- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
サニックスが安い理由は中国産だからと聞きました。
品質はどうですか?
取り付けた方いらっしゃったら教えてください。
[スレ作成日時]2010-10-31 12:09:26
サニックスが安い理由は中国産だからと聞きました。
品質はどうですか?
取り付けた方いらっしゃったら教えてください。
[スレ作成日時]2010-10-31 12:09:26
>>585
50kw検討中です。
585さんとまさに同じとこがネックと思っている。韓国製やし、昔のシロアリ営業手法のときのことが気になって迷ってる。
営業手法
そういう会社ならどんどん人が入れ替わってるから辺りはずれあるんじゃ?とりあえず担当の人は精力的に返事もくれるし悪くなさそう。
韓国製。
扱いは中国製比率が上がってるから半々みたい。わたしは中国製にしといた。あまり変わらんけど。インバータは国産になってたからパネルは保障がちゃんとしてたらどこでもいいわ。
ぎゃくに、そこが我慢できたらその他の保障とか結構よくないですか。自然災害に盗難もついてて安いし。
このままだとサニックスにする。
後日、太陽光仲間うちで飲み会するときは正直あまり言いたくないブランドだが。投資効率で割り切ろうと思う。
ほか、購入確定前に検討したいのでサニックスの悪いとこ教えてほしい。
もうすぐ2年ですが普通に発電してくれてます。問題ないですよ。
白蟻業者に家に上がられたくないな
床下に蟻を放たれそうで。
10年くらい前、一杯新聞記事になりましたよね
この会社かは覚えてないけど。
それ、まさしくこの会社のこと。
行政処分うけてたね。
そんな会社だから、こんな掲示板で自作自演の書き込み営業してたり法令遵守やモラールが…
この会社の体質というか、一部の役員の影響だろうが。
この掲示板おいては
静かというか、だいぶおとなしくなったのは、バカげたことしていたとようやく気づいてなりすまし自演営業やめたと思いたいが、その真偽のほどや、会社体質に変革があったかまでははわからない。
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/pdf/060...'%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E7%99%BD%E3%82%A2%E3%83%AA'
これですね
平成18年7月7日
経 済 産 業 省
特定商取引法違反の訪問販売業者(シロアリ防除工事、床下換気扇
取付工事等を行う事業者)に対する業務停止命令(3か月間)
及び業務改善指示について
経済産業省は、シロアリ防除工事、床下換気扇取付工事等を行ってい
る訪問販売業者である株式会社サニックス(福岡県福岡市)に対し、特
定商取引法の違反行為(不実告知、勧誘目的等不明示、迷惑勧誘、判断
力不足者契約、適合性原則違反勧誘)を認定し、特定商取引法第8条第
1項の規定に基づき、本年7月8日から10月7日までの3か月間、6
支店・営業所における訪問販売に関する業務の一部を停止するよう命ず
るとともに、同法第7条の規定に基づき、同社が行う訪問販売に関する
業務の改善指示を行いました。
1.株式会社サニックスは、過去5年以内にその家屋のシロアリ防除工事を
行った消費者や築後相当の年数が経過している家屋に居住する消費者の住
居を訪問し、「無料で床下の点検をしています。」、「家屋調査に来ました。」、
「シロアリの点検に来ました。」等と告げてその住居に入り、無料で床下
などの点検を行った上で、一部の支店及び営業所においては、実際には消
費者の家屋に不具合やそれを原因とする何らかの危険が存在しないにもか
かわらず、「これがシロアリが食った跡ですよ。このままにしておくと危
ない。強い風が吹いたり、地震があったらこの家は倒れますよ。一日も早
くシロアリ駆除をした方がいいですよ。」、「床下の湿気が多いので湿気を
取るのに換気扇を付けた方がいいですよ。」、「このままでは地震が来たら
家が倒れます。柱の補強が必要です。」等と説明し、あたかも家屋に不具
合があり、これを原因とする何らかの危険が存在し、この危険を取り除く
ために、同社からシロアリ防除工事、床下換気扇や天井裏換気扇等の換気
システム取付工事、家屋補強金物取付工事、補強束取付工事等の役務の提
供を受けることが必要であるかのように告げていました。
2.このほか、同社は、「無料で床下の点検をしています。」、「家屋調査に
来ました。」、「シロアリの点検に来ました。」等と告げるだけで、勧誘に先
立って役務提供契約の締結について勧誘をする目的である旨及び役務の種
