管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

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薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 550 不動産業者さん 2012/09/04 23:54:33

    >>545
    あんたらのような知ったかぶりの住人よりよっぽどしってますw

  2. 551 匿名さん 2012/09/05 00:34:19

    >537さん 531です。
    >うちは管理組合が責任を持って管理をしている。
    管理会社はそれの補助をしてもらっている。
    当たり前の事をして貰っている。

    >ただ、管理組合、理事会が面倒な事、管理契約書以外の困難と思われる事も
    業務主任にお願いをしている。

    このようにいわれてますが、そうした中で、マン管士を使ったことはあるが
    レベルが低すぎ、酷すぎてお金を払う対象ではないと言い切っておられます。
    何を依頼されてどういう回答だったのか、そのマン管士のことは分かりませんが、
    一方的に全てのマン管士に対し批判だけするのは、軽々すぎると思いますが。

  3. 553 匿名さん 2012/09/05 04:00:27

    >一方的に全てのマン管士に対し批判だけするのは、軽々すぎると思いますが。

    無責任資格を批判しなくてどうするの?

  4. 554 匿名さん 2012/09/05 04:05:31

    フロントの仕事は、こうした方々相手だということがよくわかりました。

  5. 555 不動産業者さん 2012/09/05 07:16:00

    【ご本人様からの依頼により削除しました 管理担当】

  6. 556 不動産業者さん 2012/09/05 23:55:30

    >>552
    知ったかぶりと言われても。
    ちなみにフロント歴14年の現職管理会社社員ですが…
    当然、管業・マン管・宅建は所持してます。
    わけもわからず、聞きかじったまたは、読み漁った知識で、管理組合を混乱させる組合員が一番たちが悪い。
    って、別にあんたのこと言ってるわけじゃないけどね

  7. 557 匿名さん 2012/09/06 04:17:26

    >>556
    ぜひ業務経験を生かした意見をお願いします。どうもこのカテゴリーには頭でっかちが多いようなので。

  8. 558 住民 2012/09/06 13:11:21

    >>No.556

    私も ぜひ14年の経験をきかせて頂き マンション運営にいかしますのでよろしく。

    管理委託業務費 計5000万でしたら どれくらいまで 減額できますかね ギリギリまで下げたいですが どうですか?

    一人でできるかな?

  9. 559 匿名さん 2012/09/06 13:19:01

    >558
    おまえ大丈夫か。
    尊敬もへったくれもないがな。
    経験豊かな者に向かって「あんなの知識を安売りしてくれ」ってケンカ売ってるだけじゃんか。

  10. 560 匿名さん 2012/09/06 13:57:20

    どうなんでしょう?

    答えてやれば良いんじゃないの? 別に知識ってほどじゃないでしょ? 各管理会社違うでしょから。

    そうでないと あなたは何様ですかって感じですよ。。

  11. 561 556 2012/09/06 23:51:56

    お答えしてもかまいませんが、情報が少なすぎて答えようがないっていうのが正直なところです。

    漠然と総額だけ教えられても、ちょっと難しいですよ。

    もし、真剣にお考えであればこちらもある程度助言はさせていただくつもりですので、いつでもどうぞ。

  12. 562 匿名さん  2012/09/10 16:30:44

     管理委託業務の七掛けはいけますね。
    過去の減額実績みときます。

  13. 563 住人理事 2012/09/11 15:06:36


    フロント何年やってっても理事会と委託費の減額交渉の詰がないとわからないですよね。

     当マンションも減額の方針で動かなければと、参考に致します
     

  14. 564 住人 2012/10/09 14:34:18

     フロントあきませんわ~~

    最低です  レベルが低すぎ

  15. 565 匿名さん 2012/11/10 02:44:39

      フロント 理事会さぼって、何も知らない理事長口先でごまかして最悪。

      新しい理事会も食物にしよる~~~要  監視です。

      みなさんも ご注意を。

      

