
    再びバブルが来て国から大幅な援助を受けても新宿線まで回らないでしょうな。

  18. 200 匿名さん

    沿線人口が増えているなら高架化もあるでしょうが、
    横ばいか微減が続く今は無理でしょう。
    急行専用の地下複々線計画が消えた時点で新宿線の未来も終了。
    あとは現状維持です。

  19. 201 匿名さん

    鷺宮と都立家政間距離短すぎ。
    二駅もいらない。一駅で十分。

  20. 202 匿名さん

    乗り換えがサブナード経由ってさすがに回り道してるって感じるんだよねー。
    直線で繋げられればまだましになるんだが大江戸線やアルタあたりと被ってて地下道は難しいのかな。

  21. 203 匿名さん

    都立家政はその昔、大地主さんの意向で作らざるを得なかったのです。
    ちなみに都立家政は2009年度統計ですが、2008年度から西武線で上降人員が増えた数少ない駅でもあるそうです。

    あれ?鷺ノ宮駅を無くす?
    ありかもしれませんし、確かに何も無い鷺ノ宮駅周辺ですが、
    阿佐ヶ谷、荻窪(中央線)⇔中村橋(西武池袋線)をつなぐバス便が無いと
    さすがに瀕死になってしまいますよね。

    都立家政駅前の方が道は細く、バスを走らせるのは至難の業ですし・・・。

  22. 204 匿名さん

    西武新宿線は中央線の支線、補完路線という感じがするよ。
    京王線もずっと中央線と並行して走っているけどあっちはちゃんと幹線という感じがする。
    この差はなんだ。

  23. 205 匿名さん

    駅前の開発度合いの違いでしょうね。
    少なくとも駅前に大きめのスーパー作らないと。
    だから鷺ノ宮は各駅の中村橋にも上降人員数で負ける。

  24. 206 匿名さん

    >204
    この線を表玄関とする自治体の数が違うからじゃないでしょうか。
    京王線は調布府中など立派な都市が並びますが、
    こっちはせいぜい西東京市くらい?
    あとは新宿中野杉並練馬・・・どの区や市にとってもメインの駅じゃないんですよね。


  25. 207 匿名さん

    >204さんの質問に対する根本原因から考えると、
    なぜ幹線のように思えないかと言うと幹線では無いから。

    中央線京王線だけでなく、向こうはほぼ併走する形で甲州街道まで走っている。
    要するに東京の大動脈のひとつで、その動脈近辺に人が集まるのは当然。
    実際問題、それら三線があっても運びきれないほど人が密集しているわけで、
    私鉄一本で幹線と同じように見えないのは当然では?

  26. 208 匿名さん

    安比奈線。

  27. 209 匿名

    先週テレビでモヤモヤサマーズを観てましたら、なんか良く判らない線だからと言う理由で西武新宿線を取材してました。しかも一緒に出ている女子アナは以前アド街で取り上げた野方の店に来ているのにその事を明らかに忘れている感じで楽しんでいました。
    三村が黄色の電車だと1人主張していましたがみんなで見ている時には青のラインの電車が走り観てない時に黄色の電車が走ると言うミラクルが二度も繰り返されたのにはわざとだろうと言うしかなかったです。
    なんかこの線有りますね

  28. 210 匿名さん

    江古田、鷺宮、井荻、下井草など実は道路が碁盤の目に走り綺麗に区画整理されたなかなか質の高い住宅地があるんですけどね。

  29. 211 匿名さん

    急行の止まらない、井荻、下井草辺りの人たちは
    バスで中央線まで行っちゃうからねえ。

  30. 212 匿名さん

    いかないいかない
    バスで中央線なんて新宿線より面倒くさい
    やはり馬場だな

  31. 213 匿名さん

    中央線の田舎臭くてゴミゴミした汚い街並みや風紀が嫌い
    新宿線はマッタリしてていいね

  32. 214 匿名

    綺麗な人が皆無だ。

  33. 215 匿名さん

    いくらでもいるけどね。

  34. 216 匿名さん

    >213

    中央線の田舎臭くてゴミゴミした汚い街並みや風紀

    で、新宿線のほうがマシと?
    珍しい方ですね。
    私はこの沿線民で気に入っていますが、中央線も素敵だと思います。

  35. 217 匿名さん

    新宿線は乗ってみると思っていたより人も乗っているし変な人はいない。ちゃんと機能しているし雰囲気も思っていたより悪くない。
    でも、中央線や井の頭線との間には越えられない壁がある。

  36. 218 匿名

    下落合はいいよ。ほぼ都心でありながら都会の喧騒を忘れることができる。

  37. 219 匿名さん

    ありゃ目白だわな

  38. 220 匿名さん

    中央線みてーな貧乏臭い路線に壁なんてねーよ
    東横線や小田急戦は流石に別格の住宅地を抱えてて一目置くけどな

  39. 221 匿名さん

    下落合って買い物とか出来ます?
    坂もあったりで、生活が大変そうなイメージです。

  40. 222 匿名

    20日付けの区報に中井野方間の高架化の記事がありました。

  41. 223 匿名さん

    >>220

    東急線はともかく、小田急はないよ、成城ぐらいか。

  42. 224 匿名さん

    222
    高架化?地下化だと思ってた

  43. 225 匿名さん

    222

    私も地下だと聞いてましたが、
    予算の関係で高架になったのでしょうか。

  44. 226 匿名

    高架ってなってましたよ

  45. 227 匿名

    すいません、訂正です。高架ではなく、連続立体交差だそうです。これってなんですか?とりあえず、地下化はないってことですかね。

  46. 228 匿名さん

    高架でも、地下でもいい。
    「開かずの踏切」少しでも減らしていく企業努力してほしい。

  47. 229 匿名さん

    地下化についてはココが詳しい。
    http://dia.seesaa.net/article/143640014.html

    中井のあたりは川があるし、
    野方には環七があるから地下だとこの区間しか無理なんだろうな。
    なんとなく中途半端な気がする。

  48. 230 匿名さん

    プライドさえ捨てれば住宅安いし通勤ラッシュきつくないし良いよ。

  49. 231 匿名さん

    プライドって?
    ○○線に住むプライド?
    バカじゃねーのか

  50. 232 匿名さん

    >221
    下落合は場所にもよるけど、坂上か坂下かで大きく違う。
    坂上は>219の言うとおりほぼ目白。目白通り沿いは日常買い物で困ることは無い。
    坂下は高田馬場に近い。ゴミゴミしてるけどそれなりに商業施設はある。

    ということで下落合は余程端っこでもなければ山手線まで歩く人がほとんど。
    西武新宿線の駅としては考えないほうが良いと思う。

    個人的には踏み切りは余り横断しないから良いが、高田馬場のJR乗換口を何とかしてくれ。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン船堀
ジオ練馬富士見台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