類を告げていませんでした。
また、同社は、何度も「必要ない。」等と契約を拒否している消費者に
対して執ように契約を迫る等、消費者に迷惑を覚えさせるような仕方で勧
誘を行っていました。
さらに、同社は、認知症や統合失調症等の精神疾患のある者の判断力の
不足に乗じてこれらの役務を提供する契約を締結させるとともに、年金生
活でお金がないからと断っている高齢者に対し執ように勧誘するなど顧客
の財産の状況に照らして不適当と認められる勧誘を行っていました。
この会社はやめておいた方がよいです。
元々シロアリ駆除の会社で設置なども取り敢えず受注
施工はにわか社員に手がない時は外注丸投げも当たり前。
10年後会社が倒産してる可能性もあります。
まず社員宅に設置してないのです。
営業ノルマにみたない社員宅に恫喝設置させています。
パワコンも韓国製で故障や問題が起こったお客さんなどには手堅いオムロン製で対応してます。
私も今太陽光発電を購入検討中です。
今、2社の見積もりを取っていますがS社とサニックスでは100万円の差が有ります。
勿論、サニックスが安いですね。
補償も説明では完璧です。
しかし、胡散臭いのです。
直ぐ決めろ、工事は3日有れば済む、代金は月末払いで(現金)、など。
これは詐欺の常套手段なのです。
考える間を与えないで好条件を矢継ぎ早に出し決断を迫る。
で、今、調べているところでこのレスに出会いました。
パワコンのメーカーは専門メーカーで云々。
調べたら確かにパワコン作ってましたが換気扇が主力のようです。
床下換気扇のメーカーのようですね。
工事は契約後すぐにかかり3日もあれば済む。
これも変です。
今、電力会社は太陽光設置件数が増え1~2ヶ月の順番待ちというのが実情のようです。
電力会社のOKが出なければ売電が出来ないのです。
また、売電する為の電線工事費用は電力会社が実費として徴収するため2万~50万円の費用を見とかなければならないようです。
100万円かかったという話も聞きました。
つまり、電力会社の費用が出てない状態で太陽光発電の工事をする事自体が冒険になります。
まともな会社では見積もりを出し仮契約をし電力会社に申請を出し工事費の確認をしそれから太陽光パネル設置となるのが当たり前なのですが、サニックスは電力会社の審査前に工事をし代金を払えと云っているのです。
ここで問題なのはこの電力会社の工事が済まなければ売電が出来ないと云う事です。
もし、審査に通らなければ使われない太陽光発電装置を設置してしまった。と言う事になります。
このような無茶な営業をしていると云う事は倒産間近ではないかと思ってしまいます。
サニックスより安い所は無いでしょうが少し高くても安心できるところを選びたいと私は今考えてます。
参考になればよろしのですが。
また、発電量は大して変わりません。
高価なパネルを使えば発電量は増えるでしょうが償却が長くなり対費用効果としてはあまり得ではないと思います。
サニックス太陽光発電で産業用設置2年経過ですけど別に問題なく発電してます毎年点検してくれています。
初期投資が他メーカーより相当安く設置できたので投資回収も確実に早いので有りがたい。
但し現在太陽光パネル産業用は多結晶モジュールのみで産業用は単結晶モジュールは使用してないとのことです。
ちなみに私が設置した当時は単結晶モジュールでした。
九電が新規の産業用発電一時申請停止をうけ九電管轄区での新規設置が今後どうなっていくのか気がかりですが
サニックスも本社が福岡なので影響は避けられないと思いますが顧客サービスなど万全に対応してくれているので
安心しております。
サニックスで早い時期に設置決断して今では良かったと思います。
>>597
契約はやめた方が良いですよ。
ただすぐ決めて下さいというのは本社に報告する為の営業マンのノルマ達成だけの理由です。
お客様への配慮もありません。
ただすぐに受注施工してしまえばお客さんのキャンセルなどをなるべく少なくする為に。急かしているだけです。
内情は施工する人員も足りなかったりただ施工してしまえばお金がはいるからです。
ノルマ、他のことは考えてませんよ。
先日、サニックスの営業マンが来て「シロアリ」駆除の売り込みらしいが
しつこいから激怒して追い返した。まだ、新築して1年余りなのに、点検させろ
とか。どういう教育してるのやら。絶対サニックスとは契約しない。
電力会社の10kW以上の連系拒否で、ピンチに陥っているのが実態のようです。
経営破たん寸前の悪あがきに巻き込まれて火傷をすることのないよう、
価格だけで飛びつくことはせず、しっかりとした判断が今こそ必要です。
今まさにサニックスでソーラー導入考えてます
25kw設置なのですが
税込み1kw20万円、安いですかね?
