- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
サニックスが安い理由は中国産だからと聞きました。
品質はどうですか?
取り付けた方いらっしゃったら教えてください。
[スレ作成日時]2010-10-31 12:09:26
サニックスが安い理由は中国産だからと聞きました。
品質はどうですか?
取り付けた方いらっしゃったら教えてください。
[スレ作成日時]2010-10-31 12:09:26
>>597
工事が3日というのは、住宅の屋根に設置するのであれば可能です。電力申請が1ヶ月というのは、工事の期間とは別の話がです。工事が終わった後、電力会社がメーターを付けに来てくれるまでの時間がかかるというだけの話がです。
他社と較べて安いですが、可も無く不可もありません。中国製の太陽電池モジュールは、もはや業界では当たり前です。かつてNo.1だったシャープも今は95%が中国製です。だから仕入れという面では同じです。安いのは、サニックスが直販だからです。卸とか販売店がありませんので、その分、マージンが低く抑えられています。
電力会社の工事負担金のことを知らずに打ち合わせをして、架台を地元の鉄工所へお願いして建設中です。
今月に入って電力会社が下見に数回来たのでサニックスさんに聞いたら、電力会社側の工事費用を負担する必要があるとのことでした。金額は5~20万円と言われましたが、実際には50万円かかりそうです。(^_^;)
負担金の説明は一切ありませんでした。
ネットで調べたら、サニックスさんが電力会社側の工事費用を一部負担又は全額負担しているケースがあったので、聞いてみたら、以前は契約書を交わした後に電力会社側の工事費用が分かってたのでそうしていたけど、今は最後に契約書を交わすので、サニックスですが負担することは無いと言われました…。
ですが、鉄工所へ依頼した架台のどこにレール設置用の穴を開けるかという打ち合わせを、鉄工所とサニックスさんの方で直接打ち合わせをしているのに、契約書がどうこうが通用するのでしょうか?
別件で消費者センターへ相談に行ったとき、口約束でも契約は成立すると聞きました。
架台は高さ5mあります。中止で済むような金額ではありません…。
増設分1年の収入が飛んでいきます…。(T_T)
電力会社の工事負担金は、どのような場合でも発電事業者が負担しなければなりません。支払わないと売電が出来なくなります。これが基本中の基本。
で、それを踏まえて。
サニックスに「どうして事前に言ってくれなかったのか」を聞きましょう。負担金額が事前にわからないのは当然ですが、費用が発生することくらい言えるはずですし、見込み金額も言えるはず。んで、事前に言わなかったのは悪かったと認めたら多少でも本体の値引きという形で負担してもらえないか交渉してみてはどうでしょうかね。
本来はサニックスが負担するようなものではないですが、気持ちの問題でしょうから。
契約は口約束でも成立しますが、それを証明するのは難儀です。打ち合わせの記録(双方の署名があるなど)や録音でもしておけば別ですが。
鉄工所へ注文したのは>613さん?
