エクセレントスクエア元住吉を契約された皆さん仲良く情報交換をしましょう。
【住民板に移行しました。10.10.31 管理人】
[スレ作成日時]2010-10-29 13:31:14
エクセレントスクエア元住吉を契約された皆さん仲良く情報交換をしましょう。
【住民板に移行しました。10.10.31 管理人】
[スレ作成日時]2010-10-29 13:31:14
192です。
193さん、200さん、ご丁寧なご回答ありがとうございました!
そうなんですよね、インターホンの上につけるというイメージが
いまいち想像力の乏しくてちゃんと湧かないせいか迷ってます。
でも、せっかくの自分の城(笑)ですし、ご近所のみなさんとも
いい意味で○○さんと相互認識してお付き合いしていきたいので
入居後気に入った表札を探してつけたいな、と思っています。
192さん
193です。
何故かうちについてくれた案内の方が違う場所を言っていたので、我が家も混乱してたところです。
表札などは、あとからどうにでもなりますからね。長い目で検討しましょう。
他の話題ですが私はもう子供がだいぶ成長して、逆に車椅子の心配でも始めたら?くらいなのですが(笑)まだ大丈夫です。
現状があのスロープなしである以上、エントランスで大変そうな方を見かけたら積極的にお手伝いしたいと思っています。
自分も昔いろいろな場面でベビーカー押している時代に周りの人に助けられました。
私はこれから自分の城になるここで、見知らぬ人に受けた恩を違う形で返していけたらいいなと思っています。
住民皆さんが自然に助け合えるマンションになったらいいですね~。
皆さんこれからもよろしくお願いします!
換気口について
24時間換気や換気扇をつけると、ものすごく入ってきました。
同行業者さんいわく、こういう物だ
と言う事でした。
ついでにエアコンの下に設置するものだとも言っていました。
自分の親族の家にも付いていますが、換気口の周りの壁紙が黒くなってます。
冬はやっぱり寒いらしくテープで塞いでいました。
同業者さんいわく、それでは換気の意味がない・・・と。
ただ設置されている高さは、このマンションのほうが高かったです。
地震大丈夫ですよね。頑丈そうだったし
建物大丈夫でしょうか?
床歪んだりしてないかな
まぁ、どんな家でもこれだけ揺れれば、影響ゼロってことはないよ。
161さん、175さん>
スロープの件、私も賛成です。
厳しいようなら、駐車場横の重いすぐ閉まってしまうドアをメインと
同じ非接触のオートロックの自動ドアに変更するとかでしょうか?
費用感がわからないのでなんとも言えませんが、どうにかバリアフリーの動線を確保したいですね。
ご質問です!代金の支払いについてなんですが、内覧確認会前に支払いの予定になっているのですが、通常確認前に支払うものなんですか?
地震で物件に損傷がないのか きちんとした形で報告してほしい。引き渡し前までは売主の物であり危険負担は売主にあるのだから。
インターネットで光を導入される方はプロバイダをどこにするか決められてますか?マンション内の契約者数で基本料が変わるようです。価格コムで最安のニフティにしようかなと考えているのですが
うちは新日本建設の方に、内覧確認会がみてみないとお金払えないといって、支払いは内覧確認会後の22日に変更してもらいましたよ。
新日本から何も連絡ないということは建物に何も問題ないということかな。こういうときこちらから問い合わせなくても新日本から連絡を頂けると安心するのですけどね。
215さん
同感です。
何もないならないでご安心くださいの一言はほしいです。
こればかりは、便りがないのは元気な証拠じゃ済まされませんよね。
ところで皆さん3末~4頭にお引っ越し予定だと思いますが、計画停電もあるこの状況、業者は予定通り動けるのでしょうか?
仕事の都合上転居をずらすとかなり支障があるので気になります。
昨日マンション前見て来ました。側溝や駐車場へのアプローチ等々工事中でした。ところで計画停電やその他もろもろの心理不安を踏まえていったんキャンセルは難しいでしょうか?
