東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part10」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2011-01-10 09:17:18

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居から約1年半経ちました。
豊洲フロント竣工、宅配業者の駐車禁止、無線LAN導入、カーシェアリング導入の話など様々なトピックがありますが、より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92350/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-10-27 10:30:56

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  1. 241 マンション住民さん

    ひどい理事です。

  2. 242 住民さんA

    昨日、私もやっとわかりました。トイレが臭いのです。これまでは神経質な人がいるなと思っていましたが、
    本当に、汲み取り便所の臭いがぷーんとしてきました。これは酷い。酷すぎます。こんな臭いに我慢してきた人
    は本当にお気の毒です。便器の問題というより、排水設備・設計の大きな問題があるのではないでしょうか。
    これは、私も許せません。何日もかけて便器を選定するなんて遅すぎます。
    即やって下さい。ちなみに当方は東の高層階です。

  3. 243 住民さんA

    ひどい住民です。

  4. 244 マンション住民さん

    見積もりで競争原理が働くのは結構なことです
    理事さんが一生懸命やってるのに批判ばかりでもし本当の住民なら悲しいです
    ぜひカーシェアを導入して充実した住環境にしていってください
    住民はほとんど賛成ですよ、頑張ってください

  5. 245 住民さんA

    理事会議事録を見る限り、理事の方々はまともだと思いますがねえ。進め方に大きな問題はないと思います。
    大きな問題は臨時総会を招集するというし、小さな変更でも慎重ですよね。管理会社の変更も、本当に変えようと
    しているとはおもいません。我々が本来言うべきことをかなり具体的に申し入れていますし、さすが立候補理事
    だけにやる気があっていいではないですか。
    ただ、やり過ぎはいけません。三井の値引きを引き出した所が落とし所でしょう。
    あとは小さな修理等に対応させ、三井とは決定的な対立は避けた方がよいでしょう。

    宅配駐車問題もそうです。大手3社+α社は今後どうしようか営業所長+主管支店のCSR課長同志が話し合いを
    始めました。協議する場はあるのですよ。このままではS指定マンションとして指定することになります。
    営業的な談合は絶対しませんが、社会的・コンプライアンスに関る問題は共同して対応を協議し、集荷・配達レベル
    をともに落としたり、共同配達をすることになるかもしれません。いずれにしても業界でも有名なマンションになってしまいましたので、今後、社内マニュアル(ビデオ)等にに登場し、このような難解マンションへの対応方法が●社では研究されます。

  6. 246 匿名

    >245さん
    宅配の件、なぜそんなことをご存知なのですか?住民で社員の方なのでしょうか?
    ソースを教えてください。そうでないとただの煽りだと思われますよ。

  7. 247 マンション住民さん

    このマンションは部外者が手を下さなくても理事を含む住民がネガと化してますね。

  8. 248 マンション住民さん

    床鳴りがします。手を抜きまくりマンションですね。
    歩くとミシミシうちだけですかね。こんなマンション今までなかったですよ。
    ふざけやがって。

  9. 249 匿名

    もはやこのマンションは、ウルサいとうレッテルを貼られた、悪名高いマンションになったようですね。これは違った意味で購買力を鈍らす資産価値の低下です。

  10. 250 マンション住民さん

    資産価値の低下ではない 売れないのだ。
    大きな問題も泣き寝入り。だらしない。何かしらのサービスって何をしてくれるのですかね。
    ずっと豊洲に住まなくてはならないのか。頭がおかしくなる。

  11. 251 匿名

    250
    では、病院言って下さい。

  12. 252 匿名

    君たちがここに書き込む事が資産価値の低下と思うが。

  13. 253 マンション住民さん

    >245さん、理事さんじゃないの?
    そんな情報を得られるのは理事さんじゃないかと思うんだけど、、、
    とにかく今日も路上の締出し宅配トラック危険極まりないんだけどなぁ

  14. 254 匿名

    カーシェアや管理会社変更なんか検討している暇があったら宅配業者対策を考えて下さい。事故が起きてからでは手をくれです。ま、今の理事会も手の施しようがないですけれどね。一体いつになったら静かなマンションになるんだか。これじゃ、三井ブランドのタワーマンションもただの雑居タワーマンションになってしまいます。