そうなら「サニックスとしては契約前であっても、善意(?)で打ち合わせしてあげてる」とでも言ってきそうですね。
ともあれ。契約書を交わしていない=明確に確定してない状態で、お金のかかることを進めてしまったのなら拙速と言えるかも。
サニックスが「契約書を交わしていないのだから知らぬ存ぜぬ」と言い出したら大変ですよ。
設備認定はサニックスが代行してるのかな?そうなら、契約がまだでも口約束の証拠になるかもしれません。
>>614
知り合いに電力社員がいるので聞きましたが、評判最悪ですよ。
何かとあれば、声を荒げて怒鳴りつければ自分たちの思い通りになると思ってるみたいで、対応に困ると言ってます
しっかりした会社の人はそんなやり方しないでしょ。底が知れてますよ。
気をつけてください。
>>614
アドバイスありがとうございます。
鉄工所へ依頼したのは自分です。そしたらサニックスの営業さんが、技術の者が架台に穴を開ける作業は鉄工所の方でお願いしたい、直接打ち合わせをしてもいいでしょうか?と言われ、鉄工所へ問い合わせて電話番号とメールアドレスを教えてもいいと許可をもらってサニックスさんへ教えました。
当たり前ですが、穴を開ける加工料も自分へ請求されています…。サニックスさんがしてくれたら工事一式に含まれると思うのですが…。(^_^;)
設備認定等手続き一式は全てサニックスさんです。電力会社の人も、サニックスさんから依頼があったと言われてました。
>616
であれば、揃えられる書類関係一切合財を整えて、今一度消費者センターに相談に行かれてもいいかもですね。もちろん「具体的な社名」をはっきり伝えて。
ただ、負担金は施工会社(今回はサニックス)が1円たりとも負担するものではありません。あくまで発電事業者負担(今回はあなた)です。少しでも値引きが引き出せればラッキーと考えて動くのか、それとも労力とサニックスとの今後の関係を考えて金銭的なものは諦めるのか、よく考えてください。
少なくとも、事前に教えて貰えなかった事への不満と、それに対する謝罪はさせるべきかなとは思います。謝罪が引き出せ、金石的な負担を相手にさせなければ、>616さんの立場が今より上になるかとも思いますし。
引くに引けない状態のようですので、今以上の負担・出費がないよう、サニックスとの今後の関係もよくお考えになって判断されてください。
今後は打ち合わせの内容を記録されることをオススメします。
身内が取り付けたから検討しているんだが、パワコンが先日壊れ発電がストップしたり、営業があまりにも知識がなく購入する気がなくなった。身内も付けてみて後悔しているんだが、サニックスとは信用できる会社なのかね。
担当営業がとても雑な方で、契約から支払いまでが思うように進みませんでした。知識がないのかまるで素人。挙げ句のはて、契約金の支払いを無理やり早めろといわれ、急いで1000万を準備して支払いました。数ヶ月後、パワコンが壊れ現在発電していません。設置したこと後悔しています。
それはシロアリの影響かもしれませんよ まずは駆除しましょう。
サニックスの電力小売事業について、詳しい説明を御願いします。担当者に問い合わせても、説明ができないようで、わかりませんでした。
倒産の危機と情報があるが、大丈夫なのか。
支払いの遅延はありました。
倒産はまだ情報無いです‼
サニックスの営業は、素人で話にならない。
話をした営業マンは、人の話を聞かず一方的に喋りっぱなし。質問をしても、回答になっていない。
二度と訪問してくるな。
関係者です。18日までに10億を回収しろと指示がでています。資金繰りの危機なのか。
太陽光発電を始めて数年~。この地域では電話応対から訪問対応までレベルが低い。基本からやり直して欲しいと思う。このままじゃ商品が社員の対応で価値が下がります。点検の連絡も間違って掛けるし、新人が掛けるから仕事中とかお構い無しに話を進めるしタメ口だし、最悪です。有り得ないけど太陽光の表示パネルがイカれた。アダプタ交換と言ったけど5年も経たないうちに画面が映らなくなって持って行くも原因があやふや。すぐに直らない。金を取る。入れ代わりが激しいのか、新人しか対応しないのか、とにかく一つ一つのサービスが悪い。なかにはちゃんとした人もいるんだろうが巡り会わなきゃサニックスは潰れるなぁ❗❗
また希望退職者募るのか。前回の600人に続いて今度は300人の退職者募集。
サニックスで野立てを2年前に設置し、更に、家の屋根にも設置しました。非常に順調に発電してます。
今回、増設を行いましたが営業さんも現場の工事の方も親切丁寧な対応をしていただき、非常に満足しています。
何故、評判が悪いのか不思議なくらいです。
国内さんのパネルメーカーに比べると、設置コストが安い。資金回収も早い。故障の際の対応も早い。売電価格が毎年引き下げになって来てるので、コストが安いサニックスはおすすめですね。過積載も対応してくださるので、屋根いっぱいに設置すれば、お得です。
今の所、順調に発電してくれています。2回の増設で合計20.2kWです。1kW42円の余剰契約で年間924,500円の売電がありました。1回だけ漏電ブレーカが落ちただけです。原因は不明です。
難点は、1年点検にこちらから連絡しないと来てくれないことくらいです。
早く初期投資費用が回収できそうです。