キャンセルはできるでしょうが手付金はかえってこないかもしれませんし、他の人に購入されても(皆それどころじゃないので可能性は低いですが)文句は言えないでしょうね…。
簡単に調べただけなので誤りがあるかもしれませんが、
引き渡し前に天災によって物件が傷ついた場合、修復可能であれば売り主が修復します。
が、かわりに引き渡しが延期になったとしても買い主はそれを理由に損害賠償を請求できません。
また、もし破損がひど過ぎて修復が難しい場合は売主側は契約を解除でき、かわりに買い主に無利息で手付金が返還されます。
今回の場合、物件自体はきちんと作ってありますし、あっても引き渡しが延期される位かと私は思っていますが、どうでしょうね。
天災ばかりは…。
引き渡し日延期デスね
先程営業さんから電話連絡があり、昨日、今日と確認して問題がなかったので
再内覧会は予定通り行われるとのことでした。
220さん
うちも電話きました。予定変更ないそうです。
皆さん昨日の地震は大丈夫でしたか?最初の地震と昨日の地震はさほど震度が変わらなかった思うのですが再度業者は点検するのでしょうか。
今日業者に連絡入れようと思いますが、どの程度で点検するのか明確な基準があるのかと思いまして書き込みました。
落ち着きましょう。
これぐらいで連絡するとか恥ずかしいですよ。
今の基準で震度4とか5なら、要検査にならないんじゃないでしょうか。
224さん
ある程度基準があるみたいですね。ありがとうございます
224です。
私は専門家ではないので…。
ただの呟きです。すみません。
我が家も価格COMのニフティにします。16世帯で最大割引なので皆さんも是非申し込みませんか?
地震による損傷が無いか問い合わせる事のどこが恥ずかしいのでしょうか?
震度は地盤によって変わりますし、隣近所とも揺れ方が違うかもしれない。
周りが大丈夫そうだから大丈夫とは言えないですよね?
私の知り合いの住む一昨年竣工のマンションは、震度5弱と言われた場所ですが、
多少なりとも不具合が起きているみたいです。
更に今後余震が続くかも知れないと言われている今、この物件に限らずマンションや戸建てを契約している人は、
皆さん不安や心配をするのは当然と思います。
大丈夫だと説明されても、報告書を貰っても、それで絶対大丈夫だなんて事はないのですが、
何も聞かずに不安に思っているより余程いいと思います。
高い買い物ですし、個人で詳しく調べる事が出来ないものに関して、説明して欲しい、教えて欲しいというのは、
私は全く恥ずかしいとは思わないです。
228さんへ私も同感です。今週末の再内覧会では、地震損傷確認結果をきちんと報告してもらいます。
また何か節約できるものはないかと思っていましたがネット代もばかにならないですね・・・・。私もニフティ検討してみます。
私も同感です。誰に対して恥なのか良くわかりませんでした。素人ですのでたとえ恥でも一生のことなので遠慮なく問い合わせて良いと思います。
部外者ですが
さっきから問い合わせするしないの論議をここで書き込みしてる暇があったら、さっさと問い合わせしてその結果報告したらいいのでは。
どうしましょうかなんて言ってるからこういうつまらんレスつくんだよ。
確かめたいなら自分の意思でいいじゃん、自分の家だろ。
>228です
>231
勿論個々の判断ですから、気になる人は問い合わせればいいですし、気にならない人はそのまま入居でもいいと思います。
ここは契約者専用板で検討板では無いので、各々報告を受ければいいだけで、別にこの板に結果報告する必要はないのでは?