  16. 566 新人理事長 2012/11/10 11:26:16

     フロントのお兄ちゃん、もう40代前半なのにまだ独身。
     激務で休みなく働いてて出会いがないって(ついでに給料も安い)・・・カワイソス

     なるべく担当を代えない方針の会社らしく、もう6年も同じお兄ちゃんが担当。情もうつっちゃって、委託費値下げ交渉もしてるけど管理会社変更をチラつかせたりできないよぅ。(´・ω・`)

     クレーマー対応とかはなるべく理事会で引き取ったり、連絡は電子メールに切り替えて、郵送・電話の手間を減らしてあげたり、できるだけ負担が軽くなるように気を使っているので、なんとか来期は値下げに応じてもらいたいなぁ。せめて消費税値上げ分ぐらいは事前に下げておきたい(^_^;)

  17. 567 匿名さん 2012/11/19 05:53:45

    手取り15、仕事内容はクレーム処理です。

  18. 568 サラリーマンさん 2012/11/19 07:29:46

    営業の気持ちがわかると値下げしやすいよ。
    営業も極端な事を言うと、面倒なので、安い方がいい。
    ただ単に、安くしろ!では、上司に報告できない。
    だから、担当が、上司に報告する時の、言い訳を与えると値下げになる。
    その言い訳は、
    相見積で、●円他社に負けている、このままでは、売り上げがなくなる。
    他のマンションは、●円と言う情報を管理組合が知った。だから●円の価格を希望している。
    マンション委託費の価格決定は、担当が持ってないことがほとんどだから、
    管理組合がいくらか安くしり!と追及しても、担当は、会社との板挟みで、
    安くは、できないよ。
    だから、相見積は必要で、担当に追及もいらない。
    相見積とって、一言、
    相見積と同じにしないと、変えるよ。と言えばよい。
    しなければ、変える。

  19. 569 匿名さん 2012/12/10 06:36:55

    相見積もりとられるのは管理組合が不満だから。
    値下げ要求されたらフロント責任・・・かわいそうに・・・

  20. 570 マンション住民さん 2012/12/15 06:04:37

    管理費削減のために理事会でコンサル会社を呼んでプレゼンしてもらいました。
    CIPとかSJSとかその他数社に。
    どこも3割くらいは、削減出来るといいますね。

    フロントには不満なくとも将来の修繕積立の値上げが見えてると、
    管理費は下げてもらいたくなります。
    もうすぐ、契約更新の時期ですが、どういう提案が出てくるのか興味津々です。

  21. 571 匿名さん 2012/12/19 03:23:13

    まともな人は辞め、1、2本ネジがぶっ飛んだ人が残る。
    まぁ、ぶっ飛んでないとできない仕事だし。

  22. 572 匿名さん 2012/12/19 03:26:16

    なんでもかんでも管理会社、担当フロントはおかしいよ。
    カギ無くして家に入れない!
    知らんよ!カギ屋に言ってくれ!
    逆にカギありますよって怖くないか?

  23. 573 フロントではありません 2012/12/19 03:50:31

    同意
    分譲マンションオーナーなの?
    管理会社経営賃貸マンションの賃貸人か?
    と思うほど、管理に無知なオーナーには呆れます。

  24. 574 フロントではありません 2012/12/19 04:35:35

    管理費の私的利用や管理組合の独裁を横行する理事長に限って、フロントや管理会社を悪者に仕立てる。

  25. 575 匿名さん 2012/12/19 23:56:26

    もうちょっと考えてから管理会社、フロントに連絡しようよ。
    明らかに管理会社の仕事じゃないよね?って事多すぎ。

  26. 576 匿名さん 2013/01/30 07:08:14

    572さん
    カギ持ってたら嫌だわなw
    てか、カギなくしたらカギ屋に行くでしょ、普通は。

  27. 577 匿名さん 2013/01/31 05:06:06

    なんでもかんでも管理会社の仕事。
    これじゃやってられない。
    諭しても逆ギレと言うか収まらない・・・。

  28. 578 匿名さん 2013/01/31 05:27:59

    言い出しっぺや、人の意見にケチばかりつける人。
    限定ではないが、自分に矛先が向くと、忙しい、時間がない
    働いてるから無理(みんな働いてるって)自分より相応しい
    人がいる、そんなつもりで意見したわけじゃない(じゃあどんな意見?)
    本当に自分勝手で自分はまったく動くつもりなし・・・
    けど、本人はまともだと思っているとこがイタすぎる。
    まぁ、自分で気づいてないからそんな事できるんだろうけど。