  15. 255 匿名

    H社ってタワーマンションの管理って実績あるの?何か郊外の○○○ハイツってイメージしかわかないんだけどね。

  16. 256 匿名

    白金タワーとか、高輪THEレジデンスとかあるね

  17. 257 匿名

    白金タワーって今リプレイスで揉めてるよ

  18. 258 マンション住民さん

    宅配業者はコインパーキング使えばいいんだけどね。
    小型トラックかミニバンならOKなんだからさ。
    都内のオフィス街でやってることをここでもやるだけ。
    路上駐車はそもそも法律違反なので、企業としてコンプラをどう考えてるのか疑問だよね。
    それとも、今までウチでやってたように、近隣マンションに長時間駐車して、ウチに配達するかだね。

    現理事は進め方がお粗末だからダメなんだよな。
    今となっては、住民にとって全く意味の無かったアンケートも、彼らにとって都合のいい解釈ネタとして使われてるだけだし。
    早く辞めてくれないかな。

    あと、あのおにぎり。どこのガキなんだろ。腐った家族がいるようだな。

  19. 259 マンション住民さん

    ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。
    入居後1年半で管理費の比較だけで管理会社が変更された事例はありますか?

  20. 260 匿名

    もう工務店の相手はやめましょ

  21. 261 匿名さん

    コインパーキング賛成!
    それにかかるコストは宅配業者に管理費から充当すればいい。
    荷さばき用意できないこのマンションの負担ということでね。

  22. 262 匿名

    気づけば宅配業者から悪評をいいひらされ、さらに資産価値が低下しませんかね。

  23. 263 匿名

    面白いこと言うね。
    君たちが静かにしてれば、うるさいマンションとは言われんわ

  24. 264 匿名さん

    まぁ、そうならないマンションもあるわけで、君たちと呼ばれる人だけに問題があるとは到底思えませんね。
    生活に余裕がない(ぎりぎりでローンを組んだ)住民が多いとこうなりやすい。
    高掴みした以上、管理費極限まで削減してしっかり返していくしかない。
    がんばろうぜ!

  25. 265 住民さんA

    SのS指定は怖いよ。

  26. 266 住民さんA

    宅配業者の締め出し
    共同委託業者がここを一括受託する可能性大。
    地元の軽業者が受けるのではないでしょうか。
    きっと委託料は安いから、それなりのおじいちゃんが担当になるでしょう。
    ああすべき、こうすべきといってももう遅い。
    パンドラの箱を開けてしまいました。

    今度は管理会社ですか。またパンドラの箱をあけますか?

  27. 267 マンション住民さん

    免許取り消し覚悟で勝手にやってみてください。
    あと、警察への通報を強化しますから、それも覚悟して下さい。

  28. 268 マンション住民さん

    宅配業者の配達拒否ですか。
    敷地内にコインパーキングがあり、そこに誘導するも使用せず、路上駐車という違法行為を繰り返し、他者の所有物である敷地内に無償で駐車させないと、配達拒否するということですね・・・。
    ちょっと面白そうですね。
    是非、やってみて欲しい。
    陸運業の管轄は総務省だね。

  29. 269 マンション住民さん

    宅配業者の路上駐車での事故の心配よりマンション景観が大事なんで理事会様が締め出したってことじゃなかっっけ?

  30. 270 マンション住民さん

    管理会社をお安いところを使っても、居住者が今払っている月々の管理費は減額されないってわかってる?
    安くなった分だけ修繕積み立て費に回されるだけだよ。
    10年後にこのマンションに住んでいる人だけメリットがあるっていう話さ。
    住宅ローンで首が回らなくなっちゃった人はお安い管理会社に変えることは賛成だったかもしれないけど、残念だったね。

  31. 271 匿名

    佐川のS指定ってなんですか?

  32. 272 匿名

    >270
    減額された分、カーシェアを導入するんだよ。

  33. 273 マンション住民さん

    宅配業者なんかを怖がる奴って、どんな人生送ってるんだろう。
    このマンションを購入できるとは思えないんだけど。(w
    それともウチを拠点にしてネット通販でもやってるのかな。(w

  34. 274 匿名さん

    273
    差別発言!
    何様のつもり?

