管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

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薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 1141 匿名さん

    また、最低賃金が上がります。
    組合には値上げ提案しますが、自分の給料は変わりません。
    パートや管理員と月給変わらないんですけど…

  2. 1142 匿名さん

    AIが発達して消滅する職業の筆頭が、管理会社のフロントマン、と言う事の様です。
    心を病んでまで働くより、手に職を付けて、早いこと転職した方がいいと思います。
    いっそのこと、地方に移住したらどうでしょうか?

  3. 1143 匿名さん

    AIすげーな
    手に職ないのはつらいな
    地方なんてなおさら仕事ないよ

  4. 1144 匿名さん

    職がなければ株をすれば、

  5. 1145 匿名さん

    >AIが発達して消滅する職業の筆頭が、管理会社のフロントマン、と言う事の様です。

    筆頭になるほど知名度も認知度もない仕事だと思いますがいかが?
    設備投資なんてしたこともない、経費削減しか能がない管理会社がそんなことにコスト割いてAI導入するとは思えませんが。
    管理会社フロントがAI化するなんて世間に浸透しきった後の後。
    それほどこの業界は立ち遅れていますからね。
    総会・理事会のオンライン化がどこまで進んでいますか?
    世間と比較して大きく立ち遅れていませんか?
    その程度の業界ですからね。

  6. 1146 匿名さん

    管理会社のフロントの業務はきつい。
    労働条件を引き上げてやるべきだね。
    まず時間がルーズ。
    管理組合相手だからある程度はやむおえないこともあるが。

  7. 1147 匿名さん

    >>1146 匿名さん
    業務がキツイのは担当物件数が多いからでしょ。別に管理組合が相手だからって訳ではないよ。

    一つの管理組合に掛けられる時間を定めてられる訳でもないし、手を抜こうと思えば出来てしまう。逆に凝り出せばいくらでも凝ることができ業務の標準化には程遠い業界。

    マンションの規模や築年数、設備によっても力の入れ方が変わるんだから、国交省が規模別、築年数別、設備別にフロントの一管理組合辺りの対応時間を示すべきだな。手を抜かれてる管理組合が知ったら愕然とするだろうな。

  8. 1148 匿名さん

    >>1147さん
    管理組合が相手だからというのは、マンションの理事は
    会議をする場合、なかなか全員をそろえるのは難しいので
    夜とか土・日とか、管理会社の休みのときとか時間外の勤務
    が多いので大変という意味です。

  9. 1149 匿名さん

    単純に考えてごらんなさい。
    一人20物件担当していると、一日の労働時間が8時間だと1物件当りに割ける時間は24分しかない。
    一人のクレーマーに電話で捕まったらもうその日はそのマンションに時間は使えない。
    もちろん毎日あるわけではないけど、一週間(5日間)でも1物件に120分。つまり2時間しか時間は使えない。巡回なんか行った日には往復の移動時間含めると、もうその物件に使える時間の2週間分も使ってしまう。
    そんな中で仕事している。
    まともな対応ができるわけもない。単純な話ですよ。
    じゃあどうするか。時間外労働と休日出勤で穴埋めするしかない。
    ここまでフロントスタッフに苦労させて、労務を搾取して得られる営業利益は3~5%程度。設備投資も何もしないのにこの程度。
    こんな商売です。

  10. 1150 匿名さん

    一人20件担当しているからといって、毎日全部を
    巡回する訳ではない。

  11. 1151 匿名さん

    マンションには管理員や清掃員がついているでしょう。
    たまには管理員不在のマンションもあるでしようが。

  12. 1152 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    管理員や清掃員がいるから巡回不要だと言いたいの?
    それで管理できるならいいんだけどね。

  13. 1153 匿名さん

    毎日は必要ないといっているだけだよ。
    要件は電話でもできるし。

  14. 1154 匿名さん

    しかし、管理人がいないマンションは大変だろう。
    清掃員と管理員が兼務しているのは管理人がいないのとおなじだし。

  15. 1155 匿名さん

    >>1153 匿名さん
    元々、毎日巡回に行くとは言ってなくて、各マンションにかけられる時間をいってるだけだよ。
    そのうえで巡回に行けば数日分の時間を使ってしまうって話し。

  16. 1156 匿名さん

    >>1155さん
    マンションの日常の管理なんてそんなに難しくもないし、
    時間がかかるものでもないですよ。
    巡回にいかない時間帯でやる仕事はそんなにないしね。

