エクセレントスクエア元住吉を契約された皆さん仲良く情報交換をしましょう。
【住民板に移行しました。10.10.31 管理人】
[スレ作成日時]2010-10-29 13:31:14
エクセレントスクエア元住吉を契約された皆さん仲良く情報交換をしましょう。
【住民板に移行しました。10.10.31 管理人】
[スレ作成日時]2010-10-29 13:31:14
145さん、
部外者です。ルーフバルコニー付きマンションに住む者です。
室内フローリングとルーフバルコニー底面は同じ高さで、境目の窓サッシは高さで10センチです。室内とルーフバルコニーを一体でデザインしてる場合、50センチはあり得ません。一応、単にルーフに部屋から出入りできるようにする場合はその高さはあり得ます。他のマンション業者に確認されたら良いと思います。毎日、生活する場ですから、気にしだすととても気になると思います。但し、契約時の設計図で、その高さ、記述されてると思います。
141の書き込みをした者です。
142さん、再度お返事ありがとうございます。
そして151さん、アドバイスありがとうざいます。
かなり期待して購入した物件なので、納得して住みたいだけなんです。
うちもそうですが、皆さんが内覧会で指摘された点がすべてクリアになって
無事入居日を迎えられればうれしい限りです。
エコポイントはどうなってるんでしょう?まだ先の話だと思いますがエコポイントあるんですよね。
エコポイントについては、デベ側で用意する書類は引き渡し時にいただけるようです。
その書類を持って、各々申請をするようですよ。
エコポイントの返事ありがとうございます。のんきな質問で申し訳ありません。
内覧会行ってきました。
特段悪い印象はありませんでした。
ただ気付いたところの指摘はちゃんとしてきました。
案内してくれたおじさんのレベルが
とても低かったのが、皆さんの印象を悪くしたのかもしれませんね。
あとから、営業の方も来てくれたので、安心しました。
ご挨拶した購入者の方々も
感じのよい方が多くて、
ご近所付き合いもできたらいいなと思ってます。
皆さん、なかよくお願いします。
楽しみにしましょう。
私達も今日内覧会を終えてきました。
内覧会を終えてみて、みなさんのコメントを読んで感じていた不安は
多少なくなり引き渡し日が楽しみになりました。
(次会の確認会までに指摘事項+αが改善されている事が前提)
内覧会は約4時間ほどかかりました。
また確認個所は約60ヶ所程でした。(まだ指摘出来てない個所もあるかと思いますが)
そもそも私達の内覧がなぜこれほど時間がかかったかというと、内覧会の付き添いの担当者には
新日本プロパーの方とアルバイトの方がいた様です。(内覧後に発覚)
私達は運悪く、後者アルバイトの方が担当でした。その為か皆さんのコメントに見られる
ような新日本側の方が一緒に指摘してくれるような事はなく、丁寧に対応はしてくれましたが
私達が伝える指摘事項を洩れなく書き留めるだけでした。
(みなさんのコメントを読んで少し羨ましかったです)
そもそもこのアルバイトの方の説明が不足していて、また誤解を与えかねない応対だった
のが原因でした。
それは最初に、
私達:「この状態が引き渡し前の状態と認識してよいのですか?」
という質問に対し
アルバイト:「そうです。引き渡し前の状態です。指摘箇所しか業者は直しませんので
一つ一つ指摘してシールを貼っておかないと直りません」
この言葉に非常に不安を覚え、少しの傷も汚れも全て指摘せざるをえませんでした。
しかし内覧後工事責任者の方に確認したところ、
「今日までに完全に全ての作業を完了していなかったことは事実であり、
(自主点検が未完了)その事が説明不足でした。」
「この状態で引き渡す予定では当然ありません。」
と言って頂き内覧会付き添いの方の当たり外れがみなさんの部屋や新日本の対応の印象を左右する
原因の一つだったような気がしました。
(実際に私達がそうだったので)
また疑問点には納得のいく回答を頂け、指摘事項に対しても次回確認日までにきちんと
改善して頂けると約束して下さいました。
(これが守られなかったら怒り爆発です)
建設知識のある方に見て頂きましたが、仕上がりは決して綺麗とは言えないが(掃除をしないと
いけない個所多数)構造的な問題はなく、指摘箇所はきちんと対応すれば1~2週間で改善される
所ばかりだったようです。
内覧会で沢山の方をお見かけし、今後一緒に生活していく方々なんだなあとしみじみ。
大きな買い物ですし、これからも建設的な情報交換をしていきましょう。
指摘するところは指摘し納得した上で引き渡し日を迎えらるように頑張りましょう。