それこそ、契約者それぞれへ違った嘘の報告をしている疑いがあると言うなら別ですが。
まあこのスレに報告するかは個人の自由ではありますが、
部外者ならとやかく書き込む必要は無いと思います。
各々気になる人が問い合わせをし、報告を受けて納得するかどうかだと思います。
こちらから問い合わせなくても、売り主側から報告して頂ければ良いのですがね。
ここに問い合わせするのは恥ずかしくないと書き込んでいる人は、意見を書き込んだまでで、
勿論問い合わせは既にしているか、これからすると思いますよ。
嘘の報告してるかどうかは皆が書き込みしたらわかりそうですよね。
部外者さんにはあまり立ち入ってほしくはないけど、言ってることは正しいかと。
それぞれの営業で言うこと違ったら問題。
問い合わせしたならどんどん言われたことを挙げていくこともデベ(多分見てるから)さんの意識をより高めるし、こういう情報は共有していくべきと思います。
第三者のそっけない意見も、こういう時は取り入れていいと思います。
とかく内にこもりがちになるのはよくない。
たまに汚らしい言葉遣いで書き込む人がいますが、部外者を装った居住者でないことを祈ります。
部外者なら荒らさないで頂きたいですね。わざわざ居住者専用掲示板に入ってきて何をしたいのか理解に苦しみます。
233です
荒らしと言われたらそう感じる人はそうかもしれません。
でも、皆不安になってます。どうなってるのか知りたい気持ちは一緒でしょう。
情報得たりした人がいるなら開示することで問い合わせする勇気出てくる人も増えるじゃないですか。
部外者さんが本当に部外者かどうかはわからないけど、正論な気がします。
私も問い合わせするかなどうかなと考えていたところでした。
問い合わせして愕然…も怖いけどちゃんと聞かなきゃと思う。そんなグダグタしてる住民ばっかりなのかと士気下がりますよね。
だから聞いた人がいたなら情報あげ合いして安心できる場にしたいだけです。
私はまあ不安ではあるが週末見て納得しようという方向に向かっているからいいですが。
どうでしょうどうなんでしょうの不毛論はデベの思うつぼじゃないかと。
部外者はスルーしましょう。
それが一番です。
教えてください。先日の内覧会で多くの補修をお願いしましたが、同じ間取りや同じ階の方で指摘されなかった部屋も全戸室の再チェックは新日本はしたのでしょうか?内覧同行を依頼されなかった皆さんの部屋はどうなってるのでしょうか?
部外者もう投稿やめてください。先日の内覧会で内覧業者さんと多数の指摘をしましたが、他の全部屋も再チェックしているのでしょか?ここの営業はお願いしたことをきちんとできないので聞いてみますね。皆さんも指摘箇所以外の対処について聞いてみてください。
部外者もうやめて
部外者へ 電話して安心できる?診断結果の文書出してもらわないとですよ!この部外者が契約者でないといいんですが・・・重要事項契約書ふくめ、熟読中です。
すいません
部外者へが連発してますが、どの書き込みに対してのものですか?
問い合わせは電話でも、結果報告は文書で貰いたいですね。
どの立場の人がどの項目のどのような検査をして、どういう結果だったのか。
先ずは営業がどういう対応をするかですね。
1F契約者ですが、セキュリティについて同じ1Fを契約された方にお聞きしたいことがあります。
計画停電にて停電が起きた場合、セキュリティ関連も無効になってしまう?と思っていますが
1Fの契約者のみ通れるルートのオートロックの扉もセキュリティが無効になった場合、庭からの侵入が気になってきます。家にいるときはよいのですが、いない時に停電になると侵入されそうでものすごく不安です。
新日本に内覧会の際に庭の塀の高さについてセキュリティ上問題ないか質問したところ、
オートロックがあるから心配ないといってましたが、こういった非常事態の場合ダメなんじゃないかと思います。(※今後計画停電ではなく、普通に停電が起きた時も含め)
1Fの契約者の方々は、そのことについて何か対応策等はお考えでしょうか?
※ネット記載:『計画停電は4月一杯までを予定(火力発電所の再稼働が可能になるまで)』
↑ 停電が常にあるわけじゃないので...。
考えすぎ。おちつけ。
おちつきましょう。被災地の人は今、悲惨ですよ。
何千マンの買い物ですから、ヒステリーになりたくなるの分かるけど…あわてっぷりが見苦しい。
マンションは明日見て、壊れていたらモノ申し、きっちり修繕してもらう。以上。
明日内覧会の方もいらっしゃるんですね、うちは日曜日です。
きちんと直っているのか、地震の被害はないか、非常に気になるところではありますが、明日の方是非情報どんどんUPしてくださいね、楽しみに(笑)待ってます。
我が家は前回同様土曜日再内覧です!結果報告しますね。
先日価格コムでニフティ申請したところ、連絡があり地震の影響で開通まで相当時間がかかるそうです・・NTTフレッツならどこのプロバイダでも同じなのかもしれません。
>237さん
著しく不具合がある点(明らかな仕上げ不良など)については新日本でもチェックするでしょうが、
微小な汚れや傷については特に新日本側でも対応しないと思います。確認会で自分でチェックする
必要があるでしょうね。
差し出がましいようですが、気になるようでしたら、必要に応じて内覧業者を同行された方がよいと思います。
本日再内覧会行ってきました。皆さん特に問題なかったですか?