  17. 1157 匿名さん

    管理会社のフロントというか社員の労働条件は、他企業と
    比べれば確かに悪い。
    給料の割にはがんばっている。

  18. 1158 匿名さん

    管理会社のフロントは大変です。
    マンション管理に対して本当に頑張ってくれています。

  19. 1159 匿名さん

    管理会社のフロントは大変といえば大変な仕事だと思う。
    時間は理事会に合わせなければならない。
    休日だろうが時間外だろうがマンションはお構いなし。
    全て理事中心で行動をする。

  20. 1160 匿名さん

    >>1156 匿名さん

    いやいやいやいやいやいや
    巡回なんて管理業全体の中のごくごく一部ですけども。
    20物件担当していてその中の半分が定例で毎月理事会を開催していたら、理事会からの要請の処理にどれだけ時間がかかることか…
    自分だけで処理できない案件だらけですよ。業者さんに現地確認お願いして立ち会ってあれこれ指示したり、提出された資料もそのまま出せませんから理事会議案書に作り直さないといけませんし、議事録だけでも毎月10本以上仕上げなきゃいけませんし。
    巡回なんて移動間休憩できるから巡回できる日はうれしい限りですよ、

  21. 1161 匿名さん

    >>1160さん
    >理事会からの要請にどれだけ時間がかかることか・・・
    補修工事がそんなにある訳ないでしょう。
    それに現地調査に立ち会う必要はないでしょう。管理員にまかせればいい。
    提出された資料はそのまま作り直さず理事会で使用する。
    作り替えたらおかしいでしょう。

  22. 1162 匿名さん

    管理会社のフロントが理事会で主導権を取らない方が良い。

  23. 1163 匿名さん

    業者から合い見積もりが出てきた場合、作り直す必要はないし
    寧ろそのままの方がいいでしょう。
    管理会社のフロントも業務内容の改善をしなくちゃね。

  24. 1164 匿名さん

    >>1161 匿名さん

    理事会からの要請は、補修工事だけではありませんよ。
    各種シアタールームやジムやシェアカーの運営に関すること等、共用施設に関することや、ペット問題、ゴミ問題、防犯対策や滞納者問題など実に様々な案件があります。
    工事は自社受注の場合は元請けとして立会いは必要ですし、現場では判断が難しいようなケースも多々ある為、管理員では到底不可能です。
    資料の作り替えは必要でしょう。足りない情報、管理組合資産との関連性や関連法令の情報など追加する情報はいくらでもあります。

    マンションのお住まいでないのか管理組合運営を知らないのか知りませんが、表面だけをサラッと見た程度の知識で反論しないでほしいですね。

  25. 1165 名無しさん

    >>1164 匿名さん
    > 20物件担当していてその中の半分が定例で毎月理事会を開催していたら、

    日本ハウズイングですか?デベ系は20物件担当しないですよ。

  26. 1166 匿名さん

    >>1164 匿名さん
    フロントは体力も知識も必要だよね。
    なりたがる人財がいないしやめる人の多いです。
    むしろ不動産の取引の方が楽です。
    分譲の管理は何があるかわからないくらいびっ
    くりするような事例が飛び込んできますからね。

  27. 1167 匿名さん

    >>1165 名無しさん

    具体的な社名は言えませんが、ハウズイングもそうですし、コミュニティワンや東急も20近く担当を持ちますね。地域によっても違います。
    私の所属している会社だと首都圏の支店は担当は少な目だったり、タワーマンションなど戸数の多い物件を担当するとその分担当数は減ります。
    デベ系にもいたことがありますが、その時は12物件程度でしたね。

  28. 1168 匿名さん

    >>1166 匿名さん
    体力はいりますね。決算シーズンだとひと月まるまる休みなしということもありました。40連勤が最高ですね。
    知識は広く浅くで間に合うので知的好奇心が旺盛な性格だと深みにはまり、無駄に知識の幅を増やしまくっている人もいますね…(ただ、いくら知識を得ても所詮その道のプロの足元にも及びませんが)
    不動産売買の方はそれはそれで成績が収入に直結したり、毎月売り上げに追われるので大変だと思います。私には無理だなと思いますね。
    基本業務外はお断りしていますが、おどろくような事案は沢山ありますね。
    関係のない話がかなり多い…マンション内で不倫している奥さんがいて日中男を連れ込んでるから注意してほしいとか。いや、知らんがなって話です。

  29. 1169 口コミ知りたいさん

    >>1168 匿名さん
    へー。本物のフロントなんだね。
    マンション管理士試験には受かってるんですか?
    フロントってバカが多いからマンション管理士試験に受かるのは3人か4人に一人でしょ。支店のなかで何割いますか?