関電工事の10~15万も負担してくれるので決めようかなと思ってます。
会社は潰れないだろうけど、儲からなくなったら速攻撤退で後は知らん振りはあるな
そもそも今訪問してくる営業さん、来年は居ないから。
定期点検費用を別建てにして
初期費用は、設置工事日当日に振り込みを条件にすればよいかと
あと、パネル・パワコンはメーカー保証
施工保証は、代行特約なら大丈夫
603です
パネルは25年保障パワコン10年自然災害10年
パワコンの1台の値段が高すぎ
契約してから、パネルの設置は早いよ。
ただ、設置する前に確実に電力会社への申し込みが完了していることと、経産省の認定が下りていることを確認したほうがいい。
2週間~1ヶ月かかることもあるから。
設置だけしてなかなか接続できない。なんてことも起こりえる。
まぁ、接続してから20年なので損するわけじゃないが。
>>597
工事が3日というのは、住宅の屋根に設置するのであれば可能です。電力申請が1ヶ月というのは、工事の期間とは別の話がです。工事が終わった後、電力会社がメーターを付けに来てくれるまでの時間がかかるというだけの話がです。
他社と較べて安いですが、可も無く不可もありません。中国製の太陽電池モジュールは、もはや業界では当たり前です。かつてNo.1だったシャープも今は95%が中国製です。だから仕入れという面では同じです。安いのは、サニックスが直販だからです。卸とか販売店がありませんので、その分、マージンが低く抑えられています。
電力会社の工事負担金のことを知らずに打ち合わせをして、架台を地元の鉄工所へお願いして建設中です。
今月に入って電力会社が下見に数回来たのでサニックスさんに聞いたら、電力会社側の工事費用を負担する必要があるとのことでした。金額は5~20万円と言われましたが、実際には50万円かかりそうです。(^_^;)
負担金の説明は一切ありませんでした。
ネットで調べたら、サニックスさんが電力会社側の工事費用を一部負担又は全額負担しているケースがあったので、聞いてみたら、以前は契約書を交わした後に電力会社側の工事費用が分かってたのでそうしていたけど、今は最後に契約書を交わすので、サニックスですが負担することは無いと言われました…。
ですが、鉄工所へ依頼した架台のどこにレール設置用の穴を開けるかという打ち合わせを、鉄工所とサニックスさんの方で直接打ち合わせをしているのに、契約書がどうこうが通用するのでしょうか?
別件で消費者センターへ相談に行ったとき、口約束でも契約は成立すると聞きました。
架台は高さ5mあります。中止で済むような金額ではありません…。
増設分1年の収入が飛んでいきます…。(T_T)
電力会社の工事負担金は、どのような場合でも発電事業者が負担しなければなりません。支払わないと売電が出来なくなります。これが基本中の基本。
で、それを踏まえて。
サニックスに「どうして事前に言ってくれなかったのか」を聞きましょう。負担金額が事前にわからないのは当然ですが、費用が発生することくらい言えるはずですし、見込み金額も言えるはず。んで、事前に言わなかったのは悪かったと認めたら多少でも本体の値引きという形で負担してもらえないか交渉してみてはどうでしょうかね。
本来はサニックスが負担するようなものではないですが、気持ちの問題でしょうから。
契約は口約束でも成立しますが、それを証明するのは難儀です。打ち合わせの記録(双方の署名があるなど)や録音でもしておけば別ですが。
鉄工所へ注文したのは>613さん?