少し掲示板が落ち着いたようで良かったです。
YouTubeの投稿は個人をそのまま載せるつもりなのかな?YouTubeの規約に反すると思いますが。一度インターネットに載せたら簡単に消せないことがわからないのかな?載せる方がむしろ罪に当たるような気がします。住民の総会とかも勝手に投稿しそうで非常にこわいです。
私もエコポイントで何買おうかなーとワクワクしている者です。
特に大きな問題もなく(業者同行)、指摘箇所をきちんと直して
いただければ、新生活とっても楽しみな一人です。
入居後はあいさつと笑顔であふれるマンションになればいいなーと
思っております。
私達も、本日内覧会に行ってきました。
細かくチェックをし指摘をしたため、4時間程かかりました。汚れがかなり目立ちましたが、次回の確認会までに改善できれば、問題無いレベルかと思いました。
エントランスホールの指摘が目立ちましたが、新日本の方がまだ途中ですみません…、と。
これから綺麗になるらしいです。
ですが、メインエントランスにスロープがないのには驚きです。
今の新築マンションではスロープがあるの当たり前ですし、ベビーカー及び車いすを利用する住人がいて当然なのを新日本の方はわからないのでしょうか?
又、そのようなお客様が来訪された時はどうすれば?
住人の方で同じ思いの方がおられましたら是非とも皆様で新日本に提案したいです。
No.161さん>
全く同感です!
今回の内覧会で一番、残念と感じた点です。
ベビーカー・車椅子でやってきたお客様が、手で持ち上げてエントランスを通ることを想像すると、あまりにも恥ずかしいです。
玄関の前の植木なんて必要ないので、メインエントランスにスロープを最優先に作って欲しいです。
なお、この件は内覧会で設計の責任者にも話したのですが、半分、設計の非を認めていました。
技術的にもスロープを作ることは簡単だと言っていたのですが、何せ共有部分なので、簡単に修正できないといった感じです。
皆さんの意見が統一されて、新日本に伝われば改善の余地があるのでしょうが、それも住んでから管理組合等で決議しなくてはならないでしょうし・・・
日頃ベビーカーを使用されない方は全く気にならないと思いますが、同一の意見の方がいらっしゃったら、しつこく新日本に改善要求を出して頂きたいです。
また、こんな時、どうしたら良いかアドバイスがある方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。(キャンセル・裁判とか喧嘩、誹謗中傷以外で)
ゴミ置き場を見られた方はいらっしゃいますか?サイクルポート、駐車場の案内はしてもらいましたが、ゴミ置き場は案内されませんでした。
昨日内覧に行ってきました。
ごみ置き場は自分たちも見ることはできませんでしたが、同じく昨日来ていた人が、デベの人に見れないかと尋ねているのを聞きました。
どうも資材とかをまだ置いているらしく、まだ今は見せれないんですよーとか言ってました。
157さん
営業担当の方がいなかったのは厳しかったでしょう。心中お察しします。
差し出がましいようですが、次回の確認会では必ず担当営業に同行してもらえるよう、依頼してはいかがでしょうか。
私も含め皆さん多数の指摘をされ、今度の確認会が本当の意味で内覧会であり、そこでもきっと指摘事項があると思います。その時によく知っている営業の方がいれば安心ですし、こちらからのお願いもしやすいのではないでしょうか。
高い買い物ですから、少しでも住み易い環境になるよう、お互いがんばりましょう。
No.161さん>
我が家もエントランスのスロープに1票です。
行きは夫婦でベビーカー担いで入りました。営業の方の話では、車寄せのほうのスロープを使ってください、との事でしたが、ベビーカー押しながらドアを開けるのって、なかなか大変ですよね。それが毎日だと思うと。。。
車寄せ側の入り口はオートロック付くんでしょうか?付かずに、住居用の鍵での開閉だったら、ベビーカーでお客様が来た時は、いちいち玄関まで迎えに行かなきゃいけないですよね。
内覧会にベビーカーでいらしていた方も見かけたので、決してスロープを必要としている世帯は少なくないと思います。
ゴミ置き場は中をのぞいてみたら、ヘルメットとか作業で使ったと思われるものがぎっしり詰まってました。なので、本来どうなっているのかはわかりませんでした。
それと、一瞬しかみてないですけど、広かったかんじがしました。
図面変更は文書での説明はもらえないんですかね。
質問です。
