フロントマン
[更新日時] 2023-01-28 20:57:45
管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。
38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。
こんな我らに多くを求めないでくれ!
そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
組合員の方は同情してください。
[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21
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薄給☆フロントマン☆ブラック
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1141
匿名さん
また、最低賃金が上がります。
組合には値上げ提案しますが、自分の給料は変わりません。
パートや管理員と月給変わらないんですけど…
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1142
匿名さん
AIが発達して消滅する職業の筆頭が、管理会社のフロントマン、と言う事の様です。
心を病んでまで働くより、手に職を付けて、早いこと転職した方がいいと思います。
いっそのこと、地方に移住したらどうでしょうか?
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1143
匿名さん
AIすげーな
手に職ないのはつらいな
地方なんてなおさら仕事ないよ
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1144
匿名さん
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1145
匿名さん
>AIが発達して消滅する職業の筆頭が、管理会社のフロントマン、と言う事の様です。
筆頭になるほど知名度も認知度もない仕事だと思いますがいかが?
設備投資なんてしたこともない、経費削減しか能がない管理会社がそんなことにコスト割いてAI導入するとは思えませんが。
管理会社フロントがAI化するなんて世間に浸透しきった後の後。
それほどこの業界は立ち遅れていますからね。
総会・理事会のオンライン化がどこまで進んでいますか?
世間と比較して大きく立ち遅れていませんか?
その程度の業界ですからね。
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1146
匿名さん
管理会社のフロントの業務はきつい。
労働条件を引き上げてやるべきだね。
まず時間がルーズ。
管理組合相手だからある程度はやむおえないこともあるが。
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1147
匿名さん
>>1146 匿名さん
業務がキツイのは担当物件数が多いからでしょ。別に管理組合が相手だからって訳ではないよ。
一つの管理組合に掛けられる時間を定めてられる訳でもないし、手を抜こうと思えば出来てしまう。逆に凝り出せばいくらでも凝ることができ業務の標準化には程遠い業界。
マンションの規模や築年数、設備によっても力の入れ方が変わるんだから、国交省が規模別、築年数別、設備別にフロントの一管理組合辺りの対応時間を示すべきだな。手を抜かれてる管理組合が知ったら愕然とするだろうな。
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1148
匿名さん
>>1147さん
管理組合が相手だからというのは、マンションの理事は
会議をする場合、なかなか全員をそろえるのは難しいので
夜とか土・日とか、管理会社の休みのときとか時間外の勤務
が多いので大変という意味です。
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1149
匿名さん
単純に考えてごらんなさい。
一人20物件担当していると、一日の労働時間が8時間だと1物件当りに割ける時間は24分しかない。
一人のクレーマーに電話で捕まったらもうその日はそのマンションに時間は使えない。
もちろん毎日あるわけではないけど、一週間(5日間)でも1物件に120分。つまり2時間しか時間は使えない。巡回なんか行った日には往復の移動時間含めると、もうその物件に使える時間の2週間分も使ってしまう。
そんな中で仕事している。
まともな対応ができるわけもない。単純な話ですよ。
じゃあどうするか。時間外労働と休日出勤で穴埋めするしかない。
ここまでフロントスタッフに苦労させて、労務を搾取して得られる営業利益は3~5%程度。設備投資も何もしないのにこの程度。
こんな商売です。
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1150
匿名さん
一人20件担当しているからといって、毎日全部を
巡回する訳ではない。
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1151
匿名さん
マンションには管理員や清掃員がついているでしょう。
たまには管理員不在のマンションもあるでしようが。
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1152
匿名さん
>>1151 匿名さん
管理員や清掃員がいるから巡回不要だと言いたいの?
それで管理できるならいいんだけどね。
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1153
匿名さん
毎日は必要ないといっているだけだよ。
要件は電話でもできるし。
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1154
匿名さん
しかし、管理人がいないマンションは大変だろう。
清掃員と管理員が兼務しているのは管理人がいないのとおなじだし。
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1155
匿名さん
>>1153 匿名さん
元々、毎日巡回に行くとは言ってなくて、各マンションにかけられる時間をいってるだけだよ。
そのうえで巡回に行けば数日分の時間を使ってしまうって話し。
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1156
匿名さん
>>1155さん
マンションの日常の管理なんてそんなに難しくもないし、
時間がかかるものでもないですよ。
巡回にいかない時間帯でやる仕事はそんなにないしね。
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1157
匿名さん
管理会社のフロントというか社員の労働条件は、他企業と
比べれば確かに悪い。
給料の割にはがんばっている。
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1158
匿名さん
管理会社のフロントは大変です。
マンション管理に対して本当に頑張ってくれています。
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1159
匿名さん
管理会社のフロントは大変といえば大変な仕事だと思う。
時間は理事会に合わせなければならない。
休日だろうが時間外だろうがマンションはお構いなし。
全て理事中心で行動をする。
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1160
匿名さん
>>1156 匿名さん
いやいやいやいやいやいや
巡回なんて管理業全体の中のごくごく一部ですけども。
20物件担当していてその中の半分が定例で毎月理事会を開催していたら、理事会からの要請の処理にどれだけ時間がかかることか…
自分だけで処理できない案件だらけですよ。業者さんに現地確認お願いして立ち会ってあれこれ指示したり、提出された資料もそのまま出せませんから理事会議案書に作り直さないといけませんし、議事録だけでも毎月10本以上仕上げなきゃいけませんし。
巡回なんて移動間休憩できるから巡回できる日はうれしい限りですよ、
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