  35. 275 匿名

    宅配業者の締め出し、管理会社の変更、いづれもパンドラの箱を開けてしまいました。
    特に管理会社変更の検討で、他の管理会社が一旦踏み込んだ今、ここのマンションの実情、内情しいては三井の管理内容の実態が、総て外部に渡り、三井ブランドの看板が崩れ始まる、そのプロローグとなるでしょう。
    このマンションは、ついに管理内容はイイ管理から、不安定な状態となり、〈管理を買う〉ことに、もはや当マンションではできないレッテルを貼られてしまったことです。このこと、暴走した理事会はこれからどおすんのでしょうか?

  36. 276 住民さんA

    三井ブランドの安定感・高級イメージがマンション価値の一部になっています。
    購入予定の方が、三井の管理と聞いただけで、その価格にある程度の納得感を得るかと思います。
    実際のサービスの質がどれくらいかは、購入前の方はわかりません。三井というブランドイメージが
    安心感を与えます。当然それがマンションの価値に影響を与えることは言うまでもありません。

  37. 277 マンション住民さん

    宅配業者の締め出しがパンドラの箱を開けたって~!?
    笑わせないで下さいよ。
    ホント。
    だとしたら、そこらじゅう開けっ放しのパンドラ箱だらけ。
    黙って、言われた通り、モノ運んでればいいの!!
    それ位は理解してくれよ。
    いくら○○でもさ。(W

  38. 278 匿名

    275は誤字がすごいな。

  39. 279 匿名

    流石に多国籍。ある程度の誤字はゆるしましょう。

  40. 280 マンション住民さん

    昨日のテスタロッサでのミーティング結果はどうだった?

  41. 281 匿名さん

    三井ブランドに金払えるだけ余裕がないんだよ!!

  42. 282 匿名

    やだねぇ〜、ビンボー人と同じマンションに住むのは。
    管理費滞納してみてよ。彼らがどう対応するんだか見てみたいから。

  43. 283 住民さんA

    >278.279のように、本質以外で人をさげすむようなことを言うから荒れたりするのですよ。
    意味がわかればもういいでしょう。ご自分で間違いだなとわっかってれいればこんなこと
    あえて指摘することもないでしょう。指摘される方,
    よくお気づきになった方でえらい方かもしれませんが、
    本当に賢い方は、そんなことにはいちいち上げ足をとりません。

  44. 284 匿名

    大人になりましょう

  45. 285 匿名

    >283
    まともな人は、人に読んでもらう文章は見直しをしてから出すものですよ。
    敢えて異なる漢字を使ったりするネット漬けの方でしたら失礼いたしました。

  46. 286 マンション住民さん

    >>283
    誤字・脱字というものは、社会人としての本質を表しているよ。

  47. 287 マンション住民さん

    臨時総会の前に複数回、説明会を開催して欲しい。
    デベや管理会社は除いて、住民と理事との。
    ここで書いている人が全て本当の住民か分かりませんが、多数いる事は確かです。
    いらぬ憶測を生ませないためにも、直接説明すべきかと思います。
    理事が色々と決める権利があると考えているのであれば、「聞きに来い」ではなく、自ら説明する義務があると思いますよ。
    今の議事録では説明になっていません。

  48. 288 住民さんA

    285と286は、誤字・脱字をしないえらい方です。
    どうぞこれかも不毛な上げ足をどうぞお取り下さい。

  49. 289 匿名

    「揚げ足」な。
    また脱字してるし投稿時の確認メッセージ読んでんの?

  50. 290 住民さんA

    >289
    誤字脱字は人として絶対にしてはいけない重大な問題です。
    社会人としての本質を表しているそうですから、これからもあらさがしをお続け下さい。
    あなたのおかげでこの掲示板に誤字脱字が無くなれば本当に素晴らしいですね。

  51. 291 マンション住民さん

    >>288
    ネタなのか?天然なのか?(笑
    わざわざ粗探ししなくとも、普通に目に入っちゃうからなぁ・・・。
    君が引っ込んでるのが一番素晴らしい対策なんだけど。

  52. 292 マンション住民さん

    テスタロッサでミーティングの結果が誤字で罵るしか攻撃できないのかよ
    もうちょっと工夫が必要だろうね

  53. 293 マンション住民さん

    287さんに賛成。
    ちゃんと説明してほしい。
    三井にどういう落ち度があったのか、どうして管理会社を変えなければならないのか、どうして理事会が勝手に一社に絞ってしまったのか等々。
    理事会は説明責任があると思います。

