横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]エクセレントスクエア元住吉」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2014-07-05 00:03:04

エクセレントスクエア元住吉を契約された皆さん仲良く情報交換をしましょう。

【住民板に移行しました。10.10.31 管理人】

[スレ作成日時]2010-10-29 13:31:14

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エクセレントスクエア元住吉口コミ掲示板・評判

  1. 144 匿名さん

    窓の立上がり50cmって間違い施工じゃなく図面通りなんでしょ。
    図面をちゃんと見ていればわかる話ですよね。
    しかも雨が入りこまない為の構造のようだし。
    こういうのも説明不足にされちゃうとは売る方も大変だね

  2. 145 入居予定さん

    141の書き込みをしたものです。
    142さんお返事ありがとうございます。

    おっしゃる通り、50センチ以上の高さがないと水漏れの心配はあると思うのですが、
    それであれば、そもそもの窓自体を高く作るとかしますよね。
    ついている窓は高さ140センチ。どのみち下の高さが低くてもくぐらなくては
    ルーフバルコニーに出ることができません。

    バルコニーからまわれないということは知っていたので、てっきり
    もう少しまたがなくても平気な高さかと思っていました。

    気になったので、内覧会中に設計担当者に来ていただいたのですが、
    ルーフバルコニーに出る際に、窓枠に頭をぶつけていました。
    毎回そんな思いをしないと出られないかと思うと、かなり厳しいかと・・・。


    同じくルーフバルコニー付きのお部屋を購入されたかたがいらっしゃれば
    ご意見を交換できたらうれしいです。

  3. 146 匿名

    そりゃあ、デベは戦うのは怖いですよね。

  4. 147 匿名

    内覧会に行ってきました。
    どうして、メインエントランスにスロープがないのでしょうか???
    ベビーカー、車椅子に乗られる方のことを一切考えられていません・・・
    一応、ゴミ捨て場の前にスロープがありましたが、西側にはエレベーターがないので、東側のエレベーターまでバリアフリーになっておらず・・・
    横の車道からドアを開けて入れると思って、設計したのでしょうが、防災の都合らしく、開けても手を放すとすぐに閉まってしまいます。
    ベビーカーや車椅子を押す人が1人だと、ドアを開けて外にでるのが大変です。
    普通の新築マンションであれば、エレベーターまでバリアフリーが当たり前だと思います。
    将来、歳をとって住む住民のことを考えるなら、メインエントランスに階段だけでなく、スロープを作って欲しいのですが、どうしたら良いのやら。。。

  5. 148 匿名


    内覧会の結果はともかく…

    皆さんフローリングの艶はどう思いました。?

    やっぱりコーティング必要名のかな…

  6. 149 入居前さん

    142です。

    う~ん、窓枠をもっと高く作るべきかどうかは、専門家が見ての判断ならともかく、
    建物全体の構造や強度の問題もあるでしょうからなんとも言えませんよ。

    144さんの言うことももっともで、141さんもちょっと確認を怠っちゃった部分もあるんじゃないかと思います。
    そこを説明不足と折れたデベ側の対応は、そこまでひどい内容じゃないんじゃないかなぁ。

    余計なことですが、URLを見る限り階段を自作している人もいるようなので
    業者側で作ってもらえたら見た目も整って少しラッキーな気もしますが…。

  7. 150 引越前さん

    なんかデベの書き込みがちらほら。
    144さんの書き込みとかそれっぽい。

    141さんの図面がどうかわからないけど、内覧会で知るってことは
    図面にも記載な&説明なしってことでしょ。
    きちんと対応してもらったほうがいいとおもうよ。

  8. 151 住民でない人さん

    145さん、
    部外者です。ルーフバルコニー付きマンションに住む者です。
    室内フローリングとルーフバルコニー底面は同じ高さで、境目の窓サッシは高さで10センチです。室内とルーフバルコニーを一体でデザインしてる場合、50センチはあり得ません。一応、単にルーフに部屋から出入りできるようにする場合はその高さはあり得ます。他のマンション業者に確認されたら良いと思います。毎日、生活する場ですから、気にしだすととても気になると思います。但し、契約時の設計図で、その高さ、記述されてると思います。

  9. 152 入居予定さん

    141の書き込みをした者です。
    142さん、再度お返事ありがとうございます。
    そして151さん、アドバイスありがとうざいます。
    かなり期待して購入した物件なので、納得して住みたいだけなんです。
    うちもそうですが、皆さんが内覧会で指摘された点がすべてクリアになって
    無事入居日を迎えられればうれしい限りです。

  10. 153 契約済みさん

    エコポイントはどうなってるんでしょう?まだ先の話だと思いますがエコポイントあるんですよね。

  11. 154 入居予定さん

    エコポイントについては、デベ側で用意する書類は引き渡し時にいただけるようです。
    その書類を持って、各々申請をするようですよ。

  12. 155 契約済みさん

    エコポイントの返事ありがとうございます。のんきな質問で申し訳ありません。

  13. 156 満足度90%

    内覧会行ってきました。

    特段悪い印象はありませんでした。

    ただ気付いたところの指摘はちゃんとしてきました。

    案内してくれたおじさんのレベルが
    とても低かったのが、皆さんの印象を悪くしたのかもしれませんね。
    あとから、営業の方も来てくれたので、安心しました。