  29. 579 匿名さん 2013/01/31 07:57:55

    こんにちは。
    そうですか。「やってらんないよ」ってなりますよね。
    ある意味、苦情受付係見たいですもんね。

    もちろん、業界で働いたことはないのですが・・・。業務内容をしっかり
    管理組合に説明するべきですよね。会社も!
    重要事項云々:マンション居住者はわかりませんよ。これでは。

    会社が、線引きをわかりやすくしないからフロントマンがキツイってなるんでしょうね。
    だから、人材がコロコロ入れ替わる。
    そして、管理組合からさらに苦情がでる。契約解除。

    あまり、無理をしないようにしてください。
    全て会社が悪いとは言えませんが・・・。会社も利益を出さないとお給料払えないので・・・。

    愚痴を聞いてくれる方などは、いませんか?(察します)
    管理会社の事務所に行ったことがありますが、異様な感じでした。(みんな、われ関せずって)

  30. 580 匿名さん 2013/02/04 03:38:44

    平日は20時、21時帰宅なんてあたりまえ。
    次の日は早出、土日祝は理事会、総会、その他。
    代休とっても誰も自分の仕事をやってくれるわけではないので無理。
    クレーマーなんて当然いるし、他の組合員も苦笑いするようなことを真顔で言ってくる人も。
    電話ばかりで議事録議案書等落ち着いて作成できない・・・だから結局時間外もしくは休日になる。
    まだまだ書けないこと含めるといっぱいあるけどオススメはできないです。
    給料はコン○ニをフルで出勤したほうが稼げます、真剣に。ボーナスはないかもしれないけど。

  31. 581 匿名さん 2013/02/04 06:31:47

    大手に転職したら。若いんだから、そんな管理会社ばかりではない。勉強すればやりがいはあるよ。大型の自主管理をめざしいぇいるマンションを2から3件位顧問契約出来れば生き残れる。ついでに区分所有者になれば良い。独立もあるか。

  32. 582 匿名さん 2013/02/04 08:58:04

    >カギ持ってたら嫌だわなw

    マスターキーは管理事務室に保管してないの?
    そうしないと何かあった時、ドアぶち破らなきゃならないでしょ?

  33. 583 匿名さん 2013/02/04 15:31:39

    582
    分譲マンションの話だよね。
    賃貸と勘違いしてない。

  34. 584 匿名さん 2013/02/05 04:40:08

    他の管理会社の人間も多少いますが、残念ながらやりがいがあるなんて聞いたことないです・・・
    入社したばかりの人達は右も左も分からないので理想や思いなどあるんだろうけど、時間がたてばどうにもならない現実が分かってくるので結構落ちます・・・
    この仕事ってやってみなくちゃ内情も分からないだろうし語れないと思う。
    現職の人、元働いてた方には分かってもらえるとは思う。
    だから581さんのカキコは現実的ではないと思います、そうだったらいいなと言う理想ですね。

  35. 585 匿名さん 2013/02/05 04:41:53

    他の管理会社の人間も多少知り合いがいますが、残念ながらやりがいがあるなんて聞いたことないです・・・
    入社したばかりの人達は右も左も分からないので理想や思いなどあるんだろうけど、時間がたてばどうにもならない現実が分かってくるので結構落ちます・・・
    この仕事ってやってみなくちゃ内情も分からないだろうし語れないと思う。
    現職の人、元働いてた方には分かってもらえるとは思う。
    だから581さんのカキコは現実的ではないと思います、そうだったらいいなと言う理想ですね。

  36. 586 匿名さん 2013/02/05 05:05:03

    基幹事務ばかりを考えるとそうなるさ。もう一度不動産業全般を見まわしたらいくらでも君ならあるでしょう。例えば清掃業務だけを大型マンションと契約するとか。大型物件の組合を説得出来れば、それを足掛かりにして本格的に管理と取引にくいこんでいく。官業と宅建は持っているのだから可能性はあります。現在の職場に不満がある方は独立を模索するべし。ユニークな管理会社が誕生するでしょう。

  37. 587 元業界 2013/02/07 15:01:56

    >38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
    手取月給21万。ボーナスなし。

    どの地域にお住まいですか?