  54. 294 マンション住民さん

    ↑ それは無理ってもんです。
    理事会は何も考えていません。
    安けりゃいーじゃん、としか思っていなかったからです。
    理由なんてありません。
    (もしかしたから、他の人が言っているように理事長と長谷工の癒着はあるのかもしれません。)
    したがって落ち度があるわけでも、変更の必要性もあるわけではないし、一社に絞った理由も安かったからとしか説明できないので、説明会なんか開けるわけないんです。
    このスレッドが炎上しているのを見てはじめて、ヤバイかも、とは思っているかもしれませんが。

  55. 295 匿名

    本当は三井の減額を引き出すたもめの材料としての他管理会社からの見積をとったわけだが、依頼したHが想定外の勝負価格でやってきたので、もはや三井を継続する理由を見いだせないでいるのが理由でないかい?
    図星かな?

  56. 296 匿名

    Hも大人げなさすぎ。どう考えてもまだ築浅で、まともに理事会活動できてないマンションに勝負してくるとは?いったいこの問題、どう収集させるんですかね。

  57. 297 匿名

    もしかして、長谷工の見積、内容が間違ってたりして……

  58. 298 匿名

    そりゃそうでしょう。
    三井の2千万の値引きに真っ向勝負できる金額なんですから。
    どっかで手抜きをしなくちゃ、利益なんか出ませんよ。

  59. 299 マンション住民さん

    えらい剣幕で一方的な書き込みがなされているようなので、中立の立場で書かせていただく。
    議事録に説明はあったのではないか?
    おそらく、長谷工かどうかは知らないが(なぜここでは長谷工が既定路線?リーク?)
    価格的に安く、三井より現実的な提案があったとのことが記述されている。
    価格が高いことや、提案力がないのだとしたら、それは相対的に十分落ち度と言える←社会通念として常識
    管理会社を変えなければならないというのも既定路線なのか不明だが、社会通念上相当な金額と言える予算に対して
    入札など、競争原理を活かしたやり方で業者の選択をするのも常識かと。
    理事会が1社に絞った理由も、2社対決にしたほうが票が割れないから決まりやすいとの意識が働いたのではないかと推測。
    私見ではあるが、小泉劇場の郵政民営化を焦点にした選挙戦略のように、三井か価格かという単純な論点に絞ったほうが分かりやすくて良い。
    億単位の競争入札であれば、各社の資料をそろえて集計するだけでも膨大な作業量になるのは仕事柄理解できる。
    そういう経験のない主婦か、社気経験のない、または少ない坊ちゃんの書き込みなのかどうかは私の推測にすぎない。
    理事会がコンサルを使わずにやったことは評価できる。(議事録にコンサルの記述がないので正確には依頼しているか不明だが)
    苦情をいう人間は、競争入札の準備をするだけでもどのくらいの労力が必要か自分がやってみるとよい。
    仕事でやっていても楽ではないのに、まして素人にしてはよくやったものだと評価してもよい。
    余計なこと、という声もあるようだが、理事会が決めているわけではなく、総会決議であるゆえ、
    理事会は選択肢を増やしているにすぎない。
    我々は増えた選択肢の中から取捨選択をするだけである。
    選択肢が必要ないという発想はお門違いである。それこそ、三井との癒着があるのかと疑いたくなるような発言だ。

    くどいようだが、仕事柄、この手の入札について一般論を申し上げると、
    通常は、既存業者のほうが圧倒的有利な立場にいる。実績とこれまでの期間に無駄な予算をカットする検証が済んでいるからだ。ところが新規参入では実績もなければ、業界地図的に三井より強い業者はほぼなく、細かい不透明な数字は予算計上する際に予備費として試算しておかなければ、下手すると赤字になる。
    そのため、どうしても思い切った数字は通常は出せない。
    そのうえ、三井は開発系デベロッパーで業界最大手なわけだから、価格交渉力では日本最強である。
    見積もりの明細を出していないという記述があったが、これはおそらく出せないのではないか?
    少なくとも、個別のメンテナンス契約などは、三井が最安値で契約しているはずで、今回入札で
    最安値を提示した会社よりも数段やすいであろうことは容易に想像がつく。
    個別の数字を比較されてしまうと、粗利益率が明らかになってしまう訳だが、そこが結局数字の違いとなる。
    真の意味で競争原理と適正利益をはじきだせば、三井は少なくとも、今回の対抗馬を軽く凌駕できる数字が出るはず。
    私はそれに大いに期待している。

