横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]エクセレントスクエア元住吉」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2014-07-05 00:03:04

エクセレントスクエア元住吉を契約された皆さん仲良く情報交換をしましょう。

【住民板に移行しました。10.10.31 管理人】

[スレ作成日時]2010-10-29 13:31:14

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エクセレントスクエア元住吉口コミ掲示板・評判

  1. 144 匿名さん

    窓の立上がり50cmって間違い施工じゃなく図面通りなんでしょ。
    図面をちゃんと見ていればわかる話ですよね。
    しかも雨が入りこまない為の構造のようだし。
    こういうのも説明不足にされちゃうとは売る方も大変だね

  2. 145 入居予定さん

    141の書き込みをしたものです。
    142さんお返事ありがとうございます。

    おっしゃる通り、50センチ以上の高さがないと水漏れの心配はあると思うのですが、
    それであれば、そもそもの窓自体を高く作るとかしますよね。
    ついている窓は高さ140センチ。どのみち下の高さが低くてもくぐらなくては
    ルーフバルコニーに出ることができません。

    バルコニーからまわれないということは知っていたので、てっきり
    もう少しまたがなくても平気な高さかと思っていました。

    気になったので、内覧会中に設計担当者に来ていただいたのですが、
    ルーフバルコニーに出る際に、窓枠に頭をぶつけていました。
    毎回そんな思いをしないと出られないかと思うと、かなり厳しいかと・・・。


    同じくルーフバルコニー付きのお部屋を購入されたかたがいらっしゃれば
    ご意見を交換できたらうれしいです。

  3. 146 匿名

    そりゃあ、デベは戦うのは怖いですよね。

  4. 147 匿名

    内覧会に行ってきました。
    どうして、メインエントランスにスロープがないのでしょうか???
    ベビーカー、車椅子に乗られる方のことを一切考えられていません・・・
    一応、ゴミ捨て場の前にスロープがありましたが、西側にはエレベーターがないので、東側のエレベーターまでバリアフリーになっておらず・・・
    横の車道からドアを開けて入れると思って、設計したのでしょうが、防災の都合らしく、開けても手を放すとすぐに閉まってしまいます。
    ベビーカーや車椅子を押す人が1人だと、ドアを開けて外にでるのが大変です。
    普通の新築マンションであれば、エレベーターまでバリアフリーが当たり前だと思います。
    将来、歳をとって住む住民のことを考えるなら、メインエントランスに階段だけでなく、スロープを作って欲しいのですが、どうしたら良いのやら。。。

  5. 148 匿名


    内覧会の結果はともかく…

    皆さんフローリングの艶はどう思いました。?

    やっぱりコーティング必要名のかな…

  6. 149 入居前さん

    142です。

    う~ん、窓枠をもっと高く作るべきかどうかは、専門家が見ての判断ならともかく、
    建物全体の構造や強度の問題もあるでしょうからなんとも言えませんよ。

    144さんの言うことももっともで、141さんもちょっと確認を怠っちゃった部分もあるんじゃないかと思います。
    そこを説明不足と折れたデベ側の対応は、そこまでひどい内容じゃないんじゃないかなぁ。

    余計なことですが、URLを見る限り階段を自作している人もいるようなので
    業者側で作ってもらえたら見た目も整って少しラッキーな気もしますが…。

  7. 150 引越前さん

    なんかデベの書き込みがちらほら。
    144さんの書き込みとかそれっぽい。

    141さんの図面がどうかわからないけど、内覧会で知るってことは
    図面にも記載な&説明なしってことでしょ。
    きちんと対応してもらったほうがいいとおもうよ。

  8. 151 住民でない人さん

    145さん、
    部外者です。ルーフバルコニー付きマンションに住む者です。
    室内フローリングとルーフバルコニー底面は同じ高さで、境目の窓サッシは高さで10センチです。室内とルーフバルコニーを一体でデザインしてる場合、50センチはあり得ません。一応、単にルーフに部屋から出入りできるようにする場合はその高さはあり得ます。他のマンション業者に確認されたら良いと思います。毎日、生活する場ですから、気にしだすととても気になると思います。但し、契約時の設計図で、その高さ、記述されてると思います。

  9. 152 入居予定さん

    141の書き込みをした者です。
    142さん、再度お返事ありがとうございます。
    そして151さん、アドバイスありがとうざいます。
    かなり期待して購入した物件なので、納得して住みたいだけなんです。
    うちもそうですが、皆さんが内覧会で指摘された点がすべてクリアになって
    無事入居日を迎えられればうれしい限りです。

  10. 153 契約済みさん

    エコポイントはどうなってるんでしょう?まだ先の話だと思いますがエコポイントあるんですよね。

  11. 154 入居予定さん

    エコポイントについては、デベ側で用意する書類は引き渡し時にいただけるようです。
    その書類を持って、各々申請をするようですよ。

  12. 155 契約済みさん

    エコポイントの返事ありがとうございます。のんきな質問で申し訳ありません。

  13. 156 満足度90%

    内覧会行ってきました。

    特段悪い印象はありませんでした。

    ただ気付いたところの指摘はちゃんとしてきました。

    案内してくれたおじさんのレベルが
    とても低かったのが、皆さんの印象を悪くしたのかもしれませんね。
    あとから、営業の方も来てくれたので、安心しました。