お疲れ様です。
我が家は基本的に指摘した箇所は皆きちんと修正されていたので良かったです。
エントランス周辺も綺麗に舗装されていました。
お疲れ様でした!
何か問題あったんですか?
うちも無事終了しました。後は引っ越しと新生活の準備です。
指摘箇所を直したあとの2次災害に注意が必要です。
我が家は、指摘箇所の周りに新たな傷が多数でした(苦笑)
共有施設の補修跡も微妙な感じかな。
我が家は指摘箇所については問題ありませんでした。エントランスの前面道路もきれいに入れ替えてましたね。川崎市にお願いしてやってくれるものだと思ってましたが新日本建設でやってくれたみたいで安心しました。
うちは同行業者が指摘した箇所がしっかり治されていたので納得です。
これからの楽しい生活が想像できる良い確認会になりました。
今回はあくまでも専有部分なので同行業者使ったことでメリットはあったと思います。しかし業者を利用しない皆さんに余計な心配や契約者以外に詮索はされたくないので今回の結果はこの掲示板には掲載しません。
上の方に同じくです。同行業者を利用して、疑問点などは全てペーパーで回答をもらいました。専有部分は個人が満足するかどうかなので細かい記載は控えますが、個人的には全く問題ありません。今思えば同行業者を利用して、これだけ安心な結果が得られたので同行業者の利用は有効だったなという感じです。
さんざんいろんなこと書いてたと思ったら今度は書きませんですか。。
だったら書きません宣言も書かなければ良いと思います。
昨日の方お疲れ様です!
初日ですから、書き込む内容次第では次の日の人に与える影響大きいですよね。個人の感じ方はいろいろですしね、誤解を与える恐れもありますから、上の方お二方の報告が適切なのかもしれません。
でも、どの方も指摘箇所についてはきちんと修繕されている記述がみられますので、それだけでも安心してのぞめます。
あとは自分の目でしっかり確かめてきましょう!
ありがとうございました、行ってきます!
大体の方が指摘箇所が直って良かったとおっしゃっていますし、それで充分な報告だと思いますよ。
同行業者の指摘など書くのは手間ですし、そもそも皆さんそれぞれが要・不要を判断してお金を払って受けたサービスなのですから各家庭で納得されればそれでいいと思います。
本日行かれる皆さんも納得する出来だと良いですね。
内覧会と確認会に参加して思ったことは80戸もあるといろいろ見るところやポイントが違うんですね。1ミリ2ミリの傷やその場で落ちる汚れを指摘に入れるか等、うちは指摘しましたが・・・。でも我が家は小さい子供がいるしその辺は時間の問題だろうと思ってます。指摘したのは今後付き合っていく新日本建設の対応を見てみたかったのですがちゃんと受け入れてくれましたし対応してくれたことに満足しています。
前回指摘させていただいた箇所はきれいに直っていて満足しています。
確認会で初めて気がついたのですが、カラスがずっと鳴いていて鳴き声の大きさにびっくりしました。たまたまのことであればよいのですが…。神社が近くにあるから仕方ないのですかね。
ところで集団訴訟するとか壁ごと取り替えるとか大騒ぎしていた方は実行に移されたのでしょうか?
元住吉在住の者です。
日中カラスの鳴き声はしょっちゅう聞こえますし、かなり低空を多数飛んでいます…。
さらに夜は蝙蝠が飛び回ってますよ…
すみません、床材について伺いたいのですが、皆さんはコーティングについてどう思われますか?