  60. 300 マンション住民さん

    >289
    「脱字」の意味わかってんの?
    「誤字」と「脱字」は別物ですからね。
    ちゃんと使わないと286に社会人としての本質を疑われちゃいますよ。

  61. 301 匿名A

    300は、ネタが無くなったのか、小さなところに拘ってるね。

  62. 302 マンション住民さん

    ちょこっと聞いたけど、4社共同開発物件だけど他3社デベ系管理会社に見積もり断られちゃったんだよね~
    値段に拘る管理組合に嫌気が差して三井が降りたらマジでどーすんのかな

  63. 303 匿名

    ま、住友があるじゃないですか。

  64. 304 マンション住民さん

    299は出発点が間違えてるのではないか?
    ここは三井の管理として購入した人間が多数いるという事を。
    毎年、競争入札で次年度の業者を決定する、という事が前提となっているわけではない。
    通常、マンション管理というものは継続的に委託するものであって、競争入札という考え方に馴染むものではない。

    ついでに言えば、デベロッパーとしての三井と今回問題となっている三井住宅管理サービスは同系列であるのは間違いがないが、別組織として認識されるべきである。

    結論として299は筋違いの理屈しか述べていない。

  65. 305 匿名

    299は自己満足の世界に浸ってますな。

  66. 306 マンション住民さん

    299ですが、

    三井の管理が条件で購入したわけではない住民も多数いる。
    また、三井が最高値でもかまわないから購入するという前提ではない。
    私も適正価格であれば、三井が良い。

    毎年である必要はないものの、競争原理のために入札で適正金額を求める行為は正しく、
    アフターの切れる3年目に管理会社が変わることはタイムリーであると考えられる。
    1年で数千万の適正化が図られるのであれば、最も早いタイミングで見直しがなされるべきである。

    >通常、マンション管理というものは継続的に委託するものであって、競争入札という考え方に馴染むものではない

    通常という概念が書き込みされたご本人にとっての通常であり、社会通念とは異なる。
    なあなあで管理がなされ緊張感もなく、適正以上の利益が取られていることから、マンション管理は
    競争原理によって見直されるべきものという考え方は主流となりつつある。テレビはご覧にならないのか?

    デベの三井と管理会社の三井が別組織なのは分かるが、それを主張するなら、
    三井のマンションは三井の管理と言う意見は荒唐無稽な矛盾に思えるがいかがか?
    別組織であることの主張で何が言いたいのか不明である。

    よって、304氏の意見こそ筋違いである。

    くどいようだが、
    私は三井が最安値の最有力候補で、適正価格なら三井管理が良いと思っている住民の一人である。

  67. 307 マンション住民さん

    >>306
    >私は三井が最安値の最有力候補で、適正価格なら三井管理が良いと思っている住民の一人である。
    なんで「三井が最安値の最有力候補」である必要があるんだよ。
    まじ意味わかんね。

  68. 308 匿名

    >300
    誤字と脱字?違うに決まってるでしょう。
    毎回間違えてるから誤字を教えてあげた上で、「どうぞこれかも」を指摘してるんですよ。
    大多数の方は分かってると思いますがね。

  69. 309 匿名さん

    299の続き。

    そしてサービスが低下する。

    皆はそれを大いに危惧している。

  70. 310 匿名

    >299
    では大手デベの分譲で、その系列の管理会社が競争原理によって交代した例を挙げてみてもらえませんか?
    実例をみなさん参考にしたいでしょう。
    もし一つも挙げられないようなら、あなたの主張はマイナーで、「三井のマンションは三井系列で管理してくれる」と考える方が一般的と言わざるを得なくありませんか?

  71. 311 匿名A

    私は、三井のマンションを購入したが、三井の管理を買ったわけじゃないので、三井であろうが他社であろうがキッチリやって欲しいよ。

    今の管理会社・・・
    コンシェルジュも昼休み取るなんてマンションないし、金額高い割には立哨警備ないし、路上駐車や違法駐車管理もあんまりできてないよね。
    理事会が云々じゃなくてこういうのって管理会社でしょ。