そうなら「サニックスとしては契約前であっても、善意(?)で打ち合わせしてあげてる」とでも言ってきそうですね。
ともあれ。契約書を交わしていない=明確に確定してない状態で、お金のかかることを進めてしまったのなら拙速と言えるかも。
サニックスが「契約書を交わしていないのだから知らぬ存ぜぬ」と言い出したら大変ですよ。
設備認定はサニックスが代行してるのかな?そうなら、契約がまだでも口約束の証拠になるかもしれません。
>>614
知り合いに電力社員がいるので聞きましたが、評判最悪ですよ。
何かとあれば、声を荒げて怒鳴りつければ自分たちの思い通りになると思ってるみたいで、対応に困ると言ってます
しっかりした会社の人はそんなやり方しないでしょ。底が知れてますよ。
気をつけてください。
>>614
アドバイスありがとうございます。
鉄工所へ依頼したのは自分です。そしたらサニックスの営業さんが、技術の者が架台に穴を開ける作業は鉄工所の方でお願いしたい、直接打ち合わせをしてもいいでしょうか?と言われ、鉄工所へ問い合わせて電話番号とメールアドレスを教えてもいいと許可をもらってサニックスさんへ教えました。
当たり前ですが、穴を開ける加工料も自分へ請求されています…。サニックスさんがしてくれたら工事一式に含まれると思うのですが…。(^_^;)
設備認定等手続き一式は全てサニックスさんです。電力会社の人も、サニックスさんから依頼があったと言われてました。
>616
であれば、揃えられる書類関係一切合財を整えて、今一度消費者センターに相談に行かれてもいいかもですね。もちろん「具体的な社名」をはっきり伝えて。
ただ、負担金は施工会社(今回はサニックス)が1円たりとも負担するものではありません。あくまで発電事業者負担(今回はあなた)です。少しでも値引きが引き出せればラッキーと考えて動くのか、それとも労力とサニックスとの今後の関係を考えて金銭的なものは諦めるのか、よく考えてください。
少なくとも、事前に教えて貰えなかった事への不満と、それに対する謝罪はさせるべきかなとは思います。謝罪が引き出せ、金石的な負担を相手にさせなければ、>616さんの立場が今より上になるかとも思いますし。
引くに引けない状態のようですので、今以上の負担・出費がないよう、サニックスとの今後の関係もよくお考えになって判断されてください。
今後は打ち合わせの内容を記録されることをオススメします。
身内が取り付けたから検討しているんだが、パワコンが先日壊れ発電がストップしたり、営業があまりにも知識がなく購入する気がなくなった。身内も付けてみて後悔しているんだが、サニックスとは信用できる会社なのかね。
担当営業がとても雑な方で、契約から支払いまでが思うように進みませんでした。知識がないのかまるで素人。挙げ句のはて、契約金の支払いを無理やり早めろといわれ、急いで1000万を準備して支払いました。数ヶ月後、パワコンが壊れ現在発電していません。設置したこと後悔しています。
それはシロアリの影響かもしれませんよ まずは駆除しましょう。
サニックスの電力小売事業について、詳しい説明を御願いします。担当者に問い合わせても、説明ができないようで、わかりませんでした。
倒産の危機と情報があるが、大丈夫なのか。
支払いの遅延はありました。
倒産はまだ情報無いです‼
サニックスの営業は、素人で話にならない。
話をした営業マンは、人の話を聞かず一方的に喋りっぱなし。質問をしても、回答になっていない。
二度と訪問してくるな。
関係者です。18日までに10億を回収しろと指示がでています。資金繰りの危機なのか。