    これだけの免許が有れば関東ではもっと良い給料もらえますよ。

    だってチェーンの不動産屋なんて宅建の免許保持者一名のみ店において
    案内や説明は、持ってない方々この人たちがこれくらいの給料。

    いざ契約になった時のみ宅建持ち が、証明書提示してさらっと話して印鑑もらって
    ほとんど社内に居てこの業務のみで30万以上もらってる状態ですよ。

    もったいない・・・
    育った地域から離れたくないのであれば・・・仕方ない事ですが
    勇気が有れば関東に出てきて就活してすぐ転職した方が良いと思います。

    30代が最後の就活の売りどきですよ。

  38. 588 匿名さん 2013/02/07 22:39:19

    頑張れ若者。腐るな。私は70歳君と同じ資格で70歳まで働いた。今は不動産売買を始めた。面白いよ。

  39. 589 匿名さん 2013/02/08 05:37:27

    妄想ばかりで現実を全然わかってない。

  40. 590 匿名さん 2013/02/12 04:42:26

    しかし本当にこの仕事って未来はあるのか?

  41. 591 匿名さん 2013/02/12 06:13:22

    未来はありません。
    フロントの多くはあっちこっちの管理会社を渡り歩き、タクシーの運転手と一緒。
    今はネットでもあらゆる情報は居ながらにして手に入り、無知な住民から暴利を得る事は出来ない。
    逆に言えば多分20年位前は美味しい職業だったのではなかろうか。

  42. 592 匿名さん 2013/02/12 06:19:48

    自主管理出来る位の実力が管理組合に備わるとマンションの評価は高まる。自主管理するのではなく実力をつける事。それが適正化法の趣旨である。

  43. 593 匿名さん 2013/02/12 08:45:10

    587
    どのレスについて書いているのですか。

  44. 594 匿名さん 2013/02/12 13:02:55

    591
    ほんとそうですよね。
    管理業界を渡り歩く人多いですもん。
    仲介へ行く人は少ないけど、逆は結構多いですがかなりの確率でまた戻って行きますよね•••
    思ってたのと大幅に違うんだろうなと。

  45. 595 匿名さん 2013/02/13 04:19:38

    その管理会社の社内のシステムを理解するまでに時間がかかるし、稀にそのシステムが理解できず辞めて行く人もいる。給料の話なんて何処に行っても似たり寄ったりだしね。

  46. 596 匿名さん 2013/02/13 04:32:04

    そうでもないよ。30代後半で残業代ふくめると年収1000万超になるよ。残業をたくさんし過ぎると上司から睨まれるけどね。うまくやって独立資金は確保している。後はタイミングだな。管理と取引(不動産)には自信あるよ。

  47. 597 匿名さん 2013/02/13 05:38:08

    596
    残念ですがあり得ません。
    大手はどこも残業は原則禁止です。暗黙の了解でみんなサービス残業ですから。
    残業してたら上長の責任になりますからさせませんよ。