    管理会社のブランドは、ある程度信頼できる会社(財務体質)であればどこでもいいよ。

  72. 312 住民さんA

    誤字でも脱字でもどっちでもいいから、そんな細かいことは他でやって下さい。
    間違える方も悪いけど、いちいち指摘する方ももっと悪い。
    細かな意味を説明したりする方はもっともっと悪いですね。
    ここでこんなこと言う私も同罪です。
    もう誤字脱字くらいで、本レスに投稿しないようにお願いします。

  73. 313 匿名さん

    299は適正価格の意味、完璧にわかってないね。

  74. 314 マンション住民さん

    >299
    >理事会が1社に絞った理由も、2社対決にしたほうが票が割れないから決まりやすいとの意識が働いたのではないかと推測。
    貴方も推測するしかないですよね。
    これではとても、
    >議事録に説明はあったのではないか?
    なんて書けません。
    また、普通は途中で降りられた場合を想定し、3、4社は残しますよ。
    更に、競合させるにあたっては、「どんなポイントで比較するか」が重要ですが、そのポイント、及び比較結果も示されない中で、説明責任が果たされているとはいえません。
    このポイントがずれていたら、正に「そもそも論」です。
    こういった進め方のレベルの低さ、又は住民に対するプレゼン能力の低さが、住民の反感をまねていていることを自覚すべきでしょう。

    現在立候補して理事になっている方も、託児所案件の際にここに書き込み、炎上させていた一人でしたね。
    やってはいけない立候補制を入れてしまった事で因果応報となりましたが。

    ここは一度、リセットした方が良いかと思いますね。

  75. 315 匿名さん

    ネガがとやかく言ってるだけで、BEACONのように適正なプロセスで審議してもらえれば異論ありませんよ。

  76. 316 マンション住民さん

    307

    現実的には三井が価格交渉力と実績で最大手なので、価格競争力がある。理解できないのは貴殿の理解力の欠如。

    309
    サービスの低下は価格見直しではなく、放置によって発生する。
    公務員がベストサービスプレーヤーであると貴殿が考えるのであれば、それに異論は挟むつもりはないが。

    310
    その質問は私にではなく、臨時総会の際に対抗馬に対してしたらよいのではないか?
    他社の事例を出すまでもなく、それがもっとも現実に即している。

    ただ、三井のマンションが三井管理ではない事例は枚挙に遑がない。
    それこそ、ここでは長谷工が既定路線のようであるので、長谷工を例に出せば、
    三井のマンションを長谷工が管理の例は幾らでもある。

    一般論の話をしたいようだが、事例の有無ではなく、
    一般論がどうあれ、せっかく選択肢が与えられたのだから、くどいようだが、
    このマンションの住民がこのマンションにとってのベストアンサーを臨時総会で導けばよいだけの話だ。

    「一般的」にしたい住民がほとんどであるなら、おのずと結果はそうなるのであるから、
    焦って必死になる理由は何一つない。

    私は三井のベストアンサーが引き出せれば、この住民が管理会社の変更を望んでいるわけではない
    と言うのが結果だと思う。

    ただし、三井がベストアンサーを出さないのであれば、管理会社が変わるのも致し方ない。
    というのも住民の一つの肌感覚ではなかろうか?

    やる気のない、ただ高いだけの三井の管理と、安くてやる気のある傍系の管理であれば、
    私は後者を選ぶ。

    今の三井がやる気があり、水準として高い管理をしていると断言できる人がこの中にいるだろうか?

    長谷工に誘導しようとか、三井に誘導しようとかそういう感覚がまず不思議でならない。
    それこそ、三井関係者が住民を装って書き込むから、ここまで焦りや必死さを露呈しているのではないか?

  77. 317 住民さんA

    H社の画期的提案(価格)の中身が知りたいですね。
    その内容次第では変更もありかなと思います。
    Hも、管理戸数でいえば三井より全国的では上ですから実績がないわけではありません。
    中途半端に放り出すこともないでしょう。
    ただ、サービス内容が同じまたは多少安いくらいなら三井ブランドを変更すべきではないと思います。

  78. 318 マンション住民さん

    >やる気のない、ただ高いだけの三井の管理と、安くてやる気のある傍系の管理であれば、私は後者を選ぶ。
    日本語もロクに話せない、でも安くてやる気だけはたっぷりの管理であってもか?