太陽光発電を始めて数年~。この地域では電話応対から訪問対応までレベルが低い。基本からやり直して欲しいと思う。このままじゃ商品が社員の対応で価値が下がります。点検の連絡も間違って掛けるし、新人が掛けるから仕事中とかお構い無しに話を進めるしタメ口だし、最悪です。有り得ないけど太陽光の表示パネルがイカれた。アダプタ交換と言ったけど5年も経たないうちに画面が映らなくなって持って行くも原因があやふや。すぐに直らない。金を取る。入れ代わりが激しいのか、新人しか対応しないのか、とにかく一つ一つのサービスが悪い。なかにはちゃんとした人もいるんだろうが巡り会わなきゃサニックスは潰れるなぁ❗❗
また希望退職者募るのか。前回の600人に続いて今度は300人の退職者募集。
サニックスで野立てを2年前に設置し、更に、家の屋根にも設置しました。非常に順調に発電してます。
今回、増設を行いましたが営業さんも現場の工事の方も親切丁寧な対応をしていただき、非常に満足しています。
何故、評判が悪いのか不思議なくらいです。
国内さんのパネルメーカーに比べると、設置コストが安い。資金回収も早い。故障の際の対応も早い。売電価格が毎年引き下げになって来てるので、コストが安いサニックスはおすすめですね。過積載も対応してくださるので、屋根いっぱいに設置すれば、お得です。
今の所、順調に発電してくれています。2回の増設で合計20.2kWです。1kW42円の余剰契約で年間924,500円の売電がありました。1回だけ漏電ブレーカが落ちただけです。原因は不明です。
難点は、1年点検にこちらから連絡しないと来てくれないことくらいです。
早く初期投資費用が回収できそうです。
3年前に野立てで20kw載せました。会社でも60kw載せています。発電効率などはよくわかりませんが、契約前にもってきたシミュレーションより10%ぐらい多く発電しています。2017年10月に落雷でパワコン8台の基盤が壊れましたが、保証で無料で交換してもらいました。電話してから交換までの対応もよく満足しています。営業の方も、工務・メンテナンスの方、たまに本社?から確認の電話といって連絡もあり丁寧です。ネットでの評判があまりよくなかったので、書きました。自分としては良い対応で契約前・契約後も満足です。追加で自宅の屋根にも6kwお願いしました。営業担当は変わっていましたがその方もすぐすぐ動いてくれるし、現場の方も年度末で買取価格のこともあり自分で再エネの設備認定申請をしたのですが、やり方を夜遅くに関わらず電話で教えてくれ助かりました。
昨日、今日の二日間で新築の家に設置してもらいました。
営業担当者の人はもちろん技術者の方々も本当にいつも気持ちいい対応をしていただいています。
今までに違う会社で2カ所ソーラーを設置していますが。
サニックスさんが値段は1番安く対応も素早くて満足しています。
2月にも投稿したものですが、今回新たに14.4kw契約しました。
営業担当者の方対応が早くとても満足しています。
5月には取付ける予定です。
8年前に自宅3.5kw、会社に4.2kw、産業用で69kw2か所さらに個人で79kw友人に92kwすすめ現在も90kw二つほど探していただいています、銀行さんからも発電シュミレーションよりはるかに売電料金が高いので評価していただき、2件ほど借り入れ枠をいただけたので助かります、因みに6年前に知り合いに紹介したら6年で元が取れ喜んでくれました。ほかの知り合いも三社ほど設置していますがサニックスが一番良かったみたいでリピートしてますよ、ただ、営業マンによりますが会社もかなりコンプライアンスに気を付けてますよ。
サニックスの太陽光発電パネルが台風21号で、飛んで近くの家の屋根を貫通してしまいました。マンションの屋上に取り付けていた200枚ほどのなかの10数枚が空から降ってきたのです。こんな事今まで聞いたことがありません。サニックスの太陽光発電には気を付けましょう
あのシロアリで業務停止になったサニックスですね、社員の態度も良くないですね
台風21号でサニックスの太陽光パネル200枚のうち、十数枚がマンションの屋根から飛んできて近所の家の屋根や壁を貫通しました、社員の一人は自然災害やからと言っていたが、そんなことはあり得ない。こういう会社の太陽光パネル設置できますか