    ご挨拶した購入者の方々も
    感じのよい方が多くて、
    ご近所付き合いもできたらいいなと思ってます。


    皆さん、なかよくお願いします。
    楽しみにしましょう。


  14. 157 内覧後さん

    私達も今日内覧会を終えてきました。
    内覧会を終えてみて、みなさんのコメントを読んで感じていた不安は
    多少なくなり引き渡し日が楽しみになりました。
    (次会の確認会までに指摘事項+αが改善されている事が前提)

    内覧会は約4時間ほどかかりました。
    また確認個所は約60ヶ所程でした。(まだ指摘出来てない個所もあるかと思いますが)

    そもそも私達の内覧がなぜこれほど時間がかかったかというと、内覧会の付き添いの担当者には
    新日本プロパーの方とアルバイトの方がいた様です。(内覧後に発覚)

    私達は運悪く、後者アルバイトの方が担当でした。その為か皆さんのコメントに見られる
    ような新日本側の方が一緒に指摘してくれるような事はなく、丁寧に対応はしてくれましたが
    私達が伝える指摘事項を洩れなく書き留めるだけでした。
    (みなさんのコメントを読んで少し羨ましかったです)

    そもそもこのアルバイトの方の説明が不足していて、また誤解を与えかねない応対だった
    のが原因でした。
    それは最初に、
    私達:「この状態が引き渡し前の状態と認識してよいのですか?」
    という質問に対し
    アルバイト:「そうです。引き渡し前の状態です。指摘箇所しか業者は直しませんので
    一つ一つ指摘してシールを貼っておかないと直りません」
    この言葉に非常に不安を覚え、少しの傷も汚れも全て指摘せざるをえませんでした。

    しかし内覧後工事責任者の方に確認したところ、
    「今日までに完全に全ての作業を完了していなかったことは事実であり、
    (自主点検が未完了)その事が説明不足でした。」
    「この状態で引き渡す予定では当然ありません。」
    と言って頂き内覧会付き添いの方の当たり外れがみなさんの部屋や新日本の対応の印象を左右する
    原因の一つだったような気がしました。
    (実際に私達がそうだったので)
    また疑問点には納得のいく回答を頂け、指摘事項に対しても次回確認日までにきちんと
    改善して頂けると約束して下さいました。
    (これが守られなかったら怒り爆発です)

    建設知識のある方に見て頂きましたが、仕上がりは決して綺麗とは言えないが(掃除をしないと
    いけない個所多数)構造的な問題はなく、指摘箇所はきちんと対応すれば1~2週間で改善される
    所ばかりだったようです。

    内覧会で沢山の方をお見かけし、今後一緒に生活していく方々なんだなあとしみじみ。
    大きな買い物ですし、これからも建設的な情報交換をしていきましょう。
    指摘するところは指摘し納得した上で引き渡し日を迎えらるように頑張りましょう。



  15. 158 契約済みさん

    少し掲示板が落ち着いたようで良かったです。

  16. 159 契約済みさん

    YouTubeの投稿は個人をそのまま載せるつもりなのかな?YouTubeの規約に反すると思いますが。一度インターネットに載せたら簡単に消せないことがわからないのかな?載せる方がむしろ罪に当たるような気がします。住民の総会とかも勝手に投稿しそうで非常にこわいです。

  17. 160 契約済みさん

    私もエコポイントで何買おうかなーとワクワクしている者です。
    特に大きな問題もなく(業者同行)、指摘箇所をきちんと直して
    いただければ、新生活とっても楽しみな一人です。
    入居後はあいさつと笑顔であふれるマンションになればいいなーと
    思っております。

  18. 161 入居予定さん

    私達も、本日内覧会に行ってきました。

    細かくチェックをし指摘をしたため、4時間程かかりました。汚れがかなり目立ちましたが、次回の確認会までに改善できれば、問題無いレベルかと思いました。

    エントランスホールの指摘が目立ちましたが、新日本の方がまだ途中ですみません…、と。 
    これから綺麗になるらしいです。
    ですが、メインエントランスにスロープがないのには驚きです。
    今の新築マンションではスロープがあるの当たり前ですし、ベビーカー及び車いすを利用する住人がいて当然なのを新日本の方はわからないのでしょうか?
    又、そのようなお客様が来訪された時はどうすれば?
     