  48. 598 匿名さん 2013/02/13 06:04:34

    大手なら残業を青天井で払うなんて考えられないね。
    普通は一定時間で打ち切りか、見なしを取り入れているはず。

  49. 600 匿名さん 2013/02/13 10:11:55

    高い給料をもらえる職種は高い生産性なり、高い倫理観なり、高度な知識が要求される。
    業界大手が雁首並べて横領歴ありだから、高い給料などもってのほか。

  50. 601 匿名さん 2013/02/14 03:12:40

    596
    数十時間の残業込みの給料なのでそんな事はありえないですな。

  51. 602 匿名さん 2013/02/14 05:13:10

    大手はどこもそうですよ。
    それでも時間が足りないから土日祝出社せざるえない。
    理事会、総会なんかは平日よりは土日祝になることが多いので。

  52. 603 匿名さん 2013/02/15 02:41:52

    なんでもかんでも管理会社にっていうのやめてほしいよな。
    過去レスにもあったけど、カギの紛失とか専有部分の不備とか。
    基本ご自分でお願いしますとしか言いようがないし、業者を紹介する事しかできない。
    カギはカギ屋、水道は企業局、電気は電力会社に自分で伝えてほしいよ。
    専有部分と共用部分だけで良いから理解してほしい・・・

  53. 604 匿名さん 2013/02/15 03:16:20

    603さんの言うとうり。管理意識の問題。自己中心の人間は一軒やに住みなさい。マンションには共用部分と専有部分がある事をまず勉強しなさい。一戸建に住んで管理人に給料を払って下さい。一万そこそこの管理費で大名気分は恥かしいよ。金がないからマンションに住む方が大部分。私もその一人です。ゴミ位自分で拾え。管理人を私用にするな。バカ

  54. 605 匿名さん 2013/02/15 05:41:36

    都合のいいことばかり言って自分が都合が悪くなるとひっこみがつかないのか逆ギレ、だんまり。
    それが逆の立場だったら待ってましたとたたみこんで来るくせに。
    口は出すけど体は動かさない人多すぎ。

  55. 606 匿名さん 2013/02/15 06:53:55

    自分の仕事に不満をもっているフロントマン君。経験を生かして自主管理のマンションに声を掛けましょう。マンション管理士等との情報交換を怠りなくコミュニケションを取りましょう。道は開きます。

  56. 607 匿名さん 2013/02/15 10:27:05

    603はっきりと断りたまえ。

  57. 608 匿名さん 2013/02/15 12:51:28

    言うのは簡単なんだよ。
    やってる人にしか分かんないだろうが。

  58. 609 匿名さん 2013/02/17 11:03:21

    組合員も当然フロントもお互いもっと知識が必要なんだよな。
    フロントは確かに給料が安い割には激務だしとても責任が伴う。
    即答するとトラブルの元だし素人が保険、会計、建築コンサルタント、未収の調整等やってるんだから正直プロの組合員に突っ込まれると即答なんかできないし。
    全てがそうとは言えないが、まともな人が離れ、おかしな奴が残るのはそうのせいかもね。
    だって、無理難題をいちいち考えてたら自分が病んでしまうから•••
    心臓に毛が生えてないと無理だね。

  59. 610 匿名さん 2013/02/17 11:44:40

    私のマンションには心臓に束子のマンション管理士がいるよ。しかも建築士 行政書士 宅建 官業 FP の資格をもっているがなぜか管理会社と理事長が排除しようとしている噂があるので聞いてみると、本人は知らないといっていた。インテリ本来の謙虚さを感じた。理事長とは正確は合わないと見える。

  60. 611 匿名さん 2013/02/17 13:29:21

    管理会社の社員、土木建築関係の社員(いずれも名の通ったまっとうな会社)等は理事はやっても理事長には就かない。
    反対に自営の土木建築関係者、趣味でマンカンシを取ったような御仁は立候補してまでも理事長になりたがる。

  61. 612 匿名さん 2013/02/18 03:15:54

    本当にたちの悪い理事会いますからね。
    外部に住んでるのに理事長になり修繕があればいちゃもんつけて自分の知り合いの業者にやらす。
    当然キックバックがあるんだろうけど。
    外部に住んでるのに理事長って時点でおかしいですけど。