    ご挨拶した購入者の方々も
    感じのよい方が多くて、
    ご近所付き合いもできたらいいなと思ってます。


    皆さん、なかよくお願いします。
    楽しみにしましょう。


  14. 157 内覧後さん

    私達も今日内覧会を終えてきました。
    内覧会を終えてみて、みなさんのコメントを読んで感じていた不安は
    多少なくなり引き渡し日が楽しみになりました。
    (次会の確認会までに指摘事項+αが改善されている事が前提)

    内覧会は約4時間ほどかかりました。
    また確認個所は約60ヶ所程でした。(まだ指摘出来てない個所もあるかと思いますが)

    そもそも私達の内覧がなぜこれほど時間がかかったかというと、内覧会の付き添いの担当者には
    新日本プロパーの方とアルバイトの方がいた様です。(内覧後に発覚)

    私達は運悪く、後者アルバイトの方が担当でした。その為か皆さんのコメントに見られる
    ような新日本側の方が一緒に指摘してくれるような事はなく、丁寧に対応はしてくれましたが
    私達が伝える指摘事項を洩れなく書き留めるだけでした。
    (みなさんのコメントを読んで少し羨ましかったです)

    そもそもこのアルバイトの方の説明が不足していて、また誤解を与えかねない応対だった
    のが原因でした。
    それは最初に、
    私達:「この状態が引き渡し前の状態と認識してよいのですか?」
    という質問に対し
    アルバイト:「そうです。引き渡し前の状態です。指摘箇所しか業者は直しませんので
    一つ一つ指摘してシールを貼っておかないと直りません」
    この言葉に非常に不安を覚え、少しの傷も汚れも全て指摘せざるをえませんでした。

    しかし内覧後工事責任者の方に確認したところ、
    「今日までに完全に全ての作業を完了していなかったことは事実であり、
    (自主点検が未完了)その事が説明不足でした。」
    「この状態で引き渡す予定では当然ありません。」
    と言って頂き内覧会付き添いの方の当たり外れがみなさんの部屋や新日本の対応の印象を左右する
    原因の一つだったような気がしました。
    (実際に私達がそうだったので)
    また疑問点には納得のいく回答を頂け、指摘事項に対しても次回確認日までにきちんと
    改善して頂けると約束して下さいました。
    (これが守られなかったら怒り爆発です)

    建設知識のある方に見て頂きましたが、仕上がりは決して綺麗とは言えないが(掃除をしないと
    いけない個所多数)構造的な問題はなく、指摘箇所はきちんと対応すれば1~2週間で改善される
    所ばかりだったようです。

    内覧会で沢山の方をお見かけし、今後一緒に生活していく方々なんだなあとしみじみ。
    大きな買い物ですし、これからも建設的な情報交換をしていきましょう。
    指摘するところは指摘し納得した上で引き渡し日を迎えらるように頑張りましょう。



  15. 158 契約済みさん

    少し掲示板が落ち着いたようで良かったです。

  16. 159 契約済みさん

    YouTubeの投稿は個人をそのまま載せるつもりなのかな?YouTubeの規約に反すると思いますが。一度インターネットに載せたら簡単に消せないことがわからないのかな?載せる方がむしろ罪に当たるような気がします。住民の総会とかも勝手に投稿しそうで非常にこわいです。

  17. 160 契約済みさん

    私もエコポイントで何買おうかなーとワクワクしている者です。
    特に大きな問題もなく(業者同行)、指摘箇所をきちんと直して
    いただければ、新生活とっても楽しみな一人です。
    入居後はあいさつと笑顔であふれるマンションになればいいなーと
    思っております。

  18. 161 入居予定さん

    私達も、本日内覧会に行ってきました。

    細かくチェックをし指摘をしたため、4時間程かかりました。汚れがかなり目立ちましたが、次回の確認会までに改善できれば、問題無いレベルかと思いました。

    エントランスホールの指摘が目立ちましたが、新日本の方がまだ途中ですみません…、と。 
    これから綺麗になるらしいです。
    ですが、メインエントランスにスロープがないのには驚きです。
    今の新築マンションではスロープがあるの当たり前ですし、ベビーカー及び車いすを利用する住人がいて当然なのを新日本の方はわからないのでしょうか?
    又、そのようなお客様が来訪された時はどうすれば?
     
    住人の方で同じ思いの方がおられましたら是非とも皆様で新日本に提案したいです。

  19. 162 入居予定さん

    No.161さん>
    全く同感です!
    今回の内覧会で一番、残念と感じた点です。
    ベビーカー・車椅子でやってきたお客様が、手で持ち上げてエントランスを通ることを想像すると、あまりにも恥ずかしいです。
    玄関の前の植木なんて必要ないので、メインエントランスにスロープを最優先に作って欲しいです。
    なお、この件は内覧会で設計の責任者にも話したのですが、半分、設計の非を認めていました。
    技術的にもスロープを作ることは簡単だと言っていたのですが、何せ共有部分なので、簡単に修正できないといった感じです。
    皆さんの意見が統一されて、新日本に伝われば改善の余地があるのでしょうが、それも住んでから管理組合等で決議しなくてはならないでしょうし・・・
    日頃ベビーカーを使用されない方は全く気にならないと思いますが、同一の意見の方がいらっしゃったら、しつこく新日本に改善要求を出して頂きたいです。
    また、こんな時、どうしたら良いかアドバイスがある方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。(キャンセル・裁判とか喧嘩、誹謗中傷以外で)

  20. 163 契約済みさん

    ゴミ置き場を見られた方はいらっしゃいますか?サイクルポート、駐車場の案内はしてもらいましたが、ゴミ置き場は案内されませんでした。

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