  30. 1170 マンション掲示板さん

    >>1169 口コミ知りたいさん
    賢いあなたはフロントを見下すより、そんなフロントに頼らなければならない状況をどうにかしてくれませんか?
    あなたが所属する団体は相当賢いようなのでできますよね。ありがとうございます。

  31. 1171 検討板ユーザーさん

    >>1170 マンション掲示板さん
    管理会社を見下すしくみがマンション管理士試験なんですよ。

  32. 1172 検討板ユーザーさん

    管理会社のフロントに頼りたくなければ自主管理という方法もありますよ。
    それに理事長がマンション管理士であれば、フロントは何でも言うことを聞きます。頼ると言うより使用人ですね。
    管理組合と管理会社の関係は管理組合次第なんですよ。
    管理会社のフロントに頼るような状況は、管理組合側の人材不足が原因でしょう。おたくさんが奮起すれば容易に解決しますよ。

  33. 1174 匿名さん

    >>1172さん
    管理会社に頼りたくないというより、管理会社の有効活用を
    しなければ理事に負担がかかるからね。
    理事会主導でマンション管理ができればいいんじゃないかな。
    そうでなければ管理費不足。

  34. 1175 管理担当

    [No.1173と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]

  35. 1176 匿名さん

    >>1174 匿名さん
         ↑理事長主導でしょう。理事長以外の理事、監事は雑魚に過ぎません。

  36. 1177 匿名さん

    >>1169 口コミ知りたいさん

    マンション管理士は受験していません。
    業務上必要としませんが、定年後にはお小遣い稼ぎ程度にマンションコンサルとして独立するかもしれませんので、いずれ取得しようかなと思っています。
    受かるのは何人かはわかりませんね。誰が受けているか知りようがありませんから。
    「バカ」という表現はどうかとは思いますが、学歴はあまり必要としないので、確かに低学歴のフロントは多いですね。
    関西圏ですが、関関同立クラスが1割満たないって感じです。高卒もちらほらいますよ。ごく少数ですが。

  37. 1178 評判気になるさん

    >>1176 匿名さん
    理事長は無給だから多くを望むのは無理がある。
    有給したからと言って知識不足では力不足。
    管理会社に代わる管理者を有給で雇用すればいい。

  38. 1179 評判気になるさん

    薄級フロントマンには未来がある。
    かといって、フロントマンのままでは未来もない。
    経験と知識を生かし、マン管士試験に合格することだ。
    マン管士資格を持ったコンサルなら、社会的な信用を生かし今後の膨大な需要となるマンション管理分野で活躍できるはずだ。
    無資格では、どんな大きな口を叩こうが相手にされない。
    詐欺行為に走るのが精いっぱいだ。

  39. 1180 名無しさん

    >>1177 匿名さん
    年収350万くらいですか?

  40. 1181 匿名さん

    >>1180 名無しさん

    私の年収は660万ですね。
    管理職の一歩手前です。妻が公務員なので転勤についてくることが出来ないので単身赴任です。
    生活は特に苦しくはないですが贅沢は出来ませんね。

  41. 1182 検討板ユーザーさん

    >>1181 匿名さん
        ↑たぶん嘘でしょう。
    独立系管理会社のフロントが660万もあるはずがない

  42. 1183 匿名さん

    >>1181 匿名さん
    妻が公務員なら年収700万円であなたが660万円。
    合計で1360万円ですね。
    贅沢できると思いますよ。
    お金の使い方を誤っているようですね。

  43. 1184 検討板ユーザーさん

    >>1183 匿名さん
    660万もあるはずがない。仮に残業代がフルにでても毎月40万程度がいいところで、ボーナスは月給の半分ていど、20万が年2回で520万ですね。

  44. 1185 匿名さん

    >>1183 匿名さん
    妻の年収はもう少し低いですよ。
    私より低いです。
    戸建てのローンと大学生の子供が2人いますからね。
    あとは老後の為の貯蓄に回しているので、カツカツで生活していますよ。

    >>1184さん
    私のところは賞与は年120万ほど出ていますよ。
    520万は主任で20代のころそれくらいでしたね。

  45. 1186 匿名さん

    サラリマンの将来は灰色ですからね。
    脱サラの繋ぎとして投資を学んだ方がいいでしょう。
    煩わしい人間関係から外れて実力が評価される投資家を目指してみてはどうでしょう。
    私は500万の余裕資金を失う覚悟で挑戦中です。