    >三井のマンションを長谷工が管理の例は幾らでもある。
    だから、どこのマンションかを具体的に言ってごらんなさいよ。

    おそらく理事の一派の方だとは思うが、こんなところで火消ししている場合じゃないぞ。
    このスレは書き込みする人間こそ少ないが、読んでる人間はあなたが想像しているよりも多いぞ。

  79. 319 匿名さん

    安かろう悪かろうなんだよ結局。

    そこに理想論を持ち込んでも埒があかない。

    316は現実に目を向けるべきだよ。

  80. 320 匿名

    ハイハイ。面白いね。
    理事会に意見書出して提案でもすればいいじゃん。
    質問でもいいんじゃない?

    319
    安かろう悪かろうと決め付けるのは、この時点意味が無い。


    ここの掲示板、管理会社が書き込んでるんだろうな〜

  81. 321 マンション住民さん

    >316
    分かってないなぁ。
    ベストアンサー以前の問題として、考える必要のある問題だったのか、単に誰かの利益のための課題設定だったんじゃないか、ってところが問題。
    一施策が目的になって、そこから逆流して「本当の目的」を形成するなんて、ダメな部下(たいていメンタルになるんだよな、こういう奴・・・)の典型だろ。
    もうちっと優先順位を考えようぜ。
    三井+三社と清水にアフター延長を確約させる事の方が力を入れるべきじゃないのか。
    また、アンケートなんかして、その整理に時間とられて、平行して理事は「自分の」やりたい事ばかり・・・なんてことになったら、向こうの目論見どおり時間切れだよ。

  82. 322 匿名さん

    三井を変えることは、三井と縁を切ること。リセールの際も三井のマンションとしては売れない。しかも、これだけの規模のタワマン管理できる管理会社は限られている。そこのところを十分に検討したんだろうか?

  83. 323 住民さんA

    316は、言っていることには賛同しますが、こんなレスに難しい言葉で論文を書くから叩かれるんですよ。
    三流大学の学士論文みたいに、格好ばかりつけているからおかしいんですよ。
    自然体で普通に意見を書いて下さい。

  84. 324 マンション住民さん

    >316さん
    >三井のマンションを長谷工が管理の例は幾らでもある。

    実際の管理例を知りたいです、どこのマンションですか?

  85. 325 マンション住民さん

    >324

    >三井のマンションを長谷工が管理の例は幾らでもある。

    そんなところ無いよ

  86. 326 マンション住民さん

    ひどいマンションだ。
    ひどすぎる。。。

  87. 327 匿名

    サービス内容をどう対価で表すかが問題なんだろうけど、説得力ないですよね。イメージビデオでも流さないと。

  88. 328 マンション住民さん

    最大のサービスは価格です

  89. 329 匿名

    イメージビデオで洗脳しても後でそのギャップが激しければ直ぐ解約。

  90. 330 マンション住民さん

    解約するとすれば、どのみち翌年でしょ。
    その時には今の理事はご引退。
    美味しいところだけは頂いて、ハイ、さよ~な~らぁ~。

  91. 331 マンション住民さん

    なんでもいいから、早く説明会開いてください。

  92. 332 マンション住民さん

    臨時総会ですよ。来年から三井住宅はグッバイ。
    高いだけの管理会社は一度変わらなきゃだめだ。
    理事さんぜひ三井はおろしてください!

  93. 333 住民さんE

    三井ブランド買った人でも解約はザラだよ。

    http://community.myhome.nifty.com/bbs/thread/45969/9

  94. 334 入居済みさん


    タワー等の大規模でも?

  95. 335 マンション住民さん

    臨時総会前に最低でも二回は説明会が必要でしょう。
    一回目は経緯の説明と住民からの質問、要望のヒアリング。
    二回目はそれらの回答、及び反映、又は反映できないことを説明。
    その上で、臨時総会を開き、決をとるのが普通の流れでしょう。
    11月末から12月初旬には実施すべきですね。

  96. 336 匿名さん

    長谷工は当て馬だよ。

  97. 337 匿名
  98. 338 マンション住民さん

    コンシェルジュのお姉さん方、みなさん上品でいい感じですよね。
    (一人だけ、いつも下を向いて作業している方がいますが)
    警備員も、スタッフの方々も、感じのいい人が多いですよね。

    個人的には、変わって欲しくないんですけどねえ。

  99. 339 匿名さん

    ダイワじゃないの?

  100. 340 マンション住民さん

    コンシェルジュのお姉さん、一人とてもいい感じですね。
    変わってほしくないです。

  101. by 管理担当

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