内覧会で共用部分が完成してないことを業者も認めていたとのことですが、それってありなんですか?色んな人に聞きましたが内覧会とは居宅、共用部分を確認するためのもので、共用部分はまた今度というのは有り得ないし、共用部分用の内覧会を別に設けないようであれば購入者に著しく不利益と言われました。
間違っていたらごめんなさい。
内覧会はあくまで専有部分中心で、
共有部分は説明を聞くだけだったという話をちらほら聞くのですが…。
指摘したところで個人で補修の要求・確認はできませんし、管理組合結成後に交渉する内容じゃないでしょうか。
スロープがあればいいのに、という気持ちは分かりますが、元々の設計にないのであれば、管理組合で対応することになるのではないでしょうか
初めてのマンション施工でないのに、詰めが甘い設計が多いと同行業者さんも言ってました。支柱や壁厚や床などは業者さんも評価してましたが・・・。是非新日本さんのファンでありつづけるため改善策を期待してます。
大手の施工も手掛けてるようですからアフターケアをしっかりしていただけると信じたいです。
私は同行した業者が共用部の施工漏れや不具合も指摘し、手直しを約束してもらいました。最初から図面にないスロープなどは難しいかもしれませんが、廊下などは確認会でも指摘できるのではないでしょうか。
私も、スロープについては入居後組合での最初の相談案件に入れる事を支持したいです。
内覧会は、前日の皆さんの書き込みで覚悟して気合い入れて行きました。壁や床の傷やへこみ、床のズレなど、皆さんおっしゃる通り粗さが目立つものではありました。
上方階の者ですが、眺望がぶっとい電線でした(涙)
昨年担当の方にちらっとお聞きした時には、どの階もちょうどバルコニーに隠れるかその上かで気にはならないはずということでしたが…。
この点非常に残念ではありますが、まずは先日の指摘点を完全にカバーして頂くことです。あと長期で改善要求が必要なところは皆さんでやっていきましょうよ。
高い買い物なんだから!と我々もつい過敏になってしまいますが、与えられるものが全てではないはずです。
入居後の協力連携でこのマンションをどんどんよくしていきたいですね。
我が家は業者同行しませんでした。
ただ素人目でもかなり分かりやすい指摘事項があるのには驚きでしたね。
業者を同行された方、せっかく皆さん見ている掲示板ですから今回内覧会について業者さんの総合的意見などを教えて頂けたら有り難いです。
まあ、率直な話「やめたほうがいい」的な話も出たとか、指摘を直せば、普通に住んでいけるレベルだとか、専門家の方はこのマンションをどう見ているのか伺いたいです。
これまでのいろんな書き込みと、自分の見てきたことも合わせて今非常に不安になっております。
よろしくお願いします。
同行業者さんのコメントを記入してくださっているみなさんの
内容をみると、別に大きな問題はなさそうですが・・・。
ちなみに我家の同行業者は指摘事項を直したら問題ないとのことでした。
非常に不安ということでしたら再内覧会に業者同行なされば
ご自身の部屋に特化した意見をもらえますよ。
正直、業者じゃなければ気がつかなかった指摘事項があったもの
確かです。
177さん
業者さんでなければ、気がつかなかった指摘事項というのは、どんなものがありましたか。
差し支えなければ、教えていただけませんか。
次回の参考にできればと思います。
うちは色々な機材を使って水平とかを確認してました。他にも言われてみればそうだというのがたくさんありました。普段見る事がない場所も同行業者に説明を受けながら見せてもらいましたよ
スロープは無理です。何故ならスロープはパンフレットにないし、モデルルームの模型にもありません。ないものを要求しても業者に責任はありません。
確かに新日本としては図面通りに作れば責任はありませんよね。現時点でスロープを作ることを要求するのは無理だと思います。
だからこそ、入居後の管理組合で最初の案件にスロープを作る案に私も賛成です。
私達に子供はいませんが、内覧会でベビーカーの方々を何人かいらっしゃったのを見かけたのでさぞ不安でなないかと心中お察しします。
いつ交通事故に遭って車椅子生活になるか分かりませんし、自分達が年を取って足腰が悪くなったら・・と思うと怖いですよね。
ベビーカー、車椅子、お年寄りの来訪者の方がメインエントランスから入れないというのも困ったものです。
ただ実際問題あの階段にそのままスロープを作るのは急ですし、道路が狭くて危険なので、横の植木をつぶして横から作らないといけないですかね・・
せっかく高いお金を出して買ったマンションですので、住人の皆さん全員が将来ずっと安心して住める素敵なマンションにしていきたいですよね!