以前営業の方にアドバイスを求めた所、メーカー側からは特にお勧めはしないとの解答をいただいたので不要かと思っていたのですが、実際の床材を見たところ、優しい木の風合いなどは気に入ったのですが、もしかして傷や汚れがつきやすいのでは…?と少し思ってしまいました。
なんと言うか、表面がさらっとしていて果たして汚れを弾いてくれるだろうか、(極端な例えですが、カレーなど色の濃いものをこぼした時に染みてしまいそう?)ウェットシートや水拭きをしても大丈夫だろうか、などの点を疑問に思い、子供やペット対策としてもやはりコーティングは必要だろうか…、しかしメーカーは不要と言うし、せっかくの風合いが台なしになってしまったら…などと堂々巡りになってしまいまして。
考えがまとまらず、長文になってしまいすみません。
選んだカラー、家族構成にもよるとは思いますが、もし宜しければご意見を伺えないでしょうか。よろしくお願いします。
我家はハイグレードタイプ(10年耐久)のコーティングを
施していただく予定です。
床色はモデルルーム色、DINKS世帯です。
いずれは傷が付くと思いますが、傷・水こぼしに対し気を使いながら
生活するのが面倒くさい&ホームパーティー開催時に他人に
ハラハラする&させるのが嫌なためです。
内覧会で見た感じですと確かに傷つきやすそうな床材だなと
感じましたので、我家は迷わず全室に施します。
もともとコーティングがされているシートなので基本的には不要かと。
ペットがいるなら考えてもいいとは思いますが、傷つきやすさはあまり変わりません。
今の家がまさにコーティングしたシートフローリングなのですが
気になってリビングだけコーティングしたら他の部屋と傷の付き方が
全然違いました。
なので、我家もコーティングします。ちなみに、床の色はモデルルームと
同じ色です。
ニフティに申し込みました。ただNTTからの連絡待ちで申し込みだけ済ませた状態です。地震の影響等で遅れる可能性もあるようです。あとはNTTからの連絡待ちで、連絡の内容によってキャンセルしても特にペナルティはないようでした。工事は申し込み順らしいのでフライング気味ですが申し込みのみ済ませてしまいました。
着々と新生活の準備を進めています。最近良いイメージばかり湧いてきてます。
やっと入居日が楽しみになって来た今日この頃です。
ところでみさなんの感想をお聞きしたく書き込みしました。
共用部はみなさん満足もしくはまあまあと言った感じでしょうか。
スローブは一部改善して下さってましたし、道路前の溝も綺麗に仕上ってました。
(溝は市に修繕を依頼したところ却下された為、新日本建設側で修繕したそうです)
私は共用部の壁タイルの仕上がりや、植栽の状態(植えたばかりなのでこんなもの?)が
もう少し良くてもいいのではないかなあと感じました。
共用部はマンションに住むみなさん方にとっても重要な箇所だと思いますので。
改善して頂きたい箇所があれば、要請してもいいのかなあと。
(共用部の引き渡しはいつなんでしょう)
もしご意見・ご感想おもちの方がいらっしゃいましたらお聞かせ頂けますでしょうか。
No.268です。
ご意見ありがとうございます。
皆さんのご意見、全てとても参考になりました。
私自身大雑把な性格で色々と自信がないので、コーティングを前向きに検討したいと思います。
また、インターネットは我家でもニフティの予定、
共用部については、私も植栽は季節柄なのか少し元気がないように思いましたが、
きっとこれから成長してくるのではないかと思っています。
新生活、とても楽しみにしています。
皆さんよろしくお願いいたします。
みなさんは、お気づきですか?
玄関側の外壁塗装の抜けに・・・。
1回目の内覧会で吹き付け塗装の抜けに関しては指摘しましたが、
他の部屋も見直すようデベに依頼したのですが、確認し忘れました。
我が家は良くても、他の部屋の塗装抜け部から水分が染み込んだら・・・?
専門家の意見を聞いてみたいです。
2回目の内覧会でもまだ納得できなかったのですが、
業者に代行させて貰えるよう委任状を書けと言われました。
事前のチェックを行なった業者に代行させるそうです。
業者の指摘漏れが数10点もあったのに、任せられるわけが無いでしょう?
正直、業者の対応には呆れています。
はぁ・・・。
正直、親類が住んでいるマンションの仕上がりを見ていただけにショックです。
2回目の内覧指摘事項も希望すれば修正後、本人確認できますよ。
277さんへ
現在マンションから徒歩数分に居住していますが、今までのところ一度も停電になっていません。
マンション隣の島脳神経外科、近隣に井田病院というこの地域の救急病院があるからではないかと思います。
278様
お返事ありがとうございました。
うちも再々内覧確認依頼しました。
もう引っ越された方っていらっしゃいますか?