    住人の方で同じ思いの方がおられましたら是非とも皆様で新日本に提案したいです。

  19. 162 入居予定さん

    No.161さん>
    全く同感です!
    今回の内覧会で一番、残念と感じた点です。
    ベビーカー・車椅子でやってきたお客様が、手で持ち上げてエントランスを通ることを想像すると、あまりにも恥ずかしいです。
    玄関の前の植木なんて必要ないので、メインエントランスにスロープを最優先に作って欲しいです。
    なお、この件は内覧会で設計の責任者にも話したのですが、半分、設計の非を認めていました。
    技術的にもスロープを作ることは簡単だと言っていたのですが、何せ共有部分なので、簡単に修正できないといった感じです。
    皆さんの意見が統一されて、新日本に伝われば改善の余地があるのでしょうが、それも住んでから管理組合等で決議しなくてはならないでしょうし・・・
    日頃ベビーカーを使用されない方は全く気にならないと思いますが、同一の意見の方がいらっしゃったら、しつこく新日本に改善要求を出して頂きたいです。
    また、こんな時、どうしたら良いかアドバイスがある方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。(キャンセル・裁判とか喧嘩、誹謗中傷以外で)

  20. 163 契約済みさん

    ゴミ置き場を見られた方はいらっしゃいますか?サイクルポート、駐車場の案内はしてもらいましたが、ゴミ置き場は案内されませんでした。

  21. 164 契約済みさん

    昨日内覧に行ってきました。
    ごみ置き場は自分たちも見ることはできませんでしたが、同じく昨日来ていた人が、デベの人に見れないかと尋ねているのを聞きました。
    どうも資材とかをまだ置いているらしく、まだ今は見せれないんですよーとか言ってました。

  22. 165 匿名

    157さん

    営業担当の方がいなかったのは厳しかったでしょう。心中お察しします。

    差し出がましいようですが、次回の確認会では必ず担当営業に同行してもらえるよう、依頼してはいかがでしょうか。

    私も含め皆さん多数の指摘をされ、今度の確認会が本当の意味で内覧会であり、そこでもきっと指摘事項があると思います。その時によく知っている営業の方がいれば安心ですし、こちらからのお願いもしやすいのではないでしょうか。

    高い買い物ですから、少しでも住み易い環境になるよう、お互いがんばりましょう。

  23. 166 入居予定さん

    No.161さん>

    我が家もエントランスのスロープに1票です。

    行きは夫婦でベビーカー担いで入りました。営業の方の話では、車寄せのほうのスロープを使ってください、との事でしたが、ベビーカー押しながらドアを開けるのって、なかなか大変ですよね。それが毎日だと思うと。。。

    車寄せ側の入り口はオートロック付くんでしょうか?付かずに、住居用の鍵での開閉だったら、ベビーカーでお客様が来た時は、いちいち玄関まで迎えに行かなきゃいけないですよね。

    内覧会にベビーカーでいらしていた方も見かけたので、決してスロープを必要としている世帯は少なくないと思います。

  24. 167 契約済みさん

    ゴミ置き場は中をのぞいてみたら、ヘルメットとか作業で使ったと思われるものがぎっしり詰まってました。なので、本来どうなっているのかはわかりませんでした。
    それと、一瞬しかみてないですけど、広かったかんじがしました。

  25. 168 契約済みさん

    図面変更は文書での説明はもらえないんですかね。

  26. 169 契約済みさん

    質問です。
    内覧会で共用部分が完成してないことを業者も認めていたとのことですが、それってありなんですか?色んな人に聞きましたが内覧会とは居宅、共用部分を確認するためのもので、共用部分はまた今度というのは有り得ないし、共用部分用の内覧会を別に設けないようであれば購入者に著しく不利益と言われました。

  27. 170 入居前さん

    間違っていたらごめんなさい。

    内覧会はあくまで専有部分中心で、
    共有部分は説明を聞くだけだったという話をちらほら聞くのですが…。

    指摘したところで個人で補修の要求・確認はできませんし、管理組合結成後に交渉する内容じゃないでしょうか。

  28. 171 契約済みさん

    スロープがあればいいのに、という気持ちは分かりますが、元々の設計にないのであれば、管理組合で対応することになるのではないでしょうか

  29. 172 契約済みさん

    初めてのマンション施工でないのに、詰めが甘い設計が多いと同行業者さんも言ってました。支柱や壁厚や床などは業者さんも評価してましたが・・・。是非新日本さんのファンでありつづけるため改善策を期待してます。

  30. 173 契約済みさん

    大手の施工も手掛けてるようですからアフターケアをしっかりしていただけると信じたいです。

  31. 174 匿名

    私は同行した業者が共用部の施工漏れや不具合も指摘し、手直しを約束してもらいました。最初から図面にないスロープなどは難しいかもしれませんが、廊下などは確認会でも指摘できるのではないでしょうか。

  32. 175 匿名

    私も、スロープについては入居後組合での最初の相談案件に入れる事を支持したいです。

    内覧会は、前日の皆さんの書き込みで覚悟して気合い入れて行きました。壁や床の傷やへこみ、床のズレなど、皆さんおっしゃる通り粗さが目立つものではありました。

    上方階の者ですが、眺望がぶっとい電線でした(涙)
    昨年担当の方にちらっとお聞きした時には、どの階もちょうどバルコニーに隠れるかその上かで気にはならないはずということでしたが…。
    この点非常に残念ではありますが、まずは先日の指摘点を完全にカバーして頂くことです。あと長期で改善要求が必要なところは皆さんでやっていきましょうよ。