頑張りましょう!!
165さん
お返事ありがとうございます。
早速ですが担当して下さっている営業さんに連絡しました。
なんとか調整して一緒に確認させて頂きたいとおっしゃってくださいました。
やはり知ってる営業さんだと安心ですし、これまで非常によい対応して下さっていたので
気持ちよく入居したいと思います。
なんとか次回の確認会でみなさんが納得のいく状態であってほしいものです。
そしたら楽しくなる話題でこの掲示板が盛り上がるといいですね。
この掲示板の書き込みをみると必要以上に住民総会とかしたくないです。反対意見を出すと掲示板に悪口を書かれたり例のYouTube投稿の方みたいに強行手段に出ることを正義と思う方がいそうだからです。
うーん。
私も183さんと同じく、youtubeに投稿する趣旨の書き込みを見た時、「血気盛んな過激な人がいるんだなぁ…」と不安になったことは確かですし、問題が大ごとになるのを恐れている一人です。
ただし、マンションの総会を「必要以上に」開くことはないとは思いますけど、多少面倒でも皆さんで定期的に集まって「お互いの顔を見て」話し合うことは大事だと思います。
(そんなに家族的な緊密な関係を求めている訳ではありませんよ。)
騒音、マナー違反、ささいな勘違いから生まれるトラブルも、お互い話し合わないまま疑心暗鬼になって、敵対心が増幅されていくよりも、問題の小さいうちに、ちょっと顔を見て言葉を交わせば、解決できるかもしれませんよ。
それに「そんな理由があったのか!」とか、自分が気づかぬ所で誰かに迷惑をかけていたことに気づいたり、お互い理解できる可能性があるのでは?
話し合わないままだったら、それこそ我慢が限界を超して、掲示板に書き込んでyoutubeに投稿!なんていうことになるかもしれないです。
あと、この掲示板の在り方も今後考えたいです。
気軽に問題提起出来たり、情報交換できる場は、貴重だと思いますが、せめてマンションの住民だけが閲覧・記入できるようなものに移行するとか…
みんなが楽しく暮らせている時期は良いですが、ひとたび問題が起きて、掲示板が荒れだすことも考えられますよね。
なんとなく、夫婦喧嘩を世間様全体に公表している様で恥ずかしいですし、子供の学校の友達が、この掲示板を見て、いじめにつながったりとか…まぁ考えすぎですかね?
できるだけ仲良くしましょうね。
183さん、もし気分を害されたらごめんなさい。私もほんとにYoutube投稿発言には、びっくりしました・・・!
スロープ問題を取り上げて荒らそうとしてる掲示板を見つけたので、発言に気をつけないと…。
買って酷かったマンション掲示板の餌にだけはなりたくないです。
確かに住民だけの掲示板にしたいですね…。
185さん
スロープ問題を取り上げて荒らそうとしてる掲示板を見つけたので、発言に気をつけないと…。
って、それは違いますね。
必要としている世帯が多いのはこの掲示板を見ていてわかります。
ですが、だからと言って掲示板を荒そうとしているようには思いません。
この先住んでみて何かしら不便なところなど出てくると思います。
スロープはその中の1つではないでしょうか。
今後少なからず組合に相談される世帯はいるでしょう。
その程度のレベルです。
185さんが住人の方でしたら、今後発言には気をつけたほうが良いと思います。
186さん
ごめんなさい、言い方が悪かったです。ここの掲示板のことではありませんよ。
他のスレッドでここで話し合われていることを面白おかしくネタにされてるのが嫌だったんです。
ここでは住民の方が一生懸命これからのこと話してるのに…と。
そんなの気にしなければいいんですが、住民じゃない人にからかわれてるみたいでちょっと気分を害したので、前回のような発言してしまいました。
もちろん私は住民です。
話は変わりますが、アルミサッシメーカー大手5社の製品が国の基準を下回っていた(耐火不足)との記事を目にしました。
5社とは
YKK AP、不二サッシ、三協立山アルミ、トステム、新日軽です。
私達のマンションでは使用されていなければいいですが…。
とにかく営業さんに聞いてみようと思います。
何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
営業さんに聞く前に記事をよく読みましょう。
それは戸建ての話ですよ。
今日の昼間、マンションの前を通りました。
正面の凸凹の激しい側溝上を工事していました。
てっきり市や区が管理していると思っていたのですが、マンション側で綺麗にしてくれるんですかね???