うちはまだ判をおしてないので、もう少し先です。
我が家はあと数日です。
最後の確認会でもまた新たな傷?ができていたりしたので新日本大丈夫かよ!?と思う気持ちもありましたが、家庭の事情もあり予定通り事を運んでいます。
後悔はしないつもりだけど、アフターサービスしっかりしてくれよ!という思いを持ちつつ新しい生活はじめます。
お会いする方々が気持ちのよい挨拶をしてくださるので、それが楽しみかな。
入れば知れば、いろいろあるのでしょうが、今は目の前の転居準備頑張ります。
続々と入居されて新生活がスタートしてますね。
エレベーター入口の上が傷がたくさんあるのに気がつき驚きました。
養生がしっかりしていれば防げた傷のように思えます。養生をした引越し幹事業者が補修してくれるのかが気になります。
そうです。エレベーター入口の上の傷、私から新日本建設に言っときます。
駐車場のゲートですが、普段リモコンは車に載せているので鎖をまたいでいます。子供には危ないと思います。このゲートは車の盗難予防なので人が駐車場に入るスペースがないのはおかしくないですか?けがしてからでは遅いと思いまして・・・
私はリモコンは車の鍵と一緒に持ち歩いてるので違和感感じませんでしたがたしかに。。
>268さん
フロアコーティングやりましたよ。
ただ、コーティングした友人のうち、
とても満足している人と、すごく後悔している人がいるので、
口コミサイトとかをかなり徹底的に調べました。
結局は営業の人との相性とか仕事の速さとか丁寧さみたいなところで、
エコプロコートさんに決めましたが、
サンプルもしっかり出していただいたのと、
業界トップということだったので、心配していません。
ちなみに、うちもモデルルームと同じ色です。
うちはフロアコーティング無しで突入です。
ただ水回りのコーティングはしました。
我が家はこれから引っ越しなのですが、既に住んでいる方々、お隣や下の階のお宅に菓子折りとか持ちでご挨拶されましたか?
新日本やる気のようですね。
頼りになります。
駐車場のチェーンゲートですか?
なかなか快適に生活してます。
なかなかダンボールが片付かなくて心が折れ気味ですが。。
みなさんはどうですか?
我が家も同じく、段ボールだらけです。
まだまだ落ち着かないですね。
とても楽しく生活していますが、意外に上の階の足音も聞こえて少しだけがっかりしています。
響くため、上の階の方ではなく斜めや左右の方かもしれないのですが。
やはり上階の足音は響くのですね
小さい子供がいるので極力ドタバタはしないよう言い聞かせてます。
けど意外に上下からの戸の開け閉めは音聞こえますね。
295です。
反響して下の方の音の場合もあると思いますし、上と断言していいものかはわかりません。
生活音は特に気になりませんが、走り回ったり飛び跳ねている音はなかなか響きます。
ある程度は仕方ないとは思いますし、たまに走ってしまう程度なら気にしないですよ。
我が家周辺の方の場合、多分、響いていることに気づいてらっしゃらないんじゃないかと思います。
苦情は言いたくないので、気づいて下さると有り難いんですが…。
この地域は風が強いですか?
越してきてから毎日強風で洗濯物がぐるぐる巻きですよ~
南側特にそうなのですかね?
たまたま強風が続いているだけか、それとも日吉の丘おろしなんでしょうか?
とても快適に生活しています。友人を招待した際好評でした。カラスが多いとの情報がありましたが気になる程いませんね。
すでに入居させていただいている者です。
扉の開閉音の件ですが、お風呂の扉の開閉音が気になります。
あんなに大きいものなんですかね。
閉める度に、上下のお家に響いていないか心配です・・。
駐車場のチェーンゲートはとても気になりますね。
小さい子供がいた時に、どうやって越えていく前提で設計されているのでしょうか?
みなさんはどのようにお感じになられていますか?
また、自動のチェーンゲートではなく、機械式駐車場の前にある手動ではずすチェーンは
必要なものなのでしょうか?
安全のためであるのはわかるのですが、あのチェーンにどれほどの効果があるのか疑問です。
雨の日などに濡れながら付け外しするのは面倒なのですが。
住み始めて、環境その他快適だけど、工事の甘さが今になりいろいろ気になります。
入居してから気になる点皆さんどうされてますか?引き渡しOK出してしまったから一切言えないのかと、もやもやして過ごしてますが…
302さん
例えばどんなところでしょう。