  62. 613 匿名さん 2013/02/18 05:23:36

    給料やすいからフロントだって値段の折り合いがつけば業者の選定くらいは上長の許可なしでいけるので上手いことやってる奴はいそうだけどな、持ちつ持たれつな感じで。

  63. 614 匿名さん 2013/02/18 06:45:45

    >>613
    大手じゃ無理だね。
    よっぽどキックバックが大きいなら上司も許可するかもね。

  64. 615 匿名さん 2013/02/18 11:50:26

    無理じゃないでしょ、やるやらないは置いといて。
    会社が決定している%さえ乗せて、それとは別にフロントが業者からというのなら。
    上司にはいわないでしょ、普通に考えて。

  65. 616 匿名さん 2013/02/18 12:03:58

    大手管理会社が上乗せするパーセンテージを知らんからそんな事が言える。
    会社に上納して尚且つフロントが小遣い稼ぎしようと思っても無理だって。
    それ位会社のピンハネはえげつない。

  66. 617 もはや神理事長 2013/02/18 12:49:42

    管理侍のところは30%かい

  67. 618 匿名さん 2013/02/21 08:06:03


    具体的な数字を出しちゃダメですよ。
    そこはぼかさないと。

  68. 619 匿名さん 2013/02/24 11:36:17

    修繕の手数料しか利益出すとこないのは事実でしょ。

  69. 620 匿名さん 2013/03/03 02:24:39

    工事の利益率をあげることが最優先。
    だから協力業者さん、下請け業者さんが泣かなくちゃいけなくなる。

  70. 621 匿名さん 2013/03/04 03:51:33

    ピンハネ率を全国一律にしなくちゃってのは百歩譲って分かるんだけど、単価は全国違うんだから業者さんとはトンチンカンな値段交渉になってしまう。どこどこではこの値段でしたよって・・・業者さんも苦笑いするよ。
    真顔で素人の担当者がプロの業者さんと交渉してるんだから。

  71. 622 匿名さん 2013/03/07 14:18:40

    素人がプロに口出ししたらダメでしょ。
    例えば、○○の工事をするにあたってこれだけ会社のルールで手数料取らなくちゃいけないので何とか良い方法はないか。
    これしか言えないでしょ。素人が知ったような事言ったって何言ってんのってなっちゃうでしょ。

  72. 623 匿名 2013/03/07 14:34:46

    業者相手でも営業担当と見積担当では交渉結果にも差がでる。
    フロントマンでも知識があれば、対等に交渉できる場合も多々ある。

  73. 624 匿名さん 2013/03/07 14:44:55

    基本まずフロントが業者さんと交渉すると思うんだが。
    県単価が分かれば交渉は出来るだろうけどそれだけではないよね。

  74. 625 匿名さん 2013/03/14 05:49:52

    素人のフロントマンが業者と交渉って・・・
    相手が海千山千だったら軽くあしらわれて終了の予感ですね。

  75. 626 匿名 2013/03/14 10:06:55

    私は、業者と対等に交渉してますよ。

    交渉できないフロントマンは理事会や総会に必ず業者を三社以上呼んで、組合と交渉するのですか?
    交渉できなきゃどうすんの?

    会社から工事に利益のせろ!
    組合から工事費高い!
    業者からこれ以上は赤字!

  76. 627 匿名さん 2013/03/21 00:52:12

    例えば何かの工事の時に業者さんとの金額交渉で、○県ではこの金額でしたって真顔で言ってる奴みると・・・
    業者さんからすれば、いやいや他県のこと言われても・・・ってなっちゃうよね。
    そんな基本的な事も理解してないフロントだときついよ。

  77. 628 買い換え検討中 2013/03/21 04:08:10

    こんなの、業者との交渉はセンスがいるね。
    ○○電器で値引き交渉ができない人もいるし、
    限度額まで値引きを勝ち取る人もいる。
    フロントに交渉させるって、期待する方がおかしい。
    期待するのは、参考見積の交渉だね。

  78. 629 匿名さん 2013/03/21 04:54:25

    フロントが本気で値引き交渉する訳ない。
    そんな事すれば管理会社のキックバックが減るだけだからね。
    それでも一割位の値引きはだいたい織り込み済みだから言いなりになる必要はないけど。