  46. 1187 匿名さん

    私は関西在住の高卒低学歴薄給フロントです。
    出口戦略が必要と思い、原資50万弱で投資(大半は米国株、後は一部暗号資産)を8年前くらいから開始しました。
    かなり試行錯誤しましたが、地合いにも恵まれて7千万円程の総資産になりました。一億を超えたらやや厳しいですが卒サラする予定です。
    フロントに限りませんが、この急激な物価高と円安を考えたら投資をしない事が恐しいです。
    日本円で貯金のみの方とか見るとアホかとさえ思えてしまいます。
    それと、会社員人生は短いため、何も考えずに目の前の仕事だけしてると定年後が大変な事になります。

  47. 1188 匿名さん

    >>1187 匿名さん
    私は独立して日本株の現物のみで勝負しています。
    投資信託は好みません。ETFは扱います。
    手持ちの投資信託が含み益の目減りには困りますね。ETFで売り逃げる策に変更しました。
    証券マンは優秀でないと困ります。

  48. 1190 匿名さん

    最低賃金は上がってるが、社員の給料は上がらない。時給でみたら、パートの事務員や管理員と対して変わらない。

  49. 1191 匿名さん

    私は脱サラで事業起こし余裕資金を投資に回し大金を手にして事業を整理して投資1本に集約。
    順調であったが欲が欲を呼びエスカレートして投資に手を広げた。
    挙句の果ては暴落で財産を失う羽目になり管理会社のフロントとしてサラリーマンに転職した。会計報告はお手の物でしたが、
    会社から大型マンションのフロント兼、管理人へ転勤を命じられた。
    マンションの一室を住み込みとして水道光熱費と家賃は会社負担でした。
    私の経歴を会社は認めての厚遇でした。
    分譲マンションの管理に現場は実力社会ではなく嘘と駆け引きが上手でなければ務まらないのを嫌気して少ない資金で投資を再開しました。
    過去の失敗の経験は役立ち勝てる確率の高低は見極める知識はあるので失敗は少なく嘘の通用しない実力の世界です。
    フロント業との頭の使いどころが違うのでお給金よりははるかに高額の所得を得ております。

  50. 1192 匿名さん

    素人が投資話をしているが、滑稽だよ。
    アナリストでさえ、難しい投資を素人ができるはずがない。
    確実に儲かるなら、証券会社のアナリストなどやらずに自分で
    投資をして生活してるよ。
    株の売買は、ネットレで3,000万円以内で、遊び感覚というか
    ゲーム感覚でやればいい。
    証券会社を通してやるとどうしても無理が出てくるし、売買の
    時期が遅れる。儲かるのは証券会社というか胴元だけ。

  51. 1193 匿名さん

    35年以上株の売買を、証券会社とネットレ(ネットレは25年ぐらい前から)
    で株の売買をしているが、証券会社での現物取引では2億以上の損失をしている
    から、いかに株の売買が難しいかを良く理解しているよ。
    証券会社の担当者は取引を増やそうとして、売買を早めてくるからね。

  52. 1194 匿名さん

    損失を出すのは実力不足。
    責任は証券会社ではない。
    アナリストも様々信じて投資をするから
    損害を被るのだ。
    その時その時の情勢をみて投資をするか
    控えるかの判断を要する。
    今後は金融相場は終わりが近ずいた。
    現金化を急いでいる。
    投資信託が危険である。取引終了。

  53. 1195 匿名さん

    証券用語で森を見て木をみずと偉そうに言う証券マンに用事があるときはこちらから連絡するので当分連絡しないように命令をした。
    間違いだらけの情報は私の判断を狂わしかねないからだ。
    投資は命がけですべて自己責任だあり嘘のない実力の世界。
    能力の劣るものとのやり取りは正確な判断を狂わせる。分譲管理も同じである。

  54. 1196 匿名さん

    >>1193 匿名さん
    アナリストは資金がないので投資をしているのは少ない。所詮素人の独り言。経済の勉強にはなるが実際の取引は素人である。漫才並みの講和。

  55. 1197 匿名さん

    >>1196さん
    取引している証券会社には、顧客に担当が付く。
    そして、株の売買で相談しても、担当者は回答はしない。
    担当者は、本社のアナリストの意見を聞いて顧客に情報を
    提供するんだよ。

  56. 1198 匿名さん

    >>1197さん
    証券会社と取引をしていると、毎日のようにFAXとか電話がくる。
    その資料は本社のアナリストが調査したものです。

  57. 1199 匿名さん

    ペーパーマンション管理士の回答と同じで参考にはならない。他人の意見に左右される人は投資はやめた方がいい。

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