    高い買い物なんだから!と我々もつい過敏になってしまいますが、与えられるものが全てではないはずです。
    入居後の協力連携でこのマンションをどんどんよくしていきたいですね。

  33. 176 匿名

    我が家は業者同行しませんでした。
    ただ素人目でもかなり分かりやすい指摘事項があるのには驚きでしたね。

    業者を同行された方、せっかく皆さん見ている掲示板ですから今回内覧会について業者さんの総合的意見などを教えて頂けたら有り難いです。

    まあ、率直な話「やめたほうがいい」的な話も出たとか、指摘を直せば、普通に住んでいけるレベルだとか、専門家の方はこのマンションをどう見ているのか伺いたいです。

    これまでのいろんな書き込みと、自分の見てきたことも合わせて今非常に不安になっております。
    よろしくお願いします。

  34. 177 契約済みさん

    同行業者さんのコメントを記入してくださっているみなさんの
    内容をみると、別に大きな問題はなさそうですが・・・。
    ちなみに我家の同行業者は指摘事項を直したら問題ないとのことでした。

    非常に不安ということでしたら再内覧会に業者同行なされば
    ご自身の部屋に特化した意見をもらえますよ。
    正直、業者じゃなければ気がつかなかった指摘事項があったもの
    確かです。

  35. 178 匿名

    177さん

    業者さんでなければ、気がつかなかった指摘事項というのは、どんなものがありましたか。

    差し支えなければ、教えていただけませんか。
    次回の参考にできればと思います。

  36. 179 契約済みさん

    うちは色々な機材を使って水平とかを確認してました。他にも言われてみればそうだというのがたくさんありました。普段見る事がない場所も同行業者に説明を受けながら見せてもらいましたよ

  37. 180 契約済みさん

    スロープは無理です。何故ならスロープはパンフレットにないし、モデルルームの模型にもありません。ないものを要求しても業者に責任はありません。

  38. 181 匿名

    確かに新日本としては図面通りに作れば責任はありませんよね。現時点でスロープを作ることを要求するのは無理だと思います。

    だからこそ、入居後の管理組合で最初の案件にスロープを作る案に私も賛成です。

    私達に子供はいませんが、内覧会でベビーカーの方々を何人かいらっしゃったのを見かけたのでさぞ不安でなないかと心中お察しします。

    いつ交通事故に遭って車椅子生活になるか分かりませんし、自分達が年を取って足腰が悪くなったら・・と思うと怖いですよね。
    ベビーカー、車椅子、お年寄りの来訪者の方がメインエントランスから入れないというのも困ったものです。

    ただ実際問題あの階段にそのままスロープを作るのは急ですし、道路が狭くて危険なので、横の植木をつぶして横から作らないといけないですかね・・

    せっかく高いお金を出して買ったマンションですので、住人の皆さん全員が将来ずっと安心して住める素敵なマンションにしていきたいですよね!
    頑張りましょう!!

  39. 182 内覧後さん

    165さん

     お返事ありがとうございます。
    早速ですが担当して下さっている営業さんに連絡しました。
    なんとか調整して一緒に確認させて頂きたいとおっしゃってくださいました。
    やはり知ってる営業さんだと安心ですし、これまで非常によい対応して下さっていたので
    気持ちよく入居したいと思います。

     なんとか次回の確認会でみなさんが納得のいく状態であってほしいものです。

    そしたら楽しくなる話題でこの掲示板が盛り上がるといいですね。

  40. 183 契約済みさん

    この掲示板の書き込みをみると必要以上に住民総会とかしたくないです。反対意見を出すと掲示板に悪口を書かれたり例のYouTube投稿の方みたいに強行手段に出ることを正義と思う方がいそうだからです。

  41. 184 入居前さん

    うーん。
    私も183さんと同じく、youtubeに投稿する趣旨の書き込みを見た時、「血気盛んな過激な人がいるんだなぁ…」と不安になったことは確かですし、問題が大ごとになるのを恐れている一人です。

    ただし、マンションの総会を「必要以上に」開くことはないとは思いますけど、多少面倒でも皆さんで定期的に集まって「お互いの顔を見て」話し合うことは大事だと思います。
    (そんなに家族的な緊密な関係を求めている訳ではありませんよ。)

    騒音、マナー違反、ささいな勘違いから生まれるトラブルも、お互い話し合わないまま疑心暗鬼になって、敵対心が増幅されていくよりも、問題の小さいうちに、ちょっと顔を見て言葉を交わせば、解決できるかもしれませんよ。
    それに「そんな理由があったのか!」とか、自分が気づかぬ所で誰かに迷惑をかけていたことに気づいたり、お互い理解できる可能性があるのでは?
    話し合わないままだったら、それこそ我慢が限界を超して、掲示板に書き込んでyoutubeに投稿!なんていうことになるかもしれないです。

    あと、この掲示板の在り方も今後考えたいです。
    気軽に問題提起出来たり、情報交換できる場は、貴重だと思いますが、せめてマンションの住民だけが閲覧・記入できるようなものに移行するとか…
    みんなが楽しく暮らせている時期は良いですが、ひとたび問題が起きて、掲示板が荒れだすことも考えられますよね。
    なんとなく、夫婦喧嘩を世間様全体に公表している様で恥ずかしいですし、子供の学校の友達が、この掲示板を見て、いじめにつながったりとか…まぁ考えすぎですかね?