  79. 630 匿名 2013/04/14 14:48:58

    フロントが本気で業者に値引き交渉するときは、自分のミスをカバーするときだけ。

  80. 631 不動産業者さん 2013/06/03 02:44:05

    管理会社へのキックバックが減る→知ったこっちゃない
    個人へのキックバックが減る→困る

    フロントの本音

    by現役フロント

  81. 632 匿名さん 2013/06/04 04:11:21

    個人へのキックバックってあるんですか?
    会社にバレたらどうなるの

  82. 633 匿名 2013/06/04 06:53:20

    そらクビやろな。

    軽い接待を受ける程度にしとかな、割と簡単に情報が洩れるし、業者に無理言えんようになるわ。

  83. 634 匿名さん 2013/06/05 13:05:14

    そうだよね。
    まともな神経してたらキックバックを個人でもらわん。

  84. 635 匿名さん 2013/06/05 16:20:27

    マンション管理士なら個人でキックバック貰えるわね

  85. 636 匿名さん 2013/06/06 03:40:04

    それは個人事業主だから

  86. 637 匿名 2013/06/06 06:28:56

    キックバックと報酬は別物ってこともわからない人って、フロント?

  87. 638 匿名さん 2013/06/06 06:51:43

    ふふ、キックバックは脱税ですよ

  88. 639 匿名さん 2013/06/06 07:34:53

    そうとは限らないぞ。
    しっかり受け取りを書かされる場合もあるぞ。
    もちろん管理業界に限らず。

  89. 640 匿名さん 2013/06/06 09:10:59

    申告すれば脱税ではない。

  90. 641 匿名さん 2013/06/07 02:28:57

    キックバックを申告できる?
    所得名目は賄賂ですか?

  91. 642 匿名さん 2013/06/07 04:10:16

    別に個人の申告書を組合に見せるわけじゃない。
    書けない理由があるか。

  92. 643 現役フロント 2013/08/08 16:44:36

    鍵の取り替えは儲かるみたいですよ。
    1件当たり3千円以上はバックマージン出しますよ。
    50戸のマンションを一斉交換決めたら15万入る。
    シリンダーなんぞ単価は安いからね。
    鍵屋にしてもほとんど人工賃なわけだから、まとめてやったら利益が半端ない。
    手っ取り早くフロントに取りいる鍵屋が後を絶たたない。
    私は受け取りませんけどね。
    私に渡す金があるならその分値引きしろと役員の目の前でこっちから言ってやった。
    目先の金よりお客からの信頼得た方があとあと楽だしね。
    でも、受け取ってるフロントって結構いると思いますよ。

  93. 644 匿名さん 2013/08/13 04:55:47

    うちの会社はここ5年で使えるフロントは全員辞めた。
    残ったのは50以上の行き場のない人ばっかり。
    補充で入ってくるのも、未経験のオヤジばっかり。
    俺もサッサと辞めたいけど行くところもない。
    管理のクオリティ?サービス向上?
    知るかってのが正直なところ。

  94. 645 匿名さん 2013/08/13 04:58:41

    あと、解約ちらつかせる客いるけど、心の中ではマジで嬉しい。
    担当の数に対して物件が飽和状態だから、ドンドン解約して欲しい。
    全体の半分以上は1年に電話1本すらなく、総会1回理事会1回のみしか開催しない楽勝マンション。
    管理はそこだけにして、ややこしいウザいマンションは全部解約したいわ。
    まあ、管理員より安い給料でヤル気なんかあるわけないっての。

  95. 646 匿名さん 2013/08/14 06:02:53

    最底辺のフロントですか。
    受け持ってるマンションも最底辺なんでしょうね
    風呂なし共同便所なんて物件ですか?

  96. 647 匿名さん 2013/08/14 23:12:39

    風呂なし共同便所の分譲マンションなんてあるのか?
    くだらない事言うな。

  97. 648 匿名さん 2013/08/15 08:01:34

    >647
    お前が最底辺のフロントか。
    おちょくられて腹がたったかwwwww

  98. 649 匿名さん 2013/08/15 09:37:27

    うんw

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