他、各お部屋のベランダに工事業者の方が数々見られ、どうやら傷や汚れの手入れをしているように見えました。
次の内覧会が楽しみです。
189さん
188です。
すみません。読んだ記事には概要のみで、心配で書き込んでしまいました。
今、表札どうしようかなーと迷ってる入居予定者です。
オプション業者の表札にするか、外部のにするか、はたまた
表札つけずにひっそり(?)暮らすか・・。
もしよろしければみなさんはどうされるおつもりかお聞かせください。
あと、最近はスカパー加入もどうしようかなーと悩んでます。
どちらも能天気な悩みでごめんなさい。
192さん
ところで表札をつけられる場所が微妙ですよね?
うちはまだ検討中です。
内覧会の案内してくれた方とオプション業者の言ってる設置可能場所が違っていてよくわかりませんでした。
つけられる位置によってはつけたいと思ってます。
スロープの話を持ち出したのは、実は新日本の人間じゃないか?
部屋の仕上がりが悪いことと、スロープの問題をすり替えようとしているように見える。
スロープの問題は明らかに100%新日本側が勝てる話。
最初から設計に無いことをいくら住民が求めても正当性は無く、新日本は拒否できる。
いくら住民が騒ごうが、新日本は痛くもかゆくも無い。
スロープ問題のほうで住民が騒いで、部屋の仕上がり問題から話が逸れていけば、新日本にとって最も好都合な展開だよね。
スロープが必要なのはわかるけど、
① 正当に要求できる話 = 部屋の補修
と
② 正当ではない要求 = スロープの設置
を一緒くたにして主張すると、どちらも成果を得られないという不本意な結果になりかねない。ご用心。
No190さん
>正面の凸凹の激しい側溝上を工事していました。
内覧会の日に確認しましたら、区や市ではなく、マンション側で綺麗にされる
そうです。ひとまず一安心ですね。
ベランダもきっと綺麗な仕上がりになる事を期待しています。
それにしてもあのYouTube投稿発言はまずいですよね。業者の人もさぞや不安な思いをされてるのではないでしょうか。もし自分がYouTubeに載せてやると脅されたら精神的にまいってしまいますよ。
エアコン穴の低さはどうなったんでしょうか?
みなさん図面通りだったってことで決着ですか?
エアコンの穴、驚きましたよね。家具の配置がしやすいように引き戸になっているのに、エアコンの穴の前には家具を置けません。
図面は見学時にいただいた平面図しかもらってないので、図面通りかどうかは分かりませんでした。
エアコン穴についてですが、モデルルーム見学時にいずれ家具配置などに支障あるなと思い質問しました。
各部屋の家具配置イメージを決めて、穴位置を変えられないか相談したりしましたが、設計や建物強度の関係で無理という返答でした。
我が家はそれを踏まえた上で今までそれぞれの部屋の配置イメージを組んできたので、内覧会では全く驚きませんでしたよ。
表札について
内覧会時、インターホンの上部に付ける
と、営業さんもオプション業者も言っていました。
タイルの部分は共用なので×
我が家はそこに付けるのが納得がいかず注文しませんでした。
オプション業者にどうやって付けるのか確認したところ
強力な両面テープで付けます。という事でした。
業者が買うような両面テープも表札もホームセンターに売っているし
入居後、ご近所さんがどんな表札をつけているのか参考にさしてもらい
ゆっくり考える予定です。
ただ気になったのが、
オプション類は次回の内覧確認会までキャンセル可能ですよね?