    できるだけ仲良くしましょうね。
    183さん、もし気分を害されたらごめんなさい。私もほんとにYoutube投稿発言には、びっくりしました・・・!





  42. 185 匿名

    スロープ問題を取り上げて荒らそうとしてる掲示板を見つけたので、発言に気をつけないと…。

    買って酷かったマンション掲示板の餌にだけはなりたくないです。

    確かに住民だけの掲示板にしたいですね…。

  43. 186 契約済みさん

    185さん

    スロープ問題を取り上げて荒らそうとしてる掲示板を見つけたので、発言に気をつけないと…。

    って、それは違いますね。

    必要としている世帯が多いのはこの掲示板を見ていてわかります。
    ですが、だからと言って掲示板を荒そうとしているようには思いません。

    この先住んでみて何かしら不便なところなど出てくると思います。
    スロープはその中の1つではないでしょうか。

    今後少なからず組合に相談される世帯はいるでしょう。
    その程度のレベルです。

    185さんが住人の方でしたら、今後発言には気をつけたほうが良いと思います。




  44. 187 匿名

    186さん

    ごめんなさい、言い方が悪かったです。ここの掲示板のことではありませんよ。
    他のスレッドでここで話し合われていることを面白おかしくネタにされてるのが嫌だったんです。

    ここでは住民の方が一生懸命これからのこと話してるのに…と。
    そんなの気にしなければいいんですが、住民じゃない人にからかわれてるみたいでちょっと気分を害したので、前回のような発言してしまいました。

    もちろん私は住民です。

  45. 188 匿名

    話は変わりますが、アルミサッシメーカー大手5社の製品が国の基準を下回っていた(耐火不足)との記事を目にしました。

    5社とは
    YKK AP、不二サッシ、三協立山アルミ、トステム、新日軽です。

    私達のマンションでは使用されていなければいいですが…。
    とにかく営業さんに聞いてみようと思います。

    何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  46. 189 匿名さん

    営業さんに聞く前に記事をよく読みましょう。
    それは戸建ての話ですよ。

  47. 190 入居予定さん

    今日の昼間、マンションの前を通りました。
    正面の凸凹の激しい側溝上を工事していました。
    てっきり市や区が管理していると思っていたのですが、マンション側で綺麗にしてくれるんですかね???

    他、各お部屋のベランダに工事業者の方が数々見られ、どうやら傷や汚れの手入れをしているように見えました。

    次の内覧会が楽しみです。

  48. 191 匿名

    189さん

    188です。
    すみません。読んだ記事には概要のみで、心配で書き込んでしまいました。

  49. 192 入居予定さん

    今、表札どうしようかなーと迷ってる入居予定者です。
    オプション業者の表札にするか、外部のにするか、はたまた
    表札つけずにひっそり(?)暮らすか・・。
    もしよろしければみなさんはどうされるおつもりかお聞かせください。

    あと、最近はスカパー加入もどうしようかなーと悩んでます。

    どちらも能天気な悩みでごめんなさい。

  50. 193 匿名

    192さん

    ところで表札をつけられる場所が微妙ですよね?
    うちはまだ検討中です。

    内覧会の案内してくれた方とオプション業者の言ってる設置可能場所が違っていてよくわかりませんでした。

    つけられる位置によってはつけたいと思ってます。

  51. 194 匿名さん

    スロープの話を持ち出したのは、実は新日本の人間じゃないか?
    部屋の仕上がりが悪いことと、スロープの問題をすり替えようとしているように見える。

    スロープの問題は明らかに100%新日本側が勝てる話。
    最初から設計に無いことをいくら住民が求めても正当性は無く、新日本は拒否できる。
    いくら住民が騒ごうが、新日本は痛くもかゆくも無い。

    スロープ問題のほうで住民が騒いで、部屋の仕上がり問題から話が逸れていけば、新日本にとって最も好都合な展開だよね。

    スロープが必要なのはわかるけど、
    ① 正当に要求できる話 = 部屋の補修

    ② 正当ではない要求 = スロープの設置
    を一緒くたにして主張すると、どちらも成果を得られないという不本意な結果になりかねない。ご用心。

  52. 195 入居予定さん

    No190さん

    >正面の凸凹の激しい側溝上を工事していました。

    内覧会の日に確認しましたら、区や市ではなく、マンション側で綺麗にされる
    そうです。ひとまず一安心ですね。

    ベランダもきっと綺麗な仕上がりになる事を期待しています。

  53. 196 契約済みさん

    それにしてもあのYouTube投稿発言はまずいですよね。業者の人もさぞや不安な思いをされてるのではないでしょうか。もし自分がYouTubeに載せてやると脅されたら精神的にまいってしまいますよ。

  54. 197 内覧後さん

    エアコン穴の低さはどうなったんでしょうか?
    みなさん図面通りだったってことで決着ですか?

