東京23区の新築分譲マンション掲示板「西武新宿線の未来について語りませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 西武新宿線の未来について語りませんか
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-10-24 14:23:39
【沿線スレ】西武新宿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?

[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩プロジェクト
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武新宿線の未来について語りませんか

  1. 101 匿名

    西武新宿線の駅でのしょぼさ自慢なら下落合じゃない?
    駅前にコンビニ一軒しかない。というか駅前が存在しない。

  2. 102 匿名さん

    >100
    正直、実は無いと思うけど。

  3. 103 匿名

    西武新宿線の沿線でも日々の生活は問題なくできるし、お金使う場所がなくて貯蓄が進むよ。うん、そうだ。

  4. 104 匿名

    西武新宿線の未来なんてないよ
    某物件の人はあきらめてください

  5. 105 匿名

    池袋線の集中的投資が一息したら、当然ながら新宿線にも力が入ると思われ。まずは国交省が推進してるシームレス化。自治体と組んでの再開発はあるでしょう。
    長期的には東西線乗り入れが無理なら西武新宿駅を小田急のように二階建てにしたらいい。中野区だけ地下にするような中途半端なことはせず高田馬場に地下駅作って鷺宮の手前で合流させたらいい。元はとれないから西武はやりたがらなそうだが高田馬場でJR東西線利用者が分散する効果も期待できる。
    それくらいやって潜在的な沿線人口掘り起こさないと永久に中央線との差は縮まらないでしょう。

  6. 106 匿名

    人口減少時代だから力まず、ぬるい路線のままが良いかと。

  7. 107 匿名さん

    急行停車駅は便利だけどそれ以外の駅が寂しすぎるのがね。

  8. 108 匿名

    鷺ノ宮は急行停車駅なのに寂しいです。はぁ

  9. 109 匿名

    鷺ノ宮や上石神井より田無の方が栄えてるのが笑える

  10. 110 匿名

    鷺ノ宮、上石神井は土地がないですからね。

  11. 111 匿名さん

    沿線に住んでいるけど、正直この路線用なしなんだよね。
    バスを使えばすぐ地下鉄、JR、池袋線。
    正直数えるほどしか乗ったことない。

    いくら馬場新宿を変えろと言っても、都心に近い住民はこの路線使わないでしょ?
    中井なら東西線落合駅は近いしね。その先は東中野。
    だから駅前も発達しないし、新宿区もお金をださない。

    中井以西の住民もJRまで行けば余裕で座って東西線乗れるしね。








  12. 112 匿名さん

    私鉄支線はどこも同じ運命w

  13. 113 匿名

    いつのまにか支線にされてるし。

    111が利用したくなるような仕掛けをしないと未来はないということだ。

  14. 114 周辺住民さん

    鷺ノ宮駅は、急行停車駅とは思えないくらい商業施設が少ない。駅前にスーパーマーケットないし、マクドナルドも潰れた。ひとつ前の都立家政もみずほ銀行が撤去したまま、新しい商業施設が新設される様子もない。環八の内側ですし、都心部へのアクセス・距離で考えれば、阿佐ヶ谷とかと浜田山とかと遜色ないはずですが、地価やマンション価格は比較になりません。西武グループが東西線との相互乗り入れに本腰を入れないと中央線や池袋線との格差は広がるばかりだと思います(西武新宿駅の新宿駅までの延伸は永遠に無理のはず・・・)。まあ、この微妙さがマンション価格などにしっかり反映されてますね。鷺ノ宮駅徒歩圏内の新築マンションは、坪単価2百万円以下ですもん。

  15. 115 匿名さん

    各私鉄は都心への乗り入れを止めて、自社拠点ターミナル駅の集客力を高め
    自社商業施設の採算向上を目指すことになる。

    従って、西武新宿線と同じ仲間が増えるので、
    路線による不動産価格の差は無くなって行く。

  16. 116 匿名さん

    沿線住人増えなくていいよ。その方が混まないから楽だ。
    利用者が減れば、列車間隔もあいてスピードも向上。
    願ったりかなったり。

  17. 117 匿名さん

    近くも遠くも差がなくなりますね。
    今高いところは買わないほうがいいですね。

  18. 118 匿名

    23区内の駅ならどこがオススメですか?
    当方鷺ノ宮ですが中央線、池袋線へバスでのアクセスがよく気に入ってます。通勤は高田馬場乗り換えの東西線です。

  19. 119 匿名さん

    23区内だと武蔵関と上石神井が人気ありますよ。どちらも、
    バスで吉祥寺に出やすいからでしょう。上石神井は山手線へのアクセス
    はよいですが、駅まわりがごちゃごちゃしています。武蔵関は急行が
    停車しない点が不便ですが、上石神井よりも区画が整っています。
    井荻、下落合の目白側や新井薬師も雰囲気はよいですが上石神井や
    武蔵関に比べると少し空気がきたないでしょう。

  20. 120 匿名さん

    西武の路線図で謎のようにぽつりとある「多摩川線
    なんと上石神井から多摩ニュータウンを結ぶ計画だったけど
    中央線の混雑が酷くなるという理由で実現しなかったらしい。

    西武はご存じのとおり池袋線の武蔵野鉄道と
    新宿線とその支線の旧)西武鉄道の合併会社。

    旧)西武系の路線って中央線の支線のような感じに思えるんだけど、どうかな?

  21. 121 匿名

    ありえないけどいっそ新宿線をJRに売り渡せば発展しそうだ。高田馬場でも国分寺でもJRと線路が並行しているから乗り入れ簡単だ。

  22. 122 匿名さん

    沿線自治体が無関心なのが問題。積極的な施策はなさそうだから少子化と団塊世代のリタイヤでの状況変化に期待。

  23. 123 匿名さん

    電車がガラガラになって運行本数が減るな。

  24. 124 匿名

    マンションが増えてるから、大丈夫じゃない?

  25. 125 匿名さん

    人気の中央線にも近くこの沿線はお手頃価格でおすすめです。

  26. 126 匿名さん

    >>124
    よそから人が入ってこないと鉄道利用者は減るのですよ。

  27. 127 匿名さん

    >122
    東急沿線なんか乗降客数の減少が出始めているね。
    新興住宅地の田園都市線も初期の入植者がリタイアの時期。
    結構大きな数字で減少しているから驚かされる。

    以外にも多摩ニュータウンエリアの京王や小田急は増えている。

  28. 128 匿名さん
  29. 129 匿名さん

    >>127
    割高な地域には人は集まりません。

  30. 130 匿名さん

    田園都市線は通勤環境が悪い(約200%)ので有名になったからみんな避けているんじゃないでしょうか。
    西武新宿線(160%)は、田園都市線よりは混雑率が低いので使い易い路線といえるのでは。
    自分は中央緩行線(91%)だから山手線すら混んでていやですね。

    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

  31. 131 匿名さん

    混んでいないって事は不人気路線ってことだから、

    井の頭線とか世田谷線はガラガラ

  32. 132 匿名

    ホームドアとかつけないのかな

  33. 133 匿名さん

    >>132

    3ドア車両があるかぎり難しいんじゃない?

  34. 134 匿名

    この電車は本当にストレスが溜まる

  35. 135 匿名さん

    昨年の大晦日
    24時間運転はなしだった
    東京の電車では珍しい
    やはり不人気電車で利用者も少ないから?

  36. 136 匿名さん

    >>134
    なんで?電車じゃなくて個人の問題だったりして。
    他の線に比べて、駅員や客のマナーもそれほど悪くないので、
    そんなにストレスたまりませんけど。

  37. 137 匿名

    >>136
    ①ダイヤを守らない
    ②遅延しても乗り換え地点の駅員が遅延証明書を用意してない時がある
    ③池袋線や東上線は各駅と急行以上等で乗り場が分かれてるのに(確か)
    新宿線は各駅~特急まで同じホームなので
    特急が絡むと高田馬場のホームが大混雑(夜)
    しかもほとんどが特急の後は各駅でさらに待つ
    ④エアコンケチる
    ⑤エアコンケチって不快指数が上がるから急病人やケンカ・いざこざが多発
    ⑥人の顔に手が当たってるのに手すりに掴まる客
    ⑦空いてる女性専用車両

    ぱっと思いつくだけでこれぐらい

  38. 138 匿名

    http://www.seibu-group.co.jp/railways/delay/index.asp

    これ見るとたまたまかもしれませんが
    池袋線より新宿線の方が遅れてますね
    しかも金曜から土日を除いて今日まで朝は毎日ですね・・・

  39. 139 匿名

    また急病人ごときで電車止まってるよ…
    それぐらいで止めんな

  40. 140 匿名

    西武鉄道へのクレームなんでしょうけど、あなたがこの急病人だったら?

  41. 141 匿名

    新宿線は沼袋で停車待ちが意味ない。朝ののろのろがストレス。どの駅もぼろぼろ。もう少し金をかけてきれいに便利にしてほしい。再開発で沿線を活性化してほしい。

  42. 142 匿名さん

    これからは有楽町線ゆりかもめが使えないと評価が下がるよ。
    間違いない。

  43. 143 匿名さん

    野村さんが新宿線は良いと言ってます。
    http://www.proud-web.jp/tanashi/access/index.html

  44. 144 匿名さん

    >>137
    ①ダイヤを守らない → 西武の意志ではないと思う

    ②遅延証明書を用意してない時がある → どの会社でもあり得る話

    ③は各駅~特急まで同じホームなので高田馬場のホームが大混雑 → 馬場は始発駅じゃないから

    ④エアコンケチる → 個人差

    ⑤エアコンケチって不快指数が上がるから急病人やケンカ・いざこざが多発 → 主観的

    ⑥人の顔に手が当たってるのに手すりに掴まる客 → 自分のこと?

    ⑦空いてる女性専用車両 → 女性になれば?


    結論:137の隣に乗ったらストレスがたまる。

  45. 145 匿名

    別にお前と議論するつもりなんてねーよ
    何言ったって難癖つける屁理屈野郎だろ
    しかも反論になってない低能だしな

  46. 146 周辺住民さん

    東西線の直通化もして欲しいけど、田無まで丸ノ内線延伸しないかな
    昔は計画されてたそうだけど

  47. 147 匿名さん

    実家が、西武新宿線中井最寄駅なのですが、通勤・通学には東西線落合駅とJR東中野駅を使っていました。

    一時期、東西線との乗り入れが話題になっていましたが、近年は全く話を聞きません。

    中井駅周辺は、東西線JR大江戸線が使用できるので、利便性が高いため、地価はそれなりに高いです。
    アドレスは新宿区中野区になります。

    林芙美子邸周辺は、良い感じの住宅街です。坂が多いです。

  48. 148 匿名

    中井は高級住宅地でしょ

  49. 149 匿名

    中井の大江戸線乗り換えも使いにくいですよね。なぜあんなに中途半端なことに?

  50. 150 匿名

    そう、大江戸線への乗り換え、できる前は期待してたんだけど。結局、中井で乗り換えるより西武新宿で乗り換えるかな。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
クラッシィタワー新宿御苑

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