  55. 198 匿名

    エアコンの穴、驚きましたよね。家具の配置がしやすいように引き戸になっているのに、エアコンの穴の前には家具を置けません。

    図面は見学時にいただいた平面図しかもらってないので、図面通りかどうかは分かりませんでした。

  56. 199 匿名

    エアコン穴についてですが、モデルルーム見学時にいずれ家具配置などに支障あるなと思い質問しました。

    各部屋の家具配置イメージを決めて、穴位置を変えられないか相談したりしましたが、設計や建物強度の関係で無理という返答でした。

    我が家はそれを踏まえた上で今までそれぞれの部屋の配置イメージを組んできたので、内覧会では全く驚きませんでしたよ。

  57. 200 匿名

    表札について
    内覧会時、インターホンの上部に付ける
    と、営業さんもオプション業者も言っていました。
    タイルの部分は共用なので×

    我が家はそこに付けるのが納得がいかず注文しませんでした。


    オプション業者にどうやって付けるのか確認したところ
    強力な両面テープで付けます。という事でした。

    業者が買うような両面テープも表札もホームセンターに売っているし
    入居後、ご近所さんがどんな表札をつけているのか参考にさしてもらい
    ゆっくり考える予定です。

    ただ気になったのが、
    オプション類は次回の内覧確認会までキャンセル可能ですよね?

  58. 201 匿名希望

    定期的にYouTubeまずい発言されてる方、過去のコメント持ち出してそんなに波風たてたいのでしょうか?
    スルーされてるの気付かないですか?
    貴方の方がしつこくて怖いですよ…

  59. 202 内覧会後さん

    換気口についての質問です。
    24時間換気の為の換気口から入り込む外気が非常に多いので、冬場など寒くて仕方ない
    のではないか心配です。

    24時間換気なので換気口は開けておかなくては意味が無いので、内覧会で確認した際に
    風の通りが多く非常に心配しています。
    内覧会時は風の強い日では無かったにもかかわらず、ヒューヒューと風を感じました。
    建物のためにも換気口は閉めるものではないそうです。

    現在の住まいも24時間換気マンションなので換気口は開けっ放しですが、風を感じたことは
    一度もありません。
    業者さんを同行された方は、業者さんのご指摘は何かありましたでしょうか?

    皆さんはどう思われましたか?

  60. 203 匿名

    うちはあまり換気口のことを気にせずパカパカとやってみただけでした。
    でもそんなにヒューヒューしていた感じはしませんでしたが…

    私も業者さん同行の方のご意見伺いたいです。

  61. 204 入居予定さん

    192です。
    193さん、200さん、ご丁寧なご回答ありがとうございました!
    そうなんですよね、インターホンの上につけるというイメージが
    いまいち想像力の乏しくてちゃんと湧かないせいか迷ってます。
    でも、せっかくの自分の城(笑)ですし、ご近所のみなさんとも
    いい意味で○○さんと相互認識してお付き合いしていきたいので
    入居後気に入った表札を探してつけたいな、と思っています。

  62. 205 匿名

    192さん

    193です。
    何故かうちについてくれた案内の方が違う場所を言っていたので、我が家も混乱してたところです。
    表札などは、あとからどうにでもなりますからね。長い目で検討しましょう。

    他の話題ですが私はもう子供がだいぶ成長して、逆に車椅子の心配でも始めたら?くらいなのですが(笑)まだ大丈夫です。
    現状があのスロープなしである以上、エントランスで大変そうな方を見かけたら積極的にお手伝いしたいと思っています。
    自分も昔いろいろな場面でベビーカー押している時代に周りの人に助けられました。
    私はこれから自分の城になるここで、見知らぬ人に受けた恩を違う形で返していけたらいいなと思っています。

    住民皆さんが自然に助け合えるマンションになったらいいですね~。

    皆さんこれからもよろしくお願いします!

  63. 206 匿名

    換気口について

    24時間換気や換気扇をつけると、ものすごく入ってきました。
    同行業者さんいわく、こういう物だ
    と言う事でした。
    ついでにエアコンの下に設置するものだとも言っていました。


    自分の親族の家にも付いていますが、換気口の周りの壁紙が黒くなってます。
    冬はやっぱり寒いらしくテープで塞いでいました。
    同業者さんいわく、それでは換気の意味がない・・・と。
    ただ設置されている高さは、このマンションのほうが高かったです。

  64. 207 契約済みさん

    地震大丈夫ですよね。頑丈そうだったし

  65. 208 匿名

    建物大丈夫でしょうか?
    床歪んだりしてないかな

  66. 209 入居前さん

    まぁ、どんな家でもこれだけ揺れれば、影響ゼロってことはないよ。

  67. 210 入居予定さん

    161さん、175さん>

    スロープの件、私も賛成です。

    厳しいようなら、駐車場横の重いすぐ閉まってしまうドアをメインと
    同じ非接触のオートロックの自動ドアに変更するとかでしょうか?

    費用感がわからないのでなんとも言えませんが、どうにかバリアフリーの動線を確保したいですね。

  68. 211 入居予定さん

    ご質問です!代金の支払いについてなんですが、内覧確認会前に支払いの予定になっているのですが、通常確認前に支払うものなんですか?

  69. 212 匿名

    地震で物件に損傷がないのか きちんとした形で報告してほしい。引き渡し前までは売主の物であり危険負担は売主にあるのだから。

  70. 213 契約済みさん

    インターネットで光を導入される方はプロバイダをどこにするか決められてますか?マンション内の契約者数で基本料が変わるようです。価格コムで最安のニフティにしようかなと考えているのですが

  71. 214 入居予定さん

    うちは新日本建設の方に、内覧確認会がみてみないとお金払えないといって、支払いは内覧確認会後の22日に変更してもらいましたよ。

  72. 215 契約済みさん

    新日本から何も連絡ないということは建物に何も問題ないということかな。こういうときこちらから問い合わせなくても新日本から連絡を頂けると安心するのですけどね。

  73. 216 匿名

    215さん

    同感です。
    何もないならないでご安心くださいの一言はほしいです。
    こればかりは、便りがないのは元気な証拠じゃ済まされませんよね。

    ところで皆さん3末~4頭にお引っ越し予定だと思いますが、計画停電もあるこの状況、業者は予定通り動けるのでしょうか?
    仕事の都合上転居をずらすとかなり支障があるので気になります。

  74. 217 契約済みさん

    昨日マンション前見て来ました。側溝や駐車場へのアプローチ等々工事中でした。ところで計画停電やその他もろもろの心理不安を踏まえていったんキャンセルは難しいでしょうか?

  75. 218 匿名

    キャンセルはできるでしょうが手付金はかえってこないかもしれませんし、他の人に購入されても(皆それどころじゃないので可能性は低いですが)文句は言えないでしょうね…。

    簡単に調べただけなので誤りがあるかもしれませんが、

    引き渡し前に天災によって物件が傷ついた場合、修復可能であれば売り主が修復します。
    が、かわりに引き渡しが延期になったとしても買い主はそれを理由に損害賠償を請求できません。

    また、もし破損がひど過ぎて修復が難しい場合は売主側は契約を解除でき、かわりに買い主に無利息で手付金が返還されます。

    今回の場合、物件自体はきちんと作ってありますし、あっても引き渡しが延期される位かと私は思っていますが、どうでしょうね。
    天災ばかりは…。

  76. 219 匿名

    引き渡し日延期デスね

  77. 220 入居予定さん

    先程営業さんから電話連絡があり、昨日、今日と確認して問題がなかったので

    再内覧会は予定通り行われるとのことでした。

  78. 221 匿名

    220さん

    うちも電話きました。予定変更ないそうです。

  79. 222 契約済みさん

    皆さん昨日の地震は大丈夫でしたか?最初の地震と昨日の地震はさほど震度が変わらなかった思うのですが再度業者は点検するのでしょうか。
    今日業者に連絡入れようと思いますが、どの程度で点検するのか明確な基準があるのかと思いまして書き込みました。

  80. 223 匿名さん

    落ち着きましょう。
    これぐらいで連絡するとか恥ずかしいですよ。

  81. 224 入居前さん

    今の基準で震度4とか5なら、要検査にならないんじゃないでしょうか。

  82. 225 契約済みさん

    224さん
    ある程度基準があるみたいですね。ありがとうございます

  83. 226 入居前さん

    224です。

    私は専門家ではないので…。
    ただの呟きです。すみません。

  84. 227 契約済みさん

    我が家も価格COMのニフティにします。16世帯で最大割引なので皆さんも是非申し込みませんか?

  85. 228 契約済みさん

    地震による損傷が無いか問い合わせる事のどこが恥ずかしいのでしょうか?

    震度は地盤によって変わりますし、隣近所とも揺れ方が違うかもしれない。
    周りが大丈夫そうだから大丈夫とは言えないですよね?
    私の知り合いの住む一昨年竣工のマンションは、震度5弱と言われた場所ですが、
    多少なりとも不具合が起きているみたいです。

    更に今後余震が続くかも知れないと言われている今、この物件に限らずマンションや戸建てを契約している人は、
    皆さん不安や心配をするのは当然と思います。

    大丈夫だと説明されても、報告書を貰っても、それで絶対大丈夫だなんて事はないのですが、
    何も聞かずに不安に思っているより余程いいと思います。

    高い買い物ですし、個人で詳しく調べる事が出来ないものに関して、説明して欲しい、教えて欲しいというのは、
    私は全く恥ずかしいとは思わないです。

  86. 229 契約済みさん

    228さんへ私も同感です。今週末の再内覧会では、地震損傷確認結果をきちんと報告してもらいます。
    また何か節約できるものはないかと思っていましたがネット代もばかにならないですね・・・・。私もニフティ検討してみます。

  87. 230 契約済みさん

    私も同感です。誰に対して恥なのか良くわかりませんでした。素人ですのでたとえ恥でも一生のことなので遠慮なく問い合わせて良いと思います。

  88. 231 匿名

    部外者ですが
    さっきから問い合わせするしないの論議をここで書き込みしてる暇があったら、さっさと問い合わせしてその結果報告したらいいのでは。

    どうしましょうかなんて言ってるからこういうつまらんレスつくんだよ。
    確かめたいなら自分の意思でいいじゃん、自分の家だろ。

  89. 232 契約済みさん

    >228です

    >231
    勿論個々の判断ですから、気になる人は問い合わせればいいですし、気にならない人はそのまま入居でもいいと思います。

    ここは契約者専用板で検討板では無いので、各々報告を受ければいいだけで、別にこの板に結果報告する必要はないのでは?
    それこそ、契約者それぞれへ違った嘘の報告をしている疑いがあると言うなら別ですが。

    まあこのスレに報告するかは個人の自由ではありますが、
    部外者ならとやかく書き込む必要は無いと思います。
    各々気になる人が問い合わせをし、報告を受けて納得するかどうかだと思います。
    こちらから問い合わせなくても、売り主側から報告して頂ければ良いのですがね。

    ここに問い合わせするのは恥ずかしくないと書き込んでいる人は、意見を書き込んだまでで、
    勿論問い合わせは既にしているか、これからすると思いますよ。

  90. 233 入居予定

    嘘の報告してるかどうかは皆が書き込みしたらわかりそうですよね。

    部外者さんにはあまり立ち入ってほしくはないけど、言ってることは正しいかと。
    それぞれの営業で言うこと違ったら問題。
    問い合わせしたならどんどん言われたことを挙げていくこともデベ(多分見てるから)さんの意識をより高めるし、こういう情報は共有していくべきと思います。
    第三者のそっけない意見も、こういう時は取り入れていいと思います。
    とかく内にこもりがちになるのはよくない。

  91. 234 契約済みさん

    たまに汚らしい言葉遣いで書き込む人がいますが、部外者を装った居住者でないことを祈ります。
    部外者なら荒らさないで頂きたいですね。わざわざ居住者専用掲示板に入ってきて何をしたいのか理解に苦しみます。

  92. 235 匿名

    233です

    荒らしと言われたらそう感じる人はそうかもしれません。
    でも、皆不安になってます。どうなってるのか知りたい気持ちは一緒でしょう。
    情報得たりした人がいるなら開示することで問い合わせする勇気出てくる人も増えるじゃないですか。
    部外者さんが本当に部外者かどうかはわからないけど、正論な気がします。
    私も問い合わせするかなどうかなと考えていたところでした。
    問い合わせして愕然…も怖いけどちゃんと聞かなきゃと思う。そんなグダグタしてる住民ばっかりなのかと士気下がりますよね。
    だから聞いた人がいたなら情報あげ合いして安心できる場にしたいだけです。
    私はまあ不安ではあるが週末見て納得しようという方向に向かっているからいいですが。

    どうでしょうどうなんでしょうの不毛論はデベの思うつぼじゃないかと。

  93. 236 入居前さん

    部外者はスルーしましょう。
    それが一番です。

  94. 237 契約済みさん

    教えてください。先日の内覧会で多くの補修をお願いしましたが、同じ間取りや同じ階の方で指摘されなかった部屋も全戸室の再チェックは新日本はしたのでしょうか?内覧同行を依頼されなかった皆さんの部屋はどうなってるのでしょうか?

  95. 238 契約済みさん

    部外者もう投稿やめてください。先日の内覧会で内覧業者さんと多数の指摘をしましたが、他の全部屋も再チェックしているのでしょか?ここの営業はお願いしたことをきちんとできないので聞いてみますね。皆さんも指摘箇所以外の対処について聞いてみてください。

  96. 239 契約済みさん

    部外者もうやめて

  97. 240 契約済みさん

    部外者へ 電話して安心できる?診断結果の文書出してもらわないとですよ!この部外者が契約者でないといいんですが・・・重要事項契約書ふくめ、熟読中です。

  98. 241 契約済みさん

    すいません

  99. 242 契約済みさん

    部外者へが連発してますが、どの書き込みに対してのものですか?

    問い合わせは電話でも、結果報告は文書で貰いたいですね。

    どの立場の人がどの項目のどのような検査をして、どういう結果だったのか。

    先ずは営業がどういう対応をするかですね。

  100. 243 契約済みさん

    1F契約者ですが、セキュリティについて同じ1Fを契約された方にお聞きしたいことがあります。
    計画停電にて停電が起きた場合、セキュリティ関連も無効になってしまう?と思っていますが
    1Fの契約者のみ通れるルートのオートロックの扉もセキュリティが無効になった場合、庭からの侵入が気になってきます。家にいるときはよいのですが、いない時に停電になると侵入されそうでものすごく不安です。
    新日本に内覧会の際に庭の塀の高さについてセキュリティ上問題ないか質問したところ、
    オートロックがあるから心配ないといってましたが、こういった非常事態の場合ダメなんじゃないかと思います。(※今後計画停電ではなく、普通に停電が起きた時も含め)
    1Fの契約者の方々は、そのことについて何か対応策等はお考えでしょうか?
    ※ネット記載:『計画停電は4月一杯までを予定(火力発電所の再稼働が可